注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

神戸の震災117です。

レス17 HIT数 1740 あ+ あ-

汚れキャラ
09/01/19 12:33(更新日時)

阪神淡路大震災117の日です。
65000の犠牲をだして、神戸は変わりましたか。
確かに道路は広くなったところもあり、近代化されて綺麗になった町もあります。
でも箱物のみの復興な為に綺麗な復興住宅で孤独死500とか言います。

地場産業の靴作りもとーん、と優勢を耳にしません。

物流の港町神戸も大阪南港に取られたまま。

県レベルで1、2の財政赤字です。

有名な噂ですが地震の時に止まった電力を確かめもせずに、電力を通したとか当然、ちぎれた電線と潰れた家屋の木材で何がおこりますか。
担当区分けで消防署の三倍の自衛隊で助けられたのは三分一です。【救難用の装備も訓練もありませんから】

早期の自衛隊救難出動を偉い方々が止めました。
自衛隊輸送艦三隻も神戸に入港を待たされました。

全てが偉いさん方の責任回避と椅子の温存の確認を優先した為です。
権力の座の主を誰にするかはあらゆる面で皆様の命に関わります。
一人一人が政治家になってください。
心配しないで権力の旨味も賄賂も来ませんから腐って政治屋になれません。
m(_ _)m

No.678461 09/01/17 01:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/17 01:13
匿名さん1 ( ♂ )

震災は大変だったけど、何がしたいの?訳わからん

No.2 09/01/17 01:39
汚れキャラ0 

>> 1 ありがとうございます。m(_ _)m

No.3 09/01/17 01:41
匿名さん3 

まったく何が言いたいのかよくわからん?それに犠牲者とか言うか亡くなった方確か6500人位だと思いますけど被災者は数万人でした…神戸の皆様本当に頑張ってましたよ。それにあんな想定外の地震は誰も神戸の人たち初めてだよ…なんで政治と関係あるのですか⁉

No.4 09/01/17 02:06
汚れキャラ0 

政治は関係ないですか、電磁波を使った安価な数日前から的中率100%の地震予想技術が有るのに政治屋達は在来型しか技術力がない。
千倍高く又劣る癒着企業の予想技術を使います。
賄賂で儲かりますから技術開発するだけムダですから
政治屋が利権で選んだ物では逃げる余裕は多くて数十秒です。m(_ _)m

No.5 09/01/17 03:08
匿名さん5 ( ♀ )

兵庫県は共産色が強いため、自衛隊派遣が遅れたとききました。もしも自衛隊が準備出来次第出動できていれば、助かる命はもっとあったかもしれないと思いました。
亡くなられた方のご冥福と、被災された方の心の安泰をお祈り致します。

No.6 09/01/17 12:30
汚れキャラ0 

>> 5 ありがとうございます。m(_ _)m

自衛隊絡みで行政指導が上手く行かないと何時も共産のしわだと言われますがこちらでは瞬時に消えました。
共産も活躍してましたし、派遣村も反貧困も共産がイッチョ噛んでるとか言われます。
何かと世間を騒がしてますが大手派遣会社【企業奴隷業】2社の倒産と営業停止に一役を担ったとかもあります。

自分は不思議なんですが民主党相手でもごり押し引きずってまでやりたいことをやる。
与党系神戸議会ですよ共産が抵抗するからと躊躇するとは思えません。

それならチョトした事でも、自慢する学会系は良い事も悪い事も噂は聞きませんでした。
修正、被害者の方は6542のでした。m(_ _)m

もしも震災が数日前から警告されてたらいろいろと…【技術的に可能とか】自衛隊の災害対しての投入が決められていたら【土木が得意ですから】主に通路確保と輸送に…と思うのです。
とにかく今の政治屋さん達は忙しい表の仕事や議会以外でです。
m(_ _)m

No.7 09/01/17 13:23
匿名さん3 

公明党はダメだね。自公連立とか言って結局自民党があるから与党みたいな😆それに公明党が主導権とったら日本は大変なことになるぞ(*_*)今の日本はもっとダメになるよ…公明党のすごさわ😱人を屁理屈で洗脳するし選挙当日電話で『もう選挙へ行きましたか』だって!?あんた昨夜も電話で公明党へ入れて下さいって言ったじゃん💢しつこい…あるいみ立派な選挙違反じゃねぇの…自分自身が好きな党に入れればいいんじゃネェの…洗脳された人間には可哀想だけど公明党だけはダメだね。

  • << 9 m(_ _)m再レスありがとうございます。 お考えの通り、宗教は自由ですが政治に力を持つとろくな事が無いのは歴史の事実です。 特に例の宗教は🇫では大統領自身がカルトと指定して、ユーロではセクト【カルト+ナチスの意味】と言われてます。 ユーロではナチスを放置より戦争を招いた事を教訓とし、アーリア教全体主義をいささか研究カルトセクトの定義を持つ事になりました。 定義より類似の集団は北朝鮮、🇨毛沢東スターリン、ポルポト、日本は靖国教の日本帝国で今は靖国教自民です。 人の集団はよく神懸かり的な偽聖者や幻を信じ込み酔いしれる生き物です。 本物を見分けましょう。 また、人の集団の場合は本物も何時の日か偽者が入り込み力を持つ場合があります。 スターリンはその見本、レーニンを殺しレーニン一派を抹殺し、自らのスターリン帝国を建国したのです。 この事で学会と自民が🇨と仲が良く北に遠慮するのは伺い知れると思います。 看板は違うけど中身は同質なのです。 m(_ _)m

No.8 09/01/17 14:47
普通のおばさん8 ( 30代 ♀ )

昨日の夜急に子ども達と寝る向きを変えて、「大地震が来たらタンスのそばな危ないからね」と言っていました。朝テレビを見てやっと阪神淡路大震災の日だったことを思い出しました。私は大阪だったのですが14年という時間ですっかり忘れてしまっていたことに愕然としました。それは幸い私自身が大事な人を亡くしたりしなかったので、すっかり他人事になっていたからでしょう…タンスを避けて寝る向きを変えたのは体が地震を覚えていたからか、もしかしたら亡くなられた方々からのメッセージがわかりませんが不思議な偶然でした。本当に亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。

No.9 09/01/17 16:09
汚れキャラ0 

>> 7 公明党はダメだね。自公連立とか言って結局自民党があるから与党みたいな😆それに公明党が主導権とったら日本は大変なことになるぞ(*_*)今の日本… m(_ _)m再レスありがとうございます。
お考えの通り、宗教は自由ですが政治に力を持つとろくな事が無いのは歴史の事実です。
特に例の宗教は🇫では大統領自身がカルトと指定して、ユーロではセクト【カルト+ナチスの意味】と言われてます。
ユーロではナチスを放置より戦争を招いた事を教訓とし、アーリア教全体主義をいささか研究カルトセクトの定義を持つ事になりました。

定義より類似の集団は北朝鮮、🇨毛沢東スターリン、ポルポト、日本は靖国教の日本帝国で今は靖国教自民です。

人の集団はよく神懸かり的な偽聖者や幻を信じ込み酔いしれる生き物です。

本物を見分けましょう。
また、人の集団の場合は本物も何時の日か偽者が入り込み力を持つ場合があります。
スターリンはその見本、レーニンを殺しレーニン一派を抹殺し、自らのスターリン帝国を建国したのです。
この事で学会と自民が🇨と仲が良く北に遠慮するのは伺い知れると思います。
看板は違うけど中身は同質なのです。
m(_ _)m

No.10 09/01/17 17:28
匿名さん3 

ヘェ~地震のお話はどこいっちゃたの?

No.11 09/01/17 17:58
普通のおばさん8 ( 30代 ♀ )

すいません、私の話主さんの主旨から少しズレてましたね。それで私が思うに大災害の時は、もちろん迅速な専門の救助隊も大事なのですが、やはり地震の直後に動くことは難しいと思います。実際あの震災では各ご家庭の日頃の防災意識や、ご近所付き合いなどによって生死がかなり左右されたようです。まずご家族、ご近所での防災対策が重要だと思いますよ。

No.12 09/01/17 18:06
汚れキャラ0 

あらためて皆さんにm(_ _)m
大災害の正しい対策も予知も救助も復興も最初に政治終わりに政治です。
事あればすぐに行政にたよるのに行政とは政治ですよ。
警察も自衛隊も救急車もです。
m(_ _)m

No.13 09/01/17 18:46
普通のおばさん8 ( 30代 ♀ )

あの…主さんは、たぶん題名と主張したことがズレているように思いますが…

No.14 09/01/17 19:16
汚れキャラ0 

>> 13 m(_ _)m
そうですか、それじゃ単に
亡くなった方々の冥福を祈ります。
被災された方達の自分もですが今後の健康を祈ります。
m(_ _)m

No.15 09/01/17 21:43
匿名さん1 ( ♂ )

>> 14 それでいいのよ!
もう終わりにしたほうがいいよ👋

No.16 09/01/17 22:28
汚れキャラ0 

m(_ _)m
一つ、当時の経験を簡単ですが書きます。m(_ _)m

あの時は仕事の前の準備や朝飯の前でした。
一応ダイニングに嫁が予感がしたのか気分が悪いと思いつつ立ってました。
自分は悪いけど寝てました。m(_ _)m

嫁の声と共に体が驚いていたのか急激にフルモードで目が覚めて動いてました。がゆれはぐらぐらと激しい横ゆれ、下から突き上げる。
激しいコンクリート破砕プレイカーのような力のある。
振動で建設業の経験でどんどん強度が削がれていくと感じました。
ドドドガガガ大地震と言うのは何分も続くですね。
後数分、続けばこの高層は住宅は重みに耐えられず崩れるかもと思いました。
圧死で死ぬのか覚悟ししつ、圧死は嫌だなーと意外と冷静でした。
因みにエレベーターは使えないし非常階段は間に合わないです。
その後、止まり神戸街中の方から多くの方の悲しい塊の聞こえない声がぶつかった気がしました。

そして何度何度も揺り返しです。
やめてくれー本当に崩れる思い。
車が無事なら外で待避か思いました。
m(_ _)m

No.17 09/01/19 12:33
汚れキャラ0 

m(_ _)m
修正、最初の地震のゆれは50秒位でした。
何故か非常に長く感じました。
ドッカンドッカンガガガドドドと振動、揺れの複合体でした。
自分としてはこのようなスレはまた出します。
神戸の方々の中には震災被害を未来に繋げようする。
活動中方もいますから、o(^-^)o
自分も市民活動をしてますし動物保護もしてます。

もしも復興住宅に使う側の設計思想が有れば自公には頭も人の心も無いから、無い物ねだりですが
復興住宅がよくおちいる孤独死多発化は【現段階で神戸は500以上です。】
地域関係を無くした年配者が取り残しなどで多くなり、不活性老人村になり引きこもり孤独死が頻繁に発生は容易に想定出来るはず
復興住宅群の真ん中に公園庭付きコミュニティセンターを職員付で地域活性化をするべきです。

自公さんは偉そうに国家百年の計と言ってますから、一地域の予想設計は出来るはずですよね。
m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧