注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

ビデオカメラについて

レス9 HIT数 5418 あ+ あ-

赤ちゃん
06/01/13 12:19(更新日時)

こんばんわ。
今年、ビデオカメラを買おうと思い、いろいろ探したのですが、以下の中からどれかにしようか苦戦しています。アドバイスください!!

まず、ビデオカメラを買う目的としては、海外へ行く機会が多くなるので、旅行、日常を撮影したり、写真も撮りたいなと思っています。
なので、コンパクトで高画質のものを探しています。
履歴を参照させていただきますと、DVDなどよりもDVテープの方が言いということなのですが、そうなりますとコンパクトが…。

①Panasonicの「DSR-S100」
 3CCDと2GBのSDカードがついているとこ ろが魅力に感じました。ですが、値段が 少々高めです。

②Sonyの「DSC-M2」
 コンパクトで、510万画素。値段もメモリ スティック分を入れても①より安いなと いう感じです。

③Vctorの「GZ-MC100」
 212万画素しかありませんが、4GBのハー ドディスクがついてます。

④Sonyの「DCR-PC55」
 DVテープ式で一番小さいと思います。で も、68万画素しかないのが問題です。

⑤三洋の「Xacti DMX-C6」
 600万画素でコンパクト。値段も最安値3 万円台と手ごろです。

調べたのはこの5つなんですが、600万画素と68万画素がどれほど違うのかがよくわかりません。店頭で確かめればいいのですが、田舎なので買うまで実物にはお目にかかれない状態です。
あと、バッテリーの持ち時間はバッテリーを2つ買うことで解消されるでしょうか?
調べている際、いまいちバッテリーの持ち時間がわかりませんでした。
Xactiが11日に新製品を出すそうなのですが、それについても知っている片がいたら教えてください。

それではよろしくお願いします。
長々とすいませんでした。

タグ

No.66248 06/01/01 23:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/01/03 00:58
ネクストステップ ( BJo )

新年明けましておめでとうございます。

私はSONY製のカメラしか使ったことしかないのですが、
買ったときのことを思い出しながら、
私なりに書かせていただきます。

1.録画時間
MiniDVの方が長いです。

2.画質
やはりMiniDVが圧倒的によいです。

3.画素数
多いほど当然画質がよくなります。
テレビにつないでみるとその差ははっきりします。
なお、有効画素数は動画と静止画とではことなりますので、
スペックを確認してみてください。

4.バッテリー
標準バッテリーだけだと長時間(例えば90分とか)の録画は厳しいです。
セカンドバッテリーまたは、大容量バッテリー
を買うことをお勧めします。


コンパクトを優先させると、
上記のどれかを切り捨てる必要があります。
最優順位を決めて、ある程度割り切るしかないかもしれません。
コンパクトで画質がよいものということであれば、
MiniDV方式のカメラで絞ってもよいかもしれません。
あと、DSC-M2はビデオも撮れるデジカメぐらいに思っておいたほうがよいと思います。
Cyber-Shotですから。。。

No.2 06/01/03 20:31
赤ちゃん 

>> 1 返答ありがとうございます。そしてあけましておめでとうございます!!
調べましたら④Sonyの「DCR-PC55」がminiDVでした!
ですが、有効画素数が動画・静止画ともに34万画素でした↓
34万画素では、引き伸ばしたりすると顔がぼやけたりといった感じでしょうか?あと、連続撮影時間が55分しかありませんでした。

DSC-M2は2GBのメモリースティックで約1時間32分10秒の動画がとれると書いてあるのですが、Cyber-Shotはやめといたほうがいいのでしょうか?

お願いします!

No.3 06/01/05 18:14
ネクストステップ ( BJo )

>> 2 レスが遅くなって申し訳ありません。

>34万画素では、引き伸ばしたりすると顔がぼやけたりといった感じでしょうか?

そうですね。個人的にはぼやけた感じという表現がしっくりくると思います。
ただし、あくまでも、比較してそう感じるので、
最初から34万画素しか見ていない場合は、何も感じないかもしれません。
テレビなどにつないで見ると画素数の差はわかるのですが、
店頭で確かめられないんですよね。。。
ごめんなさい、あくまでも私の感覚的な意見なので、
参考程度にしてください。


>あと、連続撮影時間が55分しかありませんでした。
標準バッテリーだと、
テープ1本を取るのもぎりぎりですよね。
オプションの大容量バッテリーにすると重くなるし、
難しい選択です。

>DSC-M2は2GBのメモリースティックで約1時間32分10秒の動画がとれると書いてあるのですが、
>Cyber-Shotはやめといたほうがいいのでしょうか?
MPEG4のVGA(640×480)のときの記録時間ですよね。
(スペック表から判断するとこれが最大の解像度みたいです。)
ためしに自分のパソコンの解像度を640×480にするとわかるのですが、
かなり表示領域が狭くなりますよね。
それをテレビの画面まで引き伸ばしてみたときを
想像すると、ドットが荒くなることが理解できると思います。
なので、その程度の画質だと割り切る必要があると思います。
あと、バッテリの動画連続撮影可能時間は65分なので、要注意です。
でも、コンパクトさはピカイチですよね。


以上、全然アドバイスになってなくて、申し訳ないです。

No.4 06/01/06 00:17
赤ちゃん 

>> 3 いえいえ!レスありがとうございます!
やはり34万画素はきつそうですね…。
そうなるとやはり②と⑤ですね。
ん~迷いどころです。
②DSC-M2のバッテリが65分てのは気づきませんでした!
ありがとうございます。
1時間30分ぐらいとれるのに、バッテリは65分・・・。
連続撮影は無理ということですよね(涙)
⑤の方で何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • << 6 お返事遅れて申し訳ございません。 Xacti DMX-C6電池使用可能時間だけど、ムービー撮影で60分。 ムービー撮影時間も2GのSDを買えば、1GB使用時の倍は撮れるはずなので、 80分ぐらいでしょうか。 スペックはDSC-M2と大差ありませんね。 ただし重さは、約159gなのでDSC-M2の約210gと比較すると魅力的だと思います。 コンパクトさを重視するならDMX-C6でしょうか。 それから、No.5のマイクル祖父さんがご指摘のように、 やはりMPEG系のビデオカメラはDVと比較すると画質が落ちます。 なので、コンパクトさとトレードオフだということを 認識しておく必要があります。

No.5 06/01/08 12:51
マイクル祖父 ( 8Jo )

>> 4 横から失礼~♪

赤ちゃんさんは、MPEG系のビデオカメラを検討しているみたいだけど、
以下のサイトがDVなどとの違いがよくまとまっているよ。
購入する前に参考にしてみたらどう?
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20051023A/index.htm

それとも、コンパクトを重視するから画質はそれほど気にしなくてもいいのかな?

No.6 06/01/10 17:47
ネクストステップ ( BJo )

>> 4 いえいえ!レスありがとうございます! やはり34万画素はきつそうですね…。 そうなるとやはり②と⑤ですね。 ん~迷いどころです。 ②DSC-… お返事遅れて申し訳ございません。

Xacti DMX-C6電池使用可能時間だけど、ムービー撮影で60分。
ムービー撮影時間も2GのSDを買えば、1GB使用時の倍は撮れるはずなので、
80分ぐらいでしょうか。
スペックはDSC-M2と大差ありませんね。

ただし重さは、約159gなのでDSC-M2の約210gと比較すると魅力的だと思います。
コンパクトさを重視するならDMX-C6でしょうか。

それから、No.5のマイクル祖父さんがご指摘のように、
やはりMPEG系のビデオカメラはDVと比較すると画質が落ちます。
なので、コンパクトさとトレードオフだということを
認識しておく必要があります。

No.7 06/01/11 08:49
赤ちゃん 

>> 6 おはようございます!!
マイクル祖父さん、ネクストステップさんどうもありがとうございました!!
DVの違いも勉強になりました。
明日はとうとうXactiの新製品の詳細がわかる日ですので、それも考慮にいれて考えて見ます!
ありがとうございました☆

  • << 9 ついにXactiDMX-HD1が発表されましたよね。 動画は1280×720 ピクセルまで撮れるみたいなのでいい感じですね。 ただし、最高画質だと撮影時間が短くなりますけど。。。 でもムービー撮影は電池が60分しかもたないのでそれでも問題ないのかも知れません。

No.8 06/01/11 17:12
マイクル祖父 ( 8Jo )

>> 7 >明日はとうとうXactiの新製品の詳細がわかる日
ええー、全然知らなかった。
性能が楽しみだね。
俺もチェックしてみよ。

No.9 06/01/13 12:19
ネクストステップ ( BJo )

>> 7 おはようございます!! マイクル祖父さん、ネクストステップさんどうもありがとうございました!! DVの違いも勉強になりました。 明日はとうと… ついにXactiDMX-HD1が発表されましたよね。
動画は1280×720 ピクセルまで撮れるみたいなのでいい感じですね。
ただし、最高画質だと撮影時間が短くなりますけど。。。
でもムービー撮影は電池が60分しかもたないのでそれでも問題ないのかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧