注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

猫にとって…

レス15 HIT数 16045 あ+ あ-

さくら( XSQF4 )
08/03/02 00:37(更新日時)

今日、病院でうちの猫(♀、9歳)が重度の「糖尿病」だと診断され、余命あと3日…。治療方法はありますが、10日間の入院&退院後のインシュリンの投与(一生)という状態に愕然としました。病院の先生によく考えてと言われ、家族に話すと「もう諦めなさい。これから一生病気抱えてたって猫にとっても苦痛でしかない」と言われました。どうしたらいいのか…本当にこのまま猫を助けない方法が猫のためになるのでしょうか?

タグ

No.878243 07/11/15 20:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/11/16 03:03
猫好きさん1 

とても辛いですね。
これから先、猫ちゃんね苦しむ姿を見るのは辛いです。
私が主さんの立場でしたら安楽死を選ぶかもしれません。
でも、きっと、ずっと後悔してしまいます。
気持ちよく、ありがとうとバイバイは言えないです。

犬や猫は、人に愛される事を知るために産まれて来るそうです。
主さんがどちらを選んでも、それは猫ちゃんを愛する故の選択ですから、猫ちゃんは幸せでは無いでしょうか。
はっきりしない意見で申し訳ありません。

No.2 07/11/16 06:05
匿名さん2 ( ♀ )

家の高齢にゃんこ二匹も一生治療が必要な病気です でも人間だって一生治療してでも残りの人生を生きる権利があるから 私はやっぱり猫にも生きて貰いたいです 自然に生き自然に死ぬ これが神様が決めた事だとしたら 医療もまた神様が作ったものだと思うので 私は本人が諦めない内は生かせてやりたいです

No.3 07/11/17 21:19
料理大好き3 ( 30代 ♀ )

>> 2 私も、2サンと一緒です。飼っている猫ちゃんとはいえ元々は自然の摂理に従っていきている野生の命ですよね。医者によって意見が違った、言うことを聞かないでよかったと聞いたことがあったとおもいます。猫の生きようとする力に任せて人間が勝手に決めなくてもいいと思うんです。安楽死を勧められたということですよね?私なら絶対に嫌。神様仏様に祈って猫ちゃんの生きる力に任せるな。 

No.4 07/11/17 21:23
料理大好き3 ( 30代 ♀ )

>> 3 セカンド・サ一ドオピニオンを求める余力はありそうですか?猫ちゃんはしんどいだろうから、飼い主さんだけが話してくるって言うのも、アリありですよ!!がんばれ!
(><)!

No.5 07/11/17 22:42
さくら ( XSQF4 )

皆様、本当に本当にありがとうございます。レスが遅くなって申し訳ないです。家族の意見もあって、ほぼ安楽死を考えていました。でも…微弱ながらも必死で呼吸をしたり、立ち上がろうとしているのを見ると、生きてて欲しいなと凄く感じました。どんな形であれいとおしい存在には変わりありません。そして病院に治療をお願いしました。ただもう衰弱が激しく最悪の事態も考えて下さいと言われました。今はただただ彼女自身の生命力を信じて、奇跡を祈ります。皆様、本当にありがとうございました。つたない文章ですみませんでした。

No.6 07/11/18 00:24
匿名さん6 

>> 5 このスレッドと皆様のレス読んで涙が出ます😭
主さん…お辛いですね😭気のきいた事、何も言えませんが、愛する猫ちゃんの側にすこしでも長くいて下さい😭お願いします😭

No.7 07/11/19 12:13
猫好きさん7 ( 30代 ♂ )

犬や猫が糖尿病になるのは飼い主さんの飼い方に問題があったからです。   
人間の味付けされた食物を与える事が一番いけません

私は苦い経験をしています愛犬が喜ぶからといって、竹輪やウインナーを与え続けてしまい、膀胱結石から尿毒症、敗血症、死に至らしめてしまいました😢  
皆さんも、愛犬愛猫には絶対に人間の食物を与えないでください。

No.8 07/11/23 11:56
猫好きさん8 

私は36になる男ですが一昨日猫を死なせてしまいました。もし一緒にいたら助かった命だったかも知れない。今は後悔しかありません。後悔したくないなら治療すべきでしょう。

No.9 07/12/25 22:27
猫好きさん9 

>> 8 8番さん、ちゃんと育てて死なしたなら猫ちゃんも喜びます。死なしたのがあなたの故意じゃないこと祈ります。猫もちゃんと育てたら20年位生きるのもいます。36さいのあなた、絶対命を粗末にしないでや!私も同い年やねんけど、猫嫌いやった私、ひょんなことで庭にきた子猫1年半育てて今は大好きになってるんです。生き物大事によろしくです

No.10 08/01/12 21:40
猫好きさん10 ( 20代 ♀ )

私は二年ほど前愛猫の病気に気付かず命をおとさせてしまいました……
8ヶ月と4日……
それでも毎日毎日ずっと側に居てくれて
眠る様に私の布団の中で亡くなってた彼を見た途端泣き崩れました……
最後の日一緒に居れなかった事未だに後悔し自分を責めてます。
猫自身が生きるのを諦めてないなら治療しながら側に居てあげて下さい。
お迎えが来るその日苦しむ事ないよう願います_(._.)_

No.11 08/01/31 20:05
困ってます ( hN0I4 )

5才のオスの猫ですが今年になって餌をたべなくなって水ばかり飲みます。体も痩せ細りどうしたらいいか?元気なとき外に出てよく噛まれ化膿したりしたのが原因なのか

No.12 08/02/01 01:08
猫好きさん12 

>> 11 >>11
糖尿病だとしたら痩せ始めたのは糖分をほとんど利用出来なくなってるいわゆる末期状態。
外に出したのは糖尿病なら関係ないですね。
まあ水を飲むのは体中の毒を薄める為の動きなのでまず間違いなく何かの病気。

ただ、失礼だけど体調が悪くても病院に連れていかないだとか、
よりによって猫を外に出して飼う(よく噛まれ、なんて常習犯って事だよね。一回でも大事なのに)など
とてもまともな飼い主さんとは思えないので、
病院に行って適切な処置をするのは当然としてもう次の猫を飼うのは止めてください。
 
不幸な猫をこれ以上増やさないで。

No.13 08/02/26 01:19
猫好きさん13 

はじめまして🙇うちの🐱も糖尿病です😭14年目で発病➡現在1年経ちました😊インスリンを射ってましたが低血糖に2度なり吐いて倒れ夜中に🏥に走った事もありました😭その為,今はインスリンを射てません💧今は高かったりやや高めだったり😔糖尿病の子は数値が高い事には慣れてるらしいです😥でもいろんな病気が発病します😫飼い主の責任…それは一緒に暮らして来たのだから分かります😭とても後悔してます⤵⤵糖尿病はとても怖いです😭難しいです😭不安の毎日ですが今は週2回🏥に連れて行き先生から診断を受けてます😊🐱も頑張ってます❗おいしそうに食べてるっていう勝手な勘違いでこんなにさせてしまったけど頑張ってるので私もやれる事はどんな事でもするつもりです‼この場を借りて糖尿病の🐱を飼ってる方,いろいろ情報を教えて下さい🙇

No.14 08/03/01 11:07
雑種 ( 20代 ♀ 6qVI4 )

動物は苦しくても死ぬ直前まで立ったり食べたりします。野生の本能です。病気や高齢ななり延命する事は考えないでくダサい。人間には生きていれば自分を新たな人生を歩めますが動物にはありません。苦しむ子を見て悲しむ飼い主を見る事がとてもつらい事に気付いて下さい。怒ったり、辛い時動物が気付いたって思った事ありませんか?
もしかしたら入院中に亡くなったら今まで一緒だった家族と何日も会えず、知らない場所で痛い事しかされず、構ってもらえず最期を迎えるという事に気付いて下さい。

安楽死は人が動物に最期にかけれる愛情なのです。
苦しんだ顔と安らかな顔どちらが成仏出来るでしょうか。
その子に愛があれば最高の場所あなたの腕に抱かれて苦痛なく逝くのが最期のお願いではないでしょうか?

No.15 08/03/02 00:37
猫好きさん13 

>> 14 元気な時に,生きてるうちになにかやれる事はやってあげたぃんです。🏥で言われる事などやってるんです。


あなたは何が言いたいのですか❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧