注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友達の物を壊してしまった場合の対処の仕方を教えて下さい。

レス53 HIT数 120195 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ mAb0 )
10/01/30 00:13(更新日時)

小4の息子の友達の事なんですが、以前Dsを壊された事があります💧

息子は自分が怒られると思っていた様でDsを壊されてから三週間程、私に隠しており、息子の部屋で何気にDsを見たら壊れたDsを発見😨

理由を聞き、友達が壊した事が発覚し親に隠していた事を叱りました。

悩んだ末にDsは、我が家にとっては高価な物なので、息子に友達とその友達の親にDsが壊れた件で私に怒られた事を説明させました💧

その数時間後、友達のママさんから☎をいただきDsの件を説明したところ…
「何で今さら?三週間も前の話しでしょ!そういう事があったらウチもお宅に言った方が良いのか?とりあえずDsを購入したらウチに請求書を持って来て下さい!」と言われました💧

長くなるので続きます🙇

タグ

No.1234363 10/01/29 20:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/29 20:47
匿名 ( 30代 ♀ mAb0 )

続きます🙇

友達のママさんの☎での対応が余り良くなかったので、旦那と話しあい、Dsは修理に出し相手のお宅からは、一切お金を受け取らない!と決めていました。

数週間後、Dsは無事修理から戻って来ました。3500円で新品同様に綺麗になり任天堂さんに感謝です😂
その友達は、その後もウチに遊びに来ていたので…
「Dsは高価な物で親が働いて子供に買ってあげた物なんだよね💧だから、余所の家の物を壊してしまったら、ちゃんとその家の人に謝り、自分の親にも自分で壊した事を正直に話さないといけないと思うよ😉」と話しました。その友達もその時は反省した様で自分の貯金箱を持って来て『修理代を払う!』と言ってくれました。なので「修理代は、いらないよ!ちゃんと謝ってくれたら良いんだよ😊これからも仲良くしてね☺」と話しお金は受け取りませんでした。
すみません、まだまだ続きます🙇

No.2 10/01/29 21:01

続きます🙇

その夜、友達のママさんがウチに訪ねて来られ、私は「もう謝ってもらったのでお母さんと話す事は、ないですよ😊これからも仲良く遊んでくれる様約束もしてくれたのでお代は本当に結構です🙇」と穏やかに話した所、
『子供同士、本当に仲が良くて、これからの事もありますので修理代は是非受け取って下さい!』と言われお断りしたのですが、どうしても受け取って下さい!と言われたので修理代を受け取りました。
その後も子供同士仲良く付き合っていたのですが…またもや事件発生😨

今度は、ランドセルを壊されてしまったのです。

その友達が息子のランドセルの後ろから捕まり振り回してバンドが千切れてしまったんです😲

バンドが千切れるなんてどんだけ~😱

その友達は、背も高くガッチリしていて小4で50キロ位あります。
長々すみません続きます🙇

No.3 10/01/29 21:29
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

どうぞ😽

No.4 10/01/29 21:30

とりあえず、ランドセルを購入したデパートに修理に出し、貸し出しランドセルは、全部出払っていて貸し出しランドセルがなく修理も立て込んでいて、しばらく日にちがかかると言われたので、学校に☎しランドセルが壊れた事、修理に出すので暫くはスポーツバックで通学させて頂く許可をもらいました。担任の先生がいらっしゃらなかったので☎で対応して下さった先生にランドセルを壊された事を相手の親御さんに言った方が良いのか?伺った所、『やはり、ちゃんと報告した方が良いと思います』と言われました。旦那に相談して1日待とう!もしかしたら、ランドセルを壊した事を友達が自分で親に言うかも知れないから…と話し合い、1日待ちました。相手から☎もなかったので、こちらから☎をしました。正直…以前にDsを壊され今度はランドセルを壊され私も言うのが凄く嫌でした😢
本当にすみません続きます🙇

No.5 10/01/29 21:39

続きます🙇

勇気を出し☎をしました。友達のママさんに〇〇君から何か聞いてますか?と伺った所、何も聞いていないとの事だったので、ランドセルの件を報告しました。〇〇君、やっぱりお母さんに言えなかったんだね💧Dsの事もあったので私からお母さんに言うのも迷ったんですよね😔〇〇君が自分でお母さんに言えたら良かったんですが…と話しました。
友達のママさんは、やはり、余り感じ良くない対応で「ランドセルが修理から戻って来たら修理代を請求して下さい!」と言われ☎を切りました。前回のDsの時も今回のランドセルの時も相手のママさんの対応が良くなかったので、私が間違っているのかな~?😔とブルーな気持ちになってしまいました💧
はぁ~😔
すみません、まだ続きます🙇

No.6 10/01/29 21:51

後日、ランドセルが修理から返って来ました😊
おじいちゃん、おばあちゃんにお祝いで買っていただいたブランド物のランドセルなので綺麗に直していただき本当に良かったです☺
ランドセルは、保証期間だったのか?無料で直していただきました😂

ランドセルの件からその友達とは、一切遊んでなくて、朝の通学も別々に行っています💧

数日後、相手のママさんから☎をいただき『修理代は、おいくらですか?』と聞かれ、保証期間だったので無料だった事を話しました。
私は、ウチの息子と相手のお子さんがランドセルの件以来遊ばなくなった事、朝も一緒に通学していない事など話しました💧相手のママさんは『もうお互い様で良いでしょ!!こちらも言いたい事があるんですけど💢ケンカして〇〇君に(ウチの息子)酷い事言われたからランドセル壊したみたいでウチの息子は、今回の件納得できないみたいです‼だからもうお互い様でいいでしょう』と言われました。

No.7 10/01/29 22:03

続きます🙇

私は相手のママさんに強くそう言われ私も頭に来て…「その件については息子から聞いてなかったので確認してみます。本当にすみませんでしたね!でわもう結構です!失礼します」と速攻☎を切り、息子に詳しく突き詰めた所、相手の友達が石を蹴りその石が息子に当たり相当痛かったので息子は友達に「謝れ!!」と言いその友達が謝らなかったので口げんかになり、ランドセルを壊された☝との話しでした。息子も石が当たって口げんかになった事を私に言わなかったので息子を叱りその件について息子に☎をかけさせ相手の友達に対して謝らせました。
息子が謝ってから☎で二人共沈黙だったので、埒があかず私が☎を変わり、ウチの〇〇が酷い事言ったんだってね💧だから謝りの☎をかけさせたんだけど、〇〇君もランドセル壊した事謝らないと駄目だと思うよ~?」と話し☎を切りました。
すみません続きます💧

No.8 10/01/29 22:17

その数時間後、その友達とママさんがウチに訪ねて来ました。『ランドセル壊してしまったのでお詫びに来ました!!でもウチもそう言われて正直面白くなかったんですよね!!子供同士の喧嘩なので…』と言われました💧
果物の箱をママさんから渡され私は、受け取れません!!とお断りしたのですが、どうしても相手のママさんも引かなくて、せっかく持って来て下さったので受け取りましたが、正直…受け取りたくなかったです😢
ウチだって面白くないですし💧壊される度に修理出して面倒くさい💧ランドセルさえ壊さなければ、子供同士のただの口げんかで済んだでしょうよ💧
その後もお互い面白くないのだと思いますが、子供同士一切遊ばなくなりました😔なんだかもの凄くブルーです💧
ウチは長男小6がやんちゃだったので、何かあるとひたすらご迷惑おかけしたお宅に謝りました。長男も言い分はありましたが、言い訳は、せず謝って来たので相手の親御さんと揉める事はありませんでした。

• << 12 長いスレ文章全て読ませていただきました。 息子さんの物品を二度も壊された主さんのご立腹もわかりますが、子供の喧嘩に親が口を出し過ぎでは? DSの時点で主さんは親子別に言いたい事言ったんだから、ランドセルを壊された時には諦めて目をつぶるべき。 なんだか子供同士のトラブルより、親同士だけがただトラブってるだけですね。それだけ相手の親にしゃしゃり出といてこれからも仲良くしようって考えも間違ってると思います。

No.9 10/01/29 22:27
専業主婦9 ( ♀ )

>> 8 で⁉
結局何⁉って思ったのは 私だけでしょうか⁉
長すぎ⤵⤵⤵
文章だけで判断はいけないことかも知れませんが、主さんの しつこい性格が 相手のママさんにもイラッとさせたのではないでしょうか⁉
DSまでの話の流れは なんとなく頷けましたが、ランドセルは…
そのお子さんも 壊そうと思った訳じゃないと思いますし、石も当てる気だったのではないのでは⁉石は相手が勿論悪いけど…
そこからは子供同士の喧嘩って相手のママさんも割りきってるのに ちょっと主さんがしつこくない⁉

• << 18 レス有難うございます🙇 長々すみません🙏 読んで下さり有難うございます🙇 石から始まり口げんかまでが子供の喧嘩かな❓と思ってしまいました💧 でもランドセルの件は言うべきではなかったですね😢 いわなければただの子供の口げんかで終わったんですよね💧 反省します😔 ご意見本当に有難うございました🙇

No.10 10/01/29 22:33
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

>> 9 同意‼

• << 20 レス有難うございます🙇 長い文章ですみません🙏読んで下さり有難うございました🙇

No.11 10/01/29 22:34

すみません🙇続きます🙏

そのDsとランドセルを壊した〇〇君は、注意しても言うこと聞かないし💧
もう五時半過ぎたから帰って!!と言ってもウチはまだ大丈夫だから~♪と言い6時頃まで帰らない時もありました😱
またある時は、息子とその友達と他の友達と泥団子を投げて遊んでいました。そしたら、その友達が泥団子の中に石を入れて投げてもう一人の友達に額を縫う怪我を負わせてしまいました😢ウチで遊んでいたので、怪我をした友達の母に申し訳なくて菓子折りを持ってお詫びに行きました💧勿論その時も友達のママさんに報告しましたのでチョコパイ⁉を買ってお詫びに行ったそうです😔
正直…今はその友達にもママさんにももう関わりたくないです💧
ウチは、子供が迷惑をかけたら、首根っこ掴んで菓子折り持って相手宅にお詫びに行きます💧物を壊したら修理に出させるのではなく同じ物を弁償します😔

皆さんは、どう対処されていますか❓

長々まとまりのない文章を読んで下さり本当にすみません🙏

No.12 10/01/29 22:34
♀ママ12 ( ♀ )

>> 8 その数時間後、その友達とママさんがウチに訪ねて来ました。『ランドセル壊してしまったのでお詫びに来ました!!でもウチもそう言われて正直面白くな… 長いスレ文章全て読ませていただきました。
息子さんの物品を二度も壊された主さんのご立腹もわかりますが、子供の喧嘩に親が口を出し過ぎでは?
DSの時点で主さんは親子別に言いたい事言ったんだから、ランドセルを壊された時には諦めて目をつぶるべき。
なんだか子供同士のトラブルより、親同士だけがただトラブってるだけですね。それだけ相手の親にしゃしゃり出といてこれからも仲良くしようって考えも間違ってると思います。

• << 15 レス有難うございます🙇 ランドセル壊された時は黙ってた方が良かったんですね😔 相手のママさんとは、今後仲良くしようなど一切思っておりません💧 長文と下手な文で気分を害してしまい申し訳ありませんでした🙇 レスとても参考になりました🙏

No.13 10/01/29 22:37
専業主婦9 ( ♀ )

>> 12 同意‼

• << 22 レス有難うございます🙇 長い文章読んで下さり有難うございました🙏

No.14 10/01/29 22:37
匿名さん14 

うーん!
ハッキリ言って主さんみたいな人が子供の友達のママだったら嫌だなっ💧

正当化したいのは、わかるけど💧

• << 21 レス有難うございます🙇 すみません🙏 反省します💧 ご意見身にしみました🙏

No.15 10/01/29 22:45

>> 12 長いスレ文章全て読ませていただきました。 息子さんの物品を二度も壊された主さんのご立腹もわかりますが、子供の喧嘩に親が口を出し過ぎでは? D… レス有難うございます🙇

ランドセル壊された時は黙ってた方が良かったんですね😔

相手のママさんとは、今後仲良くしようなど一切思っておりません💧

長文と下手な文で気分を害してしまい申し訳ありませんでした🙇
レスとても参考になりました🙏

• << 23 べつに私は気分なんて害してませんよ。 親である主さんが相手のママさんと仲良くするつもりがないのは結構ですが、そこまでしつこく☎等のやりとりをしといて息子さん同士は仲良くしてほしいって思う事が間違ってると思うんです。 勝手な解釈で申し訳ないですが、相手のお友達に主さんが説教した事が子供ながらに納得いかず、また物を壊す形で返ってきたのかもしれませんしね。

No.16 10/01/29 22:48
♂♀ママ16 ( ♀ )

主さんは、人より
正義感が強いんじゃない❓
正当化とか自分を守る
とかではなく…

ご長男の時は
迷惑をかけた人には
菓子折持って頭下げてた
みたいだしね。

お友達の親が、
自分と同じように対処してくるのが
当たり前とかって思うと、腹がたっちゃうかもしれないね。

• << 24 レス有難うございます🙇 私がブルーになってしまったのは、相手のママさんの☎での対応にでした💧 ランドセルの件を言うか言うまいか、学校の先生や仲良いママ友2人に意見を聞いた所、言った方が良いとの回答でしたが、私が踏みとどまるべきだったんですよね😢 長文読んで下さり有難うございました🙏

No.17 10/01/29 22:52
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

DSが高価で壊されたくないのなら貸さないこと❗
ランドセルは大人でもバンドをで引き千切るのはかなり無理があると思いますが?50キロ位の子供が壊すのは有り得ないと思いますがハサミやカッターで切ったなら分かりますが、主さんは自分のお子さんのだけの言い分を聞き相手の子に話は聞きましたか?そこにいた友達の話は?キチンと話を聞いてから対応しないと行けないと思います。

• << 26 レス有難うございました🙇 Dsは貸したのではなく、その子が部屋で突然暴れて息子は暴れてる友達を止めたのですが、言う事が聞けずに暴れてDsが机から落ち足で踏んだ様です💧 🎒はバックルのバンドの部分です💧 そこを掴んで振り回した様で切れてしまったんです💧 私も有り得ない力だと驚きました💧 読んで下さり有難うございました🙏

No.18 10/01/29 22:53

>> 9 で⁉ 結局何⁉って思ったのは 私だけでしょうか⁉ 長すぎ⤵⤵⤵ 文章だけで判断はいけないことかも知れませんが、主さんの しつこい性格が 相手… レス有難うございます🙇

長々すみません🙏

読んで下さり有難うございます🙇

石から始まり口げんかまでが子供の喧嘩かな❓と思ってしまいました💧

でもランドセルの件は言うべきではなかったですね😢

いわなければただの子供の口げんかで終わったんですよね💧
反省します😔

ご意見本当に有難うございました🙇

No.19 10/01/29 22:54
キムチ ( 30代 ♂ jXFte )

確かに主さんが自分の子供の友達の親だとしたら正直めんどくせ~って思います✋
子供の責任は親にあるのは当たり前だけど…多分俺なら、あいつとはもう付き合うなってなりそうです✋

• << 37 レス有難うございます🙇 お子さんが友達の物を壊した時の対応や対処方を教えていただけたら助かります🙏

No.20 10/01/29 22:55

>> 10 同意‼ レス有難うございます🙇

長い文章ですみません🙏読んで下さり有難うございました🙇

No.21 10/01/29 22:58

>> 14 うーん! ハッキリ言って主さんみたいな人が子供の友達のママだったら嫌だなっ💧 正当化したいのは、わかるけど💧 レス有難うございます🙇

すみません🙏

反省します💧

ご意見身にしみました🙏

No.22 10/01/29 22:58

>> 13 同意‼ レス有難うございます🙇

長い文章読んで下さり有難うございました🙏

No.23 10/01/29 23:00
♀ママ12 ( ♀ )

>> 15 レス有難うございます🙇 ランドセル壊された時は黙ってた方が良かったんですね😔 相手のママさんとは、今後仲良くしようなど一切思っておりませ… べつに私は気分なんて害してませんよ。

親である主さんが相手のママさんと仲良くするつもりがないのは結構ですが、そこまでしつこく☎等のやりとりをしといて息子さん同士は仲良くしてほしいって思う事が間違ってると思うんです。
勝手な解釈で申し訳ないですが、相手のお友達に主さんが説教した事が子供ながらに納得いかず、また物を壊す形で返ってきたのかもしれませんしね。

No.24 10/01/29 23:05

>> 16 主さんは、人より 正義感が強いんじゃない❓ 正当化とか自分を守る とかではなく… ご長男の時は 迷惑をかけた人には 菓子折持って頭下げてた… レス有難うございます🙇

私がブルーになってしまったのは、相手のママさんの☎での対応にでした💧

ランドセルの件を言うか言うまいか、学校の先生や仲良いママ友2人に意見を聞いた所、言った方が良いとの回答でしたが、私が踏みとどまるべきだったんですよね😢

長文読んで下さり有難うございました🙏

• << 33 主さん あまり気を落とさないで… 色んな親がいるけど、 主さんには誠意がある みなさん 主さんに対して そこまで言うことないのにって思いますよ。

No.25 10/01/29 23:07

ランドセルの事は、
学校の先生が相手の親に
話せって言ったんですよね

No.26 10/01/29 23:11

>> 17 DSが高価で壊されたくないのなら貸さないこと❗ ランドセルは大人でもバンドをで引き千切るのはかなり無理があると思いますが?50キロ位の子供が… レス有難うございました🙇

Dsは貸したのではなく、その子が部屋で突然暴れて息子は暴れてる友達を止めたのですが、言う事が聞けずに暴れてDsが机から落ち足で踏んだ様です💧

🎒はバックルのバンドの部分です💧

そこを掴んで振り回した様で切れてしまったんです💧

私も有り得ない力だと驚きました💧

読んで下さり有難うございました🙏

• << 30 ありえない力でなく、ランドセルが不良品か元々痛んでいたのでは?と私は、言いたかったのですか? ありえない力?全て相手が悪いのですか?相手の子が暴れた理由は聞いたの?いずれにしろその場で注意出来なかったのは不味かったです、何ヵ月もたって言われても「はぁ、何で今更」と思います。
  • << 32 主さん、DSの件もランドセルの件も、息子さんの話だけを聞いて電話したのですか? だとしたらそれは良くないですよ。 それにDSも故意に壊したわけじゃなかったんですよね? もう一つ、ここまで細かく書き込んでも大丈夫ですか? 当事者や事情を知っている人であれば主さんが誰かわかってしまうと思いますよ。

No.27 10/01/29 23:11
匿名さん27 

くどいし長いし結局何?って感じ

しつこすぎて、相手も謝罪する気失せたんでは?

あと、買って返すのが普通?はぁ?
モノによるでしょ
修復不可能なもんは買って返すけど、修理して直るもんなら修理で充分でしょ~💧

あなたは不注意で他人の車傷つけてしまったら、買って返すの?

• << 31 レス有難うございます🙇 ヘタな文章で申し訳ありませんでした🙏 読んで下さり有難うございます💧 よろしければ、お子さんが友達の物を壊した時の対応や対処を聞かせて下さい🙏 ご意見本当に身にしみました😢有難うございます🙇

No.28 10/01/29 23:21
♂ママ28 ( ♀ )

後味悪いけど、お互いに疎遠になれて、良かったと思います

もう壊される心配も壊す心配もない。関わりがなくなれば揉める事もない。

気が合う友達なんて他にいくらでもいますよ。

ランドセルにしたって普通の友達関係ならば、石が当たってもわざとじゃなければ我慢したり

また相手もわざとじゃなくても、ごめんと言えば済んだ話。
それをランドセル引きちぎるまで…って見るとただ近所だから遊んでいただけの関係かな?と思います。

私なら自分の子がよそのお子さんの持ち物をわざとではなかったにせよ壊したら知らん顔出来ません。

まあ想像するに、友達の親は小さい時から謝り続けて来たんでしょうね、もう病院行ったとかじゃなければ大した事じゃないんでしょうね。

大体そういう子供も自分の都合の良い風に親に話しますし。

• << 34 レス有難うございます🙇 ただ近所だから毎日毎日遊びに来てただけなんですかね❓ 今も学校帰りは、クラスが違うのに息子のクラスが終わるのを待っていて一緒に帰らないといけないみたいです💧 ただ近所だから、息子にベッタリなんですよね💧 気持ちを察して下さり有難うございました😊 少し楽になれました🙇

No.29 10/01/29 23:22

再レス有難うございます🙇

子供同士も離れてくれて正直ホットしています💧

本当は、こんな風に思っては、いけないとは思いますが、毎日毎日遊びに来てたので…💧

もしお子さんが友達の物を壊したらどう対応されますか?

• << 42 まずその状況を我が子に問い詰めます。 私は面倒臭いのが嫌なので(誰だって嫌でしょうが) うちの子が明らかに悪いと判断したら私なら新品で弁償して、それ以降は違うお友達と遊ぶようにさせますね。 修理??後々、修理したからまた壊れたんだ!とか言われたら最悪ですから。

No.30 10/01/29 23:22
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

>> 26 レス有難うございました🙇 Dsは貸したのではなく、その子が部屋で突然暴れて息子は暴れてる友達を止めたのですが、言う事が聞けずに暴れてDsが… ありえない力でなく、ランドセルが不良品か元々痛んでいたのでは?と私は、言いたかったのですか?
ありえない力?全て相手が悪いのですか?相手の子が暴れた理由は聞いたの?いずれにしろその場で注意出来なかったのは不味かったです、何ヵ月もたって言われても「はぁ、何で今更」と思います。

• << 36 ランドセルは、不良品でもなく💧いたんでたワケでもありません💧 実際に見ていただけたら良いのですが… バックルを繋ぐバンドの所です💧 繋ぎ目が千切れてしまったんです😔 Dsは、三週間後に発覚しました… 部屋で暴れたのは? ジャイアン症候群❓なのかな💧と感じる時はあります😔 再レス本当に有難うございました🙏

No.31 10/01/29 23:27

>> 27 くどいし長いし結局何?って感じ しつこすぎて、相手も謝罪する気失せたんでは? あと、買って返すのが普通?はぁ? モノによるでしょ 修復不… レス有難うございます🙇
ヘタな文章で申し訳ありませんでした🙏
読んで下さり有難うございます💧

よろしければ、お子さんが友達の物を壊した時の対応や対処を聞かせて下さい🙏
ご意見本当に身にしみました😢有難うございます🙇

No.32 10/01/29 23:31
♂♀ママ32 ( ♀ )

>> 26 レス有難うございました🙇 Dsは貸したのではなく、その子が部屋で突然暴れて息子は暴れてる友達を止めたのですが、言う事が聞けずに暴れてDsが… 主さん、DSの件もランドセルの件も、息子さんの話だけを聞いて電話したのですか?
だとしたらそれは良くないですよ。
それにDSも故意に壊したわけじゃなかったんですよね?
もう一つ、ここまで細かく書き込んでも大丈夫ですか?
当事者や事情を知っている人であれば主さんが誰かわかってしまうと思いますよ。

No.33 10/01/29 23:31

>> 24 レス有難うございます🙇 私がブルーになってしまったのは、相手のママさんの☎での対応にでした💧 ランドセルの件を言うか言うまいか、学校の先… 主さん
あまり気を落とさないで…
色んな親がいるけど、
主さんには誠意がある

みなさん
主さんに対して
そこまで言うことないのにって思いますよ。

• << 39 有難うございます🙏 皆さんに意見いただけて良かったです🙇 気持ちわかって下さり涙が出てしまいました😭 本当に有難うございました😢
  • << 47 激しく同意ⅤⅤⅤ 主さんはそんなに皆さんに叩かれなくちゃならない行動をしたのか俉蓜って思います淸 しつこいとか、めんどくさいとかよくそんな事を…涬 文章長いのだってちゃんと解りやすいように状況説明しようとしてるだけなのに…焏 壊されて怒鳴り込む親御さんだっているんですよ蓜 主さんは誠意をもって行動してますⅥ 私が物を壊す方の親なら、逆にそこまで子供達のことを考えてくださって、ありがたいし申し訳ないし、物を壊した子供にしっかりと叱り、お詫びしに行きますもん渹  主さん、裏目に出ちゃったりしたけど、あなたは何も間違った行動してませんよⅤ だから意識しないで普通にしてていいと思いますよ淼

No.34 10/01/29 23:32

>> 28 後味悪いけど、お互いに疎遠になれて、良かったと思います もう壊される心配も壊す心配もない。関わりがなくなれば揉める事もない。 気が合う友… レス有難うございます🙇

ただ近所だから毎日毎日遊びに来てただけなんですかね❓

今も学校帰りは、クラスが違うのに息子のクラスが終わるのを待っていて一緒に帰らないといけないみたいです💧

ただ近所だから、息子にベッタリなんですよね💧

気持ちを察して下さり有難うございました😊

少し楽になれました🙇

No.35 10/01/29 23:33
匿名さん35 

主サンは「ごめんね」の一言でもあれば許せたんですよね?ランドセルもDSもどっちも高価だし息子サンにとっては大事な物ですし💧

• << 41 レス有難うございます😢 はい😭 ただそれだけなんです😢 ゴメン!って言って欲しかったです💧 有難うございました😭

No.36 10/01/29 23:37

>> 30 ありえない力でなく、ランドセルが不良品か元々痛んでいたのでは?と私は、言いたかったのですか? ありえない力?全て相手が悪いのですか?相手の子… ランドセルは、不良品でもなく💧いたんでたワケでもありません💧

実際に見ていただけたら良いのですが…
バックルを繋ぐバンドの所です💧

繋ぎ目が千切れてしまったんです😔

Dsは、三週間後に発覚しました…

部屋で暴れたのは?
ジャイアン症候群❓なのかな💧と感じる時はあります😔

再レス本当に有難うございました🙏

No.37 10/01/29 23:39

>> 19 確かに主さんが自分の子供の友達の親だとしたら正直めんどくせ~って思います✋ 子供の責任は親にあるのは当たり前だけど…多分俺なら、あいつとはも… レス有難うございます🙇

お子さんが友達の物を壊した時の対応や対処方を教えていただけたら助かります🙏

No.38 10/01/29 23:42

レス有難うございます🙇

そうですね💧

ご指摘の通りです☝
有難うございました🙏

No.39 10/01/29 23:44

>> 33 主さん あまり気を落とさないで… 色んな親がいるけど、 主さんには誠意がある みなさん 主さんに対して そこまで言うことないのにって思いま… 有難うございます🙏
皆さんに意見いただけて良かったです🙇
気持ちわかって下さり涙が出てしまいました😭

本当に有難うございました😢

No.40 10/01/29 23:45
ふたりのママ ( vQm0F )

私なら…DSはいいませんね…。悪気があったんじゃないし、もしかしたら二人で騒いでて落ちたのかもしれないし…。 幼児じゃないから、主さんが相手のお子さんを諭すのも無しかなと私は思いました…。もしかしたら「〇〇の母さんに怒られた」と親に報告したかもしれないし。壊されたと電話されたら、お詫びの品を要求されてるみたいだし…。難しいですね昉
うちの子が壊したなら修理代です。修理できないなら弁償か…相応の物かお詫びはしますよ。でもうちが主さんの立場なら、私はどちらと言えば相手の方に考えが近いから、子供の喧嘩?だし怪我してないならいいや~ってなります。増して3ヶ月もたってるなら…。ランドセルは別ですが、もう少しドライでもいいかなと感じました。

• << 43 40です昉 すみません昉3週間後ですね昉 相手のお子さんも結構悪ガキな感じですね昉 相手が悪かったって感じもありますね! あまり深く考えずに、嫌な親子だった!くらいで水に流してくださいね!
  • << 44 レス有難うございます🙇 Dsも言うべきではなかったんですね💧 なんだか自信なくしました😢 Dsは三週間後に発覚です。 長男も同じ部屋に居て見てたので… その子が突然暴れたとの事です😔 長男も次男もその子に「暴れるな~」と言ったのに言う事聞かなくて壊したと聞いております。 何かにつけて言う事が聞けない子なので…もしかしたら?と別の疑いもあります💧 ご指摘有難うございました🙏

No.41 10/01/29 23:46

>> 35 主サンは「ごめんね」の一言でもあれば許せたんですよね?ランドセルもDSもどっちも高価だし息子サンにとっては大事な物ですし💧 レス有難うございます😢

はい😭

ただそれだけなんです😢

ゴメン!って言って欲しかったです💧

有難うございました😭

No.42 10/01/29 23:47
♀ママ12 ( ♀ )

>> 29 再レス有難うございます🙇 子供同士も離れてくれて正直ホットしています💧 本当は、こんな風に思っては、いけないとは思いますが、毎日毎日遊び… まずその状況を我が子に問い詰めます。
私は面倒臭いのが嫌なので(誰だって嫌でしょうが)
うちの子が明らかに悪いと判断したら私なら新品で弁償して、それ以降は違うお友達と遊ぶようにさせますね。
修理??後々、修理したからまた壊れたんだ!とか言われたら最悪ですから。

• << 46 レス有難うございます😊 私も同じ対処方法です🙇 教えていただき有難うございました🙏

No.43 10/01/29 23:51
ふたりのママ ( vQm0F )

>> 40 私なら…DSはいいませんね…。悪気があったんじゃないし、もしかしたら二人で騒いでて落ちたのかもしれないし…。 幼児じゃないから、主さんが相手… 40です昉
すみません昉3週間後ですね昉

相手のお子さんも結構悪ガキな感じですね昉

相手が悪かったって感じもありますね!

あまり深く考えずに、嫌な親子だった!くらいで水に流してくださいね!

• << 45 有難うございます😊 再レス読みました☺ こちらこそ、下手な文章ですみませんでした🙏

No.44 10/01/29 23:54

>> 40 私なら…DSはいいませんね…。悪気があったんじゃないし、もしかしたら二人で騒いでて落ちたのかもしれないし…。 幼児じゃないから、主さんが相手… レス有難うございます🙇

Dsも言うべきではなかったんですね💧
なんだか自信なくしました😢

Dsは三週間後に発覚です。

長男も同じ部屋に居て見てたので…

その子が突然暴れたとの事です😔

長男も次男もその子に「暴れるな~」と言ったのに言う事聞かなくて壊したと聞いております。

何かにつけて言う事が聞けない子なので…もしかしたら?と別の疑いもあります💧
ご指摘有難うございました🙏

No.45 10/01/29 23:56

>> 43 40です昉 すみません昉3週間後ですね昉 相手のお子さんも結構悪ガキな感じですね昉 相手が悪かったって感じもありますね! あまり深く考… 有難うございます😊
再レス読みました☺
こちらこそ、下手な文章ですみませんでした🙏

No.46 10/01/30 00:00

>> 42 まずその状況を我が子に問い詰めます。 私は面倒臭いのが嫌なので(誰だって嫌でしょうが) うちの子が明らかに悪いと判断したら私なら新品で弁償し… レス有難うございます😊

私も同じ対処方法です🙇

教えていただき有難うございました🙏

No.47 10/01/30 00:01
♂♀ママ47 ( 40代 ♀ )

>> 33 主さん あまり気を落とさないで… 色んな親がいるけど、 主さんには誠意がある みなさん 主さんに対して そこまで言うことないのにって思いま… 激しく同意ⅤⅤⅤ
主さんはそんなに皆さんに叩かれなくちゃならない行動をしたのか俉蓜って思います淸
しつこいとか、めんどくさいとかよくそんな事を…涬
文章長いのだってちゃんと解りやすいように状況説明しようとしてるだけなのに…焏
壊されて怒鳴り込む親御さんだっているんですよ蓜
主さんは誠意をもって行動してますⅥ
私が物を壊す方の親なら、逆にそこまで子供達のことを考えてくださって、ありがたいし申し訳ないし、物を壊した子供にしっかりと叱り、お詫びしに行きますもん渹 

主さん、裏目に出ちゃったりしたけど、あなたは何も間違った行動してませんよⅤ
だから意識しないで普通にしてていいと思いますよ淼

No.48 10/01/30 00:01
匿名さん48 ( ♀ )

主さんを批判してる人達って💧

私は主さんはよその子にもきちんと注意ができるいいお母さんだと思います。
ただ相手の子の話ももうちょっと聞いてあげたらもっとよかったのかなぁと思いますが😔💦

そもそも主さんの話を最後まで聞かずに「文が長いから相手もうんざりした」「主のしつこい所が悪い」みたいなことを言っている人達って何なんですか?
自分達だって人の話をしっかり聞いてあげてないじゃないですか😒

主さん。私ももし自分の子どもがお友達の物(高額)を壊してしまったら自分達の方から謝りに行きますし新しいものやお菓子なども持って行きます。
それが礼儀というか普通だと思いますよ😊
ただの子供のケンカなら主さんだって口をはさまなかったと思います。
今回は高い物を壊されたというのもあるから主さんはこのように話しているのです。

どなたか、主は車に傷をつけても新しいものを~などと話していましたが時と場合によっては違うことくらい言われないとわかりませんか?
屁理屈ばかり言って理不尽に主さんを責めないで下さい。

No.49 10/01/30 00:06
♂♀ママ47 ( 40代 ♀ )

>> 48 激しく同意ですⅤⅤⅤ

No.50 10/01/30 00:08

皆さん✨

ご意見ご指摘本当に有難うございました🙇

自分の常識が世間の常識ではない事がよくわかりました☺

気づかせていただき感謝です✨

どなたかのレスで詳しく書きすぎは、不味いのでは…とご指摘いただきまして、私もいけない💧と思いますのでスレ閉鎖させていただきます🙏

皆さん、親身なレス感謝です✨

下手クソな文章で本当にごめんなさい🙏
お世話になりました~🙇

• << 52 主さんのまっすぐなところは間違ってなんかいませんよ😊がんばってください💪
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する