注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

雨天で乱れてしまう生活リズムの改善策を教えて下さい🙇

レス6 HIT数 3080 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/12/20 10:30(更新日時)

1歳9ヶ月の女の子のママです。最近 生活リズムのことで頭を悩ませています😥
天気の良い日は毎日公園に行って2時間くらいは遊んでいるので 昼寝も夜の睡眠時間も決まっていて問題がないのですが 雨の日になると… 買い物がなければ家で一日中過ごすことになり 生活リズムが乱れてしまいます😥
朝7時に起きて昼寝をしないで18時の夕食の頃に眠くなり そこで少しでも寝てしまうと就寝時間が23時近くになってしまうんです😢
頑張って昼寝をさせようとしても元気が有り余っていて全然寝てくれず、夕食を食べながら寝てしまうことも…
こどもが遊べるスペースのある公共の施設は近所になく 車で行くと駐車料金がかかってしまうので どうしても家にこもってしまいます。 室内用のジャングルジムやブランコで遊ばせてもやはり外遊びでの刺激や運動量には負けてしまうようで💦💦
何か良い改善策がありましたら教えて下さい🙇

No.1202271 09/12/19 19:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/19 22:23
匿名さん1 ( ♀ )

ちょっと厳しい言い方になってしまいますが

外に行かないと疲れないと
そう思ってるのは母親だけなのです
肉体的
精神的疲労というものがあります

精神的疲労と言えば
心に酷い事をされたからとおもうかもしれませんが
実際は
色々な事を考えるだけで精神は疲れます
本を読む事や
親から色々な情報を身につけるだけで
身体は疲れるものです

外に出てなければ・・・。という考えかと思い
こういう案を出しましたが
家の中でも
本を読んだり
折り紙を折ったり
絵を描いたり
それだけで子供の脳はフル活動です
家でもできる事を考えるのもいいかなと思いました

No.2 09/12/19 23:12
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
外で遊びたいという気持ちは強い方だと思いますが 今回は家の中でできる改善策(遊び方や起床・食事・お風呂の時間等)を教えていただきたいなぁ と思っていたので 是非参考にさせていただきます。
家で今のところやっていることは お絵かき ジャングルジム パズル リズム遊び 等です😃
好きなように遊んでいることが多く 私は見守っている という感じ(リズム遊びは一緒に歌って踊ってます🎵)なのですが 一緒に遊んで情報をもっと注いであげるような時間を増やした方がいいのでしょうか😥

No.3 09/12/20 07:14
匿名さん3 ( ♀ )

お子さんのペースに振り回されすぎてる感じがします。
もうちょっとゆったりと心構えないと…
夜は添い寝して絵本を読んであげては?

No.4 09/12/20 07:53
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
夜 添い寝はしていますが 絵本は読んでいません😣 以前やっていた時は 遊び始めてしまったので やらなくなってしまいました… でもこどももその頃より大きくなって絵本の効果も違っているかもしれないですね💡 さっそく今晩にでもやってみます📖

振り回されている という自覚はありませんでした💦 が、振り返って考えてみると思い当たる点も…😔 いつのまにかこどもに合わせなくてもよい所まで合わせようとしていた自分に気づきハッとしました。 ありがとうございました🙇

No.5 09/12/20 09:52
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

少し夕飯を早くしてしまって、18時に寝かしてしまうのは?
3歳児がいる、うちはそうですよ。
朝6時くらいまで起きません。

絵本の読み聞かせは、頭が相当疲れるみたい。外で全力で遊んだ時と同じくらい、ヘトヘトになります。
朝一から、おやつ食べる時間まで図書館に付き合ってあげると、めちゃくちゃよく寝ますよ。

No.6 09/12/20 10:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。
絵本の読み聞かせってすごいんですね! 今まではどうせ読んでても遊んでしまうから…とすぐに諦めていましたが、皆さんの意見を聞いて 再チャレンジしよう と思いました😊
今まで 遊ぶ=おもちゃ と考えていた自分が恥ずかしいです…
まずは絵本の読み聞かせをしてみます! どうしても夕食時に寝てしまうようなら 18時に寝かせてしまうのもひとつの手ですね! 18時に寝たら変な時間に起きてくるかも と思い起こしてしまうから夜が遅くなってしまうのしれませんね…

アドバイスいただきありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧