注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人

学会辞めたい

レス64 HIT数 5716 あ+ あ-

普通のおばさん( ♀ )
09/01/11 23:26(更新日時)

創価学会に入っています。学会には断り切れずに入ってしまいました。(後悔しています。)活動はしていません。脱会したいのですが、どうしたら辞めれますか?脱会のやり方を教えて下さい。

タグ

No.675888 08/04/01 20:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/01 21:18
やじ馬1 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013206745

参考にどうぞ。

No.2 08/04/01 22:51
匿名さん2 

うちも入りたく無かったですが元旦那に強請されました…
離婚後来た学会の方にもうやめますから!来ないで下さい!
とキツくいったら来なくなりましたよ垬
主さんもキツく言った方が良いです埇ひつこい学会だから俉

No.3 08/04/02 11:27
匿名さん3 ( ♀ )

本部にご本尊を郵送でいいからきちんと返せば大丈夫ですよ。

2番さん、『ひつこい』ではなく『しつこい』です…笑

No.4 08/04/02 17:20
半端な氣功師 ( 40代 ♂ 9Zlkb )

皆さんの言う通りですね、ただ万全を期す為に内容証明付きで脱会の旨を本部(原田 稔宛て)に。

神仏の氣を分け移す(御魂分け修法)事も何もしてないし、気にならないなら本尊は燃やして構いませんが、嫌なら一緒に送って下さい。

文章に脱会の意志・創価学会や公明党関係者の来訪を一切拒否する旨、地域担当者へ本部から告知する旨、守られない場合は然るべき措置を行う旨、文脈は貴方なりで構わないのでなるべく簡潔にそれ等を必ず添えて下さい。

内容証明による脱会等について
http://kibounokaze.hp.infoseek.co.jp/houritsuwota.html

創価学会脱会方法
http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/dakkai.htm

No.5 08/04/02 18:43
普通のおばさん0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
4さんに聞きたいのですが、

学会を辞めて、そしたら私は無宗教になるので、仏教に入らないといけないですか?

それとも、無宗教のままで問題ないのでしょうか?

辞める意思は、はっきりしてるのですが、辞めた後、仏教に入らなければ、ならないのか、気になってしまいました。

No.6 08/04/02 19:14
半端な氣功師 ( 40代 ♂ 9Zlkb )

>> 5 入らなくてもまったく問題ないですよ(^-^)

神様やあの世の事が気になるのでしょうか?

宗教が在ろうと無かろうと、神様居るし霊界もあります、宗教とは無関係ですよ。

また成仏的なものでも同じく、仏教に入らなくては!?
としたら、日本に仏教が伝来した以前の方々、仏教徒以外(他派も然り)や仏教すら知らない国の方々、全部成仏してない事になりますね、問題無いですよ。

No.7 08/04/02 20:11
匿名さん7 

私は普通に苦労なくあっさり退会しました。
幹部の人に
『学会の人は退会した人やなかなか入会しない人の悪口を言いますね。そんなんじゃあなたがたには幸せは来ませんよ👊』
と言いました。
みんな黙っていました。

No.8 08/04/06 10:56
匿名さん8 

私も入っていますが、脱会届もしていません。巻き物は何処かに無くしてしまいました。やって来たら毅然とした態度で一喝したら来なくなりました。

  • << 22 何が毅然とした態度なんだろ?自分で出向きもせずに…宗教に限らず属した組織を去る場合、自ら出向いて辞める意志を伝えるのが筋じゃないですかね。もしかしたら会社無断で欠勤してこなくなる人かな?

No.9 08/04/10 23:57
サラリーマン9 ( ♂ )

行かなければいいだけの話。

ギャンブル依存症から比べれば、幸せな悩みだ。

No.10 08/04/11 08:01
おしゃべり好き10 

こう言うトコ 初めて来ました。紹介者に退会の旨を伝えて お互いが誠実に話し合って欲しいと思います。書類を書いて退会出来るのに…

No.11 08/04/11 11:09
匿名さん11 ( ♀ )

>> 10 それができないからココの掲示板で相談しているのでは…?f^_^;
ちなみにうちの地区の学会員さんには、脱会したい理由をきちんと話しても、遠回しに脱会するのは間違ってるとか数人に囲まれて延々と説得受けました。
本当に怖くて、それ以上何も言えなかったです…

No.12 08/04/11 18:01
おしゃべり好き10 

>> 11 私、学会員です。
個人的な意見ですが大勢で囲むとか、強制は正直、賛成出来ないです。入会経緯にも問題あったのかと。いま苦痛を感じられている事が、気の毒です。活動してなくても退会しても地区の人達とは普通に、良い近所付き合い出来ればいいのですが。
同じ学会員として何もしてあげられなくてゴメンナサイ

No.13 08/07/10 03:37
社会人13 ( ♂ )

>> 12 何もできなくてじゃなく、こんな人達がいますと本部に摘発とかしたら少しは学会のイメージもよくなるのではないですか? やろうと思えばできるのでは? 強引な勧誘、新聞啓蒙での私が払うから新聞だけ入れさせてなどの自払い風強制、こんなことで功徳になるのでしょうか? 根本的に教えの伝わりが間違ってませんか?こんな学会員は上の組織が厳しく注意するべきなのに折伏や新聞啓蒙にノルマがあるから見て見ぬふりですよね。あなたが頑張って創価学会を正してください。

No.14 08/07/10 05:28
匿名さん14 ( ♀ )

私も、学会員ですが毎月ある座談会等の会合に行くと、時間の無駄だなあって思ってしまいます。
それと、毎年公布部員といって最低1口1万円を払いなさいと幹部の人に言われますが、うちは貧乏でお金に余裕もないし払う気持ちも全然ないので払ったことは、一度もありません。
それに、選挙に行っても学会が支持している公明党には投票したことありません。

No.15 08/07/10 08:52
匿名さん14 ( ♀ )

>> 14 ⬆の続きです。
それに、会合に出席しなかったら何度でも電話がかかってきて、うっとうしいので仕方なく会合に参加してますが、会合に参加している時間に『あれもやりたいし、あの用事も片付くのになあ…』って思ってしまいます。
実は、私も学会に縛られたくないのですが…
色々なしがらみがあって、脱会することは出来ません…
主さんのお悩みの解決法を考えてあげられなくてすみません🙇

No.16 08/07/29 01:48
joker ( 40代 ♂ IpuDl )

私は現在未活動の学会員です!私も主さんと同じでやめたくてしょーがないけどしがらみもあるし、集団の嫌がらせもあります!主さんがどうしても嫌ならその地域の支部長を呼んで本尊を投げつけてやればいんじゃないですか?

No.17 08/07/29 10:10
匿名さん17 

まず、郵送とか 叩き付けるなどはしないでください。
受ける側にとっては、しつこいと 捕らえられてしまいますが、本人達にして見たら、こんなに素晴らしいものがあるのに! と、一生懸命なので そこはどうかわかってやってください。
きちんと、気持ちを話し考えは変わらないと伝えてください。仕方なく入会されたようですが、周りに流されて入会されたんですよね。だったら、きちんとお断りしてください。 どんな所が嫌なのかと。学会員だってバカじゃありませんから、いずれ分かってくれると思います。
やめるなんて、とても惜しいですけどね。日々 権行唱題に取り組んでいれば、考えもかわったかもしれませんよ。根本は、そこですから。数に捕われた一部の間違った幹部のやり方で不愉快になる方、多いですよね。
これだけは、約束してください。やめたとしても決して学会の悪口は言わないで。あなた自身の今後のために。

No.18 08/08/24 07:30
旅人18 ( 30代 ♂ )

>> 17 遠回しに脅迫ですか。

  • << 20 どこが脅迫になるんだか…

No.19 08/08/24 22:05
普通のおばさん19 ( ♀ )

こういう掲示板でやめたい~どうすればよい❓と聞くのではなく,この悩みを担当の人に話してみては❓

多分,やめない方向に持っていくと思いますが,辛い事を言えば理解してくれると思います。申し訳ないけど,今はちょっとする気になれないと…

No.20 08/08/24 23:49
匿名さん17 

>> 18 遠回しに脅迫ですか。 どこが脅迫になるんだか…

No.21 08/08/28 23:29
匿名さん8 

>> 20 最後の方の文は受ける方が畏怖を感じる場合は脅迫になる事もあります。刑法22条 脅迫(罪)とは、相手を畏怖させること自体により成立する(犯罪)のことです。

  • << 23 何が刑法だか?宗教上の信念を語るのは罪にはなりません。具体的に殺すとかでなければね😺 もちっと理論武装しようね😺

No.22 08/10/10 23:49
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

>> 8 私も入っていますが、脱会届もしていません。巻き物は何処かに無くしてしまいました。やって来たら毅然とした態度で一喝したら来なくなりました。 何が毅然とした態度なんだろ?自分で出向きもせずに…宗教に限らず属した組織を去る場合、自ら出向いて辞める意志を伝えるのが筋じゃないですかね。もしかしたら会社無断で欠勤してこなくなる人かな?

No.23 08/10/11 00:05
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

>> 21 最後の方の文は受ける方が畏怖を感じる場合は脅迫になる事もあります。刑法22条 脅迫(罪)とは、相手を畏怖させること自体により成立する(犯罪)… 何が刑法だか?宗教上の信念を語るのは罪にはなりません。具体的に殺すとかでなければね😺

もちっと理論武装しようね😺

  • << 25 学会得意のクウィバァリングかな…😁

No.24 08/10/11 01:31
STEINGER ( ♂ IpuDl )

>> 23 あんた☆ 17の最後の方のレス見たの? あれ脅迫じゃねーか!!

No.25 08/10/20 22:40
匿名さん8 

>> 23 何が刑法だか?宗教上の信念を語るのは罪にはなりません。具体的に殺すとかでなければね😺 もちっと理論武装しようね😺 学会得意のクウィバァリングかな…😁

No.26 08/10/20 23:30
匿名さん26 

横レス失礼します💦
あの、ソウカって何で好評ではないんですか?
無知ながらソウカがそうだというのは知ってます💦
初心者に分かりやすく教えて下さい🙇

No.27 08/10/21 13:14
匿名さん8 

>> 26 ●新聞啓蒙や投票数獲得のため強引な○道を繰り返しています。(一般人に対して非常な迷惑を掛け、昔からス○ーカー行為として有名です。)

朝鮮カルト(又はセクト)教団です。実際は政治団体ですが…

会員の過半数は在日と同和と言われ創価と別の会の掛持ち会員が多いようです。

例えば:北○鮮○連の中にも会員は多くいます。

主に嫌われる理由は:上記●所だと思います。

  • << 43 会員の半数は同和と在日朝鮮人てどこぞからの情報ですか? まさかネットからなどと言わないでくださいね

No.28 08/10/21 22:21
匿名さん26 

>> 27 ご親切にありがとうございます。
無知ですみません、カルトって分かりません。
それに私は生活していく上で迷惑受けた自覚ある経験がありません。
それに朝鮮半島の方が多いとか同和の人が多いって私は気になりませんが。
…知識力が不足でご迷惑おかけしていることと思われます。🙇

No.29 08/10/21 23:29
匿名さん8 

>> 28 カルトとは:簡単に言いますと(反社会的〔洗脳型〕疑似宗教と言う意味です。

フランスではセクトと言って創価をカルト(セクト)教団と認定してます。その他七か国の国からもです。

在日・同和の方は過去酷い人種差別を受けた方々と聞いています。

  • << 44 フランスではセクトと言われていて…ほか七カ国でもそのように言われてるともありますが そちらもどこからの情報ですか? 人に説明する時はきちんとどこからの情報と明記して下さい 第三者から見ていると滑稽です

No.30 08/10/22 18:42
匿名さん26 

>> 29 ありがとうございます。
詳しいのですね。
カルトって何だか難しいですね。
反社会的で洗脳とかって怖い響きです。
洗脳は北朝鮮の主体思想が有名ですね。
鎖国して唯一人に対する徹底した崇拝と服従を叩き込む。
反社会的って目立った動きは無いのですよね。
同和や在日の人が差別を受けていたのは分かりますがそれは気に留める事なのでしょうか。
バカでご迷惑おかけします。
ソウカはフランスでも信者集団がいるらしいですね。
世界的に有名なのでしょうかね。

No.31 08/10/22 21:31
匿名さん8 

>> 30 ①ヨーロッパの拠点はフランスに有り、会員は約一万人と言われ、世界には百数十ヵ国に及びます。

②創価学会の指導者池田大作は北朝鮮人です。創価は貧困層と病人で組織された団体です。今は同和・在日特権が有り優遇されています。(創価は日本民族の為に在るのでなく主に朝鮮民族のために在るのです。)

④在日・同和の日本企業の就職は差別の為困難で、それ故に簡単な就職口は ヤクザや芸(能)界に職を求めたようです。(他にパチサラ業)

⑤警察庁の発表によりますと: ヤクザは 同和6割・在日3割・同和以外の日本人1割となっています。

⑥在日朝鮮犯罪と日本人犯罪を人口比率で計算しますと日本人の6倍と成っています。

創価の結束が固いのは恩恵を受けて居る者も少なからず居るからでしょう。被害者も少なからず居るようで被害者の会も在ります。

  • << 33 ありがとうございます。 同和って自分で分かるもんなんでしょうか。 士農工商エタヒニンの内、自分の先祖が何なのか私は知らないし家族親戚に聞いても分からないと思います。 今は廃れた先祖の身分というか肩書きというのかそれはそんなに今、重んじるものなのでしょうか。 池田さんという方は自身で北朝鮮出身と言っているのでしょうか。 なぜそんなに詳しいのでしょうか。

No.32 08/10/23 02:17
匿名さん32 ( ♀ )

ご近所付き合いで仕方なく入らされた😠💨毎日不安でいっぱいです…入りたくなかった。でも引っ越す訳にもいかないから⤵

No.33 08/10/23 19:06
匿名さん26 

>> 31 ①ヨーロッパの拠点はフランスに有り、会員は約一万人と言われ、世界には百数十ヵ国に及びます。 ②創価学会の指導者池田大作は北朝鮮人です。創価… ありがとうございます。
同和って自分で分かるもんなんでしょうか。
士農工商エタヒニンの内、自分の先祖が何なのか私は知らないし家族親戚に聞いても分からないと思います。
今は廃れた先祖の身分というか肩書きというのかそれはそんなに今、重んじるものなのでしょうか。
池田さんという方は自身で北朝鮮出身と言っているのでしょうか。
なぜそんなに詳しいのでしょうか。

No.34 08/10/23 20:17
匿名さん8 

>> 33 部○解○同盟は全国にあり現在約300万人程登録されています。

今から約58年前に身分制度は廃止されましたが、その後差別は内面的には続いています。役所の戸籍には新平民?と残ってると思います。個人情報保護法のため…大切に保管されているそうです。

御先祖の出生地や職業等である程度推測出来ます。(全国に部○解○会館が在りますし…。)以前名簿が流出しており企業等に一冊10万円程で売られていた様です。

家族が結婚相手などの身元を興信所等に調査依頼てる方もいて婚約解消も起こっています。

専門家が調べれば簡単に分かるでしょう。

分からなければ部○解○運動も必要なかったと思います。

No.35 08/10/23 21:02
匿名さん8 

>> 34 追加 解放同盟発行の新聞は図書館の新聞コーナーに大抵は置いてあります。

  • << 38 …そうですか。 個人的に相手の先祖の身分は何か気にしませんが気にする人が多数いる事は心しておいた方が良さそうですね。 でもソウカの大半が在日と同和だと言う事はなぜ気にとめる点なのかが分かりません。 先祖の出身地や職業も分かりませんが特に武士とか同和とか聞いてないって事はそれではないって事ですよね。

No.36 08/10/24 10:03
自由人36 

無理な勧誘、シツコイ学会員もつまらんゴタク並べた学会アンチも洗脳に過ぎない↙
類は類を呼ぶ☝
変な人にはつまらん学会員が集まる💃
まず我が身を見直してみなさい☝
断れないから~と全て学会員のせいにするのじゃなく我が身を…。
オカルト、何かに縋る。
人間だからそれは仕方がない☝
神社にもほとんどな人が初詣には行くだろう😚
夢や希望、悩み、願いがあるからだ☝
唱え、感謝、手を合わせるの意味が分からないならば神社に参る意味無し😫
神頼みみたいに年に一度しか行かない人等と違い学会員は毎日のように手を合わせてる☝
毎日のように御先祖さんと話しかける☝
いざと言う時の為の感謝、供養もあるんだよ💡
身内や友達がいざ何かあった時、ほとんどな人が心で願うはずだ😱
何かしら救いを求めるはずだ☝
その時、どうしますか❓
神頼みですか❓
普段御先祖さんに手を合わせてない人が御先祖さ~んて救い求めるんですか❓
学会うんぬん手を合わせて感謝の意味をもう少し知る事だよ☝

No.37 08/10/24 10:04
自由人36 

感謝…償いとも受け止めれる。
御先祖さん、とは生きてる人も御先祖さんになるんですよ😫
生きていたら両親も御先祖さんに…。
池田先生うんぬん 毎日両親に感謝、そう捉えるとわかりやすいです🙏
学会して何になるん❓ て言う人いますがその時点でアウトです😫
すでに見返り求めてるから…。
神社もそう、感謝してからお願いを言う☝
意味分かる人には分かると思うが…。
神様や霊を信じない人は何故神社参る❓
おかしな話しだ☝ 信じた方が後先救われますよ☝
もし自分が亡くなった時を考えたら 孫にいろんな人に手を合わせて貰いたいし…。お供え物もして貰いたい😃
信じない人等はいざ亡くなった時には誰も差し延べてくれないでしょう↙
あの世もこの世も自分の存在を忘れられる事が1番辛い😢
その意味を分かって下さいm(._.)m

No.38 08/10/24 21:25
匿名さん26 

>> 35 追加 解放同盟発行の新聞は図書館の新聞コーナーに大抵は置いてあります。 …そうですか。
個人的に相手の先祖の身分は何か気にしませんが気にする人が多数いる事は心しておいた方が良さそうですね。
でもソウカの大半が在日と同和だと言う事はなぜ気にとめる点なのかが分かりません。
先祖の出身地や職業も分かりませんが特に武士とか同和とか聞いてないって事はそれではないって事ですよね。

No.39 08/10/24 22:16
匿名さん8 

>> 38 此所では余り詳細に書けません。差別・苛めをした人は忘れてもされた方は禍根を残してるものです。反日教育・反日感情は根強いものが在ります。創○公○党が単独政権に成った場合憲法改正も可能になるでょう。日本に反日北○○政権が誕生する様なものだと思っています。北○鮮の様な国になるのではと懸念しています。


私の市にも同○地区が在りますが、色々と問題を抱えています。

後は興味があれば自分自身で研究するのも良いでしょう。


それではこれ迄に致します。🙇

No.40 08/10/24 22:31
匿名さん26 

>> 39 はい、分かりました。
貴方の意志を尊重して退きます。
色々答えていただいてありがとうございました。
ゆっくり休んで下さいね😃

No.42 08/11/20 10:25
joker ( ♂ IpuDl )

俺が今まで掲示板で、学会スレを調べた結果ですが、関西弁でレスをする創価学会員が学会スレ削除の主導権を握り支持をしているんじゃないかと思うんですが、まあ証拠はないですが、今までの経緯を見ると、その可能性が高いと思う!🚬

No.43 08/11/21 08:26
匿名さん43 

>> 27 ●新聞啓蒙や投票数獲得のため強引な○道を繰り返しています。(一般人に対して非常な迷惑を掛け、昔からス○ーカー行為として有名です。) 朝鮮カ… 会員の半数は同和と在日朝鮮人てどこぞからの情報ですか?
まさかネットからなどと言わないでくださいね

No.44 08/11/21 08:30
匿名さん43 

>> 29 カルトとは:簡単に言いますと(反社会的〔洗脳型〕疑似宗教と言う意味です。 フランスではセクトと言って創価をカルト(セクト)教団と認定してま… フランスではセクトと言われていて…ほか七カ国でもそのように言われてるともありますが
そちらもどこからの情報ですか?
人に説明する時はきちんとどこからの情報と明記して下さい
第三者から見ていると滑稽です

  • << 49 全ヨーロッパで放送

No.48 08/11/21 14:17
匿名さん8 

>> 43 会員の半数は同和と在日朝鮮人てどこぞからの情報ですか? まさかネットからなどと言わないでくださいね 内部情報

  • << 50 と申しますと? それだけでは答えにはなってらっしゃらない… 具体的にお願いします🙇

No.49 08/11/21 14:19
匿名さん8 

>> 44 フランスではセクトと言われていて…ほか七カ国でもそのように言われてるともありますが そちらもどこからの情報ですか? 人に説明する時はきちんと… 全ヨーロッパで放送

  • << 51 全ヨーロッパですね わかりました あなたは全部拝見したんですね

No.50 08/11/21 14:23
匿名さん43 

>> 48 内部情報 と申しますと?

それだけでは答えにはなってらっしゃらない…

具体的にお願いします🙇

  • << 52 内部にも反草加は居ると言う事。後は自分で探しなさい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧