注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

スポーツカーは何処へ…

レス433 HIT数 25995 あ+ あ-

匿名さん
11/11/28 20:43(更新日時)

ミニバン、Kカー、ワゴン…

スポーツカーは何処に行った!

みなさんは、スポーツカーには全く興味がないのでしょうか?

セダンのGT系はやや人気があるものの、スポーツカーは…といった人は多いと思います。
ガソリン価格の高騰、不景気な時代で様々な事情はあるでしょうが、実際の車に対する気持ちはどうなのでしょうか?

No.1163662 09/01/16 00:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/16 00:32
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

実用性がないからだと思います。元々はスポーツカーって金持ちのアイテムですからこんな不景気に荷物や人が大して乗らない車に何百万も出しませんよ。燃費だっていいとは言えないですし。一般的なイメージですが。メーカーもスポーツカーの開発中止したりしてますしね。好きでも乗れないって所もあるでしょ。

No.2 09/01/16 00:46
匿名 ( 40代 ♂ b2rS4 )

はじめまして😃

今、乗ってる🚗はステップワゴン。昔からホンダ党でした😏 もちろん、自分が本心からほしい車ではありません😔 家族持ちの悲しい宿命💧 それでも、外見のファミリー・カー的イメージを気持ちよく裏切ってくれる走りには一応満足しています😏 ですが‥ ♂に生まれた以上(女性の中にもいるでしょうが)、スポーツカーに憧れないヤツはいないと思う やっぱり永遠の夢✨ 憧れでしょう😂 ちなみに自分がもし、家族とか無視して車選びできるとしたら、何百万💰もする高級スポーツカーは手が出ないので😥せめてホンダのシビックかインテグラのタイプRあたりに乗ってみたいです 一度でよいので、ハンドルくらい握ってみたい😣 少し前まで憧れていたのはマツダのユーノスロードスター。いづれにせよ、乗り心地とか同乗者の気持ちとか一切無視した、ハンドル握った人だけのエゴの塊❗ それがスポーツカーの醍醐味だと思います☝ つい、熱く語ってしまいましたぁ🙇💦

No.3 09/01/16 00:55
匿名希望 ( 3Ixed )

メーカーは需要のある車しか作らない、と言うか、作れない。かつてはNSーXや32型スカイラインGTーR、スープラ、GTOなど多数のスポーツカーが存在したものの、排ガス規制や需要の落ち込みで、一気にその姿を消しました。今も生産している日産GTーRやフェアレディZなどはもう日産の意地以外の何ものでもなく、儲けは度外視だと思います。また他のメーカーもこの御時世、冒険や儲け度外視のビジネスは出来ず、売れるミニバン、コンパクトカー、軽などに力を入れるしか?ないと思う。今は少しでも安く多人数がのれる車がいい車、需要のある車なのでは?だからフィットや小型ミニバンがベストセラーになるのでしょう。スポーツカー復権の日は遠いでしょう。

No.4 09/01/16 01:10
匿名 ( 40代 ♂ b2rS4 )

>> 3 主さんも、今の自動車業界の置かれている厳しい現状は承知の上で立てたスレだと思う だからこそ、ドライバーの本当の気持ちを知りたい、って書いてましたよね😏☝ 実現が困難な時代、せめて共感くらいは、って主さんの気持ち よくわかります😚

No.5 09/01/16 01:14
匿名さん0 

主です。

個人的に60歳を過ぎたような方が、オープンカーだったり、最近だと、見掛けたのがRX‐8に乗っている人を見ると憧れてしまいます。
楽しんでるんだろうなぁ~って、羨ましくあり嫉妬もしてしまいます。

結構、試乗が趣味みたいなとこもあり、そこそこ車を運転させてもらってます。
今はやっぱりZでしょうかね!

以前、ミニクーパーSを試乗した時は余りに楽しくて、本気で買い換えを検討しました。ミニって本当に値引きしないんですね。でも、そんなミニクーパーSが未だに気になる…

No.6 09/01/16 01:27
匿名 ( 40代 ♂ b2rS4 )

>> 5 ミニクーパーSですかぁ😲 そんな楽しい車なんだ❗ 乗ってみたい、けど自分、長身なんで辛いかな😣💧 それでも昔、SUZUKIのカプチーノや、近年ではダイハツのコペンに堪らなく魅力を感じてました✨ 小さいのに憎いヤツって感じが好きです 60過ぎて乗るスポーツカーも、それはそれで渋いってかカッコイイとは思うけど‥ やっぱ出来れば、今☝乗りたいっス😁

No.7 09/01/16 01:32
結愛 ( ♀ ZAtG4 )

多分スポーツカーではないと思いますが…旦那はスカイラインGTS33乗ってます。H9年製シルバーです。
詳しい事はしりませんが…マニアにはたまらん車らしく自慢してました。
しかし維持費が高い(3ナンバー)、部品が壊れた時はすべて取り寄せになる、燃費が悪くガソリン代が高くつくetc…から燃費いいのに乗り換えようと🚗雑誌見てます💦
スポーツカー乗りたい人もたくさんいると思うけど今のご時世、難しいのが現実なのでしょうね。

No.8 09/01/16 01:46
匿名 ( 40代 ♂ b2rS4 )

>> 7 マニアではないですが、確かに稀少価値高い車ですね😲💦 旦那サン、手放すの、さぞやお淋しいことでしょう😭 に、してもそんなスカイライン・ヒストリー的なスポーツカー、幾年もゆるしてくれて(いっしょに乗って!?)る奥さんこそ、車そのものより羨ましいッス😂

No.9 09/01/16 02:11
匿名さん0 

以前に三菱Dにエボォとフォルティスのラリーアートバージョンを用意してもらいました。

Dマンが乗ってきたので、わがままいって自分が走りたいコースにしてもらい、完全なる安全確認後、急発進して交差点に突っ込み全回で立ち上がりABSの確認作業。Dマンには事前に伝えておこないますよ。

二台目のエボォは、一人で行かせてくれました。
フォルティスラリーアートは悪くはないけどギア比が合わなくて乗り心地が私にはあいませんでした。

エボォは、おおぉ~って感じで、こりゃあ、誰が乗っても速く走れる車だなぁと思う車でした。限界がかなり高そう!

No.10 09/01/16 02:39
さすらいさん10 

うちの車は昭和生まれのスカイライン(2dr)です🚗💨旦那が結婚前から乗っています。それはそれは維持費のかかる車でして、旦那がプライベーターだからまだ良い様なものの、一つ直せば一つ壊れるの繰り返しです💦燃費も悪く、時代とはかなり逆行しています(笑) でも旦那はこの車以外に乗る気はないようなので、死ぬまで維持していく覚悟です😂

No.11 09/01/16 07:01
匿名さん0 

>> 10 確かに昭和に出た車って、アジと言うか変なクセがあったりして、それが面倒ではあるんだけれどもカワイイところみたいな感じになって、手放せないのでしょうね!

みてたら、いいなぁと思うけれど手に入れるには勇気がいる…

No.12 09/01/16 18:04
大型バイクさん12 ( 40代 ♂ )

やはり自動車業界も冒険ができないでしょう😥

現行スポーツタイプは、GTR、Z、くらいですね😥この二台にしても純粋なスポーツカーとは言えない妥協点がチラホラ。

有る意味、夏は暑く冬は乗れない。
唯一保安部品が付いてるだけ。
これがスポーツカー😂

私の普段の足は軽トラです🚚💨💨
休日はC4コルベットか大型バイク。
確かに実用性無視ですが、経済力が許すなら若い方々もスポーツカーに乗りたいと思いますよ😊

私も貧乏な若者時代、金さえ有ればスポーツカーにデッカいバイクが夢でしたからね😊

この歳になり、やっと人並みに安定した収入を得られる様に成って、妻に馬鹿扱いされながらも買いましたもん😂

No.13 09/01/16 18:52
匿名さん0 

>> 12 確かに現実問題としては、経済的理由でって方もいると思います。

私の親父は車とバイクの事しか考えていないような人で、洗車からエンジンのメンテやいじくるのを小さい頃イヤイヤ手伝わされてました。
親父は若い頃ラリーをやっていたらしく、少しでも曲がりくねった道があれば攻めてました。

そんな影響もあってか、自分も同じような道を歩んでしまってます。

でも、最近は車キチな人を見かけることも少なくなり、当然、スポーティーな車にも遭える機会がなく、こんな状況では、本当に若い世代の人が憧れや興味を持つ機会すらないんじゃないかなぁ~と思ったりします。

No.14 09/01/16 19:45
大型バイクさん12 ( 40代 ♂ )

>> 13 確かにね~😥
今は興味溢れる事が多いですし、若者の手が届くスポーツカーって無いですよね。
だから現実味ないスポーツカーより他に目が行くのでしょうね😥

私は好きで好きで、仕事まで趣味にしようとバイク屋に就職し、資格を取得して独立した位ですからね。

景気が回復しない限り、スポーツカーは無用の長物って事でしょう。
寂しいですね😔
モータースポーツも低迷期ですから、若者の目に触れる機会も減った事も原因でしょうね。

No.15 09/01/16 19:54
匿名さん0 

話しは変わりますが、スポーツカーに乗る→いじくる。
と言う事になると思いますが、車高を落とせば段差が気になり、コンビニも道路からフラットに入れる所を選ぶし、マフラーを変えたら、近所では回転数を落として走ったり、ブレーキはキーキー鳴くは、一般道ではそこそこセイフティードライブを心掛けてるのに、無意味に煽られたり(たまに受けて立つことも…)と、まぁ、気になる事はあるけど、既にこんな事が格好悪く見られてたりして?

煽りにのっかる事は,格好悪いと自覚してますが…

No.16 09/01/17 02:12
匿名さん0 

18歳になった時、車とバイクに乗りたい衝動を抑えきれず、禁止されているバイトをして、親にも黙って免許を取ろうとするも、親の同意が必要との事で母親を説得しバイクの中型と普通自動車の免許を取得するも、親父から高校を卒業するまで車は禁止され、競技使用のオフロードバイクのみ許可されました。バイクは他にゴリラと50ccの交番にありそうなマニュアルのバイクがあったのに…あのバイクはキックスタートしかないし、信号待ちでクラッチを切ってもアクセルを少し煽っていないとエンストしてしまうようなヤツで、毎回、緊張していました。

車は初めて買ったのはS13で、毎日、近くの山と言うか丘みたいな所へ走りに行き、週末は近辺エリアの峠に夜な夜な行って、毎週400キロ位走ってました。

全然、金無くて良く通っていた修理屋さんに同じ車などで事故ってオーナーが廃車にしたり、パーツを交換する時は、ハイエナのように漁って、深夜にガレージを使わせてもらってました。

楽しかったなぁ…

No.17 09/01/17 10:56
さすらいさん17 

>> 16 はじめまして(^O^)

私もですよ✌ バイクはガッコ ふけて 試験場通いしたので 親の許可は要らなかったけど 兄貴や先輩からポイント伝授して貰ったもんです😁

でも 中免より 限定解除の方が きつかったぁ💦

🚗は ホモロゲ切れた ダートラ車を 🚬ショートホープ 1カートンで 譲ってもらいました😊 書類とパーツは あったけど 車検を通すのに 半年掛かったぁぁぁ

掛け持ちバイトして 一体 いつ寝てたんだろ❓

楽しかったなぁ あの頃は

No.18 09/01/17 12:37
匿名さん0 

最近の車は、ボンネット開けてもエンジンカバーあるし、隙間も余りなくて見た目には凄いなぁと思うけど、エアクリのフィルターを取り出すだけでも大変ですよね!

車内の内張りも、前はネジを外せば簡単に取れたけど、最近のははめ込まれてるから、取り外すのが難しく勇気も必要ですよね!

まぁ、最近は自分でやるのはウォッシャー液の補充ぐらいかも…
ブレーキパッド交換もしなくなったなぁ

No.19 09/01/17 14:17
さすらいさん17 

>> 18 やはり FFが多いし エンジンルームに E/G、ミッション、インジェクションから CP配線、駆動系統まで 隙間無く配置されてますからねぇ
車種によっては 専用ツールも必要になるし😩

主さん🙌 ブレーキまで手を入れていたとは 凄いです✌

尤も 私の最初の🚗
リアはドラムでしたから💧

あの頃は パッドもシューも💸高かったぁ

No.20 09/01/17 20:49
匿名さん20 

僕はスポーツカーは大賛成です。しかしスポーツカーでもターボ車じゃないと不満ですね… ミニバンせよコンパクトカーにせよ全てがNAなのが不満です。ターボ車で燃費をよくした車も作って欲しい。FFではターボ車は厳しいですけど…

  • << 22 私も今はターボ派ですが、以前は断然、NA派でターボはズルいし速くて当たり前だから、絶対に負けたくない車でした。 でも、一度、ターボに乗っちゃうとなかなかNAには戻れませんね。 確かアクセラに230馬力ぐらいのターボがあったかと思いますが、FFで大丈夫なのか?と思ってて試乗する予定だったのを思い出しました。インテグラより速く走れるのかな?

No.21 09/01/17 22:37
匿名さん0 

ミッションのAT化がスポーツカー衰退の一つの要因なのかなぁと思います。

バイクだって、250ccはマニュアルしかなかったのに、今はATのビックスクーターがあるし、スタイルのいいやつもあるから、ちょっと乗ってみたい。流行っているのも何となくわかる気がします。

車もATに乗るなら、内装が充実していて快適装備もあるGT系の方がいいでしょうしね。

そう言った意味でも、ニューZのブリッピング機能には期待してます。まだ、試乗してないからフィーリングがわからないけど、評判はいいみたいですし!

エボォのいわゆるセミオートマはサーキットで試乗しましたが、正直、ビックリしました!セミオートマでなくATモードもかなり凄かったですから、どちらも広まればスポーツカーが復活する日もあると思います!

No.22 09/01/17 22:57
匿名さん0 

>> 20 僕はスポーツカーは大賛成です。しかしスポーツカーでもターボ車じゃないと不満ですね… ミニバンせよコンパクトカーにせよ全てがNAなのが不満です… 私も今はターボ派ですが、以前は断然、NA派でターボはズルいし速くて当たり前だから、絶対に負けたくない車でした。

でも、一度、ターボに乗っちゃうとなかなかNAには戻れませんね。

確かアクセラに230馬力ぐらいのターボがあったかと思いますが、FFで大丈夫なのか?と思ってて試乗する予定だったのを思い出しました。インテグラより速く走れるのかな?

No.23 09/01/17 23:27
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 22 マツスピバージョンは270馬力ですよ。俺はNA派もターボ派でもないですね。どちらも好きです。どちらもいい所あるし。スポーツカーはフィールが大事。パワーがあってもつまらない物はつまらないし。

No.24 09/01/17 23:53
匿名さん0 

>> 23 270でしたか!

FFで…

ちゃんとトランクションかかるのかな?あくまでも想像ですが、パワーロスしてそうな気がする。
試乗して確かめないと!

No.25 09/01/18 00:21
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 24 隣に乗っただけなのでよく分からないですが一口に言うと速いです。アテンザやアクセラは車自体が評判いいみたいなので出来は悪くないんじゃないですかね。ミッションのギア比とかどうなのか分かりませんが6MTを使いこなして走ればかなりの走りは出来るんじゃないですか?しかし個人の好みで言うと俺は買わない車だなと思いましたね。使い勝手が良くて走りがいい車ならレガシィ辺り買いますね。マツダならやっぱり7かロードスター買います。

No.26 09/01/18 01:27
匿名さん0 

>> 25 アクセラ(23S)には乗った事があり、サスが良かったイメージと価格も悪くなくお勧めな車だなと思ってました。

ただ私もアクセラ買うならアテンザだし、アテンザ買うならレガシィを買います。

現行のマツダだと、人には勧める車はあるけど、セブンが無いからロードスターかな?割と値段が高いのが気になるけど…

No.27 09/01/18 09:27
ツーリング好き27 

個人的にフィーリングはNAが好きです☺
絶対的な速さならターボかな💪
前の愛車EG6シビックではNAメカチューン仕様からエンジンブローを期にボルトオンターボ仕様にしてました😃
ハイパワーFFはトラクション掛からず苦労しました💦
今はランエボⅥでミスファ仕様にしてます🔥
レスポンス最高ですが燃費最悪です😱

No.28 09/01/18 18:02
大型バイクさん28 ( ♂ )

スポーツカーは復活して欲しいです。いつも1人か2人しか乗らないなら、デカいミニバンなんて無駄だし。車体は小ぶり、車高は低い、軽量でしょ?道路に掛ける負荷も小さくて済むんじゃないかなあ?

No.29 09/01/18 19:12
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 28 俺もランエボ乗って分かったんですが独身だったら2シーターで充分だなと思いました。それほど自分以外の人間は乗せる機会がないと言う事ですね。

  • << 36 自分は子供生まれたら四枚ドアがいいねぇとか強引に奥様説得しランエボ買いました😁 おかげさまで義母からは車、軽に買い替えろとかうるさいとか怒られっぱなしです💦

No.30 09/01/18 19:38
安全ドライバー30 ( 30代 ♂ )

昔は男なら最低普通車でカッコイイ車に彼女乗せてドライブ!みたに思ってたんですが、最近の若い人は特に車に興味が無い人が多いらしいです。
なので軽に乗ってる若い男性を良く見かけると思います。

なのでメーカーもスポーツカーは控えてた所にガソリンの高騰があり、将来的にまたガソリン高騰を考えるとスポーツカーは今後厳しいですね。

因みにガソリンが高騰してる時オークションに出てる数台の日産のZを見てると入札が1件も無い車ばかりでした。
あり得ない状況でしたよ。

No.31 09/01/18 20:32
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 30 逆にスポーツカーダサいとか言われる始末ですよ。今はミニバンにウーハー載せてみたいな感じな方が受けるらしい。それかVIP系セダン。

No.32 09/01/18 23:46
匿名さん0 

確かにウーハーやモニター画面を載せている車は多くなっていると感じます。
関連商品も相当出てますよね。

でもですよ、基本的な走る、曲がる、止まるなどの各場面にある安全性能はスポーツカー(モータースポーツ)の開発から還元されているものでもあるから、スポーツカーが衰退すると開発スピードも落ちたり、精度が低くなったりするのではないかと思ったりします。
快適装備は高級車の開発から還元されているでしょうから、こちらは安心?なのかなぁ

どちらも開発費がかかってたり、装備が満載だったりする結果、価格も高くなってしまう原因だと思います。

光岡自動車から出ているオロチみたいな100%格好だけのスポーツカー?で価格が200万円ぐらいだったら、欲しいと思いますか?

No.33 09/01/19 00:42
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

どうなんでしょう。車の開発技術ってメカ的な物も行き着いた感がありますから会社的には今までの技術の蓄積があれば今無理にスポーツカーの開発に力を入れなくても問題ないんじゃないと考えてる部分もあるかも?それにこれからは化石燃料の衰退って事を考えると今の技術の一部は無用の長物になる訳ですよね。それに金を注ぎ込む位なら電気自動車などのエコカーの開発の方がよっぽど開発余地があるし会社に取って見ればプラスになるじゃないですか。快適性については高級車の技術を使えばいい訳ですし。でも将来エギゾーストノートの聞こえないスポーツカーが出て来ると思うとなんか悲しい気持ちになりますね。

No.34 09/01/19 05:26
大型バイクさん12 ( 40代 ♂ )

>> 33 今後の課題はエコと言うより、化石燃料に頼らない技術でしょうね。

結果的には電気自動車になると思うのですが、貴方同様、エキサイティングな排気音が無いのは寂しい限りです。

電気自動車に移行すると、関連企業や整備内容も移行しますよね。
⛽→電力会社
エンジン技術者→電気工学者?☝
ガラッと変わりますね。

電気自動車の普及はバッテリーの開発待ちの状態で、各メーカーのトップシークレットなんですが、バッテリー価格が現実的な所までコストダウンすると各メーカーが勝負に出ます。

モータースポーツ界も、様変わりするでしょうね。
そうなると各メーカーがこぞってスポーツカーを発売すると思います。

技術的には、F-1を凌ぐ電気自動車も可能な訳ですが、音が無いのは味気ない😥

メリットは騒音問題と、排気ガスの解消ですね。

No.35 09/01/19 07:32
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 34 スポーツカーにとって大事なのはスタイルや性能も勿論ですが官能性能も大事です。その一つであるエンジンの鼓動やサウンドがなくなったら古いスポーツカーファンには魅力半減な気がします。

No.36 09/01/19 18:53
ツーリング好き27 

>> 29 俺もランエボ乗って分かったんですが独身だったら2シーターで充分だなと思いました。それほど自分以外の人間は乗せる機会がないと言う事ですね。 自分は子供生まれたら四枚ドアがいいねぇとか強引に奥様説得しランエボ買いました😁
おかげさまで義母からは車、軽に買い替えろとかうるさいとか怒られっぱなしです💦

No.37 09/01/19 19:09
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 36 俺も母親乗せたら乗り心地悪いって言われた(笑)ノーマルの足でも堅いからね。フル加速なんかしたら卒倒するよ。

  • << 40 うちの場合義母は文句たれますが義父には車貸してとか言われます😁 義父のおかげで車換えなくてすみました☺

No.38 09/01/19 21:36
匿名さん0 

そうですよね、母親って乗った瞬間から嫌そうな雰囲気ですよね!

また、少し違いますが当時の彼女の事ですが、私が驚かそうと思って、シルビアからセフィーロに黙って買い換えて駅のロータリーへ迎えに行ったら、何の迷いもなく乗り込んで来ました。
後で聞くと色が白いから…

その後、セフィーロからエボォの時も同様に迎えに行ったら、目の前に白いMRー2が止まってしまい、まさかね?と思っていたら彼女はMRー2の中を軽く覗き込み助手席のドアを開けてしまい、焦った私は慌ててホーンを鳴らし、無事、回収に成功しました。

どうも全部の車が同じに見えるらしく、色しか違いがわからないとずっと言われました。

内装とかカーステやシートなんか分かり易いぐらい違ってたんですけどね…

No.39 09/01/20 12:04
ツーリング好き27 

>> 38 天然ボケな可愛い彼女じゃないですか😁
守ってあげないといけませんよん☺

  • << 41 彼女さんの気持ち分かります。俺も今でこそ無類の車好きでぱっと通り過ぎただけで車種分かりますが車に全然興味のなかった小学生の頃は皆同じ車に見えましたよ。色位しか印象に残ってなかったですね。

No.40 09/01/20 12:07
ツーリング好き27 

>> 37 俺も母親乗せたら乗り心地悪いって言われた(笑)ノーマルの足でも堅いからね。フル加速なんかしたら卒倒するよ。 うちの場合義母は文句たれますが義父には車貸してとか言われます😁
義父のおかげで車換えなくてすみました☺

No.41 09/01/20 12:15
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 39 天然ボケな可愛い彼女じゃないですか😁 守ってあげないといけませんよん☺ 彼女さんの気持ち分かります。俺も今でこそ無類の車好きでぱっと通り過ぎただけで車種分かりますが車に全然興味のなかった小学生の頃は皆同じ車に見えましたよ。色位しか印象に残ってなかったですね。

No.42 09/01/20 21:06
匿名さん0 

判りにくいと言えば、最近は夜に運転している時バックミラーに映るライトで後続車の大きさ、おおよその車種が判りにくくないですか?

以前はライトの光量もなくKカーも今みたいワイドボディーでは無かったりしたから、ヘッドライトだけでも場合によっては車種がわかったりしましたよね?

No.43 09/01/20 21:59
匿名希望 ( 3Ixed )

>> 42 HIDライトやホワイトブルー光のライトの車は特にまぶしく、車格などもさることながら、後ろから来られたら、距離感もつかみづらい。

No.44 09/01/20 23:43
匿名さん0 

>> 43 オマケに光軸高くないか?ってぐらい、対向車のライトが眩しくなりましたよね!

本当に眩し過ぎて危ない思いするし、ブレーキランプも赤々と眩しくて、渋滞なんかの時はイラっとします。

  • << 55 最近のクルマでHIDランプが標準装備されている車種には光軸調整機能があるはずなんだけど、知らない人が多いのでしょうか?スポーツカーか、大昔のポルシェ356程の大きさで、\3,000,000くらいの新車価格のクルマ、ホンダあたりが出してくれないかな?無理だろうな?😣

No.45 09/01/21 01:25
匿名さん0 

スポーツカーには乗っていないけれども、運転の仕方と言うか乗り方がスポーツカーに乗った方が良いようなドライバーっていますよね。

一般道でやたら車線変更して常に飛ばしてる車、右左折をする時に突っ込んで行く車、高速でやたら飛ばしてる車…

ワンボックスの車だったりすると、ある意味、感心してしまいます。

車に乗る時って意外と他に人が乗ってる人数は少なくないですか?それで飛ばしたりしたいのであれば、4枚ドアのスポーツカーでいいんじゃないのって思ったりします。

No.46 09/01/21 12:57
匿名さん46 ( 40代 ♂ )

ランエボ乗ってます、子供が手を離れたらポルシェに乗る!絶対に…
こんな人間あたし達の世代までね、
悲しい

No.47 09/01/21 18:58
匿名さん0 

>> 46 私もエボォには乗ってましたよ!
去年、エボォXに乗り換えようかと思いましたが、オプションとか付けていったら600万円ぐらいになってしまい諦めました。

しかし、ポルシェですか?確かに乗りたい車ですけど金が…

乗ったことある人から、聞いたところブレーキングの際、普通なら前加重でフロントが沈んだりするのが、車体全体が沈み込んでいるようなる。と聞きました。

確かにリアは重いだろうから、フロント加重になってバランスがとれるのか?とも思いますが、そんな状態でコーナリングしたらどんな感じなんだろか?

No.48 09/01/22 00:45
匿名さん0 

年に数回、カートに乗りに行きます。
一人で行って黙々、と自己ベストの更新に励んだり、何人かで行って予選やって、本戦はグリッドスタートでやったりしてます。

カートはシンプルな構造でコンピューター制御など無いので、本当に基本に忠実に運転しないとスピンしたりオーバースピードで上手く曲がれずタイムロスをしてしまいます。
ブレーキングはなるべく直線の内に済ませてしまうようにする。慌てて急ハンドルをしないようにする。
初めての人がいる時は、気を付けることの一つとして伝えるのですが、毎回、みんな熱くなりスピンしたりしてます。

慣れれば、グリップで行った方がいいコーナーと流して行った方がいいコーナーがわかってきて、タイムが上がります。

自在に流せるようになったら、コーナーリング中は背中に体重をかけリアグリップを上げたりと、自ら加重移動をすると更にタイムアップします。
後は如何に冷静に丁寧な操作ができるかだとは思うのですが、これが一番難しいです。

カートは基本に戻ることができるので、お勧めしますよ!

  • << 50 カートって、ミッション型式はマニュアルなの?今はF1🏁でもノークラ(シーケンシャルMTってのかな?)が主流だよね?

No.49 09/01/22 02:18
ツーリング好き27 

>> 48 カートはおもろい😁
自分が行ってたカート場ではコースレコードの五秒落ちでした😱
五秒‥‥ぶっちぎりやん😱

No.50 09/01/22 07:46
大型バイクさん28 ( ♂ )

>> 48 年に数回、カートに乗りに行きます。 一人で行って黙々、と自己ベストの更新に励んだり、何人かで行って予選やって、本戦はグリッドスタートでやった… カートって、ミッション型式はマニュアルなの?今はF1🏁でもノークラ(シーケンシャルMTってのかな?)が主流だよね?

  • << 51 ミッションは両方あります。 通常のレンタルカートはATです。MTはビックリするぐらいシビアなのでいきなりは危ないかも。 とは言え、ATでも60キロぐらいは出るので、十分楽しめるかと思います。 補足として、レンタルカートは50ccが一般的です。 MT車は加速もエンブレも半端じゃないです。完全にじゃじゃ馬です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧