注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼

舌が肥えてる?味覚障害?社交辞令?

レス12 HIT数 2301 あ+ あ-

社会人
08/04/11 01:39(更新日時)

私は、外でごはん食べて美味しいと思ったことが数えるほどしかありません。
みんな、美味しいと言っていても、別に…と言う感じです。
周りの雰囲気を壊したくないし、段取りをしてくれた方に悪いので、私も美味しいと言いますが、複雑な気持ちです。
実際のところ、みんな本当に美味しいと思っているものなのでしょうか?

No.856576 08/04/06 22:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/07 07:38
うまいもの好き1 

美味しいと思ってます !主さんはお家のご飯がいいものを食べてるとか?

  • << 5 それはあるかもしれません。 実家は食費に金かけてたし、母も料理上手でしたから。 だったら、ありがたいけど、ちょっと残念です。食べる楽しみが減ってしまったから。

No.2 08/04/07 15:24
B級グルメ2 

美味いとこは美味い。

不味いのは不味い。

あとは好みの問題。

  • << 6 確かにそんなに高級なもの食べていないと思います。 でも、みんなが美味しい、美味しいって言っていると、合わせるのが礼儀なのかと。 以前、友人のお母さんの手料理をご馳走になった時、普段の食事がこうならお店の料理が美味しいと思えるだろうなって思ってしまいました。 そう思ってしまう自分が情けないですが、実際のところどうなのかと思って…

No.3 08/04/07 20:07
社会人3 

美味しく感じるのもあると思うよ俉
例えば友達とワイワイしながら食べたりした時は少し不味くても美味しく感じたりするよ♪
美味しく食べるには雰囲気も大事だよ炻いくら美味しい物でも一人で食べると不味いもんねⅤそう言うのってない晗

  • << 7 確かに楽しいと美味しく感じるけど、やはり、美味しいと楽しいは別ものかな。 一人でも美味しいものは美味しいし。 精神的におかしいのかな…

No.4 08/04/07 20:09
ホットペッパー4 ( 20代 ♀ )

私は、まぁまぁ美味しいと感じるものが殆どですね(笑)
凄く美味しいものとマズいものは稀です(笑)
基本的に私は、食べた直後に感想を言っちゃうんですが…相手との関係によっては様子を見てその人に合わせます(笑)💦

  • << 8 ちょっと感覚近いかも。 すごく美味しいものもすごく不味いものは稀です。 何でもまあまあ。 残すほど不味くはないけど、また食べたいとは思わない。 私も相手の様子伺ってしまいます。 でも、味覚まで調子合わせるのしんどい。 かといって、不味いと言って、今後誘われなくなったらやだし。 意外と他の人も周りに合わせて、場の雰囲気を壊さないように話合わせているだけだったりしてなんて思ったり。

No.5 08/04/07 21:25
社会人0 

>> 1 美味しいと思ってます !主さんはお家のご飯がいいものを食べてるとか? それはあるかもしれません。
実家は食費に金かけてたし、母も料理上手でしたから。
だったら、ありがたいけど、ちょっと残念です。食べる楽しみが減ってしまったから。

No.6 08/04/07 22:08
社会人0 

>> 2 美味いとこは美味い。 不味いのは不味い。 あとは好みの問題。 確かにそんなに高級なもの食べていないと思います。
でも、みんなが美味しい、美味しいって言っていると、合わせるのが礼儀なのかと。

以前、友人のお母さんの手料理をご馳走になった時、普段の食事がこうならお店の料理が美味しいと思えるだろうなって思ってしまいました。
そう思ってしまう自分が情けないですが、実際のところどうなのかと思って…

No.7 08/04/07 22:11
社会人0 

>> 3 美味しく感じるのもあると思うよ俉 例えば友達とワイワイしながら食べたりした時は少し不味くても美味しく感じたりするよ♪ 美味しく食べるには雰囲… 確かに楽しいと美味しく感じるけど、やはり、美味しいと楽しいは別ものかな。
一人でも美味しいものは美味しいし。
精神的におかしいのかな…

No.8 08/04/07 22:22
社会人0 

>> 4 私は、まぁまぁ美味しいと感じるものが殆どですね(笑) 凄く美味しいものとマズいものは稀です(笑) 基本的に私は、食べた直後に感想を言っちゃう… ちょっと感覚近いかも。
すごく美味しいものもすごく不味いものは稀です。
何でもまあまあ。
残すほど不味くはないけど、また食べたいとは思わない。
私も相手の様子伺ってしまいます。
でも、味覚まで調子合わせるのしんどい。
かといって、不味いと言って、今後誘われなくなったらやだし。
意外と他の人も周りに合わせて、場の雰囲気を壊さないように話合わせているだけだったりしてなんて思ったり。

No.9 08/04/09 21:29
ホットペッパー4 ( 20代 ♀ )

>> 8 どう考えても美味しいと思えないものでも、相手が満足そうに食べてたら何も言えなくなっちゃいます(笑)でも、味覚は人それぞれですから…私が美味しいと感じるものでも、確実に誰かがマズいと思ってる筈です🍰
私、場面によっては、味には触れずに会話します。そしてさりげなく、自分が美味しいと感じた店に連れて行ったり、紹介したりしますよ(笑)🐰

No.10 08/04/10 01:26
社会人0 

>> 9 美味しくなくても、互いに気を遣い合って、美味しいと言い合っているかもと思ったりしていたのですが、自分が美味しいと思うものでも、不味いと思う人は確実にいるって発想にはビックリです。
私の好みの幅が極端に狭いのかもしれません…

No.11 08/04/10 23:05
匿名さん11 ( ♀ )

>> 10 親の手料理が美味しいと思うなら、外食するより母の味を真似して自分で料理した方が良いんじゃないですか?

付き合いは仕方ないですがね。

No.12 08/04/11 01:39
社会人0 

>> 11 自分の料理はおいしいですよ。
好みのものを好みの味付けで作るので。
でも、レパートリーを増やしたり、料理教室とか通ってみるのもいいかもしれませんね。

付き合いと言ってしまうと味気無いですが、やはり人と会うのに食事は欠かせないです。なかなか家に招待する機会もないですし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧