関連する話題
一人っ子は可哀想は事実!選択一人っ子?ありえない
無痛分娩に対する夫の考え方について

40歳 4人目の妊娠

レス82 HIT数 71998 あ+ あ-

うーや( 40代 ♀ OZFqe )
11/09/09 22:04(更新日時)

先日、妊娠が発覚しました。避妊はしていたつもりだったので、
予想外の妊娠に私も主人も驚いています。
胸焼けが続くのでと、胃腸科に行き、妊娠がわかったもので、
まだ産婦人科へは行ってません。

実は、素直に喜べず、悩んでいます。

お腹の子が産まれるとなると、4人目の子供になります。

①長男高2で再来年には大学受験、次男は来年高校受験で、
つい先日私学専願にすると決めたばかり。ギリギリの経済状況ですが、
次男がどうしても行きたい高校があるとの事でかなり無理した選択でした。
そんな経済状況での四人目…何とかなるものでしょうか💦

②共働きで会社事務をしています。
私の勤め先は育休の貰えるような会社ではありません。
長期欠勤を決めた時点で、退職を覚悟しなければならないと思います。
子供を産むなら当然産後はまた共働きしないとやっていけませんが、
40過ぎて特に資格もない私に再就職先があるのか…?💦


~続きます~

No.1188819 09/12/08 08:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/12/08 23:51
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 45 それは親のエゴではありませんか? 私は4人姉妹の一番上ですが、親を恨んでます。 私は成績もよく大学や専門学校に行きたかった…ですが親に… 大学へ行きたいなら、奨学金の申込みもありますよね。

私の長男は、大学には奨学金で通い、アルバイトしながら自分で返済すると言ってくれました。自分のことは自分でできる歳だと。子供の方がしっかり者ですね。

家族がお腹の子の誕生を心より望んでいると信じたいです。

No.52 09/12/08 23:57
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 46 大学費用や高校費用、お小遣いなど、家計簿見て考えるべきだと思います。 失礼だとは思いますが、貯金はありますか?ある程度あるなら、今回のよ… 貯金は多少はありますが、大学費用や高校費用の為に貯めておいたものです。

今日も家族と話し合い、長男は、大学へは奨学金で行って自分で返済すると言ってくれました。

経済的な面での不安は少し取り除くことができました。

しかし、一番不安なのは経済的な事より、年齢ですね。

  • << 54 家族で話し合いしたとしても、主さんが産みたい気持ちが強いみたいだし、誰にも止められない気がしてきました。 母親は強しですね。 頑張ってください。

No.53 09/12/09 00:07
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 47 はじめまして🙇 私は今二人目妊娠中です✨ 今だからここで言えますが、正直この子を産もうか旦那と迷いました。 不況で経済的に厳しく、避妊もして… 経済的な面は、家族が協力してくれそうなので、私も何とかなりそうな気がしてきました。親が負担して当たり前と思ってましたが、長男は大学費用は奨学金で通い、自分で返済すると言ってくれました。子供より私の方が子離れできていなかったのかも。もう立派な大人になってたんですね。

やはり一番の不安は年齢ですね。私自身が高齢出産になるので、そのリスク、そして旦那の年齢…。今のところ、何一つ病気もなく、健康そのものですが、いつ何があるかわかりませんもんね。

No.54 09/12/09 00:11
♂♀ママ14 ( 20代 ♀ )

>> 52 貯金は多少はありますが、大学費用や高校費用の為に貯めておいたものです。 今日も家族と話し合い、長男は、大学へは奨学金で行って自分で返済する… 家族で話し合いしたとしても、主さんが産みたい気持ちが強いみたいだし、誰にも止められない気がしてきました。


母親は強しですね。


頑張ってください。

  • << 57 できる限り産みたい気持ちは本音です。 ただ、その他のリスクは綺麗ごとでは済まないと、今回皆さんに相談して良くわかりました。 負担は私ひとりではなく、家族にも大きくのしかかってきます。家族がすべてのリスクを覚悟して、それでも協力すると言ってくれるなら、私も少しは前向きになれるのかも。 ただ、まだ産婦人科で見て貰っていないので、詳しく診察してもらって、その上でもう一度良く考えてみます。 ありがとうございます。

No.55 09/12/09 00:18
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 48 追加です。 高齢出産のリスクですが、他のレスでも出てたダウン症の確率が35歳をこえたあたりからどんどん上がります。 友達の母親が41歳の時に… 詳しく教えて下さってありがとうございます。

二番目の子と三番目の子が8年空いての出産で、やはり帝王切開でした。なので、また帝王切開になるだろう事は覚悟が必要なようですね。

ダウン症などのあらゆる障害の可能性というリスクについてはかなり不安です。産婦人科の先生にも詳しく聞いてよく考えてみたいと思います。

まだ産婦人科で見て貰っていないので、詳しくわからないのですが、胃腸科でエコーを見た限りではしっかり手足もあり、また、最終月経などからも、四か月に入っていると思います。今後の避妊も考えて、中絶するなら同時に子宮を閉鎖するような手術もしたいと考えています。どの程度負担になるか、不安ですが、こちらも産婦人科でしっかり聞いてみます。

No.56 09/12/09 00:25
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 49 削除されたレス 7年前に3番目を出産と同時に避妊リングを装着しました。その後2年ごとに入れ替え、これまでは一度も失敗はなく、病院からもリングはピルと同様に高い避妊効果があると言われていたので、信じきっていました。
ですので、私も旦那も本当に驚いています。何らかの原因でリングがずれていたのか?原因はわかりません。

何にせよ、100%の避妊効果がないとわかったので、今後は子宮を閉鎖するような手術を受ける事も考えています。

No.57 09/12/09 00:33
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 54 家族で話し合いしたとしても、主さんが産みたい気持ちが強いみたいだし、誰にも止められない気がしてきました。 母親は強しですね。 頑張っ… できる限り産みたい気持ちは本音です。

ただ、その他のリスクは綺麗ごとでは済まないと、今回皆さんに相談して良くわかりました。

負担は私ひとりではなく、家族にも大きくのしかかってきます。家族がすべてのリスクを覚悟して、それでも協力すると言ってくれるなら、私も少しは前向きになれるのかも。

ただ、まだ産婦人科で見て貰っていないので、詳しく診察してもらって、その上でもう一度良く考えてみます。

ありがとうございます。

No.58 09/12/09 10:41
♂ママ58 ( 20代 ♀ )

私個人の意見ですが
できるなら、せっかく授かった赤ちゃん
お母さんの胸に抱かれる幸せを
感じさせてあげたいです😃


幸せとは何でしょうか…

貧しい家庭に育つのは不幸でしょうか…
家族に囲まれ
大切に大切に
愛情いっぱいに包まれても⁉

裕福な家庭に育てば幸せでしょうか…
いつも家に1人で
愛とは無縁でも⁉


貧しいより、殺された方が幸せでしょうか❓❓

  • << 63 愛情あるレス、ありがとうございます。 幸せの価値観は人それぞれでしょうが、もしも産むことを選択するなら、どんな苦労があっても、愛情たっぷり育てたいです。 ただ、金銭的な面だけではなく、今後親の介護(今のところは元気ですが)や、私や旦那もいつ何があるかわかりませんし、体力も必要ですよね。 また、ダウン症などのリスクがあることもこちらで伺い、そういった場合の覚悟があるかと言われたら、自信がありません。

No.59 09/12/09 11:39
匿名さん59 

主さん絶対産むべきです!
私の彼も高1の時に弟が出来、戸惑いながらも、共働きの両親にかわり授業参観、幼稚園の送り迎えを真ん中の弟と協力し、大学も頑張って国立、奨学金で社会人になりました。
今は給料で弟の服や携帯代も出してあげてますが、弟がいて良かったと幸せそうです。
お兄ちゃん達に命の大切さや家事など手伝ってもらういい機会だし、その後たくさん幸せ、笑顔を与えてくれると思います。20代でも障害のあるお子さんを産む可能性もあります。
きっと女性として人生最後の素晴らしい経験になると思います。
あの時産んであげてたら…とこの先幾度胸が痛むよりも、生活が大変であっても家族が揃って笑っているときの一瞬を取って欲しいです。

頑張ってください❗

  • << 64 心強いレスをいただき、本当にうれしいです。 どこまで出来るかわかりませんが、産んであげたい気持ちに嘘はありません。 しかし、家族の協力なしでは難しい部分もたくさんあるので、私自身も家族も、すべてのリスクを踏まえて覚悟があるか、協力しあう気持ちがあるか、しっかりと話し合いたいと思います。 ありがとうございます。

No.60 09/12/09 12:43
♂♀ママ60 ( 20代 ♀ )

私も三人の母親です。

ただ年齢も違いますし、学費もまだ保育料しかかからないので経験は浅いのですが…

まず皆様が言っている生む生まないは置いておきます。

主さんは仕事も辞めなきゃいけないということですよね。育休もなく、その後も働きたいということのようで…

私も育休がなかった為生む度にパート先を辞め、仕事は決まっても今度は預けるところ…待機児童が多いこの御時世。保育園に入れるのはかなり大変です。

しかし働かなければ上のお子様もいらっしゃいますし。無認可保育園ならば、月5、6万はかかってしまいますよね。主さんは先輩ママさんなので、そのへんのことはよくご存じかと思いますが…

資格がなくても40代で働けるところはたくさんあると思いますが、問題は働ける状況をつくれるか、です。

万が一働けない状況になった時が問題ですね。もちろん蓄えがあれば問題なしです。
自分の給与なしでの見通しがつけられるかが心配です。

  • << 65 そうですね。長男や次男の時は、実家で面倒みて貰ったりしていましたが、両親ももう歳を取りましたので、甘えることもできません。 蓄えは多少はありますが、教育費として蓄えていたものです。長男が大学へは奨学金で通い、自分で返済すると言ってくれましたので、何とかなるかな…と少しは安堵しましたが、まだこれから親の介護(今は元気ですが)や、いつ何があるかわかりませんので、余裕があるとまではいきません。 おっしゃる通りの不安も含めて、ギリギリまで良く考えてみます。

No.61 09/12/09 12:50
匿名さん24 ( ♀ )

59さんの言ってるとうりだと思います。

姉たちにいろんな経験をさせたと思います。

勿論、我慢や辛い思いさせたと思いますが…はるかに弟を思う気持ちの方が大きいです。

頑張ってください‼

  • << 66 度々ありがとうございます。 上のお子様たちを上手に育てられたのですね。 私の今いる三人も、決して立派な者ではありませんが、優しさだけは取り柄です。 きっと可愛がってもくれるでしょうと思います。 しかし、私には言えないような苦労や心配もさせるかと思うと、やはり自分勝手かと心苦しくもなるんですよね。

No.62 09/12/09 12:50
プレママ1 

>> 20 自分達はお金なくても大丈夫って思うものだけど 子供からしたらどうかな? 私は3人兄弟の末っ子です。 上二人が免許をとる時お金を出した親… そういうのは教育によりますよ

うちは免許や旅行、留学の費用は出せないからお年玉やバイト代をちゃんと貯めなさいと幼稚園のころから言われ
お年玉は全額貯金していましたし、高校から冬だけ年賀状仕分けのバイトをしましたがそれも何も考えず貯金してました。
大学までに気がつくと120万円たまっていて、
免許も取れましたし、一か月の短期留学も、卒業旅行もタイへ行きました。20才から年金も生命保険も私の口座に移管して全て遅延なく払ってきましたよ。
お金はないよりあったほうがもちろんいいことですが、親に出してもらえるから幸せとは言えません。
親に出してもらえる旦那は散財タイプで貯金すらしたことないし。何でもそんなの親がだすものでしょ?といいます。
悪い事ではないし、それがその家の教育方針なんですよね。だから育て方でその辺は子供に苦労をかけるとかではなく、子供がなんでも自分でやりくりして上手くできるようになります。

  • << 67 おっしゃる通り、甘やかせて育てた長男ほど、お金にはルーズだったりしますね。 苦労させたらさせた分、しっかり者になってくれるかな。 ありがとうございます。

No.63 09/12/09 13:05
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 58 私個人の意見ですが できるなら、せっかく授かった赤ちゃん お母さんの胸に抱かれる幸せを 感じさせてあげたいです😃 幸せとは何でしょうか…… 愛情あるレス、ありがとうございます。

幸せの価値観は人それぞれでしょうが、もしも産むことを選択するなら、どんな苦労があっても、愛情たっぷり育てたいです。

ただ、金銭的な面だけではなく、今後親の介護(今のところは元気ですが)や、私や旦那もいつ何があるかわかりませんし、体力も必要ですよね。

また、ダウン症などのリスクがあることもこちらで伺い、そういった場合の覚悟があるかと言われたら、自信がありません。

No.64 09/12/09 13:12
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 59 主さん絶対産むべきです! 私の彼も高1の時に弟が出来、戸惑いながらも、共働きの両親にかわり授業参観、幼稚園の送り迎えを真ん中の弟と協力し、大… 心強いレスをいただき、本当にうれしいです。

どこまで出来るかわかりませんが、産んであげたい気持ちに嘘はありません。

しかし、家族の協力なしでは難しい部分もたくさんあるので、私自身も家族も、すべてのリスクを踏まえて覚悟があるか、協力しあう気持ちがあるか、しっかりと話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

No.65 09/12/09 13:25
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 60 私も三人の母親です。 ただ年齢も違いますし、学費もまだ保育料しかかからないので経験は浅いのですが… まず皆様が言っている生む生まないは置… そうですね。長男や次男の時は、実家で面倒みて貰ったりしていましたが、両親ももう歳を取りましたので、甘えることもできません。

蓄えは多少はありますが、教育費として蓄えていたものです。長男が大学へは奨学金で通い、自分で返済すると言ってくれましたので、何とかなるかな…と少しは安堵しましたが、まだこれから親の介護(今は元気ですが)や、いつ何があるかわかりませんので、余裕があるとまではいきません。

おっしゃる通りの不安も含めて、ギリギリまで良く考えてみます。

No.66 09/12/09 13:34
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 61 59さんの言ってるとうりだと思います。 姉たちにいろんな経験をさせたと思います。 勿論、我慢や辛い思いさせたと思いますが…はるかに弟を思… 度々ありがとうございます。

上のお子様たちを上手に育てられたのですね。

私の今いる三人も、決して立派な者ではありませんが、優しさだけは取り柄です。
きっと可愛がってもくれるでしょうと思います。
しかし、私には言えないような苦労や心配もさせるかと思うと、やはり自分勝手かと心苦しくもなるんですよね。

No.67 09/12/09 13:39
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 62 そういうのは教育によりますよ うちは免許や旅行、留学の費用は出せないからお年玉やバイト代をちゃんと貯めなさいと幼稚園のころから言われ お年… おっしゃる通り、甘やかせて育てた長男ほど、お金にはルーズだったりしますね。

苦労させたらさせた分、しっかり者になってくれるかな。

ありがとうございます。

No.68 09/12/09 13:53
プレママ68 ( 30代 ♀ )

はじめまして😃
私は初産で、来週臨月に入ります👶✨

私もダウン症などのことを考えて、羊水検査をしました😃

5ヶ月の頃に、羊水をとって、遺伝子に異常がないかを検査します。

遺伝子の数などの検査なので、脳障害などは分かりませんが、ダウン症などの遺伝子の病気は分かります。

保険が効かないので、7万円くらいかかりました。

遺伝子異常はありませんでしたが、7ヶ月のころ、エコーで赤ちゃんの腎臓に異常が見られました😢

産んでから、詳しく検査をするそうです。

その他にも障害がないとは言えません。

それが高齢の為かどうかは分かりませんが…

No.69 09/12/10 22:11
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 68 高齢出産のリスクを覚悟で、出産を選択されたのですね。

私は遺伝子検査などについては、産むと決めたらどんな子でも迎える覚悟でいるので、検査はしないと思います。
検査して異常があったとわかったからといって、諦めるという選択はとても苦しくてできないと思います。

赤ちゃんの腎臓…たいした事でなければいいですね。

No.70 09/12/11 06:31
匿名さん70 ( 40代 ♀ )

こんにちは。はじめまして…私は41才 四人目妊娠中です。予定日は1週間後。
私も妊娠がわかった時は いっぱい悩みました。上の子供たちの事、経済的な事、高齢出産の事…主人や子供たちと しっかり話し合い 今日にいたってます。いろいろと悩んだのが嘘のように 赤ちゃんと出会える日が待ち遠しい毎日です。主さん がんばりましょう💪

No.71 09/12/11 08:48
専業主婦33 

再です😃私は上の子と真ん中の子との間で一度流産してかなり辛かったからか、自分の中で中絶の選択肢はありませんでした。一度流産したからこそ、目の前にいる子達もお腹にいる子も大事な我が子にかわりはない…それしか頭にありませんでした。

No.72 10/06/26 23:03
プレママ ( ♀ V3a3 )

で、結局どーしたの⁉結論はでたのでしょ⁉もう時間たってるし😂


結果知りたいです💦参考にしたいです❗
今まさに私も同じ気持ち、四人目妊娠中の35歳です💦

No.73 10/06/26 23:55
♂♀ママ73 ( ♀ )

私も結果気になってます❗

同じく四人目妊娠中なので⭐

No.74 10/06/27 01:24
専業主婦74 ( 20代 ♀ )

失礼な言い方ではありますが、年がいった親だと子供が可哀相な気もしないでもないです。
すいません、傷つけるつもりではなくて、友達がそうで、両親が祖父母みたいで恥ずかしいと言っていたから…。それにいつ病気になったり、亡くなる事があると可哀相かもしれませんね。
もし障害がない赤ちゃんなら私達の養子に迎え入れたいです。
障害があるから嫌とかではないのですが、障害児の育てていくお金もないので…。
健康な赤ちゃんなら本当に家族として迎え入れて幸せにしたあげたいです。
私達には赤ちゃん無理なので…。

No.75 10/07/05 11:59
スワロフ好き子 ( 20代 ♀ fCRDe )

古いトピをあげます。

ロム専でしたが、結局どうなったのでしょうか?

No.76 11/07/02 16:35
プレママ76 ( 40代 ♀ )

>私も妊娠中、40歳です。子供が小学生4年6年と二人います。気をつけていたのですが…まさか‼出来るなんて想像もしてなくて…正直初めは中絶を考え、日程まで決めてきたのですが、長女や知人に説得され産む決心をしました。
経済的・体力・0からの出発と不安はありますが、子供が育っていくほど、新しい家族が増える喜びが だんだん大きくなり、楽しみです。
お互い頑張りましょう。

No.77 11/09/03 03:14
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

スレ主です✋
随分長く放置してすみませんでした💦
また、その後もたくさんのアドバイスありがとうございました😃

あれから、出産を決意し、4人目出産しました。
とても元気で可愛い女の子🎵
もう1歳になりました。
今は大学に通う長男と、高校生の次男がアルバイトをして生活を助けてくれています。今年4月から保育園入園となり、私も新たな仕事が見つかり頑張っています。
時々熱を出したりで、保育園を休まざるを得ない時も、主人と息子、私で交代して面倒を見ています。
将来への不安は拭えませんが、長男や次男が、とても協力的で可愛がってくれ、俺達が大学まで行かせてやると、嬉しいことを言ってくれるので、頼もしく思っています。
産んでよかったと心から思います😊

その後の報告を気にしてまで下さって、本当にありがとうございました。

No.78 11/09/03 10:31
プレママ68 ( 30代 ♀ )

>> 77 良かったです😃
私まで嬉しくなってしまいました💕

私もあの時の赤ちゃんは、1歳8ヶ月になり、腎臓以外は特に問題なく、腎臓も様子を見つつ、今のところ健康児そのものです☺

そして今は第2子を妊娠中で、今月帝王切開の予定です👶💕

一人目が♂、二人目が♀で、今からとても楽しみです😃

私の主人も、もうすぐ48歳と、パパ👨にしては高齢ですが、みんなで仲良く暮らしていけることを願っています☺

主さんも、これから末長く、ご家族みんなでお幸せに…☺💕

  • << 80 ありがとうございます🎵 1歳の娘さん、腎臓は心配ですね😢でも、元気にされてるとのことで安心しました✨ そして三人目のご懐妊‼おめでとうございます😊💕 これからますます賑やかで楽しい毎日が待ってますね🎵 お互い育児を楽しんで前向きに頑張っていきましょうね✊

No.79 11/09/09 21:31
クン ( 30代 ♀ ZSsCe )

私も気になっていました。ご出産おめでとうございます。頼もしい息子さん達ですね。我が家もかなり間隔があいて三人目を授かりました。この子を見ていると本当に癒されます。より幸せな家族になるために生まれてきてくれたのだと感じます。

  • << 81 ありがとうございます😃‼ 本当に息子たちの言葉には救われた思いです。 そんな息子たちも、4人目の娘も、産んでよかった💕産まれてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです😊 クンさんも、三人のお子さんたちと、これからもお幸せに💕

No.80 11/09/09 21:38
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 78 良かったです😃 私まで嬉しくなってしまいました💕 私もあの時の赤ちゃんは、1歳8ヶ月になり、腎臓以外は特に問題なく、腎臓も様子を見つつ、今… ありがとうございます🎵

1歳の娘さん、腎臓は心配ですね😢でも、元気にされてるとのことで安心しました✨

そして三人目のご懐妊‼おめでとうございます😊💕
これからますます賑やかで楽しい毎日が待ってますね🎵

お互い育児を楽しんで前向きに頑張っていきましょうね✊

No.81 11/09/09 21:44
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 79 私も気になっていました。ご出産おめでとうございます。頼もしい息子さん達ですね。我が家もかなり間隔があいて三人目を授かりました。この子を見てい… ありがとうございます😃‼

本当に息子たちの言葉には救われた思いです。
そんな息子たちも、4人目の娘も、産んでよかった💕産まれてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです😊

クンさんも、三人のお子さんたちと、これからもお幸せに💕

No.82 11/09/09 22:04
うーや ( 40代 ♀ OZFqe )

>> 5 続きです ③旦那は15歳年上で、現在55歳になります。3人目を出産した時も随分悩んだのですが、お腹の子供を産むなら、成人する時には75歳😱… 報告に追記ですが…

仕事はとりあえず退職しました。そして今、失業保険をいただきながら、職業訓練に通っています。
何か手に職をつけて、頑張って就職活動しようと思います。

そして、出産と同時に子宮結束手術を受けましたので、今後の妊娠の可能性はありません😃

いろいろと心配して下さったり、相談に乗っていただきありがとうございました。
これにて、このスレは終わりにさせていただきます✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧