注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

育児協力を求める専業主婦

レス500 HIT数 37809 あ+ あ-

自由人
09/12/30 05:47(更新日時)

家事や育児協力して欲しいという専業主婦の方、旦那に家事、育児協力して欲しいと思うのはいいのですが、自分も家計の為に労働協力しようとは思わないんでしょうか?

子供が幼稚園に行ってる間にパートするとか、少しでも在宅ワークするとか。
旦那に求めるばかりで、自分が働こうと思わないのは何でなのでしょう?

育児に関しても、子供は夫婦で作りますが旦那が育児を協力しないと男は無責任だと言う方が多いですが、育児が大変だと知っていて産むと決めたのは自分ですよね?
子供は最終的に母親が決めないと産まれない。
なのに旦那が旦那がと求める。 そんなに大変なら産まなきゃ良かったのに。

旦那さんがお願いだから子供を産んでくれと頼んだなら別ですけれど。

まあふとした疑問をつぶやいた独り言です。

No.1147380 09/11/19 11:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/19 11:56
ママ ( 20代 ♀ wKQH0b )

子供が幼稚園に行ってても、主婦は家事してるでしょ~⤵

夫は子供を作るだけ作って、産まれたら育児しないって無責任の他になにがありますか⁉

育児に協力してるのに妻は労働協力しないのか…って、夫の身の回りの掃除、洗濯、家事してるでしょ⁉

なんでも一人でやってる気分なんでしょうけど、妻が働きに出たら子供のお迎えや育児、家事など妻と同じぐらい完璧にやれる自信があるのかな😁⤴

無理だろうね~👋

• << 9 家事って、そんなに大変ですか? 今の時代、洗濯機や掃除機なんかもありますし、一人暮らしの人はみんなやっていますよ。 育児が大変なのは分かりますが、それも小さいうちだけ。

No.2 09/11/19 11:59
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

う~ん💦子供が体調わるくなって休みを頂ける、行事があれば休める、幼稚園の間の四~五時間のみでいい仕事があれば食いつきますが、今の時点で旦那も働くことを望んでいないし、お風呂は楽しみみたいだし…望んでるわけじゃないかも。

No.3 09/11/19 12:01
匿名さん3 

夫仕事朝早くから遅くまで大変な人が多い。育児に協力したくても出来ない人も多い。
どこか家事と育児は女の仕事と無意識に思っている。
どう家事と育児を手伝えばよいかわからない。
妻扶養控除がひっかかる。
保育園探しに苦労する。働き方の時間に制限がつく。
パートアルバイトの口も減っている。
夫では無理だろうと結局家事ほとんど妻が担当?
問題点山盛りですね…
という私はパート主婦(子なし)子供出来たら仕事出来るか不安…

No.4 09/11/19 12:05
匿名さん4 

そんなのその家庭によりけりでいろんな事情があるのだから、あなたがとやかく言う問題ではないでしょう。

ご自分の家庭に不満があるならご家庭内で話し合って下さい。

No.5 09/11/19 12:09
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

中にはパートなどしている主婦の方もいます✋
してなくても、子供達が幼稚園などに行ってる間は、普段子供がいたら出来ない家事をします✋

確かに中には、子供達が幼稚園などに行ってる間は、毎日ランチ行ったり、遊んだりしている主婦の方もいるとは思いますが…💧

でも大半の専業主婦は子供達がいない間も、家事などに奮闘しています✋
またやりくり・節約の為、自分のお昼ご飯なんて残り物や食べなかったり、安いスーパーを探して遠くまで買い物行ったり…旦那さんが知らないだけで、様々な工夫や苦労をしています✋
旦那さんは専業主婦は昼間楽してると思い込んでる方が多いみたいですね…😒

私は専業主婦です。
上の子は一才だし、二人目妊娠中&病養中ですが、朝から晩まで育児&家事に奮闘中です💦
うちの旦那は(専業)主婦には休みが無い事や、昼間も忙しくしている事を理解してくれているから、仕事がある平日でも、帰宅した後は子供と遊んでくれますし、お風呂も入れてくれます😊休日はお願いすれば、家事もしてくれます😊
仕事して家事や育児も文句言わずに手伝ってくれる旦那には、感謝していますよ😊文句を言う前に自ら家事や育児を手伝ってみて下さい🙇

No.6 09/11/19 12:14
匿名さん6 ( ♀ )

私は半分だけ、主さんに賛同です。
家事は全て専業主婦がすべき。だって、専業主婦の仕事は家事だもの。無理に夫に家事を手伝わせようする専業主婦なんて、あり得ない。

但し、育児は平等が望ましい。子どもは二人で作るものだから。避妊せずに性行為をする時点で、男には子どもを産ませる意思と覚悟があるはず。

という事で家事は専業主婦が、育児は二人で。

No.7 09/11/19 12:23
匿名さん7 

専業主婦の仕事を年収に換算すると1200万、大変な仕事だと思います(笑)

• << 93 あれは全てプロに任せた場合の月謝の合計から換算してるので、当てにならない。 ベビーシッター12ヶ月分とか、家事専門のメイド12ヶ月分とかバカバカしい試算。かなり批判があったでしょ。
  • << 363 今更 こんな古いレスにレスしていいのか分かんないけど、 こうゆうの嫌い。 お金に換算する意味あんの❓ 仕事量に比べて給料少ない仕事なんて沢山あるじゃん😚 そんな事言ってたらキリ無いって😥

No.8 09/11/19 12:28
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

外で働きたくても旦那が家にいてくれって場合も多いんじゃないですか?

No.9 09/11/19 12:28
匿名さん9 

>> 1 子供が幼稚園に行ってても、主婦は家事してるでしょ~⤵ 夫は子供を作るだけ作って、産まれたら育児しないって無責任の他になにがありますか⁉ … 家事って、そんなに大変ですか?
今の時代、洗濯機や掃除機なんかもありますし、一人暮らしの人はみんなやっていますよ。

育児が大変なのは分かりますが、それも小さいうちだけ。

• << 11 大変じゃないと思ってるんでしたら、毎日、やってあげてください😁✨ 育児だって、手抜きをすれば楽でしょうね~👋
  • << 14 甘いな☝ 1人暮らしと一緒にされてもなぁ~😏 大きくなっても子育ては大変やで😒

No.10 09/11/19 12:36
匿名さん10 ( ♀ )

6さんに同意😁私はパートで仕事休みは週一回だけど家事旦那にさせてないよ⤴それでもフルタイムの人に比べたら私は楽な方だなと頑張ってます🙌育児は二人の子どもだし、子は親を見て育つから旦那にも関わって貰う🎵7さんの1200万は、家事の全てが各部門のプロ(調理師やハウスクリーニング)だったらの話だよ👍

No.11 09/11/19 12:39

>> 9 家事って、そんなに大変ですか? 今の時代、洗濯機や掃除機なんかもありますし、一人暮らしの人はみんなやっていますよ。 育児が大変なのは分かり… 大変じゃないと思ってるんでしたら、毎日、やってあげてください😁✨

育児だって、手抜きをすれば楽でしょうね~👋

• << 15 家事育児を変わりに毎日するから、毎日仕事に行って同じだけ稼いできてと言われたら働きますか?
  • << 41 いや、やってるし。 あと、乳児と小学生を比べたら同じくらい大変ですかね。 だいぶ楽になると思うけど。

No.12 09/11/19 12:44
普通のおばさん12 ( 30代 ♀ )

主人の意向で専業主婦してます。
主婦は家を守るのが仕事で、外に働きに出ることはおかしいくらいに思っている人なので。
だから、働きたいなら家事を完璧にこなせと言います。

そういう人が夫なので、家事を手伝ってくれとは言えませんね~。
ただ、重いものとか、高くて届かないとかの時は、助けを呼びますが。

育児協力の面では、主人は積極的に子どもの相手をしてくれるので、助かってます。
もし協力的な夫でなかったら…
私が手を離せない時に夫のそばで子どもがぎゃん泣きしてたら、構ってあげてほしいとは考えると思います。
それも専業主婦のわがままと捉えられるのでしょうか?

No.13 09/11/19 12:48
自由人0 

ちなみに私は女です。

三人の子供が居て社員で働いてます。

専業主婦をしていて自分一人では家事と育児出来ないのであれば、旦那に避妊を頼めばよかったのではないでしょうか?

専業主婦の仕事は家事育児。旦那の仕事は会社で働くこと。旦那が子供と遊んだりなどは当たり前ですが、専業主婦があえて旦那に手伝いを求めるのはどうかと思います。
これって平等な分担ですよね?

パートにでたりするならば旦那さんと家事なども分担すればいいんです。

自主的に手伝ってくれる旦那さんならそれはそれでいいと思います。 働きに出ないでくれと言われたならそれもいいと思います。
旦那さんに言われたわけでもなく、特別な理由もなくただ専業主婦している方が何故旦那に要求ばかりするのかなと思ったんです。

• << 17 あなたが立派なのはよくわかりましたが、だからってそれを他人に求めるのは間違えてますよね😥 専業主婦を軽視するその辺の男と一緒。 働いてる人ってなんでみんなこんなに偉そうなの❓ 生活できないとかじゃなくて共働きの人なんて、キャリア捨てたくないとかただのワガママな人多いじゃん💧 私には専業主婦に対するただの妬みにしか聞こえません。
  • << 19 うーん( ̄~ ̄;) 私は両方経験していますが専業主婦の方が大変でした 特に子育て中は… 育児しながら家事やるのってやっぱり大変ですよ。 仕事している方が楽です。時間決まってるし。 仕事が息抜きになりましたね。 専業主婦は休日が無いのだから育児くらい手伝ってって言ってもいいんじゃないですか?

No.14 09/11/19 12:49
小学生14 

>> 9 家事って、そんなに大変ですか? 今の時代、洗濯機や掃除機なんかもありますし、一人暮らしの人はみんなやっていますよ。 育児が大変なのは分かり… 甘いな☝
1人暮らしと一緒にされてもなぁ~😏
大きくなっても子育ては大変やで😒

No.15 09/11/19 12:51
自由人0 

>> 11 大変じゃないと思ってるんでしたら、毎日、やってあげてください😁✨ 育児だって、手抜きをすれば楽でしょうね~👋 家事育児を変わりに毎日するから、毎日仕事に行って同じだけ稼いできてと言われたら働きますか?

• << 34 働きますよ⤴ 私が男なら家政婦やとって妻が好きな事出来るぐらい稼いでやる😁✨ もちろん育児も💪 でも、男はどんなにがんばっても子供は産めませんよね~😱 なんでも代わってやるからやってみろって言うのもおかしな話だよね~⤴ 陣痛って死ぬほど痛いのよ😭 お産で命を落とす人だっているんだから… 妻が家事、育児やってあたりまえと思わずに、たまには協力してあげた方がいいよ~😁✨
  • << 194 言われてかわりましたよ😁同じだけの収入もってかえりましたし😁 でも夜中の授乳は起きれない、夜泣きにも眠さで勝てない、ご飯作れない、お金の管理できない・・ デカイ口叩いた割りにはなんにもできなかったよ。 旦那。 私が仕事して帰って夜泣きに付き合い、買い物、ご飯の用意までして仕事。 私が倍しんどいだけでした。

No.16 09/11/19 12:56
ヒマ人16 ( 20代 ♀ )

私も6サンや10サンに同意ですⅨ

専業主婦の仕事は家事なんですから、それを旦那さんに求めるのは間違ってると思います淸
よくミクルで 「旦那が家事手伝ってくれない」 と文句言う専業主婦サンいらっしゃいますが 「専業主婦の仕事は家事なのに、何で文句言うんだろう」 と常々疑問に思ってました淸

育児は、2人で作ったのですから、2人でするものだと思います淸
世の中の旦那さんは、勘違いしてらっしゃるんですよⅨ自分の仕事が休みだったら、育児も休みじゃないんですⅨ旦那さんが仕事中は、奥さんは家事をほかっても子供の面倒見てるんです淸だったら、奥さんが家事(奥さんの仕事)している間だけでも、面倒見るのが当たり前だと、私は考えます淸

1児の子を持つ専業主婦からの意見でしたⅨ
長文失礼しました珵

No.17 09/11/19 13:01
匿名さん4 

>> 13 ちなみに私は女です。 三人の子供が居て社員で働いてます。 専業主婦をしていて自分一人では家事と育児出来ないのであれば、旦那に避妊を頼… あなたが立派なのはよくわかりましたが、だからってそれを他人に求めるのは間違えてますよね😥

専業主婦を軽視するその辺の男と一緒。
働いてる人ってなんでみんなこんなに偉そうなの❓
生活できないとかじゃなくて共働きの人なんて、キャリア捨てたくないとかただのワガママな人多いじゃん💧

私には専業主婦に対するただの妬みにしか聞こえません。

No.18 09/11/19 13:14

>> 17 それは誤解ですよ😃
私も妊娠・産休中専業主婦してて、毎日同じ仕事の繰り返しで精神的に参ってました⤵旦那からは専業主婦は楽って思われたり、独身友人からは毎日日曜日みたいなもんっていわれたり😭
で産休明け働くようになって、主婦とパートの両立はそれはそれで拘束時間があり正直きついです。
そんな中、子どもが病気で一週間近く休んだ時思ったんです。
専業主婦だったら普段出来ない部分の家事がこんなに出来る、時間にも余裕があり心にも余裕ができた😃
でもさすがに3日目位になると「ヒマ~精神的に参るわ⤵」ってなるんです。

働いてる人は専業主婦を軽視して偉そうなんじゃ無くて、経験の中で得たものが思考に盛り込まれてるだけです👍

No.19 09/11/19 13:28

>> 13 ちなみに私は女です。 三人の子供が居て社員で働いてます。 専業主婦をしていて自分一人では家事と育児出来ないのであれば、旦那に避妊を頼… うーん( ̄~ ̄;)

私は両方経験していますが専業主婦の方が大変でした

特に子育て中は…
育児しながら家事やるのってやっぱり大変ですよ。

仕事している方が楽です。時間決まってるし。
仕事が息抜きになりましたね。

専業主婦は休日が無いのだから育児くらい手伝ってって言ってもいいんじゃないですか?

No.20 09/11/19 13:33
匿名さん20 ( ♀ )

主さんの後半の言葉は人間性を疑いますが…まぁそれはおいといて

家事はともかく、子供は夫婦共同作業のもとで授かった子供ですから協力して育てるのは当然かと思います
もちろん、専業主婦なら夫が仕事中は1人で母親がみてますが、帰宅後や休日にまで時間があるのに、仕事で疲れたとかたまの休みくらい休ませてくれ😠とか仕事を理由に自分の事ばかりしたり子供と関わらなかったり何もしない父親っていますがどんなものですかね?
主さんからみればそれが当然ですか?
自分が大変だから、楽したいからだけで父親である夫に育児の協力を求めるのではありませんよ

父親が育児に無関心あるいは非協力的で母親まかせなほど、子供は非行にはしりやすいそうですよ
何故でしょうかね?
主さんも子供の時があったでしょ?
自分の立場や考えから離れて、子供の立場でいろいろな角度から想像して考えてみるのもいいと思いますよ

No.21 09/11/19 13:38
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

専業主婦は家事・育児一人でやって当たり前!なんて言う人は
余裕ないな~って思います。お互い感謝して手伝いあっていいんじゃないですか?

仕事でもこれは私の仕事、あれはあの人のって線引きします?お互いフォローしあって仕事しますよね?

そもそも仕事してるのを強調する人は男でも女でも本当は仕事きついよ~ 大変だよ~って不満持ってるから他人にまで不満持つんだと思ってます。

私はバリバリフルタイムで働いて子供いますが 好きでしてる仕事だし大変でも 専業主婦は仕事してないんだから家事育児は完璧にやれ!なんて思いませんね

てゆうか仕事ってそんな大変?仕事なんて当たり前の人なら誰にでもできますよ。
私は仕事より家事育児のほうが全然大変だと思うし、
これこそ向き不向きあるから専業主婦の人すごいなぁ~って思いますけど。

• << 23 仕事をこれは私の仕事~と線引きしないでいいのは、自分がしなくても誰かがやってくれる環境にある人だけだと思うよ😃 勿論フォローしあうのが大切だけど、主が言ってる家事と外の仕事の分担ってのもフォローしあうの一つじゃないの❓(育児は別) 私はフルタイムで主婦の人に比べたらパートの自分は楽だなっ自分も頑張ろうって思うけど、専業主婦の人が「専業主婦だって大変大変」言ってたり、張り合うような事言われたら(実際あった)😭「大丈夫‼専業主婦の辛さも知ってるよ、でももっと他人を見よ~よ、頑張ってる人沢山いるよ」って思う💦
  • << 36 私、看護師してます。毎日、誰かが急変したり亡くなったりします。その度に強いショックを受けます。自分の選んだ仕事ですが、楽な仕事ってあまり無いと思います。 「仕事って、そんなに大変?」 「誰にでも出来る」 「家事育児の方が大変」 毎日、人の生き死にに直面して真剣に仕事している私には、このレス不快でした。
  • << 84 仕事ってそんなに大変?て‥😥 仕事の内容にもよるでしょう✋笑 自分の立場でしか考えれないのですか?

No.22 09/11/19 13:58
匿名さん22 

主さんみたいな意見を見る度に『女の敵は女』 なんだな~って、しみじみ思うよ。

家事育児や労働の分担は家庭によって違うんだし、主さんの言うようなお気楽な専業主婦だって、家族がそれで良ければいいじゃない。

なんでわざわざ、他人の家庭に土足で踏み込むようなスレを立てるのか、その方が不思議。

No.23 09/11/19 14:02

>> 21 専業主婦は家事・育児一人でやって当たり前!なんて言う人は 余裕ないな~って思います。お互い感謝して手伝いあっていいんじゃないですか? 仕事… 仕事をこれは私の仕事~と線引きしないでいいのは、自分がしなくても誰かがやってくれる環境にある人だけだと思うよ😃
勿論フォローしあうのが大切だけど、主が言ってる家事と外の仕事の分担ってのもフォローしあうの一つじゃないの❓(育児は別)

私はフルタイムで主婦の人に比べたらパートの自分は楽だなっ自分も頑張ろうって思うけど、専業主婦の人が「専業主婦だって大変大変」言ってたり、張り合うような事言われたら(実際あった)😭「大丈夫‼専業主婦の辛さも知ってるよ、でももっと他人を見よ~よ、頑張ってる人沢山いるよ」って思う💦

• << 25 自分の仕事をしなくても誰かがやってくれる・・そんな仕事あります? バイトじゃなし そんなわけないですよ。 自分の仕事は勿論、他が大変だったり、手がすけば手伝うのが当たり前ってことです あれはあの人の仕事だから私は手伝いません! 私には私の仕事ありますから!ってのが専業主婦への意見なんでしょ 仕事やってる人の意見とは思えませんね そもそも 誰かが大変っていうのを聞いて私のほうが大変よ!って言う人が理解できない。 専業主婦には専業主婦の、兼業主婦には兼業主婦の大変さがあるはず。 ましてや自分は仕事も家事もやってるんだから 世の専業主婦は文句言わずに家事一人でやれって言うのもどうかと思うよ 自分がベストと思うやり方やってるはずなのに 人と比べたりよその家庭の在り方どうこう言うのってどういう心理?

No.24 09/11/19 14:10

>> 23 23に追加

あと働きたいけど旦那さんの希望で専業主婦の人はまた別ね👍

専業主婦でも、働いてる人を素直に「両立大変ね」と言う人と逆に「専業主婦だって大変、働いてるからって偉そうに‼」って言う人いるよね💡
後者みたいな人が要るから主みたいなスレたったんじゃないかな💦

No.25 09/11/19 14:23

>> 23 仕事をこれは私の仕事~と線引きしないでいいのは、自分がしなくても誰かがやってくれる環境にある人だけだと思うよ😃 勿論フォローしあうのが大切だ… 自分の仕事をしなくても誰かがやってくれる・・そんな仕事あります?
バイトじゃなし そんなわけないですよ。

自分の仕事は勿論、他が大変だったり、手がすけば手伝うのが当たり前ってことです

あれはあの人の仕事だから私は手伝いません!
私には私の仕事ありますから!ってのが専業主婦への意見なんでしょ
仕事やってる人の意見とは思えませんね

そもそも 誰かが大変っていうのを聞いて私のほうが大変よ!って言う人が理解できない。

専業主婦には専業主婦の、兼業主婦には兼業主婦の大変さがあるはず。

ましてや自分は仕事も家事もやってるんだから
世の専業主婦は文句言わずに家事一人でやれって言うのもどうかと思うよ
自分がベストと思うやり方やってるはずなのに
人と比べたりよその家庭の在り方どうこう言うのってどういう心理?

• << 27 仕事はね、会社によって違うよ、完全に分担制だったり、特に外資系とか業種にもよるよ😁 今は専業主婦について話してるからね、手がすいてたら手伝ってくれる家庭などの環境って言いたかったんだよ😁 後、私と同じ事言ってるでしょあ・な・た・自分の方が大変って言う人が理解できないって。自分の事が大変って言う専業主婦って❓て書いたよ。カッカしないでね🙇それこそ余裕ない人みたい。 人が忙しくしてたら手伝わないなんて事は無いよ✨どこの文章で誤解したのかな❓ 仕事やってる人の意見と思えないってのは、それこそ「自分はフルタイムバリバリよ~あんた本当に働いてんの❓」て聞こえるよ🙈 人の家庭の事~てあるけど、実際ある一部の専業主婦の人から言われて嫌な思いしたからだよ💦でもそれは全ての専業主婦じゃないからね、前レスに書いてるよ~~☝ 貴方と意見違う所は、線引きの所だけだと思うけど、何で私こんなに反感買ってるんだろ❓

No.26 09/11/19 15:07
普通のおばさん26 ( 20代 ♀ )

別にどうでもいいんじゃないの!?
主さんには関係ないし💧
そこそこの家庭のありかたがある訳で、そこの家庭がそれで上手くいっててお互い文句もないなら何の問題もないじゃないですか💧
そもそも他人の家庭の事に口出すなっつーの💧
見ず知らずの家庭にあなたが何の関係がある訳!?💧
あなたはあなたの思った様に、それで上手くいくならそのやり方をやってればいい✋
うちは旦那が少し手伝ってくれますよ😊
あたしからお願いしたりもします😊
うちはこれで上手くいってるんで😊

全く関係なし❗

No.27 09/11/19 15:14

>> 25 自分の仕事をしなくても誰かがやってくれる・・そんな仕事あります? バイトじゃなし そんなわけないですよ。 自分の仕事は勿論、他が大変だっ… 仕事はね、会社によって違うよ、完全に分担制だったり、特に外資系とか業種にもよるよ😁
今は専業主婦について話してるからね、手がすいてたら手伝ってくれる家庭などの環境って言いたかったんだよ😁

後、私と同じ事言ってるでしょあ・な・た・自分の方が大変って言う人が理解できないって。自分の事が大変って言う専業主婦って❓て書いたよ。カッカしないでね🙇それこそ余裕ない人みたい。
人が忙しくしてたら手伝わないなんて事は無いよ✨どこの文章で誤解したのかな❓
仕事やってる人の意見と思えないってのは、それこそ「自分はフルタイムバリバリよ~あんた本当に働いてんの❓」て聞こえるよ🙈

人の家庭の事~てあるけど、実際ある一部の専業主婦の人から言われて嫌な思いしたからだよ💦でもそれは全ての専業主婦じゃないからね、前レスに書いてるよ~~☝

貴方と意見違う所は、線引きの所だけだと思うけど、何で私こんなに反感買ってるんだろ❓

• << 29 ここは基本的にスレ主に意見を述べるとこだと思ってます。 貴方が私宛にレスつけたので返しただけですが 貴方のレスに対しては 『自分の仕事をしなくても誰かがやってくれる・・そんな仕事あります?バイトじゃなし そんなわけないですよ。 自分の仕事は勿論、他が大変だったり、手がすけば手伝うのが当たり前ってことです』 のみで 後はスレ本文に対するコメントです。 申し訳ないけど自意識過剰だしその他の事も邪推だと思います 過剰に絡むのなら横レスやめてください そもそも専業主婦がどうこう言い始めたのはスレ主でしょう。 貴方だってフルタイムの人にパートは楽なはずだから家事育児は完璧にやれって言われたら嫌じゃないですか? 確かに貴方も大変だけどうちも楽じゃないよってなるんじゃないですかね。

No.28 09/11/19 15:28
匿名さん4 

悪いけど専業主婦を見下すような言い方する人がいるから、そういう人達に対しては偉そうに❗って思ってしまう。

逆に兼業主婦でもそういう言い方しない人に対しては両立してて偉いなと思う。

結局お互い様だと思う。

お互いに大変な部分があるんだから認め合えば良いし、それをわざわざどっちが大変とか決めなくて良いでしょ。

専業主婦には専業主婦にしかわからない部分あるし、兼業主婦には兼業主婦にしかわからない部分あるんだからお互いの分野に口出しするべきじゃないし、議論しようって方がどうかしてる。

もう閉鎖したらいかがですか❓

No.29 09/11/19 15:36

>> 27 仕事はね、会社によって違うよ、完全に分担制だったり、特に外資系とか業種にもよるよ😁 今は専業主婦について話してるからね、手がすいてたら手伝っ… ここは基本的にスレ主に意見を述べるとこだと思ってます。

貴方が私宛にレスつけたので返しただけですが
貴方のレスに対しては
『自分の仕事をしなくても誰かがやってくれる・・そんな仕事あります?バイトじゃなし そんなわけないですよ。
自分の仕事は勿論、他が大変だったり、手がすけば手伝うのが当たり前ってことです』
のみで
後はスレ本文に対するコメントです。
申し訳ないけど自意識過剰だしその他の事も邪推だと思います
過剰に絡むのなら横レスやめてください

そもそも専業主婦がどうこう言い始めたのはスレ主でしょう。

貴方だってフルタイムの人にパートは楽なはずだから家事育児は完璧にやれって言われたら嫌じゃないですか?
確かに貴方も大変だけどうちも楽じゃないよってなるんじゃないですかね。

• << 33 では主語を入れて下さいね。紛らわしいので💦 それにしても私への意見他にもあったみたいだけど、私の勘違いなんかな…まぁいいや フルタイムの人から完璧にやれと言われてもムカツキませんよ。 じゃなきゃ、フルの人に比べたら自分は楽なんて書きません。 もっと頑張ってる人いるから私も頑張ろうって思いますよ👍 絡んでる積もりは無いですよ💦そもそもスレ主同様に私も貴方も他のレス者も皆、ここに意見書けばレスがつく可能性はあると思って参加してますから。 でもご希望通りもう貴方へレスはしません。仰せのままに致します👸

No.30 09/11/19 15:37
匿名さん30 ( ♀ )

主さん疲れてるんですね🙇スレ見た時から主さん余裕ないんだなぁと思いました⤵💦

No.31 09/11/19 15:39
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

再レスです😃
主さんも女性だったんですね😊
でもそれぞれの家庭や個人の考え方の違いがありますから、家事を手伝ってと言う専業主婦をそこまで、けなす…と言うか変な人扱いしなくてもいいと思いますよ❓
お話だけ読んでると、実は主さんも家事や育児を手伝って欲しいけど、そんな事は言えない😣だから手伝って言う専業主婦が羨ましい😣って感じに聞こえますが…💧💧

専業主婦じゃなかろうとなんだろうと、結婚して夫婦・家族になったんだから、これは妻の仕事‼これは旦那の仕事‼と、きっちり線引きする方がおかしい気がしますよ😔
旦那も妻もきっちり線引きする☝と言う考え方なら、その家庭の考え方としてありだとは思いますが、世間一般的にはそんな線引きはせずに、お互い思いやりを持って手伝ってあげたり、休ませてあげたり…それが大半の家庭だと思いますよ😊

うちは旦那は育児も家事もしてくれますが強要はしません。また旦那もヤダ休ませろなんて一切言いませんよ✋私だって、私が全部やるから休んでれば❓とも言います✋

また、家事に線引きは出来ても育児には無理です💧子供がパパにじゃれついても、「遊び相手はママだからパパはダメよ」って言うの❓❓

No.32 09/11/19 15:49
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

カナリ荒れてて叩かれてますね。主さんは、結局、楽したいけど、完璧主義者だから、旦那の協力を求めないだけ。他の人達は上手く協力し合って分担してるだけ。それを羨ましいって思うなら、主さんも旦那に協力を求めては?意地を張らずに素直にSOSを出せば良いのに。頑固になって、ただ荒れて、叩かれるだけ。素直が1番。

No.33 09/11/19 16:15

>> 29 ここは基本的にスレ主に意見を述べるとこだと思ってます。 貴方が私宛にレスつけたので返しただけですが 貴方のレスに対しては 『自分の仕事をし… では主語を入れて下さいね。紛らわしいので💦
それにしても私への意見他にもあったみたいだけど、私の勘違いなんかな…まぁいいや

フルタイムの人から完璧にやれと言われてもムカツキませんよ。
じゃなきゃ、フルの人に比べたら自分は楽なんて書きません。
もっと頑張ってる人いるから私も頑張ろうって思いますよ👍

絡んでる積もりは無いですよ💦そもそもスレ主同様に私も貴方も他のレス者も皆、ここに意見書けばレスがつく可能性はあると思って参加してますから。

でもご希望通りもう貴方へレスはしません。仰せのままに致します👸

No.34 09/11/19 16:24

>> 15 家事育児を変わりに毎日するから、毎日仕事に行って同じだけ稼いできてと言われたら働きますか? 働きますよ⤴

私が男なら家政婦やとって妻が好きな事出来るぐらい稼いでやる😁✨
もちろん育児も💪

でも、男はどんなにがんばっても子供は産めませんよね~😱
なんでも代わってやるからやってみろって言うのもおかしな話だよね~⤴

陣痛って死ぬほど痛いのよ😭
お産で命を落とす人だっているんだから…

妻が家事、育児やってあたりまえと思わずに、たまには協力してあげた方がいいよ~😁✨

No.35 09/11/19 16:58
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

誰だって認められたい、褒められたい、感謝されたい、頼られたい、尊敬されたい、そして何より愛されたい。

満たされている人は人を批判しませんよ。

No.36 09/11/19 17:31
匿名さん6 ( ♀ )

>> 21 専業主婦は家事・育児一人でやって当たり前!なんて言う人は 余裕ないな~って思います。お互い感謝して手伝いあっていいんじゃないですか? 仕事… 私、看護師してます。毎日、誰かが急変したり亡くなったりします。その度に強いショックを受けます。自分の選んだ仕事ですが、楽な仕事ってあまり無いと思います。

「仕事って、そんなに大変?」
「誰にでも出来る」
「家事育児の方が大変」

毎日、人の生き死にに直面して真剣に仕事している私には、このレス不快でした。

• << 40 育児・家事だって人の生き死にに関わるどころか一生を左右する大事な仕事ですよ 仕事が大変なのは当たり前。専業主婦だって同じように大変なんじゃないですか それを殊更に大変大変というのは貴方自身が仕事に対して不満があったり、他の人の方が楽だと思い込んでいるからでは? 看護師にしろ他の仕事にしろ 家庭をもって子供育てるのと同じ覚悟があれば大抵できます 専業主婦に自分で選んだ道なんだから愚痴言わず完璧にやれっていうのなら 貴方の仕事だって自分で選んだ道です、不満いうなんておかしくないですか。 看護師だって助け合いますよね、夫婦なんだからお互いいたわりあって助け合って 家庭円満ならそれでいいんじゃないですか。
  • << 43 結局あなたも看護師の仕事が大変で、主婦業なんてたいしたことないと言いたいんですか❓ そんな事言ったら介護の仕事だって生活してくのにやっとの収入で、朝から晩までクタクタになりながら働いています。 風俗の仕事だって皆さん体はって働いていらっしゃいます。 同じように皆さんどんな仕事でも一生懸命やっている方がほとんどです。 それは主婦の仕事だって同じだと思いませんか❓ 楽な仕事なんてこの世に存在しません。 それをどれが大変でどれが大変じゃないなんて、決めつける必要がありますか❓ 主婦の方が「自分達だって大変だ」と言った事にがっかりするなんて主婦の方に失礼だとは思いませんか❓

No.37 09/11/19 17:43
匿名さん37 ( ♀ )

>> 36 激しく同感です。
私も看護師です。
救命救急に携わっているので、とても残念なレスでした。

仕事にもいろいろあるし、主婦もいろいろです。
三食昼寝つきの主婦もいれば、家事や育児や介護で寝る暇もない主婦もいます。仕事もしかり。
お互いに「自分の方が大変だ」なんて比較するのはナンセンスだと思います。

No.38 09/11/19 17:44
自由人0 

完璧にやれとは言ってないです。

分担しないの?と言っているのです。自分の事ばかり手伝って欲しいと言うばかりの人に対してのスレです。専業主婦をバカにしているわけではないです。

旦那が家にいてくれと言っていたり、事情があったり、旦那が自主的に協力してくれるする人は別ですと書き込みましたがちゃんと読んで貰っているでしょうか?
育児も旦那さんが遊んだりするのは当たり前だと書いていますよ。

私の家も家事育児分担してますが、旦那の方がたくさんしてくれますから疲れてはいません。休みの日なんて私は昼まで寝てたりしますし。

No.39 09/11/19 17:47
自由人0 

追加です。

専業主婦と兼業主婦どちらが大変か、なんて比べる発言はしていません…

No.40 09/11/19 17:53

>> 36 私、看護師してます。毎日、誰かが急変したり亡くなったりします。その度に強いショックを受けます。自分の選んだ仕事ですが、楽な仕事ってあまり無い… 育児・家事だって人の生き死にに関わるどころか一生を左右する大事な仕事ですよ

仕事が大変なのは当たり前。専業主婦だって同じように大変なんじゃないですか

それを殊更に大変大変というのは貴方自身が仕事に対して不満があったり、他の人の方が楽だと思い込んでいるからでは?

看護師にしろ他の仕事にしろ 家庭をもって子供育てるのと同じ覚悟があれば大抵できます

専業主婦に自分で選んだ道なんだから愚痴言わず完璧にやれっていうのなら
貴方の仕事だって自分で選んだ道です、不満いうなんておかしくないですか。

看護師だって助け合いますよね、夫婦なんだからお互いいたわりあって助け合って 家庭円満ならそれでいいんじゃないですか。

• << 45 …すみません、あなたのレス読んで笑ってしまいました。失礼。でもあまりにくだらなくて。 私、子どもは年子で二人います。専業主婦の経験もあります。義親の介護もしてます。でも、看護師の仕事よりも家事育児が大変だなんて思った事ありません。 家事育児が一生を左右する?看護師は、関わる数百人以上の人間の人生を左右します。 看護師なんて、誰でも出来る?じゃあ何故この不況に看護師不足?誰でも出来ないから不足してるんですよ。軽々しく、看護師なんて誰でも出来るなんて言わないで欲しいです。 仕事の愚痴を言ってるんじゃないですよ。あなたが、仕事をしている人間を小馬鹿にしたのが許せなかったんです。

No.41 09/11/19 18:06
匿名さん9 

>> 11 大変じゃないと思ってるんでしたら、毎日、やってあげてください😁✨ 育児だって、手抜きをすれば楽でしょうね~👋 いや、やってるし。

あと、乳児と小学生を比べたら同じくらい大変ですかね。
だいぶ楽になると思うけど。

No.42 09/11/19 18:23
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

引っ越した時に挨拶しにきた自治会の奥さんにいきなり「働いてないの?よく専業でおれますよね?」と言われたことあります。うちは二人息子が喘息持ちで幼い内はすぐ対処出来るように家で自分がしっかり守ろうと決めてたのですがそのオバサンといいなんでよその人の生き方にケチつける人がいるのですかね。ヒマなんですかね?主さんはヒマなんですか?もう少し自分の家庭に目を向けてみてはどうですか?😁

No.43 09/11/19 19:56
匿名さん4 

>> 36 私、看護師してます。毎日、誰かが急変したり亡くなったりします。その度に強いショックを受けます。自分の選んだ仕事ですが、楽な仕事ってあまり無い… 結局あなたも看護師の仕事が大変で、主婦業なんてたいしたことないと言いたいんですか❓

そんな事言ったら介護の仕事だって生活してくのにやっとの収入で、朝から晩までクタクタになりながら働いています。

風俗の仕事だって皆さん体はって働いていらっしゃいます。

同じように皆さんどんな仕事でも一生懸命やっている方がほとんどです。

それは主婦の仕事だって同じだと思いませんか❓

楽な仕事なんてこの世に存在しません。

それをどれが大変でどれが大変じゃないなんて、決めつける必要がありますか❓

主婦の方が「自分達だって大変だ」と言った事にがっかりするなんて主婦の方に失礼だとは思いませんか❓

• << 46 どちらが大変だなんて言ってません。私も乳児を抱えてますから。家事育児が楽とも思いません。専業主婦もやりました。 だからこそ、仕事って大変ではない、家事育児の方が大変だよ、なんて言われたら不快ですよ。
  • << 315 43さん 凄く同意です✋ 昔病院で働いてましたが看護士さん達は自分達以外の仕事(ヘルパーなど)を見下してました💢 『ヘルパーの仕事は私達(看護士)でもできるけど看護士のかわりは誰もできない』って💦 意味わかりますがあんまりですよね…

No.44 09/11/19 20:03

看護師の方が専業主婦のほうが大変だというレスを不快に感じたとありましたが 私は自分のやっている仕事が一番大変とか この仕事は楽だ なんて事は無いと思います。
はっきり言って経験していない仕事の大変さは分かりませんよね。

看護師に比べたら 専業主婦の方が大変だというのは楽な仕事しているからだ、と あからさまに言っているレスは逆に不快です。

• << 47 不快にさせてしまい、申し訳ありません。ただ、私も専業主婦の経験もあるし、子どももいます。仕事もしています。どちらも経験しているので、言えます。 なので、「仕事って、そんなに大変?誰にでも出来るよ。」との意見が不快でした。

No.45 09/11/19 20:19
匿名さん6 ( ♀ )

>> 40 育児・家事だって人の生き死にに関わるどころか一生を左右する大事な仕事ですよ 仕事が大変なのは当たり前。専業主婦だって同じように大変なんじゃ… …すみません、あなたのレス読んで笑ってしまいました。失礼。でもあまりにくだらなくて。

私、子どもは年子で二人います。専業主婦の経験もあります。義親の介護もしてます。でも、看護師の仕事よりも家事育児が大変だなんて思った事ありません。

家事育児が一生を左右する?看護師は、関わる数百人以上の人間の人生を左右します。

看護師なんて、誰でも出来る?じゃあ何故この不況に看護師不足?誰でも出来ないから不足してるんですよ。軽々しく、看護師なんて誰でも出来るなんて言わないで欲しいです。

仕事の愚痴を言ってるんじゃないですよ。あなたが、仕事をしている人間を小馬鹿にしたのが許せなかったんです。

• << 51 大変な仕事の代表みたいに看護師をあげないでください。 ここで職種は関係ないのにわざわざ看護師だの命だと声高に強調するのは、なぜですか 数百人の命預かっているそうですが看護師に代わりはいますが母親にはいません。命は数じゃありません 看護師の仕事の方が 大変だって思っていない、専業主婦だって同じだけ大変だとお思いなら 『家事は全て専業主婦がすべき。だって、専業主婦の仕事は家事だもの。無理に夫に家事を手伝わせようする専業主婦なんて、あり得ない。』 なんて言えないのでは。 私は仕事することを特別みたいに殊更大変だと言ってる人に対して 仕事だけがそんなに大変ですか?大変なのは主婦も一緒でしょ、専業主婦だって協力しあっていいんじゃないのと言ったまでです。
  • << 52 ちなみに私も総合病院勤務の看護師で、毎日バタバタですが、 私はこの仕事好きだし、主婦業より仕事してるほうが向いてるので、看護師より専業主婦が大変だなぁ、偉いなぁって個人的に思ってます。 そもそもわざわざ専業主婦に対して看護師挙げて大変さアピールするなんて同業者として恥ずかしいです。 あなたの仕事を馬鹿にしたのではなく、貴方の自分だけが大変だと思ってる態度が可笑しいです 貴方も早く看護師の仕事を辛くて大変!だけじゃなくやりがいあって辞められない!ってくらいになれるといいですね

No.46 09/11/19 20:24
匿名さん6 ( ♀ )

>> 43 結局あなたも看護師の仕事が大変で、主婦業なんてたいしたことないと言いたいんですか❓ そんな事言ったら介護の仕事だって生活してくのにやっとの… どちらが大変だなんて言ってません。私も乳児を抱えてますから。家事育児が楽とも思いません。専業主婦もやりました。
だからこそ、仕事って大変ではない、家事育児の方が大変だよ、なんて言われたら不快ですよ。

• << 48 そうですか❓それは失礼しました。 でもあなたのレスからはそういったニュアンスが感じられて、私にも不快に感じられましたよ。。

No.47 09/11/19 20:28
匿名さん6 ( ♀ )

>> 44 看護師の方が専業主婦のほうが大変だというレスを不快に感じたとありましたが 私は自分のやっている仕事が一番大変とか この仕事は楽だ なんて事は… 不快にさせてしまい、申し訳ありません。ただ、私も専業主婦の経験もあるし、子どももいます。仕事もしています。どちらも経験しているので、言えます。

なので、「仕事って、そんなに大変?誰にでも出来るよ。」との意見が不快でした。

No.48 09/11/19 20:34
匿名さん4 

>> 46 どちらが大変だなんて言ってません。私も乳児を抱えてますから。家事育児が楽とも思いません。専業主婦もやりました。 だからこそ、仕事って大変では… そうですか❓それは失礼しました。

でもあなたのレスからはそういったニュアンスが感じられて、私にも不快に感じられましたよ。。

No.49 09/11/19 20:59
匿名さん6 ( ♀ )

>> 48 不快にさせてしまったのは事実ですね、すみません。

私も一主婦ですから、主婦業が楽とも思いません。でも、看護師なんて誰にでも出来るなんて言われたら…。

看護師が一番大変、と言いたいわけでもありません。

「仕事なんてやって当たり前、誰にでも出来る」

全ての仕事を経験してから、こんな事言って欲しいです。

No.50 09/11/19 22:13
匿名さん50 ( ♀ )

私も主さんのように子供が三人います。
派遣ですがフルタイムで働いています。
夫も私も子供も家事をします。
家事は文字通り「家の事」だから、別に誰がやってもいいと思います😃
みんなでご飯🍝やおやつ🍩を作ったり、みんなで分担して掃除するのは楽しいです😊
晴れた☀休みの日はみんな自分で布団をベランダに運んで干します😃
洗濯物を干すのは基本的に夫か私ですが(子供は竿に手が届かないので💦)
たたむ時は和室に乾いたいい匂いの洗濯物をワサーッと広げみんなで競ってたたみます😚
楽しいです🎵
食器洗いも三~四人でやります😚
洗う人➡すすぐ人➡拭く人➡しまう人

夫の実家がそういう習慣だったのです😊

専業主婦さんだって、旦那さんと一緒に楽しく家事ができたらいいですよね✨
私が産休中で専業主婦の時も、夫は一緒に家事やってくれていました☺
何でも助け合えたら、いいですよね😃

そして男女や年齢を問わず、普段から家事能力を皆がキチンと身につけていたらベストだと思います🌟

お母さんが働きに行く事になっても
お母さんが病気になっても
家族皆で助け合えたら、すごくいいじゃないですか?
その為にも普段から、皆で楽しく家事ができたらいなあ🙋

• << 287 素敵な家庭ですね😄❤ 私は家事も育児も仕事(自営です)も中途半端なんで見習いたいです💡💡
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧