注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

小指が…

レス8 HIT数 3363 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
08/12/06 22:16(更新日時)

ずっと憧れていたエレキベースをやっと昨日手にいれ、練習を始めました。

教則本に書いてあった通り、
1フレットに人差し指、2フレットに中指、3フレットに薬指、4フレットに小指を置こうとしたのですが……


小指が全然届かない……


私は生まれつき小指だけが極端に短く、薬指の第二関節を過ぎたくらいまでの長さしか無いんです。

練習でどうにかなるでしょうか…?

No.918932 08/12/02 18:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/12/02 19:30
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

慣れれば左手の指の関節も、ある程度柔らかくなると思います。それにフレットバーの近くを抑えたり、手の甲をもう少し前に向けたりと、改善は出来ます。

後はストラップを短めに、ネックは立てたりと色々チャレンジですね。まぁ大体慣れがなんとかしてくれますが、いざとなったら2フレットから人差し指にずらしたり、違う指でも、キチンと演奏してれば結果オーライ!

もちろん、全ての指が使えるに越したことありませんから、今は地道に頑張ってみて下さい。

No.2 08/12/02 21:31
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 レス有り難う御座います。

手の甲を前に出すと…つ、吊りそうに…!
まだまだ関節が硬い証拠ですよね(´・ω・`)
指がもっと開くようになるように頑張ります!

色々な工夫があるんですね、やってみます。
とりあえずつまずいたらその都度対応って事ですね。

しかし、「諦めなさい!」とか「向いてない」とかレスがつくんじゃないかとドキドキでしたので安心しました~
良かったです^^

No.3 08/12/02 23:01
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 いえいえ👍手の甲がツリそうなのはネックが下がっているからですかね?ボディの高さもですが、もっとネックを立たせるように上向きの角度にして構えてみて下さい。それとストラップはキチンと掛けて弾くのも大切ですよ。

それと「弦」は買ったままの物ですか?御存知ならスミマセンが、太さも色々な種類がありまして、細い組み合わせのセットに変えれば、多少なりとも弦は柔らかくなります。ただ太い弦なら力強いパワーのある音になりますから好みですね。

で、主さんのスレ以上に自分の指や腕で悩み、乗り越えたプロミュージシャンていますから(事故で指を潰した方や生まれつき不自由な腕の為、足でギターを奏でる方etc)その方々に比べたら悩みのうちに入りませんから😉否定的なこと考えても意味ないですよ~😁

No.4 08/12/03 14:57
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 二度目のレス有り難う御座います
言われた通りネックを立てて構えてみたのですが、なんとか小指は届くのですがフレットに近い位置を押弦出来ず音がビビってしまうんです(´;ω;`)

実はまだ買った時の弦のままで…;
やはり弦を細い組み合わせに変えた方が良いのでしょうか
低音に憧れているんですが…ううむ
しかし試す価値はありますよね、検討してみます!

そうですよねーこんな悩み些細なもんですよね(笑
練習頑張ってみます

No.5 08/12/03 20:11
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 4 弦の抑え方って、最後には微妙な個人差になると思いますので、あくまで僕の抑え方です。

僕の小指は指先からみて「ちょい指先気味」で抑えてます。さらに若干外側で抑えてます。これが良いか悪いかは置いといて、微妙はニュアンスで変わると思います。まぁこれも慣れの一つですから、今はとにかく弾くことですね。

弦の太さですが、気持ち凄くわかります💣何だかんだで僕もかなり太いの張ってますから👍

あとはチューニングを半音、もしくは1音下げると弦のテンションが下がり、柔らかくなります。しかし、チューニングが下がると言うことは、フレットもズレると言うことなので、こんな方法もあるってことで。

ちなみに主さんのベースってどんなのですか?

No.6 08/12/03 22:34
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

何度も有り難う御座います

押さえ方って大事ですよね、
ちゃんとした音を出すのにいっぱいいっぱいで押さえ方あんまり気にしてませんでした…(´;ω;`)
これから練習するときは、押さえ方も意識するようにしてみます

やっぱ迫力のある強い音が良いですよねー
まだまだ始めたばかりなので音にこだわるとか言ってられない身分ですが(;^ω^)

なるほどー
半音か一音下げれば確かに力は要らなくなりますよね!
低音にもなるし押さえるの楽になるし一石二鳥…
でも…フレットがずれたら多分混乱して「うわあああああ!」ってなります(笑

自分が使ってるのは茶色いプレベです
知人から安く譲り受けたためメーカー不明です(苦笑

No.7 08/12/04 21:34
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 6 ベースの弦はギターに比べても抑えることすら一苦労ですよね💦でも慣れれば意識しないで演奏出来るようになりますよ。
それに抑えることに慣れないと、ハンマリングやプリングも、なかなか上手く鳴りませんから😨

お😲メーカー不明…ってそれプレベかぁ?😁でもプレベのコピー器でしたら、またデカいベース選びましたな💣僕もフェンダーのプレシジョン持ってますが、結構幅広の指板してますよね💧もし主さんに二本目がありましたら、ネック中心に選ぶと良さげですね…ってネックはホンッッット奥深い部分ですから、何年も何本も迷って、やっと行き着く箇所ですからね。
しかもフィンガリングはしやすくても、チョッパーはやりにくい!なんてこともザラですから。

No.8 08/12/06 22:16
アコギメンテ中 ( Mjxsj )

私もそのくらいですよ。
練習でどうにでもなります✋
あと手のストレッチ➰

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧