注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

2歳10ヶ月まだ缶ミルク

レス124 HIT数 79687 あ+ あ-

あや( 20代 ♀ Cv0qe )
09/09/16 18:51(更新日時)

はじめまして🙇うちのこは2さい10ヶ月の女の子です☺

人見知りは激しいですが嫌な事は誰にでも嫌とはっきりいい、悪さなど男の子のようです😥

あと、トイレはできるようになったのですがまだ、赤ちゃんの0歳が飲む缶ミルクをのんでいます😥

寝る前に200を5回ぐらいです😥もう中毒って言うぐらいです😪

夜中に一回起きてまたミルクを一回飲みます😥

トイレも何回も起きて行かせて何よりミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったり億劫です😥

夜中なんか本当に腹が立ってきます😢

普通の牛乳もだめ、フォローアップミルクもだめで少しでも他のミルクを混ぜると発狂して怒ります😢

ただ保育園でのお昼寝の時は一切飲みません😥

とにかく、あげないと 吐くまでないて半日泣きつづけました😹だめですよね😢

No.1146557 09/08/21 22:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/21 22:20
♂♀ママ1 

200を5回って寝る前に1リットル飲むってことですか⁉⁉⁉そうだったら確実にありえないです💧

No.2 09/08/21 22:26
♀ママ2 ( ♀ )

もう3歳近いのに赤ちゃんのミルク❓それもほ乳瓶で❓あり得ない…。
主さんに原因があるよ。 夜中に起きるって…ちゃんと昼間遊ばせて、寝る前に少し水分補給して、室温を適温にしてたら、疲れてたら熟睡して寝ると思うけど…。
夜中に毎日起きてミルクっていうのは問題じゃないかな。主さん、一度育児相談に言ってアドバイス受けたら❓主さんがきちんとした成長段階に合った教育してない事に問題があるんじゃないかな…。😥

No.3 09/08/21 22:30
♂ママ3 ( ♀ )

1サン同様、200を5回というのにビックリです瀨昉それを毎日だと急にピタリとは辞められないと思いますが…吐くまで泣くのなら特に渹徐々に減らす事はできませんか蓜

No.4 09/08/21 22:30
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

寝る前に1リットルもミルク飲むんですか?😣それとも一日に200を五回と言う意味ですか?💦

No.5 09/08/21 22:30
♀ママ2 ( ♀ )

追加で…夜ご飯が早すぎてお腹がすいた状態で寝るのでは❓寝る前に200を5回ってそれが事実なら異常だよ。飲み過ぎ。だから夜中にトイレに起きたりするんだよ。
ご飯の時間をちょっと遅めたり、食べる量を増やせばそんなにミルク飲みたいなんて思わないよ。

No.6 09/08/21 22:38
♂ママ6 ( ♀ )

う~ん😥ちょっとおかしいですね💦

レスくれてる皆さんに分かりやすいように一日のタイムスケジュールを教えて下さい😊
アドバイスしやすいかも。

No.7 09/08/21 23:00
あや ( 20代 ♀ Cv0qe )

皆さん一括ですいません😥

朝は7時30に起きて9時、保育園に行き5時に帰ってきます😢

帰ってからも少し散歩をさして

7時には夜ごはんを食べ終わります💦

昼間はたくさん遊んでいます😢

休みの日もたくさん遊ばしています😢

食事も1歳8ヶ月までなかなか食べてくれなくて

最近まで食事の事で悩んんでいました💦

やっと少食ですが食べてくれるようになりました

確かに娘はお腹がすくとごはんとは言わず

ミルクと言います😢

だからミルクと言うとおにぎりを渡したり

もう全部やりつくしたって感じです
栄養指導も受けましたがミルクを飲ませるなとしか言われませんでした

飲ませるなと言われてもずっと泣きつづけるので対処ができないんです

少しずつ減らしてやっと昼間のミルクは無くなってきたんです😢

いろんな人からアドバイスもらって自分なりに

やってますが

疲れました😢最近はミルクミルクとせがむ
娘にきつくおこってしまいます

ミルクを作らなかったりすると
旦那が
別にミルクのんでてもいいやんって私が悩んでいる事を

神経質だみたいなかんじで
そんな事で怒って虐待だ虐待だと何かしら言ってきます😢
疲れました

No.8 09/08/21 23:41
♀ママ8 

うちの娘も2才9ヶ月ですが、ミルク(フォローアップですが・・・)大好きで困ってます😞眠くなると『ミルク飲む💦』とグズグズ始まります。だんだん量を減らして、今はやっと50ずつを一日1回~3回になりました💦 してはいけないのかもしれませんが、まずかったらやめるかと思いかなり薄く作ってます😅夕飯をかなり食べても夜寝る前は飲みます😞
アドバイスでは、なくなってしまいましたが、わたしも主さん同様に困っているので、レスしてしまいました😅

No.9 09/08/21 23:43
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

三歳近かったら会話ができてますよね⁉『ミルク』って、お嬢さんが言う前に『今日からご飯たくさん食べてミルクとばいばい』しようねと話してみてはどうですか❓欲求むきだしにして泣き出してからじゃ、何も聞き入れられないでしょう⁉頑としてあげない。きっぱりと。泣いてもくれないと分かれば要求しないと思います。水分さえとれば少々空腹でも大丈夫では❓

No.10 09/08/21 23:56
匿名さん10 

初めまして😃

大変なのもよくわかりますが、泣きっぱなしに堪えて下さい😥
親の義務ですよ❗

これに耐えられれば、主さんも子供も成長するってことです✨

No.11 09/08/21 23:59
ほのぼの ( RMZ2 )

うちは1歳10ヶ月の男の子ですが、ほ乳瓶(中身牛乳💦)今週から止めました!ゴミ箱にわざと捨ててほ乳瓶を、諦めさせました。しかもできるだけ汚いゴミ箱で。言葉+潔く行動かな?まぁまだ4日目ですがね(-"-;)

No.12 09/08/21 23:59
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

夜分にすみません😣

家の二歳八ヶ月の♂もミルクではないですが、哺乳瓶を手放しません⤵
やめさせる為に色々頑張りましたが泣いて泣いて泣きわめく感じです…
主さんの悩みが人事ではないので私もレスしてしまいました💦
アドバイスでなくすみません😣
やめさせるのは本当大変だろうけどお互い頑張りましょうね‼😆

No.13 09/08/21 23:59
ラNド ( 20代 ♀ LiwAe )

ここゎ泣こぅが叫ぼぅが主さんも我慢ゃしチビちゃんにも我慢さす事ゃで‼

今我慢ささなずる2なってくるで‼

もぅ3才ゃのにまだミルクゎなぁ💦
旦那さんにこんなにもミルクぁげるのゎ異常って事話して理解してもらった上で夫婦でミルクの卒業頑張ったらぃぃぉもぅ‼

3才で0才~の粉ミルクゎゃっぱ異常‼

主さん‼

責任ゎ全て親のせーになるんゃで‼

粉ミルクの空っぽみせてもぅミルクなぃから作れなぃとかゎ❓

もぅぁる程度会話ゎできるょね❓

両親がちゃんとしな子供がかゎぃそぅゃゎ‼

No.14 09/08/22 00:00

私も薄めて作っています💦

ミルクを飲む事を恥ずかしいとは思ってないみたいですが

保育園ではお昼寝の前も飲みませんし欲しがらないしちゃんと寝ます

だから、やはり私に問題があると思います💦

でもどこに問題があるのかわからず💦どうしていいかわからず

客観的に娘を見れるように減らして行こうと思いますが上手くいきません😥

言葉はわかります

いつも私自信焦って
感情的にミルクはダメだと言ってきたように思います😢

焦ってしまいます💦

No.15 09/08/22 00:11
♂ママ6 ( ♀ )

焦るよね~💦
ここは我慢して泣こうが喚こうがミルク断ちしてみては?

うちの姪はカルピスに釣られてミルクやめましたよ💦
かなり薄いカルピスでしたが、お風呂上がりにカルピス飲むかわりにミルクは無しねってやってました。
あっでも色々試されてるんですよね…💧

とにかく叱っても効果は無いと思うのでとことん話し聞かせるしかないのかなぁ⤵

No.16 09/08/22 00:16

みなさん本当にアドバイスありがとうございます🙇

旦那は31ではじめての子供で娘を溺愛してて

娘が泣くといてもたってもいられないみたいです😥

とにかく、卒乳や食事の事など

可愛がるだけ可愛がって怒る事をしません😢

言い方が悪いですが私からしたら今まで邪魔ばがりしてくる感覚です😥

義母さんも義姉もミルクの事に関してもおかしいと言っているのに分かってくれなくて

飲ましたりぃや‼かわいそうや‼と…

根気よく分かってもらうように頑張ってみます💦

今さら急に卒乳は、自信がないので

娘にも少しずつ卒乳させてます💦

No.17 09/08/22 00:21
♀ママ17 ( ♀ )

もう少し早めに断乳するべきでしたね💧離乳食を始めた時期が遅かったのかな😥

しかし、避けては通れない道なので断乳したほうが良いと思います。お子さんと年の近いお友達は居ますか?居れば一度お泊まり会をして、「あれ?〇〇ちゃんはもうミルクなんか飲んでないよ?●●は飲みたいの?赤ちゃんみたいだねって笑われちゃうよ」とか言ってみたら恥ずかしくて飲まないかもしれないですよ。

あとはお粥でもいいのでお腹いっぱいにさせる事ですね。お菓子感覚で食べれるイモ餅とか、出来るだけ諦めずに食べさせてあげてください。

No.18 09/08/22 00:23
匿名さん18 

主さん毎日おつかれさまです。イヤイヤの時期も重なって大変ですね。

ミルク缶があるから、作ることになってしまうんで…使いきったミルク缶を見せて、泣いても喚いても冷静に『もうないから作れない』と言い、スーパーで見つけても『もうあなたには必要ないから買わない』と言い続けるしかないと思います。

言ってみれば『断乳』ですから、ママの強い意志と周りの協力が必須ですから旦那さんにも協力してもらってください。

No.19 09/08/22 00:29
♂ママ6 ( ♀ )

あ~分かります💦
うちも旦那が41で初めての子なのでちょっと泣いたらすぐに可哀相って…😥

そうやって甘やかす事がもっと可哀相なんだよって、懇々と言い聞かせてますが💧
子供の躾より旦那の躾の方が先です😂

主さん大変ですが心を鬼にしましょう✊

フォロミや牛乳ならまだしも粉ミルクはやっぱりやめたほうがいいです⤵
大変ですが頑張りましょうね⤴
娘さんが大きくなったらあなたはほんとにいつまでも赤ちゃんで…って笑って話せますよ😊

No.20 09/08/22 02:30
♂♀ママ20 

私の友達もそれくらいまで飲んでましたよ。
でも自然に飲まなくなるでしょー。なんて言ってたら飲まなくなりました。
いつかいい思い出になるはず。焦らずゆっくりとね。

No.21 09/08/22 03:22
♂ママ3 ( ♀ )

主さんお疲れ様です
主さんも辞めさせたいんですよね淸でも泣くと…
その気持ちは分かりますが
辞めさせると決めたなら
心を鬼にして頑張りましょう昉

でも怒っちゃダメです渹

少食の理由はミルクのせいもあると思います竑娘さんは、朝ご飯が1番少食なのではないですか?昉

前レスに徐々に減らすという案を出しましたが、却下しますⅨ一切あげないことです渹ミルクとさよならする日を決めてその日まで一日一日、『この日までだよ焄』と娘さんと言いましょう俉娘さんの好きな事はなんですか蓜外で遊ぶことですか蓜アニメを見ることですか蓜『この日まで』と言って娘さんが泣くようなら娘さんの好きな事をさせましょう昀
そして辞める前日は娘さんとミルクにさよならをしましょう渹最後のミルクを飲んだ後にバイバイをして哺乳瓶をゴミ箱に昉

No.22 09/08/22 03:24
♂ママ3 ( ♀ )

>> 21 続きです昉

そして当日、一切あげないことです淸娘さんの目の届く所にミルクは置かないでください渹ミルクと哺乳瓶は封印です竑
娘さんが保育所から帰ってくる前に、テーブルの上に枻おにぎりを用意していてください3個ほど。コップにお茶も入れて一緒に置いておいて下さい。娘さんがおにぎり嫌いなら違うもので昉お菓子はダメですがおにぎりはいつ食べてもいいようにラップをしてて下さいねそして夜ご飯を食べた後に、おにぎりいつでも勝手に食べていいからね、と言っておきましょう。そして寝る前にミルクを要求されたら、一切あげないように渹泣いても怒らず慰めてあげてください。娘さんも辛い思いをして主さんも辛いでしょうが我慢です渹何も言わずただただ慰めてあげてください淸泣く限り娘さんに付き合ってあげてください渹泣き止むならと、ミルクをあげてはいけませんⅨミルク~!!!と泣いてる途中はミルクに関する言葉は何も言わないで下さい淸ミルクを思いだし余計泣くと思うので昉ただただ何も言わず抱きしめてあげてください焏暴れるようになったら無視でいいと思います怒ったらダメですよ渹

No.23 09/08/22 03:26
♂ママ3 ( ♀ )

>> 22 続きです猤昉

これからそれを繰り返してください渹おにぎりとお茶も毎日用意して可哀相でしょうが、辞めさせる為です俉中途半端だと本人が辞めるまでいつまでたっても飲み続けますよ焏

それと御主人に分かってもらいたいなら、一緒に育児相談に行って栄養士さんに何故2歳10ヶ月の子にミルクは駄目なのか、教わってきてください渹可愛がるのもいいですが食育、躾、教育も親の役目です俉御主人にはそれを分かってもらいましょう俉

長々と偉そうにすみませんでした珵娘さんには食育の素晴らしさをもっと分かってもらいたいです渹主さん頑張って下さい猤

• << 34 優し~い!😭✨ 感動しました。👏 保育士さんかなにかでしょうか。 あなたのような母親に育てられたかった。そしてあなたのような母親になりたいです。 技術的に正しいのか 私には分かりませんがマインドが素晴らしい。辛いから泣いてるのに怒らないでほしいですよね。 そうかと言って主さんの旦那さんのように要求を聞いていてはワガママになってしまうし…。かえって可哀相ですよね。😔 要求は毅然と退けつつ子供の心を受け止める…。簡単ではないですがそうありたいです。 横レスすみません。<(_ _)> 昔母に泣けばいいと思ってると言われて鬼👹のように怒鳴られ続けたのでつい感動してしまいました。💦 主さん、難しいと思いますが旦那さんに分かってもらえる様がんばってほしいです。

No.24 09/08/22 03:33
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

保育園のお友達に頼んでみたら😃

保育園の同じ位の年のお友達に、『○○ちゃん、まだミルク飲んでるの⁉おかしい~』とか『赤ちゃんみたい~』と言ってもらってみてください💡

子供は、同じ年の子に言われると恥ずかしいと思いやめれる事があります😃

あんまりミルクあげすぎちゃうと、肥満児になってしまいますよ💦

No.25 09/08/22 07:30
♂♀ママ25 ( 20代 ♀ )

うちは1才7ヶ月、最近おしゃぶり卒業させました垬

辞めさせたいならきっぱり辞めましょう🐚
うちの主人もそんな感じでした昉前までも何度か試みましたが、夜中泣けば主人が与えてしまってました
なので主人と釞が居る前で、おしゃぶり捨てました昉
釞も最初の2、3日は寝る前にチュッチュ蓜(おしゃぶりの事)って探してましたが、もうナイよ坥って言って寝かせ、夜中も泣こうが落ち着かせて寝かせました坥今で10日くらい経ったと思いますが、もう忘れた蓜必要ナイ蓜みたいです昕今は下の子のおしゃぶり見ても反応ナシです煜
最初の1週間くらいは大変かもしれませんが、夜泣きと思って乗り切りましょう🐚
夜中に哺乳瓶でミルクって虫歯にも影響ありますので昉その辺もご主人に伝えて、協力してもらいましょう🐚一緒に相談に連れて行くとか淼乳歯の虫歯って1本単位で出来るのではナイので、出来てしまうと大変みたいです🌀

ちなみにうちは朝にフォローアップをコップで飲ませてます淼
フォローアップ自体は3才までは問題ナイと栄養士さんが言ってましたが、ある程度の月齢になると哺乳瓶、夜中は珣だそうです昉

No.26 09/08/22 08:08
♂ママ26 

私も、主サンのお子さんと、同じ月齢の子供が居ますが、区役所から歯科検診や検診で哺乳瓶はだめですって一歳半検診で言われませんでしたか?

私は、凄く怒られて辞めました大変でした。

主サンは哺乳瓶の乳首を買え変えちゃってるんですよね?乳首は何ヵ月かすると裂けたり出てこなくなったりするので、是非使えなくなったときに、娘ちゃんに哺乳瓶壊れちゃったから捨てるね~と言ったり、娘ちゃんに哺乳瓶は赤ちゃんが使う物だからと説明されては如何ですか?

後は、ママで甘えてしまうなら、ご実家に暫く泊めちゃうとかね

もう哺乳瓶は駄目ですよ

もしくは、本当に妹か弟を産むか…。

No.27 09/08/22 08:31
♀ママ2 ( ♀ )

少しコミュニケーション不足なのでは❓
一緒に添い寝や、可愛い抱き枕を抱かせたりしたら気持ち落ち着くんじゃないかな❓気持ちが不安定なような気がするし…安定したらミルクいらなくなるように思うよ。私なら、一気に卒乳した方がいいと思うな。あのミルクは赤ちゃんの飲むものだから…もうお友達も飲んでないから、恥ずかしいからね…って言って頭ごなしに怒らず、欲しがる前の日中に、ちゃんと説明して納得させるな。約束守れたらごほうび何か買ってあげるとか。
徐々にって言うのはなかなか難しいと思うよ。

No.28 09/08/22 08:52
♂♀ママ28 

主さんお疲れ様です淲
家の上の子も3歳前まで、哺乳瓶で、フォローアップを飲んでましたよ淲
家は、ミルクよりも、哺乳瓶に執着してました昉
ミルクを飲みながら寝る感じです昉
もうお姉ちゃんだからミルクは、恥ずかしいよと言い聞かせ、娘と一緒に哺乳瓶を戸棚の奥にしまいました淲
その日は、ぐずりましたが、次の日大袈裟な位沢山褒めて、それ以降ピッタリ辞められましたよ昕
夜中に起きることもなくなりました淲

家旦那も、可哀相だから、あげろタイプで、旦那には、虫歯になるし、歯並びが悪くなるといいました淲
可愛い娘が、虫歯で痛がるのも、歯並びが悪くなるのも嫌だったみたいで、協力してくれましたよ淲

ミルクを飲まない代わりに今日はママと、ギュッとしながら寝ない?とか、誘ってみてもいいかもしれないです淲
寝る前でなく、娘さんが、元気なうちに淲

No.29 09/08/22 09:07
匿名さん10 

再び失礼いたします😃

ちょっと前に某番組で有名なおばあちゃんが「子供が泣き続けるときは泣かせておけばいい。親が途中で止めさせちゃいけない。子供も泣くという行為にものすごい集中している。泣き続ける=集中力向上⤴⤴」
と言っていました。(私はことごとく止めさせちゃってますが😒💧)

ご主人もお子さんを溺愛しているなら、そんな理由を付けてミルクをあげるの止めさせてみては❓
プラスの理由を付ければご主人も協力してくれるかも…☺

No.30 09/08/22 09:47
♂ママ30 

ほ乳瓶の乳首にちょっとだけワサビやカラシを付けて渡してみては(゚∀゚?)

苦いものか辛いもの。

「ほ乳瓶腐っちゃったのかもしれない(;゚□゚)!!」

駄目ですかね😳😳😳⤵

No.31 09/08/22 12:11
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

ミルクの瓶や粉をゴミ箱に捨てて「バイバーイ」ってやってみては?

No.32 09/08/22 12:53
ベテラン主婦32 ( ♀ )

初めまして、こんにちは。
レス全部は読んでませんが、主さんも自覚してる通り完璧に子供になめられてる状態です。

乳幼児には、大人を試す行動を多々します。それは〝愛情〟ではなく〝我儘〟をどれだけすれば自分の思い通りになるかを試すんです。
〝吐くまで泣いて癇癪起こして怒る〟のはお子さんにとって、そこまですればお母さんは私の言いなり🐱と解ってるから、やるんです。
主さんは、専業主婦さんですか?丸一日お子さんに費やす時間があると仮定しての提案ですが‥。

旦那サンのお母さんは、それが異常だと分かってくれてるんですよね?なら、義母(おかあ)さんに孫の断乳をしたいから、旦那サンを1週間預かってくれと頼みましょう😄
次に続きます。

• << 35 先ほどの続きです。 昼間は普通に保育園に行かして、夜ご飯を割りと子供が好きな物や見た目が可愛いご飯‥例えば人参やじゃが芋を動物型にくりぬいたり‥にして上げて、いつもよりゆっくりと食べましょう😄 食事中は楽しく、どんなに悪さをしても断乳にポイントを置いて一切叱らず、甘やかして大丈夫です😄 お風呂はいつも、ご飯の後ですか?😄✋もし普段ご飯前なら、断乳の期間だけはご飯の後にしましょう。 お風呂は、子供にとっては宝箱のように楽しい場所です。泡風呂にして上げたり、オモチャをたくさん持ってお風呂でいっぱい遊んであげましょう😄 お風呂から上がって、さぁここからがお母さんの正念場ですょ😄✊まず、事前に粉ミルクと哺乳瓶は前もって処分しておいても良いでしょう。どなたかの意見で、目の前で処分するのも、現実を見せ付ける意味ではありです。 長いので、一旦切ります。

No.33 09/08/22 12:56
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

初めましてm(u_u)m

うちの娘はミルクではないのですが、2歳直前までおしゃぶりが放せずにいました。
ですが歯が生え、切れて来ると気になるのかだんだんしなくなりました。
寝る前には欲しがって泣いていましたが、『もう壊れちゃったから捨てちゃったよ』と言っていました。

もしかしたら娘さんには精神安定剤のようなものなのではないでしょうか?
(うちはおしゃぶりがそうでしたし、友人の子はタオルが手放せないでいました。)
日中は保育園との事なので、寂しい=ママに甘えたいのかもしれません。

『泣いたらミルクがもらえる』と思っているのだと思います。
娘さんに我慢を教える事も大切なんじゃないかなぁ…と思います。

お子さんの為に頑張ってください!!

No.34 09/08/22 12:58
匿名さん34 ( ♀ )

>> 23 続きです猤昉 これからそれを繰り返してください渹おにぎりとお茶も毎日用意して可哀相でしょうが、辞めさせる為です俉中途半端だと本人が辞める… 優し~い!😭✨

感動しました。👏
保育士さんかなにかでしょうか。

あなたのような母親に育てられたかった。そしてあなたのような母親になりたいです。

技術的に正しいのか 私には分かりませんがマインドが素晴らしい。辛いから泣いてるのに怒らないでほしいですよね。

そうかと言って主さんの旦那さんのように要求を聞いていてはワガママになってしまうし…。かえって可哀相ですよね。😔

要求は毅然と退けつつ子供の心を受け止める…。簡単ではないですがそうありたいです。

横レスすみません。<(_ _)>
昔母に泣けばいいと思ってると言われて鬼👹のように怒鳴られ続けたのでつい感動してしまいました。💦

主さん、難しいと思いますが旦那さんに分かってもらえる様がんばってほしいです。

No.35 09/08/22 13:19

>> 32 初めまして、こんにちは。 レス全部は読んでませんが、主さんも自覚してる通り完璧に子供になめられてる状態です。 乳幼児には、大人を試す行動… 先ほどの続きです。

昼間は普通に保育園に行かして、夜ご飯を割りと子供が好きな物や見た目が可愛いご飯‥例えば人参やじゃが芋を動物型にくりぬいたり‥にして上げて、いつもよりゆっくりと食べましょう😄

食事中は楽しく、どんなに悪さをしても断乳にポイントを置いて一切叱らず、甘やかして大丈夫です😄

お風呂はいつも、ご飯の後ですか?😄✋もし普段ご飯前なら、断乳の期間だけはご飯の後にしましょう。
お風呂は、子供にとっては宝箱のように楽しい場所です。泡風呂にして上げたり、オモチャをたくさん持ってお風呂でいっぱい遊んであげましょう😄

お風呂から上がって、さぁここからがお母さんの正念場ですょ😄✊まず、事前に粉ミルクと哺乳瓶は前もって処分しておいても良いでしょう。どなたかの意見で、目の前で処分するのも、現実を見せ付ける意味ではありです。

長いので、一旦切ります。

No.36 09/08/22 13:27

>> 35 長々とすみません💦💦

お風呂上がりにホットミルクやミルクセーキを作って、飲ませても構いません。

重要な事は、どんなに癇癪を起こして吐いても何があっても、絶対に粉ミルクと哺乳瓶を子供に上げないって言う、毅然とした態度で望むことです。

そこに膨大なエネルギーと精神的な労力が必要のは、解りますよ😌だからこそ、日中どんな事をしても甘やかして良いと話したのは、子供のためではなくお母さんの為です😄

子供にとっても理解しやすいでしょう。寝る前のミルクだけは、何をしても私のいう事を聞いてくれないって。

どんなに泣いても叫んでも、叱るのではなく〝ミルクを上げない〟という意思表示を貫きましょう😄
それを1週間続ければ、嫌でも断乳出来ますよ(^-^)/

大変だけど、未来のお子さんの為にも、頑張りましょうね😄

最後に、本当に長々と失礼しました。

No.37 09/08/22 14:30
♂ママ37 ( ♀ )

泣いてもナニしても、飲ませてはダメ。そこはママと姫ちゃんとの戦いですよ。

問題は、姫ちゃんを甘やかす旦那さんにあるような気がするけど…
旦那さんに負けて、姫ちゃんにミルクあげちゃダメですよ。旦那さんとも戦ってくださいね💨

No.38 09/08/22 14:58
匿名さん38 ( 20代 ♀ )

何故止めなきゃいけないんですか❓
毒じゃあるまいし…。
うちの子供も主さんと同じ歳で、もうすぐ3歳ですがフォローミルクと母乳飲みまくりですよ。
母乳なんて1日に何回飲むのってくらい飲んでます。
出掛けるといらないみたいですけど。
だからって欲しがるのに止めようとは思いません。
欲しがるってことは必要だからだと思ってます。
小学校になっても欲しがればあげますよ。
好きなだけ飲ませてあげたらいいと思います。
ミルクなんだし。
お菓子やジュースなら制限しなきゃいけないのも分かりますけど…。
多分お子様の精神安定剤変わりなんですよ。
大人だって何か安心するものがないと生きていけないし。
私は飲ませてあげてほしいです。
夜中しんどいとかって親の都合ですよね。
うちは2歳前まで夜泣きが酷くて2時間も続けて寝られなかったけど、だからって母乳やめて粉ミルクにしようとは思いませんでした。
栄養たっぷりだし、そこらの食品より安全だし、好きなだけ飲ませてあげて下さい。

• << 47 小学生になっても…って。何でも欲しがればあげるって、躾が出来なさそう。しかも、もう栄養ないってのに(´ー`)
  • << 48 38さん… もっと勉強して、知恵付けて人へ物事を言った方がいいですよ😥 母乳は栄養あるって… そんなの最初だけですよ💨 まさか缶ミルクも栄養あるからあげていいとか思ってませんよね⁉😏
  • << 50 38さんみたいなちょっと非常識な親も世の中、広いから一人や二人いるんだろうね。 毒はないって言ってるけど、3歳で母乳飲んでるって…明らかに精神的成長に弊害は及ぼすと思うけどね。自立の妨げやお互いが依存傾向になったり…。逆に虐待傾向になる場合もあるし。 やっぱり常識的な成長段階に即した育児は大事だよ。
  • << 51 夜中に粉ミルク作るより 母乳あげる方が楽に決まってるのに、何わけ分かんない事 言ってんの? 精神安定剤変わりに3歳にもなる子供に母乳❓❓❓ 精神安定剤がいるほど、ストレス与えてるの⁉ 悪いけどうちの子は 8ヶ月くらいから粉ミルクは飲まなかったし、母乳も1歳くらいには、寝る前に口に含む程度でしたよ💧
  • << 53 時々いますね、やたらと母乳❗思考な人。自分では良いこと言ってるつもりでも、自己満足の押し付けは迷惑💧勝手にやってて下さい✋
  • << 55 横レスすみません。あのですね😥私も母乳育児でしたが、好きなだけ飲ませるなんて間違っていますよ。虫歯の原因にもなりますよ。離乳食もあるのですから規則正しくご飯を食べさせ母乳の回数など減らすようにしないと😊 三歳過ぎたら、朝と夜ぐらいにあげるのが理想的ですよ😊 保健所の三歳検診などで指導などされませんでしたか😊 母乳は栄養あると思いますが食品で栄養とるようにしていった方が良いと思います。
  • << 70 え…もうそのくらいたてば母乳にはそんなに栄養ないはず…。 ただ単に 乳離れできてない状態 を作り上げてるだけなのでは…(´・ω・`) 気の毒です…
  • << 76 うぇ〰😓小学生まであげる(・・?)頭おかしいしただの親ばか。そうすることが子供のためだと? 信じられません。

No.39 09/08/22 15:15
匿名さん10 

38さん…

主さんは卒乳させたいといって相談しているんですから、卒乳させる知恵を出してあげたらいいと思うのですが…

卒乳を考えるタイミングは各家庭で違うでしょうし😃

No.40 09/08/22 16:16
匿名さん40 

38さん 主さんはフォローアップではなく、脂肪分の多い最初のミルクをほ乳瓶で1リットル飲ませているんですよ。
そのおかげでご飯は少ししか食べない…。成長期に必要な栄養素が足りると思いますか?その他にも色々弊害が出てくると思いませんか?

主さん、今すぐほ乳瓶とミルクを捨てて下さい。泣いても、もうないよ!で耐えて下さい。
それが子供の為です。

No.41 09/08/22 17:13
♀ママ17 ( ♀ )

38さん。よくスレ文読んだほうが良いと思います。乳児用のミルクですよ。そんな栄養過多なものを3歳まで飲ませてはいけないと主さんも分かっていますし。

フォローアップや母乳なら皆さんこんなに目くじら立てていないですよ。

No.42 09/08/22 21:11
専業主婦42 ( ♀ )

療育センターなどは近くに、ありませんか?
摂食指導などの予約を取り、行ってみてはどうでしょうか。
娘サンにも、「ミルクを飲んでるから🏥に行くのよ」って言えますし。

コップじゃなければ尚更、歯並び、虫歯…ミルクは可能性高くなるし、睡眠の乱れは情緒も乱れますし。

今夜から止めちゃいましょ。

No.43 09/08/22 21:13
♂♀ママ43 ( 20代 ♀ )

全部読ませて頂きました😅
38さん、母乳は栄養たっぷりって‥母乳の栄養は半年くらいでなくなると産院で聞きました。
食事で栄養を摂らないといけないから、離乳食と言う段階があるんじゃないんでしょうか?スキンシップで母乳をあげるのは自由ですが、それが当たり前みたいに言われると抵抗があります。

主さんすみません💦
姫ちゃんはミルクを飲める事がわかっているから少食なんじゃないですか😅
家族みんなで楽しく夕食を食べて食べる事の楽しさを教えてあげてはいかがですか⁉今まで怒っていた事を褒めてあげたら喜びますよ❤
いつもと同じ量でも「今日はいつもよりいっぱい食べたね😆すごいじゃ~ん❤」って⤴

長々とすみません😢

No.44 09/08/23 00:40
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

やっぱり主さんの甘やかしが原因かなと…
泣き叫ぶからミルクをあげる………

娘さんも知恵ついてるから
泣き叫べばミルクもらえる❗❗

ってわかってますよ

ここはもぅ徐々にミルクをへらしていくか

スパッとほ乳瓶やミルクを娘さんのまえで捨てて

泣き叫ぼうがもうオシマイ❗って伝えないと

きりないですよ…

泣けばうるさいし可哀想とかおもうきもちもわかりますが

一週間もすれば慣れてきますよ💦✨

それでも騒ぐなら
病院にいくか保健所に電話して
保健婦さんに相談するべきですよ、

一度でも主さんがまた甘やかせば娘さんもミルクミルクって
辞めれないから

もぅ絶対あげないこと❗
変わりに主さんが抱きしめてあげたり絵本よんだり
たくさんなだめて
娘さんを受け止めてあげてください(^-^)

No.45 09/08/23 00:46
ベテラン主婦45 ( 40代 ♀ )

まずはほ乳瓶からやめてみては❓ミルクをコップで飲ませてみたことはありますか❓

No.46 09/08/23 01:04
♂ママ46 ( 20代 ♀ )

泣きわめくからあげる?それじゃダメじゃん。わかってますか?可哀想っていうけど、何が子供の為か、旦那さんも親ならよく考えないと。親も我慢、子供も我慢です。

No.47 09/08/23 01:05
♂ママ47 ( ♀ )

>> 38 何故止めなきゃいけないんですか❓ 毒じゃあるまいし…。 うちの子供も主さんと同じ歳で、もうすぐ3歳ですがフォローミルクと母乳飲みまくりですよ… 小学生になっても…って。何でも欲しがればあげるって、躾が出来なさそう。しかも、もう栄養ないってのに(´ー`)

No.48 09/08/23 01:18
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

>> 38 何故止めなきゃいけないんですか❓ 毒じゃあるまいし…。 うちの子供も主さんと同じ歳で、もうすぐ3歳ですがフォローミルクと母乳飲みまくりですよ… 38さん…
もっと勉強して、知恵付けて人へ物事を言った方がいいですよ😥

母乳は栄養あるって…
そんなの最初だけですよ💨

まさか缶ミルクも栄養あるからあげていいとか思ってませんよね⁉😏

No.49 09/08/23 07:35
♂ママ49 ( 20代 ♀ )

38さん、栄養あるって…

赤ちゃんは胃が発達してないから、成長するまでミルクで栄養とるしか無いんですよ。
発達して来たら、食事で栄養とります。もちろん、食事の方が栄養あります。
主さんの子は、ミルクばかりで必要な栄養が取れてない事になります。

背がちっちゃいまま、言語発達が他の子より幼稚、極度に細い、なんて事になりかねないのです。

主さん、私の息子は一歳でミルク止めました😃
止めたきっかけは、目の前で「おいし~い❤」など言いながら主人と何でも食べてました😃
そしたら、ミルクは自分しか飲んで無いのを悟ったのか、私が食べる物を欲しがるようになったので、「お母さんも食べたいから、半分こね😃」って一緒に食べてました😃

けど、それには問題が💦私の食べる物を欲しがるので、自分のお皿にあるご飯じゃ無く、私のお皿にあるご飯と取り替えっこ😩
お菓子(チョコ)食べた時、ビールやコーヒー、直ぐにくれくれ言うので見つからないように食べるのに必死でした😱

何はともあれ、私はそれで卒乳しました😃主さん、頑張って下さい😃

No.50 09/08/23 13:07
♀ママ2 ( ♀ )

>> 38 何故止めなきゃいけないんですか❓ 毒じゃあるまいし…。 うちの子供も主さんと同じ歳で、もうすぐ3歳ですがフォローミルクと母乳飲みまくりですよ… 38さんみたいなちょっと非常識な親も世の中、広いから一人や二人いるんだろうね。
毒はないって言ってるけど、3歳で母乳飲んでるって…明らかに精神的成長に弊害は及ぼすと思うけどね。自立の妨げやお互いが依存傾向になったり…。逆に虐待傾向になる場合もあるし。
やっぱり常識的な成長段階に即した育児は大事だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧