注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
奢られた時の対応
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

硫化水素自殺

レス79 HIT数 22031 あ+ あ-

惣助( 10代 ♂ mSkbj )
09/02/26 20:55(更新日時)

最近のニュースで硫化水素での連続自殺の事件を見ていて、本当は心痛まれる事件の筈なのに硫化水素の危険性ばかりが取り上げられて亡くなった人をしのぶどころか、やれ「人殺し」、「やるなら関係ない所でやれ」だの本当悲しくなりました。
問題はそんなことじゃなくてその方達がどうして死にたいとまで苦しみ追い詰められなくてはなかったのか?ということと、そこまで人々達が追い詰められられなくてはいけなくなる様な今の歪んだ現代社会なのではないのでしょうか?


かつて虐めで自殺していった僕らと同世代の方達のことが話題になった時とのこの温度差は一体なんだろう。

本当、マスコミって言うか世論って…。


そう、憤りを感じた人はいませんか?

No.887750 08/04/26 10:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/27 00:29
ΔAREA ( mh1hj )

🐥なぜ?硫化水素自殺が連鎖反応するの?示し合わせてするのかな~

No.2 08/04/27 00:36
惣助 ( 10代 ♂ mSkbj )

>> 1 多分何処かの自殺サイト絡みでしょうね。

悲しいことですね。
自殺にまで流行りものが出てくるなんて。

No.3 08/04/27 15:07
匿名さん3 ( ♂ )

結局は誰もが自分は絶対安全な場所にいるのを前提にしか他人への同情とかは出来ないって事ですよ

No.4 08/04/27 16:49
匿名さん4 

綺麗事なんて聞きたくないですね。
死ぬなら一人で勝手に死んでくれって思います。家族が巻き込まれて亡くなった事実があります。
自分のことで結構一杯なのに 精神的に不安定な方の面倒(相談相手)を見ることがどれだけ大変なのかしっているのでしょうか?

  • << 8 私もそう思います。 きっと周りの事なんて考えられないんだろうけど・・・。 ひどい言い方だけど、関係ない人達まで巻き込むなんて、テロですよね。

No.5 08/04/27 20:40
匿名さん3 ( ♂ )

あとそういう怪しいサイトもマスコミも適量?を示すべきかと思う。

自殺の助長と言われるだろうけど近所の人が巻き込まれたりって硫化水素発生させすぎ

自殺だけならもっと少量で死ねるはず、
そもそもトイレ掃除してた主婦が亡くなったのからの発想でしょ?

目張りして大量発生させる必要ない

それを承知でやる奴は他人巻き込む事を前提の自殺テロみたいなモノで同情の余地なし

No.6 08/04/27 22:48
ΔAREA ( mh1hj )

マイナスの連鎖じゃないですか?遺伝子にそうするように書き込まれているの?
『デスリンケージ(死への連鎖)』なんて嫌だな…

No.7 08/04/28 01:53
匿名さん4 

硫化水素って楽にしねないらしいですね。かなり高濃度なら数呼吸しただけで昏睡できるけど、大抵はもがき苦しんで死ぬみたい。硫化水素が細胞の呼吸を止めるから肺は動くのに息できない みたいな。

  • << 10 自殺は余り良いとは思いませんが、本人の自由だと思います。ただ死に方や場所を選んで周囲に迷惑掛けないで欲しい。出来れば誰にも発見されない所で…

No.8 08/04/28 21:45
匿名さん8 

>> 4 綺麗事なんて聞きたくないですね。 死ぬなら一人で勝手に死んでくれって思います。家族が巻き込まれて亡くなった事実があります。 自分のことで結構… 私もそう思います。
きっと周りの事なんて考えられないんだろうけど・・・。
ひどい言い方だけど、関係ない人達まで巻き込むなんて、テロですよね。

No.9 08/04/28 22:12
ΔAREA ( mh1hj )

太陽の世界へ行こう!太陽はあたたかいよ。自殺しに来たんじゃないでしょう、生活しにこの世界に来たんでしょ。方向転換…方向転換。

No.10 08/04/29 01:52
パソコン初心者10 

>> 7 硫化水素って楽にしねないらしいですね。かなり高濃度なら数呼吸しただけで昏睡できるけど、大抵はもがき苦しんで死ぬみたい。硫化水素が細胞の呼吸を… 自殺は余り良いとは思いませんが、本人の自由だと思います。ただ死に方や場所を選んで周囲に迷惑掛けないで欲しい。出来れば誰にも発見されない所で…

No.11 08/04/30 20:38
年金未納さん11 ( 40代 ♂ )

硫化水素を問題にするんじゃなく年間3万人超の自殺者を毎年コンスタントに記録してる“自殺大国”が問題じゃ?
そんだけの数が潜在的に潜んでるトコにマスゴミが“硫化水素”を取り上げたから携帯のネットで材料調べられるからね
4月で80人以上だからサイト管理会社が材料書いてるだけで削除できるようにしたけど漏れはとっくに保存してるし…最近、店から撤去されてるとネットで見たから漏れの地元は大丈夫かな?

No.12 08/05/01 01:12
匿名さん12 

マスコミが煽っている気が……
テレビでやれば調べ実行する人がでる。

テレビはそこがわかってない

No.13 08/05/01 15:55
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

確かに亡くなった方にもいろんな苦しみがあったのかもしれないけど、他人を巻き込むのは許せないですよ。
例えば、うちの隣りの家の人が硫化自殺したとして うちの子供達が巻き込まれたら…と考えたら絶対に許せないです。

No.14 08/05/01 20:24
惣助 ( 10代 ♂ mSkbj )

皆さんレスありがとうございます。

皆さん厳しい意見ですね。
それにマスコミの硫化水素の自殺報道は煽りに繋がるというのにも一理あります。




でもそういう自殺に走ってしまう人達(年間三万人とも言われる)中には他人を巻き添えにする無茶までする人を生み出してしまったのは紛れもなく今の世の中の歪みであり、そんな世の中にしてしまった僕たちなのではないのでしょうか?

No.15 08/05/02 10:52
匿名さん15 

自殺するほど追い詰められたことには気の毒だと思います。でも、どんな事情があろうと他人の命を奪う理由になりません。これ以上、同じ被害を出さないためには危険性を声高に叫ぶことは大切だと思います。

  • << 19 レスありがとうございます。 少し乱暴な反論になると思いますが、 周り、もとい自分たちさえ巻き込まれなければ、人がどこでどう苦しんで何人自殺しても関係ないということですか? 年間何万人も自殺して逝く人が出てくる中、何とも思わないのですか? これだけの自殺がある中、犠牲者の数だけを言ったら戦争と変わらないですよ。これはもう個人の問題というより、僕達が彼らを殺しているようなものですよ。 こんな現状に危機感や憂いを抱かないのですか?

No.16 08/05/02 19:32
まり姉♪ ( 40代 ♀ x6d )

冷たいようですが。やはり回りの関係ない人を巻き込む自殺は私は腹がたちますよ。ではあなたは関係ない周りがそのせいで亡くなったら、その家族の悲しみがわかりますか?自殺する人間は死にたいんでしょうが、巻き込まれて亡くなった方や被害をうけて苦しんだ人はほんといい迷惑ではすまないと思います。私は人を巻き込む自殺は許せないです。迷惑かけないとこでやってくれ派です。

No.17 08/05/02 19:45
まり姉♪ ( 40代 ♀ x6d )

13番さんのレスを読んで書きます。
でもね、そんな社会でも、みんな歯をくいしばって仕事して、下げたくもない頭下げて、上司の暴言にも耐えて生きてるんやないの、
社会のせいにしても仕方がないから、いきていく力つけるしかないんやないかな。仕事がなけりゃ男だろうが女だろうが、出来そうなバイト先かけまもちして、へんなプライド捨てて生きるために必死に働いてるひともいるのに…。
自分から命をたつものやないと思いますが💦

  • << 20 レスありがとうございます。 乱暴な反論ですが、 でも皆がそれを割り切って生きて行けるほど、器用でもなければ、耐えていけるほど強い人間ばかりでもないと思います。 皆が頑張ってるのだから、我慢しろっていうのは無理のあることだと思います。

No.18 08/05/03 02:47
霧隠 ( 30代 ♂ g4Whj )

今たまたま深夜番組で自殺を題した番組見てました。
親子の対話の減少も理由がとの意見も取り出されてました。
自殺の理由や環境様々ですね。
皆さんの言う他人を巻き込む自殺は僕も許せないですけど今一度大人が子供に向き合うというのを見直すべきかもしれませんね


主さんの考え、自殺に取り組む(言い方変ですが)姿勢は僕にも必要だと思いました

  • << 21 レスありがとうございます。 そう共感していただけると嬉しいです。 今まで厳しい反論ばかりでつい熱くなっていましたがそういう意見が聞けて落ち着けました。

No.19 08/05/04 15:03
惣助 ( 10代 ♂ mSkbj )

>> 15 自殺するほど追い詰められたことには気の毒だと思います。でも、どんな事情があろうと他人の命を奪う理由になりません。これ以上、同じ被害を出さない… レスありがとうございます。

少し乱暴な反論になると思いますが、
周り、もとい自分たちさえ巻き込まれなければ、人がどこでどう苦しんで何人自殺しても関係ないということですか?

年間何万人も自殺して逝く人が出てくる中、何とも思わないのですか?
これだけの自殺がある中、犠牲者の数だけを言ったら戦争と変わらないですよ。これはもう個人の問題というより、僕達が彼らを殺しているようなものですよ。
こんな現状に危機感や憂いを抱かないのですか?

  • << 23 違います。巻き込みさえしなければ関係ないと言っているのではないのです。自殺者の背景に思いをよせることと巻き込まれる事への憤りはまったく別の話なんです。

No.20 08/05/04 15:11
惣助 ( 10代 ♂ mSkbj )

>> 17 13番さんのレスを読んで書きます。 でもね、そんな社会でも、みんな歯をくいしばって仕事して、下げたくもない頭下げて、上司の暴言にも耐えて生き… レスありがとうございます。

乱暴な反論ですが、

でも皆がそれを割り切って生きて行けるほど、器用でもなければ、耐えていけるほど強い人間ばかりでもないと思います。


皆が頑張ってるのだから、我慢しろっていうのは無理のあることだと思います。

No.21 08/05/04 15:14
惣助 ( 10代 ♂ mSkbj )

>> 18 今たまたま深夜番組で自殺を題した番組見てました。 親子の対話の減少も理由がとの意見も取り出されてました。 自殺の理由や環境様々ですね。 皆さ… レスありがとうございます。

そう共感していただけると嬉しいです。

今まで厳しい反論ばかりでつい熱くなっていましたがそういう意見が聞けて落ち着けました。

No.22 08/05/04 15:29
惣助 ( 10代 ♂ mSkbj )

少々熱くなってしまって支離滅裂なことばかり言いましたが

まとめとして言っておきます。

確かに皆さんの言う通り、死にたいほど苦しんで自殺するのは悲しいことですが、周りの人を巻き込んで道連れにするのは余りにも横暴で身勝手極まりないことだと思います。


でも、どこのニュースを見てもどのレスを見てもそういった面ばかりが取りだたされていて、
どうして彼らが自殺にいたるまで追い詰められてしまったのか、どれだけの苦しいものを抱えてどれだけ辛い人生を歩んできたのか、誰もそれを悲しんだり、悔やんだりする人が居ないのを見ていてとても哀しくなりました。

No.23 08/05/04 18:17
匿名さん15 

>> 19 レスありがとうございます。 少し乱暴な反論になると思いますが、 周り、もとい自分たちさえ巻き込まれなければ、人がどこでどう苦しんで何人自殺… 違います。巻き込みさえしなければ関係ないと言っているのではないのです。自殺者の背景に思いをよせることと巻き込まれる事への憤りはまったく別の話なんです。

No.24 08/05/05 01:10
犬好きさん24 

自殺者数が年間3万人と言うのは公式に確認された数で実際は自殺であろうと思われる変死者や失踪者数を併せると年間の自殺者数は17万人前後になるそうです。
交通事故の死者が年間1万人を割り込む中で凄い割合だと思います。
経済的に発展していると言われる先進国ではダントツのワースト1です。
日本は元々サムライ文化な上に一度でも失敗を犯すと社会は厳しい目で見てしまいます。
要は人生の失敗者には厳しい国なのです。
昔から恥を晒すぐらいなら死ねと言う文化が根付いていますから。
だから再チャレンジの機会すら与えられないのです。
加えて小泉政権が過度の規制緩和を行った為に庶民の生活が苦しくなってしまった。
例えば後期高齢者医療制度などは小泉政権下で決定された制度の1つです。
若い人達にとったら今でも生き抜くい世の中なのに年老いても苦労するのが目に見えていたら世の中に絶望して当たり前だと思うのです。
皆さんの意見は人に迷惑がかからなければ死にたい奴は死ねばいいって考え方ですよね?
死ぬ奴なんて関係ない。
自分達だけ被害を受けなければ自殺してもいいって言ってると同じです。

No.25 08/05/05 01:20
犬好きさん24 

要は硫化水素自殺を私の近所でしないで!
樹海など一生人目のつかない所で自殺してって事ですよね?
まぁ皆さん自分が生きるのが精一杯だから周りの事なんて気にしてられないんでしょうけど。
皆さんの意見を聞いていると人に迷惑をかける硫化水素や鉄道への飛び込みそして繁華街での飛び降りは駄目でも人に迷惑のかからない首吊りは問題ないと言っているように聞こえます。
今の世の中じゃ無理でしょうけど何故その人が自殺を選ばざるを得なかったか少しでもその背景を考えてみては如何でしょうか?
まぁ皆さん現政権に文句があるみたいですが衆議院での自民党過半数以上を選択したのは有権者の責任なんで自業自得ですけどね(笑)

No.26 08/05/05 17:08
匿名さん26 

政治的背景だけではなく、
そういった「迷惑かけないで死ね」っていう意見をお持ちの多数派の方…そういう冷たい言い方をする人が溢れている世の中に失望して自殺した方もいるかもしれませんよ。

発言するときはよく考えて下さい。
傷つき悩む人と、批判する人がフェアに言い合えるわけがない。

迷惑と批判するだけなら赤ん坊でもできます。
「迷惑」「迷惑」と叫んでも解決には至りません。

「迷惑かけないで死ね」と威張りくさって発言するのは人としてどうなんでしょう。
それは「自己主義」ではなく「利己主義」。
「迷惑」と発言することだって迷惑です。

No.27 08/05/06 14:55
匿名さん27 

俺も死のうと思ってたけど死んで楽になる保証なんてどこにもないからな~
一時の現実逃避にはなるかもしれないけど結局死んでるのが嫌になったら次はどうすればいいんだろう…と思う

硫化水素は他人に迷惑かける事で家族にも迷惑かけちゃうからダメだと思うよ

「迷惑」と発言するのも迷惑?
それは…ヒドイよ(^_^;)

No.28 08/05/06 20:22
匿名さん28 

 私は例の2種類を既に用意し、小さいバケツや大きめの袋も用意し、遺書の作成は完了し、いつでも死ねるようになっています。でも、とあるBBSでは硫化水素自殺が未遂に終わった人がY新聞によると128人いると書かれていた。ソースがないので真偽や詳細は定かではないけど、硫化水素自殺に関する情報が錯綜しているように思えて、楽に死ねるというのは本当かなと思えるようになってきた😨

 私の場合は、家族(特に父親)とのぎくしゃくした関係(心は完全に離れています)に耐え切れずに、自殺しようと思っているのですが、もし失敗した場合のことを考えると、なかなか実行できません。とある掲示板で未遂者が報道で知っている以上の数に上っているのだから、余計に不安になります。もしかして死んだ人も、病院をたらい回しにされた末に死亡したのかもしれません。もしたらい回しがなければ、未遂に終わっていたかもしれません。

 そう考えると、どうしたらいいのかわからなくなります・・・

No.29 08/05/06 21:11
パソコン初心者10 

今日の硫化水素自殺ニュースでは既に昨日と今日で10人です。明日は今日と明日のニュースが届きます。濃度1000ppm以上で1~2秒 濃度低いと早期発見でも未遂になると廃人になる可能性大。特に硫化水素自殺🙅

No.30 08/05/07 19:39
匿名さん28 

>> 29 昨日と今日の昼ごろの事件が夕方にネットニュースで見れますが、

何か少ないような気がします。

逆に犯罪利用されてきているような気がします。

No.31 08/05/08 16:27
パソコン初心者10 

>> 30 📱トップメニューで Yahoo!ニュース自殺問題 で検索
こんにちは硫化4件随時あり 隣近所にご注意を!

  • << 33 訂正 yahoo!ニュース硫化水素自殺問題 でした。

No.32 08/05/08 17:01
匿名さん27 

誰かが屁こいただけで大騒ぎになりそうだな…

正直に申告しましょう💨

No.33 08/05/08 18:49
パソコン初心者10 

>> 31 📱トップメニューで Yahoo!ニュース自殺問題 で検索 こんにちは硫化4件随時あり 隣近所にご注意を! 訂正 yahoo!ニュース硫化水素自殺問題 でした。

No.34 08/05/08 20:46
ろん ( 40代 ♂ pY7ij )

確かに報道は 硫化水素の事ばかりです 心配なのは死ぬきのない巻き込まれる人!死にたいと 追いつめられた人の心は人それぞれなので無責任な事は言えませんけど…これだけ周りが巻き込まれたら 注意喚起の意味でニュースでも 流すしか無いのでは?自殺しようと想ったことありますか?私はあります 人気のないところで 車のマフラーから排ガス引き込んで…あいだの苦しいこと もう 終わりと思って浮かんだ事 やはり 人の事 ガスをすって意識が遠くなって…思い浮かんだのは…死ぬのも人りじゃない

No.35 08/05/09 02:08
m7666ksyk ( QtGhj )

つい最近、社内の子が硫化水素で自らの命を絶ちました。
少し前まで同じ部署に居て面識もあり、とても頭が良く真面目な子でした。
真面目な子だっただけに上手く息抜きが出来るタイプではない感じで…。
遺書もあったようですが、原因の一部かもしれませんが仕事の事が書いてあったそうです。
しかし、当の会社はその子の居た部署は別にして、別の部署に居る私のところはこの件に関して何も触れず‼噂話みたいにコソコソ個別で話すのみ‼
部署部署で仕事に対しての温度差がかなりあるところだし、上司も仕事内容わからない。面倒な件は逃げるみたいな所があるから下で働いてる人は仕事もやりずらく、責任ばかり増していく状況。
きっと疲れたんだと思います…
ただ、自殺は止めて欲しい。親だけでなく周りもすっっごく辛いです。自分の命を絶つ勇気があるなら、その勇気を別の方へ向けて欲しいと思います。

No.36 08/05/10 02:54
猫好きさん36 

最近の日本人は皆自分さえ良ければ良いかキレやすい人ばかりです。
巻き込まれた人達は、それが運命だったのではないでしょうか?
前世で誰かを殺した罪を、巻き込まれて死ぬという形で償っているのだと思います。
今のあなた達の行動は来世に繋がります。
自分の為だと思えば他人に思いやりや感謝の気持ちを持てるのではありませんか?
全人類は、神からすれば子供達です。
他人も家族と思い愛して下さい。

No.37 08/05/10 03:54
匿名さん37 ( 10代 ♀ )

同意。
ってか自殺を迷惑だからとか一言で片付けられる人って、家族が自殺してもそう言うのかな❓

No.38 08/05/10 08:48
まり姉♪ ( 40代 ♀ x6d )

でも私的には死を選ぶくらいなら努力したり、考え方変えたりすることします。実際私も二十歳代に仕事に悩み病気になり5年患い、毎日死にたいと、ここから落ちたら死ねないかとか追い詰められたことがあります。いまも特定疾患の難病にかかって完治は難しいといわれています。しかし自殺するのも怖いし家族を悲しませると思うと生きるしかない…生きるには自分の思い詰める性格を少しずつ直していこう、病気でもなんとかなるわと自分にいいきかせ暗示をかけていきてきました。精神不安定は緩い安定剤をもらい、徐々につかわなくなるようにしていきました。
とにかく、これは私だけの気持ちですから人に押し付けるつもりはないけど、死ぬなら富士の樹海とか他人をまきこまないでほしい。富士の樹海でも地元の人は迷惑だと思うけど。とにかく飛び降りやガス、硫化水素など、関係なくて巻きこまれた本人、その家族はたまったもんじゃないよ!😥

No.40 08/05/10 10:35
まり姉♪ ( 40代 ♀ x6d )

39番さん、そうだよ。努力しても私だって報われないときのほうが多い。
だから人に認めてもらおうとか、ひとの評価ばかり気にしちゃいけないよ。
報われなくても自分はやるだけやって頑張ったと自分をほめてやるぐらいになれたらなと思います。楽に生きてる人なんて、この不景気にいませんよ。
金持ちは、一握りのひとだろうし。
お金がすべてやないけと、でも綺麗事なしでいうと、最後には金だよね💦病院にかかるにも食べていくにも、老後も…。お金がなくて病院にいけず介護も受けれず、生きたくてもいきられないひともいる。それを思えば、自分から命を絶っちゃいけないと私は思うよ😥私の考えは横暴でしょうか?💦

No.42 08/05/10 12:12
匿名さん42 

自殺に巻き込まれて亡くなったり重度の後遺症に苦しんでいる方々に何て声をかけるのかな?これも、世の中が悪いから仕方がないよって慰めるつもりかな。

No.43 08/05/10 12:29
まり姉♪ ( 40代 ♀ x6d )

>> 41 削除されたレス でもね、人を評価してる人も正しいとは限らないんよ。あなたが懸命に仕事しようとして頑張っていても、上司やまわりの人たちの評価はみんなちがう。
評価してる上司だって、えらそうにいうひとや悪口いうひとにかぎって仕事しないひともいる。あなたはひとのことを思いやる余裕はないと書いてる。
私もまわりの目を気にして取り越し苦労して精神的に毎日ぐったりしてること多い。でもあなたには死なないでほしい。死んだらあとで、あのとき死ななくてホントに良かったと思えなくなるから。でも誰がなんと言おうと止めないなら、誰にも止められないよ。

No.44 08/05/10 14:10
ドナルド*ダック ( 20代 ♀ iPRf )

>> 43 やめるつもりはないです。

他のレスは消しておきます。

  • << 48 辞めて下さい…! こんな自殺サイトみたいなことになる為に僕はこのスレを立てたわけじゃないんです…! 僕は皆で自殺の問題やその悩みについて一緒に話し合って解決出来る道を皆で考えて行きたくて立てました。 まだ出来たばかりでようやく皆がこの問題について考えるようになりだしたばかりなのにまだ何も話しあってすらいない内に死んでしまっては意味がないじゃないですか…! 自殺したいほど辛いことがあるのならここでいくらでも話して下さい。吐き出してください…。辛いこといっぱいいっぱい話して、今の気持ちについて僕らと話し合いましょう。

No.45 08/05/10 16:04
まり姉♪ ( 40代 ♀ x6d )

>> 44 そうですか…。では私からはこれ以上は何も言えないので終わります。

No.46 08/05/11 00:07
林檎 ( 20代 ♀ bLcSi )

>> 45 どうして?
あなたは一人で生まれてきたのですか?違うでしょ!あなたの意思など関係なく生まれてきた。それなのに死ぬときは自分の意思で死ぬの?
生まれて来るときも死ぬときも自由には選べない。だから人は一生懸命生きてるんじゃないですか?
自殺予告をする時間があるなら生きる方法を探したらどうですか。

No.48 08/05/11 16:17
惣助 ( 10代 ♂ mSkbj )

>> 44 やめるつもりはないです。 他のレスは消しておきます。 辞めて下さい…!

こんな自殺サイトみたいなことになる為に僕はこのスレを立てたわけじゃないんです…!

僕は皆で自殺の問題やその悩みについて一緒に話し合って解決出来る道を皆で考えて行きたくて立てました。

まだ出来たばかりでようやく皆がこの問題について考えるようになりだしたばかりなのにまだ何も話しあってすらいない内に死んでしまっては意味がないじゃないですか…!

自殺したいほど辛いことがあるのならここでいくらでも話して下さい。吐き出してください…。辛いこといっぱいいっぱい話して、今の気持ちについて僕らと話し合いましょう。

No.49 08/05/11 16:21
惣助 ( 10代 ♂ mSkbj )

>> 48 僕はまだあなたのレスを読んでいないしまだ何も話したことないです。

そんなままで死んでしまったら悲しすぎます。

せめてこのことをここの皆と語り終えるまで生きていて下さい…。


ごう慢で厚かましいこと言ってごめんなさい。

No.50 08/05/11 17:36
ドナルド*ダック ( 20代 ♀ iPRf )

>> 49 惣助さんへ

スレ内容に沿わないレスしてしまいすみません。

違うと思い削除しました。

もうこのスレは見ませんので、失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧