ホームヘルパー二級の『施設実習』

HIT数 5280 あ+ あ-

名無し( ♀ )
08/11/27 04:47(更新日時)

こんにちは。

現在ホームヘルパー二級の資格取得の為、学校に通っています。
今日、実習先が決まったんですが、不安で仕方ありません…

訪問介護同行(1日)、施設実習(2日)、デイケア実習(1日)の予定なのですが、やはり利用者さんや入居者さんを起き上がらせたり、寝かせたり、車椅子へ移動させたりするのでしょうか…。
実技が曖昧なので、その辺が、とても不安なんです…

学校ですと、利用者役の方が、ラクに移動出来てしまいます…。と、いうのも、気を使ってるのか、片麻痺想定の足や手に力が入っているのがわかるんです。
実際の片麻痺の利用者さんじゃ絶対こんな上手くいかない!!と思うんです。

有資格者の方に、実習の様子を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

No.664132 08/11/26 00:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/26 02:10
匿名さん1 ( ♀ )

こんばんは~

私が行った実習先は📺等に出ている有名な所でしたが

ほとんど雑用(洗濯物たたみや洗い物)や
コミニュケーションでした

へたにやられると
かえってじゃまだし
ケガでもされたら大変だからだそうです

どこでも人手不足なのに
実習生までかまってられないみたいです

こんな感じだとわかればいいそうてす

あくまでも私が行った所ですけど

頑張って下さいね

No.2 08/11/26 02:36
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

こんばんわ☺

私も、実習の時に緊張していたのを思い出し思わずレスしました☺

私は母のケァマネに相談したら『実習生は有資格者じゃないのだから、ボランティアの延長上のスタンスで利用者さんに接する事がベスト!!』

『安全確保ができているのなら、気が付いても、利用者さんに頼まれても勝手に一人で介護しちゃダメ。 スタッフに声掛けて指示を仰ぐ事。アナタは資格を取る前の無資格の実習生。利用者サンに怪我をさせてしまったら学校と施設の責任問題に成ってしまうでしょう。利用者サンに接する全てはスタッフの指示を仰ぐ事。
実習では、利用者サンとコミュニケーションを取る。先輩達の仕事を、目で見て、肌で感じる経験。施設入居・在宅・ディサ-ビスの現場の違い・役割を学ぶ事。』
と言われましたよ。

言葉通りに実習をしてきました☺

優しいヘルパーさんに成って下さいね☺
頑張って☺

No.3 08/11/26 10:19
名無し0 ( ♀ )

>> 1 匿名さん

レスありがとうございます😄
なんだか安心いたしました!
先週『ベッドから車椅子への移動』をやったのですが、要練習と言われ、昨日は『浴衣からパジャマへの着替え』をやり、不安項目を抱えながら次のステップへ進んでいいのだろうか…実習に行ってもいいのだろうか…と、凄く心配でした。

実技のお手伝いはないにしろ、基礎ですから、早めに学校へ行きなどし、練習します。

ありがとうございました。

No.4 08/11/26 10:30
名無し0 ( ♀ )

>> 2 匿名さん😄

レスありがとうございます!
「なるほど!!」と思いました。現職のケアマネのお言葉には、説得力があります‼
…そうですね。利用者さんになにかあっては大変です…。周りや御家族へ迷惑ですし、なにより利用者さんに「あの人、嫌😠」と言われたら実習に集中出来ないです。(その方ばかり気になって)

施設実習の予定日が12月24、25日なので、もしかしたらクリスマス会のような事するのかな…と思ってました。

頑張ります😄

ありがとうございました。

No.5 08/11/26 21:56
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 4 主さんへ☺


施設実習がクリスマスなんですか🎅

施設で生活をされている利用者さんは、季節感を感じる事が少なく成っています。なかには、家族が居てもお正月を施設で過ごす方もいらして気分的にクリスマスなんてッ⤵と思っている方もいらっしゃると思います。

デイに来られている方は比較的に前向きに話し掛けてくれますよ☺


在宅は、2ヶ所お邪魔させて頂きました。
家族と同居の方はお話し相手に成っていました☺独居の利用者さんの所はお家のお掃除したり、させて貰いました。


デイでは、入浴後のケアのお手伝いをさせて貰いました。

施設では、ベッドメイクと食事の簡単な介助と寝たきりの方の床ズレの消毒の介助を数人のスタッフと一緒にさせて貰いました。

自宅で母を介護する為にヘルパーの二級を取りました。
今でも、とても役立ってます☺

主さんも、ウチに来るヘルパーさんみたく頑張ってください😃

利用者家族より🌷

No.6 08/11/27 04:47
お調子者6 ( ♀ )

こんばんは✌

老健で働いている介護福祉士です☺

私自身 学生時代の実習は 1ヵ月以上行っていましたが それでも 身体介護は スタッフと一緒でしたね。

やっぱり何かあったら大変ですから😣

私の施設では 実習生さんには コミュニケーションを主に行ってもらいます!!

後は 簡単にシーツ交換やおやつ作りとかですかね☝

技術面は 学生中は基本的な事を覚えていたら良いと思います。
あとは働いてから、働く施設の利用者さんに合わせて 覚えていきましょう☺

でも コミュニケーションは 『慣れ』が必要です!!!

色々な方がいるので
今の内に少しずつ慣れていったほうが良いです!!

介護をする中で コミュニケーションは 重要ですからね☺

1人1人の利用者さんを知り、理解していかなければなりませんから☺

私が 実習中に主任に言われたのは
1人で椅子に座って、入浴待ちをしていた利用者さんを見て
『利用者さんに寂しい思いをさせるのは、介護福祉士失格だよ!!
コミュニケーションが取れないなら介護なんてできないから』
でした。


緊張すると思いますが
実習頑張ってくださいね☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧