何度見てもポニョが可愛いと思えない
子供向けの話とは分かっているのですが、ポニョが何かしゃべる度にイラッとします😒
例「ポニョ、ハムがいい!」⬅他人様の家で贅沢言うんじゃねえ魚はバケツの塩水でも飲んどけ
何かもう純真とかを通り越して、ワガママ放題の園児に見えてしまうのは私だけでしょうか?
ちなみにジブリ作品で好きなのはもののけです。
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可愛くないと思います(>_<)
男だけに優しい男好きだし💧(ボートに乗っていた赤ちゃんも男のこ)
宗助は一生ポニョに捕まり
ママもは生活費がよけいかかるし
戸籍がないから子ども手当も出ないし
マジ迷惑😫
あれは悲劇です😱
…なんて現実に合わせて考えちゃいます(笑)
ワガママで ベタベタしてて…
幼児の特徴よ(笑)
まだ何も矯正されてない生まれたての人間の本質~
ポニョをかわいいと思える人は
自分のそういう部分を愛せる人
ポニョを苦手な人は 甘え下手な大人かなあ…
ポニョは可愛いと思わなかったですが、時々バナナマン日村さんみたいに変形しててウケました。
「早く日村になれよ、てかずっと日村でいろよ、もータイトルもヒムラでいいよ」
とか思いながら観ました。
作品自体は良くありませんでした。
あんまり詳しくないですが…(笑)
【バケツの塩水でも飲んどけ】
最高➰👍✨
声出して笑った😂
半魚人の時のポニョは気持ち悪い。
あと妹達も無理⤵
ただ、父親が帰って来れなくなった時、そうすけがリサを慰めているシーンは好きです。
好きなジブリは
トトロ
ナウシカ
魔女
千と千尋
です☺
[クローバー]一括で失礼します。皆さんありがとうございます
映画自体、昔のジブリ作品に比べるとあまり支持されてないみたいですね😔
ポニョにイラッとしてしまう人は、甘え下手とか心に余裕がないとのご意見にもハッとさせられるものがありました😲
たしかに、全然関係ないですが、姑にベッタリ甘える義妹もちょっと苦手です(笑)
どのキャラクターが好き(嫌い)かで、ジブリ占いなんてできそう😁(すでにあるかな?)
ちなみに最もすきなのはヤックルですが。
- << 29 確かに、占いできそうですよね🎵 深層心理みたいなものが暴かれそう😁 正直、私もポニョのストーリー自体が「これで終わり?」的な、物足りない感が残りました。 ま、でも、五才の子供なんて、みんなあんなかんじ(ワガママで、こまっしゃくれていて、でもたまに大人がビックリするような魔法(!?)を使う)でしょ~…と思ったら、イラッと感もなんとか抑えられました💨 ナウシカやラピュタ好きな私の深層心理は… 「旅に出たがっている」!?
うちもだ!チキンラーメンにハム!ローソンでポニョどんぶりゲットした…。全て五歳の娘のためです…。
私は結構楽しめてますよー。会いたい!という強い想いが、魔法の水?の助けでドッパーンと目に見える形に!かなり気持ち乗ります。グランマンマーレは美しく時に怖い母なる海の象徴で、伸縮自在なのはとりあえず人でない事がよくわかるから?
トンネルは人工物でしかも山の中、土の中は海の力が届きにくいのではないかな。だから急速に力を失ったのではないだろうか。
心配なのが、最後そのまま落ちるとぽんぽん船下敷きでおなかから落ちてケガしないかということ。
初めまた人魚姫かーと思ったけど、娘が喜ぶのをみてるうちに楽しめるようになった。
ちなみにラピュタが一番好き。
ジブリは魔法の力と人間離れしてる所が好き。ファンタジーサイコー。
リサは最近のダメ母親を表しているんでしょうね。
千と千尋での母親も、子供の声に耳を向けないダメ母親。
両方とも親というより、ただの女。
町が海に覆われて年寄り共がはしゃぎ回ってるあのシーンは、要するに「死の世界」ですよね。
海=死の世界だったら、魚なんだか人間なんだかよくわからないポニョは、その生と死との境の住人。
最初の方のゴミだらけの海、哀れな人間を憎むフジモトに対し、この世に新たに生まれ、生きるエネルギーで溢れた赤ん坊や子供。これらの関係は世界の否定と肯定を表しているんだと思います。
そのパイプ役となるのがポニョ。
途中何度も宗介に『死んじゃったの?』と言われて、実は死んでなかったという描写はその二つの間を行き来しているということ。
元々人間であったフジモトは世界を完全否定し、ポニョをあちら側へ導いている。そこでトキさんの『騙されるんじゃないよっ!宗ちゃん、こっちにおいでっ!』のセリフで肯定側になんとかとどまる。
つづき...
すみません。
自分でも何言ってるかよく分からない(笑)
僕は昨日初めて見たんで、まだよく整理出来てないんですけど、多分、宮崎駿は今の世界を悲観的に見ていて、だけど同時に生まれ来る子供たちを見て、この子たちの為になんとか世界を肯定したかったんじゃないかなと思いました。
ストーリー的には微妙。
僕は千と千尋までが好きです。
元々ぽにょは、作画監督さん(だったかな)のお子さんが元なんだそうですよ
宮崎先生も油断ならない子だと言ってました(笑)説明の中でもワガママな子という設定でしたし
私はぽにょ可愛かったけどなー…ぽにょが嫌いな人は多分リアルに子供が嫌いなのかな?
主さんに至っては…もし、仮に子供がいるとして自分の子の近所の子が遊びにきて同じことを言ったらきっと同じことを思うんでしょうね
アニメーターの卵な身なんであぁやって人が丹精込めてしかも手書きで描いてるものをやたらめったらに貶されると正直なら見るな!ってすっごくいらついてます、アハハッ!
- << 39 エンターテイメントとして、お金を取る仕事として、またジブリという偉大な看板を背負っているものとして、そこに様々な意見が出てくるのは当たり前です。 どれほど丹精込めただとかこんなに頑張ったのにってのは全くもってお門違い。 批判されるのが嫌なら公開せずに、自己満でオ○ニーしてなさいって話です。
[クローバー]一括で失礼します
➡ハムラーメン食べたがる子もいるんですね☺
➡32,33さん、詳しい解釈参考になりました😲私も本来、深読みや解釈するのは好きなんですが、ポニョはそこまで思えませんでした😔
➡愛さん、ポニョへの愛、伝わります☺批判やネガティブなストーリー解釈も個人的な感想なので、どうか気を悪くしないでくださいね🙏
➡37さん、私は子供いますし、子供好きです。もちろんアニメもジブリも好きです☺ただ、実際子育て中の立場から、「ポニョ」と子供の可愛らしさとは違うかなー💧と思いました😔むしろ、こういう子にしたくない見本みたいな……。これもあくまで主婦の一意見なので、気を悪くしないでください🙏アニメーター、素敵な仕事と思います✨
引き続きご意見お待ちしています😊好きな人も嫌いな人も仲良く💕
[クローバー]主です
色々な意見を見て、私がポニョ(作品自体ではなく魚の子)にイラッとするのは、子育てと関わっている気がしました。
うちの子はまだ一歳ですが、「おはよう」「ちょうだい」「ありがとう」「いただきます」など挨拶は力を入れて教えているので、ポニョが躾のなってない子供に見えてしまうんです💧
37さんのレスにありましたが、もし近所の子なら、塩水飲んどけとまでは思わないものの、「いただきます言わない子にはあげません!」とか「ありがとうは?!」とかは言うと思います😁
魚だと思えばイラッとしないんですね☺
なんだかとりとめない話でスミマセン💦
それよりも、淡水に入れて平気なのかな?と、心配です(笑)
あの辺は水道から海水が出るのかな?
>何かもう純真とかを通り越して、ワガママ放題の園児に見えてしまうのは私だけでしょうか?
あれはそういうものに描かれているのでしょう。
だって、宮さんロリコンだもん(笑)
『本物の女の子は、アニメのように可憐で清楚とはかけ離れているんだよ、もっとおぞましい姿も持っているんだよ』
というメッセージがあの半魚の姿であったり、執拗に宗助=『宮さん』に執着する姿に出てると思います。
で、それは未だに理想の美少女ばかり描いてしまう、宮さん自身へのアイロニーでもあるのかな(^^;)
『千と千尋の神隠し』以降、宮さんは自分の死について、在り方を模索しているような節があります。
監督としての仕事は、本来これで最後にするつもりだったらしいですし。
どちらにもトンネルが出てきて、鬱蒼とした森であるとか、水没した街であるとか、どこか現実感の薄い場所を通った上で、非日常的な場所へと辿り着きます。
これは、トンネルが『黄泉路』の暗喩であるということでしょう。
>> 42
海というのも『輪廻』というイメージが当てられているのが解ります。
水没した街では古代魚が泳いでいて、街の人たちもどこか違和感があります。
あの世と繋がってしまった世界だからでしょう。
宮さんは、『死』を『終焉』ではなく『回帰』であると肯定的に捉えているような気がします。
宮さんの実母は、晩年身体が不自由だったとかで、車椅子の素直じゃない婆様=母、
宗助の母親=理想の母じゃないかと。
折り紙を渡すシーンで一人だけ船だったのも、『船』=『一人前の男』であるなら意味として通りますし、背景が子供のタッチ風なのも、宮さんの心情を示したものであるような気がします。
- << 46 音楽を担当した、久石譲さんのコメント発見しました! 「死後の世界、輪廻(りんね)、魂の不滅など哲学的なテーマを投げかけている。 でも、子供の目からは、冒険物語の一部として、自然に受け入れられる。 この二重構造をどう音楽で表現するか。そこからが大変でした」 やっぱり宮崎さんからそういう説明があったんですね。
私はリサはだめ母だなんて思わないな~
しっかり働きながら、子供を対等に見て信じて愛せていると思いました。うちの子も男の子なんでリサとそうすけみたいな関係になりたいな~て思いました😆
主さんの言うポニョがわがまま…というのは躾がなってないってことですよね?
魚だったポニョに人間の子と同じを求めるのはちがいますよ~(笑)
[クローバー]皆さん詳しい解釈やご意見ありがとうございます
ワルキューレの伝説や死の世界など踏まえてみると、また違った楽しみ方ができますね☺
過去2回はポニョのキャラクターへのイラつきが先にたってしまい、ストーリーが今ひとつ楽しめなかったので、次は拳をこらえて冷静に見てみます👊
何だかんだ言ってただのジブリ好きですね(笑)
馬鹿母に馬鹿父だ!
母親に向かって5才のガキが『リサ』とは何事か‼💢成人したって何歳になったって親を呼び捨てにしては、ならぬ‼
うちの4才の娘がポニョの影響で一時期私や主人の事を名前で呼び捨てにしましたが、こっぴどく叱りつけました。
こんなにイラっとしたアニメは初めてです。
ポニョ可愛い💕って思います🙆
でもイヤって意見も読んで納得💡もっともな感想かも😊
そういう問題提起がこの作品の持ち味なんじゃないかな?と思いました。
海や自然が人により汚染される…
親子関係の友達化…
躾されてないワガママな子供…
でもワガママな子供も自分より幼い子(ボートの赤ちゃん)にはお姉さんになれる☺
友達みたいだからこそ信頼しあう親子
自然との共存・人々の助け合い
色んなメッセージが込められた映画🎬だと思います✨
- << 51 ワタシも最初は 「どうしてそうすけは、リサを呼び捨てにしてるんだろう」と思っていました😲 でもたぶんアレは、リサがそうすけに言ったのではないのでしょうか。 リサは親と子の感覚ではなく、友達同士のような、何でも話せるような感じにしたかったのでは‥ あくまでワタシの解釈です✨ でもやっぱり子供が親を敬う気持ちは大切ですよね😊
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