注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

マフラーって規制あるの?

レス200 HIT数 12925 あ+ あ-

教えてください
07/10/25 07:21(更新日時)

車のマフラーって、今、日本は、どうなってるのかな?ヨーロッパでは、新車をかったら、マフラーの取り付け禁止みたいですね。日本は、車のマフラー、どんな規制があるんですか?(^_^;)教えてください。

No.950936 07/08/10 15:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/08/10 18:28
クロペン ( 26fA4 )

取り換え自体には規制はありませんが、音や排気、最低地上高などの規定に反する物は車検に通らないです😃
あと法改正が行われて、平成20年以降に作られた車はより厳しい規制がしかれるんだとか(・д・;) 原案読んだだけなんで詳しいことはわからないですが😥 ちなみに今年の七月からのはず💧

No.2 07/08/11 07:49
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、返事ありがとう😃あと、また、情報ありましたら、よろしくね。今年の9月から、マフラーの騒音、75デシベルを越えたら、車検とおらないって、噂は、本当かな❓あと、マフラーに、消化器はいってないと、違反なんですか❓

No.3 07/08/11 08:26
クロペン ( 26fA4 )

>> 2 75デシベルかどうかまではわかりかねます😥すいません🙇💧 音の規制は車の種類などにもよりますから💧 ただ今までの車なら今までの規制の範囲内で作られた車検対応マフラーなら大丈夫なはずですょ😃
あと消音器をはずすのはダメですょ(・д・;) 第一に消音器が簡単にはずせてしまうマフラーは従来の規制でも禁止だったから車検に対応してないものだと思われます😥 インナーサイレンサー脱着可能のタイプは従来の規制ではグレーゾーンだったけど、今度からの規制ではそれもダメなはずです💧今度からの規制に該当する車に限りますが😃
とにかくは車検対応マフラーから選べば大丈夫だと思います👍✨

No.4 07/08/11 15:56
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、詳しいね。まだ、情報ありますか?やっぱり、消化器を外したら、違反の対象ですか。(^o^;)こないだ、国土庁から、連絡きましたよ。来年4月から、騒音の音も規制するみたいですよ。(^_^;)70デシベル以上の騒音は、不正改造になるみたいですよ。って、国土庁に、かなり苦情きてるみたいだよ。(^o^;)マフラーの件で。

No.5 07/08/11 16:00
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、ちなみに、マフラーに、消化器が、装備してたら、騒音、静かかな。(^_^;)もっと、知りたいのです。

  • << 7 消音器は必ずマフラーに着いてますよ😃 タイコやインナーサイレンサーなどいろいろあって私も知識不足でなにをどうすれば静かになるのかは私もよくわかりませーん😭 ただタイコなどには防音素材などを駆使して静かにしてあるそうです😃 サイレンサーや触媒をとっぱらったストレートマフラーは確かに馬力アップにつながりますが音はドライバーでさえ気分が悪くなるほどの爆音になってしまうし、触媒がなければ排気ガスはかなり汚く臭くなります😥 サイレンサーいわゆる消音器は公道を走る際には車検云々の前に周りの人の迷惑になるのでやめたほうがいいです😥 ちょうど静かなマフラーや重低音がはやりですし😁 主さんの車は今度からの規制の対象外のはず、該当する車は来年な作られた車のはず😥だから今まで車検に通っていたなら車検は大丈夫ですょ😃 音がどうしても気になるなら、マフラーを純正に戻すか、JASMA認定品等のかなり静かなものに換えてしまうかですね(・д・;)

No.6 07/08/11 17:13
クロペン ( 26fA4 )

>> 5 それほどじゃないです😥 ちーと雑誌とか知り合いから仕入れた知識です(笑) そりゃ70デシベルじゃ文句もくるでしょうね(・д・;) 下手したらメーカー純正のスポーツマフラーでも引っ掛かりかねないかもですから😥 無限あたりのアフターパーツを作る会社は大変だろうな😱 とくにホンダのファンは音が好きで乗る人も多いと聞きますから😥 70デシベルって新車基準とほぼ同じな気が… 規制強化の理由は「マフラー換えてる車の騒音が多くの人々に迷惑だから」らしいけどそれなら従来の規制で十分だった気がします😫 あんまり厳しくしすぎだ😣絶対決めた人達は車のマフラーのことなんてなにも知らない人だと思うな😚平成7年にはアメリカからの圧力に負けて規制緩和したくせに😣😣 とちょっと怒ってみる😁

No.7 07/08/11 17:45
クロペン ( 26fA4 )

>> 5 クロペンさん、ちなみに、マフラーに、消化器が、装備してたら、騒音、静かかな。(^_^;)もっと、知りたいのです。 消音器は必ずマフラーに着いてますよ😃 タイコやインナーサイレンサーなどいろいろあって私も知識不足でなにをどうすれば静かになるのかは私もよくわかりませーん😭 ただタイコなどには防音素材などを駆使して静かにしてあるそうです😃
サイレンサーや触媒をとっぱらったストレートマフラーは確かに馬力アップにつながりますが音はドライバーでさえ気分が悪くなるほどの爆音になってしまうし、触媒がなければ排気ガスはかなり汚く臭くなります😥 サイレンサーいわゆる消音器は公道を走る際には車検云々の前に周りの人の迷惑になるのでやめたほうがいいです😥 ちょうど静かなマフラーや重低音がはやりですし😁
主さんの車は今度からの規制の対象外のはず、該当する車は来年な作られた車のはず😥だから今まで車検に通っていたなら車検は大丈夫ですょ😃 音がどうしても気になるなら、マフラーを純正に戻すか、JASMA認定品等のかなり静かなものに換えてしまうかですね(・д・;)

No.8 07/08/11 17:49
クロペン ( 26fA4 )

>> 7 そういえば、国土庁から連絡来たということですが、なんで連絡が来たんですか❓👀

No.9 07/08/11 17:50
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、すごい詳しいね。(^_^)/まだ、情報ありますか?お願いします。

No.10 07/08/11 17:53
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、このマフラー知ってますか?(^_^)/大きさは、野球ボールぐらいの大きさのマフラーなんだけど、あれは、少しうるさいよね。(^o^;)一回、揉めたよ。近所迷惑だと。(^_^;)

No.11 07/08/11 19:17
クロペン ( 26fA4 )

>> 10 野球ボールくらいの大きさですか😥 ちとわかりかねます💧すいません知識不足で🙇💦
でもご近所さんともめちゃうくらいということはけっこうな爆音ぽいですね(・д・;)(笑)
あと国土庁から連絡が来たということですがどうして連絡が来たんですか❓👀あと来年の四月からの規制ってまさか今までの車も対象になるのですか❓😱 質問答えられてないのに質問しちゃってすいません😥 でもどうしても気になるので…💧

No.12 07/08/11 21:49
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、返事おくれて、ごめん!国土庁に、マフラーの、規制の依頼を、頼んだんですよ。(^_^)/そしたら、本当に、返事がきたよ。(^_^)/7月10日にね。来年4月あたりから、さらに、マフラーの規制が、厳しいand強化規制になるみたいだよ。マフラーの、騒音のクレーム一日200件きてるみたいだよ。(^o^;)クロペンさん、また、情報待ってますね。m(_ _)m

No.13 07/08/11 22:36
クロペン ( 26fA4 )

>> 12 ありがとうございます🙇💦 クレームもくるでしょうね😥厳しすぎますもんね😱それに筋が通らない😣スポーツカーあたりはノーマルでも前の規制でもぎりぎりのものが多かったんですからね😥
今回の規制強化にはどうしても疑問がありますな(・д・;) 理由は住民からの苦情らしいですが…それなら従来の規制で十分だったはずなのに、本当に必要なのかな😥
それよりは車検に対応してないマフラーつけてる車や違法改造車を取り締まったほうがずっと筋が通ると思います😱 そのほうが苦情は減ると思いますょ😥苦情が出るくらいの騒音って違法改造車の類だと思うんですょ😫きっと効率重視で規制強化したんでしょうけど、違法改造はそんなことじゃ減らないですよね😫
健全な車好きやアフターパーツのメーカーが一番迷惑してるかも知れませんね😢

No.14 07/08/12 08:04
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、返事ありがとう。一番いいのは、マフラーの騒音規制すれば、一番いいよね。(^o^;)国土庁の話だと、来年から、走行中や2000回転で、70デシベルを越えたら、違反らしいですよ。(^_^;)あと、規制が、速まるかもしれないと、いってましたよ。(^o^;)

No.15 07/08/12 08:51
クロペン ( 26fA4 )

>> 14 いや②(・д・;) 規制は十分だったんですよ💧 今までの規制で😫 問題は住民の人々が不快に感じるほどの爆音をまきちらす違法改造車達だと思います(´・ω・`) 住民の苦情は多分それをさしてるのではないかなぁと… 特に最近増えてる250ccのバイクの騒音… 車検ないからか爆音がやけに多いでしょう? あれが原因かなぁと
今までの規制の範囲内で車のチューニング楽しんでいた人達はほぼ問題なかったはずなのに…だって規制の範囲内でやっていたなら、どう考えても不快に感じるような音じゃないですからね…
住民の苦情に対応しようというなら、違法改造車の取り締まり厳しくしたほうがいいと思うんです(´д`)だって違法改造で爆音マフラーにしてた人達は車検の時だけノーマルに戻すなりして車検パスするわけでしょう? だったら規制強化しても意味はないわけです。 今回の規制強化は車好きの人達の楽しみを奪うだけか、住民の苦情に対処したことにもならないですょ(`ε´)

No.16 07/08/12 12:43
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、車検が、終われば、もとに戻すのは、問題ありますね。(^_^;)どうにかならないかな?

No.17 07/08/12 13:23
クロペン ( 26fA4 )

>> 16 そうですねぇ(^^;) 一番いいのは警察が検問とかで違法マフラーの取り締まりすることだと思います。月1、2回のペースで。飲酒やスピード違反の取り締まりと同時にやればいいと思いますね(・д・) 警察はもともとフルスモークなどの違反を見つけたら、停車させて整備命令出して陸運局送りにできるわけですから、パトロール中も取り締まり行うべきかと(><)
あと単車の400cc以下にも車検を義務づける!! ほとんど今のマフラー騒音の原因はビクスクあたりだと思います(-。-) 車検がないからか爆音が多すぎですからねぇ… そろそろなんか対策せないかんでしょうね(・д・;) 車検義務づければ、マフラー作るメーカーも基準値以内におさめるでしょうから、間接的にバイクの爆音も減らせるのではないかと。
国土庁はそこまで考えてるのかなぁ…(-"-;)規制強化する前にまずそういうことやって欲しいですね(^^;) 健全な車好きへの弊害があまりに大きい気がします(´д`)

No.18 07/08/12 16:08
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、返事ありがとう。クロペンさんも、国土庁とに、疑問をいってみたら、どうかな?(^_^)/クロペンさんの言うとおり、検問検査やるべきだね。あと、警察官が、取り締まりしたら、改造車、減るよ。(^_^)v

No.19 07/08/12 18:04
クロペン ( 26fA4 )

>> 18 やってみようとしたんですが携帯からではできないようで…(泣)
でも調べたら面白いことが(^^;) やはり警察の取り締まり等が甘いということが言われているようですね。あと今回の改正、抗議のメールもさることながら、改正される度に毎回行われる意見募集に桁違いの意見がよせられているのだとか… このまま改正が行われるとバイク・車の愛好家個人及び団体から批判が集中しそうです。
そうなると改正されないこともあるかもしれません。
だって警察は全く違法マフラーの取り締まり全くしてなかったらしいんですよ(´д`)それなのに規制強化したなら、かなりの批判が集まるかと… あと国民への説明・事前報告不足にたいしてもね。この改正法案を押し通したら「国民の理解を得ずに法改正が行われてしまう」ことがまかり通る世の中になるという危惧も生まれます。
近々問題になりそうですね。ニュースになるかも。

No.20 07/08/12 18:13
クロペン ( 26fA4 )

続きです。
問題はいかにして車に詳しくない人達に、騒音を引き起こしているのは違法改造車だということを理解してもらうかということとそれを野放しにしていた警察の怠慢を知ってもらうことですね。
一般の人達は車の改造は全て悪いことだと思っている人が多いわけですから、合法的にやっている人のほうが多いということも知って貰わなければなりませんね。

No.21 07/08/13 07:49
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、返事ありがとう。違反マフラーは、やはり、警察官が、取り締まるべきですね。(^_^)/あと、音が小さいマフラーは、認めてもよいですね。

No.22 07/08/13 09:05
クロペン ( 26fA4 )

>> 21 警察が取り締まりちゃんとするべきだと思いますね(・д・;)
音の小さいというか、今までの規制下での車検対応マフラーでうるさいって言うなら、ちと神経過敏の方か、改造車は全て悪だと決めつけてしまっている人だと思います(^^;)
マフラー換えることで燃費が良くなる場合だってあるんですから。ドライバーの乗り方にもよりますがね。
あと新車基準と同等の音しか出さないマフラーだってありますしね(´~`;)少し音がするかどうかくらいですよ。
昔の暴走族のイメージがあるのかもしれないけど、車の改造に偏見を持っている人が多いような気がします… 車の改造・ドレスアップがれっきとした大人の趣味であると認めてもらうためにも違法改造はなくしていかないといけないと思います(>_<)

No.23 07/08/13 09:53
教えてください0 ( 20代 ♂ )

でも、騒音の基準は、厳しくしてほしいな。(^_^;)75デシベルぐらいに。

No.24 07/08/13 10:12
クロペン ( 26fA4 )

>> 23 そうですか?(^^;)
それだとメーカー純正のスポーツマフラーも危うくなる気がしますが… まぁなんとかするんだろうとは思いますが(-。-)
私は無駄な爆音は禁止するべきだと思うけど、そうでもないのはいいんじゃないかと思うんですよね(・…・;)
それに、これが一番の問題な気がしますが…、あんまり厳しくすると外車や輸入バイクが輸入禁止になるかもしれないですし。騒音基準をクリアできなくて。それを指摘した団体もあったらしいですね。
外車や外国のバイクが好きな人には潤いのない生活になってしまうかも…(^^;)

No.25 07/08/13 11:46
さすらいさん25 

>> 24 日本の保安基準はアメリカなどの他国からの圧力ですぐに規制緩和がされますよね。輸入問題まで絡んでくると、またすぐに規制緩和される気がします。そうすると、規制があやふやになるのが今までのパターンですね。

No.26 07/08/13 12:32
クロペン ( 26fA4 )

>> 25 こんにちはさすらいさん(^^) 日本はアメリカなどから圧力がかかると簡単に法律が変わってしまいますもんね… これで法治国家と言えるのか…(-"-;)
確か平成7年にアメリカからの圧力で騒音規制緩和されましたもんね。今回の規制強化は貿易の面で問題になるのではないかと思います。もしかしたらやらないかもしれないですね。今回の規制強化。
それに規制強化だけじゃ住民の苦情に対処したことにならない。国土交通省はその場しのぎ的にテキトーにとりあえず規制強化したのではないかと。苦情には対処したという建前を作るためにね。本気で取り組むつもりなら、まず違法改造車の取り締まりから強化するべきだと思うんですがね(・д・;)
苦情が出るような音を出してるのは違法改造車ですからね。寝ている人が起きてしまうようなね(-_-#)
違法改造車の取り締まりすれば、住民の苦情もなくなるだろうし、貿易の問題も起きないのになぁ(´д`)

No.27 07/08/13 15:57
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、またまた、返事ありがとう。(^_^)/新しい情報あるかな?(^o^;)

No.28 07/08/13 15:58
教えてください0 ( 20代 ♂ )

さすらいさん、返事ありがとう。(^_^)/でも、マフラーの騒音基準を厳しくしてほしいな。(^_^;)

No.29 07/08/13 16:10
クロペン ( 26fA4 )

>> 28 なんでそこまで厳しくして欲しいんですか??(・・;) 今までので十分な気がしますが…

No.30 07/08/13 18:25
教えてください0 ( 20代 ♂ )

実は、土日に、改造車が、通るので、迷惑してるんです。(^_^;)クロペンさん、今、改造車の、罰金刑いくらかな?

  • << 32 罰金がいくらかまではわかりませんが、違法改造なら整備し治して陸運局で検査を受けなければならなくなります。それだけでもかなりキツイらしいですがね(・д・;) その改造車って違法改造ですかね。あまりにうるさいものは、たいがい違法改造ですょ。警察に相談されたらどうでしょう?あまりにひどい場合は対応してくれることもあると聞きます(><)

No.31 07/08/13 18:32
クルマ命31 

音のうるさい、そうでもないと感じるのは人それぞれなのでそのあたりは妥協するしかないと思ってます。自分は車検対応マフラーに後付けでインナーサイレンサー取り付けてさらに静かにしてます(そこら辺を走ってるマフラー交換車より全然静かです)が周りの親族はそれでもまだうるさいらしくマフラー換えろとか言ってます😭ようは自分的には静かに感じても周りはそうは思わないって事ですね😩

  • << 33 こんにちは車命さん😃 家族の理解を得るのはたいへんですね(´д`)車検対応マフラーにインナーサイレンサー足しているなら十分過ぎるくらい静かな気がしますが(-。-) まぁ感じ方は人それぞれなのでなんとも言えませんが… マフラー換えるなら、JASMA認定品がいいと思いますょ(^^)/ 保安基準の新車基準をクリアするくらいですから、ノーマルと同等の音だという評判です。ちゃんと馬力アップの効果もあるらしいです。 知ってたらすいません(^^;) 家族のブーイングに負けずに頑張ってください(*^▽^*) 応援してます!!

No.32 07/08/13 18:56
クロペン ( 26fA4 )

>> 30 実は、土日に、改造車が、通るので、迷惑してるんです。(^_^;)クロペンさん、今、改造車の、罰金刑いくらかな? 罰金がいくらかまではわかりませんが、違法改造なら整備し治して陸運局で検査を受けなければならなくなります。それだけでもかなりキツイらしいですがね(・д・;)
その改造車って違法改造ですかね。あまりにうるさいものは、たいがい違法改造ですょ。警察に相談されたらどうでしょう?あまりにひどい場合は対応してくれることもあると聞きます(><)

No.33 07/08/13 19:06
クロペン ( 26fA4 )

>> 31 音のうるさい、そうでもないと感じるのは人それぞれなのでそのあたりは妥協するしかないと思ってます。自分は車検対応マフラーに後付けでインナーサイ… こんにちは車命さん😃
家族の理解を得るのはたいへんですね(´д`)車検対応マフラーにインナーサイレンサー足しているなら十分過ぎるくらい静かな気がしますが(-。-) まぁ感じ方は人それぞれなのでなんとも言えませんが…
マフラー換えるなら、JASMA認定品がいいと思いますょ(^^)/ 保安基準の新車基準をクリアするくらいですから、ノーマルと同等の音だという評判です。ちゃんと馬力アップの効果もあるらしいです。
知ってたらすいません(^^;)
家族のブーイングに負けずに頑張ってください(*^▽^*) 応援してます!!

No.34 07/08/14 08:15
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、情報ありがとう。(^_^)/警察、調べてくれるんだ。仮に、もし、その車が、改造マフラーなら、罰金刑だね。(^o^;)消化器、入ってないマフラーは、違反ですよね。

  • << 36 主さん、多分してくれると思います。暴走族とか通報したら対処してくれるわけですから(^^) 消音器はずしてたら整備不良ということでなにかしらペナルティはあるかと(・д・;)

No.35 07/08/14 08:17
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クルマ命さん、返事ありがとう。ちなみに、クルマ命さん、マフラーに、消化器、入ってるんだよね?入ってないと、マフラー違反ですよね?(^o^;)

No.36 07/08/14 09:48
クロペン ( 26fA4 )

>> 34 クロペンさん、情報ありがとう。(^_^)/警察、調べてくれるんだ。仮に、もし、その車が、改造マフラーなら、罰金刑だね。(^o^;)消化器、入… 主さん、多分してくれると思います。暴走族とか通報したら対処してくれるわけですから(^^)
消音器はずしてたら整備不良ということでなにかしらペナルティはあるかと(・д・;)

No.37 07/08/14 15:32
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、返事ありがとう。m(_ _)mこれからも、情報、お願いします。

No.38 07/08/14 15:51
クロペン ( 26fA4 )

>> 37 いいえ💦 参考になれば良いのですが😥
ちなみにその改造車ってそんなにうるさいんですか❓(・д・;)
私は、いくら外見かっこよくしてても人に迷惑かけてる改造車は好きじゃないな😱

No.39 07/08/14 19:01
教えてください0 ( 20代 ♂ )

たぶん、消化器を、外してるかも?少し吹かすだけ、ブォンって、騒音なるから。こないだまでと、音ちがうから。(^o^;)中もみたけど、走り屋かもね。

No.40 07/08/14 20:03
クロペン ( 26fA4 )

>> 39 まじですか~(-_-;)
走り屋系の車で無駄にうるさい爆音ってカッコ悪い(ノд`)私の好みですが…
どうにも私は車好きすぎて爆音の改造車が通ってもあんまり不快に感じないんです(^^;)
だから主さんみたいに不快に感じる方もいるんだってことがわかって、いい勉強になりましたm(_ _)m
あまりにその人の車の音が気になるようなら、一度警察に相談してみてください(^^)/ 注意されればその人もちょっとは改心するんじゃないですかね(・д・;)

No.41 07/08/15 08:25
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、誰か、区長に言ったよ。(^_^)/前より、静かになりましたよ。

No.42 07/08/15 09:13
クロペン ( 26fA4 )

>> 41 良かったですね(*^▽^*)
これで週末ゆっくりくつろげますな(笑)

No.43 07/08/15 19:15
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、ありがとう。(^_^)/また、情報よろしく。(^_^)vこの書き込み、消さないから。

No.44 07/08/15 21:25
クロペン ( 26fA4 )

>> 43 いえ(^^) こちらこそ!! 私もちょうど騒音規制のことがちょうど気になっていたところだったので、調べるいいキッカケになったので良かったです。ありがとうございます(*´∀`*)
またなにか情報仕入れたら書き込みします~(^^)/

No.45 07/08/16 07:16
教えてください0 ( 20代 ♂ )

おはよー(^_^)/クロペンさん、新しい情報、期待してます。

No.46 07/08/16 08:27
クロペン ( 26fA4 )

>> 45 今のところなんの動きも無いようです(^^;) しばらくしたらなんかあるだろうとは思うんですが…
わかったことと言えば、やっぱり批判が多いことと、車のことなんかなんもわからない人が好き勝手にいろいろ書いてるくらいですかね(・д・;) 賛成だの反対だのって…ちゃんとわかって言ってますか?って人が多いです。
やっぱり詳しくない人は車の改造=うるさいとか絶対しちゃいけないことだと思ってる人が多いらしくて… 人に迷惑かけてる改造車なんて一握りにもみたないくらいなのに、違法改造車が目立つからそういうことになるんだろうなぁ(-_-;)
ちょっと車高落としたり、ホイール換えるくらい、車好きな人なら誰でもするのに…そういうことがいまいち日本じゃ理解されないようです…
欧米じゃ車の改造は普通のことらしいのにねぇ(-。-)

No.47 07/08/16 16:51
教えてください0 ( 20代 ♂ )

クロペンさん、返事ありがとう。(^_^)/ちなみに、ドイツやフランスは、マフラーの改造は、違反で、罰金が、何十万円だとか。(^o^;)

  • << 49 マジですか!! なんでそこまでするのか理解に苦しむところですが…(-_-#) ドイツとかはアウトバーンもあるし、それ以外のところも法廷速度は速めだからチューニングカーが多いからかもしれませんね(^^;) 日本でそこまでされるとさすがに困るな… 泣きますょ私は…(ノ_;)

No.48 07/08/16 17:23
クルマ命31 

クロペンさんへ
レス遅くなりすみません🙇
自分のマフラーはJASMA品でそのテールパイプにドリルで穴を空けてサイレンサー取り付けしてます☺自分では十分静かでしょうが😠と親族には言いたいところですが立場弱い為、胸の内にしまってます😩
まぁ周りの意見は意見だから頑張って対応していくつもりです😠

  • << 50 こんにちは😃 やっぱJASMAって静かなんですねぇ( ̄∀ ̄)免許とって車いじるとしたら、JASMA認定品って決めてます(笑) かえてる人の車の音聞かしてもらったら、かなり静かなように感じましたが…家族のかた厳しいですね😥 車イジリに関しては奥さんが一番怖いのでは??!(゜Д゜;)(笑)

No.49 07/08/16 17:56
クロペン ( 26fA4 )

>> 47 クロペンさん、返事ありがとう。(^_^)/ちなみに、ドイツやフランスは、マフラーの改造は、違反で、罰金が、何十万円だとか。(^o^;) マジですか!! なんでそこまでするのか理解に苦しむところですが…(-_-#) ドイツとかはアウトバーンもあるし、それ以外のところも法廷速度は速めだからチューニングカーが多いからかもしれませんね(^^;)

日本でそこまでされるとさすがに困るな… 泣きますょ私は…(ノ_;)

No.50 07/08/16 18:03
クロペン ( 26fA4 )

>> 48 クロペンさんへ レス遅くなりすみません🙇 自分のマフラーはJASMA品でそのテールパイプにドリルで穴を空けてサイレンサー取り付けしてます☺自… こんにちは😃
やっぱJASMAって静かなんですねぇ( ̄∀ ̄)免許とって車いじるとしたら、JASMA認定品って決めてます(笑)
かえてる人の車の音聞かしてもらったら、かなり静かなように感じましたが…家族のかた厳しいですね😥
車イジリに関しては奥さんが一番怖いのでは??!(゜Д゜;)(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧