注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

猫の異常な行動

レス17 HIT数 4352 あ+ あ-

匿名さん
09/08/13 19:47(更新日時)

2ヶ月半になる猫を飼っています。
外に出すのは車の通りが激しく危ないという事もあり、アパートで完全室内飼いしているのですが、最近急に腕や足をみみず腫れや血が出るほど本気で噛んだり(遊んでいるようには見えません)、唸りながら物凄い勢いで走り回り、しきりに耳を掻いたり、でも窓を開けておいても外に出たがる様子はなく対応に困っています。
過去に何匹も飼っていた経験があるのですが(今はこの一匹だけ)、このような症状は初めてです。

神経質になっているのでしょうか?
どうすれば良いのか分からず、途方に暮れています。

No.892892 09/07/10 18:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/10 18:20
匿名さん1 ( ♀ )

ホルモンの疾患や脳の疾患で突然狂暴になるのいますよ 一度病院へ行った方が良いと思います

No.2 09/07/10 18:23
猫好きさん2 ( ♀ )

ノミで苦しんでいるのではないでしょうか。

No.3 09/07/10 19:23
匿名さん0 

主です。

>> 1
脳やホルモンの疾患ですか。頻繁に耳を掻いたり身体を舐めたりもするので、痒さや神経過敏症が原因でバタバタ暴れ回ってるのかとも思ったんですが…ちょっと心配ですね。
一度獣医さんの方に電話で相談してみる事にします。
貴重なご意見、有難うございました。

>> 2
私もそれを疑いノミ取りシャンプーを先日試しました。しかし注視してもノミの姿は見えませんし、第一にノミやダニの類ならば私がまず刺されて酷い事になるので気付くと思います。
レス有難うございました。

No.4 09/07/10 20:33
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

友人の所の🐱もそんな感じです。
アパートで完全室内飼いです。
ある人は、🚻から出て来るのを待ち伏せされ、足をガブリの流血…
みんな怖がって来たがりませんね💦
ただ、飼い主である友人にだけはやりません。
あと、私を含め🐱を飼っている人にはあまり激しく攻撃しないです。

No.5 09/07/10 20:45
匿名さん0 

>> 4 スレ主です。

>> 4
レス有難うございます。
待ち伏せは私も良くやられます。トイレから出て来た時やキッチンへ行く時などを狙って、足に抱き付くみたいにして噛み付いたり引っ掻いたり…⤵
それとバタバタ暴れ回ってる最中に私が少しでも動くと、毛や尻尾を逆立ててピョンピョン跳ねるなど、過剰な反応をします。普段は甘えん坊で、寝る時は私のお腹の上で寝そべったり擦り寄ってくるんですけど💦
でも犬を飼ってる友人が来ても特に反応しないんです。暴れ回る事もそんなにありませんし。
一体何なんでしょうか、初めての事で戸惑ってます。

その友人は、気を紛らわせようと私がいつも猫じゃらしで構ってやる行動もヤンチャ化を悪化させてるんじゃないかと言っていましたが…どうなんでしょうね💦

長文失礼致しました。

No.6 09/07/10 21:26
超貧乏ドライバー ( 30代 ♂ cvZg5 )

うーん…😚

もしかしたら、ストレスが溜まっているのかもしれないですね。

主さんの時間が許す限り遊んであげた方がいいですよ。

今は一番遊びたい頃ですから🙆

No.7 09/07/10 21:51
匿名さん0 

>> 6 スレ主です。

レス有難うございます。
人間の赤ん坊と同じで夜中が一番酷いので、寝ずに相手をする事もあります。まだ子猫ですしストレスが原因なのであれば、あからさまに叱ったりは出来無いとそう分かってはいるんですけど、中々巧くはいかなくて💦
アパートなので余りにも煩い時や苛々してしまう時は窘めたりもしますが…何だか可哀想ですよね。

ご意見有難うございました。

No.8 09/07/10 22:33
猫好きさん8 ( 30代 ♀ )

多分もう一匹同じ年齢の子猫が居たら主さんに噛んだりせず寝る時や甘えたい時に行くと思いますが…無理ですよね😥💦私は母猫と子猫2匹がいるので、本気のじゃれあいがしたいのかな~❓と思いました😽

No.9 09/07/10 23:42
猫好きさん9 ( ♀ )

私もノミじゃないかと思います💦
ノミはシャンプーでは死なないし、人間は噛まれませんよ💧
猫は毛が密集してるのでなかなか見つからないです。

どちらにしろ病院に連れていってらいかがですか?

No.10 09/07/11 00:03
匿名さん0 

スレ主です。

>> 8
はい、アパート契約時に一匹だけという約束をしたので二匹は飼えないんです💦じゃれ合いなんでしょうか、何だか威嚇するポーズで物凄い勢いで噛み付いてくるんですが…やっぱり小さい内に引き離すとストレスも溜まりますよね😔
何とか私が母猫や兄弟猫の代わりになってあげられればと思っています。
貴重なご意見有難うございました。

>> 9
ノミは人間にも噛みつきますよ。猫を飼っている年は暖かい時期になると毎回刺されて全身真っ赤になります。痒くて頭おかしくなりそうな程💦
ですが今は新しいアパートに越して来たという事もありますし、シャンプーと言っても病院で処方されたノミ駆除用なので。前の猫達はコレで一発でした。
友人の知り合いに獣医の方が居るようなので、時間が出来次第相談してみますね。
レス有難うございました。

No.11 09/07/11 10:13
猫好きさん8 ( 30代 ♀ )

>> 10 そうですか~😥私の子猫達は母猫に噛み付きガッツリ怒られる事で加減を知っていきましたが猫それぞれ性格ありますしね😸💦ノミは私も違うかな~って思いました😽私も飼いはじめに噛まれて一度凄い事になって毛を探ったら目でノミが見えるので病院でスポイド式の液で駆除したらぴんぴん飛び出してビックリでした❗去勢は早いですよね❓私は全部の猫してますが成猫になってからです😔大変ですが頑張って下さい❗

No.12 09/07/11 11:37
匿名さん0 

>> 11 スレ主です。

恐らく気性が荒い性格なんだと思います、噛み癖もあるんじゃないかと😥ノミに噛まれるのって蚊に刺された時より痒くてスゴい事になりますよね💦夏は手足出せません。私もカーペットや猫の身体をノミが跳び跳ねてるのが目に見えていたので、いつも爪でプチプチ地道に潰してました。去勢はまだちょっと早いと言われていますが、なるべく発情期が来る前に済ませるつもりです。完全室内飼いは去勢しないと可哀想な事になりますし😿
知らず知らず私にもストレスが溜まっていたようです、理解して頂けた事で何だか気持ちがスッキリしました。
本当に有難うございました^^

  • << 14 一つ気になったのですが、蚤を潰すとかえって蚤が増えてしまいますよ⁉

No.13 09/07/14 04:29
猫好きさん13 ( 30代 ♀ )

主さんには当て嵌まらないと思うけど一応…ひどく叱られた経験を持つ猫ですか?愚痴るくらいならいいけど、怒鳴られひっぱたいたり蹴ったりされたことのある猫はそんな態度に出てきます。それと気持ちが分かってもらえないとき。猫にとって何か譲れない事物を排除されるなど。
学生の頃の実家の猫はノミに喰われてても温厚でした。私の方ががムキになって退治してました。

No.14 09/07/14 21:23
超貧乏ドライバー ( 30代 ♂ cvZg5 )

>> 12 スレ主です。 恐らく気性が荒い性格なんだと思います、噛み癖もあるんじゃないかと😥ノミに噛まれるのって蚊に刺された時より痒くてスゴい事になり… 一つ気になったのですが、蚤を潰すとかえって蚤が増えてしまいますよ⁉

No.15 09/07/14 21:52
超貧乏ドライバー ( 30代 ♂ cvZg5 )

あともう一つ気になったのですが、👂を異常な程掻くのであれば、すぐに動物病院で診察した方が宜しいかと思います(耳ダニ❓の疑いアリです。🐱の👂の中に黒い耳垢がありませんか❓)。

それと、横っ飛びで走るのはイッチョ前に威嚇して遊んでいるのです。どの🐱も生後2~3ヶ月位からやりますよ。

No.16 09/07/14 22:03
猫好きさん16 ( ♀ )

主さんこんばんは😊
歯は抜けましたか❓実は室内で飼っていなければナカナカ見れないのですが、猫も歯が生え替わります🙆
噛むのは歯痒いからではないでしょうかね❓❓そのうち白い硬い物が落ちていたらそれは歯です。

耳の痒みは、ダニの可能性もありますね。ダニの種類も沢山あります。
あとは、赤血球の病気などもありますが、それは一カ所の痒みではないので。

No.17 09/08/13 19:47
匿名さん17 

耳の中を見てみた事はありますか?
真っ黒ではないですか?耳ダニかも知れませんよ💦
病院に連れて行くのが一番だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧