注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

アスペルガーの旦那と楽しく付き合う方法

レス177 HIT数 57037 あ+ あ-

のん( sttmLb )
11/09/12 05:10(更新日時)

旦那が未診断ですが、アスペルガーだと思われます。5才の息子がアスペルガーと診断され、いろんな話や本を読むうちに「これって旦那にソックリ😨」と思うことが多くて💦 正直旦那を好きかと聞かれれば答えられませんが、離婚を考えるほどではありません。アスペルガーであろう旦那と少しでもストレスを感じず楽しく生活できるような前向きな掲示板にできたらと思います😄 もちろん、愚痴は大歓迎ですが、どんな対応をしたらうまく付き合っていけるかをアスペルガーの旦那さんをもつからこそ、相談しながら話していけないかなと思います。

No.1247210 10/02/13 22:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/13 22:41
のん ( sttmLb )

続きです。 ちなみにうちの旦那のアスペルガーと思う所ですが、たくさんありますが・・
1空気が読めない(みんなでご飯を食べている時、いきなり大きな溜め息をついたりあくびをしたりする。でもつまらなかったり料理がまずいからでなく、体の思うまま?悪気なくやっているらしい)
2会話に主語がない
3理解力が乏しいので、分かりやすく短い言葉で伝えるようにしている(息子の療育で教わりました)
4短気(車の運転が特に)すごく怒るくせに、すぐけろっとしている。なら初めからそこまで怒らなくてもと思う。
5車の話ならいつまでもしている(同じ話を何度も) 6社会性が乏しい(挨拶やちょっとした世間話ができない) まだありますがとりあえず思い当たることを書いてみました。

No.2 10/02/13 22:43
のん ( sttmLb )

また続きます。
一緒にいるようになって15年たちますが、息子の障害がわかるまでは、旦那を不器用なのかと思っていました。何度も私の気持ちをぶつけ喧嘩になりましたが、結局旦那は右から左に聞き流してるようで、大きな変化はありませんでした。 ここ半年ほど前から、私の考えが変わり、旦那に怒ることを減らしてみました。すると旦那が優しくなり、子供にも優しくなるので結果的に私の生活も安定しています。もちろんツライ時もありますが。 たくさん書きましたが、皆さんからのレス楽しみにしています。

No.3 10/02/13 23:03
なか ( ♂ Ysiib )

のんさん。はじめまして。我が家にもアスペルガーの娘がおります。御主人の症状はアスペルガーかも知れませんね。大変ですがお互いに頑張りましょうね。

No.4 10/02/13 23:09
のん ( sttmLb )

>> 3 なかさん、レスありがとうございます。娘さんがアスペルガーなのですね。おいくつですか?旦那さんは育児に協力的ですか?
療育センターで旦那さんが来られてるのをみるとうらやましくなります溿うちはあり得ないので昉

No.5 10/02/13 23:16
なか ( ♂ Ysiib )

のんさん。御返事ありがとうございます。娘は二十歳になります。ちなみに私は男性ですよ。

  • << 8 なかさん、男性だったんですね昉昉すみません。娘さん二十歳ですか。うちの息子はまだ五歳なので、その頃どんなふうになってるかな。

No.6 10/02/13 23:22
ゆず姫 ( eiVnl )

私は知り合いに、アスペルガーかな?…って思う方がいて その病気の事を理解したくていろいろ調べていました


ちょうど主さんのように、息子さんがアスペルガーと診断されてご主人にも当てはまって… っていう方が書いた本が出版されています

結局その方のご主人もアスペルガーと診断され、喧嘩ばかりだった生活が変わって来た…というような内容でした

本のタイトルを忘れてしまったのですが、思い出したらまたレスしますね

参考になればと思います😌

  • << 9 ゆず姫さん、レスありがとうございます。 その本って「晴れ時々アスペルガー」ですか?違うかな?その本なら愛読してます煜

No.7 10/02/13 23:27
専業主婦7 

私もアスペルガーなんだろうか?
・近所付き合いができない。
・すぐ怒る。
・空気が読めないときがたまにある。

主語は使って話すつもりですし、何度も同じことはいってないつもりですが…。
確かに怒る時は全力で吐き出すから、その後はケロっとしてる…怖い昉

  • << 11 専業主婦さん、レスありがとうございます。 アスペルガーに近い部分ってみんなにある気がします。程度が小さいと性格で大きいと診断がつくのかなと個人的に思います。うまく書けなくてすみません。

No.8 10/02/13 23:30
のん ( sttmLb )

>> 5 のんさん。御返事ありがとうございます。娘は二十歳になります。ちなみに私は男性ですよ。 なかさん、男性だったんですね昉昉すみません。娘さん二十歳ですか。うちの息子はまだ五歳なので、その頃どんなふうになってるかな。

No.9 10/02/13 23:33
のん ( sttmLb )

>> 6 私は知り合いに、アスペルガーかな?…って思う方がいて その病気の事を理解したくていろいろ調べていました ちょうど主さんのように、息子… ゆず姫さん、レスありがとうございます。
その本って「晴れ時々アスペルガー」ですか?違うかな?その本なら愛読してます煜

  • << 17 こんにちは😄 そうですっその本ですっ そうですよね~ もう読まれてますよね(汗) ごめんなさいね

No.10 10/02/13 23:37
なか ( ♂ Ysiib )

なかさん。娘がアスペルガーとはっきりと診断してくれたお医者さんに出会うまでかなりの月日が流れましたよ。今思えば幼稚園のころからちょっと変わった子供でした。

  • << 14 なかさん、娘さんは幼稚園の頃どんなふうに変わってたのですか?うちの息子は二歳半の時、室外機やシーリングファンなど回るものが好きだったり、園の行事は泣いてばかりで園の先生から気になるといわれました。

No.11 10/02/13 23:39
のん ( sttmLb )

>> 7 私もアスペルガーなんだろうか? ・近所付き合いができない。 ・すぐ怒る。 ・空気が読めないときがたまにある。 主語は使って話すつもりですし… 専業主婦さん、レスありがとうございます。
アスペルガーに近い部分ってみんなにある気がします。程度が小さいと性格で大きいと診断がつくのかなと個人的に思います。うまく書けなくてすみません。

  • << 13 旦那の話じゃなくてごめんなさいねm(__)m その後、気になり調べてみたら、子供にも当てはまることがチラホラ…。 かといって全部当てはまるわけでないから、余計に不安ですね昉 何度もすいませんm(__)m

No.12 10/02/13 23:51
専業主婦12 ( ♀ )

うちも一緒です😃
うちは旦那は私の子供だと思って接しだしてから旦那が凄く変りました😊✨

例えば😃
嫌な事があった時→喧嘩や愚痴を言うのではなく叱ると言うか注意する。
ご飯中に違う事し出したら『今ご飯中だから行儀悪いよ😊』とかソフトに言ったり。
同じ話はニコニコしながら何回も聞いてあげるとか。
こまかなことで大変ですけど😊
一緒に頑張りましょう😃❤

  • << 15 専業主婦さん、レスありがとうございます。うちと似た旦那さんをお持ちなんですね昉お互い頑張りましょうね。 旦那さんを自分の子供のつもりでって究極ですよね獷そう思えたら、接し方も優しくなれますよね。 私の理想は旦那が心地よく生活できてるようで実は私の手の平で転がされてるいる状態です淲日によってそんな日も炻 お願いごとはほとんどメールでしています。必ず絵文字で炻マーク付きにすると単純なので、聞いてくれる確率が上がります。

No.13 10/02/14 13:43
専業主婦7 

>> 11 専業主婦さん、レスありがとうございます。 アスペルガーに近い部分ってみんなにある気がします。程度が小さいと性格で大きいと診断がつくのかなと個… 旦那の話じゃなくてごめんなさいねm(__)m

その後、気になり調べてみたら、子供にも当てはまることがチラホラ…。
かといって全部当てはまるわけでないから、余計に不安ですね昉

何度もすいませんm(__)m

  • << 16 専業主婦さん、私のスレで心配させる結果になったようですみません。でも現在息子さんとの生活で大変さが少なく、息子さんにお友達がいるようならそんなに心配はいらないかも知れません。うまく書けませんが。

No.14 10/02/14 16:35
のん ( sttmLb )

>> 10 なかさん。娘がアスペルガーとはっきりと診断してくれたお医者さんに出会うまでかなりの月日が流れましたよ。今思えば幼稚園のころからちょっと変わっ… なかさん、娘さんは幼稚園の頃どんなふうに変わってたのですか?うちの息子は二歳半の時、室外機やシーリングファンなど回るものが好きだったり、園の行事は泣いてばかりで園の先生から気になるといわれました。

No.15 10/02/14 16:41
のん ( sttmLb )

>> 12 うちも一緒です😃 うちは旦那は私の子供だと思って接しだしてから旦那が凄く変りました😊✨ 例えば😃 嫌な事があった時→喧嘩や愚痴を言うのでは… 専業主婦さん、レスありがとうございます。うちと似た旦那さんをお持ちなんですね昉お互い頑張りましょうね。
旦那さんを自分の子供のつもりでって究極ですよね獷そう思えたら、接し方も優しくなれますよね。
私の理想は旦那が心地よく生活できてるようで実は私の手の平で転がされてるいる状態です淲日によってそんな日も炻
お願いごとはほとんどメールでしています。必ず絵文字で炻マーク付きにすると単純なので、聞いてくれる確率が上がります。

No.16 10/02/14 16:45
のん ( sttmLb )

>> 13 旦那の話じゃなくてごめんなさいねm(__)m その後、気になり調べてみたら、子供にも当てはまることがチラホラ…。 かといって全部当てはまる… 専業主婦さん、私のスレで心配させる結果になったようですみません。でも現在息子さんとの生活で大変さが少なく、息子さんにお友達がいるようならそんなに心配はいらないかも知れません。うまく書けませんが。

No.17 10/02/14 17:17
ゆず姫 ( eiVnl )

>> 9 ゆず姫さん、レスありがとうございます。 その本って「晴れ時々アスペルガー」ですか?違うかな?その本なら愛読してます煜 こんにちは😄

そうですっその本ですっ


そうですよね~ もう読まれてますよね(汗)
ごめんなさいね

  • << 19 ゆず姫さんありがとうございました溿ゆず姫さんもお知り合いの方がアスペルガーかも知れないということですがうまく付き合っていけるといいですね。

No.18 10/02/14 17:48
なか ( ♂ Ysiib )

のんさん、娘の幼稚園の頃の様子ですが、お友達の中に入って遊ぶことが少なく、ひとり砂場で遊んだりしてることが多かったです。のんさんの息子さんもアスペルガーとのことですが、どこかのお医者さんでの診断結果ですか❓

  • << 20 なかさん、息子は二歳半の時、小児神経科のお医者さんにアスペルガーの可能性ありといわれ、三歳で正式に診断されました。セカンドオピニオンでは自閉症といわれました。 会話は一方的にできますが昉意味不明な独り言もあります澈

No.19 10/02/14 18:40
のん ( sttmLb )

>> 17 こんにちは😄 そうですっその本ですっ そうですよね~ もう読まれてますよね(汗) ごめんなさいね ゆず姫さんありがとうございました溿ゆず姫さんもお知り合いの方がアスペルガーかも知れないということですがうまく付き合っていけるといいですね。

No.20 10/02/15 09:31
のん ( sttmLb )

>> 18 のんさん、娘の幼稚園の頃の様子ですが、お友達の中に入って遊ぶことが少なく、ひとり砂場で遊んだりしてることが多かったです。のんさんの息子さんも… なかさん、息子は二歳半の時、小児神経科のお医者さんにアスペルガーの可能性ありといわれ、三歳で正式に診断されました。セカンドオピニオンでは自閉症といわれました。
会話は一方的にできますが昉意味不明な独り言もあります澈

No.21 10/02/15 17:27
なか ( ♂ Ysiib )

自閉症もありとのこと😔娘もアスペルガーと自閉症を持っております😔

No.22 10/02/16 13:09
のん ( sttmLb )

>> 21 なかさん、息子は娘さんと同じ診断なんですね。アスペルガー、自閉症関係の本をたくさん読みましたが、息子とピタリと当てはまったものはありません。やはり1人1人違うようですね。
息子と旦那もやはり違います。ただ私とより息子と旦那の方が気が合っているように思います溿

No.23 10/02/17 13:22
のん ( sttmLb )

こんにちは。あまりみなさん遊びに来てくれなくて淋しいです昉私の日記になるかもしれませんが、続けていけたらと思います溿
最近旦那の車のタイヤがパンクしました。すると早速誰かにパンクさせられたと決めつけております瀇
自分は釘など踏んだ覚えもないしと。
でもそんなことって分からないじゃないですか。なのに決めつけてて、でもそこでこちらも攻撃的に正論をいっても聞く耳を持たないことを分かっているので、ちょっと嫌そうな顔でその話を聞き流し、落ち着いた頃にさらっと「人のせいにばかりしない方がいいよ」といってみました。
それ以来私にはその話を話さなくなりました。

No.24 10/02/17 18:31
米問屋 ( Fs3iLb )

はじめまして
私はアスペが強く疑われる三児の父です。

自分がアスペだと場違いかもしれませんが、スレができるだけ続くようにお邪魔させてもらいました。
社会適応できている人はアスペとは言わないそうですが、なんとか生活ができても毎日が失敗ばかりで辛いです。
ちなみに、長男と長女もかなりのグレーゾーンで特別な授業を受けています。
発達障害はかなり遺伝すると思うのですが、あまり世間ではそのことに触れませんね。
自分は今、妻が自分のことが好きで無くなったことに悩んでます。自己嫌悪の毎日です。

  • << 26 米問屋さん、レスありがとうございます焄もちろんどんな方からのレスも歓迎です。ロム専門とのことですが、たくさんお聞きしたいことがあるので、良かったらまたお返事下さいね。 アスペルガーは遺伝、確かに性格が親子で似てくることから考えてその可能性は高いと感じます昉 米問屋さんはどうして奥さんに嫌われてしまったと思われるのですか?米問屋さんがアスペルガーかは分かりませんが、私自身、米問屋さんと奥さんの気持ちが気になります。 奥さんはお子さんのお世話で大変なのかな。私も息子がアスペルガーなので、つらくなることが多いので。 奥さんとの関係がうまくいくといいですね。

No.25 10/02/17 18:36
米問屋 ( Fs3iLb )

>> 24 連投失礼します
私は基本的にロムですので、あまり顔出せないと思いますがよろしくお願いします。

No.26 10/02/17 21:18
のん ( sttmLb )

>> 24 はじめまして 私はアスペが強く疑われる三児の父です。 自分がアスペだと場違いかもしれませんが、スレができるだけ続くようにお邪魔させてもらい… 米問屋さん、レスありがとうございます焄もちろんどんな方からのレスも歓迎です。ロム専門とのことですが、たくさんお聞きしたいことがあるので、良かったらまたお返事下さいね。
アスペルガーは遺伝、確かに性格が親子で似てくることから考えてその可能性は高いと感じます昉
米問屋さんはどうして奥さんに嫌われてしまったと思われるのですか?米問屋さんがアスペルガーかは分かりませんが、私自身、米問屋さんと奥さんの気持ちが気になります。
奥さんはお子さんのお世話で大変なのかな。私も息子がアスペルガーなので、つらくなることが多いので。
奥さんとの関係がうまくいくといいですね。

No.27 10/02/18 07:43
米問屋 ( Fs3iLb )

妻が、人が変わったように楽しそうで毎日明るく幸せそうにしていた時期があって、元々短期で愚痴っぽい性格でスカートなんて履かなかったのにミニで幼稚園に行ったりしていました。オカシイなと思い、真剣にしつこく何があったか聞くと「恋をしている」と。
ショックでしたが、私には情があるので離婚は考えてないとのこと。私も妻が好きですし、妻が明るくなってから家庭はかなり良くなりましたので、私は受け入れることにしました。
長くなってスミマセン。

No.28 10/02/18 08:31
米問屋 ( Fs3iLb )

>> 27 自分勝手なことばかり書いて申し訳ありません。
私が思うには、アスペは他人より手間が何倍もかかるけど社会生活はできるようになると思います。
裏を読めないし言われた字面しか理解できないので丁寧に色んな言い方で伝える。一度覚えたことにはこだわるので言い直すときには前に言ったこと部分的にでも必ず取り消してから伝える。
面倒で他人の何倍も手間がかかります。
自分がアスペだと、子供の思考が理解できるので、その点は良かったなと思います。

No.29 10/02/18 11:14
のん ( sttmLb )

>> 28 米問屋さん、おはようございます。レスありがとうございます焄 短気で愚痴っぽい奥さんということですが、米問屋さんがアスペルガーだとして、米問屋さんに対する接し方が特にそうなるんですかね。それとも元々の性格なのかな。 お子さんもアスペルガー気質ということで奥さんもストレスがたまっているのかも知れないですね。 実は私も子供が生まれる前ですが、旦那以外の人に恋したことがあります昉奥さんの場合は相思相愛なのかな。私は相手がスポーツ選手だったので、試合や練習を見に行くファンという感じでしたが、その時はとにかく大好きで彼のことばかり考えていました。 今思えば、その分家庭では旦那に優しくできましたね。旦那に対して愛情を持てなくて(その頃はアスペルガーという障害があるなど全く知らなかったです)会話が噛み合わないし、こちらのいうことも理解してないしで気持ちが冷めていました。続きます。

No.30 10/02/18 11:19
のん ( sttmLb )

>> 29 ここからが本題なのですが、旦那は私が熱をあげてることを知っても怒ることなく、「俺がこんなだから他に目が向いても仕方ない」といいました。米問屋さんと似てませんか? 私はビックリしながらも当時は夢中だったので聞き流していましたが、今思い出してもちょっと不思議な発言だなと思います。奥さんが家庭で穏やかで居てくれる方が、自分以外に目を向けられても幸せなのでしょうか? 続きます。

No.31 10/02/18 11:26
のん ( sttmLb )

>> 30 自分がアスペルガーだから子供の気持ちが分かるというのはすごく分かります。
私よりも旦那の方が息子と気が合っています煜私ならうんざりする話題も二人で盛り上がってしていたりします。なので息子のためにも旦那が居て良かったなと思います焄
米問屋さんの奥さんもきっと助かる部分は多いと思いますよ。

No.32 10/02/18 19:19
米問屋 ( Fs3iLb )

>> 31 あったかい言葉をいただき、ありがとうございます。妻も私がいて助かると思っている面もあるかもしれません。
私は頑固で、昔、学校や他人に教わったことに物凄くこだわります。
子供のような正義感が格好良く見え、自分の本当の気持ちや結果偽善になってしまうことにその場では気が付きません。ですから、妻が外へ心を向けても、みんなが幸せになるのが格好良いと思って納得してしまいます。
後からそれがマズイことに気付くので落ち込みます。でも、また似たようなことを繰り返す。全く同じ状況ならなんとか過ちを繰り返さないこともありますが、「全く同じ」なんてあまりありません。
のんさんのおっしゃるように少しでも自分が役に立つ面を励みにがんばります。

No.33 10/02/19 10:39
のん ( sttmLb )

>> 32 米問屋さんおはようございます。丁寧なレスありがとうございます焄
米問屋さんは自分の性格をきちんと認識しておられ、反省もしておられるので、きっと奥さんも現実逃避することがあっても、また米問屋さんに気持ちが向き、うまくやっていけるように思います。そうあって欲しいと思います。
偽善ですか!うちの旦那とは正反対ですね昉どちらかといえば、私は米問屋さんタイプです。融通はきかないかも知れませんね。確かに正しいことなんだけど、相手は息がつまるだろうな、自分が相手の立場だったら自分のようなタイプ嫌いだろうなと思います昉
なので言いたいことの半分は我慢するようになりました煜

No.34 10/02/20 13:43
のん ( sttmLb )

>> 33 みなさん、こんにちは焄うちの旦那は部屋を片付けることができません昉使ったものをもとの場所に戻さずその辺に置くし、じゅうたんの上に物を並べるのが好き蓜でそのまま置いてあります。
色々お互い譲歩して今は旦那の部屋以外は綺麗にしてもらっておりますが、旦那の部屋はすごいことになっています。みるとイライラするのでみないようにしていますが、諦めるしかないでしょうか?勝手に片付けたら激怒すると思います。片付けられない方、どう言えば片付けようと思いますか?また片付けるようにうまくもっていかれた方、どのようにされましたか?
良かったら教えて下さい煜

  • << 36 わたしは性格というか価値観というか、お子様な部分ばかりの頭です。 同じような考えの人だとして、わずかばかりアイデアを出しますと。 買い物を一緒に行くことはあるでしょうか?百円ショップは珍しいものが沢山あり、購買欲をそそります。収納グッズは、便利な小物入れなどが想像力を掻き立てますし、収納するヒントを出しながら自分から片付ける意欲を促してみる。新しいものを買うなら古いものを捨てるようにも言いやすいと思います。 興味が湧かないとなかなか動かないでしょう。子供を相手にするような作戦が有効に思います。 上手くできたら褒めてあげることも大切ですね。

No.35 10/02/22 12:32
専業主婦35 

今日は✋うちは私の弟(15才)がアスペルガーです。
そして弟の実父(私の継父、もう母とは離婚して音信不通)もどうもアスペルガーだったみたいです。丁度私の母が主様と同じような感じでしたね。


うちの弟は保育園では問題児扱いされ先生に辛くあたられていたようです😢家庭内療育、通院など周りの協力でいまは私の娘(2才)にメロメロ(笑)な優しいお兄ちゃんです☺


母が良く言ってましたが診断を受けてから小学校高学年位までが大変だったと。いまも小さな問題はたくさん有りますが😥

  • << 37 専業主婦さん、レスありがとうございます。お返事が遅くなってすみません昉 弟さんがアスペなんですね。小さい頃大変でも今は姪娘さんを可愛がる優しいお兄ちゃんに成長されているということ、自分の息子に当てはめてとてもうれしく思います煜きっと周りの関わり方が良かったんですね。 専業主婦さんも弟さんのことで辛い思いをされたりしませんでしたか蓜実はうちも下に妹がいるので今後が少し不安です。

No.36 10/02/22 21:21
米問屋 ( Fs3iLb )

>> 34 みなさん、こんにちは焄うちの旦那は部屋を片付けることができません昉使ったものをもとの場所に戻さずその辺に置くし、じゅうたんの上に物を並べるの… わたしは性格というか価値観というか、お子様な部分ばかりの頭です。
同じような考えの人だとして、わずかばかりアイデアを出しますと。
買い物を一緒に行くことはあるでしょうか?百円ショップは珍しいものが沢山あり、購買欲をそそります。収納グッズは、便利な小物入れなどが想像力を掻き立てますし、収納するヒントを出しながら自分から片付ける意欲を促してみる。新しいものを買うなら古いものを捨てるようにも言いやすいと思います。
興味が湧かないとなかなか動かないでしょう。子供を相手にするような作戦が有効に思います。
上手くできたら褒めてあげることも大切ですね。

  • << 38 米問屋さん、レスありがとうございます。お返事が遅くなってすみません昉 確かになるべく誉めて気分良くさせることは大事だと思います煜旦那はからかわれてると普通の人なら思いそうな言い方をしても誉められると調子にのって心底喜ぶタイプです。なんとかそれを片付けに持っていけたらいいなと思います。 旦那は物を捨てられないタイプで、私からみたらゴミのような物もとってあります昉時々とってあることを忘れていそうな物はこっそり処分してますが、結構覚えているので注意が必要です淲

No.37 10/02/23 15:46
のん ( sttmLb )

>> 35 今日は✋うちは私の弟(15才)がアスペルガーです。 そして弟の実父(私の継父、もう母とは離婚して音信不通)もどうもアスペルガーだったみたいで… 専業主婦さん、レスありがとうございます。お返事が遅くなってすみません昉
弟さんがアスペなんですね。小さい頃大変でも今は姪娘さんを可愛がる優しいお兄ちゃんに成長されているということ、自分の息子に当てはめてとてもうれしく思います煜きっと周りの関わり方が良かったんですね。
専業主婦さんも弟さんのことで辛い思いをされたりしませんでしたか蓜実はうちも下に妹がいるので今後が少し不安です。

No.38 10/02/23 17:38
のん ( sttmLb )

>> 36 わたしは性格というか価値観というか、お子様な部分ばかりの頭です。 同じような考えの人だとして、わずかばかりアイデアを出しますと。 買い物を一… 米問屋さん、レスありがとうございます。お返事が遅くなってすみません昉
確かになるべく誉めて気分良くさせることは大事だと思います煜旦那はからかわれてると普通の人なら思いそうな言い方をしても誉められると調子にのって心底喜ぶタイプです。なんとかそれを片付けに持っていけたらいいなと思います。
旦那は物を捨てられないタイプで、私からみたらゴミのような物もとってあります昉時々とってあることを忘れていそうな物はこっそり処分してますが、結構覚えているので注意が必要です淲

No.39 10/02/27 21:31
のん ( sttmLb )

皆さん、こんばんは。トピ主です煜下の子が風邪をひいてしまいしばらく顔を出せずにいました昉
アスペといっても人によって特徴は違うしもちろん程度の差もありますし、最近になって自分も部分的にそうかも蓜と思ったりします。私はどちらかといえば自閉傾向かな。
簡単にではありますが、1日のスケジュールをある程度決めてそれと大幅にずれるとかなりストレスに感じます渹
例えば普段は夕飯を食べお風呂に入りおえるのが7時くらいなのですが、その時間にまだ子供達がお風呂に入ってなかったらイライラしそうです。予定通りだと安心するんですよね煜

No.40 10/02/27 22:00
のん ( sttmLb )

>> 39 続きです。今日は私がストレスがたまらないように生活できるようになったことの一つをお話しますね煜 旦那は仕事帰りや休日に出かけると連絡がとれなくなることがあります。月に一回くらいですが。行き先はスーパーや電気屋、車屋なんですが話し込むとそのことしか考えられないみたいです渹 以前は「どこ蓜何時に帰る蓜夕飯は蓜」などメールしたり電話かけたりしてましたが返信はほとんどなくて私のイライラは最高潮でした昤子供に当たってしまい最悪です。待ってる人の気持ち考えてよ煆とまくし立て、旦那は「ごめん、ごめん珵次から気をつける」でも全く変わらない昉 なのでこの件に関してはあきらめることにしました。

No.41 10/02/27 22:03
のん ( sttmLb )

>> 40 その切り替え方なんですが、結局私はなんでこんなに怒るんだと考えた時、返信がないことにいらつくとわかりました。なので帰りが遅くても気にしない。その代わり旦那は冷めたご飯でも平気なので天プラでもラーメンでも作ってしまっておいておく淲
冷凍食品でも平気なので帰ってからレンジでチンするってことも煜そう気付いたら喧嘩が一つ減りました。
旦那も帰ったら悪いと思うのかいつも以上に優しく育児も協力的になるのでこっちの方が得だなと淲もちろん必ず帰って欲しい時は少ししつこく強めに伝えておきます。

No.42 10/02/28 23:40
米問屋 ( Fs3iLb )

>> 41 こんばんは
のんさんは旦那さんでなく自分の気持ちをコントロールして、強くて優しいかたですね。
何だか、アスペでなくてもどこの家にも多少ある話のような気がしますが、自分の生活ペースを乱されるのはストレス溜まりますよね。
夫婦生活だからお互いに歩み寄って気遣いがあるべきですが、アスペは他人の気持ちは読み取れませんし、自分の興味あることに目が行くと周りが見えないような気がします。だいぶ後になってから気が付いたりしますが。
旦那からしてみると、自分は勝手なペースで生きているので、妻がある程度自分勝手に家で過ごしていても気にならないように思います。私はカミさんが気を利かせて私に合わせてくるとプレッシャーになったりします。

No.43 10/03/01 13:03
のん ( sttmLb )

>> 42 米問屋さん、レスありがとうございます煜奥さんが気遣うとプレッシャーですか瀇そうゆう考えもあるんですね。
うちの旦那はかなり大げさに演じ蓜ないと気遣われてると気付かないかも昉私は全然強くないですよ猪気をつけてても結構ネチネチ嫌みゆってたり淲一応旦那の機嫌をみながらですが、旦那はいつ怒るかのレベルがイマイチ分からないので、あっしまった俉ってことも。なかなか難しいですね昉

No.44 10/03/01 17:30
ここな ( aGnnl )

初めまして😃
私はおそらくアスペルガーです。
未診断ですが、障害児者関係の仕事をするようになり、気付いた頃、主人からも、お前はアスペルガーだよ。
と言われました。
たぶん主人もではないかと思います。
そんな夫婦ですが、今私は妊娠してます。
遺伝を覚悟してます。

つわり中で外に出ないため、外的ストレスが少なく今落ち着いた日々を過ごしています。

No.45 10/03/02 10:41
のん ( sttmLb )

>> 44 ここなさん、レスありがとうございます煜お腹に新しい命が宿っているのですね釚おめでとうございます、お身体大切にして下さいね。
障害関係のお仕事されてるんですね。ここなさんはどんなところでご自分がアスペだと思われたのですか蓜アスペといっても人によって特徴がかなり違いますよね。持論ですが、根本は人とのコミュニケーションがちぐはぐと思っておりまして、特に旦那の場合は他人を助けてあげるような仕事はできないタイプと思います。
ここなさんはなぜそのようなお仕事を選ばれたのですか蓜そうゆう方を理解して助けてあげたいと思われたのですか蓜
遺伝を心配されているようですが、うちに限っていえば、旦那がアスペなので子供の気持ちが私より分かるようですよ煜

No.46 10/03/02 12:14
ここな ( aGnnl )

福祉の仕事に関わり出したのは、うつ病になり引きこもった後でした。
今思えばアスペルガーの症状が全面的に表に出て、うつ病やパニック障害までも合併。
いろんなことに怯えて生きていました。

その頃はアスペルガーのことは無知でした。
人と会うのは怖いけど、引きこもっていることへ罪悪感が湧き、福祉の仕事を知人より紹介されたのがきっかけです。
通勤も大変でした。
精神薬を片手に運転してました。他人のクラクションが何より苦手で、予想出来ない大きな音が突然なると心臓がバクバクなり息が止まりそうに…。
職場では、ほとんど口をきくことなく教えられたことを、他の職員さんの真似をしながら行いました。
相手は肢体不自由児です。養護学校の学童保育です。
それがきっかけで、知的障害児者の施設で働くようになりました。

自分がアスペルガーだと思う分はたくさんあります。
ですが、ゆっくりしか思い浮かびません。
まずは予定が変わるとパニックです。イライラします。それに予定が立ってないのもダメです。部屋にはカレンダーがいくつもあり、日に何度もカレンダーと手帳を見ます。

No.47 10/03/02 12:25
ここな ( aGnnl )

続き…
学生の頃から、私は人と違う気がしていました。
私がアスペルガーではないかと気付いたのは主人です。

私は初めての場所、初めての人や苦手な人の前だと極度の緊張をします。
まず相手の目を見て話を聞けません。主人など慣れた人は大丈夫です。
緊張のあまり話が頭に入らず、聞いていないと言われます。
集中してる時もそうです。
こだわりはもちろん強いです。
とにかくメモをしないとわからなくなります。
会話も質問されたことを答えている内に質問がなんだったのかわからなくなり、会話がめちゃくちゃに。
そして場違い発言が多いそうです。自分ではわかりません。主人いわく、嘘がつけない私はそのままのことを口にするため、まずい雰囲気になることがある。
だから学生時代友達が少なかったと思います。
他にもありますが、これくらいで。
長くなり申し訳ありません。

  • << 50 ここなさん、不意の大きな音が苦手なんですね。結構世の中不意な音ってありますよね渹息子は最近までセンサー機能のトイレやエアータオルがダメでトイレしたくなると家に帰ってましたⅱ 正直に思ったことを言うというのは旦那と同じです。旦那もいいふうに言えば裏表がないですが、聞いていてビックリする発言をしたりします瀇でも本人は全く悪気がなく、「俺は嘘をつく方がよっぽど誠意がないと思う」と言い切るほどです昉ここなさんは自覚がないということですので少し違うのかな蓜 どちらにしても生きにくいですよね。旦那も友達は片手で数えるくらいです。 でも最近は町内の集まりや役員などもおだてて淲させるようにしたら、少しずつ近所の方とも話せるようになってきました。多分愛想のない旦那と周りから思われているのですが、話してみたらそうでもないねって状態に少しだけ持っていけてるかなって思っています煜

No.48 10/03/02 13:25
専業主婦48 ( 30代 ♀ )

はじめまして😊
ずっとスレを見させて貰ってました。

私の旦那さんも未診断ですが、アスペルガーの疑いがあります。

本人も自分でアスペルガーじゃないかと言ってます。

旦那さんと暮らし始めて、5ヶ月ですが本当に色んな事がありました😃
今では、笑って言えるけど、旦那さんが入籍する事に強いこだわりがあり、なかなか入籍出来なかったり、家庭を持つプレッシャーに耐えきれなくて鬱になったりしました。

私も旦那さんがアスペルガーだとは思わずに、『もっとしっかりしてよ』と責めてしまって辛い思いをさせちゃいました。

今は、生後10日の赤ちゃんを二人で力を合わせて、お世話してます😊

毎日、色んな事があるけど、旦那さんの純粋な優しさに『一緒になって良かったな』って思います😊

  • << 51 専業主婦さん、レスありがとうございます煜出産おめでとうございます釚まだ10日ということは退院して1週間くらいでしょうか。お疲れさまです。 旦那さん、入籍に強いこだわりとは日にちとか天候とかですか蓜まぁ一生に一度のことだし入籍日にこだわる方は結構いらっしゃるでしょうね。大安とか夫婦の日とか煜 結婚のプレッシャーで欝というのは言い換えれば責任感の強い方なのかな。必ず家族を守らなければ俉って思いすぎるのかな。 専業主婦さんはアスペという言葉をどんなふうに知りましたか蓜というのは恥ずかしながら私は息子がアスペの診断を受けるまでアスペという言葉さえ知らなかったので旦那をただの不器用と思ってたんですよね。 専業主婦さんが旦那さんに優しい気持ちで接していればきっと旦那さんも居心地がいいでしょうね煜

No.49 10/03/02 21:11
ここな ( aGnnl )

専業主婦48さん

優しいですね✨ご主人は幸せでしょうね😃私はどっちなんだろぅ💨
私は7年半の交際を経て結婚しました💓同棲はしていましたが、初めは色々と意見が合わずケンカしてました。ケンカと言っても言い合いにはなりません。
私は大きい声で怒鳴られたりすると、殺されるんじゃないと、怖くなりパニックになるからです。いつも考えが極端なんです。
でも私がアスペではないかと主人が疑いだしてからは変わりました。
何でも順番に説明してくれたり、ゆっくりでいいよ👍を口癖のように言ってくれます。
おかげで、焦りからのパニックは減りました。
アスペは恋愛が長続きするとききました。気持ちが変わらないそうです。
それが理解出来るかのごとく、今でも出会った頃のように主人を想ってます。
主人がどのように思っているかは謎です。

  • << 52 ここなさん、こんにちは煜専業主婦さん宛のメールですがレスさせて下さいね。 ここなさんの旦那さんも優しいですね煜ここなさんに対する対応の仕方を変えてここなさんに合わせてくれるというのは結構大変なことですよね。気をつけていても、イライラしてる時など忘れがちじゃないですか。 ここなさんは旦那さんもアスペではないかといわれてましたがどうゆうところでそう思われますか蓜 ずっと旦那さんを同じ気持ちで思っておられるのですね炻旦那も私は分かりませんが母親が旦那は私を大好きだと思うとよくゆってます煜
  • << 54 ここなさん、お返事が遅くなって、ごめんなさい🙇私が熱を出して寝込んだり、赤ちゃんの1週間検診🏥、旦那さんが自分のお母さんにアスペルガーかもしれない事を打ち明けて、話し合ったりしていました。ここなさんもとても純粋な優しさを持ってらっしゃるんですね😊私の旦那さんも本当に嬉しくて、純粋な気持ちで接してくれるので、感動します。実は、私は生まれつき身体に重度障害があります。両手が不自由です。でも、親が厳しく躾をして、一人でも生きて行ける様に育ててくれました😊旦那さんは『障害があっても関係ないし、それは個性だから』と言ってくてました☺そんな旦那さんがアスペルガーかもしれないって分かった時は、正直かなり悩みました。けど『この人となら生きて行ける』って感じましたよ。アスペルガーは遺伝性が高い事も本で知って、子どもに遺伝していないかも心配です。けど、遺伝していてもこの子の個性だから受け入れて育てて行きたいです。人は、何かしら持って生まれてきているんじゃないかなと思います。それが、アスペルガーでも、身体障害でも個性かなと😊では、初の海外旅行、気をつけて行ってらっしゃい👋😊

No.50 10/03/02 21:44
のん ( sttmLb )

>> 47 続き… 学生の頃から、私は人と違う気がしていました。 私がアスペルガーではないかと気付いたのは主人です。 私は初めての場所、初めての人や苦… ここなさん、不意の大きな音が苦手なんですね。結構世の中不意な音ってありますよね渹息子は最近までセンサー機能のトイレやエアータオルがダメでトイレしたくなると家に帰ってましたⅱ
正直に思ったことを言うというのは旦那と同じです。旦那もいいふうに言えば裏表がないですが、聞いていてビックリする発言をしたりします瀇でも本人は全く悪気がなく、「俺は嘘をつく方がよっぽど誠意がないと思う」と言い切るほどです昉ここなさんは自覚がないということですので少し違うのかな蓜
どちらにしても生きにくいですよね。旦那も友達は片手で数えるくらいです。
でも最近は町内の集まりや役員などもおだてて淲させるようにしたら、少しずつ近所の方とも話せるようになってきました。多分愛想のない旦那と周りから思われているのですが、話してみたらそうでもないねって状態に少しだけ持っていけてるかなって思っています煜

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧