注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

もう前の肌には戻れないの?憂鬱です😢

レス8 HIT数 6877 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
08/11/03 23:38(更新日時)

私は急にオイリー肌になってしまい、悩んでいます…😢

今まで、激しい乾燥肌&赤ら顔でした。その対策として(冬の間は)保湿を心掛けてきました。
ですが、2週間程前から鼻とその周り、頬の上の方が脂でテカり、常に赤くなるようになってしまいました😢
毛穴も開き、肌が薄くなった様にも感じます。
今までは脂とは無縁だったので何が原因なのか分かりません…。
脂と顔の色が気になって学校に行くのが本当に嫌です😢
勉強も手につきません…。

洗顔した後に化粧水など塗ると、更にテカる気がするのですが塗らない方が良いのでしょうか?
また、私の様にいきなり肌質が変わった方はいるのでしょうか?
もう前の肌には戻れないのでしょうか…



関係ないかもしれないですが、
5ヵ月前に赤ら顔で皮膚科に行きました。その時に軟膏のようなものを1ヵ月くらい塗り続けていました。
それも関係しますか…?



質問ばかりですみません。
本当に本当に毎日悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.87806 08/07/06 15:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/06 16:51
匿名さん1 ( ♀ )

軟膏は何(名前)を使ってますか[??]
軟膏の成分にステロイド(副腎皮質ホルモン)が含まれていますか[??]
ステロイドは使い続けると、本来自分が持っている治癒力が弱くなります。あくまでも軟膏は一時しのぎ。症状を抑えるものです。症状が軽くなったらまた違う軟膏へと変えていく…みたいな感じで治療するらしいです。
あと、成長期だと肌質が突然変わる事があります。アトピーは季節により突然肌質が変わる事もあります。ケアですが、オイリー肌でも保湿は大事だそうです。病院で推薦する化粧水もあると思うので相談してみてはどうですか[??]

No.2 08/07/06 16:52
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

軟膏にステロイドが入っていて

急に止めたので副作用が出たとか??

No.3 08/07/06 17:26
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

1さん、2さん、ありがとうございます。一括のお礼ですみません。

今、当時の処方箋をみてみたのですが『ロコイド軟膏』と『スレンダム軟膏』というものを混合した物のようです。皮膚の炎症を抑える、と書いてあります。これも一つの原因かもしれません😢

一度軟膏を塗るともう治らないのでしょうか…?あと、洗顔は一日2回で大丈夫ですか?また質問ばかりですみません🙏
今、テスト期間なのでそれが終わったら皮膚科に行ってみます😠

No.4 08/07/06 18:40
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 ロコイド軟膏はステロイドですが、ステロイドの中でも、中程度の強さなので、1カ月ぐらいで使用を中止すれば問題ないと思います。主さんは、5カ月前の使用ですし、副作用が今になって出るとはあまり考えられない気がします。
スレンダム軟膏は非ステロイドなので、毎日使用しても大丈夫だと思います。

主さんは、アトピーですか[??]
私の親戚の中学生の女の子で、薬から温泉療法に変えて肌が綺麗になった子がいます。本人も顔に出ていた為に一時は登校拒否にもなりました。まぶたは腫れ上がり、顔は別人の様で、いつもかゆがっていました。本人と母親は藁にもすがる思いで、温泉療法に頼る事に…
長野県にある温泉なんですが、飲める温泉で、全国からアトピー等で悩んでいる方々が行かれるそうです。きちんと診察してくれる先生もいるとも聞きました。その先生は、本も出版している有名な先生みたいです。
温泉水はポリタンクに入れて買う事もでき、自宅で化粧水、飲み水として利用できます。価格も安いと聞いてますよ。宿泊もでき、食事は精進料理(肉、魚を用いらない植物性の食物)で身体の事をとにかく考えているそう。
温泉の名前が知りたければ調べますよ坥

No.5 08/07/06 18:50
匿名さん1 ( ♀ )

主さんに言い忘れましたが、アトピー系疾患で、『必ず治る』とうたって、高額で訳のわからない薬を買わせる悪徳商法もあるので注意してください。

テスト期間中ですか[??]

頑張ってください

No.6 08/10/04 16:56
ドライ肌さん6 

私も同じ薬を使っていました!

赤ら顔になってしまいました。
でも、そのとき私は耳鼻科で抗菌作用?のある薬を飲んでいたのでそのせいだったかもしれませんが…

時間が立てば治りますよ😊✨

もしくは肌の保湿が足りないのでは?

肌に脂が出るときは肌に脂が足りないから分泌しようとするとも聞いたことがあります★


私はまた違う荒れで悩んでます↓

主さん早く治るといいですね❤

No.7 08/10/13 01:17
あた ( 20代 ♀ xjoBd )

乾燥が気にならない時でも化粧水をつけて、さっぱりした使用感の乳液もつけておくと良いと思います⭐水分も大事だけど少しは顔の脂があった方が肌のバランスがとれます⭐ストレスとかホルモンバランスで肌の調子や皮膚機能も変化してくみたいです。安い化粧水や乳液で大丈夫なので自分に合うやつで暫く続けてみる⭐

No.8 08/11/03 23:38
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

主さんまだ見てますか? それは脂漏性皮膚炎だと思います。
自分の脂の刺激で皮膚が炎症を起こします。なかなか完治しずらい皮膚疾患です💧
私もそうなんですよ。ビタミンB2を多くとりましょう。ステロイド怖いですが 少しなら塗って赤みを退かせてストレスをなくしましょう。そうやってうまくこの皮膚疾患と付き合っていくしかないです⤵
ちなみに私は基礎化粧品は全て手作りです アロマオイルをブレンドしたものです。少しずつですが、赤みを気にする日々が減りました。主さん 顔から出た脂はこまめに洗いましょう 清潔な濡れタオルでもいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧