注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

義父母の行動

レス104 HIT数 18197 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
09/11/23 21:27(更新日時)

私は同居生活をしていて今年子供も産まれ今8ヶ月です⭐義父母も可愛がってくれてそれはすごくありがたいんですが、義父母と部屋が隣な事もありちょくちょく子供を見に部屋へくるんです。
私はゆっくりテレビ見たりして休みたいのにストーブをつけているのに部屋を開けっ放しにして床をトントン叩いたりして子供の反応を見て楽しんでいます。私が風呂に入る間は旦那に任せて入るんですがその間は義母も子供とゆっくりふれ合える時間なので風呂入る❓風呂入る❓とかしつこいので今日はいいですとか言うと入っておいでよと子供と遊びたいばっかり。旦那が気をつかって子供を連れて義父母の部屋へ毎日いっているのに。子供が部屋でアーとか叫ぶと隣の部屋から義父がオーと言ってきたり子供を背中におぶっていてもお構い無しに子供と接してくるし気持ち悪いしうっとうしいし最悪です。可愛がってくれるのはありがたいけど自分の子供みたいにベタベタ接してほしくない。
本当ムカつきます。
みなさんの家ではどうですか❓
あと、来年の中旬くらいにアパートに引っ越す予定なんですがしょっちゅうきたりしますか❓
本当にうっとうしくてストレスたまります。

No.1148504 09/11/12 21:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/12 21:27
匿名さん1 ( ♀ )

…。
あなたみたいな嫁はイヤだな~って思っちゃいました。

別居すればいいし😔

No.2 09/11/12 21:56
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 1 同居してると干渉されまくりでしんどいんよ

同居したものしかわからんよ

あたしも今同居中
主さん気持ちスゴイわかる!

うちもいま市営アパートの抽選待ち


早く別居したいよね~

No.3 09/11/12 21:59
匿名さん3 

>> 2 同居してるものでもわからん

そんな考えが当たり前だとでも❓

  • << 6 嫌な奴と同居してりゃストレスもたまる アンタはいい姑さんたちでよかったじゃない

No.4 09/11/12 22:16
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

寝る時以外は同じ部屋に居ればいいのに…😥
別々の部屋に居るから気になるんだよ☝

No.5 09/11/12 22:29
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

他人と同居しんどいのに寝るとき以外一緒とか先にやってみろって…

No.6 09/11/12 22:31
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 3 同居してるものでもわからん そんな考えが当たり前だとでも❓ 嫌な奴と同居してりゃストレスもたまる

アンタはいい姑さんたちでよかったじゃない

  • << 10 うまくいってない人ほど、同居は姑次第だの、うまくいってるところは姑がいいからとか言う。 悪いけど、うちの姑もほかの嫁には悪く思われてるし、 私からするとあの嫁がバカだと思ってる。 同居はうまくいかないも嫁次第。

No.7 09/11/12 22:42
匿名さん7 ( ♀ )

>> 6 嫌な奴って…それはあなたの義家族がですよね?
スレだけですが、孫可愛がる孫好きの姑、舅だと思うので「嫌な奴」には当てはまらないと思いますが。

No.8 09/11/12 22:48
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

なんか主も2さんも
「おもいやり」がない気がします

同居って大変だけど、お互いの少しの思いやりと、一歩引いた姿勢と
少しの歩み寄りでいくらでも変わりますよ。

嫌だ嫌だじゃなく
もう少し違う見方も必要かなって思います。

良い義両親というのはある意味合わせ鏡だと思うんですよね
嫌な嫁になってませんか?

No.9 09/11/12 22:51
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

2番さん、私の気持ちをわかってもらえて嬉しいです😂
本当経験した人じゃないとわからない気持ちですよね💧
寝る時以外一緒とかマヂ神経おかしくなりそうだし💧
私みたいな気持ちにならない人は姑さんに恵まれているんだなぁと思いました。

  • << 11 同居経験ありますがそこまで嫌がるかなぁ?😥 自分の子を可愛がってくれる姑さん、舅さんに対して思いやりもない…それが自分の実親でも気持ち悪い、うっとおしい、最悪、ムカつくって言うんでかね? 私はお義母さんが好きだから家族と思うからいつでも一緒にいたいですよ。 姑さんに恵まれてると言いますが、子供を可愛がってくれるならいい舅さん姑さんなのでは? 孫を可愛がる舅さん、姑さんに恵まれていいと思いますが。
  • << 85 姑が嫁に恵まれていないとも言える。

No.10 09/11/12 23:09
匿名さん3 

>> 6 嫌な奴と同居してりゃストレスもたまる アンタはいい姑さんたちでよかったじゃない うまくいってない人ほど、同居は姑次第だの、うまくいってるところは姑がいいからとか言う。

悪いけど、うちの姑もほかの嫁には悪く思われてるし、

私からするとあの嫁がバカだと思ってる。

同居はうまくいかないも嫁次第。

No.11 09/11/12 23:29
匿名さん7 ( ♀ )

>> 9 2番さん、私の気持ちをわかってもらえて嬉しいです😂 本当経験した人じゃないとわからない気持ちですよね💧 寝る時以外一緒とかマヂ神経おかしくな… 同居経験ありますがそこまで嫌がるかなぁ?😥
自分の子を可愛がってくれる姑さん、舅さんに対して思いやりもない…それが自分の実親でも気持ち悪い、うっとおしい、最悪、ムカつくって言うんでかね?
私はお義母さんが好きだから家族と思うからいつでも一緒にいたいですよ。
姑さんに恵まれてると言いますが、子供を可愛がってくれるならいい舅さん姑さんなのでは?
孫を可愛がる舅さん、姑さんに恵まれていいと思いますが。

No.12 09/11/12 23:34
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

✋はいっ、ちょっと疑問。スレ文の中に【お風呂今日はいいです】みたいな事書いてあったけど、毎日入らないの❓びっくり😲
赤ちゃんは誰がお風呂入れてるんだろ❓

No.13 09/11/12 23:38
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

同居はお互いさまなの知ってます

協調性ナシ

過干渉されたらしんどい

悪い嫁?
悪い嫁になってしまうよ

相手も悪い姑だもん


孫を可愛がってくれるからいい姑?

限度がある

限度超えるからしんどい

  • << 39 同居におけるお互い様の使い方が間違ってますよ。 悪い姑にみえても、 自分も向こうからみたら悪い嫁なところがあり、知らずに我慢してもらってるでしょう。 きっとお互い様なのだから悪く取るのはやめよう。 これが、うまくいってる嫁たちが使ってるお互い様ですよ。

No.14 09/11/12 23:41
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

うちは同居じゃないけど☺徒歩5分くらいに実家があります。
私自身は、あまり気がつかないタイプだからか😥一緒にいたらいたで大丈夫な方だけど

一緒に暮らしていて、自分の時間が持てないのはしんどいね😥

赤ちゃん、とられそうな気持ちになっちゃってるのもあるのかも😔
いつもは気にしない私も、出産そうそう「この子はお母さんと少し相性が悪い・お婆ちゃん子になる」と言われて😨少しの間、義母が駄目になった時期がありました💦義母は、決して悪意で言ってた訳じゃないんだけどね。
まぁ、引っ越したら最初は寂しいから行き来が頻繁になるかもしれないけど、落ち着いたらましになるのでは?

うちの義母は、結構アクティブなので😁息子が生まれた当時(毎日来たり行ったり)と比べると全然来なくなりました。

No.15 09/11/12 23:45
匿名さん15 ( ♀ )

良い人かどうかは関係なく、反りが合わない人はいますよね~。
うちの姑も、良い人だとは言われますが、
頭が悪くて、一日中一緒になんていようものならイライラしっぱなしですよ(笑)
さっさと別居するのが一番だと思います。

No.16 09/11/12 23:45
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

皆さん出来たお嫁さんが多いのでビックリです😣💦私は同居は無理ですね~ある程度の距離がある方がうまくいってます💧隣の部屋なんて…考えただけでストレス💀二人目つくる考え無くなる⤵主さんの姑さんは良い方なんでしょうけど住むのに性格で向き不向きはあるような…気にしない割り切れた人もいますし、嫌な事を頭で消化出来ず悩み続ける人もいます😂決して片方のせいではないと思います☝主さんはプラスに考える努力はしてたし気も使ったけど限界が近くなってきたんですよね😱私は姑達と近くに住んでますが主さん大変だと思います🙈もちろんうまくいくにこした事はないですが💡

No.17 09/11/13 00:20
匿名さん17 

>> 16 私も同居は無理😨義両親は凄く良い人達ですが、ある程度距離を置いてるからお互いうまくいってるんだと思います。

うちは出産直後に同居の話が出てますが、さすがに嫌です😥ず~~~っと素の自分が出せず、ストレス溜まると思います💀私の出産に合わせて義両親が仕事を辞めるらしいので、今から憂鬱🌀2人同時にって~…💧💧💧

  • << 65 仕事を辞めるとなると同居したい方に気持ち向くらしいですよね😣💦生きがいみたい✨でもこちらは、これから生活を軌道に乗せる立場💧貯金やら生活費やら仕事やらで体の休める場所を確保したい😂旦那とケンカする体力もない⤵まして同居なら旦那と言い合う事は出来ても生活してきた土俵と言うか環境が違い考えは向こうに💀同居してる方は凄く賢い方なんだと思いますが人それぞれだと思いますね😱私も賢くなりたくは思いますが当分無理そうです…😚

No.18 09/11/13 00:41
匿名さん1 ( ♀ )

そもそも、何故ゆえに同居して文句言ってるんでしょうか?

そんな抽選など待たずに、賃貸借りればいいのに。
文句言ってないで、別居すればいいのにな~と思うんですよ。

家を買ってしまうとかも有りですよね。

  • << 20 黙れッ(笑) 甲斐性ないから同居したよ だか蓋をあけりゃ 義家族…たかるたかる… 普通のアパート借りる甲斐性ないから待ってんだよ 同居した理由が金銭面が少しでも楽になればと思い始めたのに意味ナシ! 小姑もバツ1こぶつきで帰ってくるからだよ

No.19 09/11/13 02:15
♂ママ19 ( 20代 ♀ )

わっかります~!!
うちも同居で、息子を可愛がってくれるしいい人達なんですが…部屋に連れて行かれたり、息子の声が聞こえると入ってきたり、わざわざ自分らの部屋を開けっぱなしにして(←トイレ行くには必ず通る)息子を連れ込みたがったり…
可愛がってくれてるんだから良い、なんて考えもいい加減ぶっ飛んで、うっとおしい!!としか思えなくなりました。同居してるからこそある程度の距離って必要だと思います。
おかげで息子を泣かせないように泣かせないように、声を出さないでと常に気を張って生活してる自分がいます。本当に奪われてしまう気がして仕方ないんですよね…あり得ないとは思うけど、そこまでの恐怖を感じさせる位の異常な可愛がりは辞めて頂きたい。
主さんは来年別居なんて羨ましい昀昀離れてしまえばコッチのものです。ご主人を見方につけておいて、後は居留守でも何でも使っちゃって下さい煜
私は田舎の自営業なので別居なんて考えられない、とされてますが…それならせめて二世帯を建てる予定です。

No.20 09/11/13 02:33
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 18 そもそも、何故ゆえに同居して文句言ってるんでしょうか? そんな抽選など待たずに、賃貸借りればいいのに。 文句言ってないで、別居すればいいの… 黙れッ(笑)

甲斐性ないから同居したよ

だか蓋をあけりゃ
義家族…たかるたかる…

普通のアパート借りる甲斐性ないから待ってんだよ

同居した理由が金銭面が少しでも楽になればと思い始めたのに意味ナシ!

小姑もバツ1こぶつきで帰ってくるからだよ

  • << 23 1さんは丁寧に聞いてるのに 「黙れッ(笑)」ですか。 口悪いですよ。
  • << 28 住まわせて貰って文句言ってるんだ? 働きに出たらどおですか? 私、同居が辛くて3ヶ月で働きに出ました。 朝も昼も夜も働いて、今思えば余程別居したかったんですよね。 旦那へのアピールもあったり意地にもなってましたね。 こじれる前に、自分が壊れる前に別居しましょう!

No.21 09/11/13 03:20
♂ママ21 

そんなに切羽つまるほど嫌なら言えばいいと思いますよ😄

そこまで悪く言えるぐらい嫌悪してるなら関係が悪くなってもいいんですよね?

それだったら自分の気持ちを言って距離おいた方が…。

でもあなたのお子さんは義両親にも愛されて幸せ者だと思いますよ😄他人の女が産んだ子供は義両親の娘が産んだ子より全然可愛がられない事多いですから。

愛してくれる人が多ければ多いほど色んな面で子供は育っていくので子供には凄くいい環境かと思います。

他人の女が産んだ子供は義両親の娘が産んだ子より全然可愛がられない事多いですから。

小姑さんが子連れで帰ってきたのもあまり苛苛しないで労る気持ちで見てあげて下さい。

小姑さんもやむをえなくて離婚して帰ってきていらっしゃったんでしょうから😞

主さんも色んな事で疲れているようですから、自分が好きな事をして気分転換してみてはどうでしょう。


そしたら苛立った気持ちも少しは落ち着くかもしれませんよ。

大変でしょうけど自分の考え方と接し方や距離の取り方次第でいくらでも義両親との状況を変えられるので、自分が最善だと思う状況に頑張って変えれるよう頑張って下さいね😄応援しています

No.22 09/11/13 03:26
♂ママ21 

2さんと主さんの話がまざっちゃいました💦💦

2さんも主さんも頑張って下さいね😄

No.23 09/11/13 07:18
匿名さん7 ( ♀ )

>> 20 黙れッ(笑) 甲斐性ないから同居したよ だか蓋をあけりゃ 義家族…たかるたかる… 普通のアパート借りる甲斐性ないから待ってんだよ 同… 1さんは丁寧に聞いてるのに
「黙れッ(笑)」ですか。
口悪いですよ。

No.24 09/11/13 07:29
♂ママ24 

主さんの気持ちも2さんの気持ちもわかる気がする。あまり過干渉されるとひいてしまう。
私は自分の実家に帰った時に、ベビと別室で寝てても「ふにゃっ」って泣くだけで部屋に来られる。
正直嫌です。
これが毎日だったら、勘弁ってなりますよね。

解決できるといいですね。頑張って(*^_^*)

No.25 09/11/13 07:34
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

みなさんいろんなレスありがとうございます🙇
同居なんてしないでアパート住めばいいとか言う人はお金に余裕のある人だから羨ましいです。
旦那は不景気で給料ががた落ちしました。
姑さんは本当にいい人です。
ただ、子供の事になるとイライラしてしまいます。みなさんがおっしゃる通り必要以上にかまわれるととられそうな気がするんです。
私と子供だけの時間も限られてくるし💧
義父母にベタベタされるのって気がひけるんですよね。
思った事言えないから気使うし、育児に口だしてくるし、あんたの子供じゃない‼って思っちゃうんですよね💧

  • << 27 来年の中旬にアパート… まだまだ長い道程ですね😠 ほんと、自分(姑)の娘の👶ならまだしも、他人が産んだ👶なんだから一線引いて欲しいですね➰ 自分の親じゃないから、例えば『静かにして』て一言さぇ言えない、疲れてる時でもどんな時でも四六時中気を遣ってなきゃいけない、干渉があればある程疲れますよね⤵⤵ ましてや育児真っ只中なんて、育児だけでも大変なのに… 仕事で例えるなら、24時間客に愛想良くしてるのと同じだよね。例えがいまいちだけど💧💧 隣の部屋以外にないですか❓ 1階と2階で分けて住む事が多いなか、隣部屋なんて…💀 よく我慢してきましたね😣 あと半年と思えばもう少し我慢し続けられるかな?💦 神経やられなきゃいいけど😥 アパートですが、その舅姑さんでは30分以内だと毎日でも来そうなので、1時間近く離れた場所をお勧めします。 良い舅姑さんなら、良い関係を造れるはずなので離れて暮らした方が良いですよね🍀 上手く言えませんが、 家事育児等を姑さんに任せて平気な人は同居とか上手くいくと思いますが、 人任せに出来ない、自分の事は自分でやるとゆうタイプは無理だと思います。
  • << 31 皆が皆お金ある人ばかりと思わないで下さいね。 うちが妊娠発覚した時、私20歳なったばかり 旦那は一つ下の19歳。 うちの親ゎ〇月までに部屋探して一緒に住むようにと。 旦那日給8千。私夜の仕事してたけど使う一方で貯金なし。 妊娠発覚し辞める。 話すと長くなるので省略…色々あり部屋借りるお金が〇月までに貯まる訳もなく会社からお金借りてそのお金で部屋かりました。手取り20なんてなかったです。 やろうと思えば出来ますよ。 だいたい旦那の給料ガタ落ちとか言うなら辞めて違うとこ行ったら?どこの会社も不景気ばかりじゃないからね。
  • << 86 言いたいことを言う努力をしましょう。 「本当に良い人」と言いながらの悪口は、罪悪感から自分を守る為。 そのうち邪心が顔に表れます。 それは誰のせいでもない自分の問題ですから、更に義父母を邪険に思わないようにしましょう。

No.26 09/11/13 09:56
♂ママ19 ( 20代 ♀ )

>> 25 そう思うのは主さんだけじゃないですよ焄私も全く同じですから…良くわかります。
私は旦那に言ってもらいました。部屋に連れこまれたら様子がわからなくて心配、部屋に入る時は声をかけてくれたら開けるから勝手に入らないで欲しい。って。本当言うともう顔も見たくない、息子を抱かせたくないって位だけど私ばっかり文句言っても上手く行かないので我慢してます渹
が、ストレスです…

No.27 09/11/13 10:14
匿名さん27 ( ♀ )

>> 25 みなさんいろんなレスありがとうございます🙇 同居なんてしないでアパート住めばいいとか言う人はお金に余裕のある人だから羨ましいです。 旦那は不… 来年の中旬にアパート… まだまだ長い道程ですね😠

ほんと、自分(姑)の娘の👶ならまだしも、他人が産んだ👶なんだから一線引いて欲しいですね➰

自分の親じゃないから、例えば『静かにして』て一言さぇ言えない、疲れてる時でもどんな時でも四六時中気を遣ってなきゃいけない、干渉があればある程疲れますよね⤵⤵
ましてや育児真っ只中なんて、育児だけでも大変なのに…
仕事で例えるなら、24時間客に愛想良くしてるのと同じだよね。例えがいまいちだけど💧💧

隣の部屋以外にないですか❓ 1階と2階で分けて住む事が多いなか、隣部屋なんて…💀 よく我慢してきましたね😣

あと半年と思えばもう少し我慢し続けられるかな?💦 神経やられなきゃいいけど😥

アパートですが、その舅姑さんでは30分以内だと毎日でも来そうなので、1時間近く離れた場所をお勧めします。
良い舅姑さんなら、良い関係を造れるはずなので離れて暮らした方が良いですよね🍀


上手く言えませんが、
家事育児等を姑さんに任せて平気な人は同居とか上手くいくと思いますが、
人任せに出来ない、自分の事は自分でやるとゆうタイプは無理だと思います。

No.28 09/11/13 10:34
匿名さん1 ( ♀ )

>> 20 黙れッ(笑) 甲斐性ないから同居したよ だか蓋をあけりゃ 義家族…たかるたかる… 普通のアパート借りる甲斐性ないから待ってんだよ 同… 住まわせて貰って文句言ってるんだ?

働きに出たらどおですか?

私、同居が辛くて3ヶ月で働きに出ました。
朝も昼も夜も働いて、今思えば余程別居したかったんですよね。
旦那へのアピールもあったり意地にもなってましたね。


こじれる前に、自分が壊れる前に別居しましょう!

No.29 09/11/13 10:54
プレママ29 

>> 28 この女嫌だな・・・

No.30 09/11/13 14:05
匿名さん30 

相手が嫌な人だったら、こっちも強く出ようと思えばでれると思うけど、良い人なばっかりに言えないってのもあるよ😣私の場合は自分の親に対してでも感じちゃうけど、子供にベタベタされるとなんかイライラしちゃうから主さんの気持ち凄いわかるよ😁この感じなんでだろうね~?思う思わないはもうその人の性格❓みたいなもんだと思うから批判するのはどうかと思うよ

  • << 34 そう‼良い人だから言えないって分かります‼ 私は前にレスしましたが、同居の話が出ています😔しかも義両親に「赤ちゃんは私達が見てあげるから安心して働きに出ていいよ😊✨」って言われてますよ😱 何なんだろ~…子供を取られちゃうんじゃないか、渡したくない‼って気持ちに早くもなってます😥まだ産まれてないのに。こういう気持ち私だけじゃなくて安心しました😊旦那には絶対言えませんが。

No.31 09/11/13 14:31
♂♀ママ31 

>> 25 みなさんいろんなレスありがとうございます🙇 同居なんてしないでアパート住めばいいとか言う人はお金に余裕のある人だから羨ましいです。 旦那は不… 皆が皆お金ある人ばかりと思わないで下さいね。
うちが妊娠発覚した時、私20歳なったばかり
旦那は一つ下の19歳。
うちの親ゎ〇月までに部屋探して一緒に住むようにと。
旦那日給8千。私夜の仕事してたけど使う一方で貯金なし。
妊娠発覚し辞める。
話すと長くなるので省略…色々あり部屋借りるお金が〇月までに貯まる訳もなく会社からお金借りてそのお金で部屋かりました。手取り20なんてなかったです。
やろうと思えば出来ますよ。

だいたい旦那の給料ガタ落ちとか言うなら辞めて違うとこ行ったら?どこの会社も不景気ばかりじゃないからね。

No.32 09/11/13 16:31
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 31 借金も甲斐性かもしれんけど…なんとでもなる範囲に入れるか?って思う

No.33 09/11/13 17:09
♂♀ママ31 

>> 32 範囲に入れる入れないとかなんですか?

おかしい

No.34 09/11/13 17:18
匿名さん17 

>> 30 相手が嫌な人だったら、こっちも強く出ようと思えばでれると思うけど、良い人なばっかりに言えないってのもあるよ😣私の場合は自分の親に対してでも感… そう‼良い人だから言えないって分かります‼

私は前にレスしましたが、同居の話が出ています😔しかも義両親に「赤ちゃんは私達が見てあげるから安心して働きに出ていいよ😊✨」って言われてますよ😱

何なんだろ~…子供を取られちゃうんじゃないか、渡したくない‼って気持ちに早くもなってます😥まだ産まれてないのに。こういう気持ち私だけじゃなくて安心しました😊旦那には絶対言えませんが。

No.35 09/11/13 18:51
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます🙇
本当不思議ですよね💧
なんでこんな気持ちになるんだろう💧
姑さんもいい人なのに子供の事になるとイライラしてしまう。
子供を預けるなんて考えれない‼
とられたりしないのにとられてしまうと思ってしまう💧
28番さんは20才で子供ができて借金してまで私は頑張ったって言うけど、別に普通だよ。
私の家だって大変だよ。借金だってあるし毎日頭抱えてるよ。確かに28番さんは頑張ったかもしれないけどみんな言わないだけでいろいろ悩んでるんだよ。

  • << 37 もしかして、主さんはご自身が孫として、祖父母と一つの家族として温かい関係を築いてこなかったのではないですか❓ 孫にとって祖父母との思い出は宝物ですよ。長くは一緒に生きられないけど、親子の絆とは違う、甘い記憶です。 子供の心を豊かにするものであり、決して親子の絆を阻害するものではありません。
  • << 38 借金があるなら尚更働きに出てお金を稼いだ方がいいんじゃないでしょうか😥?
  • << 41 4ヶ月の息子👶がいて同居してます。 前に助産師さんに言われました☝ とられたと思うのは母性愛が強くなってるからで、動物が産まれた我が子を外敵から守ろうとするのに似ているんだと…。自分のお腹で産まれるまで育んで、とても痛い思いして産んだ我が子がかわいいと思うのは当然で他人な存在の義父母になんて渡せないという気持ちがあって当たり前。と。 けどたくさんの人からいろんな愛情💕を注いでもらえたら子供は表情も豊かで優しい子供に育つんだよ、とも言われました。 👶独り占めしたいけど愛情は注いで欲しいしって考えが毎日グルグル回っています。 話しがズレましたが、主さん、同居と子育て頑張ってください。私も頑張ります😃

No.36 09/11/13 20:12
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 35 同感でーす

No.37 09/11/13 21:17
匿名さん3 

>> 35 レスありがとうございます🙇 本当不思議ですよね💧 なんでこんな気持ちになるんだろう💧 姑さんもいい人なのに子供の事になるとイライラしてしまう… もしかして、主さんはご自身が孫として、祖父母と一つの家族として温かい関係を築いてこなかったのではないですか❓

孫にとって祖父母との思い出は宝物ですよ。長くは一緒に生きられないけど、親子の絆とは違う、甘い記憶です。

子供の心を豊かにするものであり、決して親子の絆を阻害するものではありません。

No.38 09/11/13 21:19
♂♀ママ38 

>> 35 レスありがとうございます🙇 本当不思議ですよね💧 なんでこんな気持ちになるんだろう💧 姑さんもいい人なのに子供の事になるとイライラしてしまう… 借金があるなら尚更働きに出てお金を稼いだ方がいいんじゃないでしょうか😥?

  • << 40 私はこの方と同じ意見です。

No.39 09/11/13 21:25
匿名さん3 

>> 13 同居はお互いさまなの知ってます 協調性ナシ 過干渉されたらしんどい 悪い嫁? 悪い嫁になってしまうよ 相手も悪い姑だもん 孫を可… 同居におけるお互い様の使い方が間違ってますよ。

悪い姑にみえても、

自分も向こうからみたら悪い嫁なところがあり、知らずに我慢してもらってるでしょう。

きっとお互い様なのだから悪く取るのはやめよう。

これが、うまくいってる嫁たちが使ってるお互い様ですよ。

No.40 09/11/13 23:24
♂♀ママ31 

>> 38 借金があるなら尚更働きに出てお金を稼いだ方がいいんじゃないでしょうか😥? 私はこの方と同じ意見です。

No.41 09/11/14 03:24
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

>> 35 レスありがとうございます🙇 本当不思議ですよね💧 なんでこんな気持ちになるんだろう💧 姑さんもいい人なのに子供の事になるとイライラしてしまう… 4ヶ月の息子👶がいて同居してます。
前に助産師さんに言われました☝
とられたと思うのは母性愛が強くなってるからで、動物が産まれた我が子を外敵から守ろうとするのに似ているんだと…。自分のお腹で産まれるまで育んで、とても痛い思いして産んだ我が子がかわいいと思うのは当然で他人な存在の義父母になんて渡せないという気持ちがあって当たり前。と。
けどたくさんの人からいろんな愛情💕を注いでもらえたら子供は表情も豊かで優しい子供に育つんだよ、とも言われました。
👶独り占めしたいけど愛情は注いで欲しいしって考えが毎日グルグル回っています。
話しがズレましたが、主さん、同居と子育て頑張ってください。私も頑張ります😃

  • << 63 横からすみません💦あなたのレスを読んで、気持ちが軽くなりました✨そうなんですね~😊私も頑張ります💖 うちの母が「うちらは子育て終わったし、もう責任ってものが無いから可愛い可愛い言うだけなんだよね😊💦でも自分の子供だと甘やかすだけじゃ駄目だし責任があるから、例えば子供にお菓子ばかり与える舅姑にイラついたりするんだよね~😥どっちの気持ちも分かる気がするわ💧」と言ってました。ある程度の距離を置いて、時々可愛がってもらう方がうまくいく、とも言ってましたよ✨兄が結婚しても同居は絶対しないって言ってました。うちにくる嫁さんは楽だと思いましたよ😂

No.42 09/11/14 11:08
♂ママ42 

レス全部読んでなく横レス失礼します。私は旦那の給料が15万で、都内に住んでるのでボロボロアパートを見付けても家賃は高く別居は夢のまた夢って感じでした。ですが子供が5ヶ月の時旦那の会社に事情を話したら、家賃2万で社宅に入れ、やっと別居できました。
子供にはたくさんの愛情とか言うけど、確かにそうだけど仲の悪い嫁姑を見て育つ子供の気持ちを考えれば、別居して姑のストレスなく生活する方が良いと思う。別居してたってクリスマスやらなんだかんだで会えるんだから、愛情は貰えるでしょ。今私は別居して子供にもイライラしながら接することもない。日本人らしいよね。嫁が我慢すればいいみたいな考え方!

No.43 09/11/14 11:29
匿名さん3 

>> 42 レス全部みてないなら仕方ないけど、いい姑みたいですよ。子供のことになると…の話です。

そしてクリスマスにあう程度と、一緒に家族として暮らしているのでは、絆が全く違います。

No.44 09/11/14 11:37
♂ママ42 

>> 43 レスした後全部読みました。可愛がってくれるのはうちも同じでした。でもそれだけでいい人って言い切るのは如何なものかと。
主さんも姑さんがいい人なのはわかってるし、ただ合わない。別居したいけど経済的な問題とか色々あってなかなか進まない。頭でわかっていてももう苦しい時あります。わかります。子供にとって愛情が云々とかそんな事わかってるんです。それでも嫌な気持ちになってしまうのが嫁姑の難しい所だと思う。私は無理に仲良くしようとしたり解り合うのをやめ、割り切って生活し、別居にこぎつけました。今思い出しても暗く忌ま忌ましい日々です。

  • << 46 贅沢な悩みですなぁ~
  • << 48 42さんの言ってる愛情って、クリスマスで注げる程度のものですよね。祖父母の愛情について、わかっているようでわかってないから、嫌な気持ちが勝ってしまうのでは❓ 前にも書きましたが、同居で祖父母とたくさんの愛情を交わしあった経験がないと、その価値を理解するのは難しいことかもしれません。

No.45 09/11/14 11:38
♂ママ45 ( 30代 ♀ )

同居がいやなら、別居すればいいのに。
主さんも働きに出ればお金はなんとかなるでしょう。
子供を保育園に預ければそんなにイライラしませんよ。
ある意味、恵まれてるんだから文句を垂れる前に行動すればいいのでは?

No.46 09/11/14 12:23
お父さん46 

>> 44 レスした後全部読みました。可愛がってくれるのはうちも同じでした。でもそれだけでいい人って言い切るのは如何なものかと。 主さんも姑さんがいい人… 贅沢な悩みですなぁ~

No.47 09/11/14 12:23
♀ママ47 ( ♀ )

スレッドのみ読んだレスです。
私はズバッと言ってましたよ。娘にチューとかしてたら「病気がうつるので止めて下さい。」「不潔だから止めて下さい。」娘にお菓子ばっかり与えたら「ご飯たべなくなるので止めてください。」「お菓子買う金あるなら光熱費払ってください。」等々。
結構言って喧嘩してました。
私はこんな感じですから同居生活は姑の胃潰瘍で幕をおろしました。



言いたい事は我慢せずバーンと言うのも大切です。同居をして始めのうちは我慢我慢ばかりしてました、我慢する自分が懐かしいです。たかが同居ごときで自分が自分でなくなっちゃうのは死と同等だと気付き変わりました。
別居て最高です昀

No.48 09/11/14 12:24
匿名さん3 

>> 44 レスした後全部読みました。可愛がってくれるのはうちも同じでした。でもそれだけでいい人って言い切るのは如何なものかと。 主さんも姑さんがいい人… 42さんの言ってる愛情って、クリスマスで注げる程度のものですよね。祖父母の愛情について、わかっているようでわかってないから、嫌な気持ちが勝ってしまうのでは❓

前にも書きましたが、同居で祖父母とたくさんの愛情を交わしあった経験がないと、その価値を理解するのは難しいことかもしれません。

No.49 09/11/14 12:29
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

主さん、来年には別居予定ですよ🙋

人それぞれ事情はあるだろうし、ね☺

主さんは、決して義両親を悪い人間とは言ってないし、落ち着けない環境や👶についてにイライラが募っちゃったんだよね。
別居してる私も産後は、お姑さんに👶取られそうな気持ちと、可愛がってくれてるので毎日逢わせる様にと実家が近所なので頻繁に通う様にしなきゃというのでストレスを感じました。
でも、段々お姑さんに👶を可愛がってもらえる時は任せ様と思える様になり、実家に帰ったら☺お姑さんに渡しっぱなしです😁
お姑さんも私の前だと遠慮があるのか、別室に連れて行き「ぶちゅ~💕」という音も(笑)
夫は男兄弟しかいないので、嫁に遠慮して孫を可愛がれないのもかわいそうかなと思える様になりました。
実親も義両親に対しても、孫についての⭕と❌は同じだし、行ったり来たら好きなだけ孫堪能してもらってます。

同居だと難しい事も別居したら、自然と上手く様になると思いますよ🙋
私も別居だからこそ、そう思えるようになった気がする😊

No.50 09/11/14 13:28
匿名さん50 ( ♀ )

主さんの事批判してる人って凄くできた嫁なんですね😄素晴らしいわ😁あなた達みたいな人が将来、姑になるなんて考えたら恐ろしい😱嫁さんになる人可哀相だわ😁

  • << 51 批判してる人って凄くできた嫁? なんでそうなるのか意味が分からない😥 批判してないですよ。何番さんか忘れたけど嫌なら働きに出るなりして行動起こせばいいじゃないですか! それが出来ないなら文句言わずに我慢するしかないのでは? 少なからずタダで住まわせてもらってるんでしょ?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧