注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

父親はミルクルームに入室禁止ですか?

レス93 HIT数 13791 あ+ あ-

♀ママ
10/02/19 21:24(更新日時)

ほとんど愚痴になるかもしれませんが、皆様にご意見を伺いたくスレを立てました。

本日、大型ショッピングセンターに旦那と8ヶ月の娘と3人で出かけました。

新しい建物で、赤ちゃん連れにもかなり配慮されており、授乳室やおむつコーナーなどが随所にある構造です。

そのうちのひとつで、「ミルクルーム」と書かれている部屋には調乳スペースとおむつ換え用のベッドがあり、その部屋の奥には鍵のかかる個室の授乳室があります。

私と旦那でそのミルクルームに入ると、先客のママさんが、授乳室に入ることなく、調乳スペースの付近で授乳をしていました。

➡続きます

No.1211840 10/01/01 23:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/01 23:49
♀ママ0 

➡続きです

そのママさんが、うちの旦那を見るなり怒りの口調で
「こういう所って普通男性は入ってこないものじゃないですか💢おっぱいあげてるのに❗❗❗❗」
と言ってきました。

でも授乳室は奥にあるし、それにパパと赤ちゃんの二人という家庭の方だっているのに、そういう人が調乳したい場合はどうすればいいんですか😣❗

それにおむつ換え=ママの仕事なんですか❓パパとママで買い物に来ていても、パパがおむつ換えたりするときだってありますよね❓

やんわりとそのママさんに伝えたら、
「男性がお世話をする場合は男子トイレにそういうスペースがあります💢」
と言われました。

じゃあこのミルクルームが女子トイレに無い理由はなんなのでしょうか。

お正月からそんなやりとりをし、かなり気分が悪くなりました。
私は男性でも使用するスペースで授乳をするママさんの方がマナー違反だと思うのですが、いかがでしょうか。

長文をお読み頂きありがとうございました。

• << 7 あなたは間違っていません。授乳は授乳室ですればいいし、ミルクコーナーは旦那さんが入っても問題ないと思います。
  • << 21 どちらがマナーがないと言うよりは主さん夫婦が気配りなかった。と思います。 いつも思うんですけど。子供ひとりのオムツ、ミルクに両親必要ですか❓子供のお世話をする大人が一人で充分でしょ。 男性の育児協力推進と言うならパパだけが入ればいいし、心配なら家でだけしてもらえばいい。 男性が嫌と言うよりは見てるだけの男性を連れて入る配慮のない女性にイラっとします。
  • << 79 私は 普通に 共用スペースですので 使用可 だと 思います。 というか 私は 子供が二人いると お母さんと 長女が お買い物してると よく 授乳室 で ミルクつくったり パンツ交換したりしています。 手慣れた感じて やっていると さすがに 三人目 〔ひとりめ亡くなってるので〕 お上手ですね~ とか 言われますが 今まで 苦情言われたことは ありませんが そう 思ってる人もいるんですね~ 赤ちゃん本舗などは 男性は なかの 奥の授乳個室は ご遠慮くださいと 書いてありますが いま は 積極的に 男性も 育児に 参加する時期だと 思います。 気にしない方がいいとおもいます。

No.2 10/01/02 00:01
♂ママ2 ( ♀ )

>> 1 ミルクルームは男性も入って🆗ですよ😄
そんなトコで授乳してるほうがどうかと…
主さん間違ってないよ

No.3 10/01/02 00:04
匿名さん3 ( ♀ )

え~💦 うちのまわりではミルクルームはやはり 女性専用ですよ💦

授乳は 女性同士でも見られたくない人は 個室を使うし

同性なら 見られても気にしない人は 個室でなくベンチシートであげると思います。また個室も数が足りないと、共用スペースでおっぱいをあげているママはよくいます。

もちろん 男性が一人でベビーをつれてきてオムツ替えや ミルクをあげる状況もあるかと思います。

ですが その場合は やはり 廊下他明らかに男性OKの オムツ替えスペースやベンチで するのが常識かと思います。

例え個室やカーテン内で母乳をあげていたとしても 近くに知らない男性がいるのは嫌なものではないですか?

また共用スペースで母乳をあげている時に 男性が急に入ってこられて 平気な方はまずいないと思います。

ミルクルーム入り口に「母子専用」とか「男性はご遠慮ください」など 店もはっきり 提示したらよかったですね。

ご主人も たとえ男性も入ってOKだったと思っていたとしても、入る前に 入り口で一言
「入っても大丈夫ですか?」と 声をかける位の配慮はあってしかるべきだと思います。

No.4 10/01/02 00:05
♀ママ4 

調乳スペースで授乳する事自体はマナー違反ではないと思うけど、それなら自分達で見えないようにする工夫も必要だし、そこに子連れの男性が入ってきたからって怒るのはおかしな話だと思います。

奥に授乳スペースがあるのだから、そこ使えば良いのに😥

奥は込んでいて入れないような状況だったんですか❓

それにしてもその方達の言い分は自己中心的な気がします。

とはいえ、主さん達の場合はママもいたのだから、授乳している方がいるのを確認した時点で旦那さんが出て行くような配慮も必要だったかなとは思います。
入った途端に言われたとかなら完全に相手が悪いと思いますが。

要するにお互いの思いやりや配慮に欠けていたかなとは思います。

No.5 10/01/02 00:11
匿名さん3 ( ♀ )

皆さんのレス読んで思いました。

ミルクルームといっても 作りが色々なのかもしれませんね💦
もしかしたら 男性OKのミルクルームもあるのかな💦

私の近所のミルクルームは 個室は簡単にカーテンでしきられているだけな感じなので 男性が入る雰囲気はないし 実際 男性が入ってきたのは見たことがありません。

ジュースの販売機みたいなのは ミルクルーム入り口の外においてあります。

お湯は ミルクルームの中ですが。

No.6 10/01/02 00:13
匿名さん6 ( ♂ )

授乳スペースが別にあるなら‥そこで授乳すべきですが‥ミルクルームに誰か他の人が居るか居ないか確認してから‥旦那さんも入るべきと思います。

自分は入る際に‥ 店員に聞いてから入りますし‥妻が居れば確認させ
いきなり一緒には入りません。

👶にしろママさんにしろ‥ビックリさせないようにするのが‥マナーでは😉

No.7 10/01/02 00:19
♂♀ママ7 

>> 1 ➡続きです そのママさんが、うちの旦那を見るなり怒りの口調で 「こういう所って普通男性は入ってこないものじゃないですか💢おっぱいあげてるの… あなたは間違っていません。授乳は授乳室ですればいいし、ミルクコーナーは旦那さんが入っても問題ないと思います。

No.8 10/01/02 00:23
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

そんなママさんが男性の育児を阻害してるんですね😣
確かに混んでるときは、個室に入らずにおっぱいあげるときありますけど、パパが入ってきて当然と思っているので授乳ケープしてます😊

No.9 10/01/02 00:26
匿名さん9 

私の地域は、ママ専用とパパ専用と家族専用の赤ちゃんルームがありますよ。
パパ専用には授乳室はありませんけど、家族専用とママ専用には授乳室はありますし、パパ専用には常に保健師が滞在してますよ😄

No.10 10/01/02 00:27
匿名さん10 

スペースの雰囲気、新旧や個々の考えの違い等で判断が難しいですよね昉

かなり前に新聞であるパパが、男性トイレに子供と一緒に入れる環境が整ってないことを嘆いてましたが、これからの時代、パパも育児参加していく上で、授乳室も男性が入室していいかどうかハッキリする、又は男性専用の授乳室を作るとか、何とかしてもらわないといけないですね。
じゃないとパパだけで新生児を連れ出せない。

しかし、ママが一緒に居た場合は…仕様が解らないなら、パパは遠慮するべきだったかも知れませんね。

授乳=ママ(女)だけの仕事という概念がまだ定着してるから…男女平等とパパの育児参加を願ってる女性の考えが矛盾してるような気もしますが…多勢に無勢…て所ですね、今は。

No.11 10/01/02 00:51
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

旦那に育児をしてほしいという女が多い一方このように男性を差別するシステム…
女ってわがまま

No.12 10/01/02 01:01
匿名さん3 ( ♀ )

>> 11 差別とは違うんじやないかな😃💦

知らない男性に
授乳している時に 近くにいてほしくないと思う人がいるのもおかしくはないと思う。

男性も女性も 遠慮なく安心してはいれるような 部屋の作り、表示にしてほしいと誰もが思っているはず。

主さんの男性さんは ショッピングセンターに是非提案してみてほしいですね。

私も 近所のを確認してみて お店に 提案してみます💡

• << 15 「知らない男性」に見られたらいけない…昔は電車やバスの中で平気で授乳しつたお母さんいましたが…とは言っても私は映像でしか見たことないですが、「差別化」からすると、昔と今の違いは、♂♀どちらがどちらにですかね? ラインがあってなく、無いようなラインを当て付けたり…。 3さんに対してでなくレスの中の「差別」について疑問です…昉

No.13 10/01/02 01:08
♂♀ママ13 ( 20代 ♀ )

うちの近くのショッピングセンターのミルクルームは普通に男性も入ってます✋
キッズスペースもあり、パパと上の子が遊んでる光景をよく見ます💦
授乳スペースは奥だし、誰も何も言わないし、私はそれが当たり前なのかと思って旦那も普通に入れてました😱

No.14 10/01/02 01:12
匿名さん14 

私は
ミルクルーム=女性のみ
ベビールーム=子連れ男女OK

と思っていました。
深く考えた事ありませんでしたが、父子家庭さんもいる世の中。
女性のみと言うのは、私の勝手な思い込みだったかなと思いました。

No.15 10/01/02 01:24
匿名さん10 

>> 12 差別とは違うんじやないかな😃💦 知らない男性に 授乳している時に 近くにいてほしくないと思う人がいるのもおかしくはないと思う。 男性… 「知らない男性」に見られたらいけない…昔は電車やバスの中で平気で授乳しつたお母さんいましたが…とは言っても私は映像でしか見たことないですが、「差別化」からすると、昔と今の違いは、♂♀どちらがどちらにですかね?

ラインがあってなく、無いようなラインを当て付けたり…。

3さんに対してでなくレスの中の「差別」について疑問です…昉

No.16 10/01/02 03:12
匿名さん16 

主さんの書き方では、奥の授乳室が使われていた為しかたなく、授乳したのか、奥の授乳室が空いていたにもかかわらず、わざわざ人前で授乳していたのかが、わかりません。授乳室が空いていなくて、しかたなく授乳を始めたのであれば、主さんが気をきかせて、旦那を外にだすべきだし、旦那が自主的にでるべきなので、主さんの配慮がたりなかったと反省すべきだと思います。授乳室が空いていたにもかかわらず、わざわざ外で授乳して文句を言いだしたのであれば、その人がおかしいと思います。

No.17 10/01/02 09:35
パーシー ( HsH1 )

そのタイプのミルクルームは男性禁止はおかしいよ💧奥に個室があるんだし、パパだけの場合は男子トイレや🚗でミルクあげろって❓それは間違いだよね💨世間はパパも育児参加を勧めてるんだし…

でもパパ、ママでミルクルーム入る必要もないかなとは思うからママがあげれるならパパはその辺ぶらついてもらったりがいいかも🎆中にはスレのような文句いうひとがいるからね💨

No.18 10/01/02 10:47
♀ママ18 ( 20代 ♀ )

うちの近くのショッピングセンターもそういう感じですが、よくパパさんがオムツ替えに来てますよ😃
今時のパパはえらいな~と思って見てます✨
旦那にも見習ってほしいと思って連れてってもソファーで雑誌読んでますね😂

普通は授乳室で授乳するし、もし空いてなければ私なら待つか、他の授乳室を探すか、最悪車でしますね💧

No.19 10/01/02 12:06
匿名さん19 

パルコでの話

先日、ベビを連れて初めてお出かけしました。

オムツ変えたくて探したら、オムツ変えの台があるトイレに行ったんですが、洗面台の正面に設置で、メイク中の女性がいて、別の階のミルクルームに行きました。

普通のソファーとオムツ変えの台、その奥に授乳室(個室)がありました。

自販機もあるせいか、カップルが休憩してましたが(笑)

私は、授乳室で旦那は荷物持ってソファーで待ってました。授乳室の入り口に『男性NG』の札がありました。
なのでミルクルーム自体には男性Okだと思います♪
現に、私たちの後にパパ連れてきた家族いましたし(^-^)

主さんのいう通り、見られたくなければ授乳室にどうぞです✨

No.20 10/01/02 20:52
♀ママ0 

主です。

たくさんのご意見をありがとうございました。
一括のお礼で申し訳ございません。

レスにてご指摘があった、その時の授乳室の使用状況なのですが
私たちはおむつを替えるために立ち寄ったため
授乳室が満室であったかどうかは分かりませんでした💦
ただ、ミルクルーム自体には「男性の入室はお控え下さい」等の注意書きなどは特になく、
パパが調乳やおむつ交換で利用している姿をよく見かけていました。
(昨日は私達とそのママさんだけでしたが。)

レスでご指摘がありましたが、授乳室が満室の場合には男性も使用する場所での授乳は【有り】なのですか?

自分の場合だと、子供がお腹をすかせて泣いているのは可哀想だけど、やはり授乳室が空くまで待つか、もしくは女子トイレか、見られても大丈夫なようにケープを使用します。

それから皆さんはミルクルーム(⬅授乳室では無い場所)に入る時は授乳している人がいるかどうか確認してから入室しているのでしょうか?

No.21 10/01/02 20:54
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

>> 1 ➡続きです そのママさんが、うちの旦那を見るなり怒りの口調で 「こういう所って普通男性は入ってこないものじゃないですか💢おっぱいあげてるの… どちらがマナーがないと言うよりは主さん夫婦が気配りなかった。と思います。
いつも思うんですけど。子供ひとりのオムツ、ミルクに両親必要ですか❓子供のお世話をする大人が一人で充分でしょ。
男性の育児協力推進と言うならパパだけが入ればいいし、心配なら家でだけしてもらえばいい。

男性が嫌と言うよりは見てるだけの男性を連れて入る配慮のない女性にイラっとします。

No.22 10/01/02 21:01
匿名さん22 

う~ん…。やっぱこの状況だと法的に言えば、授乳中の女性に非がある事になりますが、主さんの旦那様がその女性のお乳が見えてしまう位置にいたとしたら、気をきかせて退出するのもマナーかと思いますね。

それは男性禁制の場所でなくとも、マナーだと思います。
勿論その女性も、そういうリスクは承知の上で授乳すべきですが…

逆に聞きたいのですが、主さんはその女性の立場ならば大丈夫なんでしょうか❓
その女性にしてみれば、ミルクルームに男性が入室してくるとは思わず無防備で授乳していたのでしょうから、驚いたと思いますよ。驚きと恥ずかしさのあまり、激高したのかもしれません。
その女性の立場に自分を置き換えて考えてみるのもいいかもしれませんよ。

No.23 10/01/03 07:35
新婚さん23 

私も授乳してる立場ですが私だったら何でこんな場所であげてるの?って思ってしまうかも知れません💦💦
授乳室は男性お断りって書いてある所しか今まで見たことありませんが😥
でもその時に旦那と一緒なら旦那には外にいってもらいますよ😭お互い嫌な気持ちになりますし😔
ミルクスペースには旦那さんも一緒の人たくさんいますよね😊
混んでる時とかは邪魔だなぁって思ってしまいます😭だから混んでる時は私も旦那には外にいてもらいますね💡

でも案外マナーない人って多いですよ。授乳室の中でオムツまで替えたり電話してる人など私はよく遭遇します💨
私の場合はこんな人もいるんだなぁと流してますがね☝

No.24 10/01/03 12:12
♂ママ24 ( 20代 ♀ )

イオングループは男性の入室を規制してませんよね。

私は双子育ててるんで何時も主人と育児ルーム入りますが。
保健師が居ても何も言われた事有りませんよ。

授乳中も授乳個室に入るのは独りで出掛けた時だけで、主人が一緒の場合はケープ使って広いスペースで授乳してました。
つか普通完母ならケープは持ち歩くと思うんだけど?

あたしなら例え見られてもお目汚しでサーセン🐱位だから気にしすぎって思うだけかな?

No.25 10/01/04 19:03
♀ママ0 

主です。

ご意見をありがとうございました。
お礼が一括で申し訳ありません。

私達にも配慮が足りなかった点は反省すべきことですね。

ただ、私が旦那と一緒にミルクルームに入る理由はおむつ交換用のベッドに固定ベルトが無いタイプの時に子供が動いて危ないからです💦旦那におむつ交換をサポートして貰えば安全に、短時間で済ます事ができるためそうしています。

逆の立場なら…、とご指摘がありましたが、私なら24様と一緒で「お目汚しすいません💦」くらいにしか思わないかな…😊多分、その男性を「異性」とは思わず、「子育てで奮闘する同志」のように感じるような気がします。

• << 27 主さんは大丈夫な人なんですね。 私は少しだけ抵抗があります。が…私がスレの女性の立場なら、逆切れはしませんよ(^^; 授乳室でない場所で授乳してた自分にも非があったわけですしね。 でも色々な女性がいますから、(それが故意でなくとも)授乳を見られる事に抵抗があるママがいるのは理解していただけますよね❓ケープ云々とありましたが、まさか男性が入室してくるとは思わず、たまたま今回は無防備だったのかもしれませんよ。 今回はお互い嫌な思いをしてしまいましたが、これを教訓にこれからは授乳室のあるベビールームには、一度主さんが中を確認してから御主人を入れたらいいと思いますよ💡 「育児に男性が参加するかしないか」は別として、一応のマナーとしてです。

No.26 10/01/04 20:29
♂ママ26 

私なら夫同伴のオムツ交換に授乳室は使いません。授乳室があるようなお店はほとんど、多目的トイレにもオムツ交換ベッドを設置してるので。
授乳を見られたくない女性の気持ちも分かるし、そんなことで夫にも嫌な思いをさせたくないからです。
それと、車の内でいつでもオムツ交換できるよう準備してます。

No.27 10/01/04 20:51
匿名さん22 

>> 25 主です。 ご意見をありがとうございました。 お礼が一括で申し訳ありません。 私達にも配慮が足りなかった点は反省すべきことですね。 ただ… 主さんは大丈夫な人なんですね。
私は少しだけ抵抗があります。が…私がスレの女性の立場なら、逆切れはしませんよ(^^;
授乳室でない場所で授乳してた自分にも非があったわけですしね。

でも色々な女性がいますから、(それが故意でなくとも)授乳を見られる事に抵抗があるママがいるのは理解していただけますよね❓ケープ云々とありましたが、まさか男性が入室してくるとは思わず、たまたま今回は無防備だったのかもしれませんよ。

今回はお互い嫌な思いをしてしまいましたが、これを教訓にこれからは授乳室のあるベビールームには、一度主さんが中を確認してから御主人を入れたらいいと思いますよ💡

「育児に男性が参加するかしないか」は別として、一応のマナーとしてです。

No.28 10/01/04 21:33
お父さん28 ( ♂ )

8ヶ月のパパです

地方やお店によって違うのかもしれませんね

自分は東京寄りの埼玉県ですが 自分が利用してるショッピングモール トイ〇らス 赤ちゃん〇舗 など 普通にベビールームに 男の人はいますよ😊

このスレ見て 簡単に入れなくなりました💦

No.29 10/01/04 21:50
♂♀ママ29 ( 20代 ♀ )

私ならオムツぐらい一人で変えます 男性がいるとうざく感じますね 授乳してるかもしれない事ぐらい普通わかりますよ

No.30 10/01/05 09:47
♂ママ30 

>> 29 うちの地元のデパートは授乳室前に『これより先男性の入室はご遠慮願います』と書いてあり、そこまではパパさん入ってますよ?
デパートとかだとベビーカーや買い物した荷物もあるからミルクルームでパパに見ててもらってますよ‼
授乳室はやはり男性の入室はちょっと💦だと思いますがミルクルームは皆さん入ってますよ?

うちの旦那はミルクをあげたがるのでミルクルームであげてますよ‼

No.31 10/01/05 10:20
♀ママ4 

うちは3人で出掛けても、私が買い物している間や、トイレ行く間に旦那がおむつだけパパッと替えておいてくれます。
別に特にお願いしなくても自分から替えとくよって言ってくれます。

でも一人で替えに行った時に同じように授乳中のママがいたら、やっぱり気まずいかなと思いました。

私達の場合は授乳が終わるまで待つか私が交代で替えれば済む話だけど、もしパパ一人の赤ちゃん連れだったら…しかもお腹が空いてギャンギャン泣いていたら…それでも授乳中の女性は出て行って下さいと言うんですかね。

男性が入ってくる可能性のある場所なので、やっぱり隠すようにするのはマナーかなと思います。
出て行って下さいと言うのはちょっと自分勝手だと思いますよ。

No.32 10/01/05 12:32
匿名さん32 

もし個室がいっぱいで男性🆗の場所で授乳しないといけない場合の人がいたとしても、旦那とはいったときはすぐ旦那をだします😓
まぁいっしょにはいった事はないですが、女性が授乳していて、でない人もいるなんてびっくりです💧

No.33 10/01/05 12:51
♂ママ33 ( 20代 ♀ )

そんな気にすることじゃないのにねー
お前の乳みても何とも思わねーよ

その怒ったママはたぶんミルクルームも男性入室禁止だと勘違いしてただけだと思う。
男性も堂々と入って良い場所なんだから
もっと授乳室とミルクルームの使い分けについて説明書きをしっかりするべきだね。
ミルクルームは男性も出入りしますので授乳は控えて下さい。とか。
あとミルクルーム、オムツ替えの場所をもっとオープンにして授乳ルームを増やすとか。
新しいショッピングモールでは作りがそうなってたよ。

うちの旦那はミルクルームにも入りずらいみたいで
一度も来たことないけど。

No.34 10/01/05 13:29
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

どなたかも書いてましたが、「旦那が育児協力してくれない💢」という意見が多い反面、「ミルクルームに男を入れるな💢」………矛盾してますよね😥父子家庭や、たまたまパパと👶だけで来た時なんかはどうすればいいんでしょうね💧そのミルクルームに居た女性の考えが甘いと思います💧

No.35 10/01/05 13:58
匿名さん35 ( ♀ )

近くにあるデパートは、ミルクルームと授乳室が分かれていて、「男性は授乳室入室禁止」って書いてあります。だから、ミルクルームは男性も入室🆗です!

No.36 10/01/31 02:12
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

🏠の近くのイオンはミルクルーム男性OKって書いてあります😃 授乳室があるんだから、怒るそのママさんがおかしいと思います❗うちのパパは嫌がって入りませんが、みんな夫婦仲良くミルクルームにいますよ😉

今回はタイミングが悪かったみたいですが主さん気にしないで下さいね~❗

No.37 10/01/31 02:35
匿名さん37 

個室いっぱいだったとしたら仕方ないじゃん💧
ミルクは待たせないけど、母乳は授乳室空くまで待たせろって😣酷くない?

だいたい2人もいらんやろ
育児協力なんか家庭内ですりゃいい話で、デリケートなスペースでは気を遣うべき。個室使えない人が授乳してるかもしれないし
ノコノコついていく旦那の気持ちも分からない

うちは家庭内で協力的だし屋外でも協力的だけど、ミルクルームみたいな場所では他の人がいたら入って行かないし、誰か入ってきたら外でまっててくれる

主夫婦も配慮無さ過ぎ
ヒステリーママさんも言い方悪いけど

No.38 10/01/31 10:30
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんを最優先に考えれば男も女も関係ない

No.39 10/01/31 17:51
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

うちの旦那も入ってくるけど、誰か授乳してる人がいたら絶対出てくし、私も外で待っててって言うよ。

この間も双子のママが授乳室空いてたけどもう1人いて入れないから(おばあちゃんいたけどママが良いみたい)外で授乳してて、後から入ってきた家族のパパさんは、さっさと出て行ったし。

これって、気遣いの問題だから、別にあんたの胸なんか見たくない…とか、目汚して…とか、自分だけの気持ちの問題ではないとおもいました。

どなたかのレスにもあったように、育児協力は、あえて外でオムツを2人で替えることじゃない。

授乳中のママさんの言い方も、もう少し違う言い方したら良かったと思うけど、やっぱり、言わなくてもそれくらいの配慮は必要だと思いました。

No.40 10/01/31 18:13
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

大型ショッピングセンターではみんなミルクルームにパパ入ってますよ。子育てしてるんだから男も女もなく母親と父親。よその父親がいたって不快に思わないし不快に思うならそのママが個室に入ればいい。

No.41 10/01/31 18:56
♀ママ41 

うーん…確かにオムツ替えは一人で十分って意見は最もなんですけど。
立っちできる前の月齢ってオムツ替え結構大変じゃないですか?😓
ごろごろ動き回るのを押さえて、オムツ替えシート出したりオムツ出したり、捨てたり。
トイレのオムツ交換台って使いにくかったりするし。
私はよく旦那にもついてきてもらってました💦
もし授乳してる人がいたらもちろん出てってもらいますけど💨
まぁーそんな状況になったことないです😱

主さん今回はタイミングが悪かったですね😅

No.42 10/02/01 00:05
♂ママ42 

うちはダンナも入ってますが、授乳室は❌の表示があるからミルクルームは大丈夫なんだと思ってます。

ていうか、デリケートな場所だから男性は配慮すべきって表現には❓です。
ちゃんと授乳室は設置してあるのに、その手前から排除されちゃうんですか❓
じゃあ何のために授乳室を仕切ってあるんですか❓
デリケートな場所は授乳室であって、ミルクルームは含むべきじゃないと思ったのですが。
お父さんが一緒にいても良い雰囲気であることが、赤ちゃんのためになるのでは❓

No.43 10/02/01 01:25
♂ママ43 ( 30代 ♀ )

オムツがえは一人でしろとか、外で二人でオムツかえる必要ないとかおかしいでしょ?

母親が一人でオムツかえとかミルクとかやらなきゃいけない理由なんてないし、どなたかも言ってるけど時期によっては一人では大変な時期とかあると思うんだけど。

奥に授乳室があるなら授乳はそこですべきだし、私がよく利用してる所も授乳室の入り口に男性禁止って書いてあるからそこまでは男性も普通に入ってるよ。

そんな所で授乳してる方が悪いでしょ。
主さん気にする必要ないよ。

No.44 10/02/01 10:58
♀ママ44 ( ♀ )

私も「デリケートな場所だから男性は配慮すべき」って意見には疑問です。

どなたかもおっしゃってましたが旦那が育児協力してくれない等のスレも多い中…それを女性が言うのっておかしいと思います。女性側がそうやって「デリケートな場所」とか言ってしまうから男性が協力しづらい環境になってしまうのではないですか?

本来授乳以外の育児ならパパママどちらもできることなのですから、授乳室以外はもっとオープンであるべきですよね。男性女性に限らずおじいちゃんおばあちゃんまでみんなが楽しく子供の面倒を見られるような場所であれば、もっと子育てしやすい世の中になると思うんですけどね。

オムツくらい一人でかえろだの…二人も必要ないだの…そんなの他人が口を出すことではないですよね。優しいパパとママが一緒にオムツをかえてくれてる、それって子供にとっては精神面でとても良いことだと思いますし。
育児協力なんて家庭内で十分とかも…それも大きなお世話ですよ。出先だからこそ協力してほしいことだってあります。それぞれその家庭の育児の形があるんですから。

授乳室以外ならパパさんももっと気軽に入れる場所であるべきだと思います。

No.45 10/02/01 11:38
匿名さん22 

>> 44 私自身も、パパでも祖父でも授乳室以外は気軽に入れる場所であって欲しいと思います。

ですが、『一人の子供のオムツ換えにパパとママ二人で…』はどうかなぁ…💧
買い物した荷物が沢山あるなら、パパさんに荷物を預けて外で持っていて貰えばいい事ですし…。
オムツ換えの子供の他に更に下のお子さんがいるとか、双子だとかならば当然誰かの協力が必要ですが、一人のお子さんの場合ですと過保護に見られてしまう事もあると思います。

おっしゃるとおり、他人にとやかく言われる事ではないでしょうが、公共の場では世間の見方も変わりますよね。特に主さんのケースでは、旦那様の入室がホントに必要だったのか疑問です💦

ママ以外の育児参加は必要な事ですが、過剰な共同作業はどうかと思います💧

いずれにせよ、ケースバイケースですよね。

No.46 10/02/01 13:07
♂ママ43 ( ♀ )

>> 45 夫婦二人でオムツがえしてたら過保護⁉なんだそれ。そんなんで過保護だとか意味分かんない…💧

• << 48 いえいえ💦けして全てが過保護だとは思いません。伝わりにくくてすみません💦ケースバイケースと言う事ですよ💡 47さんがおっしゃる事に同意です。

No.47 10/02/01 13:18
匿名さん37 

私の意見にどなたか数人反論意見ありましたが、色々な考え方があるという風に理解出来ないんですかね?

どちらが悪いとか決めるんじゃなくて、そう思う人も世の中には要るんだから教訓にして欲しいですね💧

また、男性入室に嫌悪感抱くこちら側も、反対意見を意識してルーム使用してけばいいと思います

反論するだけでは建設的な話し合い出来ないとおもいますよ💧

No.48 10/02/01 13:49
匿名さん22 

>> 46 夫婦二人でオムツがえしてたら過保護⁉なんだそれ。そんなんで過保護だとか意味分かんない…💧 いえいえ💦けして全てが過保護だとは思いません。伝わりにくくてすみません💦ケースバイケースと言う事ですよ💡

47さんがおっしゃる事に同意です。

No.49 10/02/01 13:50
♂ママ43 ( ♀ )

その意見、そっくりそのままアナタにお返しします。

No.50 10/02/01 14:10
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

どなたが仕方なく調乳室で母乳をあげてるのに(授乳室があるのにあえて外で母乳あげてるのだから、仕方なかったんだと思いますよ。)ワザワザ2人でオムツを替える必要があったかってことですよ。

2人でオムツを替えてはいけないとかでなくて、気遣いや配慮は必要ではないですか?って事ですよ。

育児協力を掲げてるのに可笑しいとか💧

あえて、そこで出す言葉でしょうか?

そこで協力をしなければ育児協力にはならないんでしょうか?

違いますよね?

もちろんどなたでも入室して良いスペースなので、旦那さんが入った事に間違いはありません。

うちの旦那も入ります。

が…、やっぱり、お互いに配慮は必要だと思いました。

どなたかのレスにもありますが、必ずしも良い悪いではなく、お互いに、そういう考えもあるんだと思えれば良いと思いました。

• << 55 主さんはただいつもそういう理由で旦那さんと一緒にミルクルームに入ったと書いてあるだけで、授乳中の女性がいたのを知っていて二人でオムツをかえたかどうかは書いてないですよ。 ですから授乳中の女性がいたのにわざわざ二人でオムツをかえる必要があったのかって話ですよと言うのはちょっと決め付けだと思います。前にもレスありましたがミルクルームに入ったと同時に「入ってくるな」と言われたのかどうかですよ。 どちらにしても授乳室以外は男性入室OKなのですから、二人でオムツかえてようが他人にどうこう言われることではないと思います。それができなきゃ育児協力じゃないのかって、そんなことを聞くのもどうかと思います…。違うことでもたくさん協力できますが、それだって育児協力の一つです。夫婦の協力の仕方、考えはそれぞれですよ。 あとは気遣いの問題としか言えないんじゃないですか?授乳中の女性も「すみません出ていただけますか?」と言えれば良かった話。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧