注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

猫の放し飼いする最低な飼い主

レス106 HIT数 17643 あ+ あ-

パソコン中級者
08/06/29 15:42(更新日時)

猫を放し飼いしてる人は、自分が一番猫達を不幸にしている事に気付かないのでしょうか。
私の近所にも放し飼いをされてる家庭がありますが、人の家の花壇は荒らすし車の上にのって傷つけるし汚すし、迷惑です。
最近は猫の交通事故死亡率も増加⤴してます。
避妊をせずに野放しにして保健所に送られる子猫も増えています。
猫を放し飼いにする人は猫を飼う資格ないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

No.878603 08/02/27 16:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/27 16:27
年金未納さん1 

自分もその通りだと思います‼
犬に関わらず猫も放し飼いは良くないと考えています。
猫の習性上仕方ないとか言う人がいますが、犬だって本来放し飼いの方がいいに決まってるのに。
でも縄で縛っておくのが当たり前。

小型犬にリードを付けず散歩をさせているのですら腹が立ちます。
でも犬、猫大好きです🎵

No.2 08/02/27 17:41
パソコン中級者0 

>> 1 同感です。
その近所の人に、あなたの家の猫が庭に糞尿しているのでやめさせてほしい、車にのって車に傷が付いたのでもう放し飼いしないでくださいと言ったら、その時は平謝りしてたんですが、次の日近所の人ずてに
「なんであれくらいの事で怒るのか、心が狭くて可愛そう」と陰口を言ってることを知りました。
放し飼い、エサヤリをしてるひとは自分本意な人だとしりました。

No.3 08/02/27 18:36
雑種 ( 20代 ♀ 6qVI4 )

私は今、野良猫〔地域猫〕の不妊手術に助手として入ってます。昨日一日で45匹しましたが内、妊娠中が11匹〔胎児38匹〕いました。本日40匹不妊しましたがそれでも神戸市のごく一部の地域でのみの数です。まだ順番待ちされてます。猫に餌をあげる人が多くて栄養がいき、子が育ちます。人間が生態系を崩してます。だから猫が増えます。縄張りを確保するために喧嘩をし、猫エイズになり子猫は風邪をひき命を絶ちます。弱い人間に虐待死される猫が増え、餌をあげるなら迷惑かからぬよう不妊をし、その一代にしないと可哀想な命をつくり、餌やりこそ虐待です。必ず捕まえて不妊して放して下さい。病院も野良猫を安くで不妊する協力をしていってます。

No.4 08/03/01 01:30
猫好きさん4 ( 30代 ♀ )

うーん、難しい💧

町中から触れる猫がいなくなったら寂しいし、外に出たいのに出してもらえない猫もちょっと可哀想だし、飼えないけど可哀想だから餌をあげるって人の気持ちもちょっとわかる。

でも、確かに糞害はイヤですね。
猫エイズ蔓延も、交通事故も可哀想。
主さんのご意見が正しいんだろうな、と思います。

No.5 08/03/01 10:35
雑種 ( 20代 ♀ 6qVI4 )

触れる猫は家庭の猫で十分じゃないですか?
触れる野良猫は動物虐待をする人には最高のかもですよ。先月捨てられた猫が居て保護して欲しいと依頼があり、依頼主から場所の返答が遅く、引き取りに行くと足切断され亡くなってました。
人慣れした野良こそ人間を信頼し、人間に殺されるのです。毒団子などにより。

外が好きな猫は外に出した事があるからです。去勢をせず出すと雌を求めて外に行きたがりマス。人間がそうさせてるのです。

子猫のうちに避妊をし、室内飼いすると外に行きたいと思う事すらありません。ドアを開けていても出て行かないのですよ

No.6 08/03/01 12:20
猫好きさん6 ( ♀ )

>> 5 確かに人を信頼する分人に殺される確率は高くなりますよね😢放し飼いにするのも悪いと思いますが、猫を虐待する人が1番悪いでしょ❓餌をあげる人の気持もよくわかります。あげるなら避妊してほしいです。人間が1番悪いです。人間の勝手で生まれて、不幸な猫が増えます。そんな猫を想って餌をやるのだと思います。でもそれは、大きく矛盾します。その人の親切が、また不幸な猫を増やすのだから。避妊去勢で、不幸な命を作らないようにするのが大切なのではないでしょうか❓それから、上手く共存するために、外に出すときはリードをつけて犬みたいに子供のころから散歩していた人もいます。猫も多少のストレス解消になるし、他人に迷惑をかける事もないとおもいます👍前のレスで小型犬を放して散歩しているのが腹立つとあるのですが、お願いです。分かって下さい。過去の辛い経験から、リードを恐れたりする犬も沢山います。リードをつけたら歩かない犬もいます。それだけは分かって下さい

No.7 08/03/01 14:43
パソコン中級者0 

>> 6 猫の放し飼いやエサヤリは虐待者とおなじぐらい悪いですよ。
虐待で亡くなった猫より放し飼いやエサヤリで増殖した猫が交通事故で亡くなる件の方が多いです。
例えば人間の二歳くらいの子供を外にはなします、それで交通事故にあったり誘拐されて殺害されたとなると、一番はやはり子供を一人で外にだしだ親の責任ではないでしょうか。
私の親戚に、急に道端に飛び出してきた猫を避けようとして事故にあった人もいます。
エサヤリも放し飼いもただの人間のエゴです。周りに迷惑かけているのが分かってないのでしょうか?
理解できません。
犬のリードなしでの散歩もゆるせません。
リードができないならドッグランに連れていくか散歩させないで。
子供を連れて歩いているときに放し飼いの犬を見るとすごく怖い。
犬がリードを怖がるから、リードをしないで散歩をさせる、なんて通らないと思います。

  • << 9 そうですか。では、私達が何気なくしている事も、他人には恐怖心を与えている時もあると覚えておきます。どうもすみませんでした。
  • << 50 虐待は論外でしょ。人間としてやってはいけないことをやってるんだから。

No.8 08/03/01 19:00
匿名さん8 ( ♀ )

猫エイズも怖いですが、野良猫が鳥インフルエンザに感染し、拡げる可能性も出てきました。
猫の為にも人間の為にも、完全室内飼育にするべきです。
鳥インフルエンザが蔓延するば、野良猫も捕獲され殺処分されます。
大切なペットならば外に出してはいけません。

No.9 08/03/01 19:32
猫好きさん6 ( ♀ )

>> 7 猫の放し飼いやエサヤリは虐待者とおなじぐらい悪いですよ。 虐待で亡くなった猫より放し飼いやエサヤリで増殖した猫が交通事故で亡くなる件の方が多… そうですか。では、私達が何気なくしている事も、他人には恐怖心を与えている時もあると覚えておきます。どうもすみませんでした。

No.10 08/03/03 15:48
クロタ ( zYwI4 )

>> 9 恐怖心だけでなく、“犬を紐で繋ぐのは法で定められた事”というのも覚えておいて下さい。

他人に酷いちょっかいをかけられようが、リードがついていなければ飼い主がすぐに引き離す事は出来ません。
それによって他人を傷付ければ、不本意ですが悪いのは犬。
それがペット関連の愛護法が少ない日本の現状です。


大事で可愛いなら尚更、犬の為にもリードは必要なんです。

  • << 51 飼い犬が他人に危害を加えた場合、一番悪いのは飼い主ですよね。 法律では🐶が悪いとなりますが、飼い主に罰則規定を課すべきだと思います。

No.11 08/03/03 15:57
匿名さん11 ( 10代 ♀ )

関係ないかもだけど😺💦

この前猫ちゃんにリード?をつけてたおじちゃん見ました。私には珍しくて何あれ可愛い❤と思った反面猫ちゃんちょっと可哀想だった😃💦なんか猫らしくないとゆうか‥ビデオ屋さんの前だったんですけど案の定猫ちゃん全く動かずでおじちゃん引きずってました。

  • << 14 そのおじいさんは猫を大事に飼われているんですね😄

No.13 08/03/03 17:12
年金未納さん1 

>> 12 ガス室なる物は
ありませんよ…

↑削除させて頂きます

No.14 08/03/03 18:21
パソコン中級者0 

>> 11 関係ないかもだけど😺💦 この前猫ちゃんにリード?をつけてたおじちゃん見ました。私には珍しくて何あれ可愛い❤と思った反面猫ちゃんちょっと可哀… そのおじいさんは猫を大事に飼われているんですね😄

No.15 08/03/04 01:00
猫好きさん15 ( ♀ )

主さん

車も花壇も大事かもしれませんが、猫にとっては車も木も花壇も地面も関係ありません。居心地の良いところに行くだけのことです。
大事ならば猫が来ることが解っているのですから…車にカバーをかけて傷を防いでますか❓花壇も猫が来ないように工夫してますか❓猫を放し飼いにするなと言うなら主さんも努力してから言うべきではないでしょうか❓
生まれたときから室内飼いの子はあまり出て行きたがりませんが、全部が全部そうではありません。もちろん室内飼いが理想的という意見には賛同します。
犬は猫より人を怪我させる可能性がありますから、繋いでおくのは仕方ないと思います。法でも決まってますし。
でも猫は犬ではありません。小さくて素早くて音もなく高いとこに平気で行く動物が逃げる(脱走する)のを防げますか❓絶対無理です。
犬を繋ぐのも猫を室内飼いにというのも車に乗って石油使ってスピード出して動物轢きつつも移動するのも全て人間のエゴです。生き物を完全に自分の思い通りにしようというのは間違ってると思います。
文句もおありでしょうが、主さんには動物に対しても人間と同じように上手く共存できるように工夫して欲しいですね。

  • << 62 この人15意外にも大量にレスしてるけど、典型的。

No.16 08/03/04 08:12
匿名さん12 

>> 15 罰則が極端に弱いだけで猫の室内飼育も法で定められてますよ。
元来猫は日本の自然にはいませんし室内飼育が普通でした。
野鳥の被害など猫による自然破壊の報告もたくさんあります。
猫自身放し飼いの果てには凄惨な死が待ち受けてます。
違法な上に元々不自然なものであるのに猫に自然にさせろとはどういう事でしょう。
人間が普通に生活するのはエゴでも何でもないでしょう。
放し飼いをする人間が最低なだけです。

No.17 08/03/04 09:42
猫好きさん15 ( ♀ )

>> 16 >16
15です。
猫の室内飼いが法で決まっていることについては知りませんでした。失礼しました。
しかし罰則が弱いそうですね❓私が知らないように室内飼いが法で決まってる事は認知度が低いし、猫は犬と違い、登録も不要ですよね❓それが現実であり、現在の民意です。
昔自然にはいなかったとはいえ、今はいるんです。そういう部分でも時代は変わります。自然破壊や生態系の事は考えたらキリがありません。だったら人間が消えれば手っ取り早いですがそうもいきません。

なんか室内飼い反対みたいになってますが、私は賛成ですよ。ただ放し飼いしてるからってそれがいけないとは言いません。良いとは思わないだけで。

No.18 08/03/04 10:14
匿名さん12 

>> 17 民意も何も現在は猫の飼い主のうち80%くらいの人が室内で飼ってますよ。
飼い主は大体全人口の1割なので全体の2%くらい。
そして80%以上の人間がペットの被害を訴え、
今日1日だけで何百匹もの猫が処分されてます。
それでも放し飼いが民意ですか?
里親サイトをご覧なさい。
生まれました(生まれていた)けど要りませんのオンパレードですよ。
原因は放し飼いです。
放し飼いのメリットなんて放し飼いする人にしかないでしょう。
環境問題を「キリがない」「人間が消えればいい」なんて大人の意見とは思えません。

No.19 08/03/04 11:00
猫好きさん15 ( ♀ )

>> 18 被害って…だからそれがエゴだと言うんです。相手は動物ですよ❓文句いったらなんかしてくれるんですか❓猫が繁殖するのは当たり前ですし、外にいるのも今の日本では当たり前です。
ならば猫は害があるから完全室内飼いにすべきだという前に自分にできる事をすればいいじゃないですか。害を被る❓弱いのは猫のほうですよ❓
野良猫を避妊手術したりしてる人もいますよね。素晴らしいです。
避妊こそエゴで猫が可哀想かもしれませんが…増えすぎてしまうのもやはり問題ですから仕方ないかと。

被害だなんていってる人は自分本意に物事考えすぎです。もっとまわり(人間にも動物にも)に優しくできないんでしょうか❓

ちなみに、
人間が消えれば手っ取り早いですがそうはいきません
といったのを消えればいいなどと勝手に受け取らないでください。環境問題はスレ違いですのでこれ以上は控えさせていただきます。

No.20 08/03/04 11:33
匿名さん12 

>> 19 猫からの被害を訴えるのが何でエゴなんです?
何の落ち度もない人間が猫の被害を受ければ訴えるのが当然でしょう。
車のシート等もそれ自体が被害である事が何故理解出来ないんでしょうか。
しかもそれすら被害を防ぎ切れない場合が多いし、
被害を誰かに押し付けただけでしょう?
その原因が放し飼いなのだから放し飼いに反対するのは当然ですよ。
放し飼いしなければあるはずのない被害ですから。

No.21 08/03/04 12:45
猫好きさん15 ( ♀ )

>> 20 放し飼い猫だけじゃなく野良猫もいるでしょう❓
それ以前に被害って一体どの程度ですか❓死ぬほどの害ですか❓アレルギーとかの方はそうかもしれませんが、ペット飼えないとこに住んだり外でマスクすれば済みますよね。
車に傷つくとか花壇荒らされるくらいは迷惑程度でしょう❓
その位で繁殖能力を奪われ、狭い世界に閉じ込められることを強要される猫は…❓
人間は猫にそこまでされてますか❓されてませんよね❓
だったら強者である人間が少しの迷惑位我慢すればいいのでは❓

初めから言ってますが、避妊手術や室内飼いには賛成です。でもしないからって批判はしません。放し飼いは猫の為にも良くないなとは思いますが。
私は外で日向ぼっこしてたり草むらでのんびりしてる猫たちにとても癒されます。ストーブの前とかこたつで腹出して寝てる猫にも癒されますが。
そんな世界を人間の身勝手で奪ってほしくありません。
主さんの被害はたまたま飼い猫とわかってるだけで野良猫でも十分あり得る被害です。
じゃあ野良猫だったらいいんですか❓飼い猫ならなぜ駄目なんですか❓
私にはそれがわかりません。

  • << 23 いやだから猫の為にもなってないでしょ? エゴと言う言葉を都合よく使いすぎ。 大体繁殖能力奪うのも閉じ込めるのも一つには猫の為でしょ? ほんとに好きにさせたら産まれた猫のほとんどが死ななければいけないよね。 結局目先の事だけでみんな不幸になるから放し飼いは駄目と言われてるの。 放し飼いするなと言う話で野良猫出す意味も分からない。 飼い主が放し飼いするなと言われてるだけで関連性がないし、 放し飼いの結果野良猫がいるんだよ? 人が死ぬような害じゃないと対策すべきじゃないと言うのも無茶苦茶だよ。 それに猫が原因の交通事故は年々増加中で死人も出てますよ。 且つ動物の食害も問題視されてます。 猫以外の動物の事も考えて。 とりあえず猫が死ぬ理由のほとんどが放し飼いという事実をもう一度直視して欲しい。

No.22 08/03/04 13:17
猫好きさん22 

初めまして。
今までここの色んなスレ見てきましたが、「猫の放し飼い」のテーマはいつも凄く荒れてます。「毒殺しようか」など恐ろしいテーマもありました。

犬の飼い主さんと違い猫の飼い主さんは、「放し飼い」が良くないと言う認知度がかなり低いと思います。餌やりも同じです。私も猫飼うまで知りませんでした。むしろ家に閉じ込める方が可哀想と思っていたくらいです。
「放し飼い」「餌やり」している人がすべて自分勝手な常識のない人達だとは思いません。知らないだけの人もいるのです。

主さんは被害もつらいのかも知れませんが、その飼い主さんに「心の狭い人」と陰口言われたことが一番怒っているのですか?

何とか「飼い猫は室内飼い」が多くの人に理解してもらい、「猫嫌い」な人が減ってくれることを願います。長文すみません

  • << 28 最後の皮肉にちょっとむかついたので言わせてもらいますが、私は猫が嫌いなわけではないです。常識ない飼い主は 大 嫌 い ですけど。 放し飼いやエサヤリは常識がないわけではなくしらないだけ?自分達がしていることが最大の虐待だということを? 無知って恐ろしいですね…

No.23 08/03/04 14:00
匿名さん12 

>> 21 放し飼い猫だけじゃなく野良猫もいるでしょう❓ それ以前に被害って一体どの程度ですか❓死ぬほどの害ですか❓アレルギーとかの方はそうかもしれませ… いやだから猫の為にもなってないでしょ?
エゴと言う言葉を都合よく使いすぎ。
大体繁殖能力奪うのも閉じ込めるのも一つには猫の為でしょ?
ほんとに好きにさせたら産まれた猫のほとんどが死ななければいけないよね。
結局目先の事だけでみんな不幸になるから放し飼いは駄目と言われてるの。
放し飼いするなと言う話で野良猫出す意味も分からない。
飼い主が放し飼いするなと言われてるだけで関連性がないし、
放し飼いの結果野良猫がいるんだよ?

人が死ぬような害じゃないと対策すべきじゃないと言うのも無茶苦茶だよ。
それに猫が原因の交通事故は年々増加中で死人も出てますよ。

且つ動物の食害も問題視されてます。
猫以外の動物の事も考えて。

とりあえず猫が死ぬ理由のほとんどが放し飼いという事実をもう一度直視して欲しい。

No.24 08/03/04 14:39
猫好きさん15 ( ♀ )

>> 23 野良猫の話は主さんが車や花壇の話を出したから出しました。飼い猫だけによる被害ではないですから。
人間の物を荒らす→邪魔な存在→飼い主が最低→外の猫は迷惑→室内飼い以外は邪魔
この流れになってしまったら野良猫が駆除されかねないと思ったのであえて出したんです。
スレに関係ないと思うならばこれ以上の議論は不要ですので流してください。

飼い主がペットを管理しきるのはとても難しいことです。猫は犬に比べてそれが難しいのはみなさんお分かりだと思います。
しかし完璧に管理できないなら飼うな、というのはあまりにも酷すぎます。ペットに救われる人はたくさんいますがその中には自分の世話さえままならない人だっています。でも飼い主だって努力はしてるはずです。そこを理解した上で飼い主最低とか軽々しく言えるのか❓ということを言いたいんです。
室内飼いは現代人のペットの飼い方としては当たり前かもしれません。でも私の回りの農家や畜産家出の人からすれば放し飼いが当たり前の人が多いです。自分の意見も大事ですが何でも自分基準にせずに自分以外を認められるようになって欲しいです。だから私は室内飼い賛成、でも放し飼いに反対はしません。

  • << 29 努力は免罪符では無い。 飼い主の不甲斐無さのせいでペットが死んでも、努力した。と開き直るのか? 努力してたら、飼い主の注意力の足りなさでペット殺しても最低じゃないのか? 責められて当たり前。 命が関わってんのに努力が免罪符になるなんて、本気で思ってんの? ペットの命も軽く見られたもんだな。 努力で許される事と許されない事があるんだよ。 それに、“私の回りの農家や畜産家出の人からすれば放し飼いが当たり前の人が多いです”? 多いだけであって、迷惑感じてる人が居ない。とは言い切れないよな? それこそ自分基準の意見だろうが。 “自分以外を認められるようになって欲しい”とか自分でも出来ない事を上から目線で要求するって、何様? だいたい、放し飼いが良い筈無いだろ。 望まない出産や死の危険がある以上“ペット”なら飼い主が全ての責任を負うには室内飼いする。ってのが良識的判断だろうが。 自分の回りにとっても一般的。は外飼い飼い主の言い訳に過ぎねぇよ。
  • << 39 ≫35 自分のレス読み直してみ? ~して欲しい が要求(希望)じゃなくて何なんだ? 言葉の選択間違いなら、そっちを修正するべきであって、レスに指摘するのは門違い。 後、努力―ってフレーズも自分が書いてるんだぞ? それに対して“飼い主の不甲斐無さのせいで”“飼い主の注意力の足りなさで”死んだ時の話をしてるのに、自然死を出してくる意味が 全 く 分からんのですが? 外飼いする事が“不甲斐無さ”“注意力の足りなさ”に直結してるんだよ。 死んだ後で悔いても遅い。 真剣に話してるのに、文章ぼんやり読んでレスするのはやめてくれ。

No.25 08/03/04 15:09
匿名さん12 

>> 24 うん、だからその結果の猫を初めとした動物の大量死や人間の迷惑はどうでもいいのかってお話。
メリットあるのは放し飼いしたい人だけだよね?

放し飼い反対が野良猫迫害に繋がるって話だけど
野良って状態が既に迫害されてる状態だよ。
その原因が放し飼い。

  • << 27 人間の迷惑なんて怪我や命に関わらないならそんな小さい話は正直どうでもいいです。 猫を放し飼いにするなら処分されてしまう不幸な子猫を出さないためにもきちんと避妊手術をする、外に出さないなら出さない、それでいいんじゃないですか❓最低限それさえやってれば少なくとも最低と言われるほどではないかと。 放し飼いの結果が野良猫と先ほどからおっしゃってますが安直で極論ではないですか❓その表現では野良猫全てが元飼い猫みたいですね。 猫以外の生き物についてはここでは議論の必要性を感じませんので省かせていただきます。

No.26 08/03/04 15:20
パソコン中級者0 

他人に迷惑をかけてでも放し飼いするというのが理解できない。
飼い主はその猫があちこちの家庭や砂場でした糞の始末をしますか?
車の傷の修理代払えますか?車のカバーをくばってまわりますか?
そのくらいしないと放し飼いする資格ないですよ。
猫の親は飼い主です。子のした事の責任を持つのは当然だとおもいます。

  • << 32 親❓ 猫はあくまで猫です。家族ではありますが人間の子供と一緒にするのはおかしいでしょ❓

No.27 08/03/04 15:27
猫好きさん15 ( ♀ )

>> 25 うん、だからその結果の猫を初めとした動物の大量死や人間の迷惑はどうでもいいのかってお話。 メリットあるのは放し飼いしたい人だけだよね? … 人間の迷惑なんて怪我や命に関わらないならそんな小さい話は正直どうでもいいです。
猫を放し飼いにするなら処分されてしまう不幸な子猫を出さないためにもきちんと避妊手術をする、外に出さないなら出さない、それでいいんじゃないですか❓最低限それさえやってれば少なくとも最低と言われるほどではないかと。

放し飼いの結果が野良猫と先ほどからおっしゃってますが安直で極論ではないですか❓その表現では野良猫全てが元飼い猫みたいですね。


猫以外の生き物についてはここでは議論の必要性を感じませんので省かせていただきます。

  • << 30 じゃぁそこらへんにいる猫は野生の猫? 本気でいってるの?

No.28 08/03/04 15:28
パソコン中級者0 

>> 22 初めまして。 今までここの色んなスレ見てきましたが、「猫の放し飼い」のテーマはいつも凄く荒れてます。「毒殺しようか」など恐ろしいテーマもあり… 最後の皮肉にちょっとむかついたので言わせてもらいますが、私は猫が嫌いなわけではないです。常識ない飼い主は 大 嫌 い ですけど。
放し飼いやエサヤリは常識がないわけではなくしらないだけ?自分達がしていることが最大の虐待だということを?
無知って恐ろしいですね…

  • << 45 ん~意見として言ったつもりで、皮肉で言ったつもりはありません。気を悪くしたら謝ります。すみません。

No.29 08/03/04 15:29
名無しさん ( zYwI4 )

>> 24 野良猫の話は主さんが車や花壇の話を出したから出しました。飼い猫だけによる被害ではないですから。 人間の物を荒らす→邪魔な存在→飼い主が最低→… 努力は免罪符では無い。
飼い主の不甲斐無さのせいでペットが死んでも、努力した。と開き直るのか?
努力してたら、飼い主の注意力の足りなさでペット殺しても最低じゃないのか?
責められて当たり前。
命が関わってんのに努力が免罪符になるなんて、本気で思ってんの?
ペットの命も軽く見られたもんだな。
努力で許される事と許されない事があるんだよ。



それに、“私の回りの農家や畜産家出の人からすれば放し飼いが当たり前の人が多いです”?
多いだけであって、迷惑感じてる人が居ない。とは言い切れないよな?
それこそ自分基準の意見だろうが。
“自分以外を認められるようになって欲しい”とか自分でも出来ない事を上から目線で要求するって、何様?


だいたい、放し飼いが良い筈無いだろ。
望まない出産や死の危険がある以上“ペット”なら飼い主が全ての責任を負うには室内飼いする。ってのが良識的判断だろうが。


自分の回りにとっても一般的。は外飼い飼い主の言い訳に過ぎねぇよ。

  • << 35 あの…なんか勘違いされてますけど…後半。私個人がそう思ってるだけで他人に要求などしたつもりはないですよ。 ペットは生き物ですから死ぬのは当たり前です。 自分の不注意で死なせたから開き直り❓何故開き直りしなきゃいけないんですか❓意味がわかりません。後悔するなり悔いるなりすればいいんです。 普通に飼ってても死ぬときは死にます。まわりに迷惑かけながら生きて死ぬ。そこは人間も一緒。何も迷惑ばかりかけてる訳じゃありません。色んな幸せもくれます。 いつか死ぬのはわかってて飼ってるのに死んだら飼い主のせい❓ いちいち考えすぎじゃないですか❓

No.30 08/03/04 15:30
パソコン中級者0 

>> 27 人間の迷惑なんて怪我や命に関わらないならそんな小さい話は正直どうでもいいです。 猫を放し飼いにするなら処分されてしまう不幸な子猫を出さないた… じゃぁそこらへんにいる猫は野生の猫?
本気でいってるの?

No.31 08/03/04 15:32
猫好きさん15 ( ♀ )

>> 30 両方いるんじゃないですか❓

  • << 33 あなたがすんでるのは、長崎か沖縄ですか😫💔⁉⁉

No.32 08/03/04 15:36
猫好きさん15 ( ♀ )

>> 26 他人に迷惑をかけてでも放し飼いするというのが理解できない。 飼い主はその猫があちこちの家庭や砂場でした糞の始末をしますか? 車の傷の修理代払… 親❓
猫はあくまで猫です。家族ではありますが人間の子供と一緒にするのはおかしいでしょ❓

  • << 34 あなたは猫かわないでください… 猫が可愛そうです 飼い主としての責任…一体なんなんでしょうね

No.33 08/03/04 15:37
パソコン中級者0 

>> 31 両方いるんじゃないですか❓ あなたがすんでるのは、長崎か沖縄ですか😫💔⁉⁉

No.34 08/03/04 15:39
パソコン中級者0 

>> 32 親❓ 猫はあくまで猫です。家族ではありますが人間の子供と一緒にするのはおかしいでしょ❓ あなたは猫かわないでください…
猫が可愛そうです
飼い主としての責任…一体なんなんでしょうね

  • << 36 可哀想かどうかは飼われる猫が思うこと。あなたに言われる筋合いはありません。 飼い主が車のカバーを配る❓飼い主が猫屋敷に住んでるならともかく…1匹飼ってるくらいならまずあり得ないでしょうね。

No.35 08/03/04 15:56
猫好きさん15 ( ♀ )

>> 29 努力は免罪符では無い。 飼い主の不甲斐無さのせいでペットが死んでも、努力した。と開き直るのか? 努力してたら、飼い主の注意力の足りなさでヘ… あの…なんか勘違いされてますけど…後半。私個人がそう思ってるだけで他人に要求などしたつもりはないですよ。

ペットは生き物ですから死ぬのは当たり前です。
自分の不注意で死なせたから開き直り❓何故開き直りしなきゃいけないんですか❓意味がわかりません。後悔するなり悔いるなりすればいいんです。
普通に飼ってても死ぬときは死にます。まわりに迷惑かけながら生きて死ぬ。そこは人間も一緒。何も迷惑ばかりかけてる訳じゃありません。色んな幸せもくれます。
いつか死ぬのはわかってて飼ってるのに死んだら飼い主のせい❓
いちいち考えすぎじゃないですか❓

  • << 38 ただただ唖然とするばかり。 どうせいつか死ぬからとか何を馬鹿な‥
  • << 41 もし、外飼い中に猫が交通事故で死んだり頭おかしいひとに虐待されその動画がネットで流されても、『いつかは死ぬ運命だったからしょうがない』って思うんですか
  • << 42 ていうか釣りですよね………

No.36 08/03/04 16:02
猫好きさん15 ( ♀ )

>> 34 あなたは猫かわないでください… 猫が可愛そうです 飼い主としての責任…一体なんなんでしょうね 可哀想かどうかは飼われる猫が思うこと。あなたに言われる筋合いはありません。
飼い主が車のカバーを配る❓飼い主が猫屋敷に住んでるならともかく…1匹飼ってるくらいならまずあり得ないでしょうね。

  • << 40 自分で気付けないから教えてるんでしょ 猫も不幸にして他人にまで迷惑をかける飼い主は猫飼うしかくないと思います⤵ なんで放し飼い賛成派って自己中おおいんだろ⤵

No.37 08/03/04 16:09
匿名さん8 ( ♀ )

個人レベルですが、野良猫の駆除は始まっています。
餌に車の不凍液や、鎮痛剤のアセトアミノフェンを混ぜた物が主流らしいですが。

No.38 08/03/04 16:12
匿名さん12 

>> 35 あの…なんか勘違いされてますけど…後半。私個人がそう思ってるだけで他人に要求などしたつもりはないですよ。 ペットは生き物ですから死ぬのは当… ただただ唖然とするばかり。
どうせいつか死ぬからとか何を馬鹿な‥

No.39 08/03/04 16:14
名無しさん ( zYwI4 )

>> 24 野良猫の話は主さんが車や花壇の話を出したから出しました。飼い猫だけによる被害ではないですから。 人間の物を荒らす→邪魔な存在→飼い主が最低→… ≫35

自分のレス読み直してみ?


~して欲しい
が要求(希望)じゃなくて何なんだ?
言葉の選択間違いなら、そっちを修正するべきであって、レスに指摘するのは門違い。


後、努力―ってフレーズも自分が書いてるんだぞ?
それに対して“飼い主の不甲斐無さのせいで”“飼い主の注意力の足りなさで”死んだ時の話をしてるのに、自然死を出してくる意味が 全 く 分からんのですが?
外飼いする事が“不甲斐無さ”“注意力の足りなさ”に直結してるんだよ。
死んだ後で悔いても遅い。






真剣に話してるのに、文章ぼんやり読んでレスするのはやめてくれ。

No.40 08/03/04 16:22
パソコン中級者0 

>> 36 可哀想かどうかは飼われる猫が思うこと。あなたに言われる筋合いはありません。 飼い主が車のカバーを配る❓飼い主が猫屋敷に住んでるならともかく…… 自分で気付けないから教えてるんでしょ
猫も不幸にして他人にまで迷惑をかける飼い主は猫飼うしかくないと思います⤵
なんで放し飼い賛成派って自己中おおいんだろ⤵

No.41 08/03/04 16:27
パソコン中級者0 

>> 35 あの…なんか勘違いされてますけど…後半。私個人がそう思ってるだけで他人に要求などしたつもりはないですよ。 ペットは生き物ですから死ぬのは当… もし、外飼い中に猫が交通事故で死んだり頭おかしいひとに虐待されその動画がネットで流されても、『いつかは死ぬ運命だったからしょうがない』って思うんですか

No.42 08/03/04 16:29
パソコン中級者0 

>> 35 あの…なんか勘違いされてますけど…後半。私個人がそう思ってるだけで他人に要求などしたつもりはないですよ。 ペットは生き物ですから死ぬのは当… ていうか釣りですよね………

No.43 08/03/04 16:36
名無しさん ( zYwI4 )

>> 42 そういう事かww
思わず釣られたわ(´_ゝ`)

No.45 08/03/04 22:31
猫好きさん22 

>> 28 最後の皮肉にちょっとむかついたので言わせてもらいますが、私は猫が嫌いなわけではないです。常識ない飼い主は 大 嫌 い ですけど。 放し飼いや… ん~意見として言ったつもりで、皮肉で言ったつもりはありません。気を悪くしたら謝ります。すみません。

No.47 08/03/04 23:31
パソコン中級者0 

>> 46 どこらへんが?

No.48 08/03/04 23:57
犬好きさん48 

猫は昔から放し飼いだし
それが猫の習性だよ
人間の都合だけで、猫の習性に反する飼いかたしていいのかな?という疑問もあります

  • << 54 猫の習性を勘違いしていませんか? 猫科動物は、縄張りを作りその中で生活します。 完全室内飼いであれば、室内=縄張り内でなんら問題が無いんですよ。 獣医に聞くなり、専門書読むなりしてみては? 習性について詳しくて 正 し い 認知が出来ると思いますよ。

No.49 08/03/05 00:03
匿名さん49 

放し飼いって言葉がそもそもおかしいな
飼ってるとは言えないね

No.50 08/03/05 00:24
新しいもの大好き50 

>> 7 猫の放し飼いやエサヤリは虐待者とおなじぐらい悪いですよ。 虐待で亡くなった猫より放し飼いやエサヤリで増殖した猫が交通事故で亡くなる件の方が多… 虐待は論外でしょ。人間としてやってはいけないことをやってるんだから。

  • << 52 あと🐶の場合は放し飼いは違法でしょ?通報してもだめなんですか?
  • << 59 では虐待と言い方は改めて、大量虐殺者 ですね。放し飼いやエサヤリの方は。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧