注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

告白してきた子が自殺しました。

レス396 HIT数 45653 あ+ あ-

匿名さん
08/02/17 02:33(更新日時)

僕は高校生です。クラスの女子にクリスマスに告白されました。(クリスマスには遊んでたわけではなく呼び出されただけで僕は勘違いさせるようなことはしてないつもりです。メールも来たら二、三通は返し、その後は寝る。と言ってメールを切りました。)僕は好きではなかったので断りました。ちなみに好きじゃないから付き合えない。と言ったら好きじゃなくても良い。と言われごめんなさい無理です。と言ったら好きになってくる可能性はどれくらい?と聞かれたのでないですと言いました。その三日後にその子は自殺しました。今までは特に何もなかったのですが、その子が誰にも内緒でやっていたホームページをその子の親が見つけ、そこには僕のことを好きということ、告白したこと、フラれたこと、フラれたショックで生きていけないということが書いてあったそうです。それをその子の親が担任に話し,僕と話をしたいと言っている。と担任から聞かされました。それで担任とその子の両親との四人で話をしました。話といってもまともな話をしたわけではなく、何故もっと早くそれを言わなかったのかと聞かれ,関係ないと思った。と言いました。

タグ

No.892074 08/02/13 19:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/13 19:23
匿名さん1 

続きますか?

No.2 08/02/13 19:24
匿名さん0 

続きです。
ちなみに絶対に関係ないと思っていたわけではないですが直接の理由ではないと思っていたのとできれば関わりたくないと思ったからです。

その後、法的措置をとれるなら法的措置で、とれないならどんな手段を使ってでも責任をとってもらうと言われました。
担任曰く、その子の親は彼女が一人っ子なのもあって彼女が全てという感じで最悪の場合僕は殺される可能性もあるとのことです。
流石に法的措置はとられないにしても嫌がらせをされても嫌なのでどうにか対処したいと思っているのですが、相手の親の気持ちもわからないではないのでどうしたら良いか悩んでいます。
アドバイスを頂ければ。と思います。

  • << 4 貴方は彼女に対して誠実に対応しました。 もちろん好きでもないのに付き合えないのは当たり前です。 貴方は何も悪くありません。 おそらく嫌がらせがあるのなら、最初からハデにはしないでしょう。 じょじょにエスカレートするはずです。 ボイスレコーダがあれば、会話を簡単に録音できます。 これからの彼らとの会話は全て録音しておきましょう。 証拠となりえるかもしれません。 また防具となるようなものを持ち歩きましょう。 武器を持ち歩くとこちらが不利になります。

No.3 08/02/13 19:25
ちょい悪おやじ3 

主さんにとっては、ありがた迷惑な話ですね。

No.4 08/02/13 19:46
社会人さん4 ( 30代 ♂ )

>> 2 続きです。 ちなみに絶対に関係ないと思っていたわけではないですが直接の理由ではないと思っていたのとできれば関わりたくないと思ったからです。 … 貴方は彼女に対して誠実に対応しました。
もちろん好きでもないのに付き合えないのは当たり前です。
貴方は何も悪くありません。

おそらく嫌がらせがあるのなら、最初からハデにはしないでしょう。
じょじょにエスカレートするはずです。
ボイスレコーダがあれば、会話を簡単に録音できます。
これからの彼らとの会話は全て録音しておきましょう。
証拠となりえるかもしれません。

また防具となるようなものを持ち歩きましょう。
武器を持ち歩くとこちらが不利になります。

No.5 08/02/13 19:53
匿名さん5 ( 10代 ♂ )

主さんは悪くないと思います。
主さん可哀想…

No.6 08/02/13 20:00
高校生さん6 ( 10代 ♂ )

とりあえず相手は主のせいだと思ってるんだよね…可哀想ですね…。
でも、主さんが悪くなくても相手に不快な思いをさせないように気を付けてあげるのが無難だと思います。逆撫でして殺されたらヤバいですから…。
おとなしく、言動に注意して頑張って下さい。

No.7 08/02/13 20:03
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

まず自分の親に相談した方が良いと思います。
主さんが法的責任を問われることはないと思いますが…

でも、彼女の両親への気遣いは大事です。
「俺には関係ない」と言わんばかりの態度は余計に傷付けてしまうと思いますよ。
もちろん主さんに落度はないです。なくても、彼女の死を悼む気持ちはありますよね?
それは親御さんたちに見せた方がよいと思います。

  • << 11 正直に言うと彼女には色々迷惑をかけられてうんざりしていましたし、自ら命を絶った人を悼む気持ちはありません。 もちろん身近な人が亡くなったことについて残念なことだとは思いますが、塾を優先し、葬式にも参列しませんでしたので相手の親からは良くは見られてないでしょうね。 自分でも気付いているのですが僕はつまらないプライドがあります。もし相手の親に何故葬式に来なかったのかと聞かれても、塾を優先したと答えるつもりです。 自分でも自分が馬鹿だとは思うのですが。

No.8 08/02/13 20:06
匿名さん8 

証拠がないんだから両親が法的処置を取れるわけがない。

No.9 08/02/13 20:19
匿名さん0 

一括ですいません。
みなさんありがとうございます。
録音できるものは持ち運ぶようにしたいと思います。
担任も僕に非がないことをなんとか説明してみると言ってくれていますし、とりあえず様子を見るということで問題ないでしょうかね?

  • << 12 様子を見るというか、親御さんの出方を見るしかないでしょうね。 しかし、向こうの親御さんも主さんには責任は無いっていうのは分かってると思います。 責任転換したいんじゃないかな? とにかく主さんにとっていい方向に向かいますように。

No.10 08/02/13 20:25
匿名さん10 

その話が本当なら…一番のアホは担任だね。
相手の両親が法的措置…と言ってるのに、主さんの両親には連絡なし?
担任が「殺される可能性がある」なんて口にする?…それでも主さんの両親に連絡なし?

なんか嘘っぽい話だな…

  • << 14 信じて頂けないなら構いません。 申し訳ないですがアドバイスをくださる方以外はレスを控えてもらってもよろしいでしょうか? 親には今日の夜,家に帰ってきたら担任に電話をかけるように言えと言われています。 今日は担任に車で送ってもらいましたしアホだとは思いません。

No.11 08/02/13 20:30
匿名さん0 

>> 7 まず自分の親に相談した方が良いと思います。 主さんが法的責任を問われることはないと思いますが… でも、彼女の両親への気遣いは大事です。 … 正直に言うと彼女には色々迷惑をかけられてうんざりしていましたし、自ら命を絶った人を悼む気持ちはありません。
もちろん身近な人が亡くなったことについて残念なことだとは思いますが、塾を優先し、葬式にも参列しませんでしたので相手の親からは良くは見られてないでしょうね。
自分でも気付いているのですが僕はつまらないプライドがあります。もし相手の親に何故葬式に来なかったのかと聞かれても、塾を優先したと答えるつもりです。
自分でも自分が馬鹿だとは思うのですが。

No.12 08/02/13 20:32
ちょい悪おやじ3 

>> 9 一括ですいません。 みなさんありがとうございます。 録音できるものは持ち運ぶようにしたいと思います。 担任も僕に非がないことをなんとか説明し… 様子を見るというか、親御さんの出方を見るしかないでしょうね。

しかし、向こうの親御さんも主さんには責任は無いっていうのは分かってると思います。

責任転換したいんじゃないかな?


とにかく主さんにとっていい方向に向かいますように。

No.14 08/02/13 20:41
匿名さん0 

>> 10 その話が本当なら…一番のアホは担任だね。 相手の両親が法的措置…と言ってるのに、主さんの両親には連絡なし? 担任が「殺される可能性がある」な… 信じて頂けないなら構いません。
申し訳ないですがアドバイスをくださる方以外はレスを控えてもらってもよろしいでしょうか?

親には今日の夜,家に帰ってきたら担任に電話をかけるように言えと言われています。
今日は担任に車で送ってもらいましたしアホだとは思いません。

  • << 17 時間的な流れや周囲の状況がはっきりしないでのでアドバイスは… ・相手の両親と担任と主さんの四人で会ったのは、どの位前の話ですか? ・”その後”相手が「法的措置…」と言ってると知ったのはいつ?相手から直接?担任から? ・主さんの両親が知ったのはいつ?担任からの連絡で?主さんから相談したの?  (少なくとも両親が知ったのは、昨日以前ですよね…昨日かな?) ・「今日の夜…担任に電話を…」これは”担任に自宅から電話しろ”って意味? では、今この時刻では、両親と担任が相談する前か中か後って事ですよね。 なら、その相談結果に従うのが一番だと思いますよ。

No.15 08/02/13 20:56
匿名さん8 

主さんは高校生だし、大人の対応が出来ないのはわかります。
個人的にも主さんの気持ちは理解できますし。
でも、子供を失った遺族の気持ちを慰めるためには主さん自身が謝りに行くのが1番でしょう。
主さんも家族が他人に故意じゃなくても命を奪われたら悔しいと思うんじゃありませんか?
死んだクラスメートのためじゃなく、子供が死んで悲しんでいる両親のために謝りに行く事は出来ないのでしょうか?

  • << 136 何故、主さんが謝らなきゃいけないの?

No.16 08/02/13 21:09
匿名さん0 

>> 15 自分が幼稚だということは本当によくわかるんです。
相手の親の気持ちも。相手の親が自分の全てを奪われたと思う気持ちもよくわかります。
こうゆう場合僕が謝りに行くのが大人の対応というやつですか?

謝りに行くとしてなんて言ってお詫びしたらいいでしょうか?

質問ばかりですいません。

  • << 22 大人の対応というのは、関わった人に対して相手の立場になって考え、行動する事だと思います(相手の思いのままに行動するのとは違います)。 それが嫌いな相手であれ、こちらが反対意見を言う時であっても、相手の事を自分の事の様に考えてみましょう。 例えばあなたが大好きな人に告白して、あなたが言った様に断られたら…想像するのは難しいかもしれませんが、少しでも相手の立場、気持ちを考えて、ご両親なり先生なりと関わってみて下さい。 まだ高校生のあなたには大変な試練だと思いますが、必ず乗り越えられると思います。

No.17 08/02/13 21:32
匿名さん10 

>> 14 信じて頂けないなら構いません。 申し訳ないですがアドバイスをくださる方以外はレスを控えてもらってもよろしいでしょうか? 親には今日の夜,家… 時間的な流れや周囲の状況がはっきりしないでのでアドバイスは…

・相手の両親と担任と主さんの四人で会ったのは、どの位前の話ですか?
・”その後”相手が「法的措置…」と言ってると知ったのはいつ?相手から直接?担任から?
・主さんの両親が知ったのはいつ?担任からの連絡で?主さんから相談したの?
 (少なくとも両親が知ったのは、昨日以前ですよね…昨日かな?)
・「今日の夜…担任に電話を…」これは”担任に自宅から電話しろ”って意味?

では、今この時刻では、両親と担任が相談する前か中か後って事ですよね。
なら、その相談結果に従うのが一番だと思いますよ。

  • << 19 理解できない方がいるということは説明不足だったようですね。補足します。 今までは何もなかったと書きました。 問題が起きたのは今日です。 具体的には相手の両親から話があると聞いたのが休み時間です。相手の両親との話は放課後です。その後とはその会話の続きの話です。 もちろん直接です。 僕の親はまだ知りません。クラスの子が自殺したという話は知っていますが僕との関係は知りません。今日は親の仕事が終わるのが遅いので帰ってきたら僕の親が担任の携帯に電話することになってます。 何故僕の両親が知ってると思ったのでしょう?

No.18 08/02/13 21:43
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

謝りに行く時はあなたの両親と一緒の方がいいと思います。フォローできる人は必要です。


あなたに非は一つもありません。彼女が自殺するまでは。

でも葬式に参列しなかったり関係ないと考える今のあなたに非は全くないとは言えません。(これは私個人の考え方です)

私の姉はフった彼氏が自殺しました。
姉はきちんと参列し、その姿はとても真摯的でした。
あなたは彼女と付き合っていたわけではありませんし、はた迷惑を被った立場ですが、彼女を弔う気持ちは持っていてほしいです。

長文&私情入りすみませんでした。

  • << 21 レスありがとうございます。 僕も私情を挟んでいるので気にしないで下さい。 もともと全く関係ないとは思っていなかったですし今は関係があるとは思っていますよ。僕のせいだとは思っていませんが。 これも僕の私情なのですがどんな理由があったとしても自ら命を絶つ人間が大嫌いです。これは自分が迷惑をかけられたから言うわけではありませんが、自殺してまで迷惑をかけるのは最低な行為だと思います。 死にたければ死ねば良い。でもせめて他人に迷惑はかけないでほしい。と思います。 自分自身で償いができないからです。 その子に情がないのも理由の一つですが自殺した人間に対して弔う気持ちが持てないというのはやはり幼稚なのですかね?

No.19 08/02/13 22:04
匿名さん0 

>> 17 時間的な流れや周囲の状況がはっきりしないでのでアドバイスは… ・相手の両親と担任と主さんの四人で会ったのは、どの位前の話ですか? ・”その… 理解できない方がいるということは説明不足だったようですね。補足します。
今までは何もなかったと書きました。
問題が起きたのは今日です。
具体的には相手の両親から話があると聞いたのが休み時間です。相手の両親との話は放課後です。その後とはその会話の続きの話です。
もちろん直接です。
僕の親はまだ知りません。クラスの子が自殺したという話は知っていますが僕との関係は知りません。今日は親の仕事が終わるのが遅いので帰ってきたら僕の親が担任の携帯に電話することになってます。
何故僕の両親が知ってると思ったのでしょう?

  • << 29 14番のレスで… 「親には今日の夜,家に帰ってきたら担任に電話をかけるように言えと言われています」 …からですが…これは… 「担任から、親が家に帰ってきたら電話をくれるようにと伝えてくれ」 って意味だったんですね…誤解してました。 あと、2番のレスで「その後、法的措置をとれるなら…」は、”その後”ではなく”その場”で言われたのですね…誤解していました。 いづれにせよ、担任と両親の相談結果に従うのが一番だと思います。 主さんは自分で自分を幼稚だと言ってるけど… 失礼ですが自分の”我”を通すだけの言い訳だとしか思えません。 主さんは、他のレスのアドバイスを参考にする気配も無いようですし… 結局、自分の考えに賛同するレスを求めていて、それを自分の我を通す免罪符にしようとしているとしか思えません。

No.20 08/02/13 22:07
匿名さん20 

お葬式に参列すれば無難だったとは思いますが、謝る必要はないでしょう?

主さんが振ったことと、彼女の自殺は別に考えるべきだと思いますが。

  • << 23 けれど彼女の日記がある以上ご両親は別には考えられないのでは? 私も主さんが責任を感じる必要はないとは思いますが、申し訳ないという姿勢を見せる必要はあると思います。大切な娘を亡くしてしまったご両親のために。 主さん、これからの長い人生自分に非が無くても責任を負うことは多々あります。今回主さんは若くして人一人の命という大変重いものを負うことになりました。でもあなたは一人じゃないはずです。友達やご両親に力を借りて今回を乗り切って下さい。

No.21 08/02/13 22:16
匿名さん0 

>> 18 謝りに行く時はあなたの両親と一緒の方がいいと思います。フォローできる人は必要です。 あなたに非は一つもありません。彼女が自殺するまでは。… レスありがとうございます。
僕も私情を挟んでいるので気にしないで下さい。
もともと全く関係ないとは思っていなかったですし今は関係があるとは思っていますよ。僕のせいだとは思っていませんが。
これも僕の私情なのですがどんな理由があったとしても自ら命を絶つ人間が大嫌いです。これは自分が迷惑をかけられたから言うわけではありませんが、自殺してまで迷惑をかけるのは最低な行為だと思います。
死にたければ死ねば良い。でもせめて他人に迷惑はかけないでほしい。と思います。
自分自身で償いができないからです。
その子に情がないのも理由の一つですが自殺した人間に対して弔う気持ちが持てないというのはやはり幼稚なのですかね?

  • << 24 私も本音を言えば自殺をする人は大嫌いです。 姉の元カレが自殺した時、自分のせいだと泣きながら悩む姉を見て私は姉の元カレを憎いとさえ思いました。自殺は本人が思っている以上に人の心に重いものを落とします。だから主さんが自殺した人に持つ嫌悪感は私もわかります。 私が自殺した人に弔う気持ちを持ってほしいと言ったのは自殺した人のためではなく、残されたご家族のためなんです。 残されたご家族は憤りのない気持ちをどこかにぶつけたくて仕方ないはずです。それが今回はあなたになってしまい…。 でもそのご家族も今は冷静に考えられないだけで。 あなたが真摯に対応すれば、きっと分かってくれるはずです。 死んでしまった人にはもう何もできないけれど、残された人にはまだ何かできます。 大人な対応をしなくていいです。人としての対応をできる人になってください。
  • << 25 自分の両親に全てを話して相手の両親の家に謝罪しに行くしかないでしょうね。 主さんが悪くないのはわかりますが、相手の両親は主さんの言い分は聞き入れてくれないでしょう。 相手の両親にとっては主さんは我が子を追い詰めたクラスメートですから。 大人の対応とは自分に非がなくても相手の悲しみを受け止めて、決して相手を悲しませるような言葉・態度をしない事です。

No.22 08/02/13 22:25
匿名さん22 

>> 16 自分が幼稚だということは本当によくわかるんです。 相手の親の気持ちも。相手の親が自分の全てを奪われたと思う気持ちもよくわかります。 こうゆう… 大人の対応というのは、関わった人に対して相手の立場になって考え、行動する事だと思います(相手の思いのままに行動するのとは違います)。
それが嫌いな相手であれ、こちらが反対意見を言う時であっても、相手の事を自分の事の様に考えてみましょう。

例えばあなたが大好きな人に告白して、あなたが言った様に断られたら…想像するのは難しいかもしれませんが、少しでも相手の立場、気持ちを考えて、ご両親なり先生なりと関わってみて下さい。

まだ高校生のあなたには大変な試練だと思いますが、必ず乗り越えられると思います。

No.23 08/02/13 22:25
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

>> 20 お葬式に参列すれば無難だったとは思いますが、謝る必要はないでしょう? 主さんが振ったことと、彼女の自殺は別に考えるべきだと思いますが。 けれど彼女の日記がある以上ご両親は別には考えられないのでは?

私も主さんが責任を感じる必要はないとは思いますが、申し訳ないという姿勢を見せる必要はあると思います。大切な娘を亡くしてしまったご両親のために。

主さん、これからの長い人生自分に非が無くても責任を負うことは多々あります。今回主さんは若くして人一人の命という大変重いものを負うことになりました。でもあなたは一人じゃないはずです。友達やご両親に力を借りて今回を乗り切って下さい。

  • << 35 「主さんには非はないし責任もありませんが、謝罪の気持ちを表して下さい」って無理ですし可笑しいですよね?哀悼の意を表すなら分かりますが。 主さんと亡くなった娘さんの日記がご両親には切り離せないかもしれないけれど、それは遺族の問題ですよ。 主さんが葬儀に参列するのはクラスメイトとしてで十分です。 高校時代のナイーブな年頃にこんな経験をしてしまって、何かの時に精神的に追い詰められないように、せめて主さんのご両親には相手の親御さんの言い分ではなく、主さんの辛い胸の内を理解して戴きたいです。

No.24 08/02/13 22:36
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。 僕も私情を挟んでいるので気にしないで下さい。 もともと全く関係ないとは思っていなかったですし今は関係があるとは思… 私も本音を言えば自殺をする人は大嫌いです。
姉の元カレが自殺した時、自分のせいだと泣きながら悩む姉を見て私は姉の元カレを憎いとさえ思いました。自殺は本人が思っている以上に人の心に重いものを落とします。だから主さんが自殺した人に持つ嫌悪感は私もわかります。

私が自殺した人に弔う気持ちを持ってほしいと言ったのは自殺した人のためではなく、残されたご家族のためなんです。
残されたご家族は憤りのない気持ちをどこかにぶつけたくて仕方ないはずです。それが今回はあなたになってしまい…。
でもそのご家族も今は冷静に考えられないだけで。
あなたが真摯に対応すれば、きっと分かってくれるはずです。

死んでしまった人にはもう何もできないけれど、残された人にはまだ何かできます。
大人な対応をしなくていいです。人としての対応をできる人になってください。

  • << 28 あなたのお姉さんとても素晴らしい人ですね。元カレさんにとはいえ,僕にはない優しさを持っていらっしゃいますね。 遺族のために弔うという発想,僕にはありませんでした。 亡くなった人のためとしか考えていませんでした。 遺族からすれば僕が弔うことによって少しは救われるのですかね? でも僕自身が悼しむ気持ちもないのに‥とも思います。

No.25 08/02/13 22:44
匿名さん8 

>> 21 レスありがとうございます。 僕も私情を挟んでいるので気にしないで下さい。 もともと全く関係ないとは思っていなかったですし今は関係があるとは思… 自分の両親に全てを話して相手の両親の家に謝罪しに行くしかないでしょうね。
主さんが悪くないのはわかりますが、相手の両親は主さんの言い分は聞き入れてくれないでしょう。
相手の両親にとっては主さんは我が子を追い詰めたクラスメートですから。

大人の対応とは自分に非がなくても相手の悲しみを受け止めて、決して相手を悲しませるような言葉・態度をしない事です。

No.26 08/02/13 22:46
匿名さん0 

✨お礼✨
たくさんのレスありがとうございます。
また一括ですいません。
みなさんからの励ましの言葉とても嬉しく思います。

少し客観的に物事をみてみようと思います。
相手や相手の親の立場になること、してみようと思います。

No.27 08/02/13 22:49
匿名さん27 

先生の対応が間違ってる。あなたの親を交えず 相手の親とあなたをあわせたのがいけない。また 生徒の自殺があって親が文句を言ってきたのならば 校長や教頭や管理職と会議がなにか対策が必要。

一人で対処してはいけないです。

あなたの親に話すべきです。

  • << 30 彼女が自殺してから時間がたっていたし僕が会うと言ったので先生方に責任があるとは思いません。 義務教育でもないですしね。 親も含めてですが色々な対処法や考え方を聞きたいんです。 親は僕の安全のみを考えておそらく謝罪にいけと言うと思います。僕が嫌だと言っても親だけで行くと思います。

No.28 08/02/13 22:54
匿名さん0 

>> 24 私も本音を言えば自殺をする人は大嫌いです。 姉の元カレが自殺した時、自分のせいだと泣きながら悩む姉を見て私は姉の元カレを憎いとさえ思いました… あなたのお姉さんとても素晴らしい人ですね。元カレさんにとはいえ,僕にはない優しさを持っていらっしゃいますね。
遺族のために弔うという発想,僕にはありませんでした。
亡くなった人のためとしか考えていませんでした。
遺族からすれば僕が弔うことによって少しは救われるのですかね?
でも僕自身が悼しむ気持ちもないのに‥とも思います。

  • << 32 私の姉の場合は相手と愛し合っていたわけだし、彼女と交際期間がなく(ましてや好きでもなかった)迷惑を被ったあなたが弔う気持ちになれないのは当然のことです。優しくないわけではないです。 あなたが彼女の自殺を弔うことで遺族は救われますか?の質問ですが。 私は少なからず救われると考えています。 気持ちはなくてもいいです。その気持ちは見せずに姿勢だけを見せてあげて下さい。形で救われることもあるんです。 焼香だけでも上げに行けませんか? でもやはりご家族も人ですから、真摯な姿を見ても憤りのない思いをあなたにぶつけたり言いがかりをつけて責め立てることもあるかもしれません。(そうなりつつあるようですし) その時はあなたのご家族を頼ってください。ご家族と一緒に真摯に対応してください。 決して態度は逆らわず。 でも気持ちまでは屈しないよう。 私はあなたを応援しています。

No.29 08/02/13 22:54
匿名さん10 

>> 19 理解できない方がいるということは説明不足だったようですね。補足します。 今までは何もなかったと書きました。 問題が起きたのは今日です。 具体… 14番のレスで…
「親には今日の夜,家に帰ってきたら担任に電話をかけるように言えと言われています」
…からですが…これは…
「担任から、親が家に帰ってきたら電話をくれるようにと伝えてくれ」
って意味だったんですね…誤解してました。

あと、2番のレスで「その後、法的措置をとれるなら…」は、”その後”ではなく”その場”で言われたのですね…誤解していました。

いづれにせよ、担任と両親の相談結果に従うのが一番だと思います。

主さんは自分で自分を幼稚だと言ってるけど…
失礼ですが自分の”我”を通すだけの言い訳だとしか思えません。

主さんは、他のレスのアドバイスを参考にする気配も無いようですし…
結局、自分の考えに賛同するレスを求めていて、それを自分の我を通す免罪符にしようとしているとしか思えません。

No.30 08/02/13 23:07
匿名さん0 

>> 27 先生の対応が間違ってる。あなたの親を交えず 相手の親とあなたをあわせたのがいけない。また 生徒の自殺があって親が文句を言ってきたのならば 校… 彼女が自殺してから時間がたっていたし僕が会うと言ったので先生方に責任があるとは思いません。
義務教育でもないですしね。

親も含めてですが色々な対処法や考え方を聞きたいんです。
親は僕の安全のみを考えておそらく謝罪にいけと言うと思います。僕が嫌だと言っても親だけで行くと思います。

  • << 34 主さん…いいかげんにしたら? ・16番で「相手の親の気持ちも。相手の親が自分の全てを奪われたと思う気持ちもよくわかります」 ・21番で「もともと全く関係ないとは思っていなかったですし今は関係があるとは思っています」 ・26番で「相手や相手の親の立場になること、してみようと思います」 ・28番で「遺族のために弔うという発想,僕にはありませんでした」      「亡くなった人のためとしか考えていませんでした」 と、一度は口にしながら、後でそれら全てに疑問を呈してる…つまり、それらを納得している訳ではない。 本当に判ってたら… 「親は僕の安全のみを考えておそらく謝罪にいけと言うと思います。僕が嫌だと言っても親だけで行くと思います」 なんて言葉が出てくるとは思えません。 主さんは人の意見を聞いたフリをするだけで、何も判ってないのですね。

No.31 08/02/13 23:21
匿名さん31 

主さんは間違ってない気がするのですが…😥❓

自分がフッた子が自殺したら、お葬式なんか行きづらいでしょう。たいして関わったわけでもないのに、もしお葬式までに家族が日記を見つけていたら、公衆の面前で主さんが責められてたかもしれません。

それから、謝りに行くのは逆効果だから行かない方が良いと私は思います。何も悪いことをしてないのにわざわざ謝りに行ったら、主さんが彼女に何かしたみたいじゃないですか。何に対して謝るのでしょうか❓
『やっぱりコイツうちの娘にちょっかい出したんだ』って思われるだけな気がします。

もし向こうの両親と話をするのであれば、主さんは出ていかない方が良いと思います。顔を見せるだけでも向こうは逆上しそう。担任と自分の両親に任せるべきではないでしょうか❓

No.32 08/02/13 23:22
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

>> 28 あなたのお姉さんとても素晴らしい人ですね。元カレさんにとはいえ,僕にはない優しさを持っていらっしゃいますね。 遺族のために弔うという発想,僕… 私の姉の場合は相手と愛し合っていたわけだし、彼女と交際期間がなく(ましてや好きでもなかった)迷惑を被ったあなたが弔う気持ちになれないのは当然のことです。優しくないわけではないです。

あなたが彼女の自殺を弔うことで遺族は救われますか?の質問ですが。
私は少なからず救われると考えています。

気持ちはなくてもいいです。その気持ちは見せずに姿勢だけを見せてあげて下さい。形で救われることもあるんです。
焼香だけでも上げに行けませんか?

でもやはりご家族も人ですから、真摯な姿を見ても憤りのない思いをあなたにぶつけたり言いがかりをつけて責め立てることもあるかもしれません。(そうなりつつあるようですし)
その時はあなたのご家族を頼ってください。ご家族と一緒に真摯に対応してください。

決して態度は逆らわず。
でも気持ちまでは屈しないよう。

私はあなたを応援しています。

No.33 08/02/13 23:24
匿名さん33 ( 10代 ♂ )

多分、訴えられても何も変わらないと思います。
主さんはちょっと可哀想ですね💦

No.34 08/02/13 23:33
匿名さん10 

>> 30 彼女が自殺してから時間がたっていたし僕が会うと言ったので先生方に責任があるとは思いません。 義務教育でもないですしね。 親も含めてですが色… 主さん…いいかげんにしたら?

・16番で「相手の親の気持ちも。相手の親が自分の全てを奪われたと思う気持ちもよくわかります」
・21番で「もともと全く関係ないとは思っていなかったですし今は関係があるとは思っています」
・26番で「相手や相手の親の立場になること、してみようと思います」
・28番で「遺族のために弔うという発想,僕にはありませんでした」
     「亡くなった人のためとしか考えていませんでした」

と、一度は口にしながら、後でそれら全てに疑問を呈してる…つまり、それらを納得している訳ではない。

本当に判ってたら…
「親は僕の安全のみを考えておそらく謝罪にいけと言うと思います。僕が嫌だと言っても親だけで行くと思います」
なんて言葉が出てくるとは思えません。

主さんは人の意見を聞いたフリをするだけで、何も判ってないのですね。

  • << 40 意味がわかりません。 最初からイチャモンつけたいのか荒らしたいのか。 まず人の意見を参考にするのと人の意見に従うのは違いますし、みんなそれぞれの意見があって正しいと思って従うこともあれば正しいと思わなければ別の見方として参考にさせて頂く。 それでいけませんか?あなたにはわからないかもしれませんが私は真剣に考えてるんです。できればもう来ないで下さい。あなたに付き合ってる時間はないです。

No.35 08/02/13 23:36
匿名さん35 

>> 23 けれど彼女の日記がある以上ご両親は別には考えられないのでは? 私も主さんが責任を感じる必要はないとは思いますが、申し訳ないという姿勢を見せ… 「主さんには非はないし責任もありませんが、謝罪の気持ちを表して下さい」って無理ですし可笑しいですよね?哀悼の意を表すなら分かりますが。
主さんと亡くなった娘さんの日記がご両親には切り離せないかもしれないけれど、それは遺族の問題ですよ。
主さんが葬儀に参列するのはクラスメイトとしてで十分です。
高校時代のナイーブな年頃にこんな経験をしてしまって、何かの時に精神的に追い詰められないように、せめて主さんのご両親には相手の親御さんの言い分ではなく、主さんの辛い胸の内を理解して戴きたいです。

  • << 42 非はあると思いますが責任はないと思います。謝罪はしなくてもいいですが弔ってほしいです。私の書き方がややこしくてすみません。 あとの意見に私も同じです。主さん今回のことを真摯に受け止めてくださいね。そして必要以上に背負わないようにして下さい。

No.36 08/02/13 23:36
匿名さん36 

主さんに非はないと思います。
しかし、それなりの対応は必要です。人として。

相手の両親は娘が自殺してしまったことに『なんで?』という気持ちを持ち、理由を探すでしょう。
そこに、主さんに振られたから、というような内容を見つけた。
とにかく何か理由が欲しかったんだと思います。娘の死の。
実際に主さんに非がない事もわかっていると思います。
ただ主さんが自分のせいではない、と言うことは相手の両親にとってはとても辛い事だと思います。

謝るという言い方は変かもしれませんが、謝るべきだと思います。全ての責任が主さんにないにせよ、少しでも関係があると感じているならば、その気持ちだけでも伝えてみたらいいと思います。そこからなにか生まれるかもしれません。


長文すいません。

No.37 08/02/13 23:36
匿名さん37 ( 10代 ♀ )

主さんは全然悪くないよね😥
主さんが可哀想…

フラレたくらいで死ぬなんてバカじゃないの⁉
いい迷惑だょね⤵⤵


その女の親も親だよね(-.-)


主さんの身に何も起こらないことを祈ります!

  • << 48 おっしゃるとおり。 彼女を中傷したりしたわけではないんでしょ? 丁重に断っておいて勝手に死んだんだから彼女が悪い。 冷静になれない親も親です。親はクレーマータイプかも知れないですし。 謝ったら非を認めることになります。慰謝料なんて求められたら後が大変ですよ? ここは 大人を介して真実を伝えるべき。子供のあなたは表にでるべきでない。 また いきなり色々言われたあなたも精神的に辛いと思うから 平気なふりしないで頼るところに頼って。 焼香をあげるくらいのことは親に話せば常識的にするはず。一緒に手をあわせにいけばいい。たとえ、あなたが嫌でもね。それが大人の対応。

No.38 08/02/13 23:40
匿名さん20 

葬儀に参列し故人を弔う気持ちは必要だと私も思います。
でも何を謝罪するのでしょうか?
やはり別に考えるべきです。彼女の死は…。
日記がある以上…と言いますが、だからと言って主さんが謝る事で両親は真には救われませんよ。

No.39 08/02/13 23:49
匿名さん10 

主さん…良かったね…主さんの待ってた言葉が次々と…

彼女の死について、主さんに責任があるとは思ってません。

でも、レスを読んでると…
こんな主さんのために(それが真実かは不明ですが)死んだ彼女が可哀想になります。

No.40 08/02/13 23:51
匿名さん0 

>> 34 主さん…いいかげんにしたら? ・16番で「相手の親の気持ちも。相手の親が自分の全てを奪われたと思う気持ちもよくわかります」 ・21番で「も… 意味がわかりません。
最初からイチャモンつけたいのか荒らしたいのか。

まず人の意見を参考にするのと人の意見に従うのは違いますし、みんなそれぞれの意見があって正しいと思って従うこともあれば正しいと思わなければ別の見方として参考にさせて頂く。
それでいけませんか?あなたにはわからないかもしれませんが私は真剣に考えてるんです。できればもう来ないで下さい。あなたに付き合ってる時間はないです。

No.41 08/02/13 23:52
匿名さん41 ( 20代 ♀ )

謝る必要はないと思います

ですがせめて家に行きお焼香ぐらいはするべきだと思います

謝ってしまえば主さんが殺したと言っているも同然でしょ?

誠意を見せる=謝るではなく、家に赴きご冥福を祈ることだと思います

悪くないことに対して謝る必要はないと思います

No.42 08/02/13 23:52
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

>> 35 「主さんには非はないし責任もありませんが、謝罪の気持ちを表して下さい」って無理ですし可笑しいですよね?哀悼の意を表すなら分かりますが。 主さ… 非はあると思いますが責任はないと思います。謝罪はしなくてもいいですが弔ってほしいです。私の書き方がややこしくてすみません。


あとの意見に私も同じです。主さん今回のことを真摯に受け止めてくださいね。そして必要以上に背負わないようにして下さい。

  • << 45 済みません。教えて下さい。 ここで言う主さんの《非》とは何でしょうか?

No.43 08/02/13 23:57
匿名さん33 ( 10代 ♂ )

もういっそのこと言いたい事を言ってみたらどうかな?
自分の気持ちを正直に伝えたらこの事は収束に向かう気がするんだけど。

No.44 08/02/14 00:07
匿名さん44 

いやいや💧「人の意見きくふりだけ」とか言うけど、まだ18才の子(←気に障ったら失礼)が自分は間違ってないのに謝らないといけなくて、しかも親まで頭さげなきゃいけないってなかなか受け入れられないよ。それでも人の命が関わったことだから一生懸命、少しずつ理解しようとしてるんだよ~!もう少し温かくアドバイスしてあげましょうよ。今日起きた出来事なんだしさ。アドバイスとしては…これから双方の親が会うことになるだろうけど、自分の親をみときなさい。親から学べる。大人としてのとるべき態度。今はわからなくて当然だよ。

No.45 08/02/14 00:16
匿名さん20 

>> 42 非はあると思いますが責任はないと思います。謝罪はしなくてもいいですが弔ってほしいです。私の書き方がややこしくてすみません。 あとの意見に… 済みません。教えて下さい。
ここで言う主さんの《非》とは何でしょうか?

  • << 47 18を読んでみて下さい。

No.46 08/02/14 00:17
匿名さん8 

主さん、子供を失った両親の悲しみを甘く見ない方がいいですよ。
子供の無念を晴らすためならなんでもするのが親ですから。
テレビで多くの人から署名を集めて裁判をしてる親を見れば子供に対する親の愛が少しは予想出来るはずです。
相手の両親の気持ちを逆なでしないのが1番波風を立てない方法だと思いますよ。

No.47 08/02/14 00:19
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

>> 45 済みません。教えて下さい。 ここで言う主さんの《非》とは何でしょうか? 18を読んでみて下さい。

  • << 50 私も主さんに非があるとは思わないんですけど… 18を読んだけどわかりませんでした
  • << 51 当然、最初からのレスを読んだ上で質問させていただいたのですが。 主さんの非とは葬儀に参列しなかった事だけをを言われたのでしょうか? だとしたらその上の 『彼女が自殺するまでは非はなかった』と言う文章が気になります。 彼女が自殺しても葬儀にさえ出ていれば非にはならない…と理解すればいいでしょうか? 意見を伺いたいだけなので気を悪くなさらないで下さい。 主さん、横レス済みません。

No.48 08/02/14 00:23
匿名さん27 

>> 37 主さんは全然悪くないよね😥 主さんが可哀想… フラレたくらいで死ぬなんてバカじゃないの⁉ いい迷惑だょね⤵⤵ その女の親も親だよね(-… おっしゃるとおり。

彼女を中傷したりしたわけではないんでしょ?
丁重に断っておいて勝手に死んだんだから彼女が悪い。

冷静になれない親も親です。親はクレーマータイプかも知れないですし。

謝ったら非を認めることになります。慰謝料なんて求められたら後が大変ですよ?

ここは 大人を介して真実を伝えるべき。子供のあなたは表にでるべきでない。
また いきなり色々言われたあなたも精神的に辛いと思うから 平気なふりしないで頼るところに頼って。

焼香をあげるくらいのことは親に話せば常識的にするはず。一緒に手をあわせにいけばいい。たとえ、あなたが嫌でもね。それが大人の対応。

No.49 08/02/14 00:26
匿名さん27 

>> 48 続きます。

変なことにならない前に親・先生に協力してもらって。 解決が無理なら弁護士さんみたいなとこにも相談して。

No.50 08/02/14 00:32
匿名さん41 ( 20代 ♀ )

>> 47 18を読んでみて下さい。 私も主さんに非があるとは思わないんですけど…

18を読んだけどわかりませんでした

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧