泚目の話題
初察面の人ず仲良くなれたせん。
誰からも愛されない
発達障害者だっお子䟛が欲しい

🆘至急🆘保育園のこずで🆘

レス55 HIT数 23240 あ+ あ-

♀ママ
10/01/13 08:24(曎新日時)

至急わかる方教えおください🙏

もずもず子䟛(䞀歳)を保育園に預けお働いおいたした。
が、二人目を劊嚠し、医垫の蚺断でこのヶ月間切迫流産 切迫早産で安静のため䌑職状態ずなっおしたいたした。(蚺断曞有)

珟圚やっず劊嚠ヵ月なりたおですが未だ切迫早産の状態なので䌚瀟ず盞談し、産䌑をヶ月早めお取埗し、育䌑を幎取埗できるずころを産埌ヵ月に短瞮しお埩垰するずのこずで話が぀きたした。(園には蚀いたした)

保育園には私の母が出勀時預け、私は迎えだけに行っおいたす。それ以倖はほずんど家で安静の生掻です。

ここたではいいのですが、今日保育園から「働いおないなら退園するように。切迫ずか蚀い蚳は垂に通甚するかわからない」ず蚀われおしたいたした🙈

この堎合退園しなくおはいけないのでしょうか
健康な劊婊さんしか保育園には預けられないのでしょうか

保母さんにはずっず盞談しおきたしたが「事務のこずはわからない」ずのこずでした。

ちなみに圓初ヶ月の安静期間が延長延長になり、今は正期産たでもたせるのが目暙ずいう状態です。
切迫の方は皆さん保育園やめおいたすか

No.1204275 09/12/22 10:31(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 09/12/22 10:45
♀ママ0 

䞻です。

ちなみに垂の『保育園入園条件』では
「保護者や同居家族が就劎・傷病などで保育が出来ない堎合」
ずありたす。

劊嚠は病気じゃないからそれに付随する症状ではダメっおこずなんでしょうかヶ月の䌑職䞭には蚺断曞により傷病扱いになっおたす‵

No.2 09/12/22 10:49
♀ママ2 

その保育士さんちょっずおかしいんじゃないですか💧事務の事はわからないっお、わからないのに退園しろず蚀うのですか❓

保育園は働いおいるお母さんだけの為の斜蚭ではなく、お子さんを事情があっお面倒芋れない方の為の斜蚭です。
働けなくおも切迫などで面倒芋れなければ退園を匷芁される事はないず思いたすが、察応は園や垂によっおいろいろだず思いたす。
どうなるかはわかりたせんが、ずりあえず垂圹所に盞談しおみるのが良いず思いたす。

No.3 09/12/22 10:56
匿名さん3 ( ♀ )

継続しお預けられる理由になるず思いたす。預ける理由にあったず思いたす。このたた保育園ずやり取りしおもらちが明かない。垂に聞いおみるのが䞀番正確な情報を埗られるず思いたす。垂圹所ぞ行った぀いでに必芁な手続きも枈たせお来たら

No.4 09/12/22 10:56
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

いや、普通は預かっおくれるず思うよ👆 私は みおもらえたよ😥 仕事やめたわけじゃないし、育児䌑暇䞭でも みおもらえるし、 したの子の 入園の時期は 保育園ず盞談しないずいけないけど、ちょうど 四月入園なら、問題ないけど、途䞭入園ならの話だけどね😥

No.5 09/12/22 11:09
ちぃこ ( 30代 ♀ t7DBe )

通垞は通甚するものだず思うし、産䌑に入るなら☺
産䌑があけたら働きたすよね

私の同僚は、普通に出産たで迎えたしたが、お子さんは保育園にずっず通っおたしたよ🙌

たしおや、切迫なら第二子の出産だけでも䞀時保育ができるのに、充分倧䞈倫なはず☺

保育園には「盎接、圹所に盞談しおみたす」ず䌝えお、圹所に電話でもいいので聞いおみたらどうでしょ

䞻さんの状況での退園の話しは、圹所的に認められないっお、あたり聞かない話しですが‵

No.6 09/12/22 11:22
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

圚籍しおいるのですから無職ではなく、しかも珟状を知った䞊で働いおないなんお蚀う保育園はおかしいです。

垂の議員さんに盞談しおみおは❓垂圹所に盎談刀するより手っ取り早いです。
そしお察凊も早いです。

No.7 09/12/22 11:28
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

垂の児童犏祉課に行っお曞類を提出する様だず思いたすよ。
仕事に就いおたすっお曞類を曞いた事有るず思うんですが、それの病気甚のがありたす。
切迫早産は病気扱いになりたす。
正垞劊嚠では無いので保険も利くんですよ。

蚺断曞を取っお垂圹所に行っお䞋さい。

• << 10 お返事ありがずうございたす🙏 その病気甚のはどの様な堎合に提出されたしたか👀 本圓に病気(切迫)なのかっおいうのを垂に蚌明するっおこず です よね 保険ずも関係出おくるんですか

No.8 09/12/22 11:38
匿名さん8 

健康な劊婊だけっお おかしいでしょう💊
入園するずき しおりずかもらいたせんでした それに詳しく曞いおあるかず 

子䟛の埅ちの人数等で違うかもだけど 明らかに働いおないお母さんずかいたせん うちの保育園は 曞類さえ出せば あたあたです

No.9 09/12/22 11:54
♀ママ0 

皆さんお返事感謝いたしたす🙏ありがずうございたす🙏

朝預ける時に母が園長先生に(スレ本文のこずを)蚀われお曞類を枡されたらしいのですが、それには『蚺断曞』ず曞いおありたした。

皆さんのアドバむス通り垂に電話しお事情を話したら
「あなたはただ䌚瀟に圚籍しおいるのだからそのケヌスで退園を迫るこずはありたせんよ。䞭には退職したのに園に報告しおないずいうケヌスもあるので『就劎蚌明』をだしおもらうこずはありたすが。」
ずのこずでした。

たた提出を芁求されおいる『蚺断曞』に぀いおは
「䜕故あなたのケヌスでそれを提出しおもらうようにいわれおいるかわからない。それにもう産䌑なんでしょ提出しなくおいいですよ。保育園にはこちらから連絡しおおきたすから」
ず蚀っおくださいたした😊

これで倧䞈倫 なのかしら💧
私からも園に䜕か蚀うべきですか

しかし、぀たり、これは私が切迫だず信じおもらえおないっおこずなんですかね💊
私が迎えに行っおるから
他に行ける人がいないのでお腹がガチガチでもいかなきゃいけないんですけど😂

No.10 09/12/22 12:01
♀ママ0 

>> 7 垂の児童犏祉課に行っお曞類を提出する様だず思いたすよ。 仕事に就いおたすっお曞類を曞いた事有るず思うんですが、それの病気甚のがありたす。 切  お返事ありがずうございたす🙏

その病気甚のはどの様な堎合に提出されたしたか👀
本圓に病気(切迫)なのかっおいうのを垂に蚌明するっおこず です よね
保険ずも関係出おくるんですか

No.11 09/12/22 12:18
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

䌚瀟からの産䌑で倧䞈倫ず垂から蚀われたなら今回は䞍必芁ですよ。

病気甚の曞類は䟋えば育児鬱の人が保育園に預けないず治らないず蚺断されおる堎合や、育児が出来ない皋の怪我をした堎合なんかに提出したす。

No.12 09/12/22 12:32
♀ママ0 

>> 11 お返事ありがずうございたす😺

私は切迫安静期間が長かったから蚌明が必芁になっおきたのかもしれたせんね😔

垂には正盎に䌝えたのでこれで良しになればいいのですが 

たた『蚺断曞』必芁ずいわれたらもらっおこようず思いたす😊

詳しくありがずうございたした🙌

No.13 09/12/22 17:23
♀ママ0 

䞻です。ご報告

ダメでした😢
やはり安静期間が長かったから蚺断曞が必芁だったみたいですが、私が垂に連絡したり、今たで保母さんに盞談しおたのがダメだったのか、保育園の担圓者にボロカスに怒られたした‵

今にも泣きそうです😭

やはり劊嚠はどんな状態でも傷病扱い芖されないみたいで、暗に退園をすすめられたような感じです😭

出血あろうが頞管短かろうが無理しおでも働いおりゃよかったのかな 

No.14 09/12/22 17:40
♀ママ2 

>> 13 それおかしくないですか❓
保育園管理しおるのが垂で、垂が良いず蚀っおるのに䜕故園がダメず蚀うのか 園には退園を匷芁する暩利はないはずです。

園がわからないず蚀うから垂圹所に聞いたのに、園偎はチクられた䜍にしか思っおないんでしょうね‵

でもこちらは保育園に通い続ける暩利があるのだから、堂々ずしおれば良いず思いたす。頑匵っお💪

No.15 09/12/22 18:20
♀ママ0 

>> 14 お返事ありがずうございたす🙏

園担圓者が垂からの電話で確認したらやっぱり蚺断曞必芁だず蚀ったんだそうです😥
それは良いずしおも ‵

「あなたが垂に電話したから垂から私のずこに電話がきたのよ❗」
「傷病扱いでの䌑職たっお劊嚠ででしょ⁉家にいるなら子䟛家でみたらどうなの⁉」
「い぀もおばあちゃんが送りしおるみたいだけどあなたは䞀䜓䜕しおるの⁉」
「うちに入りたいっお埅機しおる子が人もいるの❗あなたよりうちに来たがっおる子が沢山いるの❗」
「保母さんに盞談したこずあったっお私に盎接話さなきゃ䜕にも話は䌝わっおこないの❗あなた事情も話さず働かずきおたこずになるのよ⁉」

等々曞ききれないくらい怒られたした😭
だっお、担圓者がこの人だったなんお知らなかったんだもの😢

おたけに蚺断曞も今すぐもらっおこいず💧
今日䞻治医お䌑みだし、病院も䞀時間匱かかるし、第䞀䜓調が💊ず事情蚀ったら
「本気で子䟛預けたいなら今すぐ蚺断曞ずっおきたすず即答するでしょ、普通💢」ずいよいよ怒らせちゃいたした。

病院電話しおも案の定䞻治医いないから今日は蚺断曞出せないっおいうし🙈

愚痎っおすみたせん😣

No.16 09/12/22 18:43
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

以前保育園で働いおいた者です💚

私が働いおいた保育園での事ですが 産䌑の方や病気療逊䞭の方が出た堎合、保育士さんたちは『家にいるなら自分で芋ればいいのに』ずか『迎えに来れるならどうもないんじゃない』ずか、圱ですごい悪口を蚀っおいたした💊
特に垂が運営しおいた堎合は園長は雇われおいる偎なので、垂からの指導や泚意を受けたす💚
ただ、あたり垂に盞談に行く人がいないず園長の暩限ずか、保育士の勝手が出おきたす💊私もそれを芋おいたくなくお蟞めたしたし 

園から蚀われたこずを垂の方に䌝えおみおください☝範囲内であれば園を倉えおくれたりしたすよ😃

お母様達は園に倧事な呜を預けるわけですから、蚀いたい事は必ず䌝えおくださいね‎

• << 19 お返事ありがずうございたす🙏 陰口は蚀われおるず思いたす。安静長匕いお露骚に冷たくなった保母さんいたすから😥 切迫たっお倖芋じゃ出血も動悞もわかりたせんもんね。本人じゃなきゃ。 私が迎えに行くず子䟛は歩きたがらないので私が抱っこしたす。きっずたいそう元気そうに芋えるんだろうなぁず思っおたした😢 保育園は私立なんですが、垂からの連絡はやはり盞圓たずかったのでしょうか💊 子䟛に䜕かされないか怖くお今回のこずを垂に蚀うべきか迷っおいたす🙈 倫はすごく怒っおいお、条件もクリアしおいお保育料もきちんず玍めおいるのにそんなこず蚀われお泣き寝入りするなんおごめんだ💢ず蚀い、 母は子䟛の為にここは事を荒だおず、歀方が悪かったず頭を䞋げなさいずいいたす。

No.17 09/12/22 18:52
匿名さん17 

園で蚀われたこずを党郚垂の担圓者に䌝えおください。指導をきちんずうけないず、今、園に通っおいる䞻さんの子どもさんが可哀想です。あず、保育士さんに぀らく圓たられたらいやなんですが。ずか䌝えたら、぀らく圓たられるずかも指導受けお、ないず思いたす。

• << 20 お返事ありがずうございたす🙏 やはり垂に盞談した方がよいでしょうか💊 本圓に子䟛が心配で‵ 極床の人芋知りの我が子が毎日楜しみにしおいる保育園だから、取り䞊げたくないのですが 今回の様子を芋お䞀か八かな気もしお😥 保母さんに自分の状況もちょいちょい話しおた぀もりでしたが、園担圓者がクラスの保母さんに聞いたら誰も私の状況なんお䜕も知らないず蚀っおいたんだそうです😔 あの園で信頌出来そうな人はいないのかなっお感じたした。 これからどの面䞋げお園に行こうかな😭

No.18 09/12/22 19:16
♂ママ18 

うちの認可保育所は普通に預けられたすよ

厳しいんですね

• << 21 お返事ありがずうございたす🙏 厳しいずいうより、冷たい印象でした💧 劊嚠ずか切迫っお本圓肩身が狭いなぁっお 今回劊嚠しおから思うこずが倚々ありたす😣

No.19 09/12/22 21:16
♀ママ0 

>> 16 以前保育園で働いおいた者です💚 私が働いおいた保育園での事ですが 産䌑の方や病気療逊䞭の方が出た堎合、保育士さんたちは『家にいるなら自分  お返事ありがずうございたす🙏

陰口は蚀われおるず思いたす。安静長匕いお露骚に冷たくなった保母さんいたすから😥
切迫たっお倖芋じゃ出血も動悞もわかりたせんもんね。本人じゃなきゃ。
私が迎えに行くず子䟛は歩きたがらないので私が抱っこしたす。きっずたいそう元気そうに芋えるんだろうなぁず思っおたした😢

保育園は私立なんですが、垂からの連絡はやはり盞圓たずかったのでしょうか💊

子䟛に䜕かされないか怖くお今回のこずを垂に蚀うべきか迷っおいたす🙈

倫はすごく怒っおいお、条件もクリアしおいお保育料もきちんず玍めおいるのにそんなこず蚀われお泣き寝入りするなんおごめんだ💢ず蚀い、
母は子䟛の為にここは事を荒だおず、歀方が悪かったず頭を䞋げなさいずいいたす。

No.20 09/12/22 21:25
♀ママ0 

>> 17 園で蚀われたこずを党郚垂の担圓者に䌝えおください。指導をきちんずうけないず、今、園に通っおいる䞻さんの子どもさんが可哀想です。あず、保育士さ  お返事ありがずうございたす🙏

やはり垂に盞談した方がよいでしょうか💊
本圓に子䟛が心配で‵
極床の人芋知りの我が子が毎日楜しみにしおいる保育園だから、取り䞊げたくないのですが 今回の様子を芋お䞀か八かな気もしお😥

保母さんに自分の状況もちょいちょい話しおた぀もりでしたが、園担圓者がクラスの保母さんに聞いたら誰も私の状況なんお䜕も知らないず蚀っおいたんだそうです😔

あの園で信頌出来そうな人はいないのかなっお感じたした。

これからどの面䞋げお園に行こうかな😭

No.21 09/12/22 21:27
♀ママ0 

>> 18 うちの認可保育所は普通に預けられたすよ 厳しいんですね お返事ありがずうございたす🙏

厳しいずいうより、冷たい印象でした💧
劊嚠ずか切迫っお本圓肩身が狭いなぁっお 今回劊嚠しおから思うこずが倚々ありたす😣

No.22 09/12/23 00:28
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

その園ひどい😚
もしうちの子䟛が通っおるなら、垂に党郚担圓の保育士実名ず、䜕日に䜕を蚀われた、あたりに酷い蚀われ方で粟神的被害をうったえお、その担圓を違う園にかえおもらうか、子䟛を転園させおもらうかしたす。
垂にも匷く蚀っお、垂の管理責任を問いたす。
旊那様に蚀っおもらったらどうですか?
蚀わなきゃ泣き寝入りですよ🐙

• << 24 お返事ありがずうございたす🙏 やはりよくあるケヌスではないのでしょうか💧 正盎、子䟛のな぀き方や立地条件などから転園は避けたいのです😔 でも担圓者ずいうのはこちらの園長先生(私立)なのでいなくなるこずもないんです😥 園長先生から実質退園勧告のようなこずを蚀われたため、かなり動揺しおいたす😫 垂に蚀っおも改善は期埅できないんじゃないかずか思っおなかなか眠れたせん‵

No.23 09/12/23 01:24
♂♀ママ23 ( 30代 ♀ )

酷いですね😱
旊那さんに蚀っおもらうのが䞀番です💡
だいたい今すぐ取っおこいだなんお お腹の子になんかあったら責任 取っおくれるんですか‌
っお蚀っおやりたい👊

そんな やりたい攟題の園には喝を入れるべきっ💥

• << 25 お返事ありがずうございたす🙏 私がすぐ行きたすず即答しなかったのが気に入らなかったようで💊でも安静䞭なのだず䌝えおいるのに 。 こちらの意芋を差し挟む䜙地のないくらい䞀方的な匟䞞トヌクで、泣きそうでした😢 旊那はずおも怒っおいたすが、口䞋手なんで クレヌム蚀うのもなんか心配です💧やりこめられそう😭 こんなケヌスだったら今埌子䟛の担任保母さんたちずはどう付き合いたすか 園長先生から私のこずをどう説明うけおいるかわかりたせん。 極力必芁以䞊接觊しない方がいいのでしょうか 今たではお迎えの床に子䟛の様子など和気藹々報告しあっおいたず思っおいたした。私の方だけだったみたいですが(æ³£)

No.24 09/12/23 01:26
♀ママ0 

>> 22 その園ひどい😚 もしうちの子䟛が通っおるなら、垂に党郚担圓の保育士実名ず、䜕日に䜕を蚀われた、あたりに酷い蚀われ方で粟神的被害をうったえお  お返事ありがずうございたす🙏

やはりよくあるケヌスではないのでしょうか💧

正盎、子䟛のな぀き方や立地条件などから転園は避けたいのです😔

でも担圓者ずいうのはこちらの園長先生(私立)なのでいなくなるこずもないんです😥

園長先生から実質退園勧告のようなこずを蚀われたため、かなり動揺しおいたす😫

垂に蚀っおも改善は期埅できないんじゃないかずか思っおなかなか眠れたせん‵

No.25 09/12/23 01:37
♀ママ0 

>> 23 酷いですね😱 旊那さんに蚀っおもらうのが䞀番です💡 だいたい今すぐ取っおこいだなんお お腹の子になんかあったら責任 取っおくれるんですか  お返事ありがずうございたす🙏

私がすぐ行きたすず即答しなかったのが気に入らなかったようで💊でも安静䞭なのだず䌝えおいるのに 。
こちらの意芋を差し挟む䜙地のないくらい䞀方的な匟䞞トヌクで、泣きそうでした😢

旊那はずおも怒っおいたすが、口䞋手なんで クレヌム蚀うのもなんか心配です💧やりこめられそう😭

こんなケヌスだったら今埌子䟛の担任保母さんたちずはどう付き合いたすか
園長先生から私のこずをどう説明うけおいるかわかりたせん。
極力必芁以䞊接觊しない方がいいのでしょうか

今たではお迎えの床に子䟛の様子など和気藹々報告しあっおいたず思っおいたした。私の方だけだったみたいですが(æ³£)

No.26 09/12/23 03:01
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

保育園の察応は腹立たしいですね。
条件は良いかもしれたせんが、園長自ら、瞊の連絡が無いこずを、偉そうに暎露するようなずころは、保育の質もしれおたすよ。䜕かあった時には、私は知らないっお、蚀い逃れたすよ。育䌑明けには保育園倉えた方が良いず思いたすよ。

悔しいけど、転園するにしおも実質あずヵ月皋で退園なら、我慢しお今の状況を受け入れるしかないですね。

䞻さん、動悞は副䜜甚ですか❓キツいですよね。私も切迫で副䜜甚がひどかったから䞻さんの蟛さよくわかりたす。週たで頑匵っお䞋さいね。

No.27 09/12/23 14:04
♀ママ0 

>> 26 お返事ありがずうございたす🙏

動悞は副䜜甚です🙈蟛いですよね‵最近増薬しおお迎えもキツい時がありたす😢

保育園ずいえど䞀般䌚瀟の様に瞊の報告は圓然なんでしょうか
昚日はなんか珟堎(保母さん)ず事務(園長)は繋がっおいなくお圓たり前ずいう䞻旚でしたので、保育園の䞀般的な仕組みがよくわかりたせん😥

保母さんが私の切迫ずかを園長に話したら心配しおいたしたよ、なんお話を前聞いたりしおたのでおっきり話が通っおるものず勘違いしおた私も悪いのですが😔䜕かある床に園長捕たえお報告するべきだったんでしょうか。

転園 田舎で近蟺に保育園がないので倧分離れたずこにしかないのですが倫にも盞談しおみようず思いたす😠

入園垌望者が倚いから向こうは匷気なのかな 悔しいです。

No.28 09/12/23 17:47

>> 27 保育園では、瞊も暪も連絡が密な所が普通ですよ。倧切なお子さんを、お預かりしお、私は聞いおいたせん、は通りたせんからね。
今回のケヌスも園長なら圓然把握しおいるべきこずで、普通なら報告されおいない、なんお恥ずべきこずなんですけどね😥

転園が難しいずなるず泣き寝入りしかないですよね😔園長の察応からしお、なにされるかわからないし。
私が代わりに苊情いいたいくらい、悔しい💢ですよ。

䞻さん、薬で抑えられるうちは安静にしお䞋さいね。可哀盞だけど、抱っこは🙅ですよ。入院点滎はもっず蟛いですからね。こんな事に負けないで良いお産を迎えられるよう祈っおたす。

No.29 09/12/23 19:38
♀ママ0 

>> 28 お返事ありがずうございたす🙏

抱っこ🙅なんですね💊
私がお迎えに行くず甘えちゃっお子䟛歩かないんでい぀も抱っこなんです😂お垃団ずかの荷物担ぐんで垰る頃にはお腹ガッチガチです😭

保育園では連絡は密なハズなんですね💊
本圓悲しいです‵䜕されるか本圓わかんないですよね😢
芪が嫌われお(目぀けられお)たら子䟛にも悪印象になるんですかね😫

保母さんたちの噂もきっずすごそうですよね😠
明日から本圓にどヌゆヌ態床ずりながら保育園に行ったらいいのか悩みたす🙊
しばらくあたり保母さんずも喋らず静かにしおいた方がいいですかね。

劊嚠のせいか保育園問題のせいか、酷い頭痛がしたす👹

• << 32 ガチガチなんお🙅ですよ😱 砎氎しちゃいたすよ😣 劊婊の頭痛は心配なので念のため受蚺したほうがいいかもしれたせんよ😊 長女の時に䞻さんず同じような感じで、結局週で砎氎したんですね。だから、切迫っお聞くず凄く心配なんです😔 安静第䞀ですよ😀

No.30 09/12/23 21:56
匿名さん8 

ヒドすぎる
今 劊婊なので 同じような状況を考えるず非垞に腹立たしい

䞻さん もっず匷気でいいず思いたすよ 甘くみられおいるかず 
おかしい💢 その保育園

旊那様にガツンずいっおもらった方がいい
垂の方にもちゃんず蚀った方がいい
二人の子䟛のためにも

それでもダメな保育園なら 預ける方が心配
頭おかしい人達に預けたくないし

No.31 09/12/23 22:50
♀ママ0 

>> 30 お返事ありがずうございたす🙏

劊婊さんなんですね😊
気持ちわかっおいただけお嬉しいです✚

やはり垂に蚀った方がいいのですかね😔
本圓 どんなこずになっちゃうんだろうず心配で‵

そもそも垂に連絡した時は、
「園から『蚺断曞』の曞類の提出をするように蚀われたが今たで園にも垂にも蚺断曞を提出しおこなかった。本圓は園だけじゃなく垂にも提出しなければいけなかったのかたた、提出しおいなかったから退園になるこずはあるのか」
ずいう聞き方をしたした。
垂から園に蚀っずいおくれるずいわれるたでは園名も出しおいなかったんです。

個人的には園のクレヌムを垂に蚎えるような぀もりはなかったのですがチクッたず受け取られたんですよね😠じゃなきゃあんなに怒らないですよね💧

だからどんな蚀い方しおも垂に連絡したら䜕されるか 。教育者が皆 人栌的に優れおいるわけじゃないんですね😢

No.32 09/12/24 06:26

>> 29 お返事ありがずうございたす🙏 抱っこ🙅なんですね💊 私がお迎えに行くず甘えちゃっお子䟛歩かないんでい぀も抱っこなんです😂お垃団ずかの荷物  ガチガチなんお🙅ですよ😱
砎氎しちゃいたすよ😣

劊婊の頭痛は心配なので念のため受蚺したほうがいいかもしれたせんよ😊

長女の時に䞻さんず同じような感じで、結局週で砎氎したんですね。だから、切迫っお聞くず凄く心配なんです😔
安静第䞀ですよ😀

• << 34 お返事ありがずうございたす🙏 週で砎氎されたんですね😱それは倧倉でしたね💊 私は今週なんで 今砎氎したら どうしよう😭 明埌日怜蚺なんで頭痛のこずも聞いおみたす😺 保育園でお腹痛くなっおうずくたっおおも声かけられたこず䞀床もないんですよね。保母さんも皆玠通りで😂 䞖間っお冷たいなぁず思っおたのでさんの気持ちがずおも嬉しいです✚ 暖かい☺

No.33 09/12/24 08:13
匿名さん33 

倧倉な思いをされおいたすね 。私も切迫で薬を飲みながら二歳の子䟛の育児をしおたしたから、よくわかりたす。

結論からいうず、基本的にママ本人の病気等や家族の介護等で我が子を家庭で保育䞍可胜な堎合は保育園に預けられたす。その堎合は薬の袋のコピヌか、䞻さんのように蚺断曞があれば確実です。保育園のしおりを確認しおから、子䟛課に尋ねおみおください。
無事元気なお子さんを出産されたすように 。

• << 35 お返事ありがずうございたす🙏 保育園のしおりをたた確認したのですが、特に保護者の傷病等に関しおは蚘茉はありたせんでした📖 保母さんから蚺断曞は特にいらないず以前聞いおいたので、垂に問い合わせおしたったのですが、それがマズかったのなら私はどうしたら良かったのかなっお未だに思いたす😥 切迫の薬を飲みながら䞊のお子さんのお䞖話もっおいうのはなかなか蟛いものですよね😭 保育園預けずに頑匵っおる方も沢山いらっしゃるでしょうから、私は本圓は『家庭で保育できない』に圓おはたらないのかなず悩んでおりたす😔 これがただの甘えだずしお、保育園を退園し、次に保育園が芋぀からなければ退職するこずになりたす。 園長先生はそこたでお分かりの䞊でおっしゃっおるのかなず思っおしたいたす😢 たた愚痎っおすみたせん‵‵

No.34 09/12/24 09:52
♀ママ0 

>> 32 ガチガチなんお🙅ですよ😱 砎氎しちゃいたすよ😣 劊婊の頭痛は心配なので念のため受蚺したほうがいいかもしれたせんよ😊 長女の時に䞻さんず  お返事ありがずうございたす🙏

週で砎氎されたんですね😱それは倧倉でしたね💊
私は今週なんで 今砎氎したら どうしよう😭

明埌日怜蚺なんで頭痛のこずも聞いおみたす😺

保育園でお腹痛くなっおうずくたっおおも声かけられたこず䞀床もないんですよね。保母さんも皆玠通りで😂
䞖間っお冷たいなぁず思っおたのでさんの気持ちがずおも嬉しいです✚
暖かい☺

No.35 09/12/24 10:04
♀ママ0 

>> 33 倧倉な思いをされおいたすね 。私も切迫で薬を飲みながら二歳の子䟛の育児をしおたしたから、よくわかりたす。 結論からいうず、基本的にママ本人  お返事ありがずうございたす🙏

保育園のしおりをたた確認したのですが、特に保護者の傷病等に関しおは蚘茉はありたせんでした📖
保母さんから蚺断曞は特にいらないず以前聞いおいたので、垂に問い合わせおしたったのですが、それがマズかったのなら私はどうしたら良かったのかなっお未だに思いたす😥

切迫の薬を飲みながら䞊のお子さんのお䞖話もっおいうのはなかなか蟛いものですよね😭
保育園預けずに頑匵っおる方も沢山いらっしゃるでしょうから、私は本圓は『家庭で保育できない』に圓おはたらないのかなず悩んでおりたす😔

これがただの甘えだずしお、保育園を退園し、次に保育園が芋぀からなければ退職するこずになりたす。
園長先生はそこたでお分かりの䞊でおっしゃっおるのかなず思っおしたいたす😢

たた愚痎っおすみたせん‵‵

No.36 09/12/24 11:36
匿名さん33 

>> 35 垂に問い合わせる事は悪い事ではありたせんよ。保育園自䜓が園の郜合でものを蚀っおいる堎合がありたすから。

基本的には保育園は働く保護者の為のものですが、先に曞きたしたずおり保護者の病気や家族の介護も立掟な理由になりたす。

ただ、埅機児童がいる堎合は優先順䜍を付けたすので、入院が必芁な切迫早産でないず優先順䜍が埌になる堎合がありたす。

それは公平性を保぀為の芏則ですので、䞻さんのケヌスがどれにあおはたるかはその自治䜓の状況により違いたす。

やはり、行政にきちんず問い合わせしおみお䞋さい。

No.37 09/12/24 12:04
♀ママ0 

>> 36 お返事ありがずうございたす🙏

埅機児童は確かにいるものの、垂からは私は退園察象にはならないので安心しおくださいずは蚀われたした。二人の垂の職員の方にお話を聞いおいただき、どちらの方も同じように仰っおくださいたした。

切迫でも家にいるなら自分で子䟛をみろず仰るのは今のずころ園長だけです😔

ただ、園にずっおは垂からの連絡は痛いものだったのではないか たた、その圱響で子䟛が嫌な目に合わないかず心配です😠

園が垌望したら垂がいいずいっおいおも、うちは远い出されたりするのでしょうか‵

子䟛が人質状態で今埌どうしたらいいのか🙈

No.38 09/12/24 12:29
匿名さん33 

>> 37 行政の了承が埗られたのですから、再床退園を誘導するような事を園から蚀われたら、即刻行政ぞ通告しお䞋さい。

それがもずで、子䟛が園で䞍圓な扱いを受ける様な事は通垞ありたせん。

䞇が䞀、そのような事があれば園自䜓が行政凊分になりたすので。

䞻さんが園自䜓に䞍信感があり、どうしおも埡心配ならば、他の園に転園する事もお考えになっおもいいかもしれたせん。ただこの堎合は病気等の理由ではなく、保育園に察する䞍信感での転園になりたすので、埅機児童の関係で埌回しになる可胜性はありたすが 

それからもう䞀぀、保育士は䞇党の泚意を払い保育するよう努力しおいたすが、マンツヌマンで保育するわけでないので保護者の垌望通りのきめ现かな保育が出来ない郚分もありたす。それを心配されるならば、埡自身の手で保育される事が番です。

No.39 09/12/24 12:42
♀ママ0 

>> 38 お返事ありがずうございたす🙏

担圓保母さんの保育自䜓は既に十分キメ现やかで倧倉感謝しおおりたすので、普段䞍満に思うこずはありたせん。

今回は盞手が最高責任者の園長先生であるがために、䜕が起こりうるのか芋圓が぀かない怖さがあるずいう意味です😔

今回垂にクレヌムではなく問い合わせをしたこずでもこんなに怒らせたず思われるだけに、私の考えを越えたこずが起こる・されるのではず😱

それに切迫が解けおも仕事がある為手元で育おるこずも難しいので悩みずころなのです。

ずりあえず蚺断曞を提出しおみおダメなら垂に盞談、それたでは倧人しくしおいようかず思い出しおいたす😠

No.40 09/12/24 13:23
匿名さん33 

>> 39 その園長もそうですが、おそらくプラむドの高い保育士かもしれたせん。だからずいっお、問い合わせをした䞻さんに察しお逆切れするような出来事はあっおはなりたせんから、行政から厳重泚意凊分を受けるべきでしょう。

たた、保育士達にきちんずしたプロ意識があれば子䟛に危害を加える事は普通ないず思いたす。あたりそこばかり䞍信感を持たれるのは、他のきちんずした保育士に倱瀌です。䞻さんは正論を蚀っおいるのですから堂々ずしおいればいいのですよ。

いずれにせよ、保育は人の手で行われたすので、信頌関係はずおも倧事です。

他の方もおっしゃられおいたすが、信頌出来ない保育園に倧切な我が子をお任せ出来るかどうかも、番のポむントですよ。
䞻さんの仕事の話はその埌です。

たた、元気な赀ちゃんを産む事も同じ䜍倧事ですね。ずりあえず第二子を産むたでは、行政や誰か信頌出来る保育士に党お䞍安を打ち明けお、お子さんの日垞の保育の様子を䌝えおもらうずいいかもしれたせん。

No.41 09/12/24 13:45
♀ママ0 

>> 40 お返事ありがずうございたす🙇

そうですね、い぀も子䟛の保育をきちんずしおくれおいる担圓保母さんを信頌しないのは倱瀌ですよね😔
ずおも勉匷家のようですし。

園長先生が「担圓保母さんもあなたのこず(盞談うけおたこず)なんか知らないっお蚀っおる」っお蚀っおいたので人間䞍信みたいな感じになっおいたした‵

保育園で子䟛にキチンず保育しおくれおるので担圓保母さんをこれからも(退園しなければ)信頌しようず思いたす。

園長先生の態床には正盎䞍信感はありたすので今埌の出方を芋おみたすね。

垂の方はずおも芪切でしたので、園長先生の出方次第でたた盞談しおみようず思いたす。

月には圚園継続が決たるかどうかの決定があるようです。ちょうど出産時期ですが、こちらも泚意しおみおみようず思いたす💧😊

No.42 09/12/24 17:25
♀ママ0 

䞻です。質問です。

母(歳)に蚀わせるず「今回の件は党面的にあなたが悪いのだから反省しなさい。垂から連絡をうけた園の気持ちを考えなさい。」ずのこずでした。

客芳的に芋お私が悪いですか⁉

問い合わせだろうがクレヌムだろうが垂に連絡したのが間違いだずいうのです😥
母は小さな䌚瀟を経営しおいたすが、もし埓業員が䜕かあっお劎基眲に電話したり、劎基眲から䌚瀟に連絡がきたらその埓業員をクビにしたいくらいだず思うんだそうです💧䜕も蚀わない埓業員だけが欲しいのだずか。

私はサヌビス業でしたから、内郚倖郚問わずクレヌムは真摯に受け止め改善向䞊しようずいう瀟颚でしたから正盎信じられたせん😚

幎代的に母ず園長先生は考え方が近いのか、若しくはそれが䞀般的なのか💧

でも、園長先生にもきっずそう受け取られおるんだろうなぁず本圓リアルに思えおきたした😣

• << 46 䞻さんは悪くないですよ。 園長の怒っおいる理由はお母様の蚀っおいるようなこずでしょう。 そこの保育所は瞊の連絡もコミュニケヌションもずれおいないのでしょう。普通は「事務の事はよくわからない」ではなく「事務の事はよくわからないから、䞍明な点は盎接、園長に盞談しお䞋さい」ず蚀うべきですよね。こちらは園のシステムがわからないんだから。事務圹所ず思っおもしょうがないず思いたす。 䞻さんも仕事しおいるからわかるでしょうが䞊叞、郚䞋を問わず報告連絡盞談は倧切ですよね。園長は感情的にものを蚀うタむプのようですから。郚䞋からは良いこずしか報告されないんじゃないかな❓本圓は悪いこず面倒な事ほど報告しないず🙅なんですけどね😔 䞻さんが嫌でなければ、お母様に園長ず話しおもらうず察応倉わるかもしれたせんよ。䞻さんが悪者になっちゃうかもだけど😢 嫌な気分でお迎えに行くより状況が奜転したほうが良くないですか❓詊しおみる䟡倀はありな気がしたす。

No.43 09/12/24 21:14
匿名さん33 

>> 42 そんな事はありたせんよ。沢山のレスが぀きたしたが、貎方が間違っおいるなんお蚀っおる人は誰もいたせん。

䞻さんのケヌスの様に、劊産婊やその家庭の未就孊児が法で守られるように、劎働者も劎働基準監督法で守られるべきは圓然の事です。ですから、お母様の蚀い分は私的感情であり、囜には通甚したせん。瀟員が監督眲に正圓な告発をした際に、その瀟員に䌚瀟が䞍圓な扱いをした堎合、蚎えられれば負けるでしょう。お母様もわかっおるはずですよ。

いずれにせよ、䞻さんは正圓ですので、䜕ず蚀われようず堂々ずしおいればいいですよ。お母様には、園ず圓事者だけで解決出来ない時は、行政が介入するのは圓たり前だず話せばいいず思いたす。それでも聞く耳を持たないような母芪ならばもう盞談しない方がいいです。
迷った時は専門機関に盞談しお䞋さい。
䞻さんの堎合はこども課です。

No.44 09/12/24 22:01
♀ママ0 

>> 43 ありがずうございたす🙏

我が芪ながら考え方の倧きな違いに驚きです💧
正盎䞀緒に働きたくないなず思っおしたいたす🙊

しかしながらこのような考え方の人間も身近にいるずいうこずがわかりたしたし、園長先生もそうだったのかもしれたせん。

母には「あんたは本圓に性栌悪い。経営者の気持ちがわからんのや。頭䞋げお謝りや」ずなんやらかんやら蚀われたしたんで、本圓に園長先生ず同じ䟡倀芳なのかもしれたせん😚

でも、客芳的に芋おも私が間違っおいるわけでないのなら堂々ずしおいようず思いたす😃

• << 54 䞻さんが悪いずは思いたせんが、今回園ず拗れたこずで登園を頌んでるお母さんが䜕か嫌味ずか蚀われたりしおる可胜性はないですか

No.45 09/12/24 23:56
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃
0歳児クラス受け持ちの保育士をしおたす😃
うちのずこではこのような堎合でも、お子さんお預かりしおたすよ😃
私立、ずいうのもあるかもしれたせんが 💊
毎日子どもず向き合っおるからこそ、子育おがどれだけ倧倉か分かるし、䜓にどれだけの負担がかかるかよヌヌく分かりたす😣
健康な䜓でさえしんどくなるのに、たしおや安静にしおないずいけない䞻さんにそんな態床 😠同業者ずしお悲しくなりたす😠

今、目の前にいる子はもちろん倧切です。
でも、お母さんのお腹にいる、これから私たちに䌚いに来ようず頑匵っおおくれる子も、比べられないくらい倧切です😀保育っおのはその子がお腹にいる時から、始たっおるもんだず私は思いたすよ😀子どもの健やかな成長を芋守るのが保育士の圹目ですもん😀

䞻さん、あたりストレスを溜めないでくださいね😔
䞻さんの味方はたくさんいるはずです
1日も早くその方たちに䌚えたすように✚

• << 49 お返事ありがずうございたす🙏 感情的になっおしたい私の䞀郚レスが保育士さんには䞍快に思われる内容になっおいたかず思うのですが、ご意芋をいただけお嬉しいです🙇 そしおすみたせんでした💊 今は幟分萜ち着いおきたかず思いたす📎 歳児クラスの保母さんっお本圓に倧倉そうで尊敬しおしたいたす✚ 月霢の違いで出来るこずが党然違うんですもんね😃 冷静になるず子䟛に普段優しく接しおくれる保育士さんのありがたさを痛快したす。 自分の玍埗ラむンず子䟛のために芪ずしおずるべき態床のラむンずを暡玢䞭です🌀

No.46 09/12/25 07:13

>> 42 䞻です。質問です。 母(歳)に蚀わせるず「今回の件は党面的にあなたが悪いのだから反省しなさい。垂から連絡をうけた園の気持ちを考えなさい  䞻さんは悪くないですよ。

園長の怒っおいる理由はお母様の蚀っおいるようなこずでしょう。
そこの保育所は瞊の連絡もコミュニケヌションもずれおいないのでしょう。普通は「事務の事はよくわからない」ではなく「事務の事はよくわからないから、䞍明な点は盎接、園長に盞談しお䞋さい」ず蚀うべきですよね。こちらは園のシステムがわからないんだから。事務圹所ず思っおもしょうがないず思いたす。

䞻さんも仕事しおいるからわかるでしょうが䞊叞、郚䞋を問わず報告連絡盞談は倧切ですよね。園長は感情的にものを蚀うタむプのようですから。郚䞋からは良いこずしか報告されないんじゃないかな❓本圓は悪いこず面倒な事ほど報告しないず🙅なんですけどね😔

䞻さんが嫌でなければ、お母様に園長ず話しおもらうず察応倉わるかもしれたせんよ。䞻さんが悪者になっちゃうかもだけど😢
嫌な気分でお迎えに行くより状況が奜転したほうが良くないですか❓詊しおみる䟡倀はありな気がしたす。

• << 50 お返事ありがずうございたす🙏 母が察応をしおくれたら、気持ちが解る者同士意倖ずうたくたずたるのかもしれたせんね💧 園長先生はなんだか『お姑さん』な感じに思えおきたした😂嫌われた嫁はどうしたもんかっお感じです😜 昚日のお迎えは確かに少し蟛かったですね😔 奜転させるこずなんお出来るのでしょうか‵‵

No.47 09/12/25 07:59
匿名さん47 

ひどい保育園ですね🔥

私立ですか❓

うちもこの間 来幎床から人数に入っおいないず蚀われ あたりにも悲しくお怒鳎り蟌みに行きたした💚

翌日から行かせおいたせん。

4月から 転園の予定です。

正盎 感情面では 行政は䜕にもしおくれたせん。

話は聞いおくれたすが 

私は 転園をオススメ臎したす。

• << 51 お返事ありがずうございたす🙏 倧倉でしたね💊 来幎床の人数に入っおいないなんお悲しい宣告でしたね😢私も怒鳎り蟌みに行っちゃいそうです。 埅機児童の関係でうちは転園は難しいのだそうです‵ 残るか退園するか 退園したら退職(なんお珟実出来たせんけど💧) 幎の暮れに悲しい気持ちですね😿

No.48 09/12/25 08:41
♀ママ0 

䞻です。



母に今すぐ菓子折り持っお園長先生に頭を䞋げお謝りに行くように蚀われたした。子䟛のために。
(垂からは埅機児童がいるので転園は無理ず蚀われた為)

逆に菓子折りなんお持っお謝りに行ったら、私が垂に盞圓クレヌム蚀ったように受け取られたせんか😥

子䟛のためずしお、仮にその行動に出た堎合 園長先生・保母さん・他の父兄的にどう思うず思いたすか

私が保母さんなら⬆のように思っちゃいそうで、䜙蚈拗らせるず思えちゃうんですが💊
そこたでする必芁ありたすか

• << 52 転園出来ないなら、お母様の仰るこずも、わかりたすが、菓子折りたではしなくおいいんじゃないでしょうか😥 クレヌム぀けたからず蚀うより、人によっおは継続のための袖の䞋❓ず、思う人もいたすよ。疑われるような事はしないほうがいいです。 お母様が園長ず話しおからのほうがいいずおもうんですけどね😔

No.49 09/12/25 08:58
♀ママ0 

>> 45 こんばんは😃 0歳児クラス受け持ちの保育士をしおたす😃 うちのずこではこのような堎合でも、お子さんお預かりしおたすよ😃 私立、ずいうのもある  お返事ありがずうございたす🙏

感情的になっおしたい私の䞀郚レスが保育士さんには䞍快に思われる内容になっおいたかず思うのですが、ご意芋をいただけお嬉しいです🙇
そしおすみたせんでした💊
今は幟分萜ち着いおきたかず思いたす📎

歳児クラスの保母さんっお本圓に倧倉そうで尊敬しおしたいたす✚
月霢の違いで出来るこずが党然違うんですもんね😃
冷静になるず子䟛に普段優しく接しおくれる保育士さんのありがたさを痛快したす。

自分の玍埗ラむンず子䟛のために芪ずしおずるべき態床のラむンずを暡玢䞭です🌀

No.50 09/12/25 09:07
♀ママ0 

>> 46 䞻さんは悪くないですよ。 園長の怒っおいる理由はお母様の蚀っおいるようなこずでしょう。 そこの保育所は瞊の連絡もコミュニケヌションもずれお  お返事ありがずうございたす🙏

母が察応をしおくれたら、気持ちが解る者同士意倖ずうたくたずたるのかもしれたせんね💧

園長先生はなんだか『お姑さん』な感じに思えおきたした😂嫌われた嫁はどうしたもんかっお感じです😜

昚日のお迎えは確かに少し蟛かったですね😔
奜転させるこずなんお出来るのでしょうか‵‵

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧