注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

二歳児のママさん教えてください。

レス10 HIT数 2824 あ+ あ-

お父さん( ♂ )
09/09/16 12:03(更新日時)

二歳二ヶ月♂の子がいます。最近の行動で気になる事があるのですが・・・ ①ミニカーやブロック、積み木(三角だけ)を一列に並べる。私が仲間に入ったり、ちょっかい出してみたいしても特に喜んだり怒ったりせず何も言わず一人で並べる。ただ積み木やブロックを普通に積み上げて遊んだり、ミニカーを走らせたりもします。一緒に遊ぶと喜びます。 ②言葉はアンパンマンのキャラ、トーマスのキャラ、動物、果物、ママ、パパ、ネンネ、こっち、あっち、バイバイなんかは言いますが、ジュース、マンマなど結構大切な単語はあまり言わない。 ③あまり手を繋いで歩きたがらない。でも抱っこが好き。 ④人見知りで子どもが多いところなんか行くと妻から離れたがらない。 ⑤記憶力がいいのか、アンパンマン普通バージョンとアンパンマン劇場版をかなりの量持ってるんですが、ほとんどセリフを覚えててテレビと同時、もしくは先にそのセリフを喋る。そしてテレビを指差しながら宇宙後で私にニコニコしながら何か一生懸命説明してる。少し前は道を覚えてて散歩の道じゃなく買い物の道へ行くと一瞬泣いてたがそれは最近はなくなった。

続きます・・

タグ

No.1147285 09/09/04 21:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/04 21:20
お父さん0 ( ♂ )

⑥ウンチをしたらお尻を風呂で洗ってるんですが、最近ウンチをした後に大人を風呂に引っ張って知らせてくれます。
⑦ホーク、スプーンは使えず食べる時は食べると訴えホークを渡す。
⑧寝る時泣き、寝た後も何回も泣き起きる。(おしゃぶりを2週間にはずしました)
⑨特に白米、麺、エビフライ、ウィンナー、お茶が好き。
⑩電車、バスが大好き。

家ではほんとによく笑い、寝る時以外は私たちを困らせません。
二歳ちょっとの子はこんなものですか?

No.2 09/09/04 21:23
お父さん0 ( ♂ )

主です。
大切なところがぬけてました。
何が気になるかというと少し幼い気がするのですが、うちもそうだよ、とかあったら教えてください。

No.3 09/09/04 21:25
お父さん0 ( ♂ )

あと私たちが怒ると私たちをグーで思い切り何度も叩いたり、かみます。

No.4 09/09/04 21:47
匿名さん4 ( ♀ )

3歳児のママです
プレスクールに通わせています。
男のお子さんですよね?
普通だと思います
多少の差はあれ……
アンパンマンより、電車や車が多いですが。

ただ、親を叩いたり、噛みつく。
これはイケません!
これから幼稚園や保育園、公園など、行かせますよね?
上手く言葉が出ないという原因はあっても、自分の欲求が通らないと他人に手を出す、噛みつくという行動に出やすいです。幼稚園に数人いましたが、自分の子供に甘い親だなと親ごさんからも敬遠されます。もちろん、お友達は近寄らなくなります。
辛くても、叩いたり、噛みつく行為はイケない事だとしっかり教えましょうね。

No.5 09/09/04 21:53
お父さん0 ( ♂ )

>> 4 保育園は行ってません。ただ毎日のように出掛けて近所の子と遊んでいるようです。ただ他人は絶対に叩きません。妻と私だけなんです。
いくらいけない事だといってもたたくのはやめないんですよね。だから困ってしまってて。

No.6 09/09/04 22:31
匿名さん6 

幼いとは思いません。うちの子もそうでした。周りの子の興味もだいたいそんなかんじでしたよ。

前レスで主さん、妻と私だけ噛みつく、とおっしゃってましたが、それは今だけかも。これからしばらくイヤイヤ期は続きます。叱っても分からないなんて諦めてはダメです!これから友達との関わりが強くなっていくのだから、いつか友達にも噛みつく可能性だって出てきます。根気よく教えてあげてくださいね。

No.7 09/09/04 23:36
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

普通の二歳児だと思います😄
うちは車が好きなので、車種などすぐに覚えますよ🚗
道もわかっていて、車に乗っていても私の実家の近くになると「ジィジ、バァバ」って言います。

特に心配ないかと思います。

No.8 09/09/04 23:58
♂ママ8 

こんばんわ~☆

ウチにも2歳3ヶ月の男の子がいます。

スレを拝見させて頂き、とても似ていたので(良い意味で)思わず「同じだぁ~」と笑ってしまいました😊

すみません🙇

ウチの子も怒られたり、納得いかなかったりする時は叩いてきます。
その都度注意はしますよ。

たぶん言葉でどう表現していいのか分からないんだろうなぁ~と思っています。

No.9 09/09/05 00:13
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

自分のお子さんを障害あるんぢゃないかと疑ってるってことですよね?

そうゆう目で親がいちいち気にしてみてれば子供さんだって感じ取るし
なんだか可哀想です💧💧

元気あって言葉も単語でてるし
全てレスみましたが

主さん気にしすぎとゆうか神経質になりすぎですよ……

文面みるからにお子様、可愛らしいな✨✨✨とおもいながら読ませてもらいました

子供なんて何百万人といるし性格もみんなちがうから
気にする必要ないです❗❗

あまりに何か違うとか疑問に思うなら
専門の医者にいけばいいとおもいます

No.10 09/09/16 12:03
♂ママ10 ( 20代 ♀ )

もう主さん見てないかもしれませんが…💦

うちの息子と同じです😒💧こっちの言ってることは少しでも理解してるんですよね?お子さんからしてみたら「ボクはパパたちのこと分かるのに、どうしてボクの言うこと伝わらないの😢」っていうもどかしい気持ちから怒りに変わってしまうのかもしれません😅

なんでこんなに癇癪持ちなの⁉って私も息子に思う時多々ありますがきっと親にわかってもらいたいだけなんですよね😄
時々、子供の目線で見てあげたりしてみると気持ちが解る時もあると思います😉

主さんは、お子さんをよく観察してらして良いパパさんですね😆⤴

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧