注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼

断乳できない…

レス54 HIT数 18283 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
10/02/15 07:16(更新日時)

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいます。なかなか断乳と一人寝が出来ず、困ってます。

毎朝6時くらいに起き、1時間くらい添い乳です。😢離すとギャン泣きし、おんぶ紐も付けれないので毎朝旦那の朝の支度が手伝えません。
旦那は断乳に否定的で「泣かせるならあげればいい」という考えです😥

義母に早く断乳しろと言われてて、今日、夕飯が娘の口に合わなかったのか、途中でオッパイを欲しがり、夕飯をほとんど食べず、オッパイしていたら、義母にかなりキツク言われ、凹んでます。

オッパイあげないと反っくり返ってギャン泣きし、床や家具に頭を打ち付けそうです。
ワサビやカレー粉を付けると吸わず、ギャン泣きです。

続きます。

No.1243776 10/02/09 22:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/09 23:06
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

どうぞ

No.2 10/02/09 23:09
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

続きです。

私は専業主婦だし、卒乳したいと思ってましたが、ここまでオッパイ依存がすごいとは思ってませんでした。

普段はご飯も結構たべますが、オッパイは別腹みたいです。
1歳半過ぎて卒乳した方、いますか?
また、オッパイあげてた方は、日中どのくらいの間隔であげてましたか?
3歳近くまでオッパイあげてた方、一人寝はどのくらいでできましたか?
うちは、今だに一人寝も出来ず、抱っこかおんぶかオッパイです。

失礼多くてすみません。
私自身も断乳すべきか迷ってて、参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • << 15 授乳間隔なんてなかったですよ。外出すれば欲しがらないけど自宅にいる時は目が合えば欲しがってました。 私はその頃になると授乳が苦痛で、オッパイに吸い付く子供の姿が愛おしく思えなくなり、子供と目を合わすのが怖くなってました。これでは本末転倒と思い、断乳しました。 断乳でワサビやカラシを使って外れる事はあるみたいですが、1歳8ヶ月だと知恵もついてますから通用しないと思いますよ。 今からなら言い聞かせから始めた方がいいかも。 『カレンダー見ながらこの日にオッパイバイバイしようね』とカウントダウンして話したり。 それでも当日は暴れたり叫んだりは覚悟してくださいね。見ていてかなり辛いですが、とにかく傍にいて『オッパイバイバイしようね』『頑張ろうね』『辛いね』と優しく励ましてあげてください。 3日~1週間もすれば落ち着きますから。 あと、断乳しても独り寝は出来ませんよ。ただオッパイがなくても寝付けるようになりますよ😃 ちなみに断乳を勧めているわけじゃありません。授乳に苦痛を感じているなら断乳という選択肢もあるという話です。1歳過ぎれば授乳以外でもコミュニケーションが取れるようになるので授乳にこだわらなくても良いと思いますよ。

No.3 10/02/09 23:25
♂ママ3 

アドバイスでは無く申し訳ありません😥
うちも1才8ヶ月の娘がいます✨同じく断乳出来ずに悩み中です⤵
先月から3回位断乳を試みました‼でも1回目は一週間で娘が体調を崩し…2回目は2日目で熱が出ました…そして3回目も体調を崩して🏥に行きました😢先生にこの事を話したら『この子にはまだおっぱいは必要なんですよ😊無理に引き離さず卒乳の時を待ってみて下さい』と言われました🍀きっと主さんのお子さんもまだおっぱいが必要なのかもしれませんね☺💕
でもご飯食べてくれるだけ羨ましいデス😁👍🎵
うちもおっぱいの執着心が『異常😨⁉』と思う位凄いデス😁笑。

ホントにアドバイスではないのにレスしちゃってすみません😱💦

  • << 23 レスありがとうございます。 同じような方のお話が聞けて嬉しいです。 私も徐々に断乳をしようとして、12月始めと正月明けに試みました。 それが原因ではないと思いますが、うちも高熱が出たりして、オッパイを欲しがるままあげていたら、段々執着が強くなってしまいました。 当初から混合だったし、熱を出すまでは順調にいってたので、このようになるなんてびっくりです。

No.4 10/02/09 23:30
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

今1歳半の息子がいます💨
うちは私が授乳、添い乳に過度のストレスを感じたため10ヶ月で卒乳してもらいました💦
添い乳しなきゃ寝ない子だったので試しにおしゃぶりにしたらすんなり卒業できましたよ。

私はお母さんに負担がかからないなら無理にやめなくていいと思います。
旦那さんも理解があるようですし、旦那さんから姑さんへもう口ださないよう言ってもらうのがいいと思います😤

無理やりやめる利点もないですし、姑さんは嫉妬してるだけじゃないですか😣
お母さんが負担じゃないなら続けたらいいですよ✨
いらん所からストレス与えないでほしいですよね💨

頑張って下さい💪

  • << 24 レスありがとうございます。 まさしく、ストレスの原因は義母との考え方の違いです。 確かに今は風邪が治って2週間で、オッパイの執着がひどくなってるので、このままじゃいけないと思ってます。 でも寝かしつけや夜間は卒乳までは続けていいと思ってました。それ自体のストレスはありません。 義両親とは二世帯で住んでます。あげる度に「まだあげるの?」とか、あげずにギャン泣きさせると、「こんなに泣くのは、どこかおかしい」とか、「早く断乳しないから!」と言われます。

No.5 10/02/10 00:03
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

おっぱいは癖になりますから泣いても何してもくわえさせない事です 最初は大変ですがほ乳瓶でもよいので夜中泣いたらお茶や何かを与えたりしてると忘れるもんですよ
たまに3歳ぐらいのがおっぱいくわえてたりするの見ますが恥ずかしいです💦 うちはほ乳瓶じゃないと泣きやまないし大変でしたが次男は早めに切り替えたらあきらめてくれました

  • << 25 レスありがとうございます。 日中は好きなイチゴやアイスをあげたりしてごまかしますが、食べた後ですぐにオッパイ要求します。寝る前は何をあげても、言ってもダメです。 もう癖になってしまってて…。少しずつ回数を減らしたいと思います。

No.6 10/02/10 00:22
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

私も最初の子は二歳近くまで 飲んでました が言葉わかりますよね?
私は 絆創膏をはり 痛い痛いの😢って 言ったら ママ大好きなんで 諦めてくれました。それと同時に卒乳は 母親が やめさせると 決めないと いつまでも続きます。栄養はもう 母乳にはありませんから ご飯からの栄養をとらせて 噛む練習をさせてあげようという 親心も必要じゃないですかね?
私の意見ですが。

  • << 26 依然、断乳を試みた時、赤いサインペンで描いた上に絆創膏を貼って、「痛いからね」や「お薬塗ったからね」などで、諦めたので、またやり始めてますが、寝る時や昨日みたいにグズリがひどい時はあげてしまってるので、わかってしまったようで、最近は効き目があまりありません。その時は諦めてもすぐに要求します。 私の意志の弱さがいけないですね。
  • << 27 お礼を書き忘れました。 ありがとうございます。 ご飯は結構食べてると思います…。でも食べたすぐ後も「パイパイ」です。 別腹みたいです。

No.7 10/02/10 00:27
あい ( ♀ biF1 )

二児のママしてます。
下の子は2歳半ですが、まだ1日2回お昼寝の時と夜寝る時にはおっぱいを欲しがります。
これでも回数・時間共に随分減ってきました。
私は子どもが自分からおっぱいを卒業するまで気長に待つつもりです。
子どもにとっておっぱいを吸うのはとても嬉しいようで、いつも楽しみにしているみたいです。
卒乳してくれたら楽でいいのですが、無理やり止めるつもりはありません。
有り難いことに専業主婦ですし。
主様の子どもさんの年齢では一人寝はまだまだ無理だと思いますよ。

とにかく主様がどうしたいのか、断乳か卒乳か、どう考えていらっしゃるのかもう一度よく考えられてご自分で決められたらいいですよ。

ただ、いつかは誰でも卒乳しますから、親子の触れ合いの時間を苦痛に思うのではなく、大切にしていきたいですね。

  • << 28 レスありがとうございます。 まさに私の理想のかたちです。 私は抱っこで寝かしつけるのが苦手なので、一人寝がまだなら寝かしつけだけはオッパイにしたいんです。 そのことは苦になりません。 以前はそれができていたので、尚更です。 ただ、義母はそれも認めてくれません。オッパイが出てないのか、娘にあまり吸う気がないのか、時間がかかるからです。 とりあえず今は目標として、昼寝も含め、寝かしつけだけで済むよう回数を減らすように頑張りたいです。

No.8 10/02/10 00:32
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

私は無理に卒乳しなくても良いと助産師さんに言われましたよ坥

その助産師さん自身もお子さんがなかなか卒乳できなかったみたいですが、80年以上の人生のうちオッパイを吸えるのは長くて2~3年だから、と子供が満足するまであげてたらしいです。
結局2歳直前に卒乳できたそうで、そのお子さんはもう小学生になったそうですが精神的にかなり落ち着いていてシッカリとしてるらしいです。

子供が欲しがっているのだからママは嫌々あげたり焦ったりせずに「イイ子だね~大好きだよ~」って話しかけて、子供が心身共に満足するまでオッパイあげる事が大事って言われましたよ坥

私も卒乳に対して焦ってましたが、息子の方から卒乳するまであげるつもりです。

  • << 30 レスありがとうございます。 私も保健師さんなどの話で今は事情が許すなら無理に断乳せずに卒乳してもいいと聞きました。 今はさずがに授乳回数が多いので、せめて寝かしつけとか、夜中だけにしたいと思ってますが、義母からそもそも断乳すれば、それすら悩む必要がないし、いつまでもオッパイあげるのは甘やかしと言われ、考えてしまいました。 義母さえ見守ってくれれば、卒乳にしたいのですが、優柔不断な自分が嫌です。

No.9 10/02/10 00:46
♂♀ママ9 

とりあえず回数減らすのはどうですか?
ウチも1歳10ヶ月の娘がいて完母です。
卒乳させたいけどギャン泣きされるのも辛い😭
なので昼寝と夜寝る時だけと決めました✊
飲みたくなったら常にあげていたので始めは泣きながら足にしがみつき欲しがって大変でしたが「おっぱいは寝る時だけね」と言い聞かせなんとかなってます❤
まだまだ添い乳で1人では寝れませんが徐々にでいいかなぁ。
寝る時だけなら姑さんに見られないからいいかなぁと思いました✌

  • << 31 レスありがとうございます。 今日は天気が良く暖かかったので、午前午後と外にいたのであまりオッパイに執着しませんでした。 とりあえず目標は寝かしつけだけでいけるようにしたいと思います。 先月娘が高熱を出してから、オッパイの執着がひどくなってしまいましたが、私が義母がいる時といない時でオッパイをあげたりあげなかったりした事もいけなかったと反省してます。

No.11 10/02/10 01:21
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 10 すごい 言いよう💦
まぁ 長く卒乳できないと 多少特に男の子だと 我が儘がでてくるかもね。ま 家の子は そうです。今 我が儘だから💦
長く飲ませる=愛情たくさんあげてる ではないと思います。

  • << 37 再レスありがとうございます。 そうですね、長く飲ませる=愛情の多さじゃないですね。 実際オッパイで助かってる事も多いので、なくなるのは不安でもあります。

No.12 10/02/10 02:56
♂ママ12 

>> 10 削除されたレス 何か言い方がキツいですね…。
悩んでいる人に対して馬鹿って…。思いやりとか持てませんか?
赤ちゃんは泣くものだし、いつもいい子じゃいないですよ。野原でとか、アドバイスも極端だし…。
読んでいて不愉快になったから削除に1票しました✋ごめんなさいね。

主さん、横レススミマセン。主さんへのレスは改めてしますm(_ _)m

No.13 10/02/10 03:11
♂ママ12 

連レスすみません。

私も卒乳派でしたが、あまりにも息子が食に興味を示さなく少食なのと、区の歯科検診で2歳を目処におっぱいを止めないと歯並びに影響が出るから決断の目安にするようにアドバイスをされて、2歳の誕生日を最後に断乳しました。
でも息子にも心の準備をさせたくて、誕生日の1・2ヶ月位前から「誕生日でおっぱいバイバイね~。それまではいっぱい飲んでいいからね~」と言い聞かせました。
そして断乳を決意したら考えを変えないように努めました。母親がフラフラ考えを変えたら赤ちゃんも戸惑ってしまうと思ったからです。
うちも凄いおっぱい依存で、吸うまでギャン泣きを止めない子でしたが、1週間で断乳しました✋
主さんがお子さんと自分が育児を苦痛に感じなくなる選択をすればいいと思います。義母の世代は粉ミルク賛成派が多いから、おっぱいに対して否定的な発言が多いみたいですが、そこはご主人からビシッと言ってもらって、主さんが後悔しない選択をして下さい😄
長くなりましたが、頑張って下さいね✌

  • << 38 レスありがとうございます。 12のレスもとても嬉しかったです。 私も二歳の誕生日を節目とし、それまでは極力寝かしつけぐらいで済むようにしていきたいです。 義母のすぐ断乳の考えも一理あるとは思いますが、私が優柔不断だと娘が混乱しますもんね。頑張ります。

No.14 10/02/10 05:01
匿名さん14 

3才の娘がいます。
うちの子もおっぱい大好きで、夜は添い乳じゃないと寝ない子でした。
でも、3才過ぎてから自分から、自分から「おっぱいないない」と辞めました。

私は子供が満足するまで母乳を飲ませていいとおもってます。
幸い旦那さんが母乳肯定派でよかったですね。

卒乳について
http://sawa.web2.jp/m/bf3/bf3_02.html

  • << 39 レスありがとうございます。 三歳まで授乳されていたのですね。 夜中や明け方も授乳されていたのでしょうか? また質問になってしまってすみません。是非教えて下さい。

No.15 10/02/10 05:13
ママ歴2年 ( 30代 ♀ ioAie )

>> 2 続きです。 私は専業主婦だし、卒乳したいと思ってましたが、ここまでオッパイ依存がすごいとは思ってませんでした。 普段はご飯も結構たべます… 授乳間隔なんてなかったですよ。外出すれば欲しがらないけど自宅にいる時は目が合えば欲しがってました。

私はその頃になると授乳が苦痛で、オッパイに吸い付く子供の姿が愛おしく思えなくなり、子供と目を合わすのが怖くなってました。これでは本末転倒と思い、断乳しました。

断乳でワサビやカラシを使って外れる事はあるみたいですが、1歳8ヶ月だと知恵もついてますから通用しないと思いますよ。

今からなら言い聞かせから始めた方がいいかも。
『カレンダー見ながらこの日にオッパイバイバイしようね』とカウントダウンして話したり。

それでも当日は暴れたり叫んだりは覚悟してくださいね。見ていてかなり辛いですが、とにかく傍にいて『オッパイバイバイしようね』『頑張ろうね』『辛いね』と優しく励ましてあげてください。
3日~1週間もすれば落ち着きますから。

あと、断乳しても独り寝は出来ませんよ。ただオッパイがなくても寝付けるようになりますよ😃

ちなみに断乳を勧めているわけじゃありません。授乳に苦痛を感じているなら断乳という選択肢もあるという話です。1歳過ぎれば授乳以外でもコミュニケーションが取れるようになるので授乳にこだわらなくても良いと思いますよ。

  • << 42 レスありがとうございます。 目が合えばオッパイ…わかります。 足にしがみつき、抱っこしようとすると、反り返り…。 言ってることも多少わかるのか、「明日からパイパイは寝る時ね」などと言っても泣きます。 でもスレ立てて二日目ですが、とりあえず寝かし付けのみオッパイという目標を立てたので、子供も不安定ながら前程でなくなってきました。

No.17 10/02/10 08:34
専業主婦 ( 20代 ♀ hXkke )

主さん、おはようございます。
うちの子はもうすぐ1歳6ヶ月になる娘のママです。
昔と今では、母乳に対する考え方が変わってるからお姑さんにはわからない
んでしょうね❗そういう方は昔は昔は…って言って、考えを押し付けて
きますよね😥
卒乳か断乳かは考え方次第です。
私は桶谷式乳房マッサージで管理していて、3月に断乳予定です。
桶谷式では、子供におっぱいバイバイね❗と言って、親子強い意志を持って
断乳します。ママに迷いがあると失敗します。
旦那さんの協力も必要です。
大変ですが、お互い頑張りましょうね

  • << 43 レスありがとうございます。 やっぱり完全な断乳は難しそうです。 義母の事がなければ、本当に自然に卒乳で問題ないのですが…😢 回数減らせるように、言い聞かせてみます。 1番は朝と旦那が帰って来る時のオッパイがなくなればいいのですが…。難しいですね。 三月ってもうすぐですね。着々と準備を始められてて、お子さん幸せですね。

No.18 10/02/10 08:47
♂ママ12 

>> 16 削除されたレス あなたは心が寂しい人ですね😢
人の事を見下したような言い方や悪意が感じられる絵文字の使い方、私はあなたと年齢的に近いですが全く理解出来ません。
悩みを一緒に考えてレス出来ないなら大人なんだしスルーすればいい事でしょう?あなたのは叱咤激励でも何でもない、人を批判して鬱憤を晴らしているだけですよ。
スレ汚しになるしあなたとは話す意味がないのでもう返レスは結構ですから。こちらから横レスしてしまったので今回だけは返事をさせて頂きました。
主さん、他のアドバイスをしている皆様、荒らしの原因を作り申し訳ありませんでした。
不快ならレス削除をお願いしますm(_ _)m

No.19 10/02/10 08:54
ママ歴2年 ( 30代 ♀ ioAie )

>> 16 削除されたレス ダサイとか馬鹿らしいとか口が過ぎますよ😣

中傷暴言としか思えない不快なレスでしたので削除に1票入れさせていただきました🙇

No.20 10/02/10 08:57
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
たくさんの意見、色々考えながら読ませていただいてます。
また個々に改めてお礼させていただきます。

No.22 10/02/10 11:28
匿名さん22 

2歳3ヶ月で自然に卒乳しました。

それまで、っていうか、3歳半の今でも一人寝なんてできませんよ


授乳を無理にやめようとするとさらに執着が酷くなりますよ(うちはそうでした)おっぱいに鬼の絵を描いたり辛子を塗ったりするのもうちは逆効果でした。


卒乳しようと思うなら周りに何を言われても、自身持って「私は卒乳するんです」言ってやりましょう!


断乳するなら、断乳をすすめてる義母さんに協力してもらったら?寝かしつけもやってもらったらどうでしょうか?

大変だったらもう断乳しろとは言わなくなる…かも

  • << 44 レスありがとうございます。 二歳三ヶ月で卒乳ですね。 失敗例がうちと当てはまり、苦笑です。 義親とは二世帯ですが、お正月に義母宅にお願いした時、寝る時は義母の抱っこで寝ましたが、夜中(12時くらい)に起きた時、すごい泣いて、旦那と義父の説得もあり、戻ってきてオッパイしてすぐに寝ました。その時は義母もまだ無理かしらねと納得していたようでした。 私が考える「一人寝」とは、オッパイや抱っこじゃなくて、添い寝してもトントンや子守歌で寝てくれる事です。眠くなるとすすんで布団に行くなんて話を聞くと羨ましいです。

No.23 10/02/10 14:28
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 アドバイスでは無く申し訳ありません😥 うちも1才8ヶ月の娘がいます✨同じく断乳出来ずに悩み中です⤵ 先月から3回位断乳を試みました‼でも1回… レスありがとうございます。
同じような方のお話が聞けて嬉しいです。
私も徐々に断乳をしようとして、12月始めと正月明けに試みました。

それが原因ではないと思いますが、うちも高熱が出たりして、オッパイを欲しがるままあげていたら、段々執着が強くなってしまいました。
当初から混合だったし、熱を出すまでは順調にいってたので、このようになるなんてびっくりです。

No.24 10/02/10 14:40
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 今1歳半の息子がいます💨 うちは私が授乳、添い乳に過度のストレスを感じたため10ヶ月で卒乳してもらいました💦 添い乳しなきゃ寝ない子だったの… レスありがとうございます。
まさしく、ストレスの原因は義母との考え方の違いです。
確かに今は風邪が治って2週間で、オッパイの執着がひどくなってるので、このままじゃいけないと思ってます。
でも寝かしつけや夜間は卒乳までは続けていいと思ってました。それ自体のストレスはありません。
義両親とは二世帯で住んでます。あげる度に「まだあげるの?」とか、あげずにギャン泣きさせると、「こんなに泣くのは、どこかおかしい」とか、「早く断乳しないから!」と言われます。

No.25 10/02/10 14:49
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 おっぱいは癖になりますから泣いても何してもくわえさせない事です 最初は大変ですがほ乳瓶でもよいので夜中泣いたらお茶や何かを与えたりしてると忘… レスありがとうございます。
日中は好きなイチゴやアイスをあげたりしてごまかしますが、食べた後ですぐにオッパイ要求します。寝る前は何をあげても、言ってもダメです。

もう癖になってしまってて…。少しずつ回数を減らしたいと思います。

No.26 10/02/10 14:57
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私も最初の子は二歳近くまで 飲んでました が言葉わかりますよね? 私は 絆創膏をはり 痛い痛いの😢って 言ったら ママ大好きなんで 諦めてく… 依然、断乳を試みた時、赤いサインペンで描いた上に絆創膏を貼って、「痛いからね」や「お薬塗ったからね」などで、諦めたので、またやり始めてますが、寝る時や昨日みたいにグズリがひどい時はあげてしまってるので、わかってしまったようで、最近は効き目があまりありません。その時は諦めてもすぐに要求します。
私の意志の弱さがいけないですね。

No.27 10/02/10 15:01
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私も最初の子は二歳近くまで 飲んでました が言葉わかりますよね? 私は 絆創膏をはり 痛い痛いの😢って 言ったら ママ大好きなんで 諦めてく… お礼を書き忘れました。
ありがとうございます。
ご飯は結構食べてると思います…。でも食べたすぐ後も「パイパイ」です。
別腹みたいです。

No.28 10/02/10 15:49
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 二児のママしてます。 下の子は2歳半ですが、まだ1日2回お昼寝の時と夜寝る時にはおっぱいを欲しがります。 これでも回数・時間共に随分減ってき… レスありがとうございます。
まさに私の理想のかたちです。
私は抱っこで寝かしつけるのが苦手なので、一人寝がまだなら寝かしつけだけはオッパイにしたいんです。
そのことは苦になりません。
以前はそれができていたので、尚更です。
ただ、義母はそれも認めてくれません。オッパイが出てないのか、娘にあまり吸う気がないのか、時間がかかるからです。
とりあえず今は目標として、昼寝も含め、寝かしつけだけで済むよう回数を減らすように頑張りたいです。

No.29 10/02/10 19:52
♂♀ママ29 

こんばんは!
私は5才と3才のママです。
うちは上の子も1人で寝れませんよ😊川の字ならぬ主人と4人ならんで寝ます。

断乳ですが上の子はおしゃぶりで寝さしてました3才でおしゃぶりもとれましたよ。

下の子は1才半の時に泣いても、体を反らしてもおんぶひもで21時~3時まで自分も泣きながら(こどもがかわいそうで…)寝かしました。
次の日からは子どもが諦めて普通の添い寝で寝てくれました。

私はまだまだ おっぱいをあげたかったのですが仕事を始める事になったので、泣く泣くやめさせました😢

主さんが本当にやめさせようと思わないと難しいかもしれないですね。

お子さんとの時間を大事にしてくださいね💖

  • << 45 お礼が遅れてすみません。レスありがとうございます。 9時から3時までおんぶですか!大変でしたね。でも一日で添い寝でOKなんてすごいです。 義母の目が気になり、卒乳でいいんだと思っても、モヤモヤしてしまいます。

No.30 10/02/10 20:15
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私は無理に卒乳しなくても良いと助産師さんに言われましたよ坥 その助産師さん自身もお子さんがなかなか卒乳できなかったみたいですが、80年以上… レスありがとうございます。
私も保健師さんなどの話で今は事情が許すなら無理に断乳せずに卒乳してもいいと聞きました。
今はさずがに授乳回数が多いので、せめて寝かしつけとか、夜中だけにしたいと思ってますが、義母からそもそも断乳すれば、それすら悩む必要がないし、いつまでもオッパイあげるのは甘やかしと言われ、考えてしまいました。

義母さえ見守ってくれれば、卒乳にしたいのですが、優柔不断な自分が嫌です。

No.31 10/02/10 20:31
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 とりあえず回数減らすのはどうですか? ウチも1歳10ヶ月の娘がいて完母です。 卒乳させたいけどギャン泣きされるのも辛い😭 なので昼寝と夜寝る… レスありがとうございます。
今日は天気が良く暖かかったので、午前午後と外にいたのであまりオッパイに執着しませんでした。
とりあえず目標は寝かしつけだけでいけるようにしたいと思います。

先月娘が高熱を出してから、オッパイの執着がひどくなってしまいましたが、私が義母がいる時といない時でオッパイをあげたりあげなかったりした事もいけなかったと反省してます。

No.32 10/02/10 20:36
匿名さん32 

まだ二歳前なら無理に断乳しなくてもいいのでは?
断乳を何回か試みて失敗すると逆に執着ひどくなりますよ。今年4歳になる友達の子がそうみたい。何度か試みて大泣き→諦めてのパターンだそうです。

断乳って、母親が『絶対やめてやる!』って強い意志を持って、その時期周りもサポートしないと成立しないんじゃないかな。レス読んでいても、絶対断乳!の気持ちはみられないから、まだ早いんじゃないかな?
まずは一回でも回数を減らせるように努力するのがいいと思います。

あれこれ言う義母には、おっぱい肯定派の旦那さんにビシッと言ってもらうべき。主さんがグチグチいわれるのはかわいそうだよ。

  • << 46 レスありがとうございます。 本当に私と義母と旦那に引っ掻き回されて、娘にはかわいそうなことをしてると思っています。 寝かし付けだけは続けて卒乳にするようにしたいと話したいと思います。

No.33 10/02/10 20:52
みぃ ( 20代 ♀ gTQoe )

今2歳半になる男の子のママです🎵

私も息子がその頃に断乳しました✌
こちらの言うことだって、少しは分かるから、カレンダーをつかって、
『この日におっぱいとバイバイしようね』
と言い聞かせて、❌印をつけて行きました😃
日中3回と、夜中の添い乳があったので、大丈夫かと心配してました😭
一日目にグズグズしたものの、その後はおっぱいと言わなくなりましたよ😊

  • << 47 レスありがとうございます。 おとといから「オッパイは寝る時だけね。」と話しているのですが、今日はいつも寝る和室に行って寝転がって泣きました。たぶん「寝るからくれ」ってことだと思いますが。 何とか寝かし付けだけの授乳にしたいと思いますが、カレンダー作戦は実践されてる方が多いですね。明日、「月曜からはパイパイは寝る時」と試してみます。

No.34 10/02/10 21:21
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。スレに「旦那の朝の支度も手伝えない」と書いたことを補足させて下さい。娘は添い寝してないとすぐに起き、完全に目が覚めるまで、添い乳です。朝の支度と言っても朝食の支度くらいですが、間に合わない時があります。もちろん娘を泣かせてならできますが、元々旦那は朝は食欲がなく、泣かせてまで朝ごはんはいらないという考えです。前の日におにぎりや味噌汁を用意しててもです。当然娘と私とも一緒にご飯を食べません。義母はこれらが許せないらしく、断乳すべきと思ってます。また、旦那は普段から帰りが遅いですが、前に旦那がいつもより遅く帰ってきて、夕飯を出そうとしたら娘が起きてしまい、オッパイしました。旦那は漫画読みながら会社で貰ったお菓子を食べてました。そこに義母が来て、「こんなに遅く帰ってきたのに、夕飯を待たせてこんなの食べさせて‼」と激怒しました。夕飯の支度と言ってもご飯よそったり、出来てるおかずを温めるくらいです。旦那はそれさえ出来ず、自分は後でいいからオッパイしろと言います。義母は私が断乳しないせいで、旦那に負担がかかってると思ってます。

No.35 10/02/10 21:33
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。長くてすみません。

義母は旦那が家事をする事はありえないと思っています。それと、義母が娘をみてくれるから仕事を続けたらとの申し出を断って、私は専業主婦になったので、余計そう思ってると思います。

旦那は娘を可愛がりますが、世話はできず、泣いたらオッパイさせないとと思ってます。もちろん、自分が後回しになる事は気にしてません。

卒乳か断乳か、私の考えというより、義母と旦那との考えの違いに板挟みになっています。

旦那からは義母に何度も話して貰ってますが、火に油を注いでるようなものです。

No.36 10/02/10 22:43
匿名さん14 

>> 35 なるほど・・・、義母世代は断乳が当たり前と考えられてたから、難しい問題ですね。
旦那さんに協力してもらって説得するのが一番いいと思うけど、旦那さんは協力してくれそうですか?


それにしても旦那さん!!おかずレンジでチンもできないんですか⁉
開いた口が塞がらない😱

  • << 48 レスありがとうございます。 旦那と私は卒乳派ですが、旦那はとにかく欲しがるだけあげて泣かせるなという感じです。私は寝かし付けだけにしたいと思ってます。義母は旦那をミルクで育ててますし、このくらいの時期には別の部屋で一人で寝かせてたそうなので、なかなか理解してもらえません。 旦那は亭主関白なわけではありませんが、ホントに面倒くさがりというか、自分でチンするくらいなら面倒くさいから食べなくていいや~って感じです。 そのかわり、私にも家事は強要しません。散らかってても、ご飯がなくても怒るどころか一緒にのんびりしよ~って感じです。 義母はきちんとした性格で、主婦業にプライドを持っているので、同じ主婦の私もそうあるべきと思ってます。

No.37 10/02/11 00:08
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 すごい 言いよう💦 まぁ 長く卒乳できないと 多少特に男の子だと 我が儘がでてくるかもね。ま 家の子は そうです。今 我が儘だから💦 長く飲… 再レスありがとうございます。
そうですね、長く飲ませる=愛情の多さじゃないですね。
実際オッパイで助かってる事も多いので、なくなるのは不安でもあります。

No.38 10/02/11 00:17
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 連レスすみません。 私も卒乳派でしたが、あまりにも息子が食に興味を示さなく少食なのと、区の歯科検診で2歳を目処におっぱいを止めないと歯並び… レスありがとうございます。
12のレスもとても嬉しかったです。
私も二歳の誕生日を節目とし、それまでは極力寝かしつけぐらいで済むようにしていきたいです。
義母のすぐ断乳の考えも一理あるとは思いますが、私が優柔不断だと娘が混乱しますもんね。頑張ります。

No.39 10/02/11 00:25
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 14 3才の娘がいます。 うちの子もおっぱい大好きで、夜は添い乳じゃないと寝ない子でした。 でも、3才過ぎてから自分から、自分から「おっぱいないな… レスありがとうございます。
三歳まで授乳されていたのですね。
夜中や明け方も授乳されていたのでしょうか?
また質問になってしまってすみません。是非教えて下さい。

No.40 10/02/11 11:08
匿名さん14 

>> 39 再々レスです。ちょっと長くなります。

うちの娘は、2才過ぎた頃から夜寝るときだけおっぱい欲しがって、眠ってしまえば朝までぐっすりでした。
昼寝のときは、私がいるとおっぱい吸わないと寝なかったです。でも、1才から保育園に行ってたんですが、保育園ではぐずることもなく、すんなり昼寝してたみたいです😄

保育園の先生に、家ではおっぱい吸わないと寝ないことを言ったら「えっ、そうなんですか⁉園では友達と一緒にすぐに寝ちゃいますよ」ってビックリされたくらいです。

だから、やっぱりお母さんには甘えてしまうんでしょうね。おっぱいで安心感が得られるなら満足いくまであげようと私は思っていました。
それが正しいかどうかはわからないけど、それが私なりの愛情表現でした。

  • << 50 たくさんのレスありがとうございます。 そうですか、断乳しなくても二歳過ぎると夜中は起きなくなるのですね。 母親がいると母親=オッパイと思うのでしょうね。うちも私がいなければ義母の抱っこやおんぶで寝る時もありますし。 参考になりました。

No.41 10/02/11 11:39
♀ママ41 ( 20代 ♀ )

旦那も旦那、義母も義母‥かも。
義母さんは近くにお住まいですか?働いてないんですよね?同居ですか?
日中、義母さんにお子さんを預けてみては?
しばらく続ければ、日中の授乳の癖は和らぐかもしれません。
旦那さんは旦那さんで、決して「子供が可哀相だから無理に断乳させなくていい」とかではなく、自分が子供の世話するのは面倒だし、おっぱいは母親しかあげれないし、おっぱいあけりゃおとなしいから断乳しなくていい‥っていう考えのようですね。
うちも娘がおっぱい大好きで、ママっ子でしたが、私が断乳すると決め実行したら、娘と旦那の接する時間も増えたり、旦那が寝かしつけてくれたりして旦那も喜んじゃってましたがね。
旦那の教育も必要なのでは?

  • << 51 鋭いご指摘ありがとうございます。 旦那についてはまさにそうです。娘と接する時間も少ないので仕方ないかもしれませんが。でも泣かせたくないというのも本当で、うるさいからとかではなく、かわいそうだからのようです。回数を減らすことも含め、オッパイでるなら、断乳になにもメリットはないと思ってます。 義両親とは二世帯ですが、義母はしょっちゅう来ます。ここ二日はあまり接してませんが…。 義母は孫大好きですが、私が自分の用事で娘を預かるのはあまりいい顔しません。なんていうか、主婦&母親業にプライド持ってるんですよね。そして、同じ立場の私にもそうすべきと思ってます。小さい子がいるのに家を空けて…。私の時は…。って感じです。今度断乳って言われたら日中の回数を減らしたいから預かってもらえるか、言ってみます。旦那は反対すると思うのであえて言わずに。 でもそれは母親がすべきって言われそうで不安です。

No.42 10/02/11 14:07
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 15 授乳間隔なんてなかったですよ。外出すれば欲しがらないけど自宅にいる時は目が合えば欲しがってました。 私はその頃になると授乳が苦痛で、オッハ… レスありがとうございます。
目が合えばオッパイ…わかります。
足にしがみつき、抱っこしようとすると、反り返り…。

言ってることも多少わかるのか、「明日からパイパイは寝る時ね」などと言っても泣きます。

でもスレ立てて二日目ですが、とりあえず寝かし付けのみオッパイという目標を立てたので、子供も不安定ながら前程でなくなってきました。

No.43 10/02/11 14:14
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 17 主さん、おはようございます。 うちの子はもうすぐ1歳6ヶ月になる娘のママです。 昔と今では、母乳に対する考え方が変わってるからお姑さんにはわ… レスありがとうございます。
やっぱり完全な断乳は難しそうです。
義母の事がなければ、本当に自然に卒乳で問題ないのですが…😢
回数減らせるように、言い聞かせてみます。
1番は朝と旦那が帰って来る時のオッパイがなくなればいいのですが…。難しいですね。
三月ってもうすぐですね。着々と準備を始められてて、お子さん幸せですね。

No.44 10/02/11 14:34
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 22 2歳3ヶ月で自然に卒乳しました。 それまで、っていうか、3歳半の今でも一人寝なんてできませんよ 授乳を無理にやめようとするとさらに執着… レスありがとうございます。
二歳三ヶ月で卒乳ですね。
失敗例がうちと当てはまり、苦笑です。
義親とは二世帯ですが、お正月に義母宅にお願いした時、寝る時は義母の抱っこで寝ましたが、夜中(12時くらい)に起きた時、すごい泣いて、旦那と義父の説得もあり、戻ってきてオッパイしてすぐに寝ました。その時は義母もまだ無理かしらねと納得していたようでした。

私が考える「一人寝」とは、オッパイや抱っこじゃなくて、添い寝してもトントンや子守歌で寝てくれる事です。眠くなるとすすんで布団に行くなんて話を聞くと羨ましいです。

No.45 10/02/12 23:11
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 29 こんばんは! 私は5才と3才のママです。 うちは上の子も1人で寝れませんよ😊川の字ならぬ主人と4人ならんで寝ます。 断乳ですが上の子はおし… お礼が遅れてすみません。レスありがとうございます。
9時から3時までおんぶですか!大変でしたね。でも一日で添い寝でOKなんてすごいです。
義母の目が気になり、卒乳でいいんだと思っても、モヤモヤしてしまいます。

No.46 10/02/12 23:18
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 32 まだ二歳前なら無理に断乳しなくてもいいのでは? 断乳を何回か試みて失敗すると逆に執着ひどくなりますよ。今年4歳になる友達の子がそうみたい。何… レスありがとうございます。
本当に私と義母と旦那に引っ掻き回されて、娘にはかわいそうなことをしてると思っています。

寝かし付けだけは続けて卒乳にするようにしたいと話したいと思います。

No.47 10/02/12 23:32
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 33 今2歳半になる男の子のママです🎵 私も息子がその頃に断乳しました✌ こちらの言うことだって、少しは分かるから、カレンダーをつかって、 『こ… レスありがとうございます。
おとといから「オッパイは寝る時だけね。」と話しているのですが、今日はいつも寝る和室に行って寝転がって泣きました。たぶん「寝るからくれ」ってことだと思いますが。

何とか寝かし付けだけの授乳にしたいと思いますが、カレンダー作戦は実践されてる方が多いですね。明日、「月曜からはパイパイは寝る時」と試してみます。

No.48 10/02/12 23:54
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 36 なるほど・・・、義母世代は断乳が当たり前と考えられてたから、難しい問題ですね。 旦那さんに協力してもらって説得するのが一番いいと思うけど、旦… レスありがとうございます。
旦那と私は卒乳派ですが、旦那はとにかく欲しがるだけあげて泣かせるなという感じです。私は寝かし付けだけにしたいと思ってます。義母は旦那をミルクで育ててますし、このくらいの時期には別の部屋で一人で寝かせてたそうなので、なかなか理解してもらえません。

旦那は亭主関白なわけではありませんが、ホントに面倒くさがりというか、自分でチンするくらいなら面倒くさいから食べなくていいや~って感じです。
そのかわり、私にも家事は強要しません。散らかってても、ご飯がなくても怒るどころか一緒にのんびりしよ~って感じです。
義母はきちんとした性格で、主婦業にプライドを持っているので、同じ主婦の私もそうあるべきと思ってます。

No.49 10/02/13 00:21
匿名さん49 ( ♀ )

全部読んでませんが、No.34を読んで思った事。

おっぱいやめても、多分変わらないですよ~。
うち上の子は生後5ヶ月頃~完ミで、夜はグッスリな子でしたが、夜の後半(早朝)は私が隣に居ないと起きます。お昼寝も隣に居ないと駄目だったので、寝てる間に家事って事が出来ませんでした😥

今6歳、寝てたら隣に居なくても大丈夫になりました。やっとです💧

なので、私はこの6年間、計5年間位は、朝旦那ほったらかしです😩(お弁当は前の晩に詰め冷蔵庫に)

やっとですが、今下1歳半が朝6時前後に乳タイムなので、まだ旦那の朝はほったらかし💧💧

春~上が小学生で6:30起きになるから、下の乳は無しになる(起きたら一緒に朝食)かな~て感じです💦

ちなみに下は完母ですが、今はもう寝てる時隣に私がいなくても全然大丈夫です。

なので、その子その子の性格だと思うから、おっぱいやめても離れられないかも… お子さん繊細なタイプじゃないですか?うち上そうですから💦

  • << 52 レスありがとうございます。 食い入るように読んでしまいました。 まさに49さんの上のお子さんと同じタイプだと思います。 断乳してもそうなら…と考えるとますます無理に断乳しなくてもいいのではないかと思いました。 うちは昼寝も夜寝も「寝付き」と「寝起き」が悪く、家事は娘が起きてる間と夜完全に寝てからです。 朝は本当に旦那ほったらかしにしたいのですが、義母がそれを許してくれません。旦那はいいと言ってくれてるのに…。同居じゃなかったら何の問題もないのに…。

No.50 10/02/13 00:26
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 40 再々レスです。ちょっと長くなります。 うちの娘は、2才過ぎた頃から夜寝るときだけおっぱい欲しがって、眠ってしまえば朝までぐっすりでした。 … たくさんのレスありがとうございます。
そうですか、断乳しなくても二歳過ぎると夜中は起きなくなるのですね。

母親がいると母親=オッパイと思うのでしょうね。うちも私がいなければ義母の抱っこやおんぶで寝る時もありますし。
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧