関連する話題
発達障害の定義とは?
子供の幸せとはなんでしょうか?

双子の1人に障害

レス58 HIT数 81644 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
10/03/18 16:18(更新日時)

今ニ卵性の双子を妊娠中です。来月で6ヵ月になります。2歳の娘もいます。
双子の事なのですが先日検診に行った時に1人の子に能障害の疑いがある。と言われました。先々月に検診受けた時、1人は順調だけど1人の成長が遅いとの事で羊水の検査?をして判明しました。
今回の検診も変わらず成長してませんでした。

医者には堕胎を進められました。
上に子供もいるし今回は双子。障害児は1人でも金銭的・体力・精神的に大変なのでと言われました。
義親・実親は堕胎に賛成してます。旦那は私の意見に任せると言います。

勿論産む事は今の段階では可能です。(今後成長しないなどもあり得るとしょうがないみたいです)

私は産んであげたいです。

でもなんの障害かもわからず、知識もありません。
周りに障害をもってる子がいなく、大変。という事しかわかりません。
大変さも私が考えてる以上だと思います。

産むか産まないか…
簡単な事ではないし産むならこの先辛くても守りきる力が私にあるのか…
次行く時までに決めてくれと言われ頭がまわりません。
毎日悲しく泣いてばっかです😢
なんでもいいので意見頂けたら幸いです。

No.1257649 10/02/25 19:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/25 19:19
♂ママ1 ( ♀ )

主さん、こんばんは

息子は脳腫瘍の検査で心肺停止による
知的障害になりました

でも私は、障害児も健常児も子育ての大変さは変わらないかなぁ

確かに障害でも障害のレベルが有りますから
なんとも…珵珵珵

障害でも軽いと健常児と変わらないですよ
自分の事も、出来るし

アドバイスには、なってませんでした珵珵

• << 20 主です。♂ママ01サン。 ありがとうございます🙇 お子様は障害をお持ちなのですね。子育てをしていて健常者とかわりないんですね。 お話聞けて安心しました。 確かに障害のレベルにより軽い重いありますが私の場合、今はわかりません。 これからちゃんと成長するかも怪しいそうなので…

No.2 10/02/25 19:42
いちじく ( 20代 ♀ mymje )

こんばんは。私は独身で出産したこともないのでお役にたてないのだけど…なんだかいてもたってもいられなくて。

勝手な思いをぶつけてしまうかもしれませんが、ちょっと書かせて下さい🙇

私が小学生の時、知的障害の男の子、A君がいました。一度も同じクラスになったことはなく、あまり関わりがなかったのですが、同級生にからかわれているのを何度か見ました。
たぶん…関わらないようにしてたし、私の中で偏見もあったと思います。高学年になって学年でキャンプに行きました。その時もA君は同級生にいじめられていました。自分で洗った食器を奪い取られ、投げられ地面に落ち…
たまたま側にいた私は落ちた食器を拾い、洗ってA君に差し出しました。長いので続きます。

• << 21 主です。いちじくサン。 ありがとうございます🙇 障害のある方が周りにいらしたんですね。 周りの方の意見も聞けてよかったです。ありがとうございます。 普段生活出来るぐらいの障害ならきっと周りになにいわれても産みたい。私がやる。と言い切れるのですが障害のレベルがわからない今、正直産みたいけど迷います。周りにも迷惑かける事になるので。 もっと旦那や家族と話してみます。

No.3 10/02/25 20:01

>> 2 続きです。
そしたらA君が「ありがとう」って言ってくれて…私、当時男子からお礼なんてほとんど言われたことがなかったんです。だからすごく新鮮で嬉しかった。そしてA君を人間としてきちんとしているって思いました。

それから10年以上経ち、地元を離れた私は久しぶりに帰郷しました。そのとき、電車の中でもA君をみかけました。背ものび、すっかり成長してました。母の話だと、もう何年も作業所に通って仕事をしているそうです。

A君はA君なりに、成長して一生懸命生きているのだ、と思いました。うまくいえないけど。彼は私のこと覚えてないかもしれないけど、私は彼のことは忘れられません。

産む産まないは主さんが最終的にきめることだと思います。でももしこの世に生まれてきたら、少なくともこの世界の誰かに影響を与えると思います。長いですね、続きます

• << 5 これで最後にします。長くてすみません。 障害あるなしに関わらず、生まれるってことは、多かれ少なかれ、周りの人に、いろんな思いを抱かせたりする訳です。いい感情も悪い感情も。いい経験も悪い経験も。上手くいえないけど、それってすごいことだなって思うのです。 私はA君に会って自分の考え方が変わりました。A君はそんなこと知らないだろうけど、私は感謝しています。A君の存在に。 長文&分かりにくい文章ですみません。主さんが「産みたい」と思うなら、それを大事にしてほしいです。でもいろいろ考えて違う選択をしても責めません。誰にも責める権利ないもの。 旦那さんとたくさん話し合って下さい。主さんのこと応援してます。 最後に経験もないのにきれい事いってすいませんでした。

No.4 10/02/25 20:03
匿名さん4 ( ♀ )

私の兄弟は障害を持っています。
辛いことや大変なこと沢山あるけれど、喜びもいっぱいあります。今は、母が諦めないで産んでくれて感謝しています。

お母さんが苦しい時や辛い時も、楽しい時や嬉しい時もきっと家族が支えてくれ、分かち合ってくれます。

主さんには、旦那さんも、そして何より娘さんがいてくれるんです!
例え障害を持って生まれたとしても、娘さんやもうひとりの双子ちゃんが守ってくれると思います。

ひとりで抱え込まなくていいんですよ。

• << 22 主です。匿名04サン。 ありがとうございます🙇 ご兄弟に障害があるんですね。どんな子にしても母親からしたら可愛く思えるし辛くても乗り越えられる。 素敵なお母様ですね。 私もそうなりたいです。 娘や産まれてくる子が理解をもってくれたら嬉しいのですがまだわからない今(障害児を嫌がる子もいると思うので)不安ですが子供達に迷惑かけたくないと思うのも正直思います。 応援してくださりありがとうございます。 旦那や家族ともっと話してみます。

No.5 10/02/25 20:21

>> 3 続きです。 そしたらA君が「ありがとう」って言ってくれて…私、当時男子からお礼なんてほとんど言われたことがなかったんです。だからすごく新鮮で… これで最後にします。長くてすみません。

障害あるなしに関わらず、生まれるってことは、多かれ少なかれ、周りの人に、いろんな思いを抱かせたりする訳です。いい感情も悪い感情も。いい経験も悪い経験も。上手くいえないけど、それってすごいことだなって思うのです。

私はA君に会って自分の考え方が変わりました。A君はそんなこと知らないだろうけど、私は感謝しています。A君の存在に。

長文&分かりにくい文章ですみません。主さんが「産みたい」と思うなら、それを大事にしてほしいです。でもいろいろ考えて違う選択をしても責めません。誰にも責める権利ないもの。
旦那さんとたくさん話し合って下さい。主さんのこと応援してます。
最後に経験もないのにきれい事いってすいませんでした。

No.6 10/02/25 20:22
♂ママ6 ( 10代 ♀ )

自分のお腹にいる赤ちゃん。障害があるからといって簡単に堕胎なんてできないですよねm(_ _)mきっと大変だと思います‥。私も一人目がいますが障害があっても産みます。あくまで意見ですが‥自信なんてありません。けど幸せにしてあげたいとゆう気持ちがあるから産みます!どちらにしろよく考えて結果を出して下さいね(>_<)応援しています!

• << 23 主です。♂ママ06サン。 ありがとうございます🙇 そうですね。 お腹にいる子なので愛情もあるしせっかく授かった双子なので2人とも産んであげたいです。 自分の気持ちももっと説明して旦那や家族と話してみます。 応援してくださいありがとうございます。

No.7 10/02/25 21:24
♂ママ7 ( ♀ )

二卵性でも片方だけ中絶って出来ないんですか?

胎児に手術が行えるこのご時世ですから、探せば障害の有る子だけ中絶してくれる医師は居ると思います。
多分開腹はすると思いますが…。

• << 24 主です。♂ママ07サン。 ありがとうございます🙇 堕胎を勧められたのは1人です。 双子なので帝王切開を始めから予定していたので切る事にはなります。 説明不足でスミマセンでした。

No.8 10/02/25 21:29
匿名さん8 

ケースワーカーに相談すれば色々な制度を使え、お金や介護も助かると思います。
脳の障害だけでは、よくわからないのですが。主さんは、先生にどんな障害が可能性が高いとか、リスクとか、旦那さんを交えトコトン説明してもらったのですか?

• << 25 主です。匿名08サン。 ありがとうございます🙇 そうゆう制度があるんですね。知りませんでした。 医者にはまだきちんと説明は受けてません。 障害があると聞き私が動揺してしまったので後日ご家族と改めて。との事なので旦那が戻り次第一緒に病院に行く事になっています。

No.9 10/02/25 21:46
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆様ありがとうございます。

堕胎を勧められたのは双子のうち1人です。

話し合いもろくに出来ず決めておいてくれ…と言われ旦那は出張中なので来週まで帰ってこれません。

スミマセン。
皆様のは読ませて頂きました。お返事も1人づつしたいと思ってます。
私の書き方がわるく訂正の所だけ記入させていただきます。

今お腹にが張り痛いのでまた後で書かせて頂きます🙇

No.10 10/02/25 21:47
匿名さん10 ( ♀ )

医者が堕胎を勧めるということは…重度なのでしょうか

• << 26 主です。匿名10サン。 ありがとうございます🙇 重要な障害かもしれませんが医者が私の父の友人で私も小さい頃からお世話になっていた方で娘のように可愛がってもらってたので私情をはさむけど…と言って堕胎を勧められました。

No.11 10/02/25 22:19
匿名さん11 ( ♀ )

私ならきっと堕胎を選ぶかな。。「双子だからもう一人が元気に産まれてくれれば」って、最低だけど…本心。そこを主さんは産んであげたいって思える。苦労を覚悟で…本当、自分が情けなくなります。母なんですね。子供さん達が羨ましいです😊でも、旦那さんのご意向も気になりますね。主さんだけに委ねるには負担が大きすぎる。もし出産後、育児も「主さんに任せる」だったら?やっぱり旦那さんの協力が必要です。だって、お二人のお子さんじゃないですか!年配の安直な意見なんていずれにせよ聞く必要ありません。何よりお二人のご意向が大事ですよ。
誰も苦しまない結果はないと思います。産むのも、産まないのも苦しく、時に後悔する事もあるかもしれません…。でも、それをどう乗り切るか。一緒に乗り切るのが夫婦だと思います。旦那さんともっとお話し合いしてみてはいかがでしょうか。

• << 27 主です。匿名11サン。 ありがとうございます🙇 確かに双子なので1人でも元気なら…と私も思いました。 でもせっかく双子で産まれてきてくれるのに1人にしてしまうのは…とも思い悩みました。 義親実親は1人でも産めるならいいじゃないか。2人とも駄目になる前に… と言います。(別に同じお腹にいるからと移るわけじゃないのに…) 旦那は子供と遊んだりはしますがあまり育児に協力的ではないと思います。 仕事が大変で疲労が大きく… 産んでも遊ぶぐらいでその他介護などは旦那が変われば別ですが今のままなら協力してくれる可能性は少ないと思います。 旦那ともっと話してみます。

No.12 10/02/25 22:33
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

お気持ちお察しします。お腹の痛みいかがですか❓

初期の羊水検査では染色体異常くらいしかわからないと思うのですが、そこで重大な疾患が見つかったのでしょうか❓
医師が簡単に堕胎をすすめるのが信じられなくて…
重大とは、お腹で育たない、産まれても生きていけないなどのことです。それ以外の障害で堕胎をすすめられているのなら私は医師を信頼できません。 堕胎は最終手段ですから

すみません
勝手に熱くなって。
ただ生んでも、ご両親が協力的でなさげなので… 辛い思いされないかが心配です

• << 28 主です。♂♀ママ12サン。 ありがとうございます🙇 今は張りもおさまり大丈夫です☺ 初期の時点で成長にかなり差が出ていたので調べました。 脳に小さいですが影があると言われてます。 今も双子くらべると成長の差が激しいのでもしかしたら成長しなくなる可能性もあると言われてます。 (1人は体も出来てきて普通の成長の早さですが障害の子は見る限り指がほんと小さくしかないそうです。体の大きさも倍違います) 義親はもし産んでも世話しないとまでいいます。因みに同居してます。 実親は面倒見ないこともないけど上の娘と双子の1人は可愛く思えるけど障害児を可愛く思えないと思う。 との事なので両家に協力をお願いする事は出来ないと思います。 でも産んであげたい(今後成長すればですが)気持ちもあるので旦那と話してみます。

No.13 10/02/25 23:09
匿名さん13 

その子は将来身内もなくたった一人になったらどうなるんでしょうね。生んで欲しいと言うのは簡単だけど子供の事を考えたらちょっと無理かな私は。

• << 29 主です。匿名13サン。 ありがとうございます🙇 そうですよね。 親は先に他界してしまうと1人で生活出来ないならどうにもなりませんよね… 兄弟も協力してくれるか邪険に扱うかわかりませんし… 長い目で子供の為を思うと産まないほうが為なのでしょうかね…

No.14 10/02/25 23:14
匿名さん14 ( ♀ )

初めまして。
私自身のことではないのですが、私の職場の上司の奥さんが妊娠5ヶ月で障害があると言われました。
赤ちゃんが羊水をのんで自力で排泄できず赤ちゃんのお腹が大きくなっていると言われたみたいです。
だから、内臓関係に障害があると言われたそうです。その奥さんは堕胎をするか聞かれたので何割の人が堕胎をするか聞いたところ8割りの人が堕胎をすると医師は答えたそうです。
私の上司である旦那さんは産んでもらいたかったそうですが奥さん自身に育てていく自信がなく堕胎したそうです。
主さん。たくさん悩んで良いと思います。旦那さんに泣きついても良いし、赤ちゃんのためにたくさん悩んで下さい。
色んな意見があると思います。でも、最終的には主さんが決めることです。
私も妊娠してます。もし自分がって考えましたがやっぱり答えがみつかりますん。
こんなレスですみません。お体大切にして下さい。

• << 30 主です。匿名14サン。 ありがとうございます🙇 そうなんですか。 8割りなんですね。やはり障害児はそれほど大変だし理解されないと言う事なのでしょうかね。 考えるまで1ヵ月しかないですがその間にも医者と話したり旦那と話したり納得いく手段はないかもしれませんが出来るだけ話してみます。

No.15 10/02/26 00:17
三姉妹母 ( 30代 ♀ CE36F )

お辛いですね😢私の場合は三年前双子を妊娠しましたが 一人流産してました。きっと弱い子供だったのでしょうね もう一人の子は元気に生まれて来てくれました。とても活発で病気一つしません。私が主さんの立場だったら 堕胎してると思います。もし障害がある子供を産んでいたら双子のお世話だけでも大変なのに一人は障害を持っている・・上の娘さんの事まで目がいかなくなりそうな気がします。😢

• << 32 主です。三姉妹母サン。 ありがとうございます🙇 流産されてしまったんですね😢流れてしまった赤ちゃんは可哀想ですがもう1人の子は元気でなによりです。 確かに娘もまだ手のかかる年齢なのでほっとけないし+新生児となると健常児でも大変ですよね。 まだ1人の大変さしかわからないのに自分でも甘いと思います。 子供は平等に…したいけどきっと障害児をきにかけ他の子がおろそかになると思います。 もう一度考えてみます。

No.16 10/02/26 07:58
匿名さん16 ( ♀ )

双子であってもなくても

私は障害があるとわかればおろすと思います。

産まれてから障害があるとわかった場合やっていける自信はないけどしかたない…

産まれてくるまえにわかったのならやっぱり覚悟はないしこれは私の考えですが
私が赤ちゃんの立場だったら産んでほしくない…からです。

最終的に親は先に逝きますし子供を残すとなると
無理かなぁと昔からの考えです。

今2人目妊娠中ですが
母となった今もそれは変わりません。

冷たいかもしれませんが

健常者にこしたことはないので…(>_<)

• << 33 主です。匿名16サン。 ありがとうございます🙇 自分だったら… そうですね。私も産んで欲しくないと思うかもしれません。 自分の都合しか考えていませんでした。 障害があるとわかっているなら産まない方が子供の為になるのかもしれませんよね。一生面倒見れるわけではないので。 もう一度考えてみます。

No.17 10/02/26 11:44
♂ママ17 ( ♀ )

はじめまして。 やはり我が子に願うことは元気に育って欲しい!と言うことですよね。 産まれてきた後は命の危険もなく無事成長していけるのでしょうか?
私の弟は高機能障害です。障害としては「軽い」ものなのかもしれません。身体面、知力では他の子と同じように育っていますが、それ故理解されにくいです。
子供の頃は私自身まだ障害について理解出来ていなかったので正直イヤな思いもしました… 大きくなってそれなりに勉強し、理解出来るようになると大変そうな母を見るのが辛くなり…
そんなとき父が急死し母子家庭になりました。もしものことがあるのも事実なんですよね…金銭的、精神的な面でも母の負担はグンと増えました。

No.18 10/02/26 11:45
♂ママ17 ( ♀ )

…今私自身は家庭をもち実家の近くに住んでいますが、母と共に高校卒業後を案じ、将来自立出来るのか・家庭がもてるのか・母が亡くなったら?など心配は絶えません。
暗い話になってしまいましたが、本人はもちろん、両親、兄弟、親戚…多くの人に影響しますし、また本人をとりまく環境によってその子の人生も左右されるのも確かだと思います。
なによりご家族でよく話し合ってくださいね。ママが自分の為に思い悩んで泣いてくれているの、赤ちゃんにも伝わってると思いますよ。

No.19 10/02/26 12:31
匿名さん19 ( ♀ )

辛い現実ですが
上のお子さんや他の親戚の結婚などに少なからず影響すると思います

今わかったということは 脳性麻痺などでしょうか
金銭的にも車椅子や靴 病院代 大変な負担です💧

何も知らずに産まれてきてたら 頑張ろう って言い聞かしてみんなで助けあっていけるだろうけど、わかってて産むのは…
私自身、障害児の親で 正直産んだことを後悔しました
あなたの生きづらい世界に産んでしまってごめんね と

No.20 10/02/26 13:56

>> 1 主さん、こんばんは 息子は脳腫瘍の検査で心肺停止による 知的障害になりました でも私は、障害児も健常児も子育ての大変さは変わらないかなぁ… 主です。♂ママ01サン。
ありがとうございます🙇

お子様は障害をお持ちなのですね。子育てをしていて健常者とかわりないんですね。

お話聞けて安心しました。

確かに障害のレベルにより軽い重いありますが私の場合、今はわかりません。
これからちゃんと成長するかも怪しいそうなので…

No.21 10/02/26 14:03

>> 2 こんばんは。私は独身で出産したこともないのでお役にたてないのだけど…なんだかいてもたってもいられなくて。 勝手な思いをぶつけてしまうかもし… 主です。いちじくサン。
ありがとうございます🙇

障害のある方が周りにいらしたんですね。
周りの方の意見も聞けてよかったです。ありがとうございます。
普段生活出来るぐらいの障害ならきっと周りになにいわれても産みたい。私がやる。と言い切れるのですが障害のレベルがわからない今、正直産みたいけど迷います。周りにも迷惑かける事になるので。

もっと旦那や家族と話してみます。

No.22 10/02/26 14:11

>> 4 私の兄弟は障害を持っています。 辛いことや大変なこと沢山あるけれど、喜びもいっぱいあります。今は、母が諦めないで産んでくれて感謝していま… 主です。匿名04サン。
ありがとうございます🙇

ご兄弟に障害があるんですね。どんな子にしても母親からしたら可愛く思えるし辛くても乗り越えられる。
素敵なお母様ですね。
私もそうなりたいです。

娘や産まれてくる子が理解をもってくれたら嬉しいのですがまだわからない今(障害児を嫌がる子もいると思うので)不安ですが子供達に迷惑かけたくないと思うのも正直思います。

応援してくださりありがとうございます。
旦那や家族ともっと話してみます。

No.23 10/02/26 14:14

>> 6 自分のお腹にいる赤ちゃん。障害があるからといって簡単に堕胎なんてできないですよねm(_ _)mきっと大変だと思います‥。私も一人目がいますが… 主です。♂ママ06サン。
ありがとうございます🙇

そうですね。
お腹にいる子なので愛情もあるしせっかく授かった双子なので2人とも産んであげたいです。
自分の気持ちももっと説明して旦那や家族と話してみます。

応援してくださいありがとうございます。

No.24 10/02/26 14:16

>> 7 二卵性でも片方だけ中絶って出来ないんですか? 胎児に手術が行えるこのご時世ですから、探せば障害の有る子だけ中絶してくれる医師は居ると思いま… 主です。♂ママ07サン。
ありがとうございます🙇

堕胎を勧められたのは1人です。
双子なので帝王切開を始めから予定していたので切る事にはなります。

説明不足でスミマセンでした。

No.25 10/02/26 14:26

>> 8 ケースワーカーに相談すれば色々な制度を使え、お金や介護も助かると思います。 脳の障害だけでは、よくわからないのですが。主さんは、先生にどんな… 主です。匿名08サン。
ありがとうございます🙇

そうゆう制度があるんですね。知りませんでした。

医者にはまだきちんと説明は受けてません。
障害があると聞き私が動揺してしまったので後日ご家族と改めて。との事なので旦那が戻り次第一緒に病院に行く事になっています。

No.26 10/02/26 14:30

>> 10 医者が堕胎を勧めるということは…重度なのでしょうか 主です。匿名10サン。
ありがとうございます🙇

重要な障害かもしれませんが医者が私の父の友人で私も小さい頃からお世話になっていた方で娘のように可愛がってもらってたので私情をはさむけど…と言って堕胎を勧められました。

No.27 10/02/26 14:37

>> 11 私ならきっと堕胎を選ぶかな。。「双子だからもう一人が元気に産まれてくれれば」って、最低だけど…本心。そこを主さんは産んであげたいって思える。… 主です。匿名11サン。
ありがとうございます🙇

確かに双子なので1人でも元気なら…と私も思いました。

でもせっかく双子で産まれてきてくれるのに1人にしてしまうのは…とも思い悩みました。

義親実親は1人でも産めるならいいじゃないか。2人とも駄目になる前に…
と言います。(別に同じお腹にいるからと移るわけじゃないのに…)

旦那は子供と遊んだりはしますがあまり育児に協力的ではないと思います。
仕事が大変で疲労が大きく…

産んでも遊ぶぐらいでその他介護などは旦那が変われば別ですが今のままなら協力してくれる可能性は少ないと思います。

旦那ともっと話してみます。

No.28 10/02/26 14:47

>> 12 お気持ちお察しします。お腹の痛みいかがですか❓ 初期の羊水検査では染色体異常くらいしかわからないと思うのですが、そこで重大な疾患が見つか… 主です。♂♀ママ12サン。
ありがとうございます🙇

今は張りもおさまり大丈夫です☺

初期の時点で成長にかなり差が出ていたので調べました。

脳に小さいですが影があると言われてます。
今も双子くらべると成長の差が激しいのでもしかしたら成長しなくなる可能性もあると言われてます。
(1人は体も出来てきて普通の成長の早さですが障害の子は見る限り指がほんと小さくしかないそうです。体の大きさも倍違います)

義親はもし産んでも世話しないとまでいいます。因みに同居してます。
実親は面倒見ないこともないけど上の娘と双子の1人は可愛く思えるけど障害児を可愛く思えないと思う。
との事なので両家に協力をお願いする事は出来ないと思います。

でも産んであげたい(今後成長すればですが)気持ちもあるので旦那と話してみます。

• << 53 その後、いかがですか❓ お返事読ませて頂いた感じなら… 残念だけど、お腹の中で育たない可能性もあるかもしれませんね。 だとしたら、流産より中絶の方がもう一人の赤ちゃんとお母さんへの負担は少なくて済むのでしょうか。 どんな結果になっても、家族がひとつになって乗り越えてほしいです。 大丈夫ですか❓

No.29 10/02/26 14:49

>> 13 その子は将来身内もなくたった一人になったらどうなるんでしょうね。生んで欲しいと言うのは簡単だけど子供の事を考えたらちょっと無理かな私は。 主です。匿名13サン。
ありがとうございます🙇

そうですよね。
親は先に他界してしまうと1人で生活出来ないならどうにもなりませんよね…
兄弟も協力してくれるか邪険に扱うかわかりませんし…

長い目で子供の為を思うと産まないほうが為なのでしょうかね…

No.30 10/02/26 14:54

>> 14 初めまして。 私自身のことではないのですが、私の職場の上司の奥さんが妊娠5ヶ月で障害があると言われました。 赤ちゃんが羊水をのんで自力で排泄… 主です。匿名14サン。
ありがとうございます🙇

そうなんですか。
8割りなんですね。やはり障害児はそれほど大変だし理解されないと言う事なのでしょうかね。
考えるまで1ヵ月しかないですがその間にも医者と話したり旦那と話したり納得いく手段はないかもしれませんが出来るだけ話してみます。

No.31 10/02/26 14:54
♂ママ7 ( ♀ )

私なら中絶します。
障害の有る子が臨月を待たずに胎内で死亡してしまった場合、細菌感染等でもう一人も亡くしてしまったら最悪です😞
しかも後期になれば、胎内のキャパ越えますから、摘出手術のリスクも怖いです。

No.32 10/02/26 14:59

>> 15 お辛いですね😢私の場合は三年前双子を妊娠しましたが 一人流産してました。きっと弱い子供だったのでしょうね もう一人の子は元気に生まれて来てく… 主です。三姉妹母サン。
ありがとうございます🙇

流産されてしまったんですね😢流れてしまった赤ちゃんは可哀想ですがもう1人の子は元気でなによりです。

確かに娘もまだ手のかかる年齢なのでほっとけないし+新生児となると健常児でも大変ですよね。
まだ1人の大変さしかわからないのに自分でも甘いと思います。
子供は平等に…したいけどきっと障害児をきにかけ他の子がおろそかになると思います。

もう一度考えてみます。

No.33 10/02/26 15:03

>> 16 双子であってもなくても 私は障害があるとわかればおろすと思います。 産まれてから障害があるとわかった場合やっていける自信はないけどしかた… 主です。匿名16サン。
ありがとうございます🙇

自分だったら…
そうですね。私も産んで欲しくないと思うかもしれません。
自分の都合しか考えていませんでした。

障害があるとわかっているなら産まない方が子供の為になるのかもしれませんよね。一生面倒見れるわけではないので。

もう一度考えてみます。

No.34 10/02/26 15:22
匿名さん16 ( ♀ )

>> 33 私は流産経験がありますがきっと障害があり私たちに大変思いをさせないようにとお空に帰る決断をしてくれたと思っています。

生まれ変わりって言い方は自己満足でしかありませんが無事産まれて来月1才になります(^-^)

主サンのベビチャンもまえもって知らせてくれた。

僕…私はいいから。と。

これまた自己満足でしかありませんがごめんね。ありがとう。という決断もいいのではないでしょうか…。

No.35 10/02/28 00:07
匿名さん8 

主さん きちんと睡眠とれてますか?
どちらを選んでも、大変大きな問題ですから、落ち着いて、先生の話を聞けるといいですね。先生には遠慮せず、分からなければ、何度も何度も聞いてくださいね。
きっと私なら、他の病院に診察してもらって同じように言われるかな?とセカンドオピニオンをすると思います。
思い詰め過ぎませんように。

No.36 10/02/28 08:01
♂♀ママ36 ( ♀ )

下の子に重度な障害があります。

出産出来る時期まで生き続けていたのなら、障害を抱えているとしても生きる強さを持っていると思います。

誕生してすぐは2人共赤ちゃんですから、手のかかり方はほぼ同じだと思います。
障害を抱えるお子さんの方が大人しくて(空腹でもなかなか泣かないとか)、順番が後回しになりやすいとは思います。

でも、元気な方のお子さんが3・4才位に成長してくれば、双子の相棒や主さんの事を色々と手伝う優しい子に育っていると思いますよ。

身体の状態によっては入院が長引いたりするかと思いますが、役所へしっかり手続きしていれば障害者としての医療費の助成を受けたり、バギーや車椅子や補助具を1割負担のみで購入出来たり(差額は助成)、特別児童扶養手当や諸々の手当を受給したり、所得税・住民税や自動車税の控除を受けたり。
いろんな助成を受けられている分、子供に関わる時間を増やせてとても助かっています。

障害を抱える子=不幸ではありません。
この子のお陰で、私達家族はいろんな面を勉強させて貰っていると思います。
療育は、健常な子の子育てにも応用出来て、仲良し親子です。

No.37 10/02/28 10:53
匿名 ( 30代 ♀ 79Lte )

主さん、お辛いですね。心中お察しします。
私だったら…と、考えても答えが出ません。
お腹にいるお子様は、自分でわかっていて宿っているのだと思います。
私なら、お医者様にどんな障害があって、どんな苦労があるか、金銭的な事、対応できる福祉サービス、似たような障害を持ちながらやっている方の話が聞ければ、今後の苦労や問題が見えてくるのでは、ないでしょうか❓
それを知った上で、無理かやっていけるかご家族や両親とも相談して判断しても良いと思いますよ。
ちなみに、小児慢性医療制度、特別児童扶養手当、障害児福祉手当、市町村の在宅福祉サービス、施設入所通所も調べてみては、いかがでしょうか❓

No.38 10/02/28 12:44
匿名さん38 

主さんこんにちは🐱
私の兄には知的障害があり.医者には軽い方だと昔言われてました
ですが障害に軽いも重いもないです💦
歳を重ねてくうちに兄は障害が悪化してます。
それに私自身.障害者の妹としてイジメや偏見をもたれた事もあります
産む、産まないにしても.悪い言い方ですが少なからず周りに迷惑をかけます
しかも、一番辛いのは障害者本人だと思いますよ

No.39 10/02/28 15:19
♂ママ ( vm76e )

主さん、お体はいかがですか?
私には二人子どもがいますが、下の子に障害があります。
産まれてから判りました。
どちらの子も可愛いです。
しかし、親は先に居なくなるので、その後の事を考えるとやりきれません。
上の子と歳がかなり離れて出来た子です。
上の子は上の子なりに、下の子の将来は思う所があるようです。
まだ、障害がある人にとって住みよい社会ではありません。
私だったら、出産前に判ったのなら、諦めました。
可愛い子どもには違いないですが、一人では生きていけない子が社会情勢が変わって、辛く悲しい思いをするならと考えてしまいます。
私が生きている限りは守り抜きます。
でも、その役目を上の子に託してしまうのは、上の子にも申し訳ないと考えてしまって。
どちらの子も幸せな人生を歩んでほしいので。
これが、正直な気持ちです

No.40 10/02/28 17:21
ゆき ( 20代 ♀ ElEke )

どの程度の障害かが気になりますよね😢

私の弟は、元気に産まれましたが言葉の遅れで知的障害があると判断されたそうです😔

独り言を言ったり、自分の思い通りにならないとイライラして(言葉に表せないので)手を噛んだりしています😔

今高校生ですが、知能は小学生レベルです🍀偏見もあるかもしれませんが、内面は優しくて愛らしいところもあります😊

前、私が実家を出て旦那と同棲をする事になったとき

「お姉ちゃん、新しい🏠にお引っ越しするから、毎日会えなくなるね😢お母さんの言うことちゃんと聞くんだよ❓」と弟に話すと、お母さんに

「お姉ちゃんと一生会えないのかなぁ…寂しくなるねぇ😢お母さん、新しいお姉ちゃんくるの❓」

長いので続きます。

No.41 10/02/28 17:22

続きです。

と少し寂しそうに言っていました。その時私は、障害をもっていてもちゃんと心があるんだぁ…と少し嬉しくおもいました😢思い出して涙が出ちゃいます‥😢

長くなりましたが…。子供は神様からの授かりものっていいますよね😊私は障害をもった弟が産まれたことを、神様が私に試練を与えたのかなぁとかってに思っています。実際、弟が産まれたことによって、私はこの子にとってたった一人の姉。障害をもっている弟でも可愛くて可愛くてしょうがなかったです😊きっと、お姉さんになる上のお子さんも私と同じように姉としての自覚が芽生えるとおもいます。

No.42 10/02/28 17:23

続きです。

働きに行けなくなるので、金銭面なども考えないといけませんが…。お子さんが元気に育っていったのなら、私は産んでほしいなぁと思います😊たくさん悩んで、考えてください。赤ちゃんは、主さんを選んでお腹にきたんですよ🌱✨

私は今、妊娠8週目です😊お互いに元気な赤ちゃんを出産できますように❤

No.43 10/02/28 18:57
ベテラン主婦43 ( 40代 ♀ )

みなさん、障害児、障害者に否定的なのですね。私の子供も障害児ですが、産んで良かった。私の所に生まれて来てくれてありがとうって思ってます。家族みんな、障害を持った子と一緒に成長して来ました。人それぞれ思いはあるとわかっていますが、障害があるから不幸だとは決めつけてはほしくないと思っています。家はみんな笑顔で楽しんでいますよ!

No.44 10/02/28 23:25
♂ママ44 

せっかく前もって障害があるか分かる時代なのに結局意味ないんですかね💨何のために羊水検査とかあるんでしょ💨

子持ちに相談しても「産めよバカ」って言われるだけですよ~
家族は「よく考えて(どちらかと言えば諦めて)(でも産んでも否定ゎしない」と言うでしょうね

もし私の親友が主サンと同じ立場だったら「やめときな」って言ってあげます。
そりゃ産んであげたいでしょう。けどおろすのはかわいそう。決めるのは母親。罪悪感。
「絶対に産むな、お前が悪い訳じゃない。前もって分かってよかったじゃないか」っていってあげるのも優しさだと思います

No.45 10/03/01 05:45
♂ママ45 ( ♀ )

おはようございます😃

主さんのお話を見て思わず書き込みしてしまってます。

私も今二人目妊娠中で、もし子供が障害を持っていたら…とたまに考えます。

というのも母が二人目を妊娠した時、はしかにかかり医師から障害を持って生まれる可能性があるから堕ろした方がいいとすすめられ、考える時間もないまま堕ろしたそうです。あれから30年以上たってますがいまだに後悔しているそうです。

もし私だったら…産んであげたいです。 子供は親を選んで生まれてきます。特に障害を持ってる子の親は選び抜かれた人じゃないとなれないとか…普通の親では耐えられないけど、あなたなら私の親にふさわしいと思ってあなたを選んでると聞いた事があります。どちらを選んでも後悔のない事を願います。

No.46 10/03/01 08:38
匿名さん46 ( ♀ )

私なら堕胎します…。

障害がなくても育児は大変です。

今のご時世ゆっくり障害児に接して生活できる環境でもないですよ。

金銭的にも。

時代もどんな時代になるかわからないし💧

そりゃ産んであげたいのはありますよ。

No.47 10/03/01 08:40
専業主婦47 ( 20代 ♀ )

決めるのは辛いかもしれないけどもっと成長してから死産とかになったらもっと辛いんじゃないかな?
今はせっかく前もってわかるんだから諦めてもいいと思います。結局、親がいつまでも元気で何不自由なく面倒みるのってムリだと思うし。 障害ある子いるよ、産んだら?みたいに言うのはどうかな?

No.48 10/03/01 10:31
プレママ48 

私は障害児の施設等で働いていました。障害は様々です。私の担当していた子は親が障害者。ほとんど面会もありません。支援していく内に、我が子のように可愛くなりました。当時五歳でした。
健常児の何倍も成長が遅く、根気との戦いですが、少しの成長が目に見えてわかるので、たくさんの感動もありました。私はこの仕事が好きなので、障害児は天使に見えます。必死に自分なりに生きようとします。
関わりを持てば持つだけ変わります。

実際、愛情不足の子が多いです。なので、気をひくようにあらゆるイタズラをします。発語がない子は特に。それに手がかかるのは事実なので、兄弟のヤキモチは多くみられます。

保護者から、障害児が産まれたらどんな❓って聞かれたことがあります。その時は大丈夫。と答えましたが、大変さがわかる分、いざとなるとショックは大きいのかなと思います。
今現在、私も妊娠していますが、たまに考えます。旦那とも話しますが、はやり家族の協力が一番だと思います。初めは誰でも戸惑うものですが、必ず可愛くなると信じてます。私だったら産みます。旦那も、もし障害あっても産んで欲しいと言います。

No.49 10/03/01 11:17
♂ママ49 

主さん、だいたいお気持ちは決まりましたか?
お辛いですね…

でも私なら堕胎すると思います。
大切な子供ですから、堕胎するのはとても覚悟のいる事です。
でも、双子なら二人に苦しい思いをさせたくない。
とても辛いけど、もう一人の分も元気に育ってね。と思い、一人は諦めると思います。
もし一人目だったら、障害を持っていても産みたいと思います。
私の時間も人生も全部注いであげたいから。
でも、娘さんやもう一人お腹にいるなら全ては注げないですし、二人にも悲しい思いをさせると思います。

姉妹(弟)で助け合い生きて行くのは素晴らしい事です。
きっと優しい子供達になるでしょう。
でも実際は、リスクもたくさんあると思いますよ。
子供の頃より大人になった時の方が、障害を重く感じるようになるでしょう。
主さんが老いた時、娘さんが嫁ぐ時、どうなって行くのでしょう。

No.50 10/03/01 11:24
匿名さん50 ( 20代 ♀ )

辛い選択ですね…。きれいごとでは済まされないと思います。

脳の障害ではないですが、五体不満足で産まれた乙武洋匡さんをご存知ですか❓彼の母親が、手足の無い赤ちゃんを見て最初に言った言葉は「可愛い」でした。しかしやはり、産む前に障害がわかっていたなら、産んでいたかどうか正直分からなかったそうです。

どなたかも書いてて「なるほど」と思ったのですが、旦那さんの「任せる」はちょっと引っ掛かりますね😥

• << 51 ✋子育ては母親1人のみではストレスを抱えやすくとても負担がかかります。 お2人共になるのか1人になるのか分かりませんが、ご主人やご実家が子育てに協力的でなければママもベビーも健やかには過ごせません。 これはどんなお子さんであろうととても重要です。 特に障害を抱えている場合は身内や事業所やいろんな人達との関係が良好でなければ。 どちらを選択するのかは主さん次第です。 でも、ほんの少しでも産みたいと迷うのでしたら中絶して後悔するよりも生み育てた方がお子さんについて喜びを感じる事もあります。 うちの子は重度な為、とてもスローな発達具合いでした。 小1になってようやく1人歩きが出来たと喜ぶ程スローです。 でも、就学児になっても子供の小さな変化に喜びを感じられるようになったのは、子供の成長1つ1つがとても偉大なものだと気付けたからだと思います。 健常な上の子しか育てていなかったら、こんなに身近で素晴らしい偉大さに気付けなかったと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました