関連する話題
旦那に赤ちゃんを3回落とされました
育児の適性

赤ちゃんのお風呂

レス18 HIT数 70691 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
09/11/20 17:25(更新日時)

空腹の時、授乳後、お風呂に入れない方がいいのはどっち?

No.1145958 09/11/19 20:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/19 20:07
プレママ1 ( 20代 ♀ )

授乳です😥あまりにも空腹でもだめなので、授乳後1、2時間開けるのがベストですよ🙌

No.2 09/11/19 20:07
♂ママ2 

授乳直後です。

No.3 09/11/19 20:26
♀ママ3 

どっちもダメですよ💦お腹いっぱいでも空いててもダメ🙅授乳後1時間以上あけて、落ち着いた頃に入れてあげて下さい。

No.4 09/11/19 23:01
♂ママ4 

どちらも❌

授乳後1時間たってからにしてください

No.5 09/11/19 23:04
匿名さん5 ( ♀ )

どっちもダメでしょ💨
大人だって一緒だよ✋

No.6 09/11/19 23:49
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

って言われるけど、うちの子どうにもなった事ないよ。

ご飯やお風呂もタイミングがあるからそんなに上手くいかない。

育児書にはダメって書いてあるからダメなんだろぅけど、もししてしまっても自己嫌悪に陥る必要はないと私は思う。個人意見。

No.7 09/11/20 09:04
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

お礼😃みなさんご回答ありがとうございます。一括のお礼で失礼します。

よろしければ、ダメな理由がわかれば教えて下さい。

No.8 09/11/20 09:54
♀ママ3 

>> 7 お風呂は体力を消耗するから空腹時はダメ。大人だってあんまりお腹空いてるときにお風呂入ったら気持ち悪くかったりしますよね。

授乳直後はお腹いっぱいで水圧やお風呂の中で体勢変えたりした時にミルク戻したりします。あなたも食事の直後にお風呂入ったら苦しいでしょ。

大人と一緒ですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 どちらもあまり良くなさそうですね。参考にします。 ただ、私自身は空腹でも満腹でもお風呂は大丈夫なので、『大人と一緒』っていうのは、???でした。 そういう方もいらっしゃるんですね。 (私のことも、そういう方もいるんだくらいに思って下さい。)

No.9 09/11/20 10:01
プレママ9 ( 20代 ♀ )

私もそんなにこだわらなくていいかなぁ~なんて思って、一度お腹すいてる時にお風呂入れて、湯冷ましついでに授乳したら全部戻しちゃいました😭初めての事だったので涙がとまりませんでした。苦しい思いさせてごめんねって、何度も謝りました😭

それからは授乳前も後も絶対入れないようにしてます。

  • << 11 ありがとうございます。 体験談ありがとうございます。参考にします。 確かに、赤ちゃんが吐いちゃったりすると、かわいそうですよね。 きちんと赤ちゃんの様子を見て気をつけます。

No.10 09/11/20 10:40
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 お風呂は体力を消耗するから空腹時はダメ。大人だってあんまりお腹空いてるときにお風呂入ったら気持ち悪くかったりしますよね。 授乳直後はお腹い… ありがとうございます。

どちらもあまり良くなさそうですね。参考にします。

ただ、私自身は空腹でも満腹でもお風呂は大丈夫なので、『大人と一緒』っていうのは、???でした。

そういう方もいらっしゃるんですね。
(私のことも、そういう方もいるんだくらいに思って下さい。)

  • << 12 大丈夫な方のほうが珍しいかと… それはそうと、現在お子さんいらっしゃるんですよね❓ 母親学級や産院で教えていただきませんでしたか❓周りにお母様などの協力者はいらっしゃらないのですか❓ 余計なお世話かもしれないけど、せめて育児書買って必要な時に調べるくらいした方が良いですよ💧 他の育児も心配です⤵

No.11 09/11/20 10:43
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 私もそんなにこだわらなくていいかなぁ~なんて思って、一度お腹すいてる時にお風呂入れて、湯冷ましついでに授乳したら全部戻しちゃいました😭初めて… ありがとうございます。

体験談ありがとうございます。参考にします。

確かに、赤ちゃんが吐いちゃったりすると、かわいそうですよね。

きちんと赤ちゃんの様子を見て気をつけます。

No.12 09/11/20 13:37
♀ママ3 

>> 10 ありがとうございます。 どちらもあまり良くなさそうですね。参考にします。 ただ、私自身は空腹でも満腹でもお風呂は大丈夫なので、『大人… 大丈夫な方のほうが珍しいかと…

それはそうと、現在お子さんいらっしゃるんですよね❓
母親学級や産院で教えていただきませんでしたか❓周りにお母様などの協力者はいらっしゃらないのですか❓

余計なお世話かもしれないけど、せめて育児書買って必要な時に調べるくらいした方が良いですよ💧
他の育児も心配です⤵

  • << 14 珍しいんですかね❓❓❓私は平気ですけど、これって少数派はなんですね。 でも、どちらにしてもちょっと言葉が過ぎると思いますよ。 本題ですが、 授乳直後、空腹時はどちらもあまり良くないですよ。 理由は、授乳直後は飲んだばかりのミルクが胃の中で落ち着いてないので吐きやすいし、空腹時はお腹が空いて機嫌が悪くなるから良くないって教わりました。 ただうちの場合ですが、母乳で授乳間隔が開かなくて、授乳後1~2時間とか開けてたらまた次の授乳でタイミングが難しかったです💦 結局、空腹だとひたすら機嫌が悪かったので授乳後30分するかしないかで度々風呂に入れてましたよ。 幸いうちの子は普段からあまり吐かない子だったから平気だっただけかもしれないのでオススメはしませんがね。

No.13 09/11/20 15:53
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 12 なんだかいろいろ心配していただきありがとうございます。
あと、たくさんご質問いただいたようなので、回答します。

まず、子供は現在2ヶ月です。
お風呂に関して病院では、授乳後は避けるようにと指導されました。

周りの協力者は、旦那がおります。
母は健在ですが、特に頼るつもりはありません。

育児書は特に読んでおりません。
たまひよくらいは読みますが。


インターネットで調べることはありますが、お風呂に関しては、授乳後と空腹時意見が分かれていたので、こちらの掲示板を利用して意見を聞きました。


育児は、みなさんそれぞれのやり方があり、育児書もネットも所詮誰かの経験話であり、育児に正解なんてないと思います。

他に何かご質問はありますか?

他の育児が心配とありますが、具体的には何についてでしょうか?

文章などから、おそらく、先輩ママさんであると思われますので、アドバイス等あれば参考にしますので、お願いします。

ちなみに、温泉行ったら、朝風呂とか入らないんですか!?

  • << 16 お気に障ったなら申し訳ありません。 空腹時は大丈夫な人いても満腹時はダメな人のが多いのではないですか。 育児に関しては主さんのおっしゃるように、これが正確というものはありません。 だから自分のお子さんに合ったやり方をするのが一番だと思います。 ただ、正直今更お風呂入れるタイミング聞くってどうなの❓と思ってしまいました。今までどうやって入れていたのか疑問だったもので。 これだけは誤解しないで頂きたいのですが、私は別に主さんをバカにしたかったわけではありません。 単純に、育児に関して周りにすぐ相談できる相手がいなくて、悩んでいらっしゃるのか心配だったので、いろいろ質問させていただきました。 わからない事があれば育児書などもありますよと言いたかっただけです。 言い方が悪かったですね。不快にさせたならごめんなさい。

No.14 09/11/20 16:10
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

>> 12 大丈夫な方のほうが珍しいかと… それはそうと、現在お子さんいらっしゃるんですよね❓ 母親学級や産院で教えていただきませんでしたか❓周りにお… 珍しいんですかね❓❓❓私は平気ですけど、これって少数派はなんですね。
でも、どちらにしてもちょっと言葉が過ぎると思いますよ。


本題ですが、
授乳直後、空腹時はどちらもあまり良くないですよ。

理由は、授乳直後は飲んだばかりのミルクが胃の中で落ち着いてないので吐きやすいし、空腹時はお腹が空いて機嫌が悪くなるから良くないって教わりました。

ただうちの場合ですが、母乳で授乳間隔が開かなくて、授乳後1~2時間とか開けてたらまた次の授乳でタイミングが難しかったです💦
結局、空腹だとひたすら機嫌が悪かったので授乳後30分するかしないかで度々風呂に入れてましたよ。

幸いうちの子は普段からあまり吐かない子だったから平気だっただけかもしれないのでオススメはしませんがね。

No.15 09/11/20 16:13
匿名さん15 ( ♀ )

授乳後1時間はダメって言われてるけど、うちは、2時間おきに(へたしたら1時間半)おっぱいを欲しがる子だったので、1時間待ってると、入浴中におっぱいくれ‼と機嫌が悪くなる事がありました。なので30分たてばよしとしてました。

授乳直後~1時間が一番機嫌のいい時間だったのでうちにはそれくらいがちょうど良かったです。

No.16 09/11/20 16:53
♀ママ3 

>> 13 なんだかいろいろ心配していただきありがとうございます。 あと、たくさんご質問いただいたようなので、回答します。 まず、子供は現在2ヶ月です… お気に障ったなら申し訳ありません。

空腹時は大丈夫な人いても満腹時はダメな人のが多いのではないですか。

育児に関しては主さんのおっしゃるように、これが正確というものはありません。
だから自分のお子さんに合ったやり方をするのが一番だと思います。

ただ、正直今更お風呂入れるタイミング聞くってどうなの❓と思ってしまいました。今までどうやって入れていたのか疑問だったもので。

これだけは誤解しないで頂きたいのですが、私は別に主さんをバカにしたかったわけではありません。
単純に、育児に関して周りにすぐ相談できる相手がいなくて、悩んでいらっしゃるのか心配だったので、いろいろ質問させていただきました。
わからない事があれば育児書などもありますよと言いたかっただけです。

言い方が悪かったですね。不快にさせたならごめんなさい。

No.17 09/11/20 17:08
♂ママ17 ( 30代 ♀ )

うちにも1ヶ月の釚がいます煜

先日空腹の上、眠いのに寝れない状態でお風呂に入れたら、ギャン泣きなんてもんじゃない泣き方をして、ひきつけを起こしてしまいました昉

しばらくしたらおさまりましたが、その日は私は眠れませんでした

お腹いっぱいもダメでしょうが、空腹もダメですね🎒
まだ体が未成熟だから、親のタイミングではダメだなって痛感しました。

子育てはみんな手探りだと思うし、釚に合わせてあげて、お互い頑張りましょうⅨ

No.18 09/11/20 17:25
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です

ご回答、アドバイスいただいた方ありがとうございました。

基本的には、授乳後を避けてお風呂に入れていましたが、最初の1ヶ月は、授乳の間隔が短かったり、泣いたらおっぱいだったので、タイミングが難しかったです。
最近ようやく生活のリズムが整ってきたのですが、授乳後1~2時間で眠くなり、ぐずりだします。
それでおっぱいあげたり、ちょっと寝かしたり…

空腹でも満腹でもないタイミングってなかなか難しいですね。

赤ちゃんの様子や機嫌を見ながら、入れてあげたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧