注目の話題
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

昨年、娘を亡くしました。

レス316 HIT数 101498 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
10/03/08 21:05(更新日時)

昨年、生後5ヶ月だった娘を「乳幼児突然死症候群(SIDS)」で亡くしました。
前日まで全然元気だったのに…朝起きたら冷たくなっていました。
体が震え、パニックになりながらも救急車を呼びましたが…娘はそのまま動く事はありませんでした。

その事で旦那と旦那親から人殺し扱いされて離婚、
私も娘が亡くなったのは私のせいだと責め続け
精神的におかしくなり精神病院に入院しました。

今は、だいぶ落ち着いて実家で過ごしておりますが毎晩お酒飲んでいます。
退院してからも、子供(特に女の子) を見ると涙が出て
パニックを起こす為ほとんど外に出る事はありません。
こんなママを天国から見ている娘はどう思うのでしょうか?

誰か助けて下さい。
何度もママもそっちに行くからねと思うんです。
耐えられず誰かに話を聞いて欲しくてスレ立てました。

タグ

No.1150592 09/11/22 18:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/22 18:27
匿名さん1 

話してみて。

No.2 09/11/22 18:35
匿名さん2 

いくら何でも「人殺し」はない‼はっきり言って旦那とその両親は人間のカケラもない。

自殺なんか考えちゃ駄目ですよ。酒に溺れても駄目ですよ。

自分の身体をもっと大切に。

No.3 09/11/22 18:38
匿名さん3 

人殺し扱いなんてひど過ぎる俉
主さん、自分を信じて俉
自分を責めないで俉

No.4 09/11/22 18:41
匿名さん4 

娘さんはそんなママを上から見たくないはずです。計り知れない程の辛さでしょうが、無理に今すぐ前を向こうとしなくていいんです。ですが、娘さんのとこに行っても娘さんは喜びませんよ。そんなことしなくても、娘さんは傍にいてくれてます。

No.5 09/11/22 18:42
匿名さん5 

最近、多いみたいですよ。決して主さんの責任じゃないし、誰のせいでもなく娘さんは病気で亡くなったんです。我が子を失った悲しみは言葉にできないと思いますが少しずつ主さんの心が癒されますように、自分を責めないでください

No.6 09/11/22 18:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
結婚5年目にして、やっと授かった娘でした。
生まれた時の感動がまだ昨日の事の様に思い出します。
両親も初孫という事で、毎日の様に病院に来て元気に泣いている娘をいとおしそうに見ていました。
まさか…こんな短い生涯だとは。
旦那と旦那親に、娘じゃなくてお前が代わりに死ねば良かったのに、娘はお前に殺されたんだ!人殺し!と散々言われて、思い詰めてしまいました。
娘の位牌は元旦那が持っていまして、手を合わせに行きたくてもお前が線香あげる権利はないと一度もあげさせてもらえないので、娘が眠るお墓に通っています。
娘が亡くなってから15キロ痩せました。
母がそんな私を見て心配してくれているのは痛い程わかるのですが、もうどうしようもありません。

• << 18 お位牌が手元になくても、仏壇やお墓じゃなくても、手を合わせてあげればいいそうです(住職談)成仏を祈ってあげればいいそうです。産まれて5か月は短いと感じてしまうと思いますが、娘さんは家族に望まれ、愛されたので、きっと生まれ変われると思います、時間がかかると思いますが主さんは、ご自身の身体をご自愛ください。元旦那、義母は、無知なのか病名きいても…わからなかったのか、いずれにしても家族みんなが愛しい子を失った悲しみを共有すべきなのに…いつか元旦那が主さんへの仕打ちがいかに残酷だったか気付くでしょう。
  • << 222 私の実家はお寺ですが、位牌は幾つあっても構いませんよ。 仏壇、お位牌に合掌して、娘さんとお話しする事から始められたらいかがですか? 必ず、気持ちの変化が起こりますよ。 ちなみに、実家は日蓮宗です。 頑張って下さい。 陰ながら応援しています。

No.7 09/11/22 19:08
名無し7 

何か同じようなスレ前に見た事あるな😥
そのスレなんてスレタイだったのかは忘れたけど言い方悪いけど、同じように苦しんでいるのは主さんだけじゃない。
主さんは娘さんの分まで長生きして幸せにならなきゃ😊
娘さんもそれを望んでいるよ😊

No.8 09/11/22 19:14
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

苦しみもわからないで
でしゃばります
ごめんなさい。

今は自分を責めていると思います。
でも貴女が苦しんで生きていく意欲さえ無くしていく
そんな姿誰も望みません‼

今は苦しくてどうしようもないと思います。

有事の時普通の人は何も出来ません。

自分を責めるくらいなら愛しい子が次の世で同じ苦しみを繰り返さないように願ってあげる事ではないでしょうか?
愛しい子に心配させないように。
それが今してあげられる事では?

今は時間が必要だと思います
だからゆっくりでも良いから元気になって下さい。

No.9 09/11/22 19:19
匿名さん9 

お気持ちわかります。
つらいですよね。
苦しいですよね。

私は死産で子供を亡くしました。夫には「おまえが殺したんだ!」、義母には「後継ぎの男の子だったはずなのに」と責められました。
精神がおかしくなりそうでしたよ。
毎日泣いていたら「いつまで引きずってんだ!」と追い撃ちをかけるように…。
実家で泣けば「あなたがしっかりしないと!」と言われ、家でも実家でも泣けませんでした。
妊娠中はつわりもひどく何も飲み食いできない日が続いていたのですが、家事も上の子の育児も夫はノータッチ、義父母は「妊娠なんて病気じゃないのに。動かないと!」と言われていたので、家事・育児を頑張っていたのに…後になって「動き回っていたから、こんなことになった」と言われました。

主さんだけじゃないですよ。
同じように苦しんだ人間もここにいます。
天国の娘さんはママの泣顔より笑顔を見たいと思っているんです。
共に頑張りましょう。

• << 11 世の中ひどい御家族がいるもんですね…。 全てを人のせいにして…ひどいです。 心中お察しします…。

No.10 09/11/22 19:33
名無し10 ( 20代 ♀ )

貴方が娘さんを想うように同じ気持ちでお母様は貴方を心配してます😢

お酒は本当に辞めてください!私の母はアルコール依存になって自殺しました😢お酒はは麻薬と同じで抜け出せなくなりますよ‼

どうしても飲みたくなるようなら病院に行ってみてください💨

何もしてあげられなくて悔しい気持ちです😢側に居たら話を聞いてあげたい…💨

No.11 09/11/22 19:52
匿名さん3 

>> 9 お気持ちわかります。 つらいですよね。 苦しいですよね。 私は死産で子供を亡くしました。夫には「おまえが殺したんだ!」、義母には「後継ぎの… 世の中ひどい御家族がいるもんですね…。
全てを人のせいにして…ひどいです。
心中お察しします…。

No.12 09/11/22 20:11
匿名さん12 

きっと娘さんは、亡くなった今も、主さんの近くにいるんじゃないでしょうか‥😊

昔、祖母が亡くなった時、しばらく祖母の存在を近くでずっと感じた事がありました。
自分が結婚してから、祖母の存在がフッと消えた感じがします。

お母さんが、いつまでもそのようだと、娘さんは心配で心配で、ホッとできないままですょ。

いつかまた、娘さんが生まれ変わって、自分に会いにきてくれると思ってみてはどうですか?

すでに生まれ変わってるかもしれないし‥

お母さんの前向きに生きてる姿を、娘さんに天国から見てもらいましょう✨

No.13 09/11/22 20:20
オチコボレ社会人 ( ♀ E39Nl )

悲しいことがあったね。

そんなこと言う人(男)とは、縁がなかったんだから別れてよかったのかも。

私は、子供でなくて姉を亡くしたけど(たぶん大学病院の医療ミス。遺族一同、確信も気力もなかったから裁判にはしていません)、昔から母に構って貰えなかった代わりに世話をしてくれた近所のおばさんに「いつまでも、あんたが悲しみ嘆いていると、お姉ちゃんが心配して、おだやかにほとけ様になれないよ。安心して成仏できるようにしてあげな。」って言われました。

主さん、大変だろうし時間もかかると思うけど、お子さんが浄土で幸せになれるよう、願ってあげてください。そして、あなたにも、いつか新しい幸せをつかんでいただきたいと思います。

No.14 09/11/22 20:53
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

天地人で同じような事をやってます
10時からBSで
死とは何か?
残されたものの苦しみ
その後
見れば少しは道が見えるかもしれません

No.15 09/11/22 21:33
匿名さん15 

私も、主さんが新しい幸せを見つけ、
亡くなった娘さんと喜びを分かち合える日が必ずくることを
心より祈っています。

No.16 09/11/22 22:12
名無し16 

亡くなった娘さんはあなたのそばにいます。
肉体が亡くなっただけで魂は生きていますよ。
娘さんの願いはあなたが穏やかに生きる事。
あなたが死を選らぶ事は娘さんを悲しませます。

No.17 09/11/22 22:15
名無し16 

亡くなった娘さんはあなたのそばにいます。 肉体が亡くなっただけで魂は生きていますよ。 娘さんの願いはあなたが穏やかに生きる事。 あなたが死を選らぶ事は娘さんを悲しませます。
娘さんといつかお空で笑顔で再開出来るように、あなたの人生をまっとうして下さい。
お祈りしています…

No.18 09/11/22 23:01
匿名さん5 

>> 6 ありがとうございます。 結婚5年目にして、やっと授かった娘でした。 生まれた時の感動がまだ昨日の事の様に思い出します。 両親も初孫という事で… お位牌が手元になくても、仏壇やお墓じゃなくても、手を合わせてあげればいいそうです(住職談)成仏を祈ってあげればいいそうです。産まれて5か月は短いと感じてしまうと思いますが、娘さんは家族に望まれ、愛されたので、きっと生まれ変われると思います、時間がかかると思いますが主さんは、ご自身の身体をご自愛ください。元旦那、義母は、無知なのか病名きいても…わからなかったのか、いずれにしても家族みんなが愛しい子を失った悲しみを共有すべきなのに…いつか元旦那が主さんへの仕打ちがいかに残酷だったか気付くでしょう。

No.19 09/11/22 23:03
匿名さん19 ( ♀ )

気持ちが解ります。旦那とその両親は主に当たる事で楽になりたかったんだと思います。ただ、矛先が主さんに行っただけ。でも酷い言われ様です。主さんが苦しめば苦しむ程、亡くなった娘さんも苦しみます。「お母さん、私のセイで泣かないで、笑顔が好きなんだからお願い」って訴えてます。形が無くとも写真とか有るならば、語り合って下さい。娘さんは、主さんの笑顔が見たいと思います。

No.20 09/11/22 23:05
普通のおばさん20 

私も、昨年、娘を流産しました…

どんな形でも、子供を先に亡くす事は、生き地獄でしかありません。
でも、心を強く持ちましょう、娘さんは、また戻って来てくれますよ。

位牌も墓も関係ないです、あなたがその場で手を合わせ、娘さんを想うだけで、その気持ちは伝わります。

今は、泣くだけ泣いて落ちるだけ落ちて、自分のペースで必ずはい上がって下さい。

自殺は、普通の死ではないので、娘さんに会う事は出来ませんから、絶対にしないで下さいね。

死は平等に誰にでも訪れます、逆に、健康で五体満足で生きてる事の方が奇跡なんですよ。
亡くなった娘さんの為にも、自分の命を大切にして下さい…

No.21 09/11/23 00:02
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

芸能人の板尾さんも確か同じような境遇で愛娘亡くされましたよね。
なんと言ったら良いのかわかりませんが、ご自分を責めないで下さい。
誰のせいでもありません。

No.22 09/11/23 03:05
名無し22 ( ♀ )

主さん、ご自身を責めないで下さい。
子供さんを亡くして辛いのは親である主さんですよね。
そういう同じ悲しみを分かち合おうとしない旦那さんとお姑さんは魂年齢が低いのです。

主さん、どうか元気出されて下さい。

天国へ行かれたお子さんも主さんがお元気になられることを願っていると思います。

どんなに悲しみを拭うとしても拭えないとお察ししますが、それでもお子さんの為にも、もうそれ以上悲しまないで下さい🙏

主さんが回復されることを心から願っています。

No.23 09/11/23 07:41
匿名さん23 ( ♂ )

主さんのせいじゃないよ

貴女の子供として望んで生まれてきた娘さん、少しの間だけでも貴女と親子の時間を共有出来たと幸せだったんじゃないでしょうか?

そして娘さんの死は、何かしら娘さんからのメッセージなのかもしれません。
命の尊さや死についてのメッセージ…。

貴女なら、この悩みを乗り越えて、いまより強い人間になれます。
そして今よりも前向きな人生を送れると思います

乗り越えられない弱い人間には試練は訪れません、弱い人間は試練がなく堕落の人生を送るんじゃないでしょうか?

貴女なら試練を乗り越えて素晴らしい人生を送れますよ

No.24 09/11/23 07:55
匿名さん24 

私も同じように思い、死にたくなります。
でも、生きています。
主さん、一緒に頑張りましょう。主さんは娘さんの分まで、私は主人と娘の分まで、泣きながらでも頑張って…。一人じゃないよ。

No.25 09/11/23 10:34
旅人25 ( 30代 ♀ )

20年以上前になりますが、姉を亡くしました。その姉の葬儀の後、お坊さんが説法で、こんなことをおっしゃってましたよ。

『早くに亡くなった子供たちは、お地蔵さんの元で、また生まれ変われるために勉強をしている』と。

そのお坊さん自身も逆縁となったため、その話をなさったのかと、今思います。

正直、悲しんでいるあなたにどういう言葉をかけたらいいかわかりませんが、こころのためには泣くだけ泣いたほうがいい、と思います。

元・ご主人とその家族とは元々短い縁だったのでしょう。共に悲しむばかりか、一番悲しいはずの母である主さんを責めるなんて!

お酒にばかり頼らないで、体を大切になさって下さい。

No.26 09/11/23 14:35
社会人26 

不幸があった時は、喪にふくする時間が必要なのだそうです。
私も大好きな父を亡くした時、しばらく立ち直れませんでした。
子供さんなら尚更だと思います。
でも、自分の不幸ばかり見ていては、何時までたっても立ち直れないのではないでしょうか?
例えばサイトで探して、同じ思いをしたお母さんたちと話し合うとか、冥福を祈る為にお寺で写経を習うとか、何か行動してみたらどうでしょうか?
ここに参加されたのは、変わりたい気持ちのあらわれだと思います。
どうかお子さんの目となって世の中を見せてあげてください。
あなたに再び幸せが訪れる日が来る事を祈っています。

No.27 09/11/23 15:46
おいちゃん ( He6km )

俺はよそ様を不用意に妊娠させ中絶させてしまった人間の一人。
あなたの状況よりも残酷なことをしてしまった人間。自分が死んでなんか償いきれない罪を背負いながら、時には逃げながら、現実を突き付けられながら生きてる。自殺は罪を重ねるだけの行為だと聞いた。
ほんとうにその通りだと今も尚思いつづけている。
死にたいとまじまじと考えたことはないけど、軽く口にしたことはある。
あっさりと。俺はそういう人間であるのは事実だ。
若さ故などと言い訳は絶対にしたくない。自分の罪は自分の罪だと真摯に受け止めて背負う時がある。そういう時に限って涙が自然に出てくる。ひとの悼みとはそういうものなのかと思わされる時がある。でも、それをバネに生きていけるとも思わされる時もある。
何故こういうことが起きてしまったのかを自分なりに探求して改善することを後世に伝えるのが償いだと考えている。俺は愛のない矛盾した人間になってしまった。醜い人間の姿に周りのひとはおそらく気付いているだろう。
主さんの場合は罪じゃない。俺は確信させていただきます。

重い投稿によるご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

No.28 09/11/23 16:58
旅人28 ( 40代 ♀ )

主さん🍀
こんにちは✨

目を通して頂いていますか❓

まだまだ抜けられないトンネルの中ですね‥

提案ですが、どうでしょう✋
せっかくスレ立てをなさったのですから、なんでも思った時、思った事を書き込んでみては‥。

心の叫びを全て出し、心のリハビリをなさっては‥。

「眠れない」とか
「苦しい」とか

長文・短文でもなんでも‥

主さんのスレには優しい方が集っているようです🍀

みんなで支え合いリハビリなさってみては❓

日本人て本来はそういう「察する事」の出来る民族な筈だからです✨

人の話を聞くより、どんどん吐き出しましょう🍀                 

• << 36 お子さんを亡くされ心中お察し申し上げます。生まれ変わりは間違いなくあります。それから私の母も流産した一番上のお兄ちゃんが母のそばに居るみたいです。主さんのそばにも亡くなったお子さんが居ると思うので少しでも安心させてあげる為にも笑顔を見せてあげて下さいね。

No.29 09/11/23 17:49
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

私も主さんの気持ちわかります…
私は死産をしました。
流産もあります。
私も毎日毎日自分をせめつづけてました。
リストカットも…
泣きすぎて、苦しく過呼吸も酷く病院で入院をしてました。
でも上に子供がいて、子供と主人達に支えられました。
もし、主さん所みたいに、ご主人や義母にせめられたら…
耐えられなく本当自殺の事ばかり考えてると思います。
今でも死産した子と、同年代をみたりすると悲しくなります。
私の大事な本があります。その中にある内容なんですが、自分が(亡くなった子)短い命だってわかってても、その親の元に行きたい‼少しでも傍にいたい。だから、その親の所へ行く。

私は短い短い命だったけど、私の所へきてくれて嬉しかった。
わかりづらい内容でごめんなさい…

私は家族の支えの他に、もう一つ助けられたのが、ある2冊の本です。
『誕生死』と『誕生死・想』という本です。
ご存知だったらすみません…

No.30 09/11/24 08:28
匿名さん30 

私も子供を亡くした経験があります…😢この板の小説版に『星になった小さな命』と『きらきらぼし』というお話があります。良かったら一度覗いてみてください⭐

No.31 09/11/24 15:13
匿名さん31 ( 10代 ♀ )

その病気について調べましたが
主さんは悪くないんだから
主さんが毎日充実した
生活を送ることで
娘さんは喜ぶと思います😊
親の幸せは子の幸せです😊❤

No.32 09/11/24 15:24
匿名さん32 

私もようやく離乳食を食べられるようになった娘を原因不明の突然死で亡くしました。

できる限りの事はやったんだから!と誰も私の事は責めません。

でも私が気をつけていれば助けられた気がして、後悔しても後悔しても自分が許せません!

早く立ち直れるようにお互い頑張りましょうね。

No.33 09/11/24 15:43
汚れキャラ33 ( 20代 ♀ )

実は、世の中には多かったりするんですかね?
子供が亡くなると「人殺し‼」と奥さんを責め立てる旦那や義両親…⤵

訳が分からないです。
何故そうなってしまうのか。

赤ちゃんは、まさに「天使」ですからね。
今は、また生まれ変わる為に天国に居るんだと思いますよ。
赤ちゃんの場合、お空に向かって手を合わせてあげるだけでも、十分供養になるのだそうです。誰かを恨んで亡くなったわけではありませんから、この世に留まったりはしないそうです。

私にも、今まさに5ヶ月の息子が居ます。
どんなに気を付けていても、乳幼児突然死症候群の場合は、防ぎようがありません。原因がハッキリしていませんからね😔
出来ることと言ったら、うつ伏せ寝に気を付ける・厚着させない・母乳育児を頑張ることくらいでしょうか…

もしも、どんどん気持ちが下へ下へ、悪い方向に行くだけならば、カウンセリングをお勧めします。
外は怖いかもしれません。
ですが、ずっと家の中に閉じこもっているのも、良くない気がします。

お空に居る我が子が見ていると思って😃
一歩踏み出してみませんか?

No.34 09/11/24 16:22
サラリーマン34 ( 30代 ♂ )

主さん
さぞかし辛い思いをされているでしょう❗自分の子供が突然死なんて考えても嫌になります⤵

でも主さん❗自殺なんてダメだよ👊
いますぐ行かなくてもその内会えるじゃん❗子供はなんらかの形で主さんを守ってくれたと思いますよ❗
人のせいにする旦那側と別れる事が出来たのですから❗

頑張ってね🏃

No.35 09/11/24 19:44
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

主さん。自殺しても娘さんの所には行けないよ。
それどころか自殺のした時の苦しみを永遠味わう事になるよ。
自殺だって立派な殺人だよ。誰もが命を奪ってはいけないんだよ。たとえ相手が自分であってもね。

あなたはあなたの人生を清く正しくまっとうしてそれで命の炎が消えたならその時は娘さんに胸張って会いに行こう。
その時はあなたの腕でしっかり抱きしめてあげて下さいね。
あなたが自殺したら誰が娘さんの事を偲んであげられましょうか?

大好きなママが自殺して喜ぶ子供なんていないよ。

お酒もほどほどにしましょうね。体壊しちゃいますからね。

辛くても生きなきゃダメですよ。
天国の娘さんに悲しい思いさせちゃだめですよ。

No.36 09/11/24 20:34
匿名さん36 ( 30代 ♂ )

>> 28 主さん🍀 こんにちは✨ 目を通して頂いていますか❓ まだまだ抜けられないトンネルの中ですね‥ 提案ですが、どうでしょう✋ せっ… お子さんを亡くされ心中お察し申し上げます。生まれ変わりは間違いなくあります。それから私の母も流産した一番上のお兄ちゃんが母のそばに居るみたいです。主さんのそばにも亡くなったお子さんが居ると思うので少しでも安心させてあげる為にも笑顔を見せてあげて下さいね。

No.37 09/11/24 21:28
匿名さん37 ( ♀ )

私は妊娠7ヶ月の時に死産でした。
確かに自分を責め続けました。
主さんの気持ちよく解ります。
私も今心療内科に通院しています。
28さんの言うようにここで少しでも辛かったこと苦しかったこと吐き出された方
が良いと思います。
娘さんがお空から見守ってくれていますよ。
少しでも前向きにお酒にのめり込んではダメです。

No.38 09/11/25 00:28
匿名さん38 ( ♀ )

スレ読んで涙が出ました。私は他人ですが、元旦那さん、旦那さんの両親が許せないです。主さんのせいじゃないです。突然死は原因不明なので母親は自分を責めがちになると聞きました。
お子さん亡くなるのって一番辛いことだと思います。お子さんは主さんが元気ないと悲しむと思いますよ。
主さんももし、逆の立場で主さんが先だったとして天国から見た母親が自分のせいで元気なかったら嫌ですよね?きっと、お子さんは少しでも主さんの元で過ごせて幸せだったと思います。
こんなことしか言えませんが、主さんの心が少しでも明るくなるよう願っています。

No.39 09/11/25 00:28
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

なんて酷い旦那だ💢
仮にも家族だったのに!辛いのは主さんも同じなのに!!一緒に娘さんを悼み悲しみを支え合うのが家族なんじゃないの?

主さん自分を責めないで。少しづつでもいいから散歩に出たりしませんか?娘さんに見せてあげたかった物、聞かせてあげたかった言葉や音楽、主さんが代わりに沢山聞いてあげてください。泣いてもいいからまた歩き出してください。
お母さんは大きいのに、いつまでもメソメソしてたら娘さんに笑われちゃうよ。主さんの笑顔、娘さんに見せてあげようよ。

No.40 09/11/25 00:38
社会人40 ( 30代 ♂ )

貴方は悪くない。娘さんは生まれすぐ天に迎えられる運命にあったんです。『前世』での罪の償いを3ヶ月で終わり天に召されたのです。成仏されてると思います、貴方の子として生まれ幸せだったと思います。今も尚自分を思い、苦しみ悶える母に『お母さんは悪くない、お母さんありがとう』と言ってくれてますよ。娘さんの分まで生きて生き抜いてください。きっと貴方のソバで娘さんは貴方を守ってくれる事でしょう。

No.41 09/11/25 07:30

沢山のレスありがとうございます。
涙が止まりません。
皆様もお辛い経験されているんですね。
死産…流産…早すぎる身内の死…胸が苦しくなります。
私には姉と弟がいます。
弟はまだ一人ですが、姉は双子の女の子と男の子の3人のママです。
娘を亡くした時に姉はずっと私のそばにいてくれました。
その時に双子ちゃんの一人が赤ちゃんは天使さんになったんだね、まーちゃん(私)の赤ちゃんは可愛いから天使さんになれたんだよと言ってくれました。
涙が出ました。
姉は遠くに住んでいるのでなかなか会えないのですが、たまにその言葉を思い出します。
皆様のおかげで少しだけ光が見えて来た気がします。

• << 43 主さんがコメント書いてくださりホッとしました☺ このまま独り落ち込んでしまうのは心が痛いから。 小さな子の言う言葉は凄いですよね☺ お姉様の双子♊さんが言っている事は凄い事ですよ✨ 主さんと主さんのBabyにも愛情ある言葉だと思いました。 去年私の叔父が亡くなった時5歳👨の叔父の孫が私に「じーちゃんは死んじゃったけど、一人じゃないんよ✨あんなにお花があって、綺麗にお花に囲まれて嬉しいんよ お花が守ってる☺」と。 花輪や祭壇の花々を見て私に言いました。 葬儀の間も私に「このお花全部じーちゃんの❓」と小声で聞いていました。「そうよ、大丈夫☺」と答えました。 主さんの小さな天使もまた神様の元に戻っただけです🍀

No.42 09/11/25 07:41
匿名さん24 

>> 41 主さん、大切な人を忘れず、お互いに天命をまっとうするまで、生きていきましょうね。

No.43 09/11/25 08:31

>> 41 沢山のレスありがとうございます。 涙が止まりません。 皆様もお辛い経験されているんですね。 死産…流産…早すぎる身内の死…胸が苦しくなります… 主さんがコメント書いてくださりホッとしました☺

このまま独り落ち込んでしまうのは心が痛いから。

小さな子の言う言葉は凄いですよね☺
お姉様の双子♊さんが言っている事は凄い事ですよ✨
主さんと主さんのBabyにも愛情ある言葉だと思いました。

去年私の叔父が亡くなった時5歳👨の叔父の孫が私に「じーちゃんは死んじゃったけど、一人じゃないんよ✨あんなにお花があって、綺麗にお花に囲まれて嬉しいんよ
お花が守ってる☺」と。

花輪や祭壇の花々を見て私に言いました。
葬儀の間も私に「このお花全部じーちゃんの❓」と小声で聞いていました。「そうよ、大丈夫☺」と答えました。

主さんの小さな天使もまた神様の元に戻っただけです🍀

No.44 09/11/25 08:47
社会人26 

主さん、少しお元気になられたようで良かったです。侊

朝とか、人の少ない時にお母さんと散歩でもなさったらいかがですか?

体を動かすと心も元気になります。

ご兄弟がいらしたのですね。

家族は離れていても、一番の味方ですよね。

私にも甥や姪がいてかわいくてたまりません。

妹達が会いにきてくれると、とても嬉しいです。

No.45 09/11/25 12:38

娘が天国に旅立って一年が経とうとしております。
生きていれば約一歳半です。もう歩く事も出来たでしょうし、色んなものに興味を示す頃でしょうか?
ワンワン、ブーブーくらいは話せたでしょうか?
想像しながら娘が来ていた小さな服やよだれかけを眺めています。
生まれた時は猿みたいで、旦那と今は猿だけど将来は可愛くなるぞと笑いながら話してました。
百日の記念には母が3日間かけて作ってくれた、可愛いドレスを着せて写真を撮りました。
ずっと泣いていたのですが、写真撮る時には泣き止み笑顔の写真でした。
娘が亡くなる前日に、旦那と私と娘と3人で年賀状用で写真を撮りました。
これが最後の家族の3ショットになりました。

• << 55 ずっと泣いていた娘さんが写真の時には笑ったり、亡くなられる前日に3ショットを撮られたのは偶然とは思えません。「少しの間、離れ離れになっちゃうけど、ママが寂しがらないように」って笑顔の写真を残してくれたんじゃないでしょうか? 主さんに責任はないです。自分をもう責めないでください。 80年生きる人もいれば、20年の人もいる。娘さんは今回は短い人生だったかもしれませんが、またきっと何らかの形で主さんのそばに戻ってくるはず。 今はきっと天国で、主さんのことを心配していますよ。どこの子もお母さんが幸せなら、子供って幸せそうでしょ? 娘さんのことは、主さんが死ぬまで忘れられないはずです。可愛い我が子を忘れられるはずがありません。 形は無くなったかもしれませんが、主さんと娘さんの絆は永遠です。 主さんが死のうと思っても、娘さんが「今はまだママには逢えないよ。ママがいっぱい笑っていつかこっちに来た時には私と逢えるよ。今はまだダメだよ。」って言うような気がします。 陰ながら応援させてください。
  • << 60 こんばんは🌃私には9ヶ月になる娘がいます👣娘さんとは同級生ですかね😢主様のスレを拝見し、涙が溢れました😢本当に辛い思いは、主様しかわからないとは思いますが、同じ子を持つ母親としてはやりきれない気持ちになりました😞私も辛いことがあると、大好きなお酒に逃げてしまいます😓でも、少しくらいなら、良い薬になってくれると思います⤴ちょっとずつ元気になって行けるように、心から祈っています😌

No.46 09/11/25 12:47

娘がいなくなってから、魂が抜けた状態になりました。元々たばこはすいませんがお酒は好きでしたので、毎日お酒ばかり飲み始めました。
親からも「いい加減にしなさい」と怒られるのですが止められません。
このままではいけないのはわかっているんです。
わかっているんですが…どうしようもなくて。

娘は私を恨んでいるのではないか?私のせいでこんな事になったのではないか?私に生きてる資格はないのではないか?私のところに生まれたから、こんなに短い生涯になったのではないか?
等思ってしまいます。

• << 50 娘さんは主さんを恨んだりしてませんよ。 短い間だったけど、主さんの元に産まれて愛されて幸せだったと思います。 どうかご自分を責めないで。 私は3年前に1人目の子供を流産しました。 12月だったので、数日前に年賀状の写真を旦那と撮り、年賀状に今年は家族が増えますってコメント書いた日に流産してしまいました。 私もはじめは自分を責めましたが、いろんな人に励まされて元気を取り戻しました。 主さんの元旦那さんはひどいです。 一番辛いのは主さんなのに… 主さん 娘さんは絶対に幸せだったはずです。 今もママを見てますよ。 少しずつでいいから元気になってくださいね。 じゃないと娘さんが心配してますよ。

No.47 09/11/25 12:54

私は、ママとして娘に何もしてあげられなかった、それでもたった5ヶ月間だったけどママとして娘に目一杯の愛情は注いで来たつもりです。

皆様のレスを全て拝見させて頂き、本当に本当に胸があつくなりました。
優しい言葉をかけて下さったり、同じ様にお子様や身内の方を亡くされてお辛いにも関わらずすごく支えになる事を言って下さったり…ありがとうございます!

ちょっと一歩踏み出してみたいと思います。
天国の娘の為に、恥ずかしくない人生歩まなきゃいけないですよね。

• << 53 お母さんはね、子供にとって常に偉大で、あったかくて、憧れなんです。いてくれるだけで自慢のお母さんなんです。 だからお母さんに元気が無いと凄く不安になるんです。どうしよう、お母さん元気出して!って。 これらの気持は私自身が幼い頃に感じていた事です。実際にはお母さんが泣いてると、カタコトで一生懸命「いけんねぇ、いけんねぇ」って慰めてたと聞いてます。 娘さん、言葉はまだだったかも知れないけど、きっと同じ様に感じてるんじゃないかな。 主さんの笑顔の数だけ、娘さんの笑顔も増えていくよ。ああ良かった、お母さん元気になって来たって凄く嬉しくなると思う。恨むなんて絶対無いよ。お母さんとお父さんの愛情を全身で感じながら、あったかい気持ちに安心しながら静かに眠りについたはず。恨む理由なんか一つもないよ。 ただ、お母さんが悲しいままだと娘さんも元気の出しようが無いよね。主さんは常に娘さんの太陽でなきゃ。悲しい背中見せるより、嘘でも笑って生きてなきゃ。だってお母さんになる時に、娘さんから強さを貰ったはずだもの。娘さんを守る為に授かったその力、今こそ発揮する時じゃないのかな? 頑張れお母さん!娘さんを安心させてね!

No.48 09/11/25 12:55

主さん🍀こんにちは✨

元々子供は7歳を迎えるまでは「神様の子」と聞いた事があります。
7つのお祝いしますよね✨

主さんに抱かれた温かさや慈しみを感じ、幸せでない筈がないのです☺

野口雨情も娘さんを亡くし、童謡シャボン玉を作ったのです。

泣きたい時は泣いて。

お酒は身体を壊さない程度にね☺
お嬢さんが「私が悪い子だったから私のせい」と心配します🍀

子供は自分を責めてしまうのですよ。

No.49 09/11/25 13:02
タカ☆ ( 20代 ♂ sBhWl )

俺には7ヶ月の娘がいます。
お子さんを亡くされた気持ちは、いくら察すると言ってもやはり同じ境遇の方じゃないと分かり得ないとは思いますが…

もし自分だったらと考えると、「子供の分までしっかり生きなくちゃ‼」って思います。
そして、「娘はずっと心の中にいる🌟」と思います。

No.50 09/11/25 13:05
匿名さん50 ( 20代 ♀ )

>> 46 娘がいなくなってから、魂が抜けた状態になりました。元々たばこはすいませんがお酒は好きでしたので、毎日お酒ばかり飲み始めました。 親からも「い… 娘さんは主さんを恨んだりしてませんよ。
短い間だったけど、主さんの元に産まれて愛されて幸せだったと思います。

どうかご自分を責めないで。

私は3年前に1人目の子供を流産しました。

12月だったので、数日前に年賀状の写真を旦那と撮り、年賀状に今年は家族が増えますってコメント書いた日に流産してしまいました。

私もはじめは自分を責めましたが、いろんな人に励まされて元気を取り戻しました。

主さんの元旦那さんはひどいです。

一番辛いのは主さんなのに…

主さん
娘さんは絶対に幸せだったはずです。
今もママを見てますよ。
少しずつでいいから元気になってくださいね。
じゃないと娘さんが心配してますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する