注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

落ち込んでます。自閉症・知的障害の子…

レス87 HIT数 244630 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
18/08/30 13:54(更新日時)

2歳5ヵ月の男の子のママです。 自閉症と知的障害と診断され、週に2回療育に通ってます(フルタイムで働いてるのと よく病気になるので、療育はよく休んでます)普段は加配つきで認可保育園に通ってます。

最近 、出窓(10階です)にのぼったり・テレビの上に登ったり(こないだテレビを落としました) その他にも色々…ストッパーや柵など危ない物は片付けたり予防策はしてるのですが…

1日エンドレスで叱っててどうにかなりそうです。 多動や奇声・洋服脱いだり・ウンチが出ていてもオムツ交換を嫌がったり…こんな事がずっと続くのでしょうか?
気持ちのやり場がありません。休んでばかりなので療育のママともうちとけてません。職場では同じ年頃の子をもつママが多く、比べちゃいけないけど話をきくと落ち込みます。

長文・乱文すみません。

No.1205288 09/12/23 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 09/12/25 05:44
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。1人1人にお返事ができず、申し訳ありません。

経済的に仕事が辞めれないと、子供もよく病気になるので、仕事も療育も保育園もちょくちょく休んでる状況です。

療育の大切さ …実感してます。続けて通えない事にも気が焦ってます。私ももっと仕事や家事のやりくりを工夫して、子供も体調がいい時は療育に行ける様頑張りたいと思います。

色んなな方からのレス で気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

No.25 10/02/04 17:22

主です。久しぶりに見たら、色んなご意見がありました。返事を下さった皆様ありがとうございました。

今年からは 子供の病気以外は療育にも通えてます。他のママ達ともだいぶ打ち解けて、色んな話が出来ています。

自閉症の原因についてのご意見は、私もすごく悩み自分を責めてばかりでしたが… 原因よりも今後の事に重点を起きたいと考えています。すみません。返事頂いておきながら…

たま~に見せる子供の笑顔や理解してくれる方の支えで日々過ごしてます。ありがとうございました

No.31 11/01/09 20:26

主です…その後の経過です。

久しぶりです。なかなかレス出来ませんでした。すみません。

仕事も辞め、療育にもきちんと通えてます。頂戴の手をだす様にはなりましたが、他は一年前とほぼ変わりません…

今3歳半→言葉の理解全くなく、名前呼ばれてもしらんぷり・クレーンでの要求・大声・奇声・多動・発語は『ばー―・あぁ~』のみ・癇癪・パニック・こだわり…etc.
心理テストでは、DQ41だと言われました。

本人は力はついて、重たくなってきて 親もケガしたり…他の子と比べちゃいけないけど…療育センターのクラスの中でもだいぶ差がついてて…

でも泣いてばかりもいられないので、私も抗うつ薬や安定剤飲みつつどうにかやってます。

4月からの通園施設への申し込み、入れるといいなぁ…

長々とすみません

No.34 11/02/11 16:50

主です。。今までレスを下さった皆様ありがとうございます🙇

4月から専門の通園施設に通える事になりました。ひとまず安心です。

療育に通って2年、比べちゃいけないのはわかってるけど、だいぶ差がつきました。

名前を呼ばれての返事・発語…言葉の理解・人への関心…私の働きかけが足りないのかと悩み続けてます。

ほとんど無表情ですが、時おり見せる笑顔・を励みにしたいと思います。

まだまだ泣き虫のわたしですが、まだまだ報告したいと思います。皆様ありがとうございました🙇

• << 36 始めまして。 すでに成人している重度知的障害を伴う自閉症の息子がいます。 まずは、通園施設が決まって、良かったですね。 これからも色んな事があると思いますが、一人で抱え込まないで、沢山の友達や支援者などの理解者を増やして、無理しないで頑張って下さいね。 最初にスレ立てた約一年前から今まで…いろいろ大変だったと思います。 でも、久し振りにレスしている主さんは、あの頃に比べ前向きに頑張っているのが分かります。 そういう若いお母さんが頑張っている姿を見たり聞いたりすると、先輩ママとして嬉しさも感じます。 昔の自分達のことを思い出しながら「頑張って💕」って言いたくなります。 振り返ってみると、子育ては大変でしたが、子供の笑顔や、普通なら当たり前で気付かないような成長まで喜べる…そんな幸せがありました。 それは成人した今でも、息子の成長を感じられています。 まだまだこれからでしょうが、成長した時に後悔しないように、たくさん子供を愛して、たくさん悩んで乗り越えて下さい。応援しています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧