注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

姑にもう出て行って欲しい。

レス179 HIT数 97418 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
10/02/07 12:10(更新日時)

姑に言われた言葉が許せず、顔もみたくありません。
同居1年目ですがあまりにも無神経で殺意すらわきます。
息子が泣きやまなければ『あなた子供に嫌われてるよ』
上の子がいたずらをして叱ったら
『鬼みたいな顔になってるから子供が懐かないんだ。私は昔から優しい顔って言われるけどあなたは元々キツい顔しているから』
家事していたら『不器用ねぇ。要領よくできないの?』と何一つしないくせに口出し。
私が植えている花が枯れたら『花にも嫌われてる』

七ヶ月の下の子に炭酸飲料を飲ませようとするのを止めたら
『うるさいママだね~。だから嫌われるんだよ』

旦那が三人目がほしいと言えば
『○○さんの子宮くくれば?二人でいいようるさいのは』

てゆうかお前なんで私たちの家に住んでてえらそうなの?と聞きたい。

家賃払えなくて出てきたくせにお前に家族計画立てられたくないし💢

なんでこんな奴とすまなきゃいけないんだ💢
節約して節約して建てた家になんでお前がいるんだ💢

ただのグチです⤵ごめんなさい。
誰かに聞いて欲しくて…😢

タグ

No.1146077 09/10/27 20:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 09/10/27 21:47
♀ママ0 ( ♀ )

一括のお礼で申し訳ありません。
半年間悩んだ末、旦那に泣きながら相談しましたが旦那は『産んでくれたかけがえのない人だから』と言われ、その日から旦那に『家がおもしろくない。お前だったらうまくやってくれると思ったのに』と言われるようになりました。

私の結婚前の貯金300万と夫婦で共働きしながら貯めた400万を頭金に夢のマイホームを購入したのに幸せを感じたのはわずか一年😢1年後には姑が転がりこみ家のローンだけでも苦しいのに電気は付けっぱなしで寝るし夏は冷房を消す時間帯がなく光熱費は倍😢

節約、節約で手に入れたマイホームは地獄への入り口でした。
サラ金からも借りているようで逃げてきた状態の姑あてに居場所がバレたのかダイレクトメールや電話の嵐😢自己破産を進めても債務整理をすすめてもにぶい返事。恥かきたくないの一点張り😢

旦那が話すと泣いてばかりで話にならない。家と土地の名義は私と旦那…。姑に出て行く気はないのですが私が離婚して出て行くと住んでないのに家の借金だけが残るのでしょうか😢❓

• << 18 無理解な旦那に腹がたちます❗頭金の約半分は主さんのものじゃないですか😨ありえない❗ 色んな方法があるとおもいますが… 🏠売って離婚する(借金が少なくなる) 慰謝料いらないといって🏠の名義を旦那にして離婚する 離婚するなら…どちらにしても裁判して明確に決めたほうがいいですよ うまくやってくれる❓普通の姑ならうまくやりますよね💀子供にも悪影響ですよ 借金があり返済能力ないなら破産させるべきですよ… 主さん…新しい人生を歩いてもおかしくないキチガイ姑との同居ストレスをここで吐きまくり少しでもストレス解消してくださいね✋
  • << 141 主さんへのレスではありませんが 主さんのレス13件すべてを「スレ内レス検索」で抽出しました😔 下記のURLです💦 http://mikle.jp/srchres.cgi?thno=1146077&title=&name=%81%8a%83%7d%83%7d0 この凶悪な姑は、暴言だけでなく怠け者でギャンブル好き、生活保護費もギャンブルにつぎ込み 借金三昧のあげく息子(主さんの旦那さん)の退職金を前借りさせて自分の借金返済にあて😨 主さんは離婚の道を選ばれています😔 本当にこんな姑は刑務所にでも収監して欲しいです😣

No.21 09/10/28 05:58
♀ママ0 ( ♀ )

またたくさんのレスありがとうございます。主人を味方につけるのは無理だと思います。姑が遊びに行って何時に帰るかわからなくても私は待っていて食事を出さないといけません。用意して寝ようとしても『冷えるだろ』と主人に言われます。私は離婚はしたくないのですが体が壊れそうです。
姑は54歳です。もともと介護士なのでそのときに借金を作り、鬱があるからと仕事を辞め働けなくなりました。保護生活ですが競馬や競輪にはまっておりお金はすぐになくなりお金を貸してと言われます。
最初は千円単位でしたので何とか貸してましたが万単位になった時、子供達もお金かかるし、ローンもあるから無理ですと言ってから態度が急変しました。
旦那からは家が見つかる二、三ヶ月姑を置いて欲しいと言われていたので耐えていましたがなかなか出て行かず、おかあさんいつまでみるの?と聞いたら追い出す気か?と怒鳴られます。
主人は次男なのに😢
長男はお嫁さんが姑との同居で自殺をはかり県外で空気がいい場所で体を休めているそうです。五年間連絡とれない状態です😭

• << 24 旦那さん…… 見方じゃないどころか、頼れないじゃないですか…😥 元々、姑が来る前の夫婦仲は良かったんですよね❓ 主さんの両親に相談して、話してもらったらどうですか❓ 多分このまま同居する勢いですよね💦 生活費ではなく、ギャンブルのお金を貸せだなんて💢 甘えにもほどがある😣
  • << 37 んっ…⁉ 姑さん 息子の持ち家で息子家族と暮らしていて 生活保護受けているんですか😥⁉ 一緒に暮らして何年ですか?
  • << 38 長男の時に既にそんな事例があるにも関わらずに同居を許可したんですか、旦那さん… 寧ろ義理姉さんを自殺未遂にまで追い込んでおいて何とも思ってなさそうな辺り、その姑は腐ってますね まず改心は無理でしょう その長男家族に相談することが出来たらいいのに…同じ痛みをわかってくれるかもしれませんよね… その長男さんは貴方の旦那さんよりはお嫁さんを守る意識はありそうですし…もしかしたら馬鹿弟に説教してくれるかも! でも連絡がつかないってことは多分義理兄さんはそんな姑さんと縁を切ったということでしょうね… 自分もその義理姉さんみたいになりそうだと言うのはどうでしょうか それでも駄目なら…皆さんの言うように離婚の準備をしましょう

No.44 09/10/30 11:29
♀ママ0 ( ♀ )

お返事が遅れて申し訳ありません。あれからいろいろあり昨日から実家に帰っています。主人は私の両親に土下座までして私を連れて帰ろうとしましたが父が解決するまであの家には帰さないと言い未だに実家の世話になっています⤵
原因は借金取りに住所がバレた事を私のせいにして最後には出て行けと私のタンスの服を二階から投げられました。
姑は生活保護を打ち切られるのが嫌で自分の妹夫婦の空き屋(人が住めるような建物ではない)に住所変更していました。なのでバレるわけがないと…。離婚はしたくない気持ちはありますが主人はそれでも姑を追い出す気はないようで謝らせるからの一点張りです。もうだめですよね。
家のローンのことなども頭が痛くつらいです。実家に帰る時に姑が『後で離婚届送るから』と言うので『離婚する時は売ります』と言いました。夫婦の財産は折半だから好きにはさせないと言われ、私に聞こえるように誰かに電話で『息子から私(姑)に家の名義変更したらいくらかかる?』と聞いていました。そんな事ができるのでしょうか?不安です

• << 46 息子から母親に名義変更した場合、贈与にあたるので高額の贈与税を払わないといけなくなると思います。借金で逃げている姑さんには無理かと…生活保護も財産あると受給できませんから、名義変更したらすぐ調べられることになるのでは❓ 主さんは一度市役所の無料法律相談か、女性相談に相談されてはどうでしょうか❓第三者に入ってもらわないと、姑さんは何するかわからない人のようですし、主さんの名前でサラ金から借りるとかされたら大変です。ここはご両親とも相談して、しっかり対処された方がいいのでは❓ 長文すみません🙇
  • << 47 主さんへ まともじゃないですね。お姑さん。生活保護費を騙して、ネコババしてるなんて。 おまけに借金踏み倒して夜逃げ状態じゃないですか。(猫でいう喰い逃げ。) 根性が腐りきってます。病気です。精神病院にでも放り込んだらどうですか? 生活保護費で入院費をまかなえるかと思いますが。 精神病院って生活保護の人結構いると思いますよ。 ほんと猫並です。猫も人の家転がりこみますよね。あっ!猫ちゃんに悪いわ。
  • << 50 そんな姑とは早く縁を切らなくては💦 籍を入れてる以上 姑の借金➡旦那さん、主に来る 親戚付き合いが上手く行かなくて離婚はありますよ 旦那さんは週末だけ主さん宅で暮らすとかした方がいいですね そんな姑 介護とか出来ないよ💧 主と姑さんは直接話さない方が身のためだね 旦那さんに頑張っていただきましょう💪

No.45 09/10/30 11:38
♀ママ0 ( ♀ )

付け加えですが『持ち家があったら生活保護打ち切られるし、私が出て行くなら市役所に同居していると伝えます』とはっきり言いました。
姑は電話の誰かにその事を伝え、その人の返事だと思うのですが『私(姑)の借金を息子(私の旦那)名義にかえるから家は持っていけない』と言っていました。
荷物をまとめながらだったので中途半端だったけどそこで話は終わりました。

借金の件は前々から姑は旦那に頼み込んでおり一本化したいからという理由で旦那にどこかで借りさせその返済分は姑が払うという約束で旦那から私に相談がありました。
当然そんな事したら離婚だからとその時はいいましたが、私が別居していたらそうなる可能性はあります。

早く決着をつけないとと思いながらも旦那を愛していて踏み切れません。

旦那を愛しているけど姑が嫌で離婚された方はいらっしゃるのでしょうか?

とても悔しく情けない気持ちでいっぱいです。

No.58 09/11/01 20:34
♀ママ0 ( ♀ )

温かいご意見、厳しいご意見いろいろありましたが本当にありがたく読ませていただきました。お返事が遅れてしまいましたが離婚することにしました。
主人は別れたくないの一点張りでしたが姑にそそのかされ決定的な事件を引き起こしてくれました。それが原因で私は主人への依存を解消する事ができました。
金曜日の事ですが夜になって姑と主人が実家にきて私の両親と一緒に話し合いをしました。姑は泣きながら謝ってきて、自分が出て行くからと私を説得してきました。主人も土下座し涙目で謝罪し続けました。上の子もパパから離れず私はもう一度やり直すと言い私の両親もそれをすすめてくれて一応解決したかのように思えました。
続きます。

No.59 09/11/01 20:45
♀ママ0 ( ♀ )

そしてその日のうちに姑の荷物をまとめるから土曜日に帰ってこいと言われ、昨日、主人が迎えにきて子供たちといったん帰りました。
しかし朝から出て行く予定の姑は荷物をまとめているものの居間でくつろいでいて出て行く気配がありませんでしたので、主人にお義母さんがまだいるなら私実家に帰るからと言いました。
しかし姑は態度が急変していて話があると言い金曜日に息子(旦那)が200万ほど金融期間で借金し、会社の積み立ても崩し(100万程度)退職金の前借り(200万)までして姑の借金返済をした事を私に話しました。ショックが大きく正直頭が真っ白になり体中が震えて自分で押さえられないくらい大泣きしてしまいました。
続きます。

No.60 09/11/01 20:58
♀ママ0 ( ♀ )

よく考えてみたら退職金の前借りや、積み立て解約はすぐにはできないと思うのですがその時は冷静になれずわめいてしまいました。そして姑に「私は出て行くつもりはある。でも息子には話したけど土地の名義変更はしてもらう」と言われ、弁護士にも贈与税がかかると言われたけどそれはこっちが準備すると言われました。
土地は元々私の叔母に安く売ってもらい、結婚当初から買っていたのでもう払い終わっています。
名義は旦那になっています。
離婚するなら借金も財産に入るから息子と折半になるからねとも言われました。
私はもうどうでもよくなりまた実家に帰ってきました。
でも冷静に考えるとどうでもいいわけがなく借金を背負ってこれからどう生きていけばいいのかわかりません。
明日法テラスに行くつもりですが夜も眠れず辛いです。
やはり家は売れずローンは残り旦那の借金も折半しないと離婚できないのでしょうか?何でこんな目にあわないといけないのかな。死にたいです

• << 66 最悪な姑ですね😨 土地の名義変更でお金用意するってどこから?また旦那からむしりとるんじゃない?😠 旦那さん姑の借金肩代わりって…そんな事までしても目が覚めないんですかね…ありえない😥 姑に土地の名義変更される前に、土地+家(名義変更+ローン)を離婚の慰謝料として主さんが頂く事は出来ないんですかね?😣 主さん負けないで‼ 頑張って下さい‼

No.62 09/11/01 21:25
♀ママ0 ( ♀ )

>> 61 アドバイスありがとうございます。口走らないように気をつけます。
でも何でかな。幸せってたった1人にかきまわされて崩れるんですね。
主人にというより結婚継続できなかった悔しさと壊れるはかなさに涙がでます。
明日はパパの所に帰ろうと言う子供に申し訳なくて涙がでます。

• << 67 主さん、離婚されると決めたようですが、本当に後悔しないですか? 離婚はいつでも出来ると思って今一度よく旦那さんと話し合って下さい‼ 最初から読んでるので事情もわかってます。が、納得いかないのです😢 主さんも本当にこれでいいのか自問自答して苦しんでるように感じました。 この姑本当に酷いと思います。でも自分の親と仮定したら…私はほんとにムカつく💢と思っても自分の親は見捨てられません… 旦那さん板挟みで旦那さんなりに苦しんでるかも? 2人でよく話し合い本当はどうしたいかを決め、それにはどうしたらいいか… 主さんのご両親含めて話し合ったり、一緒に弁護士さんに相談したりしたらいい方法あるかもしれませんよ✋ お子様の為にも離婚は待って欲しいです。私も母子家庭でした😢
  • << 71 こんにちは😄 たった1人に幸せを壊される。確かにそうですね… 私は結婚前ですがたった一人の男性にいくつかの幸せを壊されました。が今は幸せになっていると思います。主さんにとって今は幸せとは思えないと思いますが主さんのような方はいつか絶対に幸せになれます。いつか死にたいとおっしゃっていましたが今は耐えて是非違う幸せを掴んでください。主さんはそれができる人です✨負けないで❗

No.69 09/11/02 03:25
♀ママ0 ( ♀ )

一括のお返事で申し訳ありません。ご心配ありがとうございます。
今は精神的に参っていて夜もねむれません。先ほどまでまた迎えにきた旦那とうちの両親を交え話をしていましたが旦那は別れたくないの一点張り…。
借金の肩代わりについては姑と別居することを最前の方法と考えて、姑の別居後の生活を安定させるためにしたと説明していました。
うちの両親が長男夫婦が放棄しているのに次男である主人がそこまでする必要はない。別居し余裕がある範囲で生活の援助ならわかるが背負った借金を持ったまま娘と孫を連れにこられても渡せないと言っていました。
私も旦那に幻滅しており離婚しか方法がないといい、これまで姑から言われた数々の嫌みや文句に対しかばってくれなかった事まですべて不満をぶつけました。明日は法テラスに相談に行き旦那とは夜また話し合います。辛いですが私と子供たちの生活のために頑張ろうと思います。

No.72 09/11/03 00:59
♀ママ0 ( ♀ )

一括のお返事で申し訳ありません。月曜日法テラス行ってきました。
結果的には弁護士を紹介すると言われました。その弁護士さんと会えるのが来週になるためしばらくはモヤモヤ不安を抱えたままになりそうです。
今日相談した方の話ではやはり土地が姑の名義になり、家の名義が主人と私になる場合、勝手な売却もできず、今のままではローンだけ払う状態になるだろうと言われました。
方法としては弁護士を通し主人と話あい家の名義を主人に代えてローンを全額負担してもらう。
財産分与については主人が今回背負った借金が夫婦生活破綻後になるのかどうかで決まるらしいです。姑の借金の肩代わりとはいえ夫婦で作った借金とみなされればそれも背負わなければなりません。
人生真っ暗です。
夢のマイホームは今では私のお荷物でしかなく、思い出したくもない嫌な建物でしかありません。
続きます

No.73 09/11/03 01:09
♀ママ0 ( ♀ )

主人は離婚する気はなく姑も「家の名義を息子1人にかえさせない」と以前言っていました。
法律に詳しい知り合いがいるので入れ知恵されたのだと思います。私が出て行った直後…いやもっと前からかもしれませんが手際よく準備されてしまいました。
今日も留守電に姑から「離婚して借金背負って生活できるの?生活能力もないから離婚するなら孫達も引き取るつもりでいるから」と入っており、私の両親と同居している兄が怒って電話をして文句言いました。するとすぐまたかけ直してきて今の会話、電話で録音しましたからと言われたそうです。
主人は離婚しないと言うだけで姑の暴走を止めることもできず私にひたすら謝り、姑のいいなりになりを繰り返しています。本当に情けないです。
多分息子達をあちらに取られることはないと思いますが絶対ではないと思うだけで胃がきりきりします。

続きます

No.74 09/11/03 01:24
♀ママ0 ( ♀ )

売却もできない家のローンが私に残れば約折半で約550万の支払いが私に残ります。その上、主人の借金を折半となったら100万くらい上乗せされ、私は自己破産しかないですよね。実家の両親や兄は同居してみんなで頑張ろうと言ってくれます。
しかし実家は今大変な状態で甘えるのは気が重たすぎるんです。
兄嫁には両親がいません。とてもいい人で私も大好きなのですが若い頃のガンが子宮に再発しており、最初の発病が若い頃だった為にガン保険に加入していなかったのとガン発病があった為に保険の見直しができずあまりよくない内容の保険のままで兄の稼ぎのほとんどが医療費で消えてしまいます。
両親も兄家族の生活の面倒をみており共働きで必死です。どうにか生きてほしいという家族の願いから健康食品等にも毎月10万かかります。兄にも子供も2人おり今はこれ以上両親や兄に心痛させたくありません。
でも私も多額の借金を払いながら2人の子供を養っていけるのか不安でいっぱいです。アパートの敷金等もなく、いろいろ考えては頭打ちにあい涙がでてしまいます。
私はどうしたらいいでしょうか。
姑の思惑通り、あの恐怖の家に帰りまたやり直すしかないのでしょうか。

No.84 09/11/06 08:19
♀ママ0 ( ♀ )

たくさんのレスありがとうございます。昨日旦那と2人で話し合ったのですが、離婚しないの一点張りで話になりませんでした。離婚を阻止するためならどんな手段でも使うと脅されたり、泣き落とそうとしたりまるで役者です😢
姑は姑でまだ家にいるし、生活保護は自ら打ち切りパートを始めたそうです。残りの生活費は旦那が負担するらしいし、借金まみれの旦那がよく結婚継続しようと言えるなぁとかなり呆れました。
土地を姑名義にしたりも手続き中らしく、旦那に言う事とやってる事が全然違う。追い出したいからそんな事したんでしょう?と聞いたら姑が離婚しないですむためにはそうしろと促したらしいです。
旦那の馬鹿さ加減にかなりイライラしてもう顔もみたくありません。
私も月曜日弁護士の所にいき、一番借金が残らない方法を考えたいと思います。
またレスします。
みなさんのアドバイス参考にさせていただきながら泣き寝入りしないように戦おうと思います。ありがとうございました。

• << 86 主さん、頑張れ‼
  • << 108 お姑さん、また絶対、借金を隠していますよ😣 そして際限なく借り続けます。 金融機関のブラックリストにお姑さんの名前を記載してもらい、期間限定(5年)ですが借金ができなくするべきです。 また、いまある借金を全部、第三者機関で明らかにする方法もあります。 私の父のギャンブルと借金で、実家がめちゃくちゃになった時とった方法です😔 旦那さんには「これが本当の親孝行だから」と言い お姑さんには「借金作るような人には発言権はない」と言ってこれだけでも 弁護士さんにやってもらって下さい。 そうしないと取れる財産もお姑さんのギャンブルに食いつくされて、取るに取れなくなりますよ😢 東京の方なら上記の機関の団体名と最寄り駅くらいは、私がレスいたしますよ😃

No.158 10/01/19 20:17
♀ママ0 ( ♀ )

皆様長い間、放置してしまい申し訳ありませんでした。その間にもたくさんの励ましのお言葉やアドバイスを本当にありがとうございます。
結局、すべての財産分与(借金含む)で私には300万の借金が残りました。
内訳は家のローンと主人が肩代わりした借金の一部ですが今その家には旦那と姑と新しい彼女が生活しています。
慰謝料はもちろんなく、養育費は月二万円と決まったものの支払いは一度もありません。私は早く借金を返したいので朝新聞配達と折り込みで5万、昼はフルで働いて16万、夜はパチンコ屋さんの清掃で三万の仕事を始め朝のお金と夜のお金、児童手当等はすべて借金に回しています。
子供のために貯金したいですが、今は無理そうです。
借金を背負うことに抵抗はかなりありましたが早く関わりを切りたかったので納得しました。
ただ別居中に姑が私のクレジットカードを無断使用しておりその分は旦那から取り立てました。
続きます。

No.159 10/01/19 22:53
♀ママ0 ( ♀ )

続きです。
そのカードの件で新しい彼女から電話があり私のカードを無断で使用したからと言って一括で元旦那から取り立てるのは間違っている。筋が通らないと言われ、確かに使ったのは姑で姑から取り立てるのが普通かもしれないが元旦那に相談したら一括で払ってくれたから事件にしなかっただけと説明しましたが納得してもらえずまた弁護士さんに頼って話をしないといけないのか不安な日々を送っています。
ただ一つだけ言えるのは毎日が苦痛だったあのころより借金背負ってでも子供と暮らせる今が幸せだと日々実感しています。
義姉の状態はあまりよくない状態で、私の子供たちや兄の子供が外から持って帰る菌が命取りになるため最前の注意が必要です。そんな中で両親や兄に甘えて生活している自分が情けないですが借金のメドがつけばアパートを借りようと思っています。
少しだけど前より前向きにもなれました。新しい彼女とのトラブルで落ち込み久しぶりにここにきてまた元気をいただきました。皆様本当にありがとうございます。

• << 163 もしかして、その彼女さんは、主さんに姑さんを刑事告訴してもらいたいのかも知れないですよ😲 その姑が、刑務所に入ってくれたら、どれだけたくさんの人が救われるか…😭 本当だったら主さんが家にいらっしゃる内に、刑務所にたたきこめたら、どんなに良かったか…😔
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧