介護の仕事をしている皆さんへ

HIT数 26294 あ+ あ-

旅人より( 40 ♂ CYcFc )
08/03/19 13:18(更新日時)

訪問介護、通所介護、特養・老健・グループホーム等々、介護の仕事をしている皆さん、いろいろと話をしましょう。もちろんケアマネさんも来て下さい。

No.1140024 07/10/17 08:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/17 16:11
愛由美 ( 20代 ♀ C77q )

グループホーム④年ディサービス(半年)で勤務中です😃良かったらお話ししませんか?

No.2 07/10/17 20:12
旅人より ( 40代 ♂ CYcFc )

>> 1 デイですか?大変ですね。俺もデイ12年やりましたから、毎日のレクを考えるの大変でした。また何時でも来て下さい。

• << 5 レクは カラオケがほとんどです。全員参加出来るのがカラオケです。例えばカルタは①0人中②人しかできません

No.3 07/10/17 21:47
やじ馬3 ( ♀ )

よかった😃

新しいスレ待ってました。
有料老人ホーム勤務のやじ馬3です。今回もよろしく‼

• << 304 私も有料です。🏨出来たてホヤホヤです

No.4 07/10/17 22:05

>> 3 お待たせしました。前スレ閉鎖も考えましたが、かなりレス行っていたので、満レスしたかったので、ギリギリ迄、新スレ立てませんでした。今、考えているのは、近所にある保育園と何か交流出来ないかと思っています。デイケアの利用者が、散歩の時に園児や保育士の方と会い、園児に楽しく話をしていたとデイケアのスタッフに聞いたので、何かをしたいと思っていますが良い案浮かばないです。やじ馬さんの所も近所の保育園や小学校等の慰問等ありますか?

• << 7 私の勤務先の老人ホームでは、定期的(月に2回)に隣の保育園からこどもたちが遊びに来ます。もう、来てくれるだけでも相当良い刺激ですよ。ボール投げを一緒にやったり、体操や歌もやります。 あと、他の施設で見てきたんだけど、保育園のこどもたちに、利用者の名前を覚えてもらい、みんなで「○○さぁ~ん!」などと呼んでもらうと盛り上がります。子供と利用者1対1で綾取りやお手玉もいいかもね。

No.5 07/10/17 22:13
愛由美 ( 20代 ♀ C77q )

>> 2 デイですか?大変ですね。俺もデイ12年やりましたから、毎日のレクを考えるの大変でした。また何時でも来て下さい。 レクは カラオケがほとんどです。全員参加出来るのがカラオケです。例えばカルタは①0人中②人しかできません

• << 8 愛由美さん はじめまして、やじ馬3です。私もデイやってました。 レクは、カローリングやパットゴルフの拡大番や輪投げの変形など、個人競技にして、ひとりひとり挑戦してもらうものや、お玉リレーや座布団リレーなどの団体戦などやってました。 ダンスレクもやりました、これは盛り上がりました。 ダンスレクは今でもやっていますよ。

No.6 07/10/17 22:34

>> 5 カラオケですか、確かに、それも良いかも知れないけど、参考迄に俺がデイで全体のレクで受けたのは、風船バレーにお手玉を使用しての的当て、紙風船やおはじきも良いかな?あと、ゴム鉄砲を使っての射的、いろいろな利用者さんが来ますから、皆さんが参加でき楽しまれるレクが良いと思います。それと、一番重要なのは、一緒に参加するスタッフが楽しまないと利用者さんは、楽しみません。これは、19年前に、介護の仕事に就いた時に当時の相談員から、言われた言葉を伝えますね、「他人を楽しませるには、自分が楽しむ事、他人を幸せにするには、自分が幸せである事」ちょっと説教見たいでごめんなさい。でも利用者さんが、今日は、楽しかった、また来るねと帰る時に利用者さんに言って貰えるデイの事業所を目指して下さい。自分の所もそうなるように、頑張って行きたいです。直接現場職員と管理職立場違いますが、利用者さんに楽しんで貰う所は、一緒です。お互いに頑張って行きましょう。長文失礼しました。

No.7 07/10/17 23:27
やじ馬3 ( ♀ )

>> 4 お待たせしました。前スレ閉鎖も考えましたが、かなりレス行っていたので、満レスしたかったので、ギリギリ迄、新スレ立てませんでした。今、考えてい… 私の勤務先の老人ホームでは、定期的(月に2回)に隣の保育園からこどもたちが遊びに来ます。もう、来てくれるだけでも相当良い刺激ですよ。ボール投げを一緒にやったり、体操や歌もやります。

あと、他の施設で見てきたんだけど、保育園のこどもたちに、利用者の名前を覚えてもらい、みんなで「○○さぁ~ん!」などと呼んでもらうと盛り上がります。子供と利用者1対1で綾取りやお手玉もいいかもね。

• << 9 やじ馬さん、おはようございます。月に2回も慰問に来てくれるのですね。保育園児とのあや取りやお手玉、おはじき等々楽しそうですね、デイケアの相談員や施設の相談員に話をして見ます。俺が勝手に決めると相談員に怒られるからね。

No.8 07/10/17 23:34
やじ馬3 ( ♀ )

>> 5 レクは カラオケがほとんどです。全員参加出来るのがカラオケです。例えばカルタは①0人中②人しかできません 愛由美さん

はじめまして、やじ馬3です。私もデイやってました。

レクは、カローリングやパットゴルフの拡大番や輪投げの変形など、個人競技にして、ひとりひとり挑戦してもらうものや、お玉リレーや座布団リレーなどの団体戦などやってました。

ダンスレクもやりました、これは盛り上がりました。
ダンスレクは今でもやっていますよ。

No.9 07/10/18 08:14

>> 7 私の勤務先の老人ホームでは、定期的(月に2回)に隣の保育園からこどもたちが遊びに来ます。もう、来てくれるだけでも相当良い刺激ですよ。ボール投… やじ馬さん、おはようございます。月に2回も慰問に来てくれるのですね。保育園児とのあや取りやお手玉、おはじき等々楽しそうですね、デイケアの相談員や施設の相談員に話をして見ます。俺が勝手に決めると相談員に怒られるからね。

No.10 07/10/18 20:39
上善水如 ( 20代 ♀ tt040 )

新板おめでたやー(^O^)/
ただいまグループ1・5年目の上善ですm(__)m
ご無沙汰でーす!!

子供いいですよね~遊びに来て欲しいですね。今週末は近くの中学校文化祭に行って参ります、バザーもあるので楽しみ楽しみ。
来月には福祉住環受験2回目予定してましたが、故郷に帰るのに連休もらったら休みもらえないようなので来年また受験しようかと思っています…希望休み貰えず救命講習も行けなかったけど、のんびり行けばいっかと思う今日この頃(^O^)

No.11 07/10/18 20:56

>> 10 上善さん、お久しぶり、俺もね、社会福祉士の資格取りに行くか、施設長の資格取りに行くか、悩んでいます。今日、相談員に保育園児との交流会を話したら、進めて下さいと言われたので、来週に保育園に話をしてきます。

No.12 07/10/18 22:10
匿名 ( ♀ D4X70 )

ご報告に来ました。旅人さん、やじ馬さんご無沙汰してます。以前就職の面接の件で相談した者です😄 結果 採用はダメでした。 だけど これで前向きに働けます。有料老人ホームで働く事になりました。これからまた1から頑張ります。

No.13 07/10/18 22:16

>> 12 そうですか、やっぱりダメになってしまったのですか、残念だけど、有料老人ホームで頑張ってね。有料老人ホームは、やじ馬さんが詳しいから、ここを使って良いから、分からない事は、やじ馬さんに聞いて下さいね。

No.14 07/10/18 22:37

>> 13 やじ馬さん有料老人ホーム なんですね。色々分からない事聞きたいです😄 一つ疑問に思った事があったんですが・・以前働いた施設で吸タンしてたんですけど 一応看護師に教えてもらい 指示の上でなんですけど。
今回の所では 介護員はダメというか やってもいいけど 記録に残したらダメみたいで・・ 有料老人ホームってそうなんでしょうか? 基本的にやってはダメなんでしょうか? 有料老人ホームとか初めてで⤵
だけど 介護職は大変だけど 楽しいですね。これからも いっぱい 勉強しないと!

No.15 07/10/18 22:51
やじ馬3 ( ♀ )

>> 14 就職おめでとう!
有料でもいろいろあると思うけど、けっこうのびのびできると思いますよ🙌

ところで、痰の吸引は、本来、医療従事者がやることになってますが、看護師の体制によっては、やむを得ず介護スタッフがやる場合もあるみたいね。

うちでは、すべて看護師がやっていますよ。ほかのホームは介護スタッフがやっているところもあるけれどね。

押さえておきたいのは、痰の吸引は医療行為である、ということ。

法的には、介護スタッフがやることは許されていない。ただ現実的に、介護スタッフがやらないとどうにもならないケースがあり、これについては、厚労相も目をつぶっているんじゃないかな。

やらないですむのが一番だと思うよ。

No.16 07/10/18 23:03

>> 15 やじ馬さんありがとうございます😄
そうなんですか、実は今日入所した方が吸引が必要な方で看護師は一人だけ居るのですが 看護師が居ない場合は吸引やった事があるのが私しかいないので看護師が居ない場合やってほしいとの事だったのですが
やじ馬さんが教えてくれたように あくまでも医療行為って事と どうしても・・って時にだけにします。また分からない事いっぱい教えて下さい。

No.17 07/10/18 23:14

>> 16 うーん、難しい問題だよね、吸引はね、在宅なら家族が行う訳だし、もし、命が切迫しているときなら、看護師、介護士等の立場ないと思います。その為にも内部研修をしっかりするべきだと思います。やじ馬さんが答える前に、俺がレスしてごめんね。

No.18 07/10/18 23:29

>> 17 旅人さんの施設では看護師さんのみですか?今まで吸引の事は深く考えてませんでした。けど新しい職場で吸引の事強く念おしされて 私は何故そんなに念おすの?なんて思ったんです けどやっと意味が分かりました。ダメなんですね⤵

No.19 07/10/18 23:36

>> 18 俺の施設では、介護士も行っていますよ。たまに俺も行います。利用者さんの様子がおかしければ、血圧だって測定します。在宅なら家族が行うのに、施設だと看護師が必ず行うなんて絶対おかしいでしょう?
もちろん、看護師には、介護士に教えるように伝えてあります。

• << 21 旅人さん 私は家庭で吸引やっていたので、家族としての経験をふまえて。当時、法的な理由もあって吸引を誰にも依頼できず辛かったです。 それが、施設介護では、やむを得ない理由にしろ、医療従事者ではない、介護スタッフが吸引やっていると知ると、非常に虚しい気持ちです。 医者と看護師と家族しかやっちゃだめって言われたから、ひとりぼっちで我慢してやっていたのに、なんで施設だと、対応が柔軟なのか? 私の我慢ってなんだったの? 痰の吸引があるから私は四年間介護ベッドから離れなかったのに。 旅人さん、匿名さん、 ごめんね、個人的な感情的な愚痴です。この件だけは年月経っても冷静になれません。

No.20 07/10/19 00:53

>> 19 そうですよね。少し安心しました。以前の職場はほとんどが介5・4 の方ばかりでしたが 今の職場は自立されてる方も多くなんだか 新鮮な感じです ケド認知の方も多くまた勉強になります。 今まで数人程度の認知の方としか 経験がなかったので テコズル事もあります⤵今日も「仕事を紹介してください」と言われ 新聞広告で箱を折ってもらったりしましたが 他に何か考えてあげないと と思いました。

No.21 07/10/19 01:40
やじ馬3 ( ♀ )

>> 19 俺の施設では、介護士も行っていますよ。たまに俺も行います。利用者さんの様子がおかしければ、血圧だって測定します。在宅なら家族が行うのに、施設… 旅人さん

私は家庭で吸引やっていたので、家族としての経験をふまえて。当時、法的な理由もあって吸引を誰にも依頼できず辛かったです。

それが、施設介護では、やむを得ない理由にしろ、医療従事者ではない、介護スタッフが吸引やっていると知ると、非常に虚しい気持ちです。

医者と看護師と家族しかやっちゃだめって言われたから、ひとりぼっちで我慢してやっていたのに、なんで施設だと、対応が柔軟なのか?

私の我慢ってなんだったの?
痰の吸引があるから私は四年間介護ベッドから離れなかったのに。

旅人さん、匿名さん、
ごめんね、個人的な感情的な愚痴です。この件だけは年月経っても冷静になれません。

• << 23 やじ馬さん 大変な時期があったんですね。 4年間の付きっきりの 介護は大変な苦労ですよね。 私の祖父は吸引の心配はなかったですが 痴呆による徘徊 便弄 その他 色々ありました。 うちは一年弱でしたが 離れられなく 息抜きもできず 昼は仕事 夜は親に代わり祖父の介護の日々でした。家族もストレスで毎日言い合いだったし 当時はあまり 思い出したくなかったです。今はいい思い出になりつつありますが・・ 在宅介護は本当に大変でした。やじ馬さんは4年間も頑張ってたなんて 凄いです。

No.22 07/10/19 09:45

>> 21 ちょっと、言葉が足りなかったです。前に療養型で勤務した時に、看護師に、教えてもらい、夜勤時、看護師が仮眠しているとき、気管切開している利用者さんで痰が出ている人は、巡回中に行いました。それに痰の吸引だけでなく、食事で誤咽する場合もあるから、万が一の時の為に、今の施設では、吸引器の使い方は、内部研修をしました。厳密に言うと湿布張り、爪切りも医療行為なんだよね。昨年の法改正で訪問介護で痰の吸引、湿布張り、爪切りが出来るようになったと思ったけど、違ったかな?介護士に痰の吸引を行わせる施設の中で、療養型が一番多いですよ。特に介護士を未だに、看護助手として見ている所がね、介護保険法や介護福祉士法等に痰の吸引、湿布張り、爪切りは、看護師等の指導の元、介護士が出来るように、法改正しないといけないのかも知れないです。

No.23 07/10/19 21:24

>> 21 旅人さん 私は家庭で吸引やっていたので、家族としての経験をふまえて。当時、法的な理由もあって吸引を誰にも依頼できず辛かったです。 それが… やじ馬さん 大変な時期があったんですね。
4年間の付きっきりの 介護は大変な苦労ですよね。 私の祖父は吸引の心配はなかったですが 痴呆による徘徊 便弄 その他 色々ありました。 うちは一年弱でしたが 離れられなく 息抜きもできず 昼は仕事 夜は親に代わり祖父の介護の日々でした。家族もストレスで毎日言い合いだったし 当時はあまり 思い出したくなかったです。今はいい思い出になりつつありますが・・ 在宅介護は本当に大変でした。やじ馬さんは4年間も頑張ってたなんて 凄いです。

No.24 07/10/20 00:19
やじ馬3 ( ♀ )

>> 23 旅人さん、匿名さん、
愚痴ってしまったけど、当時の経験は私の宝物です。
あのとき味わったいろんな思いが現在のモチベーションになっています。

利用者の立場はもちろん、介護者の立場も理解して、仕事していきたいです。

そして、働く仲間を守りたい!

No.25 07/10/20 08:21

>> 24 おはようございます。俺も、今から、20数年前に祖母が認知症になり、当時の俺は、祖母がご飯食べたのに食べていないとか、庭の雑草や下着を持って来て、煮て食べろと言われた時は、キレて手を出した事がありました。結局、自分が手を出した事、祖母が認知症で亡くなった事が介護の世界に入ったきっかけです。当時は、今ほど、介護の事、世の中取り上げていなかったからね。
さあてと今日も仕事に頑張って行きます。

No.26 07/10/20 10:07

今日は、気持ちが良いぐらいの良い天気です。日射しも暖かいです。利用者さんが日光浴しているから、一緒に日光浴して来ます~。

No.27 07/10/20 15:03
上善水如 ( 20代 ♀ tt040 )

こんにちわ、妊娠検査した所陽性でました!嬉しいですが、明日から日勤入明入明…休みまで、まだ先。
少し、お腹痛いし不安ですでも勤務変える程じゃないし…早く病院行って安心したいな~本当妊娠してるかも不安(-.-;)

• << 29 上善さん、やじ馬さんが言うように、無理は、禁物だよ。でも赤ちゃんが出来ていると良いですね。

No.28 07/10/20 15:24
やじ馬3 ( ♀ )

>> 27 上善さんこんにちは。
カラダ大切に、無理は禁物ですよー!

No.29 07/10/20 17:11

>> 27 こんにちわ、妊娠検査した所陽性でました!嬉しいですが、明日から日勤入明入明…休みまで、まだ先。 少し、お腹痛いし不安ですでも勤務変える程じゃ… 上善さん、やじ馬さんが言うように、無理は、禁物だよ。でも赤ちゃんが出来ていると良いですね。

No.30 07/10/20 19:45
あ~ちゃんママ ( 30代 ♀ LsU50 )

こんばんわ😊新板立てたんですね❓
やっと明日休みです😃明日は息子の保育園の運動会です😃母してきます😊

ちょっと吸引の事でお話してたみたいなので…うちの事業所の事を…去年、県のALSの吸引の研修があり、私もそうなんですが、事業所のヘルパーさん皆受けました😊去年特例で訪問で吸引を行なっていました。行う前に、担当医、訪看からマンツーマンで研修をしました。色々な同意書を交わし実施していました。吸引と言っても口腔内のみでしたが…良い経験でしたよ😊

No.31 07/10/20 20:09

>> 30 あ~ちゃんままさん、お久しぶりです。ごめん、ALSって、何だっけ?思い出しそうで思い出せません。

• << 33 お久しぶりです😊息子の運動会の準備でバタバタしていました😥 筋萎縮性側索硬化症です😃

No.32 07/10/20 20:22

やじ馬さんや匿名さんの有料老人ホームで質問です。経管栄養の方やバルーン及び、気管切開している方の受け入れって、どうですか?経管栄養の方については、長年、特養で生活をしていて、経鼻や胃婁になって病院より戻って来たなら、受け入れするが、近隣の特養、新規拒否しています。俺自身、療養病棟のワーカー業務兼ケアマネの経験から、食事介助で誤えんするより、経管栄養の方が、安心だと思いますが、どうでしょうか?もちろん、管を自分で抜く事が無いと言う前提です。意見聞かせて下さい。

• << 34 気管切開は今のところ、受け入れのケースはありません。 経管栄養はどんどん受け入れしていますよ。むしろ、特養よりもすんなり受け入れしているんじゃないかな。有料で受け入れ拒否はしないですよ、これから介護度の高い高齢者をどんどん受け入れしていくと思います。療養型からの受け入れケースもあります。
  • << 35 今の職場に胃ろうの方が入所されてます バルーンの方も25日入所予定です。 以前の職場では気管支切開の方居ましたよ。あと腸ろう・人工肛門・ 在宅酸素の方など色々な方が居ました。そこはクリニックと併設された所でしたので 色々方が入所されてました。

No.33 07/10/20 20:37

>> 31 あ~ちゃんままさん、お久しぶりです。ごめん、ALSって、何だっけ?思い出しそうで思い出せません。 お久しぶりです😊息子の運動会の準備でバタバタしていました😥
筋萎縮性側索硬化症です😃

• << 36 ありがとうございます。筋萎縮性側索硬化症って、難病指定だったような気がします。明日の運動会、晴れると良いですね。

No.34 07/10/20 21:23
やじ馬3 ( ♀ )

>> 32 やじ馬さんや匿名さんの有料老人ホームで質問です。経管栄養の方やバルーン及び、気管切開している方の受け入れって、どうですか?経管栄養の方につい… 気管切開は今のところ、受け入れのケースはありません。

経管栄養はどんどん受け入れしていますよ。むしろ、特養よりもすんなり受け入れしているんじゃないかな。有料で受け入れ拒否はしないですよ、これから介護度の高い高齢者をどんどん受け入れしていくと思います。療養型からの受け入れケースもあります。

• << 37 やじ馬さんの所のような、有料老人ホームって、素晴らしいよね、有料も介護付きと言っていながら、オムツ交換等、介護保険を使ってヘルパーを入れている所もあるしね。うーん、やっぱり、気管切開の利用者さんは、療養型しか無いのかな?

No.35 07/10/20 21:36

>> 32 やじ馬さんや匿名さんの有料老人ホームで質問です。経管栄養の方やバルーン及び、気管切開している方の受け入れって、どうですか?経管栄養の方につい… 今の職場に胃ろうの方が入所されてます バルーンの方も25日入所予定です。 以前の職場では気管支切開の方居ましたよ。あと腸ろう・人工肛門・ 在宅酸素の方など色々な方が居ました。そこはクリニックと併設された所でしたので 色々方が入所されてました。

• << 38 匿名さんの所も、特養や療養型より重度の方を受け入れしているんですね。こうなると、特養の在り方って、何?と思ってしまいます。介護療養型が廃止されたら、特養・老健に入所断られた利用者さんは、有料老人ホームに行くしかないの?有料老人ホームも月額の料金様々ですが、老後も安心して介護を受けるとしたら、やっぱり、お金次第なのかな?近隣に出来た有料老人ホームなんて、月額20万、入居金は、1000万で介護保険利用したら、その分は、別料金、その有料老人ホームに入所を勧める事出来ないです。パンフレットは、居宅に良く郵送されて来ていますがね。

No.36 07/10/20 21:40

>> 33 お久しぶりです😊息子の運動会の準備でバタバタしていました😥 筋萎縮性側索硬化症です😃 ありがとうございます。筋萎縮性側索硬化症って、難病指定だったような気がします。明日の運動会、晴れると良いですね。

• << 42 難病指定です😃 訪問で吸引した方は介護度5の胃ろう入れてる高齢者でしたがね😃特養に勤めていた時も行なっていましたが…介護保険導入前だったので…😥 ありがとうございます😊明日母頑張って来ます😊

No.37 07/10/20 21:46

>> 34 気管切開は今のところ、受け入れのケースはありません。 経管栄養はどんどん受け入れしていますよ。むしろ、特養よりもすんなり受け入れしているん… やじ馬さんの所のような、有料老人ホームって、素晴らしいよね、有料も介護付きと言っていながら、オムツ交換等、介護保険を使ってヘルパーを入れている所もあるしね。うーん、やっぱり、気管切開の利用者さんは、療養型しか無いのかな?

No.38 07/10/20 21:58

>> 35 今の職場に胃ろうの方が入所されてます バルーンの方も25日入所予定です。 以前の職場では気管支切開の方居ましたよ。あと腸ろう・人工肛門・ … 匿名さんの所も、特養や療養型より重度の方を受け入れしているんですね。こうなると、特養の在り方って、何?と思ってしまいます。介護療養型が廃止されたら、特養・老健に入所断られた利用者さんは、有料老人ホームに行くしかないの?有料老人ホームも月額の料金様々ですが、老後も安心して介護を受けるとしたら、やっぱり、お金次第なのかな?近隣に出来た有料老人ホームなんて、月額20万、入居金は、1000万で介護保険利用したら、その分は、別料金、その有料老人ホームに入所を勧める事出来ないです。パンフレットは、居宅に良く郵送されて来ていますがね。

• << 40 高いですね。びっくりです。お金がない人ならどうしたら 良いんでしょうか。 ちょっと私も聞いて良いですか? 今の職場の有料老人ホームでは 私たちヘルパーの仕事の形態が 実働制なんです。生活援助や身体援助などの時は時給は少し高いのですが 他の時間は安い時給で施設の掃除や利用者さんの話し相手などです。時には入浴時二人一緒の入浴を一人で行なってます。有料老人ホームってどこも この様な感じですか? いまいち 有料老人ホームとケアハウス の区別が分かりません。社会福祉法人かそうじゃないかだけですか?内容は一緒ですか?旅人さん やじ馬さん 教えて下さい。 やじ馬さんの所はどんな仕事の流れですか? 本当無知すぎで ごめんなさい。

No.39 07/10/20 22:07

やじ馬さんに匿名さん、質問ばかりでごめん、俺が軽費の相談員していた時に、介護認定受けていない利用者さんと介護認定受けている利用者さん(当時だから要支援から介護2迄の方)でトラブルや介護認定を受けている利用者さんに職員が贔屓している見たいと言われた事ありましたが特に、トラブルや苦情等は、ありませんか?

• << 45 有料は介護保険とほとんど関係がなくなってしまうんですよ。ホーム内での介助や援助、あらゆるサービスについて、介護保険は適用されないので高い利用料を毎月支払うわけです。ちなみに私の職場の場合、入所金900万から1900万、入所時の年齢により金額が変わります。月の利用料は30万より高いです。消耗品は実費です。

No.40 07/10/20 22:26

>> 38 匿名さんの所も、特養や療養型より重度の方を受け入れしているんですね。こうなると、特養の在り方って、何?と思ってしまいます。介護療養型が廃止さ… 高いですね。びっくりです。お金がない人ならどうしたら 良いんでしょうか。
ちょっと私も聞いて良いですか? 今の職場の有料老人ホームでは 私たちヘルパーの仕事の形態が 実働制なんです。生活援助や身体援助などの時は時給は少し高いのですが 他の時間は安い時給で施設の掃除や利用者さんの話し相手などです。時には入浴時二人一緒の入浴を一人で行なってます。有料老人ホームってどこも この様な感じですか? いまいち 有料老人ホームとケアハウス の区別が分かりません。社会福祉法人かそうじゃないかだけですか?内容は一緒ですか?旅人さん やじ馬さん 教えて下さい。
やじ馬さんの所はどんな仕事の流れですか? 本当無知すぎで ごめんなさい。

• << 43 ごめんなさい、俺も有料老人ホームの実態分からないです。俺は、老健にいるのでね、ただ、軽費やケアハウスでは、入浴介助や掃除・洗濯等は、介護保険を利用して外部のヘルパーを使っていました。
  • << 46 えー?びっくりです。だって、仕事中いつ身体介護するかわかんないじゃん!時間を区別できるの?どうやって区別しているの? あ、私が質問ばっかりになっちゃったから、匿名さんの質問への答えは次に。
  • << 47 まず、有料は社副でも株式会社でも誰でも経営できます。前にも言ったように、有料は介護保険とは関係ないので、すべてのサービスを施設の介護スタッフが行う。ちなみに掃除はしないです。掃除専門を雇っています。 介護スタッフは全員PHSを持って、各居室のナースコールに答えるので、実際はコール対応で走り回っている感じだね。

No.41 07/10/20 22:29

やじ馬さんや匿名さんに有料老人ホームの事をいろいろと質問するのは、今、俺の所の法人で介護療養型病棟(50床)をどうするかで迷走中です。俺のいる老健を申請した時は、まだ介護療養型の廃止が決まっていなかったので、建設もしましたが、建設途中で介護療養型が廃止となると法律で決まり、医療に戻すか、小規模老健にするか、または、有料老人ホームに転換するかで法人全体が迷走中です。療養型を行っている病院は、国に振り回されております。

No.42 07/10/20 22:29

>> 36 ありがとうございます。筋萎縮性側索硬化症って、難病指定だったような気がします。明日の運動会、晴れると良いですね。 難病指定です😃
訪問で吸引した方は介護度5の胃ろう入れてる高齢者でしたがね😃特養に勤めていた時も行なっていましたが…介護保険導入前だったので…😥

ありがとうございます😊明日母頑張って来ます😊

• << 44 難病指定で良かったんだ。確か、自己負担も軽減されたよね。気管切開に経管栄養ですか?俺がケアマネ時代には、胃婁の方を担当しましたが、短期入所を利用出来る所、ほとんどなかったので、今の法人の介護療養型に頼み込みました。何で、特養は、経管栄養の利用者さんを断る所が多いのか分からないです。明日は、応援頑張って下さい。老健でも運動会考えよう。

No.43 07/10/20 22:33

>> 40 高いですね。びっくりです。お金がない人ならどうしたら 良いんでしょうか。 ちょっと私も聞いて良いですか? 今の職場の有料老人ホームでは 私… ごめんなさい、俺も有料老人ホームの実態分からないです。俺は、老健にいるのでね、ただ、軽費やケアハウスでは、入浴介助や掃除・洗濯等は、介護保険を利用して外部のヘルパーを使っていました。

No.44 07/10/20 22:43

>> 42 難病指定です😃 訪問で吸引した方は介護度5の胃ろう入れてる高齢者でしたがね😃特養に勤めていた時も行なっていましたが…介護保険導入前だったので… 難病指定で良かったんだ。確か、自己負担も軽減されたよね。気管切開に経管栄養ですか?俺がケアマネ時代には、胃婁の方を担当しましたが、短期入所を利用出来る所、ほとんどなかったので、今の法人の介護療養型に頼み込みました。何で、特養は、経管栄養の利用者さんを断る所が多いのか分からないです。明日は、応援頑張って下さい。老健でも運動会考えよう。

• << 55 こんばんわ😊運動会良いお天気で暑く日焼けしてしまいました😥母頑張ってきましたよ😊 胃ろうの方ですが…気管切開してませんでした😥家族の要望だったんですがね…むせ込みがあったり、呼吸が苦しそうにしてて…見てるのが辛かったですよ😭 訪問での難病の減額は、区市町村によってあるそうで、うちの市ではなく、障害者ならあります😥 私が勤務してる事業所は社福の特養内にあるのですが、SSの責任者が言ってましたが…NSが勤務時間に栄養が流し終わらないから、受け入れは難しいと言ってましたよ😥NSが常時夜間勤務してない施設だと難しいみたいです😥

No.45 07/10/21 01:44
やじ馬3 ( ♀ )

>> 39 やじ馬さんに匿名さん、質問ばかりでごめん、俺が軽費の相談員していた時に、介護認定受けていない利用者さんと介護認定受けている利用者さん(当時だ… 有料は介護保険とほとんど関係がなくなってしまうんですよ。ホーム内での介助や援助、あらゆるサービスについて、介護保険は適用されないので高い利用料を毎月支払うわけです。ちなみに私の職場の場合、入所金900万から1900万、入所時の年齢により金額が変わります。月の利用料は30万より高いです。消耗品は実費です。

No.46 07/10/21 01:48
やじ馬3 ( ♀ )

>> 40 高いですね。びっくりです。お金がない人ならどうしたら 良いんでしょうか。 ちょっと私も聞いて良いですか? 今の職場の有料老人ホームでは 私… えー?びっくりです。だって、仕事中いつ身体介護するかわかんないじゃん!時間を区別できるの?どうやって区別しているの?

あ、私が質問ばっかりになっちゃったから、匿名さんの質問への答えは次に。

No.47 07/10/21 01:55
やじ馬3 ( ♀ )

>> 40 高いですね。びっくりです。お金がない人ならどうしたら 良いんでしょうか。 ちょっと私も聞いて良いですか? 今の職場の有料老人ホームでは 私… まず、有料は社副でも株式会社でも誰でも経営できます。前にも言ったように、有料は介護保険とは関係ないので、すべてのサービスを施設の介護スタッフが行う。ちなみに掃除はしないです。掃除専門を雇っています。

介護スタッフは全員PHSを持って、各居室のナースコールに答えるので、実際はコール対応で走り回っている感じだね。

No.48 07/10/21 03:16

やじ馬さんありがとうございます。 私も今の仕事内容があまり理解できないんです。
まずケアマネさんのケアプランに従い行うそれはもちろん分かるんですが 例えば身体介護の方には体交・オムツ交換・陰部洗浄清拭・腔内清拭 など30分 3時間おきに訪室します。

生活援助の場合は居室の掃除・洗濯・時にはシーツ交換など1時間で入ります。
食介は30分です
こんな感じでケアマネさんの立てたケアプランに時間の指定もあり 時間通りに行います
それ以外はコール対応や利用者さんとの会話などなんですが もしコールで呼ば訪室して 例えば散らかったから掃除してほしいとい言われても 掃除がその日プランに入ってない日だから 利用者さんに掃除機渡してかけてもらって とか言われるし 口腔ケアにしても 利用者さんが出来る場合だとやってもらいますが どうしてもカスが残ってたり 義歯だって仕上げにもう一度綺麗に洗っあげたいから 洗ったりすると 注意されます。この人は口腔ケアは含まれてないから やらなくて良いそうです。その他ありますが もう少し臨機応変に出来ないかな?と思ってしまいます。時間 時間に縛られるんではなく 上手く言えませんが・・

No.49 07/10/21 03:25

利用者一人一人 ケアマネが違うのにも理由があるんでしょうか?今の職場にはケアマネは居ません。もし今の職場にケアマネが居れば 入所と同時にうちのケアマネにバトンタッチって出来ないのですか? もしケアマネさんが統一されれば 少しは違うのかな?とか思って。
あとディサービスに週2~3日行く方も何名か居ます。

• << 53 施設つきのケアマネが一手にやると確かにやりやすいです。 ただ、それ以上に大切なのは、介護の現場の人はケアプラン作成に参加できるっていうことです。介護スタッフがケアプランをつくり、定期的に会議などして現状に合わせて作り替えていく、もちろんケアマネとの協力関係も必要です。口腔ケアなどの処遇でで気になるケースがあれば、そのつどケアマネに連絡するシステムになっていれば、やりやすいだろうね。

No.50 07/10/22 12:59

やじ馬さん、匿名さん、いろいろと有り難うございました。近隣の有料老人ホームに見学等に行き、もっと勉強したいと思います。

• << 51 旅人さん 見学に行ったら 感想など 聞かせて下さい。 昨日職場で近隣の方など呼んで餅つき&バーベキューをしました。が・・ 餅を喉に詰まらせてしまった利用者さんがいて バタバタしました。すぐ救急車を呼び到着寸前に餅が出てきて 一安心しましたが いざというときの為に 消防署で行う 講習会へ行こうと 思いました。 その利用者さんは すぐ病院から帰って来て 笑顔見たら 涙がとまらなかったです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧