注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

車の任意保険、必要?不必要?

レス14 HIT数 3683 あ+ あ-

匿名さん
09/02/09 08:01(更新日時)

皆様に質問です。


車の任意保険、加入していないドライバーさん
身近にいますか?


以前知り合いに車に乗せて貰った時、不意に保険の話をした所、
「免許取ってから一度もかけた事無い」 と言われました。

私が「事故起こしたらどうするの?責任取れるの?」と問うと「自賠責あるでしょ~」と笑ってその場は流されました。


実際、人身事故を起こした加害者の立場の際
自賠責だけで相手への保証金が足りるのでしょうか?



余談ですが
その知り合いは35を超えた独り身で
多少ならず、お金に余裕があるはずだけど、生命保険もかけていない。

部屋は足の踏み場も無いゴミ屋敷状態で、だらしのない性格な様で
車検も忘れて乗ってました…。

タグ

No.959312 09/01/15 15:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/01/15 17:19
匿名さん1 

私は車屋勤めをしてますが、任意保険かけてない人は少ないですが、いらっしゃいますよ。無論、こちらも勧めますが、無理強いは出来ないですしねぇ…。
保険かけてないお知り合いが、どこまで余裕のある方かは存じませんが、万が一、無保険で相手に後遺症の残る事故を起こし、賠償責任を負わなければならなくなった場合、あっという間に一財産(場合によっては億)が飛んでしまうことは知ってらしたほうがいいかもしれませんね。
因みに、事故で電柱を一本折ってしまった場合の賠償金額は電柱だけで約500万円だそうです。これは任意保険に加入されてたら対物保険で治りますが、加入されてない場合は自腹になります。
私は保険なしでは1メートルでも道路を走りたくありません。

No.2 09/01/15 17:56
マライ ( 40代 ♂ wIKc5 )

やはり、任意保険は加入していたほうがいいですよ。自賠責は、人事事故一件 120万円まででますが、入院など長くなれば費用が掛かりますから 事故当事者に請求が来ると思いますよ。

No.3 09/01/15 22:22
匿名希望 ( 3Ixed )

個人的には、任意保険は必要です。車両も対物も必要です、ただ価値観は人それぞれですし、僕がその人に過失でコンビニにでも突っ込んだら?賠償金は休業保証を含め2千万円を超えますよ?とか人を殺めても自賠責だけなら3千万円しか賠償出来ませんよ、とその人に力説したところで、その人には伝わらないだろうし、痛い目に合わなきゃ解らない人は痛い目に合わないと解りませんから、主さんはもうその人の車には、同乗せずあとは、その人の価値観に任せたらいいでしょう。自分は若い頃に親友が正面衝突で夫婦を死亡させ賠償に苦労している姿を目の当たりにしてますから、任意保険の大切さは、身に染みています。

No.4 09/01/16 04:09
匿名さん4 ( ♂ )

事故で人を殺し、多額の慰謝料を請求されても払えなければ払わなくて良いと思ってるんでしょうね。独身だし、給料差し押さえられても、最低限の生活は、法律で守られてるしね。

個人的には、任意といえど保険に入らない奴に車に乗るなと言いたいですね。
対物はイイとしても対人無制限は最低でも入らないとね。

No.5 09/01/16 09:09
安全ドライバー5 ( ♂ )

保険に入らないのは 超金持ちと超貧乏人のどちらかかですよ 金持ちは何億でも賠償出来るし 貧乏人は取られる財産も地位も無いから怖く無い 貧乏人怖い物無し これからは後者が増えてくるよ

No.6 09/01/16 09:24
安全ドライバー6 ( ♀ )

病院勤務です。
個人的意見としては任意保険をケチる人は車に乗る資格がないと思います。

仕事柄事故にあった被害者が相手が無保険の為に嫌な思いをするのを見てきました。
今後お友達の車には乗らない事と任意保険に入らないなら運転しないように伝えてみてはいかがですか?

車は便利ですが人を殺める事ができる凶器にもなります。主さんが同乗してる時に事故に合い入院したら120万円なんてすぐに超えてしまいます。もちろん休んでる時の給料や生活費も保証されません。
その時に主さんがお友達を許す事ができるか考えてみたら答えがでると思います。

No.7 09/02/03 11:35
ひかる ( 30代 ♀ XLmB4 )

私も、先週土曜日に当て逃げされて車屋にいったら車両保険つかえるとのこといわれたから。使いますよ。保険屋からの連絡まちですが…
車両保険は必要だなぁと思いました。掛け捨てとかいうけど 以外と使えますよ

No.8 09/02/03 17:50
さすらいさん8 

そんなひとは車を手放すことをすすめます

No.10 09/02/04 21:16
匿名希望 ( 3Ixed )

>> 9 9へ、これ以上当方を侮辱するなら、管理人へ通報する。以上!

No.11 09/02/07 23:09
国内旅行好き11 

もう法律改正して任意を強制にすべきだと思う。入らない人間には免許交付しないとか、車検通らないとか。

No.12 09/02/08 12:41
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

自賠責保険の補償額と内容が
今の時代にあってないと思います
国は任意保険が充実してるから
放置状態なんでしょうね
相手が保険に入っていなかった場合のため保険なんかも
ありますし・・・・・

任意保険は人でなく車に掛けるものなので
免許交付時の制限は難しいでしょうね
やるなら車検時かな

No.13 09/02/08 14:37
安全ドライバー5 ( ♂ )

いくら強制したところで 無車検車や盗難車等はどうにもなりませんからね そんな事したら今よりも更に車検時の負担が増えて無車検が増えるでしょう 無車検よりは自賠責だけでも有った方がましです

No.14 09/02/09 08:01
安全ドライバー14 ( ♂ )

会社ではマイカ-通勤者に任意保険のコピー提出による確認をしています。
さすがに無保険はいませんね。

車は凶器で人に絶対はありません。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧