注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

インコの目が腫れている

レス3 HIT数 5881 あ+ あ-

匿名さん
07/11/05 23:54(更新日時)

はじめまして😊
セキセイインコのヒナを飼っているのですが、目のまわりが腫れていて、たまに血便がでます😢

鳥の専門獣医のいる動物病院で診てもらったのですが、原因がはっきりしないので薬が出せないとのことです

血便も、たまたまそのとき普通のフンが出たので異常無しで…

エサはたくさん食べるので、とにかく暖かくしてあげてと言われましたが、止まり木に顔をこすりつけたりしているのを見ると、何とかしてあげたいです😢
これ以上悪くならないうちに、何とかしてあげたいのですが良い応急処置などあれば教えてください🙇

(くちばし、足などは大丈夫なのでカイセンやダニではないと思うのですが…)

タグ

No.876288 07/10/31 18:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/11/05 02:03
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

こんばんは。私も飼っているので、気になりレスしました。えっと…、ヒナを飼われているのですよね?止まり木に立てる大きさではないのに、こすりつけるのですか?ヒナの飼い方は柔らかい草をひいてあげるもので、擦りつけるようなものをおいてはいけません。止まり木に立てるようになったらヒナもですが細かい注意が必要です。生まれた時からの世話の仕方によりますが、水浴びをしない場合嘴で毛並みを整えるのですが、餌箱や止まり木に頭を擦りつけてしまう習性があるため、仲間がいれば嘴でつまみあうのですが、いない場合どうしてもしつこくしてしまうようであれば、ぬるま湯で拭いてあげたり等してあげると頭周りをこすらなくなるかもしれません。

No.2 07/11/05 02:12
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

性別にもよりますが、仲間同士でつつきあいをしてしまう時もあるので注意です。血便に関しては、獣医が特にないと言うことは病気ではなくフンをとるためにお尻周りをキレイにしすぎている(つつきすぎ)可能性がありますね。お尻周りがキレイにできていないと、自分のフンでお尻を張らせることもあるので、見てあげてください。余談ですが、巣の掃除はまめにしてください。衛生面で悪いとそういった問題や飼い主に影響でたり、最悪死なせてしまう事にもなります。

No.3 07/11/05 23:54
匿名さん0 

返事ありがとうございました🙇とても勉強になりました✨今まで何回か鳥と過ごしてきたのですが、運よく病気にもケガにもあわずにきたので…😣最近は目の腫れもひいてきて元気になってきました⤴フンも普通です😊ほったらかしもダメですが心配しすぎもダメですね😣食欲旺盛に救われました☺モリモリ食べて体力つけて、初めての冬にそなえます💪みなさんはどんな種類を飼っていますか❓いろいろお話しできたら嬉しいです☺✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧