注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

義理妹の結婚式。服装教えて

レス13 HIT数 34497 あ+ あ-

匿名さん
09/11/29 22:00(更新日時)

皆さん教えて下さい。義理妹の結婚式があるんですが服装はどうゆうのがいいですか?入学式に着るような服ではおかしいですか?皆さんだったらどうゆう服装をするか教えて下さい

タグ

No.1143371 09/11/26 12:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/26 12:40
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ご兄弟の結婚式なら、既婚なら黒留袖少なくとも色留袖(?)だと思いますが。

主さんは入学式も着物で行かれるのですか?

No.2 09/11/26 12:50
匿名さん2 ( ♀ )

>> 1 なんか意地悪な言い方ですね😥
私の行った式で、義妹とかの結婚式だった場合に、留め袖なんて着てるお姉さんいなかったですよ😥

そりゃ、ご両親は着てたけど…
みんな普通の格好してましたよ😥

まぁ、正式な格好なら着物になるんでしょうけど…
大体 入学式とかに着てるような服とか、若い人は普通に結婚式の格好です。
お義母さんに聞いて、どうしても着物って言われたら、レンタルでも考えてみては?

No.3 09/11/26 12:56
♀ママ3 

入学式に着るような服とは、スーツ若しくはワンピースでしょうか?
私の姉も義妹も(二人とも既婚者)、私の結婚式には黒のスーツでした。ショールを少し派手目な物にしていましたよ。
ウチは両家とも、「姉妹は留袖を着なくて良い」と言う家だったので、全く問題ありませんでしたが、お姑さんに相談なさるのが、無難だと思います。

No.4 09/11/26 13:03
新婚さん4 ( ♀ )

主さんこんにちわ✨

義理の妹の…って事は、旦那さんの妹サンて事ですよね⁉

旦那さんの他のご兄姉とか、主さんと同じ立場の方は出席されますか⁉

地域とか家柄によって差があったりしますので、他の方と合わせるのが無難かと思います✨

ちなみに私も先日行ってきましたが、ウチあまり格式張っていないので、普通に友人の結婚式と同じような服装で行きました✨で、髪型とか色合いだけ抑え目にしました😄

No.5 09/11/26 13:14
匿名さん0 

皆さん返信ありがとうございます😌スカートは黒で膝下です。ジャケットは黒と白の格子柄です。ブラウスは白なんですが😓ブラウス白は🆖ですか?親切に答えてくれた皆さんありがとうございます。また回答お願いします😌

No.6 09/11/26 14:03
匿名さん6 ( ♀ )

結婚式なら明るめな色のワンピースが無難だと思いますよ。全体的に柔らかな雰囲気でまとめたら✨感じの良いお姉さん風で好感持てるし、場の雰囲気に自然体で溶け込めると思うけどなぁ…

No.7 09/11/26 14:15
♀ママ7 ( ♀ )

地域や義家の風習によってかわると思います。昔ながらの考えなら黒留袖か色留袖・洋装でも礼服になると思いますがこだわらないなら露出は控えめで華やかにすればいいと思います😃

レスの洋服はおめでたい席では地味な印象ですがブラウスのデザインやアクセサリーや小物(バッグや靴)で華やかにできそうですか?できそうならあとは美容室で髪をセットしてもらえばかなり印象がかわるのでいいと思います。

まずは義両親に相談してみたらどうでしょうか?

No.8 09/11/26 14:33
匿名さん8 ( ♀ )

私の結婚式には義理姉は黒留め袖を着てました。
私の兄の結婚式にも私は結婚してたので訪問着を着ました。
お子さんがいらっしゃるなら無理かもしれませんがまだなら着物の方が華やかになりますよ☺
他の方もおっしゃってますが地域や義家族の風習もあるでしょうから義両親に聞かれるのが一番だと思います。 後味嫌味言われなくてすみますよ😃

No.9 09/11/26 17:07
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

私も義妹の結婚式には、黒留袖で出席しました😃
長男の嫁と言う立場から式の最中は新郎側への挨拶まわりなどしなくてはならなかったので😣

未婚の兄弟なら黒のスーツとか振り袖でもいいと思いますが、結婚してる兄弟は大抵は黒留袖ですね😃


あくまでも、私の田舎ではそうですね。

No.10 09/11/27 12:29
匿名さん10 

昔ながらの考えだと留袖かなぁ。

でも私の結婚式のときは義理の姉はひざ下丈ワンピース(袖があって胸下で切り替えがあって上は黒、下は黒字に白のドット柄)でした😃
実姉はひざ下丈の光沢のある青いワンピース(黒いボレロを羽織ってました)でした。
実姉からはお色直しのドレスと色が被っていけないとのことで、事前に確認の連絡がきました。
友達の結婚式では妹さん(既婚者)は薄いグイーンの留袖を着てました。
従兄の結婚式で従兄の義理姉は濃緑の留袖を着てました。

新婦さんより派手でなくて、両家のご親族に失礼がなければいいと思います👍

親族は花嫁の白を着てはいけないって確か聞いたことあるけど、ブラウスくらいだったら大丈夫かな。

No.11 09/11/28 08:05
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

私の場合ですが、義兄の式の時は子供がまだ3ヶ月で授乳が頻繁でしたので黒のワンピースにさせてもらい、義妹の式でも子供が6ヶ月だったので挙式では黒留袖で出て、披露宴でワンピースに着替えました。

義両親が親戚や先方の両親に留袖じゃないことを一言添えてくれたので恥をかかずに済みました💦

逆に私の式は義兄妹のあとに行いましたが、義姉は黒留袖、義妹は臨月間近でしたので黒がメインのワンピースで出席していましたよ😃

主さんのお子様が小さいまたは妊娠中ならワンピースもありかと思いますが既婚であるなら留袖が無難かと思います。

地域によっては既婚でワンピース出席は非常識にあたることがありますので義両親に相談されるのが一番かと思います。

No.12 09/11/28 09:46
♂♀ママ12 ( 20代 ♀ )

義兄の結婚式で既婚だったので黒留め袖を着るものだと思ってたら義母に「子供(1歳半)がいるなら着物は大変でしょ」と言われ黒のスーツでした。義姉にも聞いたら「スーツで行くよ😃」と。
基本的に旦那親戚は私の結婚式もそうだけど両親は着物それ以外はみんな服でした…黒留め袖着たかったなぁ😂

No.13 09/11/29 22:00
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

義理妹の結婚式なら義理母に相談したほうかいいです相手との釣り合いもあるし相手の家族が留袖や訪問着・色無地などの和服なら合わせた方がいいしワンピースやスーツでいいと言われたらそれでよし

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧