注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

息子が非行の前兆

レス7 HIT数 2816 あ+ あ-

匿名さん
08/08/13 09:42(更新日時)

すみません どなたか心理カウンセラーの方か 非行に詳しい方おりませんか?

高校生の息子が来年大学受験のため 今は本人は非行の手前のような状態です。学校でのイジメや過去の私や主人の息子への態度が悪かったのです。
私も長年イジメにあっていたのと 主人の親からの傷つく言葉でうつ状態になり 息子に時々八つ当たりしてしまったり。
ですが 最近になり私も相手が子供だからといって謝らなくてもいいと思わなくなり 仮に許してもらえなくても今までのことを何度か謝りました。
多分 通じてはいないかもしれません。目付きが怖いです。
主人は不在がちなので不安定です。
息子が怖くても怖くないふりをして普通に話しかけています。
いつかわかってもらえますか?
ですが 叱る時は筋を通して悪いことは悪いと話しています。
私は主人や息子 主人の親のことが原因で食欲がありません。
苦しいです。ただただ自分を責める毎日です。
見て下さり有り難うございました。

No.641332 08/08/07 18:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/07 19:43
普通のおばさん1 ( 30代 ♀ )

初めましてこんばんは。
私は心理カウンセラーでもないし、勉強をしたわけではありませんが、息子さんと同じ頃に同じ様な経験をした子供が成長した37歳のACです。
過去の経験からアドバイスします。
県などの窓口に電話して息子さんの相談も含め、思い切って相談してみてください。
食欲が無く、日常生活をするのが困難な状態は一種の病気です。また、お母さん、シッカリし過ぎて家庭が息が詰まる状態だと思います。共依存症かも知れません。たぶん精神科で相談はされていないと思いますが。家庭を良くする為に頑張る完璧主義の母は、周りに緊張感を撒き散らします。出来れば二泊三日位旅行に行って家庭に干渉するのを止めて下さい。今の状態では無理だと思いますが。

No.2 08/08/07 20:01
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

辛い状況をお察しします。まずは主さんが心の落ち着きを取り戻すことを考えないといけませんね😥。

No.3 08/08/07 20:27
匿名さん0 

1さん 2さんレス有り難うございます。

私は心療内科に長く通院しています。今年になってから自分はアスペルガー(発達障害)なのではないかと思い 発達障害支援センターに相談に行きました。
あまりにも自分の症状にあてはまるので。
小学校に入る前から友達ができにくく 孤立していました。イジメの原因は多分上手くコミュニケーションがとれなかったからだと思います。
今は私には友達はいません。
この世に違和感があります。
遺伝なのか息子も発達障害があるようで 今は難しい年なので センターの方からは今はかえって息子さんには言わないで様子を見て下さい と言われました。
息子はアスペルガーかはわかりませんが 注意欠陥障害だと思います。
小さな時は多動がありました。

No.4 08/08/11 18:59
普通のおばさん1 ( 30代 ♀ )

>> 3 1です。心療内科では対応しきれないのでは?
精神科ではDSMを基準に様々な病名を付けます。またそれを元に薬の処方や治療行為を行います。スレ主さんの通院する心療内科ではどういった診察内容なのかは判りませんが、患者に病名も付けられないまま治療行為を行うのは、原因不明のまま対症療法しかしていないってことですよ。過激なことを言わせて貰えばやぶ医者です。(←スレ主さんが自分で発達障害かもしれないと御自分で導き出したのですよね?素人以下かもしれません。)
内科や外科なら考えられないことですが、精神科は曖昧でもまかり通ってしまう不可思議な部分がありますので、他の病院を受診してみてはいかがですか。
鬱病などは最近では心だけの問題では無く、脳内成分の不足も原因と言われています。スレ主さんの悲しみは息子さんだけではなく病気かもしれない、不治の病なのかも知れないという部分もあるように思います。お節介失礼しました。

No.5 08/08/11 22:14
匿名さん0 

>> 4 1さん 遅くなりました。
レスありがとうございます。
今はとにかく生きているのが奇跡に近いです。
アスペルガーは一見して普通に見えるので 話してみて(特に精神科医)が気付かないなんてやはりおかしいですよね。

私も息子も同じ運命なんですね。
健常者がアスペルガーを面白おかしく書いているサイトの人たちの方がよっぽどおかしいと思います。

No.6 08/08/12 21:50
普通のおばさん1 ( 30代 ♀ )

>> 5 私は10代前半から欝や摂食障害、アルコールと依存がどんどん進み、結局まあまあ良い医者に29歳の時と33歳の時に出会えて助かりました。現在生きているのは私も奇跡のようです。スレ主さんも諦めないでください!症状が軽くなるだけで生きていて良かったと思えますよ。
医師には治せる医師、サラリーマン的な医師、自信過剰のパワハラ医師などさまざまなタイプがいます。治癒しなくとも症状が軽くなったりする薬を勉強不足で知らない医師さえいます。自分の病気に逃げ込まないで諦めないで是非ご自分でもより良い方法を探してみてください。インターネットという武器も現在ではありますから。
最後に、日常生活では本当に生き辛い日々ですが、健常者と呼ばれる人たちは現在たまたま症状が出ていないだけだと思います。ストレスやさまざまな原因で100人のうち約20人が気分障害を含め、精神神経科の世話になるか予備軍だという統計もある位です。
よっぽど我々の方が無神経な人よりまともだ!と感じるのはひがみでしょうかね?
長文失礼しました。スレ主さんの穏やかな平凡な日が一日でも早く来ますように。

No.7 08/08/13 09:42
匿名さん0 

>> 6 6さん レスありがとうございます。大人のタバコのポイ捨てや 虐めにあうものの気持ちがわからない というのも何らかの障害なのかもしれません。言い切ることはあえてしません。
誰かが みんな白から黒の何処かの位置にいると話していました。
それは納得できました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧