ミスをなすりつけられてる?

HIT数 405 あ+ あ-

派遣さん
23/07/06 13:50(更新日時)

官公庁で働く派遣社員です。

先日上司が「事件が起きた」と言ってきました。何やら上司が印刷した書類をコピー機から他の課の人が一緒に持って行ってしまい、気づかずに病院へ郵送してしまったらしいです。個人情報を他へ晒してしまったため事件ということらしいです。
上席者が謝りに行ったと後から知らされました。
その書類には身に覚えがありました。
私が印刷をした物をコピー機前に取りに行った時、その少し前に上司とやりとりしていた案件の書類が出てきたので、ついでにそれを手に取り上司に渡しに行きました。
しかし上司は二重に印刷してたっぽく、残りのものがコピー機に放置され、他の課(フロア全体で複数のコピー機を使用している)の方が印刷した物を取りに来た時、そこに紛れ込んでいた模様です。

それでです。
上司は「私は(その書類を)印刷した記憶がない」とぼそっと言い出しました。
さらに「自分でコピーしたものはすぐに取りに行って下さい」と。
まるで、私のミスであるかのように捉えてしまいました。
後から「すいません。さっきの話ですが、少し気にかかりました。注意喚起という意味ですよね?私は印刷した覚えないので」

すると上司は「ま、まぁそうです」

以前も、前任の上司がミスプリしたものを郵送したことがあり、上司ではなく封入した私が他の方に責められました。

派遣元に相談すべきでしょうか。

No.3826939 23/07/06 07:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/06 13:50
事務員さん1 

どこでもそういうのあるよね。
嫌なら相談しても良いかと。

自分のミスなのはわかってるけど、居た堪れなくて周りの何も言わなそうな人に注意してるだけでしょ?
お気の毒でしたねって感じで思ってあげれば良いと思います。

あなたは上司に注意したりできる立場ではないんですから、お気の毒ですねって思ってあげるのが一番だと思いますよ。

仕事って多数の人が居れば一人で仕事してるわけじゃないんだから、封筒に入れて送った人にも少しは責任あると思いますよ。
官公庁だから書類なんか沢山あるだろうし、毎度確認なんかしたとしてもしてなかったようになってしまうのだと思いますけど、書類は全てに目を通して封をし送るのが基本だと思います。
私ならその上司に注意喚起されたとしたら、もしかして先日の件ですか?病院に送る書類を封筒に入れる際に気付いても良いと思うんですけどね、大変でしたねって声をかけると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧