注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

入試に箸の持ち方 長崎の女子高

レス7 HIT数 3107 あ+ あ-

おもろいやないかさん
07/02/03 15:06(更新日時)

>長崎県佐世保市の久田学園佐世保女子高校は、来春の入試で「箸(はし)の持ち方」を検査項目に取り入れることを決めた。生活習慣や、食べることに対する最低限のマナーが身についているかを見ることが狙い。合否判定に一定程度反映させる。
>試験時間は3分程度。箸で豆をつまんで移動させるなどさせ、「持ち方が適切か」「スムーズに使いこなせているか」を試験官がチェックする。

学業には直接関係ないけど、社会に出たら確かに関係する部分はあるよね。どうせなら、食事させて犬食いしてないかとか、くちゃくちゃやってないかとか見ればいいのに。

No.871221 06/10/26 09:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/10/26 10:45
ええやないかさん1 

面白いですね(*^_^*)娘の躾に自信を持つ親の自尊心をくすぐる、Niceな企画です。ぜひ、懐石とフランス料理のフルコースで審査して欲しいです
最近はちょっとした常識ブームなので、我こそは、と受験を希望する親子が増えたりして。

No.2 06/11/24 15:44
通りすがりさん2 

2006年度版「食育白書」によると、朝食を1人でとる「個食」が小学生で20%、中学生で42%もいるそうです。箸を正しく持てない子供の増加や食事マナーなどにもこれが影響しているのではないかと内閣府ではみているそうです。
確かにありそうですね。自分の経験ですが、ある新入社員と一緒にソバを食べに行って、箸の持ち方と犬食いがあまりひどいので怒ったことがあります。

なお、ニュース記事では個食が狐食になっているのですが、こんな熟語があるのでしょうか。
>内閣府食育推進室は「孤食がテレビを見ながらの・・・・・

No.3 06/11/29 01:53
通りすがりさん3 

俺、犬食いはしないけど箸の使い方なってないからこの高校うかんないなぁ~

No.4 07/01/10 11:43
通りすがりさん2 

また、この話が今日のニュースに出てました。推薦、一般を問わず箸の試験はするそうです。
自分も知らなかったのですが、私立小学校のお受験では定番らしいですよ。やはり、親のしつけや丁寧さ、やる気などをみるそうです。
この訓練用に「はしのおけいこ」というグッズも10年くらい前から発売されているそうです。おはじきやサイコロ、大豆、ビー玉などとはしがセットでプラスチックケースに入っているとか。
子供の受験も大変ですね。

No.5 07/01/10 14:55
閑人さん5 

私は、きっとこの高校落っこちるな~。
お箸の持ち方、おかしいもん。

No.6 07/02/03 14:55
隣のおじさん6 ( ♂ )

>> 5 暫く練習すれば恰好はつくよ、飲食店ですが、はし持たせたら日本人か外国人か解ります。

正しく持つのは言うまでもなく圧倒的に外国人。

家族で食事してるの見てて全員すごい一家いるよ

ぞっとするね!

No.7 07/02/03 15:06
隣のおじさん6 ( ♂ )

大賛成ですね

これからはテレビでも

ひどいタレントには食べる番組には出演させないほうがいいと思います

あゆ とか ももこ とか

うんちく垂れる中尾彬とか沢山いるね

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧