訪問介護…辛いです😢

HIT数 39841 あ+ あ-

♀♀ママ( ♀ 0A6Ec )
10/02/22 11:14(更新日時)

訪問介護を始めてから10か月たちます👴👵 デイサービスに行きたかったんですがスクールの経営の訪問介護事業所に深く考えず週4日、6時間の非常勤パートでの採用でした。でももともと掃除や調理が苦手。手も遅く人と接するのも好きな方ではなく😔時間内にサービスを終える事が出来ません。
先日、手が遅いと数人の利用者さんの声が入って来てる。しばらくは先輩ヘルパーの同行で仕事の進め方を見て下さいと提責に言われ、仕事の日数も、週2日に減らされることになりました💧人件費の削減だと思いますが… 身体や調理を持たされないどころか、いまだに同行だなんて😔
訪問が向いてないのかな❓あと3か月で1年です。もう辞めた方がいいのか後少し頑張った方がいいのか悩んでいます😭ツライです。

No.1147608 09/11/16 14:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/16 14:37
匿名さん1 ( ♀ )

弱音を吐く人はいりません

  • << 3 1さんへ 弱音を吐く場所がここしかないからスレだてしました。確かに弱音を吐く時間があるなら勉強しろって思いますが。

No.2 09/11/16 14:44
匿名さん2 

介護福祉士9年目の者です。

仕事の手が遅く、人と接するのが苦手なら…この仕事は厳しいと思います。
与えられた時間をすべて1人の利用者さんのお世話に使える訪問介護が難しいなら、同時に多人数に目を配らなくてはならない施設はもっと大変です。
身体介護は生活援助よりも神経を使いますし、下手すれば命にも関わります。
まだ同行レベルならば、事業所とちゃんと話し合って、先々のことを考えた方が良いのではないですか?

  • << 4 2さんへ レスありがとうございます。確かにそのとうりです。1人の人に割り当てられた時間内に決められたサービスが出来ないなら施設は難しいですよね。ただ身体介護の技術は数を重ねないと技術はつかないのではないですか❓ただコミュニケーションは得意でないですが好きですよ。厳しいご意見ですが今後の身の振り方を近いうちに相談するつもりです😔

No.3 09/11/16 14:53
♀♀ママ ( 20代 0A6Ec )

>> 1 弱音を吐く人はいりません 1さんへ 弱音を吐く場所がここしかないからスレだてしました。確かに弱音を吐く時間があるなら勉強しろって思いますが。

No.4 09/11/16 14:59
♀♀ママ ( 20代 0A6Ec )

>> 2 介護福祉士9年目の者です。 仕事の手が遅く、人と接するのが苦手なら…この仕事は厳しいと思います。 与えられた時間をすべて1人の利用者さんの… 2さんへ レスありがとうございます。確かにそのとうりです。1人の人に割り当てられた時間内に決められたサービスが出来ないなら施設は難しいですよね。ただ身体介護の技術は数を重ねないと技術はつかないのではないですか❓ただコミュニケーションは得意でないですが好きですよ。厳しいご意見ですが今後の身の振り方を近いうちに相談するつもりです😔

  • << 6 介護の技術は慣れもあります。 なので回数を重ねれば上手くなるという言い方もできます。 ただ、その回数をどこで重ねるかが問題ですよね? 利用者様はお金を払ってサービスを受けているので、新人であってもベテランであっても関係ないんです。 同じお金を払うなら、より高いスキルと細やかなサービスを求めて当然なんですから。 身体介護がしたいのなら、その旨を事業所に言い、同行訪問時に実習させてもらってください。 もちろん理解ある利用者様宅にお願いしなければならないと思いますが。 施設だと職員数の関係で研修は短めですし、即戦力にならない人はやはり疎ましがられることも多いです。 デイサービスとて、人員に余裕はないところが大半なので、送迎車の運転から入浴介助までやらなくてはならない場合も多く、決して楽ではありません。 介護職は待遇良くない割に高いサービスを求められますから難しいですね。 厳しいことばかり言ってごめんなさい。 事業所の考えと主さんの思いをうまく噛み合わせて、納得のいく結論を出してくださいね。 頑張る人は応援しますよ。
  • << 8 『コミュニケーションは得意ではないけど、好きですよ』 こんな発言が出る段階で、プロではありません。 利用者さんからお金を頂いているんですよ。 仕事でなく、ボランティアして下さい。

No.5 09/11/16 15:05
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

学生の頃、福祉のバイト(訪問と障害児童養護施設)していましたが、僕も最初は時間がかかって仕方ありませんでした。
練習&慣れあるのみです。家で家族や物相手に練習してみたり、皿洗いを時間はかってやってみたり。
施設も時間勝負なので、手が遅いと他の人に負担がかかってしまうかと思います。

  • << 10 3さんへ訪問でバイトってあったんですか❓ 家で家事をする時は時間を決めて時間内にするようにしています。1時間で調理と掃除と洗濯とか。家でも練習出来ると分かってましたが今まで、努力不足だったので(u_u)o〃遅いけれど練習しています。レスありがとうございます。

No.6 09/11/16 15:21
匿名さん2 

>> 4 2さんへ レスありがとうございます。確かにそのとうりです。1人の人に割り当てられた時間内に決められたサービスが出来ないなら施設は難しいです… 介護の技術は慣れもあります。
なので回数を重ねれば上手くなるという言い方もできます。
ただ、その回数をどこで重ねるかが問題ですよね?
利用者様はお金を払ってサービスを受けているので、新人であってもベテランであっても関係ないんです。
同じお金を払うなら、より高いスキルと細やかなサービスを求めて当然なんですから。
身体介護がしたいのなら、その旨を事業所に言い、同行訪問時に実習させてもらってください。
もちろん理解ある利用者様宅にお願いしなければならないと思いますが。
施設だと職員数の関係で研修は短めですし、即戦力にならない人はやはり疎ましがられることも多いです。
デイサービスとて、人員に余裕はないところが大半なので、送迎車の運転から入浴介助までやらなくてはならない場合も多く、決して楽ではありません。
介護職は待遇良くない割に高いサービスを求められますから難しいですね。

厳しいことばかり言ってごめんなさい。
事業所の考えと主さんの思いをうまく噛み合わせて、納得のいく結論を出してくださいね。
頑張る人は応援しますよ。

No.7 09/11/16 15:33
匿名さん2 

付け加えです✏

私も失敗はたくさんやりました。
思い出すたびに情けなくて「あーっ💦」と叫びたくなることだっていくつもあります。
誰でも最初は新人なんです。
でもそれは個人的な問題。
サービスを受ける側には関係ないんですよね。
志が高く、心ある人ほど離職していくという現場の悲しい現実もあります。
私も毎日いろいろと葛藤していますよ。
泣きたいことも愚痴りたいこともいっぱいあります。
決して自信満々で意見しているわけではないので…こわがらないでくださいね😆

  • << 12 2さんへ新人であってもベテランであっても利用料は同じ。同じ指摘をリーダー(サ責)から受けました。今まで利用者さんから信頼を得ようとサービス内容とは違う事を依頼されたら断りにくくしてたりして決まったサービスを残したまま帰っていましたし、利用者とサービスを提供する立場は料金を支払いサービスを受ける側とサービスを提供し料金を頂く立場だという利害関係だという認識に欠けていました💦ただがむしゃらにしてただけで…ごめんなさい。うまく言えないけど参考にさせていただきます。
  • << 13 2さんへありがとうございます🙇訪問が向く向かないと考えてる以前に、施設で身体介護だといつまでも愚図のままだと周りに迷惑をかけることになりもっと難しいですよね💧 でも訪問に向く人と向かない人っていませんかね❓😢1年近くたっても成長していない人は今までおられましたか❓迷う時点で甘いというのも分かっております。ただ入院中の身内が具合が良くないのでこれを機会に辞めようかとも考えてます。

No.8 09/11/16 15:33
匿名さん8 

>> 4 2さんへ レスありがとうございます。確かにそのとうりです。1人の人に割り当てられた時間内に決められたサービスが出来ないなら施設は難しいです… 『コミュニケーションは得意ではないけど、好きですよ』

こんな発言が出る段階で、プロではありません。

利用者さんからお金を頂いているんですよ。

仕事でなく、ボランティアして下さい。

  • << 14 8さんへレスありがとうございます。厳しいご意見ですがその通りだと思います。たしかに新人ということで自分に甘えがあったかもしれず、どこかボランティアの延長の様な気分があったと反省しています。ただ1対1だからとかではなく対人なので相性はありますし、そこで落ち込むことも少なくないです。それでもそこは利用者さんから料金を頂く訳ですから対応していかないといけないんですよね。私はプロの認識にも欠けていました。それにも気がつかずにただ現場に入ってました。

No.9 09/11/16 16:08
EGF ( 40代 ♂ eCgO0 )

厳しい意見が多いようですが、主さんにはご自身にしかない良さもあるのでは?自分は施設介護の仕事をしてますが、確かに何でもテキパキこなす人はいます。しかし、そういう人にも短所はあるわけで、完璧な人なんていません。自分の短所を悩むより、利用者さんに何をしてあげられるのかを考えてみては?

  • << 15 EGFさんへレスありがとうございます🙇遅い=全てが悪いという訳ではないですが、うちのヘルパーステーションは株式会社であくまで営利主義です。質の高いサービスを提供して利用者さんを継続して新規も増やすには調理、身体にも対応出来るヘルパーが貴重で私は簡単なケースしか任せられず会社にとっては無能で給料泥棒なんではないかと… 利用者さんに不満なく不安なく安心して貰えるヘルパーになりたい。その気持は強いんですが工夫がなかったなと反省しています。ただ一生懸命やってニコニコしてればいいって訳ではなく限られた時間内に最低限決められた仕事をしてくるのが利用者さんの助けになるんですよね。技術を磨く為に努力をします。それでも向いてないと思ったら後悔ないですよね☺

No.10 09/11/16 17:06
♀♀ママ ( 20代 0A6Ec )

>> 5 学生の頃、福祉のバイト(訪問と障害児童養護施設)していましたが、僕も最初は時間がかかって仕方ありませんでした。 練習&慣れあるのみです。家で… 3さんへ訪問でバイトってあったんですか❓ 家で家事をする時は時間を決めて時間内にするようにしています。1時間で調理と掃除と洗濯とか。家でも練習出来ると分かってましたが今まで、努力不足だったので(u_u)o〃遅いけれど練習しています。レスありがとうございます。

No.11 09/11/16 17:13
匿名さん8 

自分は施設で働いています。
主さんは、多分自分の働く施設ならクビになってます。
現に使えない人は、クビになってます。
私が先輩から言われた一言
「利用者さんは、私達介護職員を選べるけど、介護職員はプロである以上、利用者さんを選べない。どんな利用者さんにでも、対応できてこそプロ。」

No.12 09/11/16 17:13
♀♀ママ ( 20代 0A6Ec )

>> 7 付け加えです✏ 私も失敗はたくさんやりました。 思い出すたびに情けなくて「あーっ💦」と叫びたくなることだっていくつもあります。 誰でも最初… 2さんへ新人であってもベテランであっても利用料は同じ。同じ指摘をリーダー(サ責)から受けました。今まで利用者さんから信頼を得ようとサービス内容とは違う事を依頼されたら断りにくくしてたりして決まったサービスを残したまま帰っていましたし、利用者とサービスを提供する立場は料金を支払いサービスを受ける側とサービスを提供し料金を頂く立場だという利害関係だという認識に欠けていました💦ただがむしゃらにしてただけで…ごめんなさい。うまく言えないけど参考にさせていただきます。

No.13 09/11/16 18:25
♀♀ママ ( 20代 0A6Ec )

>> 7 付け加えです✏ 私も失敗はたくさんやりました。 思い出すたびに情けなくて「あーっ💦」と叫びたくなることだっていくつもあります。 誰でも最初… 2さんへありがとうございます🙇訪問が向く向かないと考えてる以前に、施設で身体介護だといつまでも愚図のままだと周りに迷惑をかけることになりもっと難しいですよね💧
でも訪問に向く人と向かない人っていませんかね❓😢1年近くたっても成長していない人は今までおられましたか❓迷う時点で甘いというのも分かっております。ただ入院中の身内が具合が良くないのでこれを機会に辞めようかとも考えてます。

  • << 18 遅くなってごめんなさい。 家事でバタバタしてました💦 本音を言うと、各利用者さんに合わせてゆっくり時間をかけ、手厚いケアさせていただくのが本来の介護だと思っています。 だから、主さんのように時間をかけて丁寧に対応して差し上げるのが理想なのかもしれません。 でも、実際の現場で求められていることは違いますよね。 少ない職員で時間に追われ余裕のないケアをしている…私もその現実に「理想とは違う」って愕然としていました。 今でも「仕方ない」という気持ちと「こんなのおかしい」という気持ちで葛藤しています。 仕事が覚えられない、手際が悪い、そんなスタッフは何人もいましたが、やはりみんな早々に辞めていきました。 訪問介護なら利用者さんから苦情が入る、施設なら周りの流れについていけない、そんなこんなで自信がなくなり、居づらくなるのが理由でしょう。 志や理想が高ければ高いほど、現実とのギャップに苦しむのも確かですし…悲しいですね。 身内の方のお世話があるのでしたら、仕事は少し休んでゆっくり考えるのも良いかもしれませんね。 私のプライベートも介護&看護の日々です。 主さんも心身ともに無理をなさらぬように…。

No.14 09/11/16 18:33
♀♀ママ ( 20代 0A6Ec )

>> 8 『コミュニケーションは得意ではないけど、好きですよ』 こんな発言が出る段階で、プロではありません。 利用者さんからお金を頂いているんです… 8さんへレスありがとうございます。厳しいご意見ですがその通りだと思います。たしかに新人ということで自分に甘えがあったかもしれず、どこかボランティアの延長の様な気分があったと反省しています。ただ1対1だからとかではなく対人なので相性はありますし、そこで落ち込むことも少なくないです。それでもそこは利用者さんから料金を頂く訳ですから対応していかないといけないんですよね。私はプロの認識にも欠けていました。それにも気がつかずにただ現場に入ってました。

No.15 09/11/16 18:50
♀♀ママ ( 20代 0A6Ec )

>> 9 厳しい意見が多いようですが、主さんにはご自身にしかない良さもあるのでは?自分は施設介護の仕事をしてますが、確かに何でもテキパキこなす人はいま… EGFさんへレスありがとうございます🙇遅い=全てが悪いという訳ではないですが、うちのヘルパーステーションは株式会社であくまで営利主義です。質の高いサービスを提供して利用者さんを継続して新規も増やすには調理、身体にも対応出来るヘルパーが貴重で私は簡単なケースしか任せられず会社にとっては無能で給料泥棒なんではないかと… 利用者さんに不満なく不安なく安心して貰えるヘルパーになりたい。その気持は強いんですが工夫がなかったなと反省しています。ただ一生懸命やってニコニコしてればいいって訳ではなく限られた時間内に最低限決められた仕事をしてくるのが利用者さんの助けになるんですよね。技術を磨く為に努力をします。それでも向いてないと思ったら後悔ないですよね☺

  • << 24 まあ、辞めるのは主さんが決めることですからあれこれ言えないですが… 自分もある程度キャリアを積み、新人を指導することもよくあります。ただ、そこで手の遅い人を厳しく叱ることはあまりしません。それよりも介護に心のこもってない人や、適当にやってる奴を厳しく叱りつけます。能力が低い介護者を成長させられないのは本人の資質もありますが、指導する側に問題があることもままありますから

No.16 09/11/16 18:55
社会人16 ( ♀ )

どんな仕事でもそうですが
入社して 半年とか一年って 辞めたくなる時期ですよね。

空回りだし 上手くいかないし…

みんな そうよ。

デーがいいなら 試してみるのもいいんじゃない?

せっかく資格とったんだから どんな形でもいかしてね。

  • << 20 16さんへレスありがとうございました。1年って辞めたくなる時期なんでしょうか❓😠独身の頃はまともに仕事したことがなく結婚して子供が産まれてから資格とり始めたので社会経験不足なのもありオドオド💦💦💦ばかりでした。訪問はやはり主婦歴が長い方が向いてるようで利用者さんも安心みたい。介護はずっとしていきたいけど最初から、訪問はあたしには難関だったかもです😢

No.17 09/11/16 20:02
匿名さん17 ( ♀ )

あと少し頑張ってみたらどう?それとも履歴書に傷つける?
三ヶ月あるんだしよく考えたほうがいいよ。辞めたら戻れないし。利用者に迷惑をかけてるかもしれないけど頑張りをみせたらわかってくれるかもしれないし。
クビっていわれないだけいいと思うよ

  • << 21 17さんへレスありがとうございます。たしかに1年という経験を履歴書に持って行きたいので後少し頑張りたいですが、同行してもらって1~2か月後に辞めたら先輩や提責に迷惑かけるとも思うんです😔利用者さんには迷惑かけるかもしれませんが後少し努力するだけで今後は違う気がします☺

No.18 09/11/16 20:39
匿名さん2 

>> 13 2さんへありがとうございます🙇訪問が向く向かないと考えてる以前に、施設で身体介護だといつまでも愚図のままだと周りに迷惑をかけることになりもっ… 遅くなってごめんなさい。
家事でバタバタしてました💦

本音を言うと、各利用者さんに合わせてゆっくり時間をかけ、手厚いケアさせていただくのが本来の介護だと思っています。
だから、主さんのように時間をかけて丁寧に対応して差し上げるのが理想なのかもしれません。
でも、実際の現場で求められていることは違いますよね。
少ない職員で時間に追われ余裕のないケアをしている…私もその現実に「理想とは違う」って愕然としていました。
今でも「仕方ない」という気持ちと「こんなのおかしい」という気持ちで葛藤しています。

仕事が覚えられない、手際が悪い、そんなスタッフは何人もいましたが、やはりみんな早々に辞めていきました。
訪問介護なら利用者さんから苦情が入る、施設なら周りの流れについていけない、そんなこんなで自信がなくなり、居づらくなるのが理由でしょう。
志や理想が高ければ高いほど、現実とのギャップに苦しむのも確かですし…悲しいですね。

身内の方のお世話があるのでしたら、仕事は少し休んでゆっくり考えるのも良いかもしれませんね。
私のプライベートも介護&看護の日々です。
主さんも心身ともに無理をなさらぬように…。

  • << 22 18さんへお忙しい中レスありがとうございます🙇時間内に終えようと思うと効率を考えないといけなくて肝心な事を忘れて要望された事をやってました。それでも利用者さんは決められた事もして貰いたくそこをどう優先順位を持って来るか❓など考えることもしてなかったです😢やはり覚えが悪い人は辞められましたか❓たしかにいづらくなり自信をなくすというのが最もです。介護をずっとしていきたいのですが訪問の良さはやはり見えません😔身内も具合が悪いというのは手術するかもしれずそうなれば少しの間、付添いしないといけないからだけど、その後は訪問に復帰するか迷う所なんです💦 ところで8さんはお勤めされながら、看病されてるんですか❓施設だと夜勤とか入りながらでしょうか。尊敬します(*^^*)

No.19 09/11/16 21:05
匿名さん8 

厳しいことを言いましたが、今の職場で頑張って下さい。


新しい所に変わっても、そこはそこで新しく覚えることばかりですよ。


今の職場で利用者さんに喜んでもらえるよう、頑張って下さい。

  • << 23 8さんへ まだ辞めるか迷いはありますが… 自分が辞めたくても利用者さんからあるいは事業所から必要とされてたら頑張れるんですが…。頑張りつくしたとは言い切れない。一生懸命だっただけで…今が伏目な気がします。これから成長がなければキッパリ辞めようとも思います。悔いないように頑張らなくては。とはいえ神経は疲れて意欲が湧かずにいます。

No.20 09/11/16 21:56
♀♀ママ ( 20代 0A6Ec )

>> 16 どんな仕事でもそうですが 入社して 半年とか一年って 辞めたくなる時期ですよね。 空回りだし 上手くいかないし… みんな そうよ。 デ… 16さんへレスありがとうございました。1年って辞めたくなる時期なんでしょうか❓😠独身の頃はまともに仕事したことがなく結婚して子供が産まれてから資格とり始めたので社会経験不足なのもありオドオド💦💦💦ばかりでした。訪問はやはり主婦歴が長い方が向いてるようで利用者さんも安心みたい。介護はずっとしていきたいけど最初から、訪問はあたしには難関だったかもです😢

No.21 09/11/16 22:02
♀♀ママ ( 0A6Ec )

>> 17 あと少し頑張ってみたらどう?それとも履歴書に傷つける? 三ヶ月あるんだしよく考えたほうがいいよ。辞めたら戻れないし。利用者に迷惑をかけてるか… 17さんへレスありがとうございます。たしかに1年という経験を履歴書に持って行きたいので後少し頑張りたいですが、同行してもらって1~2か月後に辞めたら先輩や提責に迷惑かけるとも思うんです😔利用者さんには迷惑かけるかもしれませんが後少し努力するだけで今後は違う気がします☺

No.22 09/11/16 22:17
♀♀ママ ( 0A6Ec )

>> 18 遅くなってごめんなさい。 家事でバタバタしてました💦 本音を言うと、各利用者さんに合わせてゆっくり時間をかけ、手厚いケアさせていただくのが… 18さんへお忙しい中レスありがとうございます🙇時間内に終えようと思うと効率を考えないといけなくて肝心な事を忘れて要望された事をやってました。それでも利用者さんは決められた事もして貰いたくそこをどう優先順位を持って来るか❓など考えることもしてなかったです😢やはり覚えが悪い人は辞められましたか❓たしかにいづらくなり自信をなくすというのが最もです。介護をずっとしていきたいのですが訪問の良さはやはり見えません😔身内も具合が悪いというのは手術するかもしれずそうなれば少しの間、付添いしないといけないからだけど、その後は訪問に復帰するか迷う所なんです💦
ところで8さんはお勤めされながら、看病されてるんですか❓施設だと夜勤とか入りながらでしょうか。尊敬します(*^^*)

No.23 09/11/16 22:23
♀♀ママ ( 0A6Ec )

>> 19 厳しいことを言いましたが、今の職場で頑張って下さい。 新しい所に変わっても、そこはそこで新しく覚えることばかりですよ。 今の職場で利… 8さんへ まだ辞めるか迷いはありますが… 自分が辞めたくても利用者さんからあるいは事業所から必要とされてたら頑張れるんですが…。頑張りつくしたとは言い切れない。一生懸命だっただけで…今が伏目な気がします。これから成長がなければキッパリ辞めようとも思います。悔いないように頑張らなくては。とはいえ神経は疲れて意欲が湧かずにいます。

No.24 09/11/16 23:36
EGF ( 40代 ♂ eCgO0 )

>> 15 EGFさんへレスありがとうございます🙇遅い=全てが悪いという訳ではないですが、うちのヘルパーステーションは株式会社であくまで営利主義です。… まあ、辞めるのは主さんが決めることですからあれこれ言えないですが…

自分もある程度キャリアを積み、新人を指導することもよくあります。ただ、そこで手の遅い人を厳しく叱ることはあまりしません。それよりも介護に心のこもってない人や、適当にやってる奴を厳しく叱りつけます。能力が低い介護者を成長させられないのは本人の資質もありますが、指導する側に問題があることもままありますから

No.25 09/11/23 23:52
匿名さん25 ( ♂ )

練習させてもらったら?どうかな。事業者に相談したらサ責が付き合ってくれるはずだから

No.27 10/02/01 23:36
沙織 ( 30代 ♀ zUuB0 )

こんばんは ヘルパー初めて 一ヶ月経ちます。
午前中だけですが、週に7・8件訪問させてもらってます。

身体介護も生活援助も決まった時間内に終わらせれます。

まず 身体介護は 教わった通りの手順でする事☝

生活援助は 火を遊ばせないよう両方使って料理する事ですょ☺

いろいろ 大変だけど頑張りましょうね☺

No.28 10/02/02 01:53
名無し28 

グルホが良いのでは?

No.29 10/02/03 10:31
沙織 ( 30代 ♀ zUuB0 )

主 おかしいですょ!
私 時間内で終わり、余った時間 何しようかと思う私です💧

No.30 10/02/03 11:27
名無し30 ( 40代 ♀ )

>> 29 悩むのは全然おかしくないです。

私も在宅始めた頃は巡回のヘルパーで30分で終われず何軒も抱えて回るため悩み続けながらも介護福祉士取るまで頑張れました😂

時間が余るなんてケースバイケースですよ😥

きっとコツを掴める時がきます🍀

一年も頑張れているんだし、会社側も必要な人材だから教えていると思います🍀

悩みながら成長していくもんだと私は思いますよ?😊

No.31 10/02/03 23:24
沙織 ( 30代 ♀ zUuB0 )

おかしいと言ってごめんなさい😭

生活援助でコツなんですが、例えば 参考になればいいんですが、腎臓病の方の料理で、行って エプロンつけて 鍋に水入れて沸かします。洗濯物を洗濯機に入れて洗剤入れて回す。

食べた物の食器などを炊事場に集めて 台を拭いて、煮物用の野菜を切り 沸いた所に入れて行きます。煮物の大根以外取り除き水を切り、炒め物の野菜を切りを沸いたところに入れて、片方のコンロで味噌汁の水を沸かす。味噌汁の材料を切っていき、途中でコーヒーを頼まれる。味噌汁の鍋をのけて、ヤカンで水を沸かす、炒め物の野菜を取り除き水を切る。味噌汁の野菜も切って入れて、食器類を洗剤つけて洗って片付ける。
味噌汁の材料を取り除き水をきる。コーヒーをいれる。大根が軟らかくなるまでゆでる。その間に 洗濯物を脱水して、味噌汁を作り、洗濯物をすずぎ、炒め物を作り、大根の下ゆでが終わり、煮ながら。脱水しながら、干しながら、煮物を作ります。

一時間内にできます。
ながらが大事ですょ!
両方のコンロを上手に使う事かな☺

腎臓病の方は 野菜にカリウムが入っています。ゆがいて制限します。

参考になれば良いのですが💧

No.32 10/02/04 00:27
名無し32 ( ♀ )

>> 31 なんで腎臓病の人?

主おかしいとかレスしてるし、私は新人だけどあなたより仕事できるって主さんを見下して自慢してるように見えるのは私だけ?😥

No.33 10/02/04 15:08
沙織 ( 30代 ♀ zUuB0 )

私も とろくさくて 施設介護を一年更新できず、契約社員からパートになり、午前中はヘルパーと午後は施設介護をしています。

ヘルパーでは頑張って一生懸命 努力してきたから出来るのと、施設介護で一生懸命頑張ってきた事が生かされたんだと思います。今日も身体介護を研修さんに教えて帰りました☺

No.34 10/02/04 21:25
社会人34 ( 30代 ♀ )

訪問ヘルパー歴10年で 現在はケアマネ資格とった者です😃

最初は 私も同じでしたよ 辞めようと毎日思ってました😭

人付き合いも苦手でしたし調理もイマイチでした😂

でも 少しづつ 努力を認められて
○○さんじゃなきゃ嫌だと 利用者様にも言われるように成りました✨

私は すぐれた能力がないので 武器は
笑顔と真面目さ
困っている人の お手伝いの力になりたいと思って 努力しました😊(☝自分で誉めてみました😁)

ケアマネ業を辞めて 今はまた ヘルパーとして勤務しています☺

辞めるのは簡単
もう少し
やっていきませんか😃?

No.35 10/02/04 22:07
社会人34 ( 30代 ♀ )

前レスの方。施設よりも訪問介護は 神経使わないと言うのは 間違えてます

訪問介護は 一人で 他人様の自宅へ出向き 誰も助けてくれる人が居ない中

鋭い感知で 状況変化を察し 対応しなければなりません

身体介助も そうです
施設介護員の方も大変だとは思いますが🙇💪
施設の規則に 利用者が合わすのではなく
我々は
100人いたら
100通りの 利用者様が求めるニーズに応じ合わせなければ なりません。

それは かなりの
精神的労働になりますよ

どちらも命とりになりかねない
重要なPostです

No.36 10/02/17 16:01
りっちょ ( 30代 ♀ LVrKqe )

初めまして😄
訪問介護 難しいですよね 😢
私も調理が苦手で いつも利用者さんに迷惑かけてます😲
自分の家と やり方も違うし かってが分からないから難しいですよね😒

後ろでやり方をずっと見て注意ばかりする利用者さんもいて 毎日萎縮しまくっています
多分合わなかったんですよね😲
今は いつ辞めようか迷うばかりです
かなり人手が足りないとこなのでタイミングが難しいです

主さんも どうしても合わないようなら辞めたほうがいいかもですね
合わないと思ってやってても周りに迷惑かけてしまいますもんね😢

No.37 10/02/17 16:09
通行人11 ( zUuB0 )

あのぅ 私 訪問介護始めて一ヶ月なんですが 今 レスした人みたいになったことないです💧

なぜかわからないです。

向いてないんじゃないですか❓

No.38 10/02/17 22:20
りっちょ ( 30代 ♀ LVrKqe )

はい😲だから向いてないって書いてあるでしょ😅

No.39 10/02/21 22:57
♀♀ママ ( 0A6Ec )

>> 38 皆さん。色々なご意見体験談を聞かせて頂きありがとうございました🙇あれからサ責と会社の人と話しあい、退職しました。やはり調理や身体を振れないのは、事業所やリーダー側にとっても不服な様でした。調理がかなり苦手だと家でも出来る努力はしないと成長出来ないです。でもやはり訪問の利用者さんのやり方が確立した家事援助は私はしんどかった。次の仕事は3月からです。ガイドメインですが介護です。身体が多いようです。ずっと身体がしたかったので頑張っていきます。皆さんも又良ければお仕事の話聞かせて下さい☺

No.40 10/02/22 11:14
通行人11 ( zUuB0 )

良かったですね☺
向いてない仕事 一年もされて大変だったんじゃないですか❓

次の仕事 頑張って下さい☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧