関連する話題
彼の発言にモヤっと
彼氏と分かり合えない。納得できない
葬儀の日にしたいんか⁈

至急😢肌についたヨードチンキ‼取りたい…

レス12 HIT数 21734 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/03/29 16:32(更新日時)

顔にすり傷をしてヨードチンキ(赤チンみないなもの?)を塗ったら、取れなくなりました💦
ヨードチンキはしばらくしないと取れないって知らず、結構塗って大変な事になったのですが、どうやったら取れますか⁉あと自然に任せた場合どれぐらいで消えますか⁉

取れる方法があれば教えてください‼‼‼
月曜日からまた会社なので急いでいます😢

No.696930 09/03/28 17:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/28 18:28
大学生1 

赤チンは細胞の核が染まってしまうんですよね…確か。
(ジャガ芋のヨウ素液の実験をした時に聞いた話ですが)
細胞自体が染まってしまうんで、ターンオーバーを促すようにするしか無いと思います😥
肌のゴールデンタイム(夜10時~夜中2時は寝る)を確保する対策しか取れないのではないでしょうか…。

余談ですが。
わたしの場合、実験で指先が染まってしまい、初日はお風呂で頑張ってこすって古い細胞を少し剥がせました。
2、3日すると自然になくなりましたよ。
主さんは顔ですものね…💦傷つけず優しく洗顔してください。
お力になれず、ごめんなさい😠🔨

No.2 09/03/28 18:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます❗

やっぱりすぐ取る方法はないんですね😢
でもかなり情報を頂いたので助かりました🙇
お風呂で傷口を避けて擦りたいと思います😭

あと22時~2時には寝ておきます💦
色々教えてくださってありがとうございました😢助かりました🙇

No.3 09/03/28 19:38
匿名さん3 

女性の方のようなので、コンシーラやファンデで隠して応急処置はと思いましたがそういう問題ではないですよね。

というわけで調べてみたらありましたので
以下ご参考までに。(自己責任でお願いします)

薬局で「ハイポアルコール」という薬を求めてください。
これを脱脂綿やティッシュに十分つけて拭くと簡単に取れます。

ハイポアルコールがない時は、「ハイポ」という薬と消毒用アルコールを求めて、ティースプーン1杯程度(大雑把で構いません)を小さいティーカップ半分程度の水に溶き、消毒用アルコールを残り半分程度入れてもほぼ同じ物が出来ます。
ハイポは出来るだけ小さいビンで買ってください。
あまり用途がないので大きいのを買うと無駄です。

使ったコップやスプーンはよくゆすげば大丈夫です。

作った物は、残りを何かのビン(色のついた光を通しにくいものがいいです。ガラス、プラスチック可)に入れておくと、後日、またヨードの色消しに使えます。

  • << 5 薬局に電話したら、今は置いてる所がほとんど無いらしく…取り寄せは可能かもしれないとの事でした…😢 取り寄せして待つ時間もないので結局断念😭 でも良い情報ありがとうございました🙇💦

No.4 09/03/28 19:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 わざわざ他人の私事なのに調べてもらってありがとうございます🙇💦
分かり易く詳しかったので、やってみようと思います❗
薬局に電話して置いてあるか確認出来たらすぐ買い物に行きます💦💦

ちょっと安心しました😢本当にありがとうございました😭

No.5 09/03/28 19:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 女性の方のようなので、コンシーラやファンデで隠して応急処置はと思いましたがそういう問題ではないですよね。 というわけで調べてみたらありまし… 薬局に電話したら、今は置いてる所がほとんど無いらしく…取り寄せは可能かもしれないとの事でした…😢
取り寄せして待つ時間もないので結局断念😭

でも良い情報ありがとうございました🙇💦

  • << 11 そうですか、残念です。 前記の情報自体が、2007年のものでしたので古かったみたいですね。 確かに、見た目も理科室とかにありそうな風貌だったのであまり需要が無いのかもです。 ただ・・・勧めたものの、お顔の傷ということなので 少し気になり、再度調べました。 擦り傷だとのことですが、 もし、皮膚が弱い傾向にある方なら、 やめておいた方がよいようです。 刺激の強いアルコール類は皮膚の細胞剥離を促すようなので、傷口の治りを遅らせてしまいます。擦った際に傷口に触れるとさらに危険なので… すみません、結局何も解決策の糸口を提案できないし、 混乱させるような事を言ってますね。。 休日当番医で、運良く皮膚科をやっていることもあるので ぜひ、明日の新聞のチェックをなさってみてはどうでしょうか。

No.6 09/03/28 20:24
匿名さん6 

皮膚科にいってみては?

No.7 09/03/28 20:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます🙇
皮膚科にも行きたいんですが、週末なので行けなくて…
もう私って本当に無知でバカです😢
恐るべしヨードチンキ😢

No.8 09/03/28 23:18
匿名さん8 ( ♀ )

私は前に実験で指に塗ったことがあるのですが…
アルコールワッテ(エタノールなどで湿らせたコットンで代用できると思います)で拭いたら、少しは目立たなくなりました。
私の場合、指だったので、よく洗っていたら次の日には取れていました。
でもお顔の擦り傷にアルコールは…絶対痛いですよね😫

2~3日経てば皮膚のサイクル(?)で消えてくると思いますが…

曖昧な回答でごめんなさい。

No.9 09/03/28 23:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます🙇

エタノールはありませんが、オキシドールなら🏠にありますがオキシドールでも代用可能ですか?
多分めちゃくちゃしみると思いますが、明日中にでも取れるなら我慢する価値はあるかも…です💦

No.10 09/03/28 23:47
匿名さん8 ( ♀ )

>> 9 すみません、さっき急いでインターネットで調べたので、信憑性はありませんが😫

オキシドールもエタノールも一応アルコール類だそうです‼
どちらも消毒液として使われていますし、傷には影響ないと思います。
でもとっても痛いと思います😫
それでとれなかったら…本当に余計な事言ってごめんなさい⤵

本当に頑張ってください✊

No.11 09/03/29 00:21
匿名さん3 

>> 5 薬局に電話したら、今は置いてる所がほとんど無いらしく…取り寄せは可能かもしれないとの事でした…😢 取り寄せして待つ時間もないので結局断念😭 … そうですか、残念です。
前記の情報自体が、2007年のものでしたので古かったみたいですね。

確かに、見た目も理科室とかにありそうな風貌だったのであまり需要が無いのかもです。

ただ・・・勧めたものの、お顔の傷ということなので
少し気になり、再度調べました。

擦り傷だとのことですが、
もし、皮膚が弱い傾向にある方なら、
やめておいた方がよいようです。

刺激の強いアルコール類は皮膚の細胞剥離を促すようなので、傷口の治りを遅らせてしまいます。擦った際に傷口に触れるとさらに危険なので…

すみません、結局何も解決策の糸口を提案できないし、
混乱させるような事を言ってますね。。

休日当番医で、運良く皮膚科をやっていることもあるので
ぜひ、明日の新聞のチェックをなさってみてはどうでしょうか。

No.12 09/03/29 16:32
匿名さん6 

傷の場所はどこなんですか?

最悪大きめのマスクでかくれませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧