注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

異種間交配 人間は?

レス10 HIT数 20555 あ+ あ-

匿名さん
07/10/01 00:10(更新日時)

犬や猫を異種間で交配してはいけないこと…常識ですよね
理由は遺伝子に問題ができて奇形児や疾患のある子ができやすいからですが、ふと疑問に思ったのです
犬や猫でリスキーなら人間も同じじゃないでしょうか?違う人種、例えば黒人と白人で子供を作ったりすると病気になったり体が弱かったりする率が高いんでしょうか?
犬、猫で問題が起きるんですから人間だけ例外なんてありえないですよね?人間は皮膚の色程度であまり姿形が違わないからセーフなんですかね?
それとも人種差別に繋がるからただ表沙汰にされてないだけ?


それからこのレス見て不快な思いをした方にはお詫びしますm(__)m『特定の人種を差別したい』とかじゃなく、ただ純粋に疑問に思っただけなので…

No.876880 07/06/30 00:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/06/30 08:21
板柳のジョナゴールド ( NwfC4 )

例えば、ニホンザルとマントヒヒは異種間交配可能です。ただ、異種間交配によって誕生した個体は生殖能力を持ちません。二種における染色体数や遺伝子構造などの違いがあるからです。私たちの遺伝情報は二つ対にになっています。これが2nの状態です。精子もしくは卵子を作るときは2nの情報をシャッフルして、新たにnの情報を作ります。そして、nの卵子とnの精子が出会って2nの受精卵ができるのです。
異種間交配では先に述べた違いから、くっつけることはできても新たに分けることはできません。コップに水と油をいれられても、完全に混ざり合ったものを半分ずつ取り出すことは不可能ですよね。
 同種間では基本的に交配可能です。白人と黒人の子供の奇形の発生率が高くなることも”まったく”あり得ません。さらに、遺伝的にみると人種間にそれほど違いはありません。しかし、「人種の違い」というものがあたかも存在するかのように、生物学を政治利用してきたのが人種差別主義者です。科学が発展する近代以前の人々はそれほど人種の優劣は気にしなかったそうです。

No.2 07/07/19 00:30
やみ ( ♂ Rwifd )

同じ人間なんだからいいじゃんか人種は言葉だけ

No.3 07/08/02 15:15
猫好きさん♪3 ( 20代 ♀ )

犬猫は完ペキな別種⭐それにくらべて人は人とゆうグループの中での交配だから全く問題ないですよ。
例えてゆうなら人間のハーフは柴犬とラブラドールのミックスみたいな感じ。
もしこれが柴犬×三毛猫なら人間×チンパンジーになりますよ。

  • << 5 そもそも柴犬×ラブラドールってのが主さんの心配する「異種間交配」ってやつですよ✋同じ「犬」でも血統の違う犬種を掛け合わせるのは,奇形児の生まれる確率が上がるなど危険が高いんです。

No.4 07/08/03 07:09
匿名さん4 

とりあえずスレ違いなんじゃないの

No.5 07/09/09 02:52
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

>> 3 犬猫は完ペキな別種⭐それにくらべて人は人とゆうグループの中での交配だから全く問題ないですよ。 例えてゆうなら人間のハーフは柴犬とラブラドール… そもそも柴犬×ラブラドールってのが主さんの心配する「異種間交配」ってやつですよ✋同じ「犬」でも血統の違う犬種を掛け合わせるのは,奇形児の生まれる確率が上がるなど危険が高いんです。

  • << 10 5さんに質問。 競馬など、馬の世界ではインブリード(近親交配)とアウトブリードでは、貴女の意見とは少し見解が違うんですよね。 アウトブリードの場合は健康な仔馬が産まれる可能性が高い…と。 インブリードは両親の良い能力を引き継ぎやすいが身体の弱い仔馬が産まれる可能性が若干高いと… ダックスフンドの件は解りますし同意します。 貴女の理論からすると兄妹とかで交配すると強い子が産まれるって事になるのかな?

No.6 07/09/11 18:31
犬好きさん♪6 ( 10代 ♀ )

>> 5 でも…色んな犬種を掛け合わせて今の800種以上の犬がいるしなぁ🐸

ブルドックだってパグの血が入ってるし🐸

今も🇺とかで新しい犬種、誕生させてるよ🐸

No.7 07/09/15 02:58
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

>> 6 はい,そうやって何年もの間にちゃんと犬種が確立されていれば大丈夫みたいですが😃素人が別な血統同士掛け合わせたり,ブリーダーでもやたら違う血統の掛け合わせをやるのは,やはり同じ犬種同士よりリスク高いと聞きました。例えば…詳しく覚えてませんがダックスなどは長い胴を支えられるような骨格になっているから胴長くても大丈夫だけど,他の犬種の血が入ることで骨格がもろい子が生まれたりしたら…💧とか,とにかくどんな風に遺伝するか生まれてみなきゃわからないから,やめた方がイイそうです。詳しくわからなくてすみません💧💧主さん横レス失礼しました💧💧

No.8 07/09/15 04:10
犬好きさん♪6 ( 10代 ♀ )

>> 7 ふ~んそっかぁ🐸

No.9 07/09/24 13:23
キャメル ( 20代 ♀ txiC4 )

本題とは関係ないかも知れないけど、人間は人間の先祖とチンパンジーの交配があって人間の元の種?になったって最近わかったとか?仮説とか??確かそんな感じだったと思います。

No.10 07/10/01 00:10
匿名さん10 

>> 5 そもそも柴犬×ラブラドールってのが主さんの心配する「異種間交配」ってやつですよ✋同じ「犬」でも血統の違う犬種を掛け合わせるのは,奇形児の生ま… 5さんに質問。
競馬など、馬の世界ではインブリード(近親交配)とアウトブリードでは、貴女の意見とは少し見解が違うんですよね。
アウトブリードの場合は健康な仔馬が産まれる可能性が高い…と。
インブリードは両親の良い能力を引き継ぎやすいが身体の弱い仔馬が産まれる可能性が若干高いと…

ダックスフンドの件は解りますし同意します。

貴女の理論からすると兄妹とかで交配すると強い子が産まれるって事になるのかな?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧