注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

何故ペットを捨てるの?

レス152 HIT数 19312 あ+ あ-

犬好きさん
10/06/12 18:43(更新日時)

千葉動物愛護センターのネットを見ました

ショックで涙が止まりません…

古くなり、いらなくなったら物を捨てるかのように簡単に老犬も捨てるのですか?

今流行りの純血種、お洋服を着たままの子…


ペットは物じゃない!

安楽死と勘違いされてる方も多いようですが、ガス室に入れられ、窒息死させられるのです
動物達はもがき苦しみながら死ぬのです

窒息死しなかった子は生きたまま焼却処分されるのです!

それでもあなたは捨てますか?


こんな酷い国でいいのでしょうか?
ペットショップなんかいらない!無責任な飼い主なら飼わないで欲しい!

ペットは飼い主を選べません


無駄な命なんかないのに…

No.1155222 09/09/30 00:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/09/30 00:44
匿名さん1 

人間がいなければ動物は自然の世界で生きていけるのに


人間は一番の悪です


人間は一番の失敗作です

  • << 26 私も最近そう思います。それを言ったら元も子もないのも分かっています。 犬猫に限らず、動物達は訴えられません。それが一番辛い事です。 先日殺処分の放送見ました。衝撃的でした。 ペット回収車に子犬連れてきた孫連れた爺ちゃん。『育てられないよ。ハハッ』と笑ってました。そんな人間に育てられる子供も同じ様になるんだろうなと感じました。 子供だったら養護施設でとりあえず生きて行ける事でしょう。 それが動物だったら…たかが動物と思われる方もいらっしゃると思いますが。 同じ命です。

No.2 09/09/30 00:53
猫好きさん2 ( 20代 ♀ )

同感です😔人間ほど残酷な生き物はいませんね。大げさな話しですが、豚や牛などあらゆる生き物も食べるし…
以前、番組でスレのような特集をやっていたのを見てショックを受けました🔥なんてヒドいんだろう…殺す以外に方法はないのか考える必要があると思います。

No.3 09/09/30 01:05
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私はニュースジャパンでみました。

動物好きの私にとって衝撃的でした。

2歳の息子は動物大好きです。

将来的飼うとしたら絶対にセンターから引き取ります。


それまでに殺処分されてしまう動物がいなくなりますように…

人間の愚かさを痛感しました…

No.4 09/09/30 01:10
匿名さん4 ( ♀ )

可哀相とか残酷とは思いますが…やむを得ずって場合もあると思います
好んで捨てたりは飼い主だってしてないだろうし、飼い主が一番苦しいと思います…

外国では日本と違い
徹底的に愛護団体が世話してたり
飼い主にも厳重してますよね

以前、なんかのTVで報道されてたのを見たことあります
鹿が路上で倒れてたと愛護団体に通報し
愛護団体のレスキューが素早く対応するなど
敏速でした

主さんのスレ内容…
私は市立図書館の文庫で知りました

ある犬の生き方で
最後には保健所に捕まりガス室に入るまでのいきさつを、物語ふうに書き下ろしたものです

ガス室まで誘導し実施する人たちも
毎回毎回、いたたまれないと写真コメントつきで
光景の写真も数枚添付されてました
犬は順番で部屋を移動させられ、次は自分の番だと悟るようです…

ストーリーも鮮明に覚えてますよ
号流しまくりでしたが…
ペットの繁殖も抑えるべきですよね
飼い主も…

  • << 24 一番つらいのは、選択の自由がない動物だと思う…。 やむを得ず…動物だから保健所?子供なら?今まで一緒にいたペット(家族)を人様に処分してもらわずに自分の手で殺めて罪を背負ってほしい…。急に飼うことできなくなったからって殺されるとわかっているとこに引き渡すなんて酷い。

No.5 09/09/30 01:33
匿名さん1 

>> 4 平気で動物を捨てたり
虐待したり
虐殺したり

そんな人間こそ無くなるべきです

全く同じ事をそいつらにしてやりたい


そもそも
ペット
と言う扱いそのものが人間のエゴ

No.6 09/09/30 01:44
Home☆Girl ( 20代 ♀ Of6F4 )

捨てる人も許せないけど、虐待したり、殺す人ももっと許せない!子供を虐待する親並みに許せない!抵抗出来ないのに…私も神様は人間作ったのは大失敗だと思う。

No.7 09/09/30 12:53
匿名さん7 

人間が悪いだの一括りにするのはやめて欲しいけどね。
ほとんどの人には関係ない話だよ。

何故捨てるか?処分されるか?の理由は明らかです。
いす取りゲームの椅子の数が参加者より少ないだけの話。
椅子を増やすか参加者を減らすかだけど前者は有限で後者は無限です。
何も人間を絶滅させなくても増やす人間だけ消えればいいだけの事だよね。

No.8 09/09/30 12:59
♂ ( HN8A4 )

>> 7 人間を絶滅させるなんて誰も言ってないし💧💧しかもあんまり関係ない文章…

No.9 09/09/30 13:19
匿名さん7 

>> 8 だからさ、ほとんどの人間には責任なんてありゃしないの。
日本全体でペットを養えずに困ってるのに産ますなんて死ねと言ってるようなもの。
エゴって言うのはそういう事じゃないかな。

  • << 12 日本全体でペットを養う?このレスの話題からだいぶズレてると思う。日本全体じゃなく「捨てる」「放棄する」人間に対してスレ主は怒っているのであって、日本全体にまで拡大して解釈するのは違う。確かに日本の政策として捨てられたペットを保護する政策が無い(主に殺処分されている)ということに対して疑問を投げかけるのは良いと思うけど、それはまず無責任な個人を追求してから。 いきなり日本全体が、というのは飛躍しすぎ。

No.10 09/09/30 13:25
ノブりん ( 40代 ♂ di5nVe )

>> 9 そんなことわざわざ貴方様に言われなくても、みんな判ってますよ💢


貴方は、なぜ愛犬家、愛猫家の気持ち逆撫ですんの❓


スルーしといて下さい🙇

  • << 16 愛犬家、愛猫家の話? 愛豚家や愛牛家や愛鶏家はどうなるんだ?

No.11 09/09/30 13:30
匿名さん7 

>> 10 このスレが愛犬家、愛猫家の為にあると思ったんならスルーしたけど、そうなの?
私はそんなものより命の方が大事だと思ってたよ。
と言うか増やすな!って言われて怒るとは思わなかった。

No.12 09/09/30 13:34
匿名さん12 

>> 9 だからさ、ほとんどの人間には責任なんてありゃしないの。 日本全体でペットを養えずに困ってるのに産ますなんて死ねと言ってるようなもの。 エゴっ… 日本全体でペットを養う?このレスの話題からだいぶズレてると思う。日本全体じゃなく「捨てる」「放棄する」人間に対してスレ主は怒っているのであって、日本全体にまで拡大して解釈するのは違う。確かに日本の政策として捨てられたペットを保護する政策が無い(主に殺処分されている)ということに対して疑問を投げかけるのは良いと思うけど、それはまず無責任な個人を追求してから。
いきなり日本全体が、というのは飛躍しすぎ。

  • << 14 そうかな? 殺処分って結局犬猫の総数から養える数引いた数字だから、 少なくするのに片方しかケアしないのは不自然だよ。 どう見ても産まれる数減らす方が簡単だしね。

No.13 09/09/30 14:00
匿名さん13 

今流行りの純血種?

純血種に流行りなどありません。
流行りで純血種は増えたりしませんよ。
交配に一定の制限があります。
私は街中で純血種スタンダードは一度も見た事はありません。
このての発言が
🐶の業界やブリーダー、
ペットショップの誤解を招きます。
否定が偽物純血種に拍車をかけ可哀想な🐶が増えます。
動物愛護の視点から色々な意見、映像がありますがそれもまた、複数な裏もあります。
自分にペットがいるなら大切にして寿命を迎えるまで育てる事です。
議論はあって当然ですが全てを助けるのは不可能です。
可哀想な🐶が沢山いて
止めたいと思う事は
私も賛成です。
が 街中で純血種が売られていると思われる事が🐶の業界の罠にハマるきっかけにもなります。

No.14 09/09/30 18:40
匿名さん7 

>> 12 日本全体でペットを養う?このレスの話題からだいぶズレてると思う。日本全体じゃなく「捨てる」「放棄する」人間に対してスレ主は怒っているのであっ… そうかな?
殺処分って結局犬猫の総数から養える数引いた数字だから、
少なくするのに片方しかケアしないのは不自然だよ。
どう見ても産まれる数減らす方が簡単だしね。

  • << 145 そうですね。 (1) ブリーダーがイヌ、ネコを増やす。 (2) 飼い主が買う。 (3) 一部の飼い主が捨てる。 (4) 捨てられたイヌ、ネコが殺処分になる。 という流れもありますから。まあ、ブリーダーも生活があるので、(1)の段階でほんの少し減らしてもらって、(3)の飼い主は他の人にイヌ、ネコをあげてくれれば殺処分を減らせるのですが。

No.15 09/10/02 02:19
匿名さん15 ( ♀ )

全ての所で、処分されてます。私は個人的に『鶏が先か、卵が先か』としか思えません。取りあえず、やれる事は、避妊、去勢です。他の考えが浮かびません。申し訳有りません。まだまだ、被害に会う小動物を救う為に、皆が立ち上がれば、解決するような気がします。尚、無知で低脳な解答で申し訳有りません。

No.16 09/10/02 05:42
匿名さん16 

>> 10 そんなことわざわざ貴方様に言われなくても、みんな判ってますよ💢 貴方は、なぜ愛犬家、愛猫家の気持ち逆撫ですんの❓ スルーしと… 愛犬家、愛猫家の話?
愛豚家や愛牛家や愛鶏家はどうなるんだ?

No.17 09/10/02 05:51
ノブりん ( 40代 ♂ di5nVe )

>> 16 家畜は、話し違うんじゃ無いかな⤵


ペットとして飼ってんなら一緒ですよ✌

最近は、出店の金魚掬いで、飼えないのに掬う人も同罪です💢

No.18 09/10/02 22:30
匿名さん4 ( ♀ )

久しぶりに来ました。

本当に、主さんのおっしゃるように
ペットは飼い主を選べませんものね。

私は7番さんと同じ考えです。
飼い主は責任を持つべきであり、動物は計画性持って繁殖するわけでもないと思うので
飼い主が養える範囲で繁殖も許す事が一番だと思います。
単に許す範囲ではなく、アクシデントの予測もした上で責任持てる範囲って言う意味で、去勢や避妊はとても重要だと思うし、それ以外ないと思います。
里親に出せば良いとか、そう言う考えで繁殖にストップをかけないのが、そもそも責任転換だと思うんですね…
殺すより捨てるよりも良いじゃないか、と言われそうですが、モノを大量生産したら良いって事とは意味が違いますもの。
「モノ」と「命」…

上手く言えませんが
私は動物好きです。
だから飼えません。
好きだから、可愛いからだけの「命」ではないからです。
なのでこれから先も、飼おうとは思えません。

幼い頃は、猫いましたが、事故での悲しい現実を目の前にして以来、飼えなくなりました。

No.19 09/10/03 12:34
匿名さん19 

捨てただけでなく、逃げた、もしくは盗まれたとかも考えられますよ。
一生懸命探してる飼い主もいますから、全て捨てたと思い込むのも、まともな飼い主が可哀相です。


愛護センターに持ち込んでる人は、完全に殺してOKなんでしょうけど…
うちも、乱繁殖の結果、生まれつき片目が見えないダックスがいます。前の飼い主が飼えなくなり、愛護センター行きと聞いて、もらい受けました。


飼う側、繁殖させる側共に免許制にするとか、厳しくしないと、飼ったけど、飼えない捨てるの繰り返しなんでしょうね。

動物を保護目的ではなく、営利目的で繁殖させてる事自体、間違ってるよーに思うんですが…

繁殖させるなら、年間繁殖固体数をきちんと決めるか、一般家庭で繁殖させないように、避妊手術等徹底させるとかしないと駄目かな。
ペット=慰め、オモチャみたいな感覚の人がいっぱいいるし、躾られないのに噛まれたら、即、捨てる。
こんな、自分を顧みない反省のない人が、ペットだけじゃなく、世の中狂わせてるんだよね。

No.20 09/10/03 15:49
匿名さん7 

犬は避妊義務化で殺処分は激減するだろうね。
猫は避妊義務化に加えて放し飼いや餌やりも規制しないとどうしようもない。
犬よりも繁殖力が強いのに犬より規制が弱いのが数字にもろに出てる。

No.21 09/10/05 00:48
犬好きさん21 ( 30代 ♀ )

私は19番さんの意見を何度も頷きながら読んでいました。
ペットショップはグッズのみで動物の販売は禁止してほしい。そうすれば、収益目的で繁殖させるブリーダー等は無くなると思う。
飼いたい人はセンターや保健所でのみ交渉、飼い主には徹底した厳しい指導。
昔はペットショップでは「可愛い」という目で見てたけど、今は店員や環境をものすごくチェックします。
 
どうして日本は動物愛護に対して関心が低いのか。
署名集めて法律を厳しくできるのでしょうか?
無知で無力な私はただ見てる事しか出来なくて、本当に情けなくて悔しい。
うちにいる大切な愛犬を一生守ると共に、寄付やボランティアでほんの少しでも役に立ちたいと考えています。

No.22 09/10/05 07:25
猫好きさん22 ( 30代 ♀ )

犬も猫も飼い主が判るように ライフチップを義務化に出来ないのでしょうか?その上で 保健所やセンターでの犬猫引き取りを有料化にして次の飼い主探しに宛てるとか 飼育放棄(捨てる行為)をしたら罰金や罰則 また1度でも犬猫を保健所やセンターに持ち込み飼育放棄をしたら 2度と犬猫を飼養するのは禁止 など 何か犬猫の殺処分を無くす方法はないのでしょうか? 本当に理不尽でなりません。

  • << 29 同感です。 日本はその辺は遅れているようですね。 (確か沖縄の一部地域では実施していたかと?) 海外ではペットを買うのもブリーダーからで、ペットショップは、ほぼないと聞きました。あっても用具のみとか。 ライフチップの導入の為に、どこか働きかけてみたいのですが…。

No.23 09/10/05 20:44
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

今、自分に出来る事…

それは 一緒に暮らしている猫達の 寿命が来るまで 共に 生きる事です。

流行遅れの アクセサリーの様に 捨て また流行りの動物を飼うなどと云う事は本当に やめて欲しいです。

生きる為の殺生は 止む終えない、でも命を 弄んではいけない。

No.24 09/10/05 21:38
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

>> 4 可哀相とか残酷とは思いますが…やむを得ずって場合もあると思います 好んで捨てたりは飼い主だってしてないだろうし、飼い主が一番苦しいと思います… 一番つらいのは、選択の自由がない動物だと思う…。
やむを得ず…動物だから保健所?子供なら?今まで一緒にいたペット(家族)を人様に処分してもらわずに自分の手で殺めて罪を背負ってほしい…。急に飼うことできなくなったからって殺されるとわかっているとこに引き渡すなんて酷い。

No.25 09/10/05 21:41
猫好きさん25 ( 20代 ♀ )

私もテレビで殺処分されている映像や本を見ました💦
ペットを捨てる飼い主は最後のガス注入のボタンを自分で押すことが出来るのでしょうか?今まで家族だったペットの苦しんで死にゆく姿を考えて捨てているのでしょうか?私はそんな疑問を持ちました。1日でも早く小さな命を簡単に消してしまうような世の中でなくなること願います。

No.26 09/10/06 00:24
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

>> 1 人間がいなければ動物は自然の世界で生きていけるのに 人間は一番の悪です 人間は一番の失敗作です 私も最近そう思います。それを言ったら元も子もないのも分かっています。
犬猫に限らず、動物達は訴えられません。それが一番辛い事です。
先日殺処分の放送見ました。衝撃的でした。
ペット回収車に子犬連れてきた孫連れた爺ちゃん。『育てられないよ。ハハッ』と笑ってました。そんな人間に育てられる子供も同じ様になるんだろうなと感じました。
子供だったら養護施設でとりあえず生きて行ける事でしょう。
それが動物だったら…たかが動物と思われる方もいらっしゃると思いますが。

同じ命です。

No.27 09/10/06 01:05
犬好きさん27 ( 30代 ♀ )

スレ読んで涙が出ました。最後まで責任もって飼えないなら最初から買うな💢
育てられないなら、色々な理由があるのかもしれないが、せめて飼い主自身で次にそのペットを大切に育ててくれる人を探して欲しい💧…きっと、そんな努力もできない人が多いんでしょうね💧自分の子供を虐待、育児放棄している人達と同じだと思う。

  • << 34 涙流すだけじゃなくて、無責任な飼い主への怒りを爆発させるだげじゃなくて、意味ない他の話へのすり替えで比較するだけじゃなくて、、、 ならどーすれば良いのか? 何が出来るのか? そこを考えようよ。 見せしめみたいにして申し訳なかったですが、あなたは意見を一切書いてなかったから。

No.28 09/10/06 05:52
否魔神Z ( 3NFE4 )

でも現実問題、処分するしかないでしょ?あなた方が地域ボランティアなどして施設を建てますか?してる方(頭下がりますが)もいますが全ての命は救えないんですよ。
悪い!で終わるんじゃ意味ないでしょ~じゃあどうするがないと…
「人間こそいらない」なんてレスは幼稚にもほどがある。

  • << 32 同感。 全員ではないからね、決して全員ではないから筋違いの八つ当たりは止めてね。 ここにレスしてる人の大半は、 『殺されて可哀想、、』と言いながら自分は何もしない。 理由は面倒臭いのと、心で思う事と行動は違うから。 動物の避妊手術への募金はどこでどういう名称で行われてるか知ってますか?? しっかり有りますよ。 貰い手のないペット・棄てられたペットを保護して、少しでも殺処分されないように努力されてる方たち・施設があなた達の地域(県内)にもありますが、そこがどこか知ってますか? 『可哀想』言うのは簡単ですけど、なんもしてないでしょ?? 全員じゃないからね。勘違い筋違いは止めてね。 なら今からネットでも何でも使って調べて、『こういう施設ありますー』とか『こういう制度があって募金募集されてますー』とか、そーいう呼びかけは出来ないのでしょうか!
  • << 47 それ以前に罰則を規定しないからこんなことになるんでしょ。 処分費用を飼い主に負担させる、無断で棄てたら高い罰金を徴収。 動物を飼う際には飼い主を特定できるチップをうめる。 バカな奴らのために無駄な税金使われたくない。 動物はゴミじゃないんだから簡単に棄てる飼い主こそいらないよ。 処分しかないという前に今の日本の現状ならやるべきことはたくさんあるでしょう

No.29 09/10/06 10:33
猫好きさん29 ( 30代 ♀ )

>> 22 犬も猫も飼い主が判るように ライフチップを義務化に出来ないのでしょうか?その上で 保健所やセンターでの犬猫引き取りを有料化にして次の飼い主探… 同感です。

日本はその辺は遅れているようですね。
(確か沖縄の一部地域では実施していたかと?)

海外ではペットを買うのもブリーダーからで、ペットショップは、ほぼないと聞きました。あっても用具のみとか。

ライフチップの導入の為に、どこか働きかけてみたいのですが…。

No.30 09/10/06 12:45
匿名さん30 ( 20代 ♂ )

「ペットは飼い主を選べない」


以前何かの本で読みました。


明言だと思います。

子が親を選べないのと同じです。

No.31 09/10/06 12:52
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

一部のブリーダーが大量に犬達を捨てています。彼らは犬をお金としか見ていなく、何度も出産させられてボロボロな体になっているメス犬もいます。そして、ペットショップで売れ残った犬達も…

ペットショップはグッツだけ販売に賛成です。飼い主は保健所やボランティア団体から引き取るということにしてほしい。

No.32 09/10/06 12:57
匿名さん32 ( ♀ )

>> 28 でも現実問題、処分するしかないでしょ?あなた方が地域ボランティアなどして施設を建てますか?してる方(頭下がりますが)もいますが全ての命は救え… 同感。

全員ではないからね、決して全員ではないから筋違いの八つ当たりは止めてね。

ここにレスしてる人の大半は、
『殺されて可哀想、、』と言いながら自分は何もしない。
理由は面倒臭いのと、心で思う事と行動は違うから。


動物の避妊手術への募金はどこでどういう名称で行われてるか知ってますか??
しっかり有りますよ。
貰い手のないペット・棄てられたペットを保護して、少しでも殺処分されないように努力されてる方たち・施設があなた達の地域(県内)にもありますが、そこがどこか知ってますか?

『可哀想』言うのは簡単ですけど、なんもしてないでしょ??

全員じゃないからね。勘違い筋違いは止めてね。


なら今からネットでも何でも使って調べて、『こういう施設ありますー』とか『こういう制度があって募金募集されてますー』とか、そーいう呼びかけは出来ないのでしょうか!

  • << 36 教えて頂きありがとうございました。恥ずかしながらそういう制度が在ること存じ上げていませんでした。少しでもお役に立てられるのならネットで調べて寄附させていただきます うちにも九歳になる🐶がおります この愛犬が天寿を全うするまで愛し慈しみます かけがえのない家族ですから
  • << 37 たまにですが、募金何処に流れてっか解んない団体有りますよね❓ そんなのは、どんな調べかたすれば、良いんでしょうか❓

No.33 09/10/06 13:05
犬好きさん33 ( 30代 ♂ )

32さんの仰る通り!

ここのレス見てて私も其が言いたかった!

解説好き・一時の同情するものがこのサイト内にはどれだけ多い事か、、。

心底卑怯だね。

因みに私は愛犬家ですから、避妊手術の募金へ毎年しています。

また、民間保護センターへの寄付も今年で8年目になります。

あなたたちの近くにもあるんだって💦💦

No.34 09/10/06 13:11
匿名さん32 ( ♀ )

>> 27 スレ読んで涙が出ました。最後まで責任もって飼えないなら最初から買うな💢 育てられないなら、色々な理由があるのかもしれないが、せめて飼い主自身… 涙流すだけじゃなくて、無責任な飼い主への怒りを爆発させるだげじゃなくて、意味ない他の話へのすり替えで比較するだけじゃなくて、、、

ならどーすれば良いのか? 何が出来るのか?
そこを考えようよ。

見せしめみたいにして申し訳なかったですが、あなたは意見を一切書いてなかったから。

  • << 46 いいえ、見せしめだとは思いませんから大丈夫です。お気遣い有難うございます。ですが、これが私の意見なのです。責任を持って飼えないなら最初から買うなと言ったのは、安易に買う人がいるから可哀相なペットが増える。責任をもって飼う人ばかりなら悲惨な運命をたどるペットは減る。そう考えてます。単純かもしれませんが…。あと、話をすり替えているというのも、私個人的な意見ではありますが、正直に思った事です。私も犬が居て自分の家族だと思っています。7歳の時、私が引き取り今14歳です。この子(私にとっては愛しい子供)も危うく…の状況でした。すり替えたのではなく、置き換えて考えてしまいました。その事があるので感情的になってしまいました。その事で気分を害されたなら申し訳ありません。

No.35 09/10/06 14:49
猫好きさん35 ( 30代 ♂ )

なんだかねぇ…
全てのペットの飼い主が悪って感じに解釈されるレスが…
短絡的だね
たしかに、無責任な飼い主がいるとはテレビで見たりした事あるけど、ウチの近所のペット率高いけど、みんな大切にしてますよ
ちなみにウチも雑種のネコちゃんがいて毎日一緒に寝てます
ゲーセンで200円で取ったフグも15000円位掛けて大切に飼ってるよ…もう三年になる

No.36 09/10/06 15:10
犬好きさん36 

>> 32 同感。 全員ではないからね、決して全員ではないから筋違いの八つ当たりは止めてね。 ここにレスしてる人の大半は、 『殺されて可哀想、、』と… 教えて頂きありがとうございました。恥ずかしながらそういう制度が在ること存じ上げていませんでした。少しでもお役に立てられるのならネットで調べて寄附させていただきます

うちにも九歳になる🐶がおります
この愛犬が天寿を全うするまで愛し慈しみます
かけがえのない家族ですから

  • << 38 ハイ、ご理解頂き嬉しいです。 そもそも行政がそういうトコに予算使わないので、犬好き・猫好きの一般の我々が少しづつでも協力出来て、可哀想なペットが減ればいいですね。

No.37 09/10/06 15:17
ノブりん ( 40代 ♂ di5nVe )

>> 32 同感。 全員ではないからね、決して全員ではないから筋違いの八つ当たりは止めてね。 ここにレスしてる人の大半は、 『殺されて可哀想、、』と… たまにですが、募金何処に流れてっか解んない団体有りますよね❓

そんなのは、どんな調べかたすれば、良いんでしょうか❓

  • << 39 そんな事は各自の判断。 ってか、この話の流れでそんな事聞く必要ある? ハァ~
  • << 50 もう見てらっしゃらないかもしれませんが…。 きちんと活動してらっしゃるところは、写真付きでホームページ持って活動内容を細かく明記してます。 確実なのは、所在地に見に行く事です。 対応は短いかもしれませんが犬猫に対する対応は見られると思います。

No.38 09/10/06 15:33
匿名さん32 ( ♀ )

>> 36 教えて頂きありがとうございました。恥ずかしながらそういう制度が在ること存じ上げていませんでした。少しでもお役に立てられるのならネットで調べて… ハイ、ご理解頂き嬉しいです。

そもそも行政がそういうトコに予算使わないので、犬好き・猫好きの一般の我々が少しづつでも協力出来て、可哀想なペットが減ればいいですね。

No.39 09/10/06 15:36
匿名さん32 ( ♀ )

>> 37 たまにですが、募金何処に流れてっか解んない団体有りますよね❓ そんなのは、どんな調べかたすれば、良いんでしょうか❓ そんな事は各自の判断。

ってか、この話の流れでそんな事聞く必要ある?

ハァ~

No.40 09/10/06 16:11
匿名さん40 

14歳です
私もTVでみました。
想像以上に酷い光景でしたね…

一度飼うと決めたなら責任もってほしいものです。
病気にかかったからなんて想定していたものでしょう。無責任すぎます
こういうことが子供たちの未来をダメにしていくと感じました

No.41 09/10/06 18:45
匿名さん30 ( 20代 ♂ )

きれいごとだけじゃどうにもならないのが現実だね。

No.42 09/10/06 19:10
猫好きさん42 ( ♀ )

みんな何とかしたいと考えてるんですね。
現実でどれだけハッキリ言える人が何人いるのか…
もしもここに書いてるとおりに皆さんが運動をおこして、ちゃんと訴える事ができたならば確実に解決に向かうでしょうね。
もったいない。

でもここで言うのが楽ですもんね。
いちいち運動おこすなんて面倒ですね。

No.43 09/10/06 19:47
匿名さん7 

面倒なのは確かだね。
それに別に一般人がそこまでの事をする必要もないんだよ。
繁殖に繋がる行動を「しない」だけで立派な運動だし、
避妊に掛かる費用も税金として既に払ってるんだから。
愛護団体もよほどの思い入れがない限り関わり合いにならない方がいい。
彼らが居なければ猫があんなに殺される事はなかったと思う。

No.44 09/10/06 21:48
四つ葉 ( 10代 ♀ FyKH4 )

飼うだけ飼って、いらなくなればその辺に捨てる…
どんなに小さい命でも人間と同じ命ですよね…
私もその気持ちわかります🙇
人間が滅べばこんなことにはならないのに…と何度も思いましす😢

No.45 09/10/06 22:29
匿名さん4 ( ♀ )

寄付とかボランティアの話しまでありますが、それも大切とは思います。
けど、これは各自の判断によるわけですので

先ずは、自分たちができることからしませんか?
大事に飼う=高級な人間食物を与える
のではないですよね。

猫にもワクチンがあり、予防接種もあります。
かつて飼っていた猫は、毎年予防接種とワクチンをうってました。

あと避妊手術ですよね。
飼い主は最後までキチンと責任持ち、捨てたりしないこと。
虐待しないこと。
躾もちゃんとすること。

まずは、自分たちの猫や犬に対して出来る事からして行けば良いのでは?と思うんです。



参考になるかどうか…
動物病院に寄付箱設置してる所ないですか?
私の行ってた動物病院には寄付箱あって、行くたびに僅かな金額ですが
入れてましたけど。

No.46 09/10/07 00:29
犬好きさん27 ( 30代 ♀ )

>> 34 涙流すだけじゃなくて、無責任な飼い主への怒りを爆発させるだげじゃなくて、意味ない他の話へのすり替えで比較するだけじゃなくて、、、 ならどー… いいえ、見せしめだとは思いませんから大丈夫です。お気遣い有難うございます。ですが、これが私の意見なのです。責任を持って飼えないなら最初から買うなと言ったのは、安易に買う人がいるから可哀相なペットが増える。責任をもって飼う人ばかりなら悲惨な運命をたどるペットは減る。そう考えてます。単純かもしれませんが…。あと、話をすり替えているというのも、私個人的な意見ではありますが、正直に思った事です。私も犬が居て自分の家族だと思っています。7歳の時、私が引き取り今14歳です。この子(私にとっては愛しい子供)も危うく…の状況でした。すり替えたのではなく、置き換えて考えてしまいました。その事があるので感情的になってしまいました。その事で気分を害されたなら申し訳ありません。

No.47 09/10/07 10:55
匿名さん47 ( ♀ )

>> 28 でも現実問題、処分するしかないでしょ?あなた方が地域ボランティアなどして施設を建てますか?してる方(頭下がりますが)もいますが全ての命は救え… それ以前に罰則を規定しないからこんなことになるんでしょ。
処分費用を飼い主に負担させる、無断で棄てたら高い罰金を徴収。
動物を飼う際には飼い主を特定できるチップをうめる。
バカな奴らのために無駄な税金使われたくない。
動物はゴミじゃないんだから簡単に棄てる飼い主こそいらないよ。

処分しかないという前に今の日本の現状ならやるべきことはたくさんあるでしょう

  • << 52 捨てるか、処分するかどうか選択出来る状態じゃないと思うよ現状は。 私は理系なので数字で例を挙げると、 飼い猫の寿命を13年、飼育費を1ヶ月3000円、一回の出産数を4匹、一年間の発情回数を3回として(いずれも飼育本参照)、 一匹が生を全うするのに掛かる費用は46万8000円、 一回出産させれば187万2000円、 一年メスを野放しにした場合561万6千円のコストを誰かが新たに負担する羽目になります。 しかもこれは産まれた子猫が繁殖しないという前提の話。 誰も負担出来なければ良くて野良猫悪ければ処分。 だから増えてからじゃもうどうしようもないんですよ。 だけど愛護団体は避妊無しや餌やりや放し飼いには重要性の割に異様に甘く、 本当は野良猫の世話や里親なんて枝葉末節なんだけどそんな事ばかりに血道をあげてるのが現実。 野良猫の避妊は評価出来なくもないけど、 一匹のメスが一年間で100匹くらいに繁殖するなんて試算があるくらいなんだから、 行政に働きかけるにせよ避妊義務化と屋外に出せないようにしないと焼け石に水。

No.48 09/10/07 11:24
匿名さん48 ( ♀ )

NPO法人だとか、ボランティアで犬猫の里親探しをして、無償で尽くしている人たちがいます。

私も猫をそこから2匹引き取りましたが、代表の方は家に猫18匹いるのだとか。

活動場所は、広い敷地に捨てられた犬や野良猫などがたくさんゲージに入れられて飼い主待ちでした。

新しい飼い主はもちろん、ボランティアで世話してくれる人や、犬の散歩、物資の支給、寄付を常に募っています。

殺されていく命がいる一方、助かって幸せになる命もあります。殺されていく命を減らすというより、助かる命を一匹でも多く増やす、という考え方にした方がいいと思います。じゃないと悲しくなるだけ。

野良猫などいたらそこに連絡すると捕まえてくれます。あえて目の前に捨てる人もいるようですが。

私は子供がいて手伝えないので、新聞紙やペットシーツ、ホッカイロなど、物質をたまに送っています。

飼えない人も手伝えるので、どうですか?

No.49 09/10/07 11:43
匿名さん48 ( ♀ )

>> 48 ちなみに…ネットでも簡単にそういう活動してらっしゃるところが発見できます。一つ見つかれば、大概横の繋がりがありますから後は芋づるで近くの活動場所が見つかるはずです!

獣医でも野良なら無償で避妊・去勢してくれる人もいますし(まず聞いてみて下さい)、市町村によっては避妊や去勢に補助金を出してるところもあります。

野良猫を捕まえて自費で避妊・去勢をしてらっしゃる個人の人もいます。その人を助ける事もできるし、捕まえるゲージを貸してくれたりもします。

なんでも言うのは容易いですが、実行して持続するのは難しいです。一時期の感情ならなおさらに。

まずは、調べてみて自分ができそうな事からしてみるのがいいと思います。

No.50 09/10/07 11:52
匿名さん48 ( ♀ )

>> 37 たまにですが、募金何処に流れてっか解んない団体有りますよね❓ そんなのは、どんな調べかたすれば、良いんでしょうか❓ もう見てらっしゃらないかもしれませんが…。

きちんと活動してらっしゃるところは、写真付きでホームページ持って活動内容を細かく明記してます。

確実なのは、所在地に見に行く事です。

対応は短いかもしれませんが犬猫に対する対応は見られると思います。

  • << 53 ありがとうございます🙇 そうですね。行くしか、有りませんね。 ネット上のホームページ詐欺集団の巣窟ですから‼ 見に行く手間惜しむと、何もできません。
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧