介護職本当に人手不足?

HIT数 10800 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/04/30 20:38(更新日時)

介護職の面接うけてますが社員として雇って貰えません😣バイトなら雇ってもいいけど~って感じです。資格はヘルパー二級なので、施設側としても不安なのかもしれませんが‥本当に人手不足なんですか?私も友達も介護職で社員探してますが、社員はちょっと‥と言われたり採用試験落ちたりです😢中学校のボランティア時代から憧れてた施設の介護職さん‥バイトからじゃないと駄目なんでしょうか😭介護福祉士の学校に行ってる経済的な余裕はありません💧介護職さんは本当に憧れの仕事ですが生活もあるのでアルバイトだと厳しいです。介護職さん採用について何かアドバイス貰えますか?正直施設も社員はこれ以上不必要な状態なのですか?

No.706972 09/01/17 14:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/17 14:42
社会人1 

コンニチワ😄
私もヘルパー2級取得しましたが、まだ介護職には就いていません。
講習終了時に、就職先のリストを頂きました。
いろいろと実習には行きましたが、かなり迷い、今は違う仕事をしています。
地元の医療センターに実習に行った時は、スタッフの方から、私が今やっている違う職種のバイトと掛け持ちでやらないか(バイトですよね?)と声をかけて頂きましたが、介護職に面接に行っても社員希望は断られるのですか?介護は人手不足なはずなのにおかしいですね?
2012年にヘルパー2級が廃止になる事と関係あるんでしょうか?質問ばかりでごめんなさい💦

No.2 09/01/17 15:19
名無し2 ( ♀ )

私はヘルパー二級で、パートとして施設に入りました。
一年間パート頑張って、一年後、正社員になりましたよ😃
ヘルパー二級で最初から正社員は無理だと思います😥💦
介護福祉土でも今正社員、難しい時代ですよ💦
今は派遣切りされた、失業保険者が介護に流れてきてるみたいで、介護でも、就職難しくなって来てるみたいです💦

No.3 09/01/17 15:32
匿名さん3 ( ♀ )

ヘルパーでは初めから正社員は厳しいと思います💦
介護関係で働きたいのであれば、臨時職員でもバイトでもいいので、一定年数働いて、介護福祉士を取ることをおすすめします。
学校に通わなくても、働いていて勉強すれば介護福祉士は取れますよ😃

No.4 09/01/17 17:45
匿名さん4 

それは地域によるんじゃないですか?都心部はニュースでも言っているようにインドネシアの介護者を雇わなといけないくらい深刻たらなくて、かといえ地方では職があまりないから介護にも人が集まりなかなか入れない。でも都心では足らない

No.5 09/01/17 18:11
社会人5 ( 20代 ♀ )

4番さんに同感です。
あと今は65才以上の高齢者が増加してるから全国で老人ホームの建設ラッシュです。
主さんがどこに住んでるか分からないけど職安へ行って少し視野を広げたら介護士募集は結構やってるんじゃないですか⁉

No.6 09/01/17 18:57
おしゃべり好き6 

ヘルパーで介護福祉士取得するには実務経験3年以上で試験受けられますよ👌ペーパーと実技試験ですが実技は免除できる事も可能です。但しある条件をクリアしてればですね。介護職はハードの割に賃金は低いので余程じゃないと退職する人も多いんです。ですから人手不足もその一つが要因になってるのでしょう。

  • << 8 社会福祉士の免許も難関ですがお勧めします。

No.7 09/01/17 18:59
匿名さん3 ( ♀ )

介護職は足りてはいないと思いますが、正社員で就職するのは、厳しいというコトです☝(…という私も臨時職員ですが💧)
せっかくヤル気がある方々がいるのに、臨時かアルバイトでしか雇ってくれないのは、悲しくなりますよね。

中途半端な介護保険制度を見直してほしい‼と思うのは私だけかな💧

No.8 09/01/17 19:04
おしゃべり好き6 

>> 6 ヘルパーで介護福祉士取得するには実務経験3年以上で試験受けられますよ👌ペーパーと実技試験ですが実技は免除できる事も可能です。但しある条件をク… 社会福祉士の免許も難関ですがお勧めします。

No.9 09/01/17 19:20
おしゃべり好き6 

地域によるかどうかはわかりませんが
パートから正社員になれる可能性はないんでしょうか?パートから正社員になったケースを良く耳にしますが。その勤務地の方針により違いもあるだろうと思いますので周りの情報や友人やハローワークにはアンテナ張ってた方がいいかも知れませんね。私は社会福祉協会でパートしてました。夜間のみ月15日程度でした。そこの方々から良くして頂き私は定職が昼間で夜のみのパートし介護福祉士の免許取りましたよ。勤務先の方に相談されてもどうかなと思います。取れる資格はどんどん取ってた方がいいと考えてます。手話もいいですよ。今勉強中で来月から上級になります。社会福祉士は今年受けます。暇な時間が多いので勉強しながら時々合間にミクルを息抜きにしてます(笑)

No.10 09/01/18 15:15
匿名さん0 ( ♀ )

主です。募集は結構見るのですがそれでも決まりません。三年後介護福祉士がとれそこから社員になれるにしても‥それまでの三年がアルバイトでは生活が厳しいので現実的ではありません‥他の職業を選ぶ方がいいのか悩んだりします💧ヘルパー二級でもいいと言ってくれる施設があればいいのですが‥難しいですよね。

No.11 09/01/18 16:32
名無し11 

介護職はまだ2⃣人手不足ですょ😃💦
ヘルパー2級は試験とかがないので、簡単な講義と一週間ぐらぃの実習で取得できるので、是非挑戦してみて下さぃ✨
ちなみに私もヘルパー2級は、高校の頃に取得しました。
結構就職に役立てると思います。
夢を諦めずに頑張って下さい🎵

No.12 09/01/19 07:30
ちょい悪オヤジ12 

介護職の経験は無いが🏥に行って感じたことは。寝たきり老人、重病人のオムツ、大や小の後始末もするのだろうと思ったら、親の世話も嫌に感じるから好きでないと出来ない仕事だな。

No.13 09/01/19 07:38
宰相 ( 30代 ♂ 0WVEc )

介護報酬が引き上げされるので、給料も多少はあがるかもしれませんが、報酬の基準としては介護福祉士がどれだけいるか?がポイントになります。つまりいなければ、報酬も少ない。ヘルパー資格者をクビにして介護福祉士を雇えば雇うほど施設に対する加算報酬も高くなる。派遣切りに似たようなことが介護でも起こる可能性があるんです。

No.14 09/02/11 23:09
負け犬14 

✏介護実習記録😚全然書けへぇん🌱💦

🏫辞めたいなぁ⤵

No.15 09/04/30 03:08
社会人15 

人手は実際足りてないです。カツカツですょ。月に夜勤六回ですょ(笑)
きっと採用する方も慎重になっているんだと思います。わたしの働いてる施設でも、「やる気あります!」と入ってきても、何かと理由付けてすぐ辞めていきますからね(笑)はっきり言って、介護はしんどいですよ。正直割りに合いません。でも、やりがいはあります。本気で頑張りたいなら、面接の時に説明し、一週間ほどのお試し採用してもらい、自分のやる気を見てもらったらどうでしょう?あなたがホントにやる気のある方なら、採用する側にも気持ちは伝わると思いますよ。

No.16 09/04/30 20:38
負け犬16 ( 20代 ♀ )

人手不足なのは本当だと思います。
どこも最初から正社員にはなれないですよ😄

正社員になるとしたら、
パートや派遣で三ヶ月の試用期間を経てからだね。


私も資格はヘルパー二級のみで、
今就活してますが…
採用はしてくれます。

二社受けて両方採用でした。

ただ両方とも人手不足みたいで…
ひと月に夜勤が6~7回あると言われ躊躇してしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧