泚目の話題
いじめなのか本圓に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入瀟員に腹が立ちたす。
䜎収入だけど優しくお暎力(DV)をしない旊那ならいい

🍀障害児🌷自閉症子育お奮闘蚘🍀

レス500 HIT数 24889 あ+ あ-

瑠衣 wcOu1 
08/08/29 21:59(曎新日時)

🐧息子は19幎床に支揎孊校を卒業し、この春から通所斜蚭に通う、知的障害を䌎う自閉症児です。

3才の時「遅れおたす」ずの蚺断から15幎 本圓にいろんなこずを経隓しおきたした。
この節目に、思い付いた事を時間のある時に 今たで過ごした日々を振り替えっお『子育お䜓隓』を蚘録しおみようず思いたす。

もし目にずたっお🌱障害っお🌱自閉症っお🌱こんな事あった🌱こんな時はどうしたの などの質問がありたしたら、そちらも答えられる範囲でリク゚ストに応じたいず思っおいたす✚

No.1157711 08/02/28 18:32(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 08/02/28 21:06
瑠衣 ( wcOu1 )

🌱遅れおたす お䜕

息子が生たれお、銖のすわり・はいはい・たっちは誰よりも早いものの、瀟䌚性や蚀葉は成長ずずもに他の子に比べ、かなり遅い💊
でも、はじめおの子なので遅いず思っおも「たさか自分の子が 」なんお考えられなくお‵

䞉歳児怜蚺の時、呚りのお子さんずあたりに違うのを芋お、それたで䞍安だったこずを保健婊さんに盞談するず「普通におもちゃで遊んでるし、倧䞈倫ですよ💡それでも気になるならこちらの病院ぞ🏥」ず䞀芧衚をもらっお病院ぞ。
埌で思うず、保健婊さんも障害に぀いお知っおる蚳では無かったんですね💚

医垫に蚺察しおもらったら䞀蚀「遅れおたす」

(・・?)
それは、病院の先生にしおみたらたくさんいる患者のほんの䞀人でしょうが、こちらは初めお障害に向き合わされる瞬間 そんなあっさりず蚀われおも、今䜕が起こったかよく分からない 頭の䞭が真っ癜で䜕も考えられたせんでした😢

本圓にショックの時は思考回路がショヌトしお、涙も出ないんですね💊
泣いたのは数日埌、母に話した時でした(>_<)

No.2 08/02/29 14:41
瑠衣 ( edBu1 )

♪なぜ笑えるの

「遅れおる」ず蚀われおから、どうしおいいか分からず電話垳で犏祉に関係する所に、はじから連絡。通園斜蚭の園長先生ず話ができ、手続きをし通園するこずに。
たた、病院内にあるリハビリに通い、そこで玹介された療育教宀に月12回、芪子で通うようにもなりたした。

生たれたばかりの嚘ず、障害ず蚀われた息子をかかえ「障害・䞍幞」ずいうものに支配されおた私は、思い切り暗かったのですが 
通園斜蚭でも療育教宀でもそれぞれの堎所で他のお母様に逢うようになり、そこでみんな明るく笑っおいるのを芋お「なぜ、笑っおられるの」ず最初はずおも䞍思議でした。

No.3 08/02/29 17:02
瑠衣 ( wcOu1 )

🌱自傷行為

才前埌 私がただ『自傷行為』ず蚀う蚀葉を知らない頃から、考えられない行動をいく぀もしたした。

🐀党速力で壁に向かっお走り、ブレヌキかけず䜓圓たりをする。
🐀ゞャンプしお手足を党お亀のように䞞め、そのたた萜䞋する。
🐀コンクリヌトや電信柱などに思い切りおでこをぶ぀け、血が流れおも止めない。
 等など、

普段も䜕かあるず、手足を机や床に力䞀杯打ち぀けおから前に出しお、痛いこずをアピヌル()したり、頭をぶ぀けお倧泣きしたりしおたした。
それも突然やりだしお、止めようにも止められない 

い぀頃からかな自傷行為も少しず぀枛っおきたした。
思春期にはたた増えたしたが、今ではたたに気にいらない時やストレスがたたった時などに手足を打ち぀けお「痛い」ず蚀う䜍で、ほずんどしなくなりたした。

No.4 08/03/01 11:43
瑠衣 ( wcOu1 )

🌱自傷行為 2

小孊幎の頃の息子は倧荒れ 我が家に倧きな嵐が来おたした⚡
(この倧倉だった12幎間の詳しい話は、いずれたた )
その頃の写真は「平安時代」ず思わせる写真ばかり。眉毛がない貎族そのものの顔⚜ケマリをしそうな感じの 

小孊校に入っおから少しづ぀少なくなっおいた自傷行為でしたが、その頃たたパワヌ党開❗それも幌児期の行為ずは違った痛みを感じるものに倉化‌
そう 眉毛ずた぀毛、すべお抜いおしたうんです。ず💊
眉毛はただしも、た぀毛たで マブタが匕っ匵られお痛いよね(>ω<)

たた、自分の手を思い切り噛むようにもなりたした でも、この頃のこれは自傷行為ず蚀うより、パニックになっおアゎに力が入る時に、゚ネルギヌを分散する為に身近にある手を「キ💣💚」ず噛むずいう行為に繋がっおいたように思いたす。
ためしに、そうなった時にタオルを噛たせるず、それで代甚できおたしたから その頃は。
でも、今はこれが時々出る自傷行為の䞀぀になっおいお、指などを噛んで「痛い」ず隒いでいたす‵  

ちなみに、眉毛ずた぀毛は無事にはえお、今は栌奜よく()なっおたす。
 (*” ̄。 ̄)ノ

No.5 08/03/01 19:52
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 歯医者 その1 ♪ 

幌皚園で虫歯ず蚀われおから、近所の幌児歯科医で治療しおいたした。
䞍安でしたが先生に息子の事を話しお解っおいただき、口が閉じないように噚具を噛たせお様子を芋ながら治療しおくれお、小孊23幎生にはあたり隒がず治療できるたでになっおいたした。

ずころがある日、抜かなければならない歯があり、その時息子に「痛い」ず聞いおも答えられない。麻酔が効いおいるか確認できないたた、適圓な時間に抜歯 その時痛かったのでしょう、それからは歯医者に行くのに倧暎れ

(-_-;)ここではもう治療は出来ないず蚀われ、いく぀か歯科を倉えお挑戊する事になりたした。

No.6 08/03/02 00:09
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 歯医者 2 ♪ 

障害児専門の歯科では、埅合宀から治療宀に入るずころから これが意倖ず時間かかり、治療宀になかなか入れない。治療する怅子に座れるたで、どの䜍かかっただろう
1幎䜍通いたしたが、車で片道3040分かかる為、䞋に嚘がいお泣き叫ぶ息子を連れお行くのは、かなり蟛い。
(実家は2人ずも県倖の為、嚘を預ける事ができたせんでしたから。)

 ずいう蚳で少し近い、障害者を受け入れおいる総合病院の歯科に倉曎。
しばらくは飛び跳ねたりゞャンプしたりの倧暎れで、座らせようずするずタコのようにいろんな所に぀かたっお抵抗 
「ほら、氎が出るよ」「おもしろいね、颚だよ」っず、噚具に慣れる所から始めお、総合病院に倉わっおから12幎で泣かずに座っおいられるようになりたした。

No.7 08/03/02 00:14
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 歯医者 3 ♪ 

今は定期に歯科に通い、歯磚き指導や歯石取りをしおいたす。
治療の時の血管泚射は、暎れる息子を他の男の先生23人に抌えおもらい、眠ったずころで治療しおいたす。
同玚生の䞭には䞀泊入院しお,党身麻酔で䞀床に治療した子もいたした。

保護者の間でも歯医者の話が出たすが、安心しおお願いできる堎所を芋付けるのは皆の課題です。
理解しおくれる歯医者を探し、治療宀や噚具などに慣れさせおから でないずなかなか治療は出来ない子が倚いので、虫歯になる前から定期的に歯磚き指導に行く方が安心かもしれたせんね。

息子は気付くず口を開けおいお、前歯が也いおいるので虫歯になりやすく、時々歯ぐきから血が出たす。
自分でも磚きはしたすが圢だけで、きれいにならないので仕䞊げ歯磚きをしたす。先茩ママには「もう寝っころがっお磚く歳じゃないから、座らせお 」ず蚀われおたすが、磚きやすい為぀い寝かせお磚いおしたいたす。

皆さん(^o^)äž¿
くれぐれも、虫歯にならないように、気を付けたしょう

No.8 08/03/03 10:24
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 歯医者 4 ♪ 

珟圚35ヶ月に䞀床、本人に歯医者に行くこずを䌝えた䞊で、歯磚き指導や歯石取りの為に定期に歯科に通っおいたす。
隒がず車に乗り、静かに埅合宀で埅ち、呌ばれるず自分から垭を立っお治療台に座りたす。最初は心配で時々様子を芋に行きたしたが、今は治療宀に行きたせん 時々うなり声は聞こえおきたすが。

様子によっおは幎2回皋、血管泚射しお眠らせおからの治療をしたす。
この時も「泚射チックンするけど、頑匵ろうね」ず䌝えお。
1幎前䜍たではその蚀葉に䞍安になり、埅合宀でも萜ち着かずにいたしたが、今ではその蚀葉を受け入れ静かに埅っおいられるようになりたした。ずは蚀っおも、血管泚射の時は、暎れる息子を他の男の先生23人に抌えおもらっおいたす。

ただ、歯医者に連れお行くこずを䌝えおも、泚射をしお治療するこずを䌝えなかった時、い぀も通りに呌ばれお蚺察台に行くず、目の前に倧きな泚射噚が 予期しおいなかった、これから起こるこずを察知しお、倧暎れ

それからは、分かる範囲で先の芋通しを持たせる為にも、嫌がるこずでも䌝えおから行動するようにしおいたす。

No.9 08/03/03 17:09
瑠衣 ( edBu1 )

♪ うそ ♪  

車に乗るずきに「歯医者に行くよ」ず告げおから出掛ける。
 これは、歯医者に行かれなくなった時に「買い物に行くよ」ず嘘を぀いお連れお行き、私を信甚しなくなっおしたった経隓があるから。その時は嫌がっおも嘘を぀かず次の予定を䌝えるようにしおいたす。
䜕をするにも『分からないだろうから、嘘を぀く』ずいうのは良くなかったですね。

最初は本人に分からなくおも、どこぞ連れお行かれるか分からないいたた出掛けるのではなく、芋通しを持たせる䞊でも、行動を起こす前に䌝えるこずは倧切ですね。
私は結局したせんでしたが、自閉症は芖芚の方が理解しやすいから、車にのる時に行き先の写真などを芋せおから ずいうのも䞀぀の手だったず思いたす。

今は出掛ける時、䜕も蚀わず車に乗せるのではなく、必ず行き先を告げおから連れお行きたす。
今では「○○に行くよ」ず車に乗り、しばらくしおから「どこ行くの」ず聞くず「○○行く」ず答えられるようになっおいたす。それがどんなに嫌な堎所であっおも 。

No.10 08/03/04 13:39
瑠衣 ( edBu1 )

♪ もうすぐ卒業 ♪  

幎が明けおから卒業に向けおの特別授業が増え、眠れない日々が続いたり、コダワリ匷かったり、テンション高くなったり 少し萜ち着かない日々が続いおいたす。
12幎間通った孊校 地域の小孊校→逊護孊校→新蚭逊護孊校 それももうすぐ終わり、4月からは䞀応瀟䌚人です。

今回卒業匏を迎えるのは3回目、それも同じ孊校で。同じ卒業匏でも今回は今たでず違う。4月になっおも孊校には戻っお来れず、これからは瀟䌚人ずしお斜蚭で働く。
今週末には卒業匏ですが、はたしお息子はこの状況をどこたで分かっおいるのでしょうか

卒業生でいただに「長い実習に行っおる」ず蚀う子がいるず聞きたした。
孊校に通っおた時間が長く、これからそれより長い間 ずっず別の堎所で過ごすこずが分かるたで、たた慣れるたで、どのくらいかかるのでしょうか

普通、珟圚の子䟛達は高校卒業埌就職する子は少なく、埌24幎は芪のスネをかじりたす。障害児はその䞊に行くが所が無く、他の子より早く瀟䌚に出なければならないんですよね。
たぁヌ、スネは䞀生かじるかもしれたせんが 

No.11 08/03/05 20:36
瑠衣 ( wcOu1 )

🌱 自閉症だったんだ  その

歳の時「遅れおたす」ず蚀われおから10幎近く『ダりン症』みたいな具䜓的な名前が無い『発達遅滞』ず蚀われおたした。
障害名が付いお、原因が䜕で、どういう状態で、今埌どうなるか分かっおいた方が少しは楜になれそうな気がしお、䜕も先が芋えない事が䞍安でした。

小の時に荒れお、思春期倖来から病院に移り安定剀や睡眠導入剀をもらうようになった時も『発達遅滞』ず蚀われ疑わなかったし、日々の生掻に远われ、自分で障害に぀いお勉匷する䜙裕も無くお、ずっず単なる『発達遅滞』ず信じおいたした。

その病院も孊校が倉わったこずで遠くなり、新しい孊校の校医の心療内科に移りたした。
答えは同じだず思いがらも「䜕ですか」ずお聞きするず「知的を䌎う自閉症です」ず初めおキッパリ蚀われたした。
 䞭の時です。

No.12 08/03/06 00:27
瑠衣 ( wcOu1 )

🌱 自閉症だったんだ  その

『自閉症』ず蚀われた時ショックを受けるのが普通だず思いたすが、私は正盎「ホッ💊」ずしたした。
「なんだ今たでいろいろあったのは自閉症だったからだ!!」ず、すべお『自閉症』のせいにできたからなのか、今たで抱え蟌んでいた重い䜕かがスヌッず消えおいきたした。

でも、これは息子ず垞に向き合っお来た10幎があったからでしょう。
いくら幌児期に䜕かの障害名が欲しかったずしおも『自閉症』ず蚀われ、玠盎に受け止める事が出来たかどうか 疑問です。

子䟛を授かっお、生たれた子が障害児かも ず分かった時はずおもショックで、これから育おお行く事ぞの䞍安が぀のりたす。
でも、たずえ障害児だったずしおも、やっぱり可愛い我が子には倉わり無くお「この子にずっお、どうしおあげる事がいいのか 」を考えおいるうちに、自然ず障害ず向き合っおる自分がいお、少しですが䞍安が枛っおいたした。

今だから蚀えたす。
「この子が居たから、今の自分がいるんだ」 ず。

No.13 08/03/07 00:46
瑠衣 ( wcOu1 )

🌱 自閉症だったんだ  その

埌から聞いたのですが、昔は今より情報も少なく、偏芋もあったから、幌児期に『自閉症』ず分かるず芪がショック受けるからず、䌝えない医垫もいたそうです。

昔から勉匷は嫌いで読曞も苊手 そんなだったから、医者が蚀った事は絶察だず思っおお、「なんずか同じ症状の障害はないだろうか」ず調べるなんお事はしたせんでした。
埌で振り替えっおみるず、どう考えおも息子は『自閉症』でしたね💊

でも『自閉症』ず分かった時も䞁床思春期で、䞍安定で荒れたりパニック起したりでバタバタしおお、やっぱり勉匷しなかったから、いただに䞀般的な自閉症の知識しかないかな😅

息子も明日(今日か )は卒業匏だし、就劎しお萜ち着いたら、図曞通行っお少しは自閉症の本を読んでみようかな🌱

No.14 08/03/08 13:53
瑠衣 ( wcOu1 )

🌱 卒業

支揎孊校高等郚の卒業匏が昚日終わりたした。
悩んだり泣いたり 本圓にいろいろあった12幎間でしたが、これで孊校生掻が終わっおしたいたした。

息子は時間以䞊の匏兞を静かに座り、祭壇にあがり蚌曞を受け取るこずが出来たした。
その埌の最埌のホヌムルヌムでも、12時過ぎるず「絊食たべる」ず23回蚀いたしたが、それだけで萜ち着いおいたした。

孊校内で、保護者䌁画でやった謝恩䌚が終わったのは時 
䞭孊たでだったら、そんなに長い間拘束されおたら我慢出来ず、うなったり暎れたりし、家でも倧荒れで、その埌䜕日も匕きずったのに 

最埌たで荒れずに頑匵れ、家でもたぁたぁ萜ち着いおいた息子を芋お、成長を感じるずずもに、孊校から远い出されおしたう淋しさを感じた䞀日でした😢

知り合いに花束をいただいた時、冗談で「私にピッタリの花束ありがずう😄」ず蚀ったら「そうだよ✚今日の卒業匏は、ここたで育おおきたお母さんの為のものでもあるんだよ❗」ず蚀われ「そうか 自分を誉めおもいいんだ」なんか今たで必死だったから、自分を誉める事を忘れおたした。

頑匵っお育おたなら、自信を持っおいいんだよね❗

No.15 08/03/09 22:27
瑠衣 ( wcOu1 )

🌱 芪の育お方

通園斜蚭から地域の園に移ろうず考え、いく぀も園をたわった時の事です 

園児達にお遊戯や歌などを色々やらせお、子䟛達の様子を芋せおくれたした。
「息子には出来ないです 」ず事情を話すず、たぶん園でトップのベテラン保母さんに「お腹にいる時から話し掛けおあげた赀ちゃんの時も声掛けおあげなかったでしょう」ず蚀われ「生たれ぀きのもので、話し掛けなかったせいじゃないです」ず答えたのですが「そんな事はありたせん珟に話が出来ずにうちの園に来た子は、みんな園に来おから話せるようになっおたす」ず蚀い切り、違うず蚀う私に「お母さんの育お方 」ずお説教が続きたした‵

もちろん、その園はこちらからお断わりしたした💚
ほんの10幎ちょっず前の事です。

圓時の保育士さんも、前に曞いた幌児怜蚺の保健婊さんも、障害に察する知識がほずんど無かったず思いたす。
子䟛達ず接する専門職なのに 

昔は情報が少なく、障害に察しおの偏芋がかなりありたした。珟圚は情報瀟䌚ですからそういう事も少なくなったでしょう。
それでも今だに障害に察する認識が無かったり偏芋があるのは悲しい事ですね。

No.16 08/03/11 22:29
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 嚘の卒業匏に出垭するには  ♪   

今幎床、我が家で2床目の卒業匏が、今日無事に終わりたした。
この卒業匏に出垭するには、䞋準備が必芁になりたす。
 そうです、息子をどうするか
䞭孊の卒業匏に、い぀我慢できず隒ぐかもしれない人間を連れお行けたせん

䞻人は平日䌑める仕事でない為無理だし、2人の実家は県倖の為預けられない。
でも、今はこういう時に利甚できる支揎がありたす。

今回の我が家の堎合ですが、はじめは日䞭支揎でいいず思っおいたしたが、嚘を送り出し自分も8時半には出なければならず、朝の忙しい時間に息子がいるのはかなりキツむ(>_<)
 ず蚀うこずで、短期入所で昚日から泊たりで預かっおもらいたした。
お陰様で、今日はゆっくりず嚘ず向かい合う事ができ、いいい卒業匏を迎える事が出来たした。

地域によっお差がありたすが、今はあたり前のようにサヌビスを利甚できたす。
10幎皋前たでは、老人の為の支揎はあっおも障害者の為の支揎はほずんど無く「こういう堎合どうしおたのかな」ず思うず、本圓にありがたいず思いたした。

No.17 08/03/13 18:08
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 突然の出来事   

県倖に䜏む父が入院し、手術をする事になりたした。
母がぎっくり腰で身動き取れない為、医垫からの説明を私が聞きに行くこずになったのですが、その日は息子の初出勀 心配でしたが行かない蚳にいきたせん。
スケゞュヌル衚を䜜り息子の送迎や日垞の事を䞻人ず嚘に頌んで、日垰りで行くこずにしたした。ずころが、病院に行っおみるず翌日の手術が朝䞀番で、その時にも付き添わなければならなくなりたした。

支揎を頌むにも、どこにどういう支揎で息子を頌んでいるか私以倖は誰も知らないし、県倖に居おどうするこずも出来ない もう、こうなれば開き盎りです
「ずにかくお願い」ず、時間を芋ながら䜕床も電話やメヌルをしながら䞀晩䞍安な䞀日を過ごし、䞻人は早朝仕事に出掛けるため、嚘に息子を斜蚭に送り出しおもらいたした。

息子は、私が突然いなくなり䞍安定になるかず思いたしたが、なんずか荒れるこず無く過せたようですが、垰っお来おみるず、嚘はプレッシャヌからなのか、単なる偶然なのか分かりたせんが、熱を出しお寝おいたした(――;)今も垃団の䞭です。

No.18 08/03/16 01:12
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 自立蚓緎  

私が䞀日家を空けお垰っお来た日の息子は、たぁたぁ萜ち着いおいたしたが、翌日からは久々の倧ヒット!!
倧声出したりうなったり、コダワリが匷く動きも激しく、倜も寝ない 今も元気 。
やっぱり、私が留守の間はストレスたたっおも息子なりに頑匵っおいたんですね。

息子は、地域支揎が始たった頃から「突然の出来事」の為に䜕箇所か預ける堎所を確保しお、時々芪から離れお泊れるように自立蚓緎しおたした。
実際、2幎前に䞻人の母が亡くなった時には、10日間芪元を離れ生掻し、垰っおからは荒れたしたが、居ない間は自分なりに頑匵っおいたそうです。

ただ、今回あらためお感じたのは、嚘のこず 垰っお来た日から二日間寝蟌んでしたいたした。
今たでは、息子を嚘1人に任せる事はしたせんでしたし、私が倖泊䞭の留守番は䞀床もさせた事ありたせんでした。

芪の実家が2人ずも県倖の為、これからは歳をずった芪に䜕があるか分からず、今回のように息子を預けられず留守番させる事もあるかもしれないですよね。
負担になるからやらせない ではなく、これからは息子だけではなく、嚘にも自立蚓緎()させるべきなのかな

No.19 08/03/18 13:32
瑠衣 ( wcOu1 )

🌱 母芪がいなくなった時

幎皋前に、同じ孊校内の母芪が人亡くなりたした。䞀人は癌で䜕ヵ月か入院埌 もう䞀人は突然の病死 
その時に、孊校の先生に蚀われた蚀葉を思い出したした。

『母芪が亡くなっお、家族は○○君に䜕を着せ䜕を持たせ、䜕時にどこからスクヌルバスが出るか知らず、孊校に出す事もできなかった。突然母芪がいなくなった時、他の家族は䜕も知らない 日頃から母芪以倖にも障害児の日垞の事を把握しおおく必芁性を感じた。』 ず。

今は、仕事をしお疲れおる䞻人や嚘に負担を掛けさせたくないず、すべお息子の事をやっおいるけど、私に䜕かあった時は身動き取れなくなる 
『芪亡き埌 』ず、幎老いお亡くなる事を考えるず同時に、自分が明日いなくなるかもしれない事も頭にいれ、日頃の息子の䞖話を自分䞀人でするのは問題かもしれないず、今回日留守にした事で、あらためお感じたした💊

No.20 08/03/19 23:32
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 兄効の問題 1 、   

障害を抱えおいる子もですが、兄匟の問題 難しいですね。

我が家には、ずおも感受性の豊かな歳離れた嚘(効)がいたす。
芪ずしお愛情持っお育おおたしたし、普段嚘ずもきちんず向き合っおる぀もりでした。

たた、息子のなどにも連れお行っお、他の障害の兄匟ずも関わりがあったから、嚘なりに「自分䞀人じゃない」っお感じおるんだず思っおたした。
ずころが、本人はそう感じおはいなかったのか、負担を感じおいたのか、小孊校幎生の時に「赀ちゃん返り」したした 正盎、焊りたした。

でも考えおみるず、本来なら自分の方が幎䞋で、甘えられる立堎のはずなのに、それたで、ずっず我慢をさせおきたんですよね(>_<)
だったら、甘えられる時に甘えさせおあげなければ ず、䞁床その頃始たった支揎を利甚しお息子を預け、時々嚘ず日付き合う日を぀くり「あなたの事倧奜きよ」ず蚀っおあげたした。

その時は「知らなかった 」ず返っおきたしたが、今では分かっおくれおるず思いたす。

No.21 08/03/19 23:59
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 兄効の問題 2 、   

私が悩んでいる時、ある先茩ママが、『家にも嚘いるし、他にもお嬢さんいる人いるから、皆で姉効の䌚()」ずしお遊びに行かせよう』ず蚀っおくれ、幎什関係なく56人集たり、ボヌリングずカラオケに行っお来たした。
その姉効の䌚()」は1日だけでしたが、それたでのサマヌスクヌルでの兄匟の関わりずは違ったのか、嚘にはいい経隓になったようです。

私たち芪は子䟛を育おる責任があるし、仲間も出来やすいでしょうが、兄匟ずなるず地域や孊校の友達に障害の兄匟がいる子なんかほずんどいない 。
嫌な思いしおも芪には蚀えず、愚痎を蚀う仲間もいない 。
なんずかしおあげたいですよね。

今でも時々、息子は支揎を利甚しお預け、定期的に「嚘ず遊ぶ日」を぀くっおいたす。
そのせいなのか、本人の成長なのか刀りたせんが、少しづ぀萜ち着いおくれたした。

No.22 08/03/21 09:43
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 兄効の問題 3 、   

嚘は生たれた時から自閉症の兄がいお、それが圓たり前でした。
嚘は兄が倧奜きで、同じ幌皚園や孊校に通えるのが玔粋に嬉しく、兄に䜕かあるずすぐに手助けをしながら通っおいたした。

ずころが、他の子ず違うず気付いた小孊校䜎孊幎の頃「どうしお話が出来ないの」「私も普通のお兄ちゃんが欲しかったな 」ず蚀っおきたした。
たた、嚘が赀ちゃん返りした頃、突然泣きだしお「お兄ちゃんがいなくなればいいっお思う自分が蚱せない。私は悪い子だからいなくなった方がいい お父さん、お母さん、お兄ちゃん、人で仲良く暮らしおね」ずも 。
その時「貎方は良い子だし、お母さんの倧切な子だから、いなくなったらすごく悲しい だから、そんな事蚀わないで 」ず、二人で抱き合いたした。

芪ずしお、䞀緒に暮らしおいる兄匟がどう感じおいるのか、本圓のずころは刀っおあげられないのかもしれたせん。
でも、障害が有る無しに関わらず、倧事な我が子です。
垞に、きちんず向き合いたいず思っおいたす。

No.23 08/03/21 10:19
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 兄効の問題 4 、   

息子は幌皚園の幎䞭小たで地域の孊校に行っおたした。

兄幎・効幎の時、今たでに無くものすごく䞍安定で荒れお、自傷行為だけでなくパニックになるず人に危害を䞎えおしたうようになり、そうなるず手が付けられず止める事も出来ない そんな状態が続きたした。

兄は幎のルヌルが生じる䜓育の参加は難しいず、特殊孊玚の幎生ず䞀緒に嚘の孊幎の䜓育に参加したり、特殊孊玚の先生が䞀人の為遠足の時は慣れない他の先生ず留守番するよりはいいだろうず、効の孊幎ず遠足に行っおたした。
そういう幎生の䞭にいる時も、倧きな幎生が倧パニックになり倧暎れする事たびたび 

ある時、家に遊びに来た効の友達が兄を芋お「怖い」ず逃げ、「今は萜ち着いおいるから倧䞈倫だよ」ず蚀っおも、その子は怖がっおいたした。

それを芋た時は、孊校がストレスになっおる兄の為だけでなく、効を兄から離しおあげなければ ず次の幎には逊護孊校に転校させたした。

No.24 08/03/21 10:35
瑠衣 ( edBu1 )

♪ ずりあえず  、   

兄効の問題はここたでにしたす。
実はこのスレ、嚘にバレおしたい、い぀読たれるか分からないので、この蟺で圌女の話はおしたいにしたいず思いたす。(^_^;)

次回は、䜕の話にしようかな 

No.25 08/03/23 16:56
瑠衣 ( wcOu1 )

🌱 トむレ コダワリ 、

我が家には34幎前から、トむレットペヌパヌもタオルもありたせん。

幎皋前からトむレの氎を䜕回も流したり、ペヌパヌを必芁以䞊に䜿ったり 
それがだんだん゚スカレヌトしお、タンクに氎がたたるのを埅っおいお流す、ペヌパヌたるごず個入れる 個どころかトむレに眮いおあるペヌパヌ個個たずめお入れる ペヌパヌの保管堎所を探しそこから持ち出し流す 汚物入れの䞭身を流す タオルや気になった物を入れる 
圓然トむレは぀たる(>_<)

去幎は぀たりを盎す䌚瀟にお願いしおも盎らず、結局䟿噚亀換で15䞇かかっおしたいたした😫

それでも䜕ずかしようず、ペヌパヌの䜿い方を教えたけど、コダワリには勝おたせん 
今ではトむレの䞭にペヌパヌやタオルを眮く事を拒吊されおたす。

䞀人で勝手にトむレに行くのは楜でいいのですが、い぀うんちをしおいるか分からず、気が付くずカヌテンやバスタオルが汚れおいる事があり ギャ💚

い぀たでこんな生掻が続くのでしょうか(;^_^A

No.26 08/03/24 15:53
瑠衣 ( edBu1 )

♪ うちの子は障害児 、 

15幎皋前、通園斜蚭に行っおた時のこず 
園長先生から「園児達を玹介する番組に申し蟌もうず思いたすが、皆さんの意芋をお聞きしたい」ず保護者䌚に議題が回っおきたした。

わざわざ「息子は障害児です」ず蚀っおるわけではありたせんが、呚りの人に隠さずに話す方でしたし「こういう通園斜蚭があるず知らず、今たで家から出さずにいたが、埌34ヶ月で就孊 集団生掻に慣れさせた方がいいず玹介されたした」ず蚀う人がいお、そういう人の為にも「障害児の事や園を知っおもらう、いい機䌚」だず思い、賛成したした。

ずころが、賛成したのは2530人䞭5人もいたせんでした。
「うちの子の事は芪にも蚀っおない」「芪戚に知られたくない」「今は話せない子でも、いずれは話せるようになるず信じおいるし、呚りにもそう話しおいる」「転勀族で県内に身内がいない人はいいけど、私達は䞀生この土地で生掻するんだから、子䟛をさらし者にしたくない」 等など、ほずんどが反察意芋でした。

今の若い保護者の方もそう感じおいたすか
もしかしたら、今は別の問題ずしお「個人情報」「人暩問題」ず反察意芋も出おくるかもしれたせんね。

No.27 08/03/25 14:05
唱 ( 8t6k1 )

日蚘に割り蟌んでいいのかず思い぀぀😃💧

傍目には絶察にわからない苊劎をされおきたんでしょうね❗

䞍意に目に止たった挫画を読んだこずがありたしお。
光っお子の話です。ご存じでしょうね😃。

自閉症ずいう蚀葉や障害があるのは知識ずしおはありたしたが、今回改めおこちらのスレを読たせおいただいおよくわかりたした。


䞀点を芋぀める先には䜕が芋えおいるのか
かなりの想像力も必芁ずされるんでしょうね❗


障害ず名の぀く状態はある皮の個性だず思っおたす。
ただ、今珟状の瀟䌚で生き抜くには倧倉な状態💧

私は盎に接するこずもないし、ですから支揎䜓制ずいうのもわかっおいたせん。

いわゆる仲間もいらっしゃるず思いたす😃。
けど、小さな声でもあげおいけば行政も埐々に動くず思いたす。

お母さんなりに「今埌」に䞀抹の䞍安はおありだず思いたす。
でもそんな時に家族っおいいですよね😃
昔はどうかわかりたせんが、私が芋るにあなたにはあたり暗さを感じないです❗
底無しの愛情のなせるワザなんでしょうね😊

パワヌをもらった気がしたす😀
ありがずうございたした🙇
お邪魔いたしたした🙇💊

No.28 08/03/25 16:43
瑠衣 ( wcOu1 )

>> 27 レス、ありかずうございたした💕
実を蚀うず、玄䞀ヵ月間、思い付くたた自分の勝手な考えも含め、こんなこず曞いおいいのかな 読んだんだ人は䜕を感じおるのかな 反感持぀人ずかいるのかな  などず、ずっず思っおいたから、本圓に嬉しかったです😄
たた、䜕かありたしたらレス䞋さいね🌷

挫画っお「光ずずもに」ですよね。
昔ドラマ化した事もありあすが、その前から我が家の本棚にあり、嚘の愛読曞でもありたす🌱

このスレを立ち䞊げたのは、子䟛の節目で今たでの事を振り返るのず同時に、あなたのように障害を持った方が呚りに居らっしゃらない方や、「障害児です」ず蚀われ、この先に䞍安を感じおいる若いお母さんの目にふれお、少しでも「こんな障害があるんだ こんな家庭もあるんだ それでも生きおいるんだ 」ず知っお欲しかったからなんです。
 生意気かもしれないけど💊

だから、日蚘だけど感じた事があったらレス倧歓迎です✏
感じた事や聞きたい䜓隓、たたご自分の䜓隓談や私ず違う意芋をお持ちの方も、䜕かありたしたら曞き蟌み🆗です✌
お埅ちしおいたす(^^)

No.29 08/03/25 20:18
唱 ( 8t6k1 )

>> 28 光ずずもにでしたね😃
うちにも党巻あるんです。もちろん党郚読みたした。

今考えおみるず、小孊校の時の同玚生に自閉症の子がいたした😃。
い぀も䞀緒に授業を受けおるんですが、やっぱりたたに飛び出したり💚。
プリントの束をい぀も持っおパチンパチンずするのが奜きだったのを芚えおたす😃

よく家たでみんなで䞀緒に垰っおたした。


特に今お聞きしたいこずがあるわけではなかったんです😃💧
ただ、あなたのおっしゃるようにこの日蚘を芋お勇気付けられる芪はたくさんいるず思いたす😃❗
是非残しおおきたいスレですね😁


あず、皆さんが聞きたいかどうかはわからないですが、やはりたず悩むのは告知された盎埌だず思うんです。
ですから、歳以降どのようなこずをしおきお、どのように小孊校入孊から卒業たでを乗り切っおきたずか。
どういう所ぞ行ったらどんな察応が埅っおいるずか。
そんなこずが聞きたいんじゃないかなず思うんです😃

あず、症状は様々でしょうけど、し぀ける「コツ」みたいなのもどうでしょう
詊行錯誀されたずは思いたすし😃💧


こちらこそ急に来お生意気蚀っおすいたせん🙇💊

応揎しおたす❗
頑匵っおくださいね💪

No.30 08/03/25 22:03
瑠衣 ( edBu1 )

ありがずうございたす。
唱さんは、小孊校の時に自閉症の子ず蚀い関係を取られおいたようですね。
だから、今も奜意的に障害に぀いお耳を傟けお䞋さるんだず思いたす。

ネットを芋おいるず障害に぀いおいろんな意芋が出お、目をそむけたくなるものたでありたす。その時感じたのは、過去に障害者に察し嫌な思いをした方だけでなく、小さい時に関わったこずのない方や、自分の呚りに障害者がいない方に、そういう人が倚いように思いたした。

息子が幌皚園を卒園する時、䞻任の保母さんが「君がいたからみんな優しい子に育っお嬉しいです」ず蚀っおくれたした。私は嬉しいのず同時に、これから障害者ず関わった時に息子の事を思い出し、少しでも理解しおくれたら ず心で願った事を芚えおいたす。


これかの内容ですが、「告知された盎埌歳頃」は15幎も前で、育おるのに必死で、あたり现かい事芚えおいない 。
「小孊校入孊から卒業たで」は曞くこずあり過ぎお、䜕から曞いおいいのやら 。

でも、どちらも曞こうず思っおいたし、芚えおいる範囲で曞いおみたすね。
気の向くたた 。
少しづ぀思い出しながら 。

読んでくださる方、これからも、よろしくm(__)m

No.31 08/03/25 22:12
瑠衣 ( wcOu1 )

>> 30 打ち間違い  、

「自閉症の子ず蚀い関係」→「自閉症の子ず良い関係」です。
倱瀌したした💊

No.32 08/03/25 23:31
瑠衣 ( wcOu1 )

🌱 情報  、

昔は今ほど情報があふれおいたせんでしたし、子䟛達に関わる人達も、障害に぀いおの正しい知識や情報が無かったように思いたす。


私は息子を劊嚠䞭に䞻人の転勀でこの県に来たので、䞡芪も芪戚も叀い友達もいない䞭、障害児ず分かりたした。
最初は盞談できる人も仲間もいたせんでしたが、通園斜蚭や遌育関係で知り合った芪や支揎者 話のできる人が少しづ぀増えたした。

その頃私が知りたかった情報の䞀぀が「障害を抱えた子の今埌の成長」でした。
でも幌児期は知り合う人に限りがあり、就孊前は小䞭高 ず孊校に通う子や、たしおや就劎されおる子の芪埡さんず知り合う機䌚がたったくありたせんでした。
このスレ立ち䞊げた理由のひず぀ です

その埌逊護孊校に通い、いろんな掻動にも参加し、幅広い幎什の芪ず知り合う事ができたした。
そこで埗る情報や䌚話はいい刺激にもなるし、そこでの日頃の愚痎の蚀い合いも楜しい時間になりたした。


今はネット瀟䌚で情報があふれおいお欲しい情報も入りたすが、それにより傷付けられる堎合もありたす。
人ずの関わりも含め、情報ずは䞊手に付き合いたいず思いたす。

No.33 08/03/26 21:44
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 遅れおたすず蚀われお  1、 

䞉歳の時医垫に「遅れおたす」ず蚀われ、䜕が起こったかよく分からず頭の䞭が真っ癜の状態でも、䜕ずかしないずいけない事だけは刀っおお、その病院内でやっおいるリハビリず、他でやっおる月1回の療育教宀に行くようになりたした。

それでも䞍安で、犏祉関係に片っ端から電話を掛け、䜕件目かで通園斜蚭の園長先生ず぀ながり、息子の状態ず生たれたばかりの嚘の話をするず「3歳になれば芪離れしおいく時期だし、本人の為にも䞋の子の為にも通園させた方がいい。」ず蚀われたした。

その手続きや療育手垳を申請する時、児童盞談所、垂圹所、保健所 いろんな所に連絡したしたが、課が違ったり人が違うず刀らなかったり その郜床電話を掛け盎したり、䜕ヵ所にも出掛けたした。


県内に頌れる人がいなかったので、どんな時も、3歳の障害児ず生たれお23ヶ月の子を連れおの移動 
それなのに、乗ったタクシヌの運転手に車で10分以内の堎所をお願いするず「すぐそこか」ず蚀われ「え○○ですけど 」ず聞き返すず「だからすぐそこだろ!!」ず、嫌な顔でどなられた事もありたした。

No.34 08/03/27 00:28
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 遅れおたすず蚀われお  2、 

リハビリに通い、月1回の療育教宀に行き、通園斜蚭に通い、療育手垳をもらいに行ったこず 今考えるずすべお良かったず思いたすが、ほずんどが偶然か自分で調べお、たどり着いた結果のように思いたす。

初めお行った病院がリハビリをやっおいたこず 
そこの先生がお手䌝いしおいる療育教宀を玹介しおもらったこず 
たたたた電話した通園斜蚭の園長先生ず話ができたこず 
障害に぀いお調べお児童盞談所や療育手垳の存圚を知ったこず 

もし自分で調べおもたどり着けなかったり、偶然が無かったらどうなっおいたんだろう  ず考えるず、ちょっず怖いです(――;)
それずも、もっずいい結果が珟れるこずがあったのかな

その時も、今も思う事は「なぜ障害ず䌝えるだけで、その埌どうしたらいいか、盞談にのっおくれる堎所が無かったんだろう」「䜕をするにも振り回されおしたい、䞀箇所で事が足りない」 ずいう事です。

それずも、子䟛が障害児ず蚀われ、今埌の育児に䞍安を感じお刀らない事が刀らない 䜕をどうしおいいか刀らず振り回されおいたのは、私だけだったの

No.35 08/03/27 00:41
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 遅れおたすず蚀われお  3、 

今は昔ず違いたすか
それず、地域によっお差があるかもしれたせんね(>_<)

『障害ず蚀われ、䞍安になっおいる芪の為のカりンセリングから、子䟛のケアたででき、いろんな手続きの盞談が䞀箇所で刀る堎所が欲しい』ず、ずヌっず思っおいたす。

子䟛が倧きくなり、いろんな事が刀り、盞談できる盞手のいる今は䜕ずかなりたすが、障害児ず蚀われ、初めお障害ず向き合う時期に、しっかりした支揎サヌビスがなぜないのか 

個人的にかもしれたせんが、今でもその郚分をしっかりしお欲しいず、匷く願っおいたす。

No.36 08/03/27 19:54
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 考え方、倉わっおたのかな 、 

通園斜蚭で「園児達を玹介する番組の申し蟌み 」に぀いお、ほずんどの人が反察だったのに、私は賛成したず前に曞きたしたが、他にも 。

障害があるず刀り手垳の存圚を知った時、取るこずで少しでもこの子のプラスになるものが増えるなら ず思い、児童盞談所に行っおすぐに「手垳があるず聞きたしたが、取れたすか」ず聞いたのですが「珍しい芪埡さんですね。普通は療育手垳は取りたがりたせんよ。」ず蚀われたした。
確かに、その埌行った通園斜蚭でも、手垳を取っおいない人が半分以䞊いお「手垳を取ったら障害だっお認めるこずになるから、取る぀もりない」「レッテル貌られるみたいでむダ」ず蚀っおたした。

私は、人に聞かれた時、隠したりせず息子の事を話せたしたし、テレビ番組や療育手垳のこずも、他の人ず考え方違っおいたんですね。
自分の䞭では普通だず思っおいたけど、あの頃は珍しい人間で、私が少数掟だったんだ  ($・・)

No.37 08/03/28 16:06
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 障害児ず刀る前  1、 

『出産の時、産たれおすぐに泣く』 ず聞いおいたしたが、息子が産たれた時すぐに泣きたせんでした。
でも、私も産たれた時は逆さにされ、叩かれおから泣いたず聞いおいたし、泣かなかったのは䜕秒かだったので、問題ない範囲だったでしょう。

乳児の頃から、ちょっずした事ですぐに「ビクッ」ずしたり、良く泣く子でした。
圓時流行っおいた『う぀ぶせ寝』にするず、手足が固定されおビク぀かなくなり、少しは泣かなくなりたした。 本圓に少しだけ。

1ヶ月怜蚺の時、う぀ぶせ状態から䞡手を䌞ばし銖をぐいっず䌞ばし頭を䞊げお、呚りに驚かれたした。
お座りも぀かたり立ちも歩くのも、党お暙準より早く運動面は問題なし。

良くニコニコ笑っおいる子だったけど、呌んでも振り向かなかったり、「いないいないばぁヌ」を喜ばなかったり、他の子ずあたり遊べなかったり、なかなか話をしなかったり 
でも、初めおの子だったから、すべお個性だず思っおいたした。

No.38 08/03/28 19:30
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 障害児ず刀る前  2、 

23歳の頃、お気に入りのぬいぐるみ『コッコちゃん』がいたした。
二皮類の鳥のぬいぐるみで、い぀でも䞡手に持っおいたした。
食事の時、トむレやお颚呂、倖遊びの時も持っお行き砂堎にも 汚れお掗ったりしおいお、無いず倧隒ぎ!!
だから、同じものを芋付け23個賌入。

そのコッコちゃんを、私のそばに眮き「ずっお」ず蚀い、取っおあげるず、今床は少し離れた所に眮き「ずっお」 次はもっず離れた所に ず氞遠に続く。
ひどい時はわざわざ隣の郚屋たで眮きに行き「ずっお!!」
いい加枛にしお (――;)

倜は䞭々寝なかったり、34時間しか寝なかったり、倜泣きもひどく、仕事に出掛ける䞻人は䞀緒に寝られないず、別の郚屋ぞ 。
䜕が気に入らないか、䞀床泣き出すず23時間は平気で泣き続ける。
自分の䜓をぶったり打ち぀けたり、わざず痛い事をしお泣き叫ぶ。

我が子ながら、理解できない子でした。

No.39 08/03/29 09:27
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 障害児ず刀る前  3、 

今思うず、どう考えおも、普通じゃなかったですよね。
振り返っおみるず、この頃から睡眠障害やコダワリ・自傷行為・パニック しっかりありたしたね。

でも、あの頃は情報もなかったし、障害に぀いおの知識のある人が少なく、人に盞談しおも「そのうち話すようになるから心配しなくお倧䞈倫」ず蚀われ、問題行動に぀いおも、それが障害に぀ながるものだず誰も指摘しおくれたせんでした。

今は、情報があふれすぎおいお、反察に、ちょっずした事でも「障害かも」ず必芁以䞊に心配されるお母さんが増えたように思いたす。
もちろん、それが悪いずは思いたせん。
むしろ情報が䞍足しおいた時代ず蚀っおも1520幎前ですがに子育おしおいた私には矚たしいこずです。

でも、障害」ず䞍安になるこずも必芁かもしれたせんが、どんな子も自分が産んだかわいい子です。たずは愛情を持っお育おおあげお
きちんず向き合っお育おおいれば、どんな子でも、本圓に愛おしいです ボ(^o^)äž¿

No.40 08/03/29 18:33
瑠衣 ( wcOu1 )

🌱 䜓隓談募集🐀  、

息子の乳幌児期の事を曞きたしたが、最近の若いお母さん達の曞き蟌みを芋お、時代の状況がかなり違う事を実感しおいたす。

今はたくさんの情報があふれおいお、子䟛がかなり小さい早い時期から「障害」ず䞍安になったり、気付いおあげられたり 
私が子育おした頃ずかなり違うんじゃないか ず思ったら、違う時代や違う地域に䜏む人達の『䜓隓談』を聞いおみたくなりたした。

私のワガママかもしれたせんが、もし気持ちの敎理が出来おいお、曞いおもいいず蚀う方がいらっしゃいたしたら、どんな事でもかたいたせん。
『䜓隓談』を聞かせおいただけたせんか


もちろん、私もこれからも気たたに()䜓隓談は続けおいく぀もりです。

No.41 08/03/31 13:01
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 䜙裕がない幌児期 、   

幎少たでの1幎半、通園斜蚭に通いたした。
ここでは䌌た問題を抱えた芪がいお、保護者䌚などで䌚った時は、みんなで子䟛の話をしたした。
普段生掻しおいる、近所などでは子䟛に぀いお話す事があたりなかったので、園のお母さん達ず話をするのはずおも嬉しかったし、楜しく話をしおいたした。

ある時「息子は○○が出来るようになった」ず芪ずしお嬉しかった事を話した時「うちの子は出来ない。あなたは自慢しおるの」ず蚀われおしたいたした。
私は普通に息子の事を話した぀もりでしたが、話しやすい事に甘えおしたい、それがただ出来ない子のお母さんの気持ちを考えずに蚀っおしたった「心無い蚀葉」になっおしたいたした。

「手垳を取ったら障害だっお認めるこずになるから 」ず蚀っおいた人達 
特に芪が障害を受け止められない幌児期は、ずおもみんなデリケヌトですよね。
それからは䞀぀䞀぀の蚀葉にも気を付けるようになりたした。

本圓に幌児期は「自分の子䟛に䞀生懞呜」「子育おするのに必死」
私も振り返っおみるず、気持ちに䜙裕が無く、呚りが芋えなくなっおいたように思いたす。

No.42 08/04/01 11:05
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 子䟛の成長ず共に  、   

通園斜蚭で、他のお母さんを傷぀け、私自身も嫌な思いをした経隓があったので、5幎の逊護孊校に転校した時は緊匵したした。
でも、芪同士お互いに成長しおいお、自然に盞手の子䟛の成長を認め、喜び合うこずが出来たした。

子䟛が成長しおいくうちにお互いに「この子らしく、いおくれればいい」ず考えられるようになり、我が子なりの萜ち着いた生掻を望むようになっおいたした。
ただ、幌児期の頃のように、䞀生懞呜さずいうか、がむしゃらに子育おをする事が、私には無くなっおしたったような、そんな気がしおいたす。

そしお同時に感じたのは、私も幌児期には軜床の子を矚たしく思いたしたが、決しお「障害の皋床が軜床」むコヌル「矚たしかったり、いい事・楜なこず」ではない ずいう事。
「軜床なら軜床の倧倉さ・難しさがある」ずいう事にも気付きたした。

No.43 08/04/01 11:08
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 軜床障害の難しさ 、   

特に知的の重床の堎合、ある皋床こちらの蚀うなりに動かすこずが出来たすが、軜床の堎合は人栌プラむドがきちんずあるので、その子を尊重しなければ傷぀いおしたいたす。
たた、自分が障害者だず分かった䞊で、みんなず同じでない事、頑匵っおも出来ない事などで悩み、人間関係などで苊しんでしたう事も倚いようです。

通園斜蚭の園長先生に「就劎しお仕事が続かなくなるのは重床ではなく軜床の子です」ず幌児期に聞いた時は「なぜ」ず理解できたせんでしたが、今では充分に理解できたす。

実際3幎皋前、支揎孊校では生埒䌚長をやっおいた子が、䞀般就劎しおいたのに去幎から息子が通う斜蚭に来るようになりたした。
せっかく䞀般䌁業で働いおいたのにうたく行かず、斜蚭に来た時には圚孊時の明るさも元気もなくなっおいたした。

どの子にも善し悪しはあるから 良い所ばかりではない、倧倉な郚分が隠れおいるこずに気付きたした。
だから、芪同士「○○が出来お矚たしい」ず、簡単に口に出せなくなりたした。

No.44 08/04/02 17:28
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 発達障害 1、   

最近はいろんな発達障害名を耳にするようになりたした 
「孊習障害LD」「泚意欠陥倚動性障害ADHD」「高機胜自閉症」「アスペルガ」など等 
昔はそういう子がいなかった蚳ではなく、ほずんど認識されおなかっただけで、今も気付かず生掻しおる人もいるかもしれたせん。

䜕よりも、普通に生掻できるので、芪や呚りの人間が理解しお受け止めおあげられない堎合も倚い 
「倉わった子」「芪のし぀けが悪い」ず蚀われおしたう事。
本人家族にしおみたら、呚りから理解されない状況になるわけですから、本圓に蟛いですよね。

知的に問題が無い発達障害の堎合は、手垳も取れたせんし、支揎もほずんど受けられたせんから、もっず違う問題も出おくるのだず思いたす。
理解の少ない䞭、支揎の少ない䞭、育おおいかなければならない 。
そういう事を考えるず、決しお「障害の軜い人の方が楜だ」ずは蚀えないず思いたした。

No.45 08/04/02 17:30
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 発達障害 2、   

発達障害の堎合は、私たちの子䟛の頃には蚀葉すらありたせんでしたし、息子が小さい頃に蚀われ始めたばかりで、その頃はあたり理解はされおいなかったように思いたす。

小孊校䜎孊幎の玄10幎前に、問題行動のある子の事を特殊孊玚の先生に尋ねた時「いえ、あの子は蚀えば分かるから普通です」ず蚀われたしたが、今考えるず発達障害の子だったように思いたす。

昚幎床から孊校教育法に『特別支揎教育』が䜍眮付けられたしたが、「この1幎、実際それにより支揎された子は党䜓の䜕パヌセントになるのか」 「きちんず察応されおいるのか」 「地域や孊校により違いはでおいないか」
 など、気になる事は沢山ありたす。

No.46 08/04/02 17:31
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 発達障害 3、

今でも、芪や呚りに理解されない子は倚いず思いたす。

先日、「子䟛が発達障害かもしれないず悩み盞談され、児童盞談所に行くように勧められ連絡したら、理解しない他の家族に断られ、その䞊責められた 」ずいうスレがありたした。
䜕ずかしおあげたくおも、䜕もできなくお 䜕お声を掛けおいいか分からずレスさえ出来たせんでしたが、ずおも胞が痛くなりたした。
その埌どうされたのかずおも気にかかっおいたす。

今埌、障害の皮類や皋床や地域により栌差が生じないように、きちんずしたケアが出来ればいいですね。
そしお、䜕より偏芋がない䞖の䞭になれば生掻しやすいのですが 

No.47 08/04/04 01:16
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 身䜓障害ず知的障害 1、   

いろんな掻動をしお、今たで、いろんな障害の保護者ず知り合い、身䜓障害者の逊護孊校の文化祭にも34回行きたした。

初めお文化祭に行った時、息子の孊校ず雰囲気がたったく違い驚きたした。
その発衚の舞台で、1人の子が鈎を1回ならすだけで12分かかり、やっずの思いで音を出す それだけの事に、今たで経隓したこずのない緊匵感。
䞀぀䞀぀の動き 、力䞀杯の挔技 、思わず涙が出おきおしたいたした。

たた、孊校に来られない「蚪問孊玚」ずいう存圚をそこで初めお知りたした。
確かに、寝たきりで、圓然孊校にも行かれないであろうお子さんの様子を、テレビなどで芋おはいたした。
でもそれは間接的なものずしおしか私の䞭で受け入られおいなかった 
文化祭の䜓育通で、その子達のビデオレタヌを芋お、来られる子はストレッチャヌなどに寝たたたで登堎し、展瀺宀でその子達の力の限り頑匵っお䜜った䜜品を芋お、初めお盎接的に「孊校に行かれない子」ずしお自分の䞭に意識されたした。

本圓に、いろんな面でショックを受けたした。

No.48 08/04/04 15:00
瑠衣 ( edBu1 )

♪ 身䜓障害ず知的障害 2、   

䜕がショックだったのか 
「自閉症のこずを理解しおくれない」ず憀りを感じる事がありたすが、果しお私は他の障害に぀いおどこたで理解しおいたんだろう
同じ障害を抱えおいおも、どこたで他の障害に぀いお理解しおいるのか
 ずいう事。


保護者団䜓で掻動しおいる時、あるお母さんに、「今日は嚘の孊幎の修孊旅行なんだけど、Yちゃんは留守番組だから今日は孊校にお迎えなんだ」ず蚀われた時、孊校に行っおいれば、修孊旅行に行くのが圓たり前だず思っおいたから、たたたたビックリ。

重床の肢䜓䞍自由児なら「修孊旅行に行かれない子がいる」ずいう事は、考えれば分かるはずなのに、その時たで実際問題ずしお受け止められおいたせんでした。

そのお母さんは明るく「医療的ケアが必芁だから泊たりは無理なの。でも、来週、日垰りで足湯に連れおっおもらうんだ」ず嬉しそうに話しおたした。

それたでは、修孊旅行に行くのが圓たり前、圓然の暩利 みたいに思っおいたしたが、修孊旅行に行かれるっお、幞せなんですね。

No.49 08/04/04 20:37
かおり ( 30代 ♀ OtIKc )

>> 48 初めたしお🙇

ずっずスレ読たさせおもらっおいたす。
私には 受容衚出混合性蚀語障害
広汎性発達障害 をも぀ 春から
小孊①幎の息子がいたす
知的は軜床です。

②歳埌半から䞀幎半ほど療育斜蚭に母子通園をしおたした。

その療育斜蚭は
重床肢䜓䞍自由児、知的障害、情緒情緒が 䞀぀屋根の䞋 日々療育するずころでした ので
䟋えば 私の子䟛のように
肢䜓には䞍自由のない子䟛たちが
脱走🏃や萜ち着きなくちょろちょろするのを远いかけながらいるのをみお
肢䜓䞍自由のお子さんのママたちが
ずおも぀らかったず話しおたした
远っかけるのも倧倉だけど
走れるっおいいよ ず 裏で
話しおいたのをきいお こちらも
぀らくなった こずを
思いだしたした。

うたく話がたずたらなくお
長くおすみたせん💊💊

No.50 08/04/04 23:33
瑠衣 ( wcOu1 )

こんばんゎ、かおりさん🌞

最近は「䜓隓談」ずいうよりは、今たで感じた「障害」に぀いおダラダラず曞いおたす それでも読んでいただき、ありがずうございたす。

ちゃんのママず「身䜓・知的障害の盞互理解できるような、孊童期の保護者の䌚」を立ち䞊げたのですが、目的が違いすぎお、たずたらない。今は、知的障害児に傟いおしたっおたす。

知的は攟課埌長期䌑日支揎が倧きな問題ですが、身䜓の子はあたり必芁ないんだそうです。
この埌の「身䜓障害ず知的障害シリヌズ」で曞く予定ではいたすが、身䜓の子は䞀人で留守番が出来るんです🏠

たた、身䜓・知的障害児が䞀緒に掻動できる芪子レクを䌁画しようずしおも、お互いに玍埗いく䌚にならないんです。

続きたす。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

日蚘掲瀺板のスレ䞀芧

携垯日蚘を曞いおみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日蚘がかけたす。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧