注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました

新型インフルエンザ

レス102 HIT数 7974 あ+ あ-

料理大好き( ♂ )
09/06/12 01:28(更新日時)

少し騒ぎ過ぎじゃあないですか?


日用品の二週間分備蓄だとか
人混みを避けろだとか

テレビは毎日大騒ぎ
まだ日本に上陸してない内にこの騒ぎ


どうかと思うよ

No.890909 09/05/02 07:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/02 07:52
お料理勉強中1 ( ♀ )

そうでしょうか…
妊娠中の私は怖くて仕方ないです

No.2 09/05/02 08:05
匿名さん2 ( ♂ )

確かに騒ぎすぎの面もあるが流行ってから騒ぐよりはいいだろう…
危機意識を全く持たないよりはいいとおもう。

No.3 09/05/02 08:16
料理大好き0 ( ♂ )

お二方 ありがとうございます


確かに危機管理は大切だけど
水際作戦はやってるわけだし


毎年の冬のインフルエンザが大流行するし
死者も多いんだから


これから日本は気候的にインフルエンザは流行しにくいからね

  • << 21 今の段階で東京都内の病院は、インフルでない熱風邪の患者(90何件だったかな)の診察拒否してるんです。 これが、秋になり季節性と新型が同時にでた場合、今の日本の医療は崩壊しはじめてる分、診てもらい治したくても治せないっていう場合もでてくるかもしれませんよ。 その時になって「大げさ」ってはたして言えるでしょうか? それから、ワクチンは鳥インフルが大流行するであろうと言われてた時で言うと、三千万人分だけで、残りの一億人分はたりないんですよ。 この三千万人分は、空港や鉄道、光熱関係のライフラインの仕事に従事してる人、医療関係、役所・国のトップの政治家分しかないんです。国民分はないんです。これが新型もそうだったら・・・・。 騒ぎすぎとか考えられないと思いますよ。

No.4 09/05/02 08:38
匿名さん4 ( ♀ )

私も妊娠中💧怖くて仕方ないです😢そうじゃなきゃこんなに怖がらないかも💦確か季節性のインフルエンザでも今回は怖く感じたけど😂

いくら水際対策しても潜伏期間が長いから 身近に感染者がいてもおかしくない気がしちゃいます😱

大げさだとしても 感染しないためには 小さな情報も欲しいし予防に努めたいです😥

No.5 09/05/02 08:39
匿名さん5 

たぶん…新型だから騒いでるんじゃないですかね。抗体を持ってないから、感染者が出たら広がるのは早いからかなぁと。
おととい、メキシコ人が新型ウィルスを持って香港に旅行しちゃいましたよね。
だから日本に新型ウィルスが上陸するのも、時間の問題のような気がします。

No.6 09/05/02 10:14
匿名さん6 

A型は上陸したらしいですね😣

No.7 09/05/02 10:26
匿名さん7 

ワクチン作るのに半年かかるらしいよ。

No.8 09/05/02 11:23
料理大好き0 ( ♂ )

ありがとうございます

ワクチンは半年先で大丈夫ではない?


新型インフルエンザが日本に入って来ても
流行は秋以降でしょうから

No.9 09/05/02 12:19
匿名さん9 

>> 8 なんで秋以降ってわかるん?

No.10 09/05/02 12:36
料理大好き0 ( ♂ )

>> 9 ありがとうございます

高温多湿の日本の此からは
インフルエンザウィルスが生き難いから


流行してるアメリカはカルホルニア、テキサスも
メキシコも乾燥地帯だから


日本も秋以降湿度が下がると流行する危険がある
そんな理由

No.11 09/05/02 15:19
匿名さん9 

>> 10 それって季節型のほうじゃない?

No.12 09/05/02 19:25
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

マスコミが騒ごうが静まろうが、かなり心配ですけどね。地域にもよるのかな?私は京都だし。海外旅行者の数が半端でないですから。それに加え、連休で海外に行く人が意外と多くてびっくり。ウィルスを持ち込まれないか心配です。マスクしてるけど、なんか気休めに近くないですか?私なら仕事などで海外に行かなくてはいけない事情でない限りはキャンセルしますね。新型ウィルス、警戒は必要です。

No.13 09/05/02 19:40
匿名さん13 ( ♂ )

某芸能人の全裸よりは騒ぐべき問題だとは思います。

検疫は始まってますが、始まる前に既に国内に感染者が入っている可能性もあります。
マスコミが騒ぐことで、普段は風邪くらいにしか思わない症状でも「もしかしたら」の検査で、早期発見に繋がることもあるかもしれません。
転ばぬ先の杖です。

No.14 09/05/03 17:05
匿名さん14 

水際作戦やってても、潜伏期間ってものがあるから、
このゴールデンウィーク後にぼちぼち患者が出そうな気がしてます。
新型も、湿度には弱いのでしょうか。
私は季節性インフルエンザ予防の時には、
マスクの下に、湿らせたガーゼを挟むようにしていたのですが。
それでも新型は防げないのでしょうか?

No.15 09/05/03 17:46
匿名さん15 ( ♀ )

>> 14 新型ってのはそれが終息したとおもったら第2第3の波が確実にやってきます。
それもウィルスが強くなって。
日本に入ってくるのは、時間の問題です。

No.16 09/05/04 01:44
匿名さん16 

新型インフルエンザだろ~と日本に上陸したら、あっと言う間に広がりますよ。
前は鳥インフルエンザで騒ぎになったけど、対応が早かった為に(とりあえずは)沈静化しただけだと思います。
ウィルスにも潜伏期間があるのでいつ、発症するかわからないし、今も簡易で調べているけど、その時の判定で-になっても後で+になったりとウィルスを甘く見てたら命取り…。もう、既に入り込んでると思った方がいいかもね…。ウィルスは変異しますし(豚はするのかなぁ…?携帯ではしないような事?)。所でフェーズで今、どの位なの(3.4)?まぁ、なんにしても怖い、怖い…😠。

ほんと、発症したら誰のせいって犯人探し出して、一発殴りたくなりますね😒。「キャセル料とられるから行きます」や「旅費が安くなるなら私、行きます~💕」と言っている方々の為になんで、こっちが犠牲にならないといけないのとか思ってしまう…。
それに手洗い、うがい、マスク位では予防にはなりませんよ。
最後にもう、好き勝手にすればいいんじゃないのと思います。

No.17 09/05/04 05:24
匿名さん14 

>> 16 日本時間で四月三十日朝には、もうフェーズ5になっちゃてますよ。
今は「6」に引き上げるかどうか検討中の段階です。
ホント、私ものんきに海外旅行に出かける人の気が知れません。
あんたらが感染するのは勝手やけど、日本に帰ってくんなよって言いたい。
子供や妊婦さん、ご老人にとっては命がけの危険となるかもしれないというのに。
軽率に行動する日本人によって弱者に危険が及ぶのは忍びないです。

  • << 19 なんでも感染して死ぬ確率が高いのはうちら若く働き盛りの人間だそうだ。 強すぎる免疫が正常な細胞までも攻撃するのがその理由らしい。 4000万人死んだスペイン風邪も犠牲者は若者が大多数だったらしい。

No.18 09/05/04 07:09
匿名さん16 

おはよーございます。17番さん、情報有り難うございました🙇。

テレビは親に占領されてて携帯位しかチェック出来なかったんです。
そんな、フェーズ5なんて…。報道だけなく、PCでもきちんとした情報が必要ですね…。

海外がこんな状態なのにギャーギャー騒ぎすぎなんですかね…。関心(他人事)がないよりかはマシなんじゃないんですか?
仕事に行きたくない💧…。

No.19 09/05/04 08:25
匿名さん9 

>> 17 日本時間で四月三十日朝には、もうフェーズ5になっちゃてますよ。 今は「6」に引き上げるかどうか検討中の段階です。 ホント、私ものんきに海外旅… なんでも感染して死ぬ確率が高いのはうちら若く働き盛りの人間だそうだ。
強すぎる免疫が正常な細胞までも攻撃するのがその理由らしい。
4000万人死んだスペイン風邪も犠牲者は若者が大多数だったらしい。

No.20 09/05/06 23:16
料理大好き20 

>> 19 今回のインフルエンザは65才以上の患者はいないそうだ。

それと…適切な治療さえすれば、早々死ぬことはないらしい。

むしろ、問題なのは未曾有の不況下でさらに経済活動が停滞することだと政治家達は思っているので…

情報が楽観的に伝えられ、結果、患者が増えることだと思う

それは、WHOがフェーズ6にしない理由という指摘もある

今後、患者が増え、恐らく経済格差の大きい発展途上国で死者が増えるだろうが、人類存亡に関わるとは思えない

アフリカ大陸で蔓延すると厄介な気も…東南アジアも人口集中地域で格差も大きいから、感染は爆発するかも知れない

No.21 09/05/07 08:11
匿名さん21 ( ♀ )

>> 3 お二方 ありがとうございます 確かに危機管理は大切だけど 水際作戦はやってるわけだし 毎年の冬のインフルエンザが大流行するし … 今の段階で東京都内の病院は、インフルでない熱風邪の患者(90何件だったかな)の診察拒否してるんです。
これが、秋になり季節性と新型が同時にでた場合、今の日本の医療は崩壊しはじめてる分、診てもらい治したくても治せないっていう場合もでてくるかもしれませんよ。
その時になって「大げさ」ってはたして言えるでしょうか?

それから、ワクチンは鳥インフルが大流行するであろうと言われてた時で言うと、三千万人分だけで、残りの一億人分はたりないんですよ。
この三千万人分は、空港や鉄道、光熱関係のライフラインの仕事に従事してる人、医療関係、役所・国のトップの政治家分しかないんです。国民分はないんです。これが新型もそうだったら・・・・。
騒ぎすぎとか考えられないと思いますよ。

No.22 09/05/07 14:04
匿名さん22 ( ♀ )

確かに私も騒ぎすぎに思います。

ちなみにニュースで知らなかったら、誰も前と同じ暮らししていたのかと思うと、どんだけ振り回されているのかと思います。国内でも新型インフルの疑いがどうのと書かれて、実際は違ってたとかばかりでアホ臭いです。
海外ではマスクしてる人は日本人に比べほとんどいないらしいですね。だいたい誰かも言ってたけど、マスク一つで防げるならこんな騒ぎにはならないです。皆がマスクしてはい終りですからね。

本当に防ぎたいなら、手袋もするし全身装備して、家に誰も入れず閉じこもらなきゃ。いろんな人がいる社会に関わる限りは無理ですね。しかも治療はタミフルが有効らしいけど、その他はよくわかっていない不明な点が多いらしいですしね。そんなに気になるなら、一切外出しなきゃいい。

人と関わる時点で新型インフルに限らず何らかの病気をもらう可能性など幾らでもあるんだし、もっと他に心配すべき事はあるんじゃない?って思います。

  • << 29 本当に無知は、怖いですね!騒ぎ過ぎでは、無くて騒ぎ足りないのです。健康な人でも感染します。感染を繰り返しながら菌が強くなります。新型インフルエンザは、新型です。つまりワクチンが無いのです。菌は、感染しながら生き続けます。その1つがソ連型だし、香港型です。ワクチンの有るインフルエンザでさえ年間25万人が命を落としているのです!ワクチンは、菌をネズミやウサギに注射し体内にできた血清を培養しワクチンが出来上がりますが半年は、掛かるのです。その間に強毒化すれば作り直しになります。何千万何億の人が亡くなるのかという事態です。無知の人は、発言を控えるべきですし、勉強してください!

No.23 09/05/07 19:04
匿名さん9 

ゴールデンウイークが終わり、海外旅行者が帰ってきたこれからがはたしてどうなるか。
水際作戦でどこまでウイルスの国内侵入をふせげるか。
騒ぎすぎで済めば良いのだが。

No.24 09/05/07 22:14
料理大好き20 

スペイン風邪は史上初のインフルエンザ。だから、対策も治療も後手に回り、当初弱毒性だったのが強毒性なったらしいですが…

それでも死者は3000万人で、人類存亡に関わる事態には陥らなかった程度で済んでいるので

今回の新型インフルエンザに過度に反応するのは如何かと思う。

しかしながら、ウィルスの変異は想定外も十二分に考えられ、抗ウィルス剤の効かない耐性を獲得する可能性は否定できない。それは毒性についても然りだ。

その危険性については認識をし、情報の的確な判断をすること。そして、最適な生活面の対応…政府等の指針に従うコトは無用な被害の拡大を抑えることに有効だと思う。

No.25 09/05/08 21:12
匿名さん16 

その三千万分に一言、言わせてもらうと空港、財政界、医療関係者を全部足して、たった、それだけの分で足りるかって事です。
結局、指定病院以外の個人医院又、病院は除外じゃないでしょか?。

No.26 09/05/09 11:54
匿名さん9 

ついに大阪で3人新型に感染か。
ひろまらなければ良いのだが…

No.27 09/05/09 21:14
家事の達人27 ( ♀ )

>> 26 大阪でじゃないよ。大阪の高校生と先生だけど、成田空港でだよ。😥
主さん、騒ぎすぎてちょうどいいと思うけど…日本の過敏さが、今回の水際での発見につながってるんだと思うしね。🙆

No.28 09/05/09 22:40
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

日本だけ良ければいいという考えは、視野が狭すぎる!日本だけで社会が動いているわけでは、ないことを忘れないでください!

No.29 09/05/09 23:04
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

>> 22 確かに私も騒ぎすぎに思います。 ちなみにニュースで知らなかったら、誰も前と同じ暮らししていたのかと思うと、どんだけ振り回されているのかと思… 本当に無知は、怖いですね!騒ぎ過ぎでは、無くて騒ぎ足りないのです。健康な人でも感染します。感染を繰り返しながら菌が強くなります。新型インフルエンザは、新型です。つまりワクチンが無いのです。菌は、感染しながら生き続けます。その1つがソ連型だし、香港型です。ワクチンの有るインフルエンザでさえ年間25万人が命を落としているのです!ワクチンは、菌をネズミやウサギに注射し体内にできた血清を培養しワクチンが出来上がりますが半年は、掛かるのです。その間に強毒化すれば作り直しになります。何千万何億の人が亡くなるのかという事態です。無知の人は、発言を控えるべきですし、勉強してください!

  • << 81 無知な人は発言控えるべき? いや、知らないからこそ、疑問を抱くし、投げ掛けるのでしょう。 どこの掲示板を見てても、感じる事だけど、 素朴な疑問にムキになって 知識ではなく、 優越感振りかざしてる人居るね 浅はかだの、呆れるだの、 そういうの良くない! 「あっ、その疑問、ウチも気になってた」みたいな事もある いろんな層の人達居るわけだし、専門家は知識を広めれば良いわけだし。 本題ずれちゃったけど、ごめんなさい、気になってしまったもので ちなみにウチは騒ぎすぎとは思わない派だけど、知識はない… そういう人も居るよ、逆に わからないからこそ、恐怖心が強くなってしまってる人も

No.30 09/05/10 10:46
新しいもの大好き30 ( ♂ )

テレビでやってたのイマイチわからなかったけど感染者と同じ飛行機に乗ってて発症しなかった乗員乗客は隔離されたのかな?そうじゃなきゃ空港から新幹線とか帰り道、地元でウィルスバラまくんじゃない?
発症しようがしまいが隔離すべきでないのか💀

No.31 09/05/10 11:51
匿名さん31 

今さら騒ぎすぎって…。
たかだか煙草の煙に異常反応していた嫌煙厨に比べれば遥かに全うな反応だと思うが?
気まぐれな世論には辟易とするよ。

No.32 09/05/10 12:01
匿名さん32 ( ♀ )

私も騒ぎすぎだと思う✋
何かお悩み板を見てると心配しすぎて逆に精神的に変になってる人もいるし😆
本末転倒じゃん😱

No.34 09/05/10 17:54
匿名さん16 

とうとう、新型インフルエンザ出ちゃいましたね(あれ、違った?)…。さっき、携帯で見たんだけど…。
さてさて、孤立している日本はどうなって行くのかな(落ちついてくれればいいけど…)。
これからは政府の行動と対応が気になります(もう、始めているのかな?)。そして、医療に従事している医師と看護師が感染しませんように…。ところでタミフルって利くんだったよね?

で、色々、言っていた方々はどう、思っているのかな…。あなた方が言った通り現実に起こりましたよ。特にこのスレを立てた主さんの意見はどう、何でしょうか?

結局、簡易検査も役に立ったようで立ってなかったのか…。まぁ、いつか、こうなると思ったけど。でも、空港の方々、大変、お疲れ様でした。

では、失礼します。
あ、そうそう、この文を見た一部の人は馬鹿にしてるんですか?と来そうですが、馬鹿にしてるんじゃなくて呆れてるんですよ(もう、お好きにどうぞ)。

削除にでもして下さい

No.35 09/05/10 18:01
匿名さん32 ( ♀ )

>> 33 削除されたレス 33行きなり出てきてなんなの!?
正直ウザいんですけど💢
パニックになってマスコミだけの情報に流されることのが危険。
あんたこそウィルスの何を知ってるの?ウィルスよりも人間がパニクった事態のが怖いよ。

No.36 09/05/10 22:29
匿名さん9 

>> 35 今の状態を警戒してると見るか騒ぎすぎとみるかバニック状態てなってるとみるか?
人それぞれだろう。
まぁ今の状態をパニックかと言うのはは言い過ぎだろう。

騒ぎすぎと言ってる者達は何をもって騒ぎすぎと言ってるんだろうな。

No.37 09/05/10 22:42
匿名さん9 

33と35の人。
専門家でも無いのに自分勝手な判断をしないでください。

こういうのから間違った情報やデマが流れて混乱やパニックを引き起こすんだ。
もっと落ち着いてくれよ。
あんたらが1番騒ぎすぎと言うのにどうか気付いてくれ。

No.38 09/05/11 00:51
匿名さん38 

人から人へ感染による菌の強毒化は最低限念頭において行動するべきだと思うし、政府が水際で食い止めて人から人への感染を防ごうとしていることの一体何が大袈裟なのかと疑問です。

No.39 09/05/11 19:56
匿名さん16 

度々ですが…。

騒がしいと言うけれど、これは人がどれ程、その事に関心がある度合いじゃないでしょうか?パニックの状態にもよるけど…。今回の事(前回の鳥インフルエンザ)もそうだけど、みんなが関心してる事は嬉しいかったですね。

自分は医療関係者だから、初めて感染者が出たとニュースで知って、それが違っていた時は心から安堵しました。
今、もう、色々、言っても仕方がないのでこれで失礼します。

ただ、これ以上、広がらないで欲しいと願うばかりです。

No.40 09/05/12 07:44
新しいもの大好き30 ( ♂ )

テレビニュースで学校に「心無い」電話やメールが殺到してるらしいが「心無い」のはどっちだろう?
まだ国内に感染者がいないうちから海外旅行中止は当然、近所への外出まで控えて感染対策してた人たちからすれば当然の抗議💨

挙げ句に接触者多数所在不明?で自治体が確認中って警察使ってさっさと身柄確保しろよ多分手遅れだけど💢

No.41 09/05/12 11:26
匿名さん41 

騒ぎすぎ=マスコミなら俺も少し思うな。 


まぁそのマスコミももう飽きてしまったように見えるのは俺だけですか?  


騒ぎすぎではないと思っている方から見ると飽きてしまったマスコミってどう映りますか? 

No.42 09/05/12 11:42
匿名さん38 

マスコミが取り上げなくなった?のは
GWに海外を旅行する人達が居るので情報を発信していたけどGWすぎたので今は一旦報道する必要が無くなった?のではかな

No.43 09/05/12 11:49
匿名さん41 

>> 42 そこまでマスコミは考えて報道してるんですか? 


やっぱり受け取り方って人それぞれですね。 
議論はつきそうもありませんね。
ありがとうございました。

No.44 09/05/12 12:14
匿名さん38 

>> 43 うーん…貴方には『そこまで考えてる』でも私には『阿呆でもそのくらいは考えてる』と言う時点で全然違いますからね
人間によってこうも異なるんですね昉

ありがとうございました。

  • << 46 弱毒とはいえ、どう変化するやらわからない新型の菌を、人間が飛行機に乗ってひろめていく可能性が考えられるGW前後なら それなりに報道が盛んになるのは当然だと思います。 自分がインフルエンザにかかるのは別に良いと思っている人も居るのかも知れませんが『病気は感染させたらその相手に迷惑をかけるもの』といった配慮がある人達ばかりなら GW前後に盛んに報道しなくても良いのだろうけど 世の中色んな人がいて 危機感が破壊的に欠如してる人もいるのだから 大袈裟に報道しても それでもまだ足りない人も居るのだと思います。

No.45 09/05/12 12:35
匿名さん41 

>> 44 アホと言われてしまいました…… 


もしも話しで正論を並べる人は上から目線の人が多いような感じがしますね。 
気のせいかな。 


少し騒ぎすぎって言ったのは今だから言える結果論にすぎないですね。 


正直このニュース最初に聞いた時はドキッとしましたから。 


アホはこれにて退散します。

  • << 47 あなたに阿呆って言ってませんよ? 阿呆でもそのくらい考えてる 阿呆な人でも考えてます。 からマスコミを阿呆だと感じていらしたとしてもみくびらないであげてくださいって意味あいです。 説明力なくてで悲しい思いさせてごめんなさい。

No.46 09/05/12 12:51
匿名さん38 

>> 44 うーん…貴方には『そこまで考えてる』でも私には『阿呆でもそのくらいは考えてる』と言う時点で全然違いますからね 人間によってこうも異なるんです… 弱毒とはいえ、どう変化するやらわからない新型の菌を、人間が飛行機に乗ってひろめていく可能性が考えられるGW前後なら
それなりに報道が盛んになるのは当然だと思います。


自分がインフルエンザにかかるのは別に良いと思っている人も居るのかも知れませんが『病気は感染させたらその相手に迷惑をかけるもの』といった配慮がある人達ばかりなら
GW前後に盛んに報道しなくても良いのだろうけど
世の中色んな人がいて 危機感が破壊的に欠如してる人もいるのだから
大袈裟に報道しても
それでもまだ足りない人も居るのだと思います。

No.47 09/05/12 12:56
匿名さん38 

>> 45 アホと言われてしまいました……  もしも話しで正論を並べる人は上から目線の人が多いような感じがしますね。  気のせいかな。  少し騒… あなたに阿呆って言ってませんよ?

阿呆でもそのくらい考えてる

阿呆な人でも考えてます。

からマスコミを阿呆だと感じていらしたとしてもみくびらないであげてくださいって意味あいです。

説明力なくてで悲しい思いさせてごめんなさい。

No.48 09/05/12 15:24
犬好きさん48 

インフルエンザ感染パーティーとかしてる国のニュースとか見ると脱力感を覚える

No.49 09/05/12 18:25
新しいもの大好き30 ( ♂ )

>> 48 むしろマスクせずに外出してる大阪府民に⤵

確かに自分への感染予防には効果薄らしいけど感染した場合他者への感染予防には効果あるらしいのに…

自分が感染したらバラまいても知った事ではないんかな⤵

No.50 09/05/12 19:16
犬好きさん48 

>> 49 なんかそんな話聞いた事があります。

本来はマスクの役割って
身のまわりの人・マスクする事ができない赤ちゃん等に感染させない気遣いでするものなのに…

自分の身は自分で守る的アイテムみたく定着してると言う事は
「自分が感染したら他人にうつろうが知らない」と言う感じな方の存在のせいなのかな と思う

関西はそんな方が目立ちますか?

  • << 51 その駐車あなたが良くてもみんなが困る→この駐車 自分が良けりゃそれでいい😤な感じですから😥 罰金刑にでもしなきゃ無理でしょうね⤵ 正直自分も感染高校生と一緒に帰国したの全員隔離しろとかって思うし 発症したのと離れてようが同じ空間にいたんだから😥
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧