注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

宗教戦争

レス51 HIT数 11085 あ+ あ-

何で?さん
07/08/23 06:20(更新日時)

デンマークの風刺画による暴動はますます広がってます。ナイジェリアではイスラム教徒とキリスト教徒の間で6日間に146人が死亡。
イスラム同士でもイラクのシーア派とスンニ派の間のテロ行為で、シーア派聖地「アスカリ聖廟」の爆破事件以降昨日までで130人以上が死亡。
フランスでは、ユダヤ系とアラブ系で揉めてるし、やっぱり宗教戦争はなくならないのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000036-mai-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000117-yom-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000011-san-int

No.873989 06/02/24 13:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/02/28 14:49
隣のおじさん1 

ワシントンポストが発表ではイラクでは22日以降、1300人以上が死亡しているそうですよ。本当だとすると完全に戦争状態です。

>米紙ワシントン・ポスト(電子版)は27日、イラク中部サマラで22日起きたイスラム教シーア派聖廟の爆破事件以降の衝突で、イラク人1,300人以上が死亡したと伝えた。バグダッドの遺体安置所当局者の話としている。
>同紙はこの死者数はこれまでの米軍発表やメディア報道の3倍以上に当たると報じている。
>この数字が事実とすれば、シーア派とスンニ派の衝突は内戦状態に達している公算が大きい。
>同紙によると、バグダッドの遺体安置所には27日昼の段階で、数百人の遺体が安置され、遺族らによるとシーア派の反米指導者サドル師派の民兵が、スンニ派住民を拉致して殺害しているという。

No.2 06/04/26 01:12
ウォッチング大好きさん2 

パソコンでもヘビーなMac派とWindows派は仲悪いし、こんな小さいことでも宗教戦争みたいに揉めてるんだから絶対無理

No.3 06/05/01 14:40
はじめましてさん3 

人間というものは、この地球で最も知能が高く、賢く、愚かな生き物なのです。
この身勝手な感情がある限り、争いは消えません。

でも、戦争はこの世界からなくなって欲しい。
これ以上、身勝手な人間たちの為に犠牲者が出てほしくない。

No.4 06/11/21 22:21
ピンクr ( u8xV )

宗教の書籍を読んでると どこの宗教かはここでは書きませんが批判はある程度あります。これも宗教戦争になるのかな?

失礼致しますデス。

No.5 06/11/22 08:55
通りすがりさん5 

しかも、似たような宗派同士の対立は近親憎悪的でより激しい。日本はもともと多神教の世界だからまだいいが、一神教の世界だと相手を絶対に認めようとしない。やはり、宗教の争いは絶対になくならないと思う。

No.6 06/12/03 00:03
クリス ( wkdU )

>> 5 イスラエル問題は心が痛いです。イスラム教も大昔、戦争で聖典の民としてキリスト教徒を殺さなかったり、ユダヤ教は旧約聖書をキリスト教8キリスト教は+新約聖書)で同じなのに・・・。自分の微力さに虚しくなります。私たちに何ができるでしょうか?

No.7 06/12/03 21:22
新しもの好きさん7 

🎵アブラハムには7人の子🎵

No.8 07/01/07 14:14
ガンモ ( OJLU )

宗教戦争はなくならないよね。国が大きいほど犠牲者は増えるんだよね。

No.9 07/01/22 15:27
匿名さん9 

私はキリスト教です。私は神を恐れていれば、どの宗教を信じてもいいと思います。でも、宗教戦争みたいなことをする人達は神を恐れておらず、自己中な考えでこんなことをしていてとても見苦しいです。神がどう思っておられるか悟らない限り、こんなことは無くならないでしょうね…

No.10 07/01/28 07:21
知りたがりお兄さん10 

>宗教戦争の原因
自分の宗教以外は認めないから…それと神様の存在は人間を小さくさせるので生命が軽く扱われる。以上ではないかな?解決するには、他宗教の方とじっくり対話をしてどちらが正しいかを公平な第三者が決める事ですね

No.11 07/03/01 00:17
ちゅらら ( B9zTi )

宗教戦争も
世の悪も
なくなりますよ。
神の王国が支配する楽園がくるのです。神は偽ることができないので
必ず約束を果たされますからね。

No.12 07/03/08 20:48
ウォッチング大好きさん12 ( ♂ )

>> 11 神の王国って何ですか?自分は神様に頼るのではなく、相手の宗教を思う心があったら、宗教戦争は少なくなると思います。結局は最後に決めるのは人間ですから

No.13 07/03/20 10:59
斜め読みさん13 

どこの国でも基本的に宗教は民主の救いだったンだよね。苦しいことがあったら教えを杖に踏ん張って、うれしいことがあったら神に感謝する。こんな感じ。
で、どの民族もその教えに相当なプライドみたいなものを持ってる。そのプライドが強いからこそ他を邪教として見れるんじゃないの?
悪意なく言うんだけどわかりやすいのがキリスト教やイスラムとかだと思う。宗教色の強い民族こそ宗教戦争になりやすいんじゃない?ってワケで宗教戦争はなくならないと思う。

  • << 15 随分宗教に詳しいですね。私は自然派で無宗教だけど神様は好きです。信じるものがあると人は強くなれるし,みんなでやるお祈りも一体感あっていいかな。
  • << 16 あなたの宗教感や会話に興味を持った。

No.14 07/03/30 11:45
ウォッチング大好きさん14 

イスラム教もキリスト教も、ようするに人格神崇拝だから争いが起こるんだな。自然に神は宿るという考え方が一番健全で平和的解決法なのにな~なんで気付かないんだろ(-_-)

No.15 07/04/28 00:52
みその ( m00Wi )

>> 13 どこの国でも基本的に宗教は民主の救いだったンだよね。苦しいことがあったら教えを杖に踏ん張って、うれしいことがあったら神に感謝する。こんな感じ… 随分宗教に詳しいですね。私は自然派で無宗教だけど神様は好きです。信じるものがあると人は強くなれるし,みんなでやるお祈りも一体感あっていいかな。

No.16 07/04/28 00:58
みその ( m00Wi )

>> 13 どこの国でも基本的に宗教は民主の救いだったンだよね。苦しいことがあったら教えを杖に踏ん張って、うれしいことがあったら神に感謝する。こんな感じ… あなたの宗教感や会話に興味を持った。

No.17 07/04/28 13:52
何で?さん17 

実はユダヤ教・キリスト教・イスラム教は同じ神を崇拝しているらしいですよ。

ノアの息子、セムから始まった宗教なので、三者はセム系一神教と呼ばれてます。

その証拠にモーセ五書(トーラー,ペンタチューク) は、三宗教の正典になってます。

同じ神を崇拝する者同士が殺し合っているわけです。

人間の愚かさと罪深さがよく解ります…

セム系一神教アブラハムの宗教の人口は33億人いるそうですよ。

  • << 19 セム=ノアの三人息子の1人 旧約聖書創世記のノアの箱舟に出てくる ノアの息子ですょ 三人息子の名前 セム ハム ヤペテ セム=アジア人の先祖と云われています ユダヤ人の先祖 アブラハムの父祖として 系図に登場します 宗教に関係ない豆知識➡ プロレスリング ノアの若手中心興行である レスリング セムも この息子に因んで 命名されたのです 横レス失礼しました(>_<)

No.18 07/04/28 19:05
みその ( m00Wi )

>> 17 匿名さんて めっちゃくわしいね。私は日本でよかったわぃ

No.19 07/04/28 21:19
斜め読みさん19 

>> 17 実はユダヤ教・キリスト教・イスラム教は同じ神を崇拝しているらしいですよ。 ノアの息子、セムから始まった宗教なので、三者はセム系一神教と呼… セム=ノアの三人息子の1人


旧約聖書創世記のノアの箱舟に出てくる ノアの息子ですょ

三人息子の名前

セム

ハム

ヤペテ

セム=アジア人の先祖と云われています


ユダヤ人の先祖
アブラハムの父祖として 系図に登場します




宗教に関係ない豆知識➡

プロレスリング ノアの若手中心興行である レスリング セムも この息子に因んで 命名されたのです



横レス失礼しました(>_<)

  • << 21 まだこの掲示板の使い方わかりませんが 匿名さん何でそんなに詳しいの?ノアの息子から枝別れだなんて、宗教話はおもろいね

No.20 07/04/28 21:45
何で?さん17 

>> 19 僕も再横レス失礼します。

アブラハムの息子
イシュマエルとイサク…

イシュマエルの子孫がアラブ人(イスラーム)

イサクの息子のヤコブ(イスラエル)の子孫がユダヤ人だと伝えられているようです。

この事からも、ヤハウェとアラーフは呼び名こそ違いますが、一緒ではないでしょうか?

クルアーンの中には、イエスも預言者として出てくるようです。

ムハンマドは最後の預言者であり、ムスリムはもともと敬典の民として、ユダヤ人やキリスト教徒を敬ってたらしいですよ。

No.21 07/04/28 22:00
みその ( m00Wi )

>> 19 セム=ノアの三人息子の1人 旧約聖書創世記のノアの箱舟に出てくる ノアの息子ですょ 三人息子の名前 セム ハム ヤペテ… まだこの掲示板の使い方わかりませんが 匿名さん何でそんなに詳しいの?ノアの息子から枝別れだなんて、宗教話はおもろいね

No.22 07/04/28 22:48
何で?さん17 

そもそもイスラムとユダヤの対立は、第二次世界大戦後にイスラエルを建国したからです。

現在のイスラエルは当時、オスマントルコ帝国の領土でしたが、恐らく…西暦1900年前後にイギリスがオスマントルコ軍を破って占領したんです。

そして第二次世界後にイギリスがユダヤ人に譲渡した。

そしてもともと住んでいたアラブ人が排除された訳です。

うろ覚えですがだいたい合ってると思い…ます💧

ユダヤ人は優秀な民族だった為に裕福になり、他民族から恨みを買っていたようです。

偶然かも知れませんが、アインシュタインもユダヤ人です。

No.23 07/04/28 23:16
みその ( m00Wi )

>> 22 大昔イスラエル人の部族の一部がはるか東の日本まで渡ってきたってほんとかな?なんか元は同じで人類みな兄弟みたいだし,神を崇める宗教が戦争いまだにやってるのが信じられない。やはり宗教は人が作ったものだから、都合よく神様を利用してるなぁ なんてね。

  • << 25 なんか聞いた事ありますよ。 中国?かアジアのある地域とアフリカで、もともとのユダヤ人のDNAを持った民族が発見されたようです。 これもうろ覚えですが💧 あと人類の祖先の元を辿っていくと、アフリカの1人の女性に行き着くようです。 ラッキーマザー説?ラッキーイブ説? みたいな名前だったと思います💧 宗教戦争で悪いのはヤハウェでもアラーフでもなく、ただ人間が愚かだからですね… アダムとイブが善悪の知識の実を食べて悪知恵と欲を持ったからなんでしょうか…

No.24 07/04/29 00:55
新しもの好きさん24 

宗教は難しすぎてよく分からないけど…相手の価値観が完全に理解できるわけじゃないけどお互いこういう考えもあるんだって譲歩できなきゃいけないんだと思う。
キリストもあの世で泣いてるんじゃないの…。私もアラブにいたらそういう考え方になってしまうのか…。
欲や我ってろくなことないね。

政治に利用したり、民衆もそれに巻き込まれて、みんなもっと賢くならないといけないとね。

  • << 26 本当のクリスチャン…イエスの追随者って、愛する者の為に自分の命を捨てようとする人達の事を指すと思うんです。 友の為に自分の命を捨てようとする時に本当の救い…命を得る事が出来る。 これがクリスチャンの真髄だと思います。 だからキリスト教徒と自称していながら、イラクなどで人々を殺しているブッシュは偽クリスチャンだと思ってます。 イラクで殺し合っているイスラム教徒も、真のムスリムとは言えないのではないでしょうか。 現在のイスラエルのユダヤ人も、もともとパリサイ派… 聖書が禁じている神の言葉に後から付け加える行為… 口伝律法を持っていたユダヤ教宗派です。

No.25 07/04/29 09:51
何で?さん17 

>> 23 大昔イスラエル人の部族の一部がはるか東の日本まで渡ってきたってほんとかな?なんか元は同じで人類みな兄弟みたいだし,神を崇める宗教が戦争いまだ… なんか聞いた事ありますよ。
中国?かアジアのある地域とアフリカで、もともとのユダヤ人のDNAを持った民族が発見されたようです。

これもうろ覚えですが💧

あと人類の祖先の元を辿っていくと、アフリカの1人の女性に行き着くようです。
ラッキーマザー説?ラッキーイブ説?

みたいな名前だったと思います💧


宗教戦争で悪いのはヤハウェでもアラーフでもなく、ただ人間が愚かだからですね…

アダムとイブが善悪の知識の実を食べて悪知恵と欲を持ったからなんでしょうか…

No.26 07/04/29 10:46
何で?さん17 

>> 24 宗教は難しすぎてよく分からないけど…相手の価値観が完全に理解できるわけじゃないけどお互いこういう考えもあるんだって譲歩できなきゃいけないんだ… 本当のクリスチャン…イエスの追随者って、愛する者の為に自分の命を捨てようとする人達の事を指すと思うんです。

友の為に自分の命を捨てようとする時に本当の救い…命を得る事が出来る。

これがクリスチャンの真髄だと思います。

だからキリスト教徒と自称していながら、イラクなどで人々を殺しているブッシュは偽クリスチャンだと思ってます。

イラクで殺し合っているイスラム教徒も、真のムスリムとは言えないのではないでしょうか。

現在のイスラエルのユダヤ人も、もともとパリサイ派…
聖書が禁じている神の言葉に後から付け加える行為…
口伝律法を持っていたユダヤ教宗派です。

  • << 36 いろんな宗教 宗派あるけど仲良くしてね!戦争は駄目!一般の人達がもっと真剣になって欲しいのですが、、、、、 神は万能ょね!

No.27 07/04/29 16:36
新しもの好きさん24 

>> 26 そうですね。
人間が自分の欲のために都合の良いように宗教の教えを利用している。
本当の信仰者ならこんなことしないですよね

No.28 07/05/10 07:06
通りすがりさん28 ( 20代 ♀ )

個人的には宗教戦争ほどくだらないものはないと思う。あんたらの信じる神様とやらは、自分(その宗教の神)を信じない者は、殺せとでも教えてるのか⁉って思いますね。神様というものを使った、膨大なわがままでしかない。神様なんかいないと思わされる。信じてないけどさ、そんなもん

No.29 07/05/10 07:14
通りすがりさん28 ( 20代 ♀ )

あとさ、本当に信じてるならば、何故にノアの箱船の時の約束を守らないのか⁉って思いますね。違う宗教にしても、他と争うな…くらいの話は出てないのかしら❓本当にくだらない

No.30 07/05/11 17:23
何で?さん17 

聖書を現実的に勝手に解釈すると…

始めのエデンの園のアダムとエバ。

知能が低く集団生活でお互いが助け合って暮らしていた、原始的な人類の姿の例え。

お互いを支え合い、自然界(神の支配)と調和して霊的な死(エゴからくる絶望)はなかった。

しかし知能が高まるにつれ、人間の心に利己的な欲望が入りこんだ。蛇(サタン)の誘惑。結果人類は霊的な死…絶望を背負うようになる。

自然界(神)との調和から離れ、人類は欲望と自由という名のエゴに支配されるようになった。(サタンの支配下)

元の人間本来の在り方に戻そうと様々な預言者が誕生した。

そして、自然界(神)と完全に調和した生き方を人類に伝えるメシアが到来する。

しかし、サタン(欲望)に支配された民衆に処刑される。

自然界(神)との調和を失った人類は暴走が加速して、欲望の為の殺し合い、環境破壊がすすみ歯止めが効かない状態になった。

最終的に自然界の法則(神)により、環境破壊による大災害や強力な感染症が発生し、人間の支配体系(サタンの支配)を完全に壊すハルマゲドンが起こる。

そして生き延びた少数の人類はもとの原始的な生活…エデンの園に戻る。

No.31 07/06/15 07:33
猫好きさん♪31 ( 10代 ♀ )

ちゅららさん,私と同種みたぃですね。

神は初め,人間を完全な形に作りましたが,利己的になった1人のみ使い(後にサタン)がエバを騙すことによって,神の主権が正当なものか?と言う論争を投げかけました。
もちろん,人間には自由意志があるので,見事に騙されたワケですが…

神への不従順により,死刑を宣告され,その日(神が数える日で)つまり千年の間に死んでしまいました。
完全な的を外す。が,ヘブライ語の罪の語源です。

なぜ神は人間が罪を犯した時点でリセットしなかったか,サタンを滅ぼさなかったか,人間が投げかけられた論争については説明すると長くなります💧
横レスになってすぃません💦

No.32 07/06/15 12:42
匿名さん32 

>> 31 最後の部分が1番知りたい

No.33 07/06/15 14:59
猫好きさん♪31 ( 10代 ♀ )

>> 32 私ゎまだ人生的にも知識が足りなぃので上手く言ぇるかわからないけど💧

神が最初の人間を挟み,サタンと対峙した時,イエスゃみ使ぃもその様子を最初から見てぃました。
その場でリセットしてしまったら,疑ゎれた神の主権はそのまま疑問を残したままになります。本当に神が支配しているのが正しいか?に対する答ぇが出なぃまま,終わってしまぃます。
神は義なる方なので,そんな曖昧で懐疑な事ゎしません。サタンを始末しても,疑問を持ったみ使いがまた動き出すかも知れません。
サタンはココから人間に対する論争に発展してます…

上手く表現出来ませんけど,すぃません💧

No.34 07/06/16 09:07
天使の心 ( 20代 ♂ TbNf )

宗教戦争は、他の宗教の勉強をしない、知らない、させない。 ある一部の人たちが支配するために利用されています。それが正しいと思っているのです。サタンや悪魔は、人の心がわかるのです。 恨みが恨みの連鎖を生み出す。嫉妬心、失望、悪口、名誉欲など欲望の炎を燃やし、取りついたりしてきた。手口は巧妙でズル賢くこの世的な欲望や人のせい神様のせいにし自分は悪くないと煽るのです、 ですから、私たちは希望、感謝の心、謙虚さ、素直さ、祝福する心、勤勉、勇気を持って選択する事が大事です。 イエス様はお釈迦様の教えも学び、いろんな宗教を学んだのです。そして、当時の方の合った教えを段階的に説いたのです。しかし、伝道期間が3年だったので、段階的に、まだ、初歩だったのでしょう。 例えば幼稚園児に高校生の教えてもわからないのと同じように。

No.35 07/06/16 10:29
こぅき ( ♀ DuNWi )

聖書のイザヤ2:4には「その剣をすきの刃に、その槍を刈込鋏に打ち変えなければならなくなる。国民は国民に向かって剣を上げず、彼らはもはや戦いを学ばない」ってあります。私の宗派はこの原則に従い、格技なども一切しません。

これはヘブライ語聖書(旧約聖書)ですから、少なくともユダヤ教は戦争しないはずですよね💧

No.36 07/06/17 08:22
スペイスマン ( 50代 ♂ UCBXi )

>> 26 本当のクリスチャン…イエスの追随者って、愛する者の為に自分の命を捨てようとする人達の事を指すと思うんです。 友の為に自分の命を捨てようと… いろんな宗教 宗派あるけど仲良くしてね!戦争は駄目!一般の人達がもっと真剣になって欲しいのですが、、、、、 神は万能ょね!

  • << 46 神がいて 仏がいるのょ 神 仏がいるならば 耳傾ければいいのに,ね! 人に聞いちゃだめだょね!

No.37 07/07/07 03:05
何で?さん17 

聖書を完全に正しいと思うかどうかですね…

現在のユダヤ教は、ヘブライ語聖書の他に口伝律法『タルムード』を持っています。

また、創世記の7日間での天地創造はモーセの時代から900年以上経った、バビロン補囚の頃、預言者でもなんでもない祭司たちが後から付け加えています。


7日間の天地創造の神の名前は『エロヒム』。

それ以降のモーセが書いた創世記の神の名は『ヤハウェ』もしくは、『ヤーウェ』

創世記の2章5,6から前後に別れています。

造られた順番も全く違います。

No.38 07/07/07 03:22
スペイスマン ( 50代 ♂ UCBXi )

>> 37 神がおられるならば 、神を信じる人は神の言葉に従えばよいと 思うのょね! 人に従うのは、どうもね…!

No.39 07/07/07 05:19
スペイスマン ( 50代 ♂ UCBXi )

日独伊 三国はね… 世界を相手に戦った。問題があって、独は科学的強国でユダヤを、伊はローマ教皇 キリスト教の国、日本はね…昔から神の御国、現人神を前にさぁ! ね… 世界は始めから日本を見ているんだょね… ジパングとしてね… 歴史は示しているょね…! あなた方の思いと同じかなぁ! いい人生を送ってくださいね…!悔いのない人生を!

No.40 07/07/07 10:40
株上級者40 

宗教戦争は永遠のテーマでしょうね。
争いはなくなりませんよ。

No.41 07/07/09 00:02
こぅき ( ♀ DuNWi )

宗教指導者は政治と癒着し,政治は戦争と直結…科学者の4人に1人は兵器開発を担ってる。

聖書預言にあるように,戦争,地震,疫病,飢饉は増大…封印が解かれている今,世界は破滅を目指してますね(ノ_-;)

No.42 07/07/10 23:50
何で?さん17 

ヨハネの手紙で、使徒ヨハネ(もしくはヨハネ教団)は、当時が終わりの時だと記述しています。

聖書的には人類が存在する限り常に『終わりの時』です。

何も、1914年に『終わりの時』が始まった訳ではありません。

弱肉強食の掟に従う限り、憎しみや争いはなくなりませんね。

罪が熟した時に『終わり』が訪れるのでしょう。

No.43 07/07/12 00:32
こぅき ( ♀ DuNWi )

戦争始めるのは上流階級の人で,自分たちは高見の見物で手は汚さずぬくぬくですしね。

1914年を境に第一次世界大戦が勃発。相次いでスペイン風邪…。AP通信によると1914年~の大戦・内乱・テロだけで軽く20世紀の総決算を超えてるらしいです。しかもこの年から核・飛行機などが使われ,より血生臭く過激になってます。

No.44 07/07/12 13:22
何で?さん17 

『1914年』は全く根拠がありません。

ダニエル書の預言を意図的に曲げて解釈しています。

また、ヨハネの書簡は使徒ヨハネが書いたかどうか分かっていません。

黙示録(啓示)がないとハルマゲドン(メギドの丘)は成立しませんよね。

ヨハネ教団がグループで書いたという説もあります。


様々な争いは、自分たちは正しいとする『高慢』から来ているのではないでしょうか。

神が正しいのであって、不完全な人間が正しい訳ではありません。

もし、クリスチャンだと自称する人間が、自分は義にかなっている、自分は必ず復活すると断言するなら、

イエスが非難した、パリサイ人やサドカイ人と同じ部類に入ります。

よって、クリスチャンではなく『まむしの子ら』です。

No.46 07/08/21 18:53
スペイスマン ( 50代 ♂ UCBXi )

>> 36 いろんな宗教 宗派あるけど仲良くしてね!戦争は駄目!一般の人達がもっと真剣になって欲しいのですが、、、、、 神は万能ょね! 神がいて 仏がいるのょ 神 仏がいるならば 耳傾ければいいのに,ね! 人に聞いちゃだめだょね!

No.47 07/08/21 20:56
インテリア大好きさん47 ( ♂ )

この世に神も仏もあるわきゃねぇ🙀遥か昔の指導者が宗教を利用して民衆を先導したのが始まりでしょ。宗教なんて思想であって形がない。形がないと万人ウケしないから神と言う器を創って偶像化した。殆んどの神が人に形が似てるのがその証拠。ただそれだけのものを崇め奉る人々って可愛そう。
クルセイダーズは宗教戦争の火着け役。よってキリスト教では人は救えない。ローマ法皇こそ最大の偽善者だ。

No.48 07/08/22 05:52
スペイスマン ( 50代 ♂ UCBXi )

>> 47 私達は何処から来たのでしょうね? 神仏を否定してもいぃと想う でも殆どの人間が信じているの、 また手を合わせたり、祈ったりするのね! 不思議でしょ! これだけは いえるわょ 神 仏は貴方のこと 微笑み、興味をもってみられるわょ! 何故でしょうね?

  • << 50 そりゃ仏さんは実在した人物(お釈迦さんは知らんけど)だからお墓の前で手を合わせるけど、それと信仰心が直結するかってーと疑問だなぁ😽

No.49 07/08/22 18:58
九 ( ♂ FMOf )

>> 48 人類みな兄弟❗

No.50 07/08/22 19:52
インテリア大好きさん47 ( ♂ )

>> 48 私達は何処から来たのでしょうね? 神仏を否定してもいぃと想う でも殆どの人間が信じているの、 また手を合わせたり、祈ったりするのね! 不思議… そりゃ仏さんは実在した人物(お釈迦さんは知らんけど)だからお墓の前で手を合わせるけど、それと信仰心が直結するかってーと疑問だなぁ😽

  • << 51 手を合わせて、、、それこそ まさに 信仰じゃないかなぁ! 仏さん 南無ぐらい しか 教えないもん。
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧