注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

高齢猫の嘔吐

レス13 HIT数 11626 あ+ あ-

猫好きさん( 10代 )
08/02/28 03:02(更新日時)

我が家では14歳になる猫を飼っています。


歯が弱くなったせいか、餌を殆ど噛まずに丸飲みしてしまいます。

量は少しずつ与えていますが、際限なく欲しがり、最終的に満足に消化出来ないまま全部吐いてしまうことが多々あります。

そのせいで、只でさえ高齢になって痩せた身体が更に痩せてしまい、大変心配です…。

私が幼い頃から一緒に育った大切な存在なので、健康的に年を重ねてほしいと思っています。


ちなみに
与えているご飯は「銀のスプーン11歳以上用」になります。

この餌が一番良く食べてくれるので、なるべく餌の種類は変えずに何か良い対策等がありましたら、アドバイスお願い致します。

タグ

No.878643 08/01/15 15:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/01/15 21:36
匿名さん1 

水分を大目にいれて、離乳食みたいにペースト状にしたらどうかな❓

No.2 08/01/15 22:11
猫好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 1様>
なるほど、試してみますね!
後程報告いたします
ありがとうございました(●´∀`●)

No.3 08/01/15 22:14
匿名さん1 

心配ですよね💦
素人の私の案ですが…猫ちゃん吐かなくなるといいですね😊

報告待ってます‼

No.4 08/01/15 23:58
猫好きさん4 ( ♀ )

猫が吐くのは高齢の場合腎臓が悪い可能性が非常に高いです 一度病院で血液検査をして下さい 脱水症状になるとどんどん衰弱していきます 食欲あるのに吐く痩せていくのは腎不全の症状です

  • << 6 4様> 腎不全… すぐに両親に相談してみます。 ありがとうございました!

No.5 08/01/16 07:16
匿名さん1 

>> 4 ④さんの言われる症状だったら心配ですね💦

離乳食にしては❓と言いましたが念のため病院へ行って検査だけでもしてもらった方がいいかもですね😥

猫ちゃんの具合どうですか❓

  • << 7 ご心配、ありがとうございます。 比較的今日は落ち着いています* 食事はまだで、これから与えます。

No.6 08/01/16 09:29
猫好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 猫が吐くのは高齢の場合腎臓が悪い可能性が非常に高いです 一度病院で血液検査をして下さい 脱水症状になるとどんどん衰弱していきます 食欲あるの… 4様>
腎不全…
すぐに両親に相談してみます。
ありがとうございました!

No.7 08/01/16 09:34
猫好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 ④さんの言われる症状だったら心配ですね💦 離乳食にしては❓と言いましたが念のため病院へ行って検査だけでもしてもらった方がいいかもですね😥 … ご心配、ありがとうございます。
比較的今日は落ち着いています*


食事はまだで、これから与えます。

No.8 08/01/19 10:27
猫好きさん8 

私の飼ってる😺ちゃんも
最高食べては吐いてます😢
吐く直前はよく口回りを
舐めてるから吐くのが
わかるようになりました💡
😺ちゃんが苦しがってるのを
背中を擦ることしか出来ず
すごく悔しいです😢

No.9 08/01/30 23:12
年金未納さん9 ( ♂ )

あまりひどいなら病院へ電話か連れて行ってみてください
でも馬鹿な医者はやめてね早く死んじゃうから

No.10 08/02/23 13:56
猫好きさん10 ( 30代 )

カリカリはカリカリのまま食べさせる物だそうです☝

ウチの10才の😺は先日膀胱炎になりました。そのせいか最近吐きやすくて心配です。医者に言ってもあまり気にして貰えなくて転院を考えてます。

国産の餌は信用できないそうです。🏥で薦められたヒルズの泌尿器疾患用の餌のサンプル…今まで見たことない食いつきの良さでダイエット食も兼ねてるのにダイエットになるのやら。キロ当たり千円のカリカリはやっぱり味がいいのかな?

その後😺チャンどうですか?

No.11 08/02/24 01:07
猫好きさん11 

>> 10 国産の餌って信用できないんですか⁉😲

うちの🐱も15歳なんですが最近カリカリが食べにくそうなんです💧どの餌がいいのか迷います💧

主さん
缶を混ぜるのもいいと思います😊うちの🐱が入院してた時,病院でのご飯はカリカリと缶と混ざったのをあげてくれてたそうです。

だいたいですが缶は1時間,カリカリは2時間の消化がかかると聞きました。
病院で頼めば吐き気止めももらえますよ。

  • << 13 ペットフード自体 大丈夫?と思いませんか?ドライも缶詰めも安いほど原材料の肉や魚の鮮度はあまり良くないそうです😚 特にドライはアレコレ混ぜてあんな匂いだし😥缶詰も安いと臭いし見た目も正体不明ですよね。 日本の動物に対する考えは欧米に比べるとまだまだだし…高い方が信用は出来ると医者は言ってました。 数年前💻でペットフードの実態のHPを読んでからそういう不信感がありつつ 結局高い物よりあまり吐かない餌になりがちでしたが💧 主サン、猫用ミルクとかささみや白身魚をドロドロにほぐした物はどうでしょう?私も老猫の餌の事 調べてみますね。

No.12 08/02/24 21:35
匿名さん12 

病院、行かれました?私の猫はこの間「腎不全」と診断され、通院中です。やっぱりよく吐いてたのですが、しばらくして水ばかり飲むようになりました。

No.13 08/02/28 03:02
猫好きさん10 

>> 11 国産の餌って信用できないんですか⁉😲 うちの🐱も15歳なんですが最近カリカリが食べにくそうなんです💧どの餌がいいのか迷います💧 主さん … ペットフード自体 大丈夫?と思いませんか?ドライも缶詰めも安いほど原材料の肉や魚の鮮度はあまり良くないそうです😚

特にドライはアレコレ混ぜてあんな匂いだし😥缶詰も安いと臭いし見た目も正体不明ですよね。

日本の動物に対する考えは欧米に比べるとまだまだだし…高い方が信用は出来ると医者は言ってました。

数年前💻でペットフードの実態のHPを読んでからそういう不信感がありつつ 結局高い物よりあまり吐かない餌になりがちでしたが💧

主サン、猫用ミルクとかささみや白身魚をドロドロにほぐした物はどうでしょう?私も老猫の餌の事 調べてみますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧