注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

体外受精で授かった方

レス151 HIT数 24773 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
10/09/04 15:37(更新日時)

不妊治療の末、体外受精でやった授かった妊娠4ヶ月の者です。
治療の間は壮絶な戦いでした。
旦那とも自分とも世間とも。
原因不明の不妊でした、何もかもが手探りの藁にもすがる思い。
度重なる薬の副作用の中、子宮内膜の手術は2度行い、体外受精に行くまで人工受精も数回。
心身共に痛みました。
私は今この痛みを友人に聞いてもらいたい気持ちもあります。
ですが、世論は様々。体外受精に対して偏見もあるでしょう。
子供の将来の為に…、と、体外受精で授かった事は、私の実親以外には誰にも話していません。

『体外受精で授かった方々は、
体外受精のことを友人や義両親に話されたりしますか❓』

義両親は不妊治療をしていた事は知っていますが、一度休むと伝えたきり詳細は話していません。
今回の妊娠報告の際喜んでくれましたが、
「気負わず、何もしない方が赤ちゃん出来るのよ😃」
の発言に少しモヤモヤしてしまいました。

たくさんの努力とお金と時間を使いました‼
傷つき、悲しみ、情けなさと痛みの涙をたくさん流しました。
旦那と旦那の親族への申し訳なさを常に抱え、もがき苦しみました‼‼
なんだか叫びたくなりました。

No.1142251 09/09/22 10:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/22 11:29
月 ( 20代 ♀ EWbue )

妊娠おめでとうございます!!心から祝福します!!!
私は体外受精で子供を授かったわけではないですが・・
友人で人工授精~体外受精~すべてをつくしても子供を授かれなかった人がいます。
不妊治療・・とても辛く心身共につかれるんですよね・・
それでも妊娠は奇跡で治療受けられた方全てに赤ちゃんが授かるわけではない。。
そのなかで主さんは赤ちゃんがお腹に授かった・・ほんとよかったですね!!
偏見・・そんなもの言いたい人に言わせておけばいいんです!!
義両親もきっと悪気はないと思います~ですがどんな言葉いでもイライラしたりモヤモヤするのもわかります! 
 私は今二人目希望なんですがなかなか授かれません🐥
病院もいきましたがこれといった原因なしです!
周りから『二人目は?』『一人はかわいそうよ』『兄弟の年齢差があくのはあんまりね~』等等・・いっぱい言われます😵 世の中いろんな人がいます。。

• << 4 どうもありがとうございます🙇 お気持ち分かります❗ 実は私…今から 「2人目は❓」と世間から聞かれる事が恐ろしいです。 まだ無事出産も迎えていないのに💧 二人目が女の子か男の子かでもガチャガチャ言う人いますよね😣 月さんの様に偏見のない方からの励まし心強いです。 本当にどうもありがとうございました🙇 お2人目が授かりますように✨✨✨

No.2 09/09/22 12:11
匿名さん2 ( ♀ )

主さん。
おめでとうございます😄✨

私は不妊と分かって2年、内膜除去手術を経て半年前に体外受精に挑戦したけど結果は残念でした😣

周りに言いづらい気持ちすごく良く分かります。
主さんが言わなきゃモヤモヤするなら言ってもいいと思いますが、まだまだ世間の目(特に年配者や男性)は体外に冷たいですよね💦

知り合いが体外で授かったのですが、産まれた子が喘息持ちだったんです。因果関係は全くないのに義母から体外受精の子は弱いなど、心無い言葉に傷ついていました😣

万が一、主さんが傷ついてしまう事があると赤ちゃんにストレスを与えてしまうので、出来れば今は無事に産む事だけ考えてください✨

お身体大事になさってくださいね💓

• << 5 どうもありがとうございます🙇 私は不妊治療2年から3年の間が一番苦しかったです。 3年過ぎて開き直りと、いい子でいるのをやめました。妊婦さんを見るのも辛くなる自分を受け入れ、電車で妊婦さんに会うと車両を変えたり…でも変えた車両に又妊婦さん😲 て事もありました💧 泣きそうになりながらも、こんなに妊婦さんと会うなら今月は授かるかも⭐と意味なく期待しては撃沈💧 こんな私に暖かい言葉をかけて下さりありがとうございます🙇 匿名2さんにも赤ちゃん授かりますように✨✨✨ 私は途中何度もひねくれてしまいましたが、 本当に望む人こそ授かって幸せになって欲しい✨✨✨

No.3 09/09/22 12:11
匿名さん3 ( ♀ )

はじめまして。
私も不妊治療に苦しんだ末、体外受精でようやく妊娠できました。
私も現在4ヵ月です‼
主さんとよく似ているので思わず来てしまいました☺
私は不妊治療のこと、実の両親にしか話していません。
とくにお姑さんにはバレないようにしていました。
授かれた今でもいつ流産するかと毎日毎日不安だらけです。
体外受精のことを知らないお姑さんは「流産なんてするわけがない。神経質になりすぎだ。」と言うのですが私としてはまだ安心できなくてその言葉さえプレッシャーです💦
主さんの👶も私の👶も無事に産まれてくれますように‼
なんか勝手にダラダラとすみません💦

• << 6 本当によく似ています❤ 私も毎日毎日不安です😭 同時期に自然妊娠した友人がいて…彼女は、私と一緒の妊娠に大喜び。 正直そのテンションに付いていけていません💦 本当に喜べたのは判定日に旦那と涙し、震えながら抱き合ったあの時。 それからは不安な毎日です。 「元気ダヨ🐥」とか合図欲しいですよねー それが胎動なのかな…胎動感じる日まで頑張りましょう💪 匿名3さん✨ どうかお互い元気な子👶を産みますように✨✨✨

No.4 09/09/22 13:55
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 妊娠おめでとうございます!!心から祝福します!!! 私は体外受精で子供を授かったわけではないですが・・ 友人で人工授精~体外受精~すべてをつ… どうもありがとうございます🙇

お気持ち分かります❗
実は私…今から
「2人目は❓」と世間から聞かれる事が恐ろしいです。
まだ無事出産も迎えていないのに💧

二人目が女の子か男の子かでもガチャガチャ言う人いますよね😣

月さんの様に偏見のない方からの励まし心強いです。
本当にどうもありがとうございました🙇
お2人目が授かりますように✨✨✨

No.5 09/09/22 14:09
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 主さん。 おめでとうございます😄✨ 私は不妊と分かって2年、内膜除去手術を経て半年前に体外受精に挑戦したけど結果は残念でした😣 周りに… どうもありがとうございます🙇

私は不妊治療2年から3年の間が一番苦しかったです。
3年過ぎて開き直りと、いい子でいるのをやめました。妊婦さんを見るのも辛くなる自分を受け入れ、電車で妊婦さんに会うと車両を変えたり…でも変えた車両に又妊婦さん😲
て事もありました💧
泣きそうになりながらも、こんなに妊婦さんと会うなら今月は授かるかも⭐と意味なく期待しては撃沈💧

こんな私に暖かい言葉をかけて下さりありがとうございます🙇
匿名2さんにも赤ちゃん授かりますように✨✨✨

私は途中何度もひねくれてしまいましたが、
本当に望む人こそ授かって幸せになって欲しい✨✨✨

No.6 09/09/22 14:26
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 はじめまして。 私も不妊治療に苦しんだ末、体外受精でようやく妊娠できました。 私も現在4ヵ月です‼ 主さんとよく似ているので思わず来てしまい… 本当によく似ています❤
私も毎日毎日不安です😭

同時期に自然妊娠した友人がいて…彼女は、私と一緒の妊娠に大喜び。
正直そのテンションに付いていけていません💦
本当に喜べたのは判定日に旦那と涙し、震えながら抱き合ったあの時。
それからは不安な毎日です。
「元気ダヨ🐥」とか合図欲しいですよねー
それが胎動なのかな…胎動感じる日まで頑張りましょう💪

匿名3さん✨
どうかお互い元気な子👶を産みますように✨✨✨

No.7 09/09/22 15:06
♂♀ママ7 

主さん、こんにちは、待望の妊娠おめでとうございます。 私も体外受精で男の子を授かりました。偏見?全く気にする事無いですよ。今は元気に赤ちゃんが産まれてくる事だけを考えて下さい。主さんもご存知だと思いますが、自然妊娠よりも流産する率が高くなります。お腹の赤ちゃんは主さん、お母さんが頼りです。妊娠ライフを楽しんで、考え込まないで下さい。ウチの悪ガキは今小学校の二年生で元気に学校に行ってますよ。大丈夫!!因みに二人目は自然妊娠で授かりました。大高齢出産で又このお転婆お嬢さんも三歳になりました。お体を大切に赤ちゃんの事だけを考えて…ねっ・お母さん。

No.8 09/09/22 18:20
プレママ0 ( ♀ )

>> 7 まだ母になる自覚に乏しいせいか、びっくりしました😲
でも…
どうもありがとうございます🙇

男の子君元気に育っているのですね😃

次は女の子…
なんてなんて理想的🌼

授かることの願い叶えば、男の子でも女の子でもどちらでも❤ですね😃

ママ7さんの言う通り流産の危険も普通妊娠より高いので、現在夫婦間では、
男の子かな❓女の子かな❓なんて会話も御法度気味で…
互いにパパになる!ママになる!て言葉も、まだ口にしていません😠

ママ7さんのように、明るいママ目指して👆🌟頑張ろうと思います❗
どうもありがとうございました🙇

No.9 09/10/25 16:23
匿名さん9 

はじめまして😃 あたしは今月19日に初🐣移植をしました ⤴⤴ 一週間近くが過ぎよぉというのに…高温期+時々の下腹部痛以外特に体に変化がなぃんです⤵😣💧 判定日までまだ10日もあります⤵⤵⤵ 今日も病院で💉の時、看護師さんに聞いても「判定日までは体調も、陰性.陽性あまり変わらなく、💉のせぃで高温期のままなのよ」 と言われました😠💦 体外受精で妊娠した方…お願いします‼‼‼ 無事妊娠なさった時の体の変化、ほんの少しの変化でも構いませんので‼‼‼ 教えていただけませんか❓😢💧 毎日不安に押し潰されそぉです…💧💧 いきなりのレスすいません‼😣💦

No.11 09/10/26 00:00
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

私の仲良くして居る先輩も、5年の不妊治療の末に双子ちゃんを授かりました✨
先輩は不妊治療を隠してなかったです。周りの皆も色々報告を聞いて居て苦労を知って居るので、偏見どころかその頑張りや精神力を尊敬してます☝

先輩が安定期に入った時には心から皆が喜びました😂
双子ちゃんももうすぐ2歳ですが、そんな先輩だから双子で大変ながらも良いママさんしてます👌💕
不妊治療した人は他の人よりも、赤ちゃんを授かる為の努力を重ねた人だと思います。それ以外は同じ。もし偏見を持つ人が居るなら私には❓❓❓です。

主さんも安定期まで後少し‼お体大事になさって下さい✨

• << 13 どうもありがとうございます😃 無事安定期(5ヶ月)入りました✨ 私の周りでは、治療の事を理解してくれる人とそうでない人がいました😔 ・体外受精までして子供を欲しいの❓ ・そこまでしないといけないの❓ ・自然の摂理に反することでは❓ ・お金で命を買うの❓ ・体外受精の子は体が弱い ・体外受精の子だから…… 色々な言葉が私には刺さります。 ママ11さんのような人が増えてくれる事を切に願います。 私は小さな原因は多々ありましたが、おそらくピックアップ障害でした。 つまり体外受精でないと授かれない。 励まし嬉しかったです🙇 その先輩さんはママ11さんのような方がいて、きっと心強かったですよ💕

No.12 09/10/27 00:48
プレママ0 ( ♀ )

こんばんは😃お気持ちすごく良く分かりますよー😔

私の場合は妊娠した時と生理前の違いはないに等しかったです。
敢えていうならば、今までよりも生理前らしかったです。
生理が始まる一週間前の下腹部痛もあり、生理予定日(=判定日)2日前から始まる茶色のおりものも有りました。

もう判定日までは考えないようにする努力をするしかないです💪
同じ時期に体外受精した仲間とネット掲示板で話したり…買い物に出掛けたり、食事に出掛けたり、ダメだった時にやりたい事を決めてみたり…一泊とかの旅行の計画を立てると結構時間つぶしになりました😁
私は治療期間も長かったので妊娠超初期症状は調べ尽くしていたので、今回はそれはしませんでしたが、気が済むまで調べるのもいいかもしれません。

ひたすら気を紛らわす💪何かして自分を疲れさせて寝てしまう。出来る限り眠るとそれだけ判定日が近くなるから😁💦

いてもたってもいられない気持ちよく分かります😊時間は皆に平等に流れます。でも絶対に過ぎる時間です。
色々やってみてください😉

• << 16 プレママ0さん🐤 こんにちわ😃☀ はじめまして🎵 レスを読ませていただき、なんだか気持ちが少し楽になりましたぁ☺💕 判定日までは、仕事に励み💪 なるべく考えなぃよぉに待つしかなぃですよね⤵⤵⤵ きっと赤ちゃんが来てくれる事を信じて…😍🐤✨ あたしは生理前の症状(下腹部痛+乳が張る+腰痛+眠気)が続いてます…😣💦 注射の効果だと思いますが💉😥 どぉか②…お腹の中で、🐣ちゃんから赤ちゃんへ🐤✨育ってくれていますよぉに🙏🙏🙏 不安で②…たまりませんが待つしかありませんね~😠💧

No.13 09/10/27 01:03
プレママ0 ( ♀ )

>> 11 私の仲良くして居る先輩も、5年の不妊治療の末に双子ちゃんを授かりました✨ 先輩は不妊治療を隠してなかったです。周りの皆も色々報告を聞いて居て… どうもありがとうございます😃
無事安定期(5ヶ月)入りました✨

私の周りでは、治療の事を理解してくれる人とそうでない人がいました😔
・体外受精までして子供を欲しいの❓
・そこまでしないといけないの❓
・自然の摂理に反することでは❓
・お金で命を買うの❓
・体外受精の子は体が弱い
・体外受精の子だから……

色々な言葉が私には刺さります。

ママ11さんのような人が増えてくれる事を切に願います。
私は小さな原因は多々ありましたが、おそらくピックアップ障害でした。
つまり体外受精でないと授かれない。

励まし嬉しかったです🙇
その先輩さんはママ11さんのような方がいて、きっと心強かったですよ💕

No.14 09/10/27 09:13
♂ママ14 ( 40代 ♀ )

体外受精で双子を授かりました。

子宮筋腫があり、授かりにくいのでは?と言われていた上に、年齢的にもギリギリなのもあり、体外受精をしました。丁度、去年の今頃でしょうか…。

私の実家も、義実家も、仲の良い友人も知っています。不妊治療していた人がいたり、医療関係の仕事をしている人が比較的多く、理解もありますので、無理に隠そうという気もありません。
とはいっても、将来子供達に話すのは、どうしようかな?とは思いますが。

妊娠の兆候は何もなく、検査薬で反応がでても信じられず、病院の検査で確定してようやく喜べました。

No.15 09/10/27 15:34
プレママ0 ( ♀ )

>> 14 双子ちゃんのママさんなんですね😍
おめでとうございます✨

無理に隠す必要はないと私も思っていました。ただ不妊治療中にあまりにも心無い言葉に傷つき、立場が違うとこうも分かり合えないものかを痛感した為、今は隠しています。
理不尽な差別を受ける可能性があるからです。

でもそんな差別をなくす為にも、体外受精がもっと浸透するように話した方が良いのかもしれません。
ママ14さんの周囲の方々のように、私も周りへ理解を広げるためにも。

今はまだその勇気がありません。

No.16 09/10/27 17:14
匿名さん9 

>> 12 こんばんは😃お気持ちすごく良く分かりますよー😔 私の場合は妊娠した時と生理前の違いはないに等しかったです。 敢えていうならば、今までよりも… プレママ0さん🐤 こんにちわ😃☀ はじめまして🎵 レスを読ませていただき、なんだか気持ちが少し楽になりましたぁ☺💕 判定日までは、仕事に励み💪 なるべく考えなぃよぉに待つしかなぃですよね⤵⤵⤵ きっと赤ちゃんが来てくれる事を信じて…😍🐤✨ あたしは生理前の症状(下腹部痛+乳が張る+腰痛+眠気)が続いてます…😣💦 注射の効果だと思いますが💉😥 どぉか②…お腹の中で、🐣ちゃんから赤ちゃんへ🐤✨育ってくれていますよぉに🙏🙏🙏 不安で②…たまりませんが待つしかありませんね~😠💧

No.17 09/10/27 17:56
プレママ0 ( ♀ )

>> 16 分かります~😂
私も妊娠超初期症状調べ尽くしたのですが、結局💉の影響で正しい判断なんて出来ないんですよね💦
私は人工受精を過去に4回やっていますが、その時に期待し過ぎて、撃沈から立ち直れませんでした😢
だから、
期待しないこと…は、無理なので、期待しない演技をしてました😁コアリズム体操してみたり…旅行の予約まで入れてみたり…

匿名9さんもお仕事されてるんですね😃仕事は救いになりますよね。
あと私はダメだった時に思いっきり家事をサボってやる‼マックをフルコースで食べるんだ‼と決めていたので、判定日前までに、家事を全て片付けるつもりでいつも以上に家事をしてみました😃

どうかどうか🙏匿名9さんの受精卵が成長を続け、赤ちゃんを授かっていますように✨✨✨

No.18 09/10/27 18:11
匿名さん9 

>> 17 プレママ0さん🐤 ですよね②~~~~‼😣💧 注射の影響&人それぞれ違いがあるから…全然わからなぃですよねぇ…😭💧 あたしは看護師をしています😃 夜勤も多く、日々忙しいのはストレスも溜まりますが⤵⤵ ちょっとした、気分転換にもなります😁💔💦 旅行の計画などぃいですね😍✨ しかぁ~し…我が家は私が主で働いてるので、治療費でお金が…⤵😱💦 なので仕事以外はどぉしても🐤✨ちゃんの事ばかりが頭をよぎります⤵😭💧 赤ちゃんが来てくれた時の事を考え、なんとか禁煙も頑張ってます😁🚭 本当に励みになる⤴⤴レスをあがとぉございます☺🙇❤✨

No.19 09/10/27 19:58
プレママ0 ( ♀ )

>> 18 匿名9さん😍
看護士さんですかーやりがいがある大変なお仕事ですよね👼尊敬します🙆

うちも治療費でお金がぁ…💸😱
さらに、体外受精のスケジュールが決まっているのに旦那のリストラが決まり…😨
夫婦で途方にくれましたが体外受精を決行することに決定😂(私は安月給の事務職)もうヤケと開き直りでした。
でもね、それが結果良かったみたいです。ヒマになった旦那は必ず病院に付き添い。私は妙に心強くて安心しました。
(今は無事旦那も就職💦)
旅行は夫婦で行くと2倍かかるので、私は友人と約束してました、1泊2食付き1万円前後で探しました。
助成金の申請もするし…と自分に甘く考えて…💫
後は、ネットで妊娠しやすい体作りに歩くこと(程よい運動)が大事、とどこかで見たので、近所をアテのない散歩に出たり…
これは、程よく疲れてよく眠れます😊

禁煙までされて匿名9さんは頑張りやさんですね😊

判定日まで後一週間!てとこまで来たら…もうスグですよ😺
良い結果になる事お祈りしています✨

No.20 09/10/28 14:55
匿名さん9 

>> 19 プレママ0さん🐤 こんにちわ😃☀ 今日も💉に行ってきました🐣 もぉすぐしたら仕事ですっ😣💦 プレママ0さん、大変な時期に💦体外受精にチャレンジされたんですね💪🐤✨ 私の旦那は主な家事&パートなんですよ😁💦 仕事が嫌いな人なので⤵⤵⤵苦笑” けどプレママ0さんみたぃに無事授かればぃいなぁ~~~😍🐤✨ ウチの旦那はあたしだけ旅行なんて…許してくれなぃので😭💧 旅行に行くなら🌟赤ちゃんが出来て🐤✨親子3人&両親で行くのが夢です☺❤✨ 今日も特に体に変化はありません…😩 早く判定日きて欲しい&怖いです😥💦💦

No.21 09/10/29 17:38
プレママ0 ( ♀ )

>> 20 匿名9さん😃お疲れ様です👍

匿名9さんの家庭は、うちの理想かもです🙋
うちも旦那の方が家事が得意で、仕事より家にいたい人…もちろん出世欲もなし💦私はその逆。

子供の事さえなければ、匿名9さんのように夫婦逆転生活が希望でした。
不妊治療の為に治療と仕事を両立出来る事務職に私が転職した為、旦那の稼ぎがないとかなり厳しい状況です😣

判定日まで一週間切りましたか❓
HCG💉はあと1回くらい通われますか❓

No.22 09/10/29 18:02
匿名さん9 

>> 21 プレママ0さん🐤 こんにちわぁ😃 あたしも不妊治療をしながらの仕事は厳しく💧 実は辞めたい気持ちもあります😣💦 けど赤ちゃんができたら、『この子の為に~💪』って感じで頑張れるかな🌟🌟 と思っちゃいます😁🐤✨ 注射には毎日行ってますよ💉💦 プロゲストンというのを毎日してます😣💉 後一週間をきりました~‼‼ ホンマに不安&怖いです⤵⤵⤵ ちなみにプレママ0さん🐤 が調べた、妊娠超初期症状ってどんなんがありましたぁ❓🐣✨ よかったら教えて下さい🙇🐤✨

No.23 09/10/30 15:41
プレママ0 ( ♀ )

>> 22 匿名9さん😃
妊娠超初期症状で検索かけるとたくさん出てきますよ✌ブログも読みまくり😁

例えば「胸が張る説」は、いつも生理前に必ず張るのに、妊娠発覚時は張らなかった。とかもありました。
私は結果何もあてはまらず、生理前と同じでしたが、しいて言うならば、移植一週間後におそらく着床時に下痢しましたー。いつもは生理直前になるのに。
ただ判定日前にも生理前と同じようにお腹がゆるくなりました。茶オリもあり、今回もダメだ⤵と親に泣いて電話した翌日の判定日で陽性出ました✨

待つだけ…て本当にツラいですよね😢

No.24 09/10/31 17:26
匿名さん9 

>> 23 プレママ0さん🐤 こんにちわ😃 なるほどぉ🌟🌟 あたしも検索してみますっ📱👍 ホンマに生理前と変わらず(乳が張る.イラ②する.高温期)以外何もなく…過ごしてます😔💧 不安すぎて、毎日テンション⤵⤵⤵すぎです…😣💦 旦那に相談したら、「大丈夫や。おるわ(赤ちゃん) 」って言うてくれるんですが… ダメだった時を考えると…😠💧 何もかもが嫌になります💔💔 どぉか②お腹に赤ちゃんいてくれますよぉに🐤✨🙏 プレママ0さんは、初体外受精で➰赤ちゃんを授かる事ができたんですかぁ❓😃🐤✨

No.25 09/11/01 09:57
プレママ0 ( ♀ )

>> 24 匿名9さん😃

おはようございます☀
初めての体外受精…というのか、採卵出来るまで色々あったので初移植(新鮮杯)での妊娠でした。まだ1つ、受精卵を凍結してあります🐣
匿名9さん体調どうですか❓私はブロゲストン💉は経験がなくデュファストンを服用していましたが…プロゲストンでもフライングするとHCG反応出ちゃうのでしょうか…❓

旦那さんの励まし信じて待ちましょう❤
あと、妊娠超初期症状で「ももの付け根が痛む」もありましたが、私は妊娠した時はなく、とうとう感じないまま中期になりました。
生理来た時は、その痛みを感じる月もあって、かなり期待したのですが💦

本当に人それぞれなんですよね😠
それでも自分に似た人を探しネット検索にハマった時もありました😁

No.26 09/11/01 13:18
匿名さん9 

>> 25 プレママ0さん🐤 こんにちわぁ😃☔ 今日も💉に行ってきました👍 妊娠してるのか、してないのか💧 ばかり考えて過ごしてます…😢💧 あたしも、採卵後に腹水が6キロも溜まり…移植が延期になるなど💦💦 色々ありました😭🐣 そしてやっと今回初移植できました🐣✨😃 あたしも、ももの付け根の痛みなどは全くありません😣💦 本当に人それぞれなのでわからないもんですね😠💔💧

No.27 09/11/02 18:13
プレママ0 ( ♀ )

>> 26 匿名9さん😃
妊娠しているのか…していないのか…ばかり考えると苦しくなっちゃいますよね💦
悶々としている間に時が進みます。
判定日はいつですか❓

腹水が6キロもたまったのは辛いですよね😠
私は薬の副作用で卵が育たなくなったりもしました。

体外受精は流産しやすいので、妊娠が判明してからも、心配は尽きず、時間の経過をじっと待つしかないのです😭

何か見付けては時間つぶししていましたー時間は平等に流れます。

No.28 09/11/03 12:28
匿名さん9 

>> 27 プレママ0さん🐤 こんにちわ😃☀ 本当に不安&恐怖だらけで待つのは辛すぎます…😢💧 今お腹の中に赤ちゃんはおるんかなぁ…😔🐤✨ 判定日は明日の予定だったんですが、仕事の都合もあり😣💦 明後日になりました~🙏🐤💦

No.29 09/11/04 10:09
プレママ0 ( ♀ )

>> 28 匿名9さん😃
いよいよ明日ですか✨
どうか妊娠していますように✨✨🐤✨✨
おそらく今日妊娠検査薬しても反応しますよー😃
💉プロゲストンの反応が出てしまうか不明ですが…

もうあと1日なので結果を無理に急がなくても良いのかもしれません😊

ガッツリ仕事して疲れて眠ったら明日ですよ🙋

着床しお腹の中で成長していますように✨✨✨お祈りしています✨

No.30 09/11/04 12:23
匿名さん9 

>> 29 プレママ0さん🐤 こんにちわぁ😃☀ いよ②明日です~🐤💦 仕事中ですが余り集中できません…😭💧 今日も仕事が終わったら💉に行くので🏥🐤 無理に急がず明日まで結果を待ちます😃🐤✨ プレママ0さん🐤 ありがとぉござぃます🙇💕 あたしもとりあえず祈りまくって待ちたいと思います🙏🙏🙏

No.31 09/11/05 10:52
プレママ0 ( ♀ )

>> 30 匿名9さん😍いよいよ今日ですね💪

私は判定日前の茶おりでダメだー⤵と諦めていましたが、いつもならもう見える鮮血が見えずダラダラ茶おりが続くので、会社帰りに行くつもりが、もしや✨と期待して、午後半休して病院に行ってしまいました。

お祈りしています✨✨✨

No.32 09/11/05 16:29
匿名さん9 

>> 31 プレママ0さん🐤 判定結果…陰性でした😢💧 今はとりあえず悲しくて、辛すぎて、ショック過ぎてたまりません⤵⤵⤵涙

No.33 09/11/06 08:47
プレママ0 ( ♀ )

>> 32 匿名9さん😢
辛いですよね。私も何度泣き崩れたか分かりません。
泣きながら眠れる夜も眠れない夜もありました😢

不妊仲間から今は妊婦仲間になった友人は2回目の体外受精で授かりました。1回目と2回目の間は半年間ほど空けて。
今はゆっくり休んで何か小さくても自分にご褒美をあげてください。

そして又チャレンジしてください。

今はゆっくり休んでくださいね。

No.34 09/11/12 18:14
匿名さん9 

>> 33 プレママ0さん🐤 こんばんは😃 お久しぶりです🌟🌟 結果後…毎日とりあえず辛くて、悲しくて😢💧 たまりません⤵⤵⤵ 今もですが、次12月の末か1月の初めにチャレンジする予定です💪🐤💦 正直…養子も考えてしまうし💧 怖くてたまりません…😭💧

No.35 09/11/13 18:30
プレママ0 ( ♀ )

>> 34 匿名9さん😃どうしていたか心配していました😔
泣いて泣いて次の体外チャレンジしましょう💪

私も考えましたよー養子…パンフレットも取り寄せ済みです。

友人から
「○○(私)は愛情深いから養子でも大丈夫❗」と言われ心強かった…

気持ちが前向きになったり泥沼にハマったりの連続でした💧それでも
前に進むしかないのです。
うちは、どん底の時に猫を飼い始めました。わんわん泣き崩れた時に😭その猫も情緒不安定になったのを見て、取り乱す😭のを自粛するようになりました。
全てはママになる準備です。
匿名9さんからも愛情深さを感じます❗
旦那にもたくさん当たり散らしました。夫婦で途方に暮れて一時は命を絶つことすら考えました。
書ききれないくらいの色々な出来事がありましたが、共に過ごした不妊期間で夫婦の絆は誰にも負けない確かな絆になりました。
👶授かっても授からなくても、かけがえのない宝です。

匿名9さん必ずまたチャレンジしてください🙇

No.36 09/11/15 09:54
匿名さん9 

>> 35 プレママ0さん🐤 おはようございます😃☀ あたしは今日も朝早くから仕事です⤵⤵ 心配して下さってたんですね🌟🌟 ありがとぉござぃます🙇☺💕 あれからも、今だに辛くて②…💧💧 先日実家(県外なんですが)に帰り母親の前で、また号泣してしまいました😢💧 母親に心配をかけて&せっかく女の子に産んでもらったのに👶 子供一人産めない体で…両親に本当に申し訳なくて…😢💧 次の移植は1月になると思います🐣😣 またあんな思いをするのか…と怖さと不安ばかりがつのります⤵⤵⤵ 仕事のストレスと不妊治療のストレスと😔💦 両方と戦うのに疲れてしまいました💧💧 我が家はあたしが主で働いて、旦那は5時間のパートだけなので…生活はかなり苦しいものになりますが💰💦 仕事を少しの間辞めて治療に専念しようかと考えています…😔💧

No.37 09/11/18 23:06
プレママ0 ( ♀ )

>> 36 匿名9さん!お母様が味方なんですね。良かったー泣ける場所がないとかなりしんどいので。。。毎度旦那の前で号泣してましたが💦足りなかったです。

私も仕事を辞めて治療に専念も考えましたが、うちも家計が苦しく私の場合は再就職が難しいので諦めました。
事務職のせいか職場には常に妊婦さんがいて…針のむしろでした😔
子供に興味ないフリをして自分の精神の安定を保ってましたよ。
匿名9さんと私とでは仕事内容や責任が違い過ぎですが…看護士さんは再就職しやすいですか❓(私は東京ですが、東京はこの不況下でも看護士さんの募集多いです)
ボーナスなども考えると退職は悩みますが、辞めても再就職しやすいのであれば…心身共に休める為に良いかもしれません。
逆に時間が出来過ぎて思い詰めるリスクはありますが…

自分がどちらに向いてるか…です💡

No.38 09/12/01 22:11
匿名さん38 

今度、体外受精に踏み切ろうとしている者です。あのーお聞きして良いのか分からないんですが…体外受精の費用っていくら位かかりますか?教えてください。

No.39 09/12/03 22:31
プレママ0 ( ♀ )

>> 38 病院によってまちまちの様です。
だいたい30万円~70万円。
私は55万円くらいかかりました。
体外費用と行っても、卵を育てる誘発剤を何にするか❓
採卵方法は(全身麻酔か局部麻酔か…)❓
採卵してすぐ自然胚を移植するのか❓
凍結胚を移植するのか❓等々
で金額が変わってくるかと思います。

自分の体の状態と病院の方針もあります。いくつかの病院のHP💻を見てみたり、問い合わせてしてみたりした方が良いですよ😃

No.40 09/12/04 18:05
匿名さん9 

>> 39 プレママ0さん🐤 こんばんは😃⭐ お久しぶりです✨✨ 仕事が忙しくなか②レスできませんでした😣💦 プレママ0さん🐤の励まして下さった言葉(レス)…嬉しくて②泣きながら読みました🙇😢 今もまだ辛いのは変わりませんが…💧 次の移植に向けての内服薬💊が明日から開始になります😃🌟 半分諦めモードで不安だらけですが…とりあえず次こそは…🐤✨ また頑張りたいと思います💪😃🌟

No.41 09/12/07 13:52
プレママ0 ( ♀ )

>> 40 匿名9さん😃次へ向かって進んでるんですね❤
諦めちゃあダメです。
よく『諦めたら出来た』と聞きますが…私の性格的に諦めるなんて出来なかったよ😢

だから私は諦めたふりしてましたー
移植した直後は特に安静にせずにセールに出かけて買い物したり😃
その後日は薬の副作用で体調崩して寝てたりしましたが😥

どうかどうか1日も早く匿名9さんの所に赤ちゃんが授かりますように✨✨✨

すごく応援しています🙌
特に私からみたら理想の夫婦関係ですもん😊赤ちゃん来ます✨✨✨
ちょっと手がかかる子なだけ。

旦那さんとラブラブ仲良くして待っていてください😍

No.42 09/12/11 20:46
匿名さん9 

>> 41 プレママ0さん🐤 こんばんは😃⭐ あたしも諦めるのは嫌いな性格なので…💧💧 旦那とあたしの赤ちゃんを1日でも早く、この胸に抱きしめたいです…☺🐤✨ プレママ0さん🐤の暖かい言葉🙇✨ 嬉しさのあまり、旦那に泣きながら読み聞かせました☺💕 なんとも言えない位嬉しくて…励みにさせていただいてます💪😍❤ 明日は朝仕事が終わったら🏥に行くので、次の移植のスケジュールを立てると思います😉🐣✨ ちなみに1月の半ばで、今の職場を少しお休みして⤴⤴ 今できる事…‼💪 治療に専念する事になりました😊🐤✨

• << 45 匿名9さん😃 治療専念でお仕事お休みすることになったのですね😃 そう! もうここまで来るとやるだけやるしかない✊🌟 何が一番良い方法なんてないのだもの。 旦那さんにミクルの話出来るくらい仲良しさんなんですね☺❤ ちなみに私は内緒です~何か掲示板やってるのはバレてるみたいですが💦 不妊治療の中で、苦しみながら泣きながら、そんな中で育つ夫婦の愛情は何事にも変えられないですよね✨ …この夫婦仲は誰にも負けない✨最終的には一番の支えでした。 まぁ旦那を愛せば愛す程、申し訳なくて辛かったりしますが…夫婦でどん底見た絆は固いですよ✨ 匿名9さんの 薬の副作用も少なくありますように… 無事に採卵➡受精➡分割➡移植➡着床 と数々の難関を乗り越えますように✨✨✨

No.43 09/12/12 16:54
匿名さん38 

プレママさん、ありがとうございました🙇やっぱり高額費用ですね😭でも、子供が欲しくて欲しくて…毎日が辛いです。結婚して3年。後から結婚した夫婦にドンドン子供が授かり⤵人と比べるなという主人の言葉は正しくありがたく思うのですが…どうしてもダメです。生理がくるたびに、誰かに授かったのを知るたびに自分を責めて大泣き😭男3兄弟で経営をしている家に嫁いだためプレッシャーがきついです。他兄弟には子供がいて嫁の中で1番年上で年齢的な目線もヒシヒシと。義父は、決して責める気持ちはないのは分かっているのですが…言動で傷つくことも。辛い日々なのですが 主人を父親にさせてあげたい。跡継ぎを産みたい。母になりたい。その気持ちだけで頑張っています。

• << 46 匿名38さん🌼 分かりますーたぶん不妊治療をしている人はほぼ全員同じ思いをしています。 私も長男の嫁です。結婚はもう少し貯金を貯めてから…と考えていましたが、跡取りを希望され、結婚に至りました。 その為、結婚して一年後に義両親にはお詫びと状況説明は軽くしに行きました。「なかなか授からずに申し訳ないこと。不妊治療をしていること」 自分にかけるプレッシャーはすごく重いものでした。 なんで😭⁉どうして😭⁉の繰り返し… 旦那には 「人は人、うちはうち」匿名38さんの旦那さんと同じ事言われてました。 体外で授かる保証はありません。 それに高額。 人工受精でも卵を育てるための投薬や注射代金がそれなりにかかるので、回数を重ねれば体外受精1回の金額と変わらない額になってきます… 私の場合は先が見えなくなり、 不妊治療の中で 「前に進むとは❓」と悩んだ結果の体外でした。そして移植までの道のりは本当に長かった。 体外受精については金銭的な事と何より精神的ことも…よくよく話し合ってください✨ 『苦しんだ分だけ幸せがくる』 ⬆辛いときの私の応援言葉(心の叫び😁)です。

No.44 09/12/12 22:48
匿名さん9 

>> 43 匿名38さん🍀 こんばんは😃⭐ はじめまして🙇🎵 確かに体外受精は…かなりの高額医療ですよね⤵⤵ ですが、あたしも我が子が欲しくて②…😢🐤💧 友達はみんなでき婚ばかり⤵⤵ 毎日辛くて②たまりません😢😢 体外受精の一回目は着床せず…授かる事ができませんでした😔🐤💧 毎日辛くて、悲しくて、情けなくて、悔しくて…泣き続けました…😔💧

No.45 09/12/13 23:58
プレママ0 ( ♀ )

>> 42 プレママ0さん🐤 こんばんは😃⭐ あたしも諦めるのは嫌いな性格なので…💧💧 旦… 匿名9さん😃
治療専念でお仕事お休みすることになったのですね😃
そう!
もうここまで来るとやるだけやるしかない✊🌟
何が一番良い方法なんてないのだもの。
旦那さんにミクルの話出来るくらい仲良しさんなんですね☺❤

ちなみに私は内緒です~何か掲示板やってるのはバレてるみたいですが💦

不妊治療の中で、苦しみながら泣きながら、そんな中で育つ夫婦の愛情は何事にも変えられないですよね✨

…この夫婦仲は誰にも負けない✨最終的には一番の支えでした。
まぁ旦那を愛せば愛す程、申し訳なくて辛かったりしますが…夫婦でどん底見た絆は固いですよ✨

匿名9さんの
薬の副作用も少なくありますように…
無事に採卵➡受精➡分割➡移植➡着床
と数々の難関を乗り越えますように✨✨✨

No.46 09/12/14 00:26
プレママ0 ( ♀ )

>> 43 プレママさん、ありがとうございました🙇やっぱり高額費用ですね😭でも、子供が欲しくて欲しくて…毎日が辛いです。結婚して3年。後から結婚した夫婦… 匿名38さん🌼
分かりますーたぶん不妊治療をしている人はほぼ全員同じ思いをしています。
私も長男の嫁です。結婚はもう少し貯金を貯めてから…と考えていましたが、跡取りを希望され、結婚に至りました。
その為、結婚して一年後に義両親にはお詫びと状況説明は軽くしに行きました。「なかなか授からずに申し訳ないこと。不妊治療をしていること」

自分にかけるプレッシャーはすごく重いものでした。

なんで😭⁉どうして😭⁉の繰り返し…
旦那には
「人は人、うちはうち」匿名38さんの旦那さんと同じ事言われてました。

体外で授かる保証はありません。
それに高額。
人工受精でも卵を育てるための投薬や注射代金がそれなりにかかるので、回数を重ねれば体外受精1回の金額と変わらない額になってきます…

私の場合は先が見えなくなり、
不妊治療の中で
「前に進むとは❓」と悩んだ結果の体外でした。そして移植までの道のりは本当に長かった。

体外受精については金銭的な事と何より精神的ことも…よくよく話し合ってください✨
『苦しんだ分だけ幸せがくる』
⬆辛いときの私の応援言葉(心の叫び😁)です。

• << 48 こんにちは😺皆さんの声がありがたく勇気付けられます🙌私は、周りの環境的に不妊治療中を隠しています。主人の実家も歩いてすぐの距離でもあり、職場も同じで何かと病院へ行くのにウソをついて行かないとならなかったり…嘘をつく事でまた苦しみ⤵主人にも実の親に嘘をつかせ申し訳ないです。嫁ぎ先では親・兄弟・孫たちと集まりが多く それが辛くてしかたありません。嫁ぐ前から生まれいた姪や甥は可愛くて仕方ないのですが💕自分たちより後から結婚した次男夫婦の子供は複雑です。そして、二人めの子を授かっており正月が嫌で仕方ありません。こんな私は最低で醜いですよね。気晴らしをしようにも他県から嫁いだ私には職場以外の知り合いもいなくて😠職場は、義父が理事長をしている法人なのでプライベートまで仲良し友達ってなれなくて社会が狭くなりました。鬱なんでしょうかね⁉こんなウジウジ👉👈した私には母になれないですよね。体外受精にステップアップする事に決めたんですけど病院の予約がなかなか取れなくて(今までの病院は体外受精の設備がなくで)ポッカリ穴があいている感じです。😩何が言いたいのか分からない文になっちゃいましたよね。すみません🙇

No.47 09/12/14 18:47
あぃ ( 20代 ♀ xHrme )

>> 46 プレママさん、初めまして。この度はご懐妊おめでとうございます。
私は、つい先月末に採卵を済ませ、卵巣が腫れるかもしれないとのことで、受精卵全てを凍結し、来月末に移植を待っているあぃと申します。新鮮胚移植を考えていたので、予想外の凍結胚移植となり、移植までの期間をどう過ごそうか??試行錯誤をしています。

8月までは仕事をしていたのですが、体外受精にステップアップするためにフルタイムで仕事をしていたのを辞めました。主人が安月給のため、本当はパートでも始めた方が良いのかな?とも思いましたが、今は治療に専念しようと貯金を切り崩しながら日々過ごしています。

元々人と会うのが大好きなので、人と会ったり、友人から紹介されたカイロプラクティックに通ったりと日々過ごしていますが、治療でお金がかかることもあり、少しずつお金のかからないことをしようと考えているのですが、なかなか思いつかず…。

主さんは何をして移植まで過ごしていましたか?あと1回生理が来るのを待っているのですが、まだ今回の生理6日目なので…考えると先が長いです😭

• << 49 あぃさん🌼 まずは凍結まで無事に進んでいることおめでとうございます😃 待ちの日々ですね😣 私もマッサージやゲルマニウムやら大好きですが、お金の事を考えて💸 でも買い物好きー無駄使いは出来ないので…色んな町の商店街を練り歩いたりしていました。 歩く事(軽めの運動)が妊娠力を高めるとどこかの不妊治療病院の掲示板で読んだので。 使って良いお金は1000円まで!と決めて何か小物を買ったり、喫茶店でゆっくり☕堪能したり… 歩くと疲れてよく眠れます。たくさん眠るとそれだけ日がたつのが早いですよー 編み物や裁縫が得意だったら良かったなぁとも思いました。 移植の日まで思い切り趣味に走るのはどうですか❓スイミングやダンスを体験で1日だけとか。 私は、住む町の広報で探して安いダンス教室に通ったりもしていました😃 移植まで楽しく過ごしてください💪あともうひと踏ん張りです。
  • << 53 あぃさん🍀 はじめまして😃✨ あたしも今あぃさんと同じ時期です⤵⤵ 次の生理待ち中ですが先が長すぎますよね…😭💧 あたしも次の移植が1月末です🐣✨ 7月に採卵し、腹水が6キロも溜まって…移植が延期となり、やっと10月半ばに1回目の移植をしましたが…失敗におわりました😔💧💧 ママになれる日を信じて🙏一緒に頑張りましょうね😃💪🐤✨

No.48 09/12/15 13:17
匿名さん38 

>> 46 匿名38さん🌼 分かりますーたぶん不妊治療をしている人はほぼ全員同じ思いをしています。 私も長男の嫁です。結婚はもう少し貯金を貯めてから…… こんにちは😺皆さんの声がありがたく勇気付けられます🙌私は、周りの環境的に不妊治療中を隠しています。主人の実家も歩いてすぐの距離でもあり、職場も同じで何かと病院へ行くのにウソをついて行かないとならなかったり…嘘をつく事でまた苦しみ⤵主人にも実の親に嘘をつかせ申し訳ないです。嫁ぎ先では親・兄弟・孫たちと集まりが多く それが辛くてしかたありません。嫁ぐ前から生まれいた姪や甥は可愛くて仕方ないのですが💕自分たちより後から結婚した次男夫婦の子供は複雑です。そして、二人めの子を授かっており正月が嫌で仕方ありません。こんな私は最低で醜いですよね。気晴らしをしようにも他県から嫁いだ私には職場以外の知り合いもいなくて😠職場は、義父が理事長をしている法人なのでプライベートまで仲良し友達ってなれなくて社会が狭くなりました。鬱なんでしょうかね⁉こんなウジウジ👉👈した私には母になれないですよね。体外受精にステップアップする事に決めたんですけど病院の予約がなかなか取れなくて(今までの病院は体外受精の設備がなくで)ポッカリ穴があいている感じです。😩何が言いたいのか分からない文になっちゃいましたよね。すみません🙇

• << 50 匿名38さん🌼 不妊で何年も苦しんだ人なら似た思いはしてると思います。 こんな醜い感情も不妊でなければ知らずに済んだこと。こんな醜い感情知りたくなかった。 旦那に申し訳ない思い、どんどんウジウジしていく自分、旦那の前で笑えなくなり、私は「失踪」することも考えました。 ミクルで、 多くを語らずただ、失踪の方法を尋ねたら… 「どうせ不倫でしょ」と叩かれたことも…😁 私達は人間なんだから色んな感情がある。悪魔な訳じゃない。 ウジウジだからママになれない!とかは絶対にない❗ 私は…自分を取り繕うのをやめました。妊婦さんを見かけたら避けるようにしました。以前は心の狭い自分を戒めるような事もしましたが、自分に素直になりました。 少し楽になれましたよ。 だから自分を責めないでね😊

No.49 09/12/16 15:21
プレママ0 ( ♀ )

>> 47 プレママさん、初めまして。この度はご懐妊おめでとうございます。 私は、つい先月末に採卵を済ませ、卵巣が腫れるかもしれないとのことで、受精卵全… あぃさん🌼
まずは凍結まで無事に進んでいることおめでとうございます😃

待ちの日々ですね😣
私もマッサージやゲルマニウムやら大好きですが、お金の事を考えて💸
でも買い物好きー無駄使いは出来ないので…色んな町の商店街を練り歩いたりしていました。
歩く事(軽めの運動)が妊娠力を高めるとどこかの不妊治療病院の掲示板で読んだので。

使って良いお金は1000円まで!と決めて何か小物を買ったり、喫茶店でゆっくり☕堪能したり…

歩くと疲れてよく眠れます。たくさん眠るとそれだけ日がたつのが早いですよー
編み物や裁縫が得意だったら良かったなぁとも思いました。
移植の日まで思い切り趣味に走るのはどうですか❓スイミングやダンスを体験で1日だけとか。
私は、住む町の広報で探して安いダンス教室に通ったりもしていました😃
移植まで楽しく過ごしてください💪あともうひと踏ん張りです。

• << 51 主さん、取り留めのないレスに返事をありがとうございます😊 主さんもウォーキングしてたんですね。私も一日一万歩を目標に歩いてます✌ ただ冬になって、なかなか足が遠くなる時もあったので…。また頑張りたいと思います💪 裁縫は得意ではないのですが、手芸は好きなので久々にやってみるのも良いかも🎵と思いました。 私はどちらの両親にも体外へのステップアップを話してありますが、今移植待ちであることは告げてません。 やっぱり、今回授かっても自然妊娠だと言おうかな?と迷ってます。 何かの時に体外でできたからね…って差別されたら嫌だな…と。そんな人たちではないですが。 主さんは、やっぱり黙っておきたいと思いますか?

No.50 09/12/16 17:06
プレママ0 ( ♀ )

>> 48 こんにちは😺皆さんの声がありがたく勇気付けられます🙌私は、周りの環境的に不妊治療中を隠しています。主人の実家も歩いてすぐの距離でもあり、職場… 匿名38さん🌼
不妊で何年も苦しんだ人なら似た思いはしてると思います。
こんな醜い感情も不妊でなければ知らずに済んだこと。こんな醜い感情知りたくなかった。
旦那に申し訳ない思い、どんどんウジウジしていく自分、旦那の前で笑えなくなり、私は「失踪」することも考えました。
ミクルで、
多くを語らずただ、失踪の方法を尋ねたら…
「どうせ不倫でしょ」と叩かれたことも…😁

私達は人間なんだから色んな感情がある。悪魔な訳じゃない。

ウジウジだからママになれない!とかは絶対にない❗

私は…自分を取り繕うのをやめました。妊婦さんを見かけたら避けるようにしました。以前は心の狭い自分を戒めるような事もしましたが、自分に素直になりました。
少し楽になれましたよ。
だから自分を責めないでね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧