注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

サッカー日本代表に関して質問なのですが…

レス18 HIT数 2073 あ+ あ-

小悪魔です( 20代 ♀ j0mT )
07/10/19 17:53(更新日時)

アジアカップ三位決定戦で韓国代表とPK戦5ー6で敗れた訳ですが…
初歩的な質問がありまして…
①PKを惜しくも決める事ができなかった羽生選手がコメントで「僕のミスです、正直、蹴りたくなかった
名前を挙げてくれたので蹴る事にした…」
PK戦って、どんな凄い選手でも外す事あるし他の選手もプロだから羽生選手を責めないと思います

なのに、このコメントを出した羽生選手の真意が分からないのです
素人の私に教えて欲しいのですが…
※スポーツ板に建てると荒れる感じがしましたので、こちらに建てました

No.873903 07/07/29 08:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/07/29 14:30
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

みんな責めているんじゃなくて悔しいんですよ😊羽生選手もみんなの悔しい気持ちわかるから自分のミスを自分で許せなかったからコメントしたのだと思います😊悔しさをバネに強い日本になればいいですね😊

No.2 07/07/29 15:16
小悪魔です ( 20代 ♀ j0mT )

>> 1 ありがとうございます
日本代表選手ってJ1.J2、31チームから監督の戦術面等から現時点で最高の選手が選ばれてるのだと思ってます
PK戦って極度の緊張とプレッシャーの中で行う訳だから失敗する事もある
代表選手はプロフェッショナルだからJリーガーや監督、コーチも羽生選手を責めないと思うんですね
だからこそ、あの発言が分かんないです…
今の日本代表ってゼロから作って、育成中なのにボール支配率は以前と比べても格段に進歩してるし…
最後にシュートで終われば、かなり形はできるような感じだし…
うーん、どう言いますか…
あの発言が悲しいと言うか…
理解ができないんです…

No.3 07/08/01 11:06
ウォッチング大好きさん3 ( 20代 ♀ )

私は主さんとは別の意味であの発言には納得がいきません。

プロなんですから、絶対勝つという意識で試合に望んで欲しい。
あの大会はアジアの頂点を決める大会だから、日本なんて世界の中ではサッカー後進国でも、アジアではFIFAランキング1位なんです。その日本がアジア相手に気後れしてどうするんですかね…。もちろん試合なんてやってみないとわからないし、手強いのかもしれませんが、気持ちで少しでも弱気になったらダメなんです。
サウジ戦も韓国戦も技術で勝って試合に負けた。これって結局は気持ちで負けたってことでは?
サッカーなんてかっこよく決めても、ショボショボなゴールでも一点は同じなんです。点を決めないと負けちゃうんです。
だから、気迫で決めたサウジや、気迫で守った韓国に負けちゃうんです。

なので、蹴りたくなかったとか言ってる羽生のコメントにはガックリです。
そんな気持ちなら、代表のユニホームなんて着る資格ないんじゃない?

  • << 6 ありがとうございます。 日本って各々のスキルは高いって、よく言われるのに後一歩で…と言うのが多いと思います そうですよね 何が何でも勝つって大事だと思います 羽生選手の事、調べてみたら、ジェフでの人気も凄いしMFのトップ下なのにシャドウストライカーって言われる程の飛び出し能力もあるしオシム流サッカーの体現者として代表にも選ばれる程、オシム監督の信頼度も高い選手だそうです でも、逆に信頼されてるからキッカーの交代を言い出せなかったのかなぁ

No.4 07/08/01 19:09
新車最高 ( 30代 ♂ CkkTi )

私も3番と同じ意見です。

同好会ではないんです!
プロなんですから、サッカーのPKは絶好のチャンスで入れるのが当たり前です。

確かにミスはありますが、あの発言は失格です。

ファンが見ている所で蹴りたくない?ならユニフォームを脱ぐべきです!
悔しがるならいいが…あの発言は失格です!

  • << 7 ありがとうございます。 私はサッカーに詳しくないのですがファンの人達は、あの発言を聞いて悲しい思いをされたと思います いつもPK戦になると下がってたオシム監督があの時は円陣に加わる程、誰よりも勝ちたかったんだと思うし… 川口選手がコメントで一本でも止めていれば羽生に、あんな思いをさせずに済んだ…って言ってるし外した事は誰も責めないと思うのに… パニクって本音を口に出したのかな…

No.5 07/08/01 19:57
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

どんな選手でも蹴りたくは無いでしょう
しかし、言葉にするかどうかは別です

マッサーロ

PK外して

マッサーロ

昔の事を思い出しました

そんな時もありますよね!

彼に贈る言葉です☺

  • << 8 ありがとうございます。 マッサーロ…選手❓ イタリアの方❓ サッカー詳しくないんです (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) イタリアで思い出しました❗ なんで羽生選手の発言で悲しくなったか❗ R・バッジョ選手です❗ 私ってサッカー詳しくないんですがバッジョ選手のポニーテール❓が昔、映像かなんかで見て大好きになって色々調べて、スッゴい試合でPK戦で外した時の写真も何か凄くて… で彼の言葉か誰かがバッジョ選手の事を例えたか忘れましたが「PKを外す事ができるのはPKを蹴る勇気を持つ者だけだ」って言葉があって、だから嫌ならPK戦に参加したら駄目なんです❗って今、分かりました🎵 でぇ~マッサーロ選手って誰ですか❓

No.6 07/08/01 20:56
小悪魔です ( 20代 ♀ j0mT )

>> 3 私は主さんとは別の意味であの発言には納得がいきません。 プロなんですから、絶対勝つという意識で試合に望んで欲しい。 あの大会はアジアの頂点… ありがとうございます。
日本って各々のスキルは高いって、よく言われるのに後一歩で…と言うのが多いと思います
そうですよね
何が何でも勝つって大事だと思います
羽生選手の事、調べてみたら、ジェフでの人気も凄いしMFのトップ下なのにシャドウストライカーって言われる程の飛び出し能力もあるしオシム流サッカーの体現者として代表にも選ばれる程、オシム監督の信頼度も高い選手だそうです
でも、逆に信頼されてるからキッカーの交代を言い出せなかったのかなぁ

No.7 07/08/01 21:18
小悪魔です ( 20代 ♀ j0mT )

>> 4 私も3番と同じ意見です。 同好会ではないんです! プロなんですから、サッカーのPKは絶好のチャンスで入れるのが当たり前です。 確かにミス… ありがとうございます。
私はサッカーに詳しくないのですがファンの人達は、あの発言を聞いて悲しい思いをされたと思います
いつもPK戦になると下がってたオシム監督があの時は円陣に加わる程、誰よりも勝ちたかったんだと思うし…
川口選手がコメントで一本でも止めていれば羽生に、あんな思いをさせずに済んだ…って言ってるし外した事は誰も責めないと思うのに…
パニクって本音を口に出したのかな…

  • << 9 パニックってあのPKで一番の悔しい思いをしたのは川口ですよ💧 羽生に対して慰めを言いたいわけじゃなく、自分で試合を決定付けたかったはず。 負けたのは羽生が決められなかったせいって見方もあるけど、川口はベテランでなんどもPKを止めてきたプライドがあると思います。 基本的にPKは5本で決まるから、5本のうち1本は止めたかったはず。 それに、全然読み違えたわけではなく、方向は合ってたのも多かったから、余計に悔しいんです。きっと。 スポーツなんて負けず嫌いでいいんです。負けたら次があるじゃダメですよ。ウジウジ引きずっててもはじまらないけど、負けたときは思い切り悔しがる。そして気持ちを切り替えて頑張るしかないんです。 負けたときに悔しいと思えない人は、勝ったときも思い切り喜べないと思いますよ。 スポーツ選手はヒーローになりたい人って努力して前にだけ進んで行けばいいんです。 負けを恐れてたら、自分に負けていいプレーも出来なくなっちゃうと思いませんか?

No.8 07/08/01 21:54
小悪魔です ( 20代 ♀ j0mT )

>> 5 どんな選手でも蹴りたくは無いでしょう しかし、言葉にするかどうかは別です マッサーロ PK外して マッサーロ 昔の… ありがとうございます。
マッサーロ…選手❓
イタリアの方❓
サッカー詳しくないんです
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
イタリアで思い出しました❗
なんで羽生選手の発言で悲しくなったか❗
R・バッジョ選手です❗
私ってサッカー詳しくないんですがバッジョ選手のポニーテール❓が昔、映像かなんかで見て大好きになって色々調べて、スッゴい試合でPK戦で外した時の写真も何か凄くて…
で彼の言葉か誰かがバッジョ選手の事を例えたか忘れましたが「PKを外す事ができるのはPKを蹴る勇気を持つ者だけだ」って言葉があって、だから嫌ならPK戦に参加したら駄目なんです❗って今、分かりました🎵
でぇ~マッサーロ選手って誰ですか❓

No.9 07/08/03 08:42
ウォッチング大好きさん3 ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 私はサッカーに詳しくないのですがファンの人達は、あの発言を聞いて悲しい思いをされたと思います いつもPK戦になると下… パニックってあのPKで一番の悔しい思いをしたのは川口ですよ💧
羽生に対して慰めを言いたいわけじゃなく、自分で試合を決定付けたかったはず。
負けたのは羽生が決められなかったせいって見方もあるけど、川口はベテランでなんどもPKを止めてきたプライドがあると思います。
基本的にPKは5本で決まるから、5本のうち1本は止めたかったはず。
それに、全然読み違えたわけではなく、方向は合ってたのも多かったから、余計に悔しいんです。きっと。
スポーツなんて負けず嫌いでいいんです。負けたら次があるじゃダメですよ。ウジウジ引きずっててもはじまらないけど、負けたときは思い切り悔しがる。そして気持ちを切り替えて頑張るしかないんです。

負けたときに悔しいと思えない人は、勝ったときも思い切り喜べないと思いますよ。
スポーツ選手はヒーローになりたい人って努力して前にだけ進んで行けばいいんです。
負けを恐れてたら、自分に負けていいプレーも出来なくなっちゃうと思いませんか?

No.10 07/08/04 18:58
小悪魔です ( 20代 ♀ j0mT )

ありがとうございます。
川口選手って学生の時から凄いって周りから言われてても驕る事なく朝から晩まで、いつ休んでるのって位に練習して、物凄いサッカーに対しストイックに取り組んでらっしゃるそうですね
川口選手位に勝つ事に対し貪欲さがあれば、あのような発言も無かっただろうし交代を申し出る事もできたと思います。

No.11 07/08/10 13:25
匿名さん11 ( 10代 ♂ )

川口は、すごいですよー💨高校の監督が川口の高校の時に教えていていってたけど、川口は、高校のとき毎日走り込みをしていて、全国大会で試合があった日でも走り込みをしていたそうです❗向上心がすごいですね💨 あとピーケーの話だと遠藤うますぎ‼あんな最後までキーパーみてゆっくり蹴れる人いないっすよ

No.12 07/08/10 22:03
小悪魔です ( 20代 ♀ j0mT )

>> 11 ありがとうございます。
遠藤選手の事、調べましたらガチャピンに似てるってご自分でも言ってらしたとか❓
ああいった緊張感の中で相手を観察できるって凄いですね
ふむふむ、今度は、お顔も合わせて観戦(テレビだけど)したいと思います。

No.13 07/08/16 23:52
匿名さん13 ( ♂ )

なんでそんな事言ったんですかねその選手。
緊張を強いられる場面で、自分はその矢面には立ちたくなかった、という事でしょうか?
日本人選手はメンタル面の弱さを言われますが、そういう事なんでしょうかね。
ドイツW杯の頃に顕著にその弱さを露呈し、チームの問題としてトップ項目に上げられるようになりましたが、以前トルシエ監督の時にも「日本の選手は例え三部のチーム(日本で言えばJ2のそのまた下)で良いから、海外に行ってやって欲しい」、と監督は発言されていましたが、日本というホームグランド(温室)を飛び出した場での体験や研鑽を積んで欲しいという、引きこもり的印象の日本人観が、そういう事を言わせていたのかなとも思います。

ラグビーの代表チームにも海外の監督が就任しましたが、その時の日本のラグビーに関するコメントも、技術や体力の問題ではなく精神的な問題を言われていて、精神論と言えば日本人の専売特許だった筈なのに、いつのまにやらその精神面の弱さを海外の方から指摘されるようになってしまいました。

No.14 07/08/17 00:10
匿名さん13 ( ♂ )

…その他にも海外の監督などは、「日本の選手は主体性が無い」と言います。
ロングボールを蹴るように指示を出すと、〇鹿の一つ覚えでそればっかり繰り返すそうです。
アニメのガンダムの台詞の中でも「言われた通りにやってますって言うのはなあ、阿呆の言う事だ!」と部下が叱られてるシーンがありましたが、特に日本人はそういう傾向(誰かの言う通りに行って足並みを揃える事での自己保全)が強いのかと思います。
何だかんだ言って、今だ終身雇用の[寄らば大樹の影]という意識は、日本人のメンタリティを大きく占めるでしょう。
スポーツの世界でも同じ事だと思います。

ジーコ監督の時代には、『自由』という名の自己責任と主体性を選手達に学ばせようとしていたようですが、あまり旨くいっていたようにも見えず、特にその中核を担う中田ヒデが最もセーフティ(綺麗でお利口さん)なプレーに終始していたように思いました。

ただ、野球のメジャーリーグにしても、少しずつ世界と選択肢は広がって来ていますから、ちょっとずつグローバル化や新しい価値観の醸成というのは起って行っているのだとは思いますが。

No.15 07/08/17 22:27
小悪魔です ( 20代 ♀ j0mT )

>> 14 ありがとうございます。
日本人特有の国民性ですね
サッカーの事ではないですが、ある外国の方が日本人について、習慣、伝統、ルールに基づいて行動する、そのため状況変化に対する柔軟性がない。ワンパターンだって言ってましたが…
成る程です
ありがとうございました

No.16 07/09/08 06:13
匿名さん16 

羽生さんは、
「蹴りたくなかった」
なんて言ってないらしいです。
マスコミが大袈裟に書いたと聞きました。

あのプレッシャーの中、たくさんの期待を背負って蹴ったんです。悔しいなんてもんじゃないと思うし、私達にはわからないぐらいのショックを受けたと思います。
それなのにこんな記事を書くなんて…。

とりあえず、マスコミの言葉は信じられないです。

No.17 07/09/08 17:40
小悪魔です ( 20代 ♀ j0mT )

>> 16 ありがとうございます。
仰る通り一部のマスコミさんは会社の利益優先で否定的な部分を煽る状況が見受けられますね
ちょっと調べてみましたら今回のコメントに関して羽生選手が再度コメントを出してました
(一部抜粋)
試合中のチャンスをものにできなかったし、蹴りたくない気持ちと挽回しょうという気持ちがあった…略
蹴る時は強い気持ちで挑んだ。との事です。
※羽生選手の公式サイトでの日記❓での本人のコメントだそうです。

No.18 07/10/19 17:53
紺碧の空 ( 20代 ♀ j0mT )

>ありがとうごさいました。
閉鎖します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧