関連する話題
浮気相手への捨てセリフを一緒に考えてください!
別れたら命を絶つって言われたんだけど、どうすれば良い?
選ばれない女です。生きることに疲れました。

障害者の彼

レス189 HIT数 45103 あ+ あ-

恋愛初心者( 20代 ♀ )
08/08/19 08:28(更新日時)

私の彼は身体障害者です。生れつき足が悪く、車の運転はできるのですが走ったりはできません。歩く時はびっこ引いてます。でも私は彼が大好きで、優しいし楽しいし気にしていません。
聞いてください。こないだ映画を観に行ったら映画館で指を指され笑われました。私は頭に来てわざとその人たちの前で心に障害を持っている人って惨めだよねと叫んでしまいました。
さらにうちの親にも恥ずかしいから別れなさいと言われ、悩んでいます。彼がたまたま足が悪いだけなのに周りは偏見の目で見ます。大変だね〜とか哀れみの言葉さえかけられます。歩けるんです!なぜそんな見方しかできないんでしょうか?
周りには私が彼の世話をしているように見られます。世話なんかしてないし彼は紳士らしい態度で私を守ってくれます。
気にしていなかったのに親にまでそんなこと言われて悲しいです。障害を持った人と付き合うのは恥ずかしいことなんですか?私は彼を諦めるべきなんでしょうか?

タグ

No.912950 08/08/01 20:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/01 21:13
髭 ( 7oSo )

僕、弟が障害持ってます。中1ですが喋れません。でも、そういう障害を持った方と上手くコミュニケーションをとって仲良くなる事は凄く自慢できる事だと思います。
スレ主さんが悩む事は無いと思います、その内親御さんもわかってくれると思います。


主旨と異なったかもしれません。駄文ですいません。

No.2 08/08/01 21:14
社会人さん2 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちはすごく素敵で、私もお二人を応援したいです☺
ただ、障害がある以上、今後周りからの嫌がらせを受けることは避けられないと思います。
でも、それでも彼と一緒に歩んでいきたいという強い信念があるなら、ご両親にも周りにももっと誠実な対応をするべきだと思います。
映画館での事は私もすごく腹が立ちます。
しかし、あなたのそんな姿を見て彼は喜ぶとは思いません。
大変だとは思いますが、主さん自身がもっと強くなって、彼と一緒に乗り越えてください☺
生意気言ってすみません😣
頑張って下さい💑

No.3 08/08/01 21:19
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

初めまして😊
諦める必要ないと思います‼
私は結婚していますが旦那も主さんの彼の様に足に障害を持っています。
周りの目はほっとけばいいと思います。ただ主さんの親には『障害がある。』と言う所を見るのではなく、きちんと『彼自身』を見て貰う事が大切だと思いますよ😊
そこは主さんの親ですから主さんが説得してみて下さいね😊
でも私自身もそぉですが私の親も子供が出来た時には正直に言って心配になりました。遺伝はしないかなぁ⁉とか😔
大丈夫でしたけど…😔
まだ先の話ですが運転会などの親が参加する競技には参加出来ないだろぉなぁ…とは思っています。でも運転会見にこないパパだっているんですから物は考え様ですね😊
見にきてくれたらいいかなぁ😊って☺
障害があるから諦める‼と言う考えはしないで欲しいです😔
障害があったっていいじゃないですか😊その分主さんも色んな人に優しくなれますよ😊
ぜひ彼と幸せになってもらいたいです😊
長文ですみません🙇

No.4 08/08/01 21:28
匿名さん4 ( ♀ )

私の妹も足に障害をもっています。
主さんの彼と同じように、指をさされて笑われることもあります。
私は悔しくなって睨んでしまいます🙀💦
つい許せなくなってしまって💦

障害をもつ方にとって、主さんのように偏見をもたずに接してくれる方はすごく大切な存在だと思います✨
ぜひ彼のそばにいてあげてください✨

No.5 08/08/01 21:40
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

世の中、偏見はつきもの。あなたは何も間違ってない。愛してて愛されてるなら、あなたは幸せです。

No.6 08/08/01 21:42
サンライジング ( 30代 ♂ ikCb )

主さん素敵✨です🙇誰がなんと言おうと彼と別れちゃいけないよ😊天使👼がどっかで必ず貴女と彼氏を見守っててくれますよ☺そしていつか2人は幸せになれますよ😃周りで2人を笑ったり彼氏との事をとやかくゆう人達は気にしないで行きましょう☺

No.7 08/08/01 22:44
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

息子が難聴で補聴器つけてます。話かたが赤ちゃん言葉なので声聞いて振り返られて、小学生だってわかると、直視されます。
息子に彼女ができた時を想像しましたね、
主さんの親御さんには長い時間かかるかもしれませんがいずれわかって貰える日が来ると思います、だって子供が好きな人と一緒になって幸せになるんだもん、苦楽を共に乗り越えるだけの愛を感じました😄
お互い支え合って頑張ってください。

No.8 08/08/01 23:28
恋愛恐怖症8 ( 20代 ♀ )

私は自分自身が身体障害者です。
病気で二年前から、足が引きずる感じで走れなくなりました
私はじろじろ見る人や話す人は睨みかえしますが、それだけです。
そうゆう人達は自分が酷い事をしてると少しも自覚がないし言っても無駄だからです。文句をいったりすると向かってくる人もいますし、悔しいことに、この身体では何かされても走って逃げたりすることができないので、睨むだけにしています😔
私は彼の両親にこの身体のせいで結婚を反対され、彼も結局は将来、どうなるかわからない私より親をとり、振られてしまいました😢
主さんは彼とずっと一緒にいてあげて下さいね‼
今の気持ちを大事にして頑張って下さい💪⤴

No.9 08/08/01 23:33
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

うちの父親も足に障害があり、引きずって歩きます。
でも今まで障害者という感覚で見たことなかったなぁ~。
素敵な✨父ですよ✋

No.10 08/08/01 23:42
匿名さん10 ( ♀ )

何故別れなければいけないんですか?何故諦めなきゃいけないの?
『障害』があるのは事実だけど、主さんはそんなこと関係なく彼が好きなんでしょう?

『彼が障害を持っていること』を一番気にしているのは、私には主さんのように感じます。
好きならどんなに言われたって堂々としていればいい。だってあなた達の恋愛は何も間違えてない。
あなたが映画館で叫んだ姿、彼は嬉しかったでしょうか?
指を指され笑われるより、主さんが彼らを咎めたことの方が辛かったんじゃないでしょうか?
私は主さんを『優しい人』だとは思いません。ごく普通に、人を好きになってる、普通の人だと思います。主さんも、『優しい人だね』と言われたくてこのスレを立てたわけじゃないこと、よくわかります。
彼もあなたも普通の恋人同士です。堂々としていればいいんです。
ご両親が理解しなくても、彼が好きなら認めてもらえるまで話すしかありません。

No.11 08/08/02 18:57
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございます。世の中みなさんのような人だといいのにって思いました。今日も彼は優しかったです。ペアリンクを買ってもらったんですが両親からは結婚する気じゃないだろうなと怒られ暴言を吐かれ…ツライです。苦しいです。なぜ彼を真っすぐに見つめてくれようとしてくれないんだろうと落ち込みます。最近元気ないねと彼に言われ、無理に明るく振る舞ってる自分に罪悪感さえあります。友達は親の言うことは聞くもんだと言います。じゃあ別れるのが親孝行なのかと自分に問いかけます。答えは出ません。一体何を…誰を信じたらいいんでしょうか。毎日がツライです。

No.12 08/08/02 20:00
サンライジング ( 30代 ♂ ikCb )

>> 11 う➰ん😣主さん御辛いですねぇ😥それは多分親御さんと御友人の方達は貴女の将来を気にしてそう言ってらっしゃるんですよ😥障害が有る人との結婚💑とかだと主さん自身が『大変だ』とその彼氏さんと一緒になるとすれば『貴女自身の相当の覚悟が必要』だとね😊でも主さん❗負けないで頑張ってください🙇俺は貴女達御二人を応援🎉しますよ😊

No.13 08/08/02 20:57
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 12 応援ありがとうございます!
彼は歩けるしなんら生活に支障はないので私は普通の暮らしができると思うのですがみんな誤解しています。
彼がビッコ引いてることがそんなに私の将来に影響するのか疑問です。
今の時点で何ひとつ不敏に感じたことはないんです。
何が悲しくて彼を選んだのかと聞かれると悲しくて付き合う人はいないと言い返したくなります。親に理解してもらえるのはいつになるかわかりません…

No.14 08/08/02 21:03
ラブラブさん14 ( 10代 ♀ )

私は持病の関係で歩くのが困難なため車椅子に乗っていますが、信号待ちの時に知らないおじさん(普通のサラリーマン風)に「歩けよ、ば-か!」と車椅子を蹴り倒されたことがあります。
中度の聴覚障害もあり、コンビニで「温めますか?」が聞こえなくて聞き返したりすると、舌打ちされたりします。


世の中、偏見だらけです。
私が主さんの彼なら、周りが反対していることを知れば身を引いてしまうでしょう。
だからこそ主さんには諦めない欲しいです。
ご家族やご友人の反対も分からなくはないですが、あなた次第だと思います。

No.15 08/08/03 00:08
ラブラブさん15 ( 20代 ♂ )

主さん頑張って下さい!
主さんも彼氏の事が大好きで彼氏も主さんの事が大好きだと言うことが文面から伝わってきました。
言いたい奴には言わしておけば良いんです!
ここにレスくれたように心が寛くて優しい人も沢山いるんですから!

No.16 08/08/03 06:13
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます。
14さんもツライ思いされたんですね…でしゃばるつもりはないですが気持ちわかります。
私だったら違うのにと思うことがたくさんあります。指を指す人の親の顔が見てみたいくらいです。余計なおせっかいはいらない代わりにほっといてほしいと願うばかりです。
15さんも励ましてくださってありがとうございます。周りは偏見ばかりで理解されないことにもどかしさを感じますがもう理解されようと無理しないことにしました。彼とは結婚を考えています。彼はツライ思いをした分人の痛みがわかる人です。私は彼を尊敬してるし頼りになります。別れたくありません。周りの言うことを聞いて別れたら後悔してしまいます。だから反対されても彼と幸せになると決めました。
みなさんのおかげで心の中のうやむやが軽くなりました!応援してくださってありがとうございます。がんばります!

No.17 08/08/03 10:10
フリーさん17 ( 10代 ♀ )

私も兄が障害を持っていて、片目がほとんど盲目の状態で顔にも痣があります。
兄も小学生の頃からまわりに偏見を持たれ、いじめたりされてきました。
過去に兄は何度か自殺を考えたこともありましたが、今は元気に生きてます。
兄には恋人はいませんが、今勤めてる会社の人などに心を救われてきました。
私の兄と立場とは違っても、主さんの恋人には主さんという支えがあります。
主さんの恋人にとって、主さんは本当に大切で必要な存在だと思います。
家族などの反対は大変でしょうが、どうか諦めず(主さんのような方はそんなことしないと思いますが)、頑張ってください。
あまり良いアドバイスになってなくて、すみませんでした。

  • << 19 ありがとうございます。実は両親のためを思うなら別れる方がいいのかなと考えたりしています。私はひとりっこです。両親の世話はもちろんするつもりです。だけどもしアイツと結婚なんかしたらお前なんか娘じゃないし恥ずかしくて親の立場がないと言われて悩んでいます。今日もデートだったのですがあまりに暗い顔だったので断りました。両親は彼を歩き方がキモいと言います。 彼は三男で婿に入ることもいいよと言ってくれました。けれど親はあんなものいらないからな!の一点張りです。目を覚ませと言われても寝ぼけているつもりはありません。私は両親が大事です。今の段階では彼よりも両親を選んでしまうかもしれません。 それが彼に対する裏切りだとは思いません。私の弱さなのだと思います。 彼と結婚したらお父さん自殺するからな!なんて言われたら親に死なれること程悲しいことはありません… 親を死なせるくらいなら彼を諦めようと思いました。あんな父の泣き顔初めて見ました。

No.18 08/08/03 10:40
ねこ ( ♀ qNf1c )

はじめまして。主さんと彼氏さんはとても思いあっているということが伝わってきます✨
他人が何を言っても気にすることはないと思います。ただ、ご両親には理解してもらいたいですよね⤵
彼とご両親は会わせたのですか?
障害ではなく、彼自身のことをよく知れば、主さんが好きになったように、ご両親も彼のことを好きになるんじゃないでしょうか😄
ご両親にも祝福されて幸せになれることをお祈りしています😌

No.19 08/08/03 10:45
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 17 私も兄が障害を持っていて、片目がほとんど盲目の状態で顔にも痣があります。 兄も小学生の頃からまわりに偏見を持たれ、いじめたりされてきました。… ありがとうございます。実は両親のためを思うなら別れる方がいいのかなと考えたりしています。私はひとりっこです。両親の世話はもちろんするつもりです。だけどもしアイツと結婚なんかしたらお前なんか娘じゃないし恥ずかしくて親の立場がないと言われて悩んでいます。今日もデートだったのですがあまりに暗い顔だったので断りました。両親は彼を歩き方がキモいと言います。
彼は三男で婿に入ることもいいよと言ってくれました。けれど親はあんなものいらないからな!の一点張りです。目を覚ませと言われても寝ぼけているつもりはありません。私は両親が大事です。今の段階では彼よりも両親を選んでしまうかもしれません。
それが彼に対する裏切りだとは思いません。私の弱さなのだと思います。
彼と結婚したらお父さん自殺するからな!なんて言われたら親に死なれること程悲しいことはありません…
親を死なせるくらいなら彼を諦めようと思いました。あんな父の泣き顔初めて見ました。

  • << 22 そうなんですか。 両親との問題は深刻で辛いですね。 でも私としては、彼と一緒にいる=両親を裏切るということになるとは限らないと思います。 お父さんの「自殺する」という言葉は20さんと同じく私も本気ではなく、手段だと思います。 ですが、そこまでして娘さんである主さんに彼をあきらめさせようとするということは、もっと何か深い理由があるんじゃないでしょうか。 たしかに障害を持つといろんな偏見を受けます。知ってる人からも、知らない人からも、さまざまな目で見られます。 しかし、偏見だけで「彼と結婚するなら自殺する」というお父さんの発言は正直いきすぎなように感じます。 主さんが辛い目にあわれるかもしれませんが、一回お父さんに「どうして障害をもってる彼がだめなのか」をしっかり聞いてみてはどうでしょうか。 (すでにお聞きになってるかもしれませんが) 主さんは親も彼も大切に思っていて、本当に素敵な方ですね。尊敬します。

No.20 08/08/03 11:17
ねこ ( ♀ qNf1c )

>> 19 反対しているのは、お父様のほうですか⁉レスを読んでいて、人の親として悲しくなりました😢

子供の幸せを願うのは親として当然ですが、子供の人生を親が奪う権利はありません。
お父様が『自殺する』というのは、本気ではないと思います。彼を諦めさせるための手段でしょう。
主さんのご両親を大事にする気持ちをご両親に伝え、もう一度話し合ってみてください。
多かれ少なかれ、父親は娘の結婚には反対するものです。たとえ反対していても、主さん達が幸せになれば、いつかわかってくれると思いますよ✨

  • << 23 特に反対しているのは母の方なんです。父に言わせてるようなかんじがします。 父は私の好きなようにしなさいと言ってくれていました。それが最近は母に言われたせいか態度が急変して… 母はハサミを振り回して自殺してやると昨晩暴れました。私はそこまで親を傷つけてまで自分の考えを通してよいのか不安になりました。冗談にしても両親が自殺することと彼氏ではやはり両親が大事です。 両親の言うことを聞いてお見合いして公務員と結婚するのが私の人生なのかな… 好きでもない人と結婚して子供を生むってどんな気持ちなんだろう… 毎日そのことで仕事も手につきません。 親ってどこもそんなかんじなんだと諦めかけています。 すみません、せっかくみなさんに励ましていただいたのに心が揺らいでいます。両親の悲しい顔は見たくありません。 彼を幸せにできないかもしれません…

No.21 08/08/03 12:46
社会人さん21 

主さん、ビッコってあまり言わない方がいいですよ😥一応、差別用語ですから。

偏見は仕方ないです。人って誰でも深く付き合ってみないとその人の事がわかんないし、それが障害者なら尚更だと思うよ。決して悪い事じゃないし、恥じる事でもない。普通の恋愛だって事をわかるまでは、説得をするしか術はないでしょう。彼を思う気持ちが本気なら、主さんも諦めないで。

No.22 08/08/03 12:49
フリーさん17 ( 10代 ♀ )

>> 19 ありがとうございます。実は両親のためを思うなら別れる方がいいのかなと考えたりしています。私はひとりっこです。両親の世話はもちろんするつもりで… そうなんですか。
両親との問題は深刻で辛いですね。
でも私としては、彼と一緒にいる=両親を裏切るということになるとは限らないと思います。

お父さんの「自殺する」という言葉は20さんと同じく私も本気ではなく、手段だと思います。
ですが、そこまでして娘さんである主さんに彼をあきらめさせようとするということは、もっと何か深い理由があるんじゃないでしょうか。
たしかに障害を持つといろんな偏見を受けます。知ってる人からも、知らない人からも、さまざまな目で見られます。
しかし、偏見だけで「彼と結婚するなら自殺する」というお父さんの発言は正直いきすぎなように感じます。
主さんが辛い目にあわれるかもしれませんが、一回お父さんに「どうして障害をもってる彼がだめなのか」をしっかり聞いてみてはどうでしょうか。
(すでにお聞きになってるかもしれませんが)

主さんは親も彼も大切に思っていて、本当に素敵な方ですね。尊敬します。

No.23 08/08/03 12:56
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 20 反対しているのは、お父様のほうですか⁉レスを読んでいて、人の親として悲しくなりました😢 子供の幸せを願うのは親として当然ですが、子供の人生… 特に反対しているのは母の方なんです。父に言わせてるようなかんじがします。
父は私の好きなようにしなさいと言ってくれていました。それが最近は母に言われたせいか態度が急変して…
母はハサミを振り回して自殺してやると昨晩暴れました。私はそこまで親を傷つけてまで自分の考えを通してよいのか不安になりました。冗談にしても両親が自殺することと彼氏ではやはり両親が大事です。
両親の言うことを聞いてお見合いして公務員と結婚するのが私の人生なのかな…
好きでもない人と結婚して子供を生むってどんな気持ちなんだろう…
毎日そのことで仕事も手につきません。
親ってどこもそんなかんじなんだと諦めかけています。
すみません、せっかくみなさんに励ましていただいたのに心が揺らいでいます。両親の悲しい顔は見たくありません。
彼を幸せにできないかもしれません…

  • << 25 ご両親への愛情と彼への愛情は同じではないと思います。どちらをとるかなんて選べないのが本当だと思います。 結局ご両親をとるなら、彼への愛情はそこまでだったということでしょう。 ただ、お母様の行動には疑問が残ります。お父様も同調しているところをみると、お母様の心に何か問題があるような気がします。お父様になぜお母様がそんな反応をされるのか、聞いてみたらいかがですか? 私個人の意見ですが、彼のことを抜きにしても、ご両親と3人で、心療内科なりカウンセリングなりを受けてみたほうがいいように思います。

No.24 08/08/03 13:25
匿名さん24 

主さんの親の世代には、まだそういった考え方の人が多いと思います。福祉の遅れている日本では仕方のない事かもしれません。

あなたの彼氏さんはずっとそういう思いをしてきたのではないですかね?あなたが行動を起こして、そういう偏見を取り払っていく事が彼氏さんのためになると思いますよ。

No.25 08/08/03 13:26
ねこ ( ♀ qNf1c )

>> 23 特に反対しているのは母の方なんです。父に言わせてるようなかんじがします。 父は私の好きなようにしなさいと言ってくれていました。それが最近は母… ご両親への愛情と彼への愛情は同じではないと思います。どちらをとるかなんて選べないのが本当だと思います。
結局ご両親をとるなら、彼への愛情はそこまでだったということでしょう。

ただ、お母様の行動には疑問が残ります。お父様も同調しているところをみると、お母様の心に何か問題があるような気がします。お父様になぜお母様がそんな反応をされるのか、聞いてみたらいかがですか?

私個人の意見ですが、彼のことを抜きにしても、ご両親と3人で、心療内科なりカウンセリングなりを受けてみたほうがいいように思います。

No.26 08/08/03 13:56
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

『障害』は障害者が障害を持ってるんじゃなくて、周りに障害があるんだと思います。

私は小さい頃からずっと弟が障害者だとゆう事に苦しんできました。でも私以上に両親は苦しんでいました。その一番の理由が周り(社会)との隔たりです。

主さんは素敵です。それに、障害なんて気にならないくらい魅力的な彼氏さんなんですね!主さんは堂々としてれば良いと思います😄だって自分の人生じゃないですか‼

でも親御さんがそう言うのも仕方ないと思います。恥ずかしいと思う気持ちもわかります。それに、主さんの事を心配してるとゆうのもあると思いますし。主さんになんらかの負担(指を指された=精神的負担とか)がかかるんじゃないかとか。だから親御さんと冷静によく話し合って下さい❗

障害とゆうのは本当に難しいですよね😣だけど、恥ずかしい事は何一つしてないんだから普通にしてれば良いと思います。普通の恋愛してるだけなのに〰ってカンジですよね!

No.27 08/08/03 14:00
匿名さん27 

こんにちわ
とてもつらい状況だと思います。
でも絶対に諦めちゃダメだと思います。
もし、ご両親の言うとおりにして彼と別れてお見合い結婚したとして、その人との間に子供ができてその子が結婚出来る年になったときに、あなたのご両親はまた口を挟んでくるのではないでしょうか?
その時あなたはどうしますか?今ご両親の言いなりになったらまたその時も言われるがままになってしまうのでは?

No.28 08/08/03 14:25
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

みなさん何回もすみません。優柔不断ですよね、さっきから両親を取るだの彼を取るだのコロコロ変わって…
私は結局は親を悲しめるのが怖いんです。小さい子供が叱られるのを恐れる感覚です。
母は10年くらい前から自分はうつ病だと繰り返しては暴れる生活をしています。うつ病の割には仕事に行くと明るくて物分かりのいいオバサンやってます。
病院に連れていこうとしても死ぬまで病院なんか行かないと逃げられます。なんか母の相談に変わってしまいましたが、そんな母です。父は気が弱く優しいので母の言いなりなかんじです。
死んでやるとハサミを振り回す母を見て、じゃあ死ねばいいのにと一瞬でも思ってしまった自分を責め、反省しているところなんです。親に対してなんておそろしいことを考えてしまったんだと自分を戒めています。

No.29 08/08/03 14:25
匿名さん29 

親御さんに「何の支障になるの❓苦労なんてしたことないけど。」と平然とした顔で聞いてみてください。
主さんは彼の話をする時深刻に話てないですか❓
彼の障害を深刻に考えて支障だと考えてるのは主さん自身ですよね。悪く言われたからと大声で言い返せば彼は傷付きますよ…
父親が死ぬと言ったのは皆さんの言う通り手段だと思います。
親に彼と別れる位なら死ぬと言ってみては❓親御さんは反対すれば諦めると思っていますね。障害のある人にキモいとか恥ずかしいとか言う人の方が、失礼だけど人として恥ずかしいです。
結婚は周りを巻き込みますが、親に障害者だからと反対される位で諦められるならその程度です…

主さんは皆さんの言う通り優しい方だとは思いますが、自分の意思をしっかり持つ事も大切です。頑張って

No.30 08/08/03 17:29
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

激励・応援のレスはたくさんありますし、私も同感です。
でも違うことで気になったことを。
「心に障害…」と言った気持ちはよくわかりますが、なんだか見て嫌な気分がしました。イコール主さんも障害はよくないって思ってるわけですよね。惨めだって言うくらいですもの。
ビッコも立派な最低な差別用語ですから言葉には気をつけてほしいし、ちゃんと勉強してほしい。
スレ内の『彼は歩けるんです』の文。歩けるから何ですか❓歩けなきゃダメですか❓
ってとこくらいかな。
でもね、主さんを攻撃したいわけでも意地悪いいたいわけでもないです😠
揚げ足をとりたいわけでもないです。
きっと大切な彼だから嫌な気分になったんだとも思います。
だから、主さん自身に偏見はないか?振り返ってみてください。たかがこれだけのスレで3つも私は嫌な気分になりました。たまたま好きな彼に障害があった。たまたま彼が好きだったからよかったけど、彼以外の人には❓彼より重度障害の人には❓
主さんに見え隠れする意識の低さ(いいすぎですが)は確かに心配です。

No.31 08/08/03 18:00
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

諦めるべきなんでしょうかって…💧
本当に好きなら堂々としてりゃいいだろ
こんな弱気な事書くってことは少しでも、周りと同じように彼を恥ずかしいと思う気持ちが心の底にあるからなんじゃないのか?違う?
じゃなかったら聞くまでもないことだろうが。
諦めるって如何にも自分が身を引く、みたいな正当性のある言い方だけど、はっきり言っちゃえば『彼を恥ずかしいと思う周りの意見に結局は自分も同調したから別れる』ってことだからね。

No.32 08/08/03 18:58
アドバイザー32 ( 30代 ♂ )

別れた方がいいよ。主さんの考え方では彼氏に失礼だよ。
人を愛する事に親は関係ないよ。 親は時間をかけても説得するべき。
主の親もまだ人生勉強が足りない。主さんを私物化してる。
親は子離れできていないし、主は親離れできていない。
素敵な彼氏みたいだからいつか両親が彼氏を受け入れられたとき、ご家族がとても良い関係になると思います。
俺は、八歳になる息子が三歳になったとき、知的障害があると診断されました。受け入れるのに時間がかかりましたが、我が子を見放すことなんかできないし、可愛いのにかわりはなかったよ。
息子はとても可愛い💕 将来を考えると不安もあるけど、親が笑顔を絶やさず周りに感謝を忘れずに日々を生きていれば、必ず何とかなります😄。
親は見捨てず、少し距離を置く形をとってみたらどうでしょう。 親の望むような結婚・人生に幸福感を得られるとは思いません。
彼氏と困難を乗り越えて二人で成長してください。 そうすれば両親もわかってくれます。
その時、両親も成長しているのです。 がんばってください👍

No.33 08/08/03 19:18
みぃ ( 20代 ♀ 1azqc )

主さんへ
私は身体的な障害とは無縁ですが、同じような苦汁を味わうことが多いので、一言伝えたくて。。

私はイジメや親のモラハラのせいで、記憶をなくす乖離(かいり)状態になって以来ずっと心身ともに患ってきました。
でも見た目普通なので、
人に話したり、
いきなり具合が悪くなると、ヤッパリヒドい目に合います。
誤解されたり、見下されたりイヤミ言われたり色々…

だから私は、
何も知らない 思いやりのない人間ってすごく多くて、
そのくせ人を自分の狭い価値観で蹴落とすものだと思って生きてます。

だからこそ主さんみたいに理解できる人間って貴重です。
しかも その主さんが彼のパートナー。
彼は幸せですね。

主さんはそのままでいたらいいです。
辛いことを吐き出す場所を見つけられるといいですね!!

No.34 08/08/03 19:22
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

彼氏さんの事を一人の男性として愛し、敬う気持ちを持てる主さんは、本当に素敵ですね😃

そんな女性に育ててくれたのはやはりご両親ですよね❗

きっとご両親は大事な大事な娘が将来何の不自由なく生活できるように反対してらっしゃるんですね😥

ですが、主さんにしてみれば現状、彼氏さんは何の不自由もないと感じてる。もし他の男性と結婚したからと言って必ずしも幸せになるとは限りませんよね💦

ご両親に今まで大事に育てて来てもらった事への感謝の言葉を述べて、もぅ一度しっかり彼氏さんの事を話してみては😃❓

主さんと彼氏さん、ご両親の幸せを祈ってます😁✨

長文失礼しました🙇

No.35 08/08/03 19:26
匿名さん35 

主さん、ご両親と彼氏の間に板挟みでつらいでしょうね😔
いずれ結婚となるとお互い好きという気持ちだけでは一緒になれませんよね😔親兄弟親族が絡んでくる問題ですものね。頑張ってお二人が幸せになれる道を探して下さいね。
映画館でうけた出来事…そういう最低な人間は相手にしないことです。ここにレスしてる方々がうけた偏見や差別にも、心が痛みました。
そういう心ない人間こそ私は軽蔑してます。

No.36 08/08/03 19:42
匿名さん36 

障害は大変だよ。
私もダンナも障害あるけどー。

一生、嫌な事はあるよ。
特に、子供が生まれたりして、その子が学校に行くようになると、悪気はなくても他の子から「○○ちゃんのお父さんは…」とかって言われたら、主さん自信が動揺しそう。

ここでこういう事を言うのはなんだけど、占師さんにでも相談して、自分自身がどう考えてるか聞いてみるといいですよ。

悪いけど、今のあなたは彼がハンデを抱えてる事に耐えたために得た包容力や優しさに依存してると感じます。
揺れているのは、あなた自信ではないですか。
障害が原因で別れるなんて言いたくない、私は偏見は持ってない、…とか。

いーのよ、正直で。
ただね、人はいつ、病気や事故で障害を抱えるようになるかわからんのよ。
あなた自身も。

逆に、医学が進んで治療法が見つかって治る人だっているし。

彼はむしろ、笑われた事にあなたがキレた事のほうが傷ついてると思うけどな…。

No.37 08/08/03 21:19
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

私は 生まれた時から 先天性内反足ですよ

でも 結婚しましたし 子供も産みました😄


息子も 私が 足が悪くっても 普通に接してくれますよ


確かに 偏見の目で 見られたり 陰口たたかれたりしましたが

貴方が 気にしなければ 彼は 気に成りませんよ💓💓


主さん自身が 強い気持ちを持っていれば 周りは 関係ないのでは⁉

No.38 08/08/03 21:25
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

それに 彼がどう思っているのかな⁉


私は 幼いときから こんな体です 足だけじゃなく 目も悪いです


色々 言われて 傷ついたりしましたが それは 主さん以上に 彼が どう思っているのかな


彼が 気にしないで 強い気持ちの 持ち主なら 主さんは 笑顔で 普通に 自然に振る舞えば いいのです


それを 周りに注意したりして 傷つくのは 主よりも彼氏です


親がどうこう 言われたから 迷うなら やめた方がいい


私の友達は 何にも言いません


周りの目を 口を気にしていたら 生きていけません

No.39 08/08/03 21:41
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

>> 38 ただ 結婚して 子供が 出来た時に 親戚 彼の親に 子供は 普通かとか 色々 言われます


それだけは 覚悟が入ります


遺伝の場合は特に

私も彼の親に言われましたから


障害者と付き合うには 周りの目 陰口 色々な事が あります



それを気にしたりせずに 流せるような 強い気持ちがないと 上手くは 行きません


それを承知の上で 主さんが 彼を支えていける気持ちが あれば


どんな困難にも 勝てます

ただ 周りに注意したりするよりも 自然に流せるような人に成って欲しいですね


うちの子も 幼い時から 言われたりしたかも 知れないけど 一度も 私には グチりませんし 周りを気にしてません


言いたい人には 言わせとけ 親がどうだとか 言ってるのは ろくな人ではないでしょう


言われて傷つくのは 主よりも 彼氏ですからね

No.40 08/08/04 01:26
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

諦められるなら、諦めたら良いのでは?

ご両親が反対する気持ちもわかります。
残念ですが、社会は偏見に満ちているので…好んで娘に苦労や嫌な思いをさせたいとは思わないでしょう。
それにしても、お母様の反対ぶりはちょっと異常かな…と思いますが。

どれだけの時間をかけてでも理解してもらいたいという覚悟があるのかないのか。
是非 彼氏さんと幸せになって欲しいです😊

No.41 08/08/04 04:25
八方美人ちゃん41 ( ♀ )

私も、生まれつき足が悪くて障害者手帳も持っていて4級です。
杖がないと歩けないので、毎日どこに行くのにも杖をついて足を引きずって歩いています。
こんな、私ですが今の主人と出逢い普通に恋愛をして、普通に結婚もして子供もいます。
私の主人は、とても優しくて私のことを本当に愛してくれています。
子供も、私が杖をついて学校の授業参観や運動会、音楽会などに出席しても嫌な顔もしないし『お母さん、足が悪くて大変なのに来てくれてありがとう!僕お母さんが来てくれてうれしかったよ!』と言ってくれます。
私が、足が悪いせいで主人や息子に迷惑をかけることもあるので、そういう時は悪いなあって思います。
主さんのお辛い気持ちも、よくわかります。
でも、私は主さんと彼氏さんが結婚して幸せになってほしいと願っています。
私は、障害者ですが優しい主人と息子に支えられて生きていけることに、幸せを感じています。
主さんも、ご両親や世間の偏見に負けないで彼氏さんと幸せになって下さい!

No.42 08/08/04 04:26
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

初めまして。私の主人は片足が義足です。知り合った時は既に義足でしたが普段、そんな事を全然感じさせない程明るいです。勿論結婚する話を双方の親にした時は反対されましたが、たまたまそんな折、子供を授かり結婚しました。今、子供は小学3年生になり、主人は運動会の父兄参加に出られなかったりプールや海に家族で行くと言う事は中々難しいですが、子供もそれを分かっていて、さりげなく主人を気遣い出来る優しい子に育ってくれました。確かに反対されたりしましたが、私は主人と結婚出来て良かったと思っています。自分の事ばかり書いてしまいすいません。主さんもよくお考えになって幸せになって下さいね。

No.43 08/08/04 09:37
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

最初、主さん素敵だなぁって思いましたが、一通り読んでみると、少し見解が変わりました。
彼氏さんは、今まで色々な試練乗り越えてきたと思いますが、主さんはこれから起こりうる試練乗り越えられるでしょうか?
親御さんを大事に思うに気持もわかりますが「キモイ、恥ずかしい」と言う言葉が出る時点で親への不信感がつのらないですか?
鬱なお母さんをお父さんが支えてるって考えてたら同じ事では?
それと親御さん後何年生きる?その時に違う人と結婚してたら後悔しますよ。

No.44 08/08/04 09:54
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

おはようございます

落ち着いて 一通り読んでみましたが

主さんには 無理かなって 感じます

障害者に対する知識不足

結婚って 生活ですから

彼が好きって気持ちがあっても 現実に生活していくと 沢山の問題が あります

今は 親だけですけど
その親に対しても 困惑状態


私自身 障害があります いろんな苦労をしてきて 長年生きて来ても 息子の嫁には 健常者を求めてしまいます

確かに矛盾してます


しかし 親になれば 親の立場も理解出来ますので


まして 一人子なら 尚更 親の気持ちも理解できます

主さん自身が 障害者に対して 偏見を少し お持ちなら あきらめるべきかと



彼が好きだから それだけで 乗り越えられるほど 現実は 甘くはないです


辛口発言に成りましたが

足が少し悪い位で ビビるようでは 先々 大変かと

No.45 08/08/04 10:10
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

障害者が はじめから 家族の中にいて 最初から 当たり前に暮らして来た人達でも 時には 悩んだり する事もあります



家族だから 暗黙の了解で お互いに 口にしないだけだと 思います


でも 子供には 辛い思いは させて来たと 思います ただ 家族だから 親子だから 乗り越えられた部分は すごくあります

鬱気味の家族と 障害者がいたら よほどの 強い気持ちがないと 苦労は 目に見えています

No.46 08/08/04 10:14
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

なんかさ…
諦めるべきって意見もあるけど、
体よく諦められた彼氏さんの気持ちはどうなんだろうね
どんだけ美化して弁解しようと、『障害のせいで捨てられた』ってことには変わりないよ?
そりゃ、主さんは別れを切り出して、はいさようなら。次は新しい彼氏を。って簡単だけど…
諦める諦めるってなんか自分本位で相手の気持ちこれっぽっちも考えてないみたいに聞こえる。

No.47 08/08/04 13:12
匿名さん47 ( 30代 ♀ )

彼は 主さんに プロポーズしましたか?


そこまで 話しが 進んでいるなら 応援します

No.48 08/08/04 20:11
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

お礼が遅くなりすみません。主です。きのう一日かけて彼氏と両親と話し合ってみました。私は彼のことがどうしても諦め切れず、一緒にいたいと伝えました。そしたら両親は出ていきなさいと…
それで彼と話し合って決めました。家を出ます。今日はアパートを決めてきました。相変わらず母には早く出ていけ二度と姿を見せるなと言われ続けています。ツライですが私自信ここにいては成長できないという考えもあり、決心しました。みなさんには励ましていただきとても元気付けられました。ここで相談しなければまだジメジメ悩んでいたと思います。彼は無理に家を出なくてもいいよと言ってくれたんですが、ケジメをつけるつもりで。
これから生活もツライし困難な場面もあると思いますが、自分で決めたことなんで泣き言を言わずがんばります!
後悔しません!

たくさんのご意見ありがとうございます。
くじけそうになってもみなさんの励ましを心にがんばります!

  • << 50 決断出来て良かったです。 今からが本当に大変だと思います しっかり前を向き頑張って下さい。 幸せな家庭を築けるよう祈っています

No.49 08/08/04 20:24
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

覚悟決めたんですね、主さんが最低限の生活できてれば、じきに認めてくれますよ、きっと。
二人で頑張ってください。応援してます。

No.50 08/08/04 21:56
匿名さん29 

>> 48 お礼が遅くなりすみません。主です。きのう一日かけて彼氏と両親と話し合ってみました。私は彼のことがどうしても諦め切れず、一緒にいたいと伝えまし… 決断出来て良かったです。
今からが本当に大変だと思います
しっかり前を向き頑張って下さい。

幸せな家庭を築けるよう祈っています

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧